親日国タイの反応

タイ人「いつになったら日本に追いつけるんだ?」日本で時速500kmのリニアが試験走行

 

リニアモーターカー

日本の超電磁超電導リニアが時速500kmで試験走行をしたというニュースがタイで紹介されました。タイでも超高速鉄道が導入予定ですが、政治的に事情もあり少し複雑なタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月18日の人気記事TOP6

日本の高速鉄道はなんと時速500km!

日本は超電導リニアを時速500kmで試験走行しました。リニアは現在90分かかる東京から名古屋間を約40分でつなぐことが可能です。

東京から大阪間は2045年中に開通予定で、総工費は64,000,000,000ドルにのぼります。

東京から名古屋間は2027年に開通予定。

2003年当時の日本のリニア。

中国の上海のリニアは時速430kmです。

タイ人の反応

(超電磁→超電導に修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございました。)

  • 1分に10km近く、5秒で1km?? ってことは、バンコクの左の端から右の端まで5-6秒。
  • タイの電車とは(タイの電車がボロボロ過ぎて)比較したくないけど、やっぱりしちゃうよねw  :onionhead029:
  • タイの高速鉄道ができる頃には日本は遥か彼方だろうねw
  • めちゃくちゃ速いなwww
  • これぶつかったらどうなっちゃうの? :onionhead031:
  • 中国は超電磁超電導リニアを世界で初めて利用してる国じゃないからね。1980年頃にドイツがこの技術を最初に成功させた国だよ。中国のリニアはドイツの会社が技術協力している。
  • 凄く速いね。まるで日本が凄い勢いで進んでいくみたいだ。
  • 日本にあるのは『可能』という言葉だけだね。
  • これならバンコクからソンクラー(タイの南の県)まで2時間で行けるね。バンコクで4時に仕事終われば、ソンクラーには6時に到着できる。
    帰宅も夕食も家族と一緒にできる。

    • 乗車賃で給料全部なくなっちゃうよw
    • たぶん飛行機と同じぐらいの値段でしょ。飛行機じゃダメなの?
    • もし地方に出身の人が毎日行き帰りできればいいなぁ、って考えたことはある。
    • タイにも欲しいな〜。でも、タイで実現しようと思ったら、絶対に線路はまっすぐに敷けないよね。住んでる人にどいてもらおうと思っても誰もどかないだろうし、結果、クネクネの路線になって満足なスピードも出ないw
  • 素晴らしい技術……
    それを独自開発して……自ら運用するなんて……
  • こんなに速いと芸能人はあちこちに行かないとならなくなるねwww
  • いつの時代になったら、タイでも持てるんだ  :onionhead037:
  • 日本にできたんだからタイ人にだってできるさ。日本のほうが賢かったとしても。
  • タイの列車は赤黒モーター(ミニ四駆もモーターのようです)を使ってるのにどうやって日本の電車に勝てるって言うんだよ。向こうは紫モーター(車などのモーター?)を使ってるんだろ。
  • タイが持てると思うの〜? :onionhead033:

  • 開通しましたよ〜 :onionhead029:
  • ちょっとタイについて言わせてよ。
    列車の時速はせいぜい100-200km。何十年待たなきゃいけないか分からないよ TT(エアポートリンクは除いてね)
    時速500km……髪の毛が全部真っ白になるまで待たなきゃいけないのかな TT
  • すっげええええええ :onionhead031: :onionhead031:
  • 考えてみた。もしタイ全土にこんなのが走ったら、バンコクからチェンマイも一瞬だね。とても便利になる。考えるだけだけどね。 :onionhead035: :onionhead034:
  • 乗ったらこんな感じでしょ? :onionhead039:
  • 日本は静かで落ち着いていていいよね。
    良いニュースばかり紹介されるし。悪いニュースなんてほとんど聞いたことがないよ。
    :onionhead024: :onionhead024: :onionhead024:

    • だよね。兵士の血が彼ら日本人の中に流れてるんだろうね。聡明で規律がとてもとても正しくて。
  • 最近、バンコクからチェンマイまで列車を利用した。犬を2匹連れていかなきゃならなかったから、仕方なく利用したんだ。高速バスは 犬の乗車を認めてないからね。
    ドンムアン駅で13時半出発で翌4時5分にチェンマイ到着のチケットを買った。(およそ700kmの距離です)
    でも、出発時刻が14時半になった。機械の故障で部品を取り替えなきゃいけなかったから T-T
    出発しても列車は動いたり止まったり。長い貨物列車に線路を譲ったりしないといけなかったから。バンコクからチェンマイは急ぎの貨物列車も多くて、とにかく何度も線路を譲らないといけない。結局、チェンマイに着いたのは7時半、16時間もかかった。
    でも、気になるのはどうして乗客の乗った列車が貨物列車に線路を譲らないといけないかってこと。普通は乗客のほうが重要でしょ? 貨物列車はせいぜいオイルや石炭を運んでるだけか、荷物は空っぽでバンコクに帰るだけじゃない。それとも、貨物列車のほうが高い料金を払ってるから先に行かせるってこと?

    • タイは単線だからね。ほんとならとっくに複線にすべきなんだけど、反対する人がいて建設させてくれない。
  • おお〜、それなら古くていらなくなった列車、タイにちょうだ〜い :onionhead020:
  • タイにももうすぐできるよ!
    もし反対する人がいなければ!
  • 飛行機でいいよ〜
  • (電車の)フェイスが長くて凶悪な感じだね〜
  • どれだけ待てばいいの〜 :onionhead035:
  • 海外の事柄を持ってきて比較するのはやめようよ〜。日本は繁栄した国でこういうのに反対する邪魔者もいない。日本は何をするにしても国民で邪魔せず協力しあう。タイとは違う。邪魔して、文句言って不平言って最後にはいらないと言い出す。もういまあるタイの列車で十分だよ。 :onionhead038:
  • 日本を見ると、タイの高速鉄道導入のやりとりには泣けてくるね。嫌になるよ、みっともない政治家たち。
  • 日本はほんとうに凄いよ。
  • 日本が羨ましいよ。タイのほうが日本より広いけど、鉄道には乗ったことがない。でも、振り返ってみようよ。日本の技術は遙かに先に行っているけども、タイの芸能も広くアジアに広まってるよね。
  • タイはいつになったら作れるんだろう。
รถไฟความเร็วสูงญี่ปุ่น ห้อ 500 ก.ม./ช.ม.!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(55コメント)

  1. 日本は、世界の嫌われ者国家の支那や南朝鮮から東南アジアへどんどんシフトしてるから
    これからタイはどんどん発展するよ。

    逆にオワコン後進国の支那や南朝鮮は、完全に終了w

  2. タイは日本で引退した列車が走ってて風情があるよね。
    親日のタイが大好きだから、社会人になる前に1ヶ月ほどゆっくり滞在したいな~

  3. 「超電磁」って、とある科学かよw (じゃなきゃコンバトラーか?)
    JRのは「超電導」リニアな。

    それと超伝導磁石を使ったリニアモーター鉄道は世界初だぜ。

  4. メコン流域の周辺地域は日本にとって大動脈であり絶対に見捨てない。これは間違いない
    だから協力要請があれば確実に協力すると思うね

  5. 高速鉄道はタイの地方活性化に役立つとは思うんだけど・・・。
    その前に、いろいろ乗り越えなくてはいけないハードルが多いみたいだね。

  6. インフラでは日本も散々サヨクに邪魔されたけどね
    成田闘争ではTBSが過激派を社用車で移動させてたぞ
    そんで空港は拡張できないし、運用面でもサヨクが煩くて
    空港も港湾も夜に積み込み出来んから、ハブ港・空港を隣国に取られたろ

    日本の癌だ 年金も社会保障も停止しろ

    • >日本の癌だ 年金も社会保障も停止しろ
      共産主義者かよ

      • 日本人に言ってるんじゃないよ
        長田暴動 でググれ

    • 当時のデモは投石とか色々過激でした。

  7. タイに技術供与?いくらでもしてやろうじゃないか。
    隣国みたいに盗むだけ盗んで大事故を起こす国じゃないだろう。

  8. タイは国土や人口や経済規模の割には鉄道が未発達だよね
    バンコク中心部と郊外を結ぶ通勤路線も古い国鉄車両みたいのがブッカブッカのんびり走ってるもの
    観光客としては風情があって好きだけど現地民にしてみれば不満だろうね

  9. 日本だって複線、複々線、高架、地下化、、いろいろ苦労があるんだよ。

  10. 日本でも、立ち退きによる土地の売買問題はあるよ。
    日本は経済を東南アジアにシフトし始めてるから、
    これからはもっと科学技術、観光、食と色々な部分
    でタイと交流できるといいですね^^

  11. コメントに付いてる白いキャラはなんだろう
    なんか可愛いけど、タイ製のキャラなのかな

    • ね、zif画像なんかな?
      ぴこぴこ動いてかわいいwww

  12. このサイト初めて見たがレス中のGIFかわいすぎじゃないw

    • ホント、めちゃめちゃかわいい!
      タイの特定のサイトのみなのかな?それとも携帯のとか??

  13. 日本人はリニアにしても安全性を重視してるので新幹線も大きな事故がなく未だいられる。
    安全性を重視をしているからこそこのような物を作れる日本だからこそ必ず行われるのが失敗の繰り返しで研究の中で失敗の繰り返しで安全性を確認しているのです。
    安全性の基準もレベルが高いのが日本人なのです。

  14. ちらっと思っただけで、誤情報かもしれないけどタイって最近
    JR西日本から技術支援?、購入?かなにかしらの契約結ばなかったっけ?

  15. タイに特別な思い入れがあるわけではありませんが
    他のサイトには無い、タイの人たちの意見が聞けて面白かったです。
    これからも楽しみにしていますので
    よろしくお願いします。

  16. タイには数ヶ月前、旅行で行ったよ。
    タイでは仏像が金色だったし、お坊さんは糞拭衣を着てたよ。
    日本だと仏像は質素な色合いで、お坊さんは袈裟を着てる。
    タイとは600年間も国交が続いてるし、大東亜戦争の際は援助してくれたし、
    何かと日本を擁護してくれるし、親切な人が多いし、

    私は日本とタイが共に発展していくことを心から望みます。

  17. コメントを見る限りは、タイの人は台湾の人と似ている感じがするなぁ
    ほのぼのしている

  18. そりゃ日本は良い国だし世界トップクラスの技術大国だけどさ
    ちょっと買い被りすぎw

    リニアはいつになるかわからないけど 新幹線なら買えば生きているうちに乗れるよ

  19. こんな30年前の技術いまだに実用化できてないんだからタイが卑下する事ないよね。
    それにしてもコスパ悪いな…飛行機使えよ。

    • 飛行機でない理由が二つあるそうです。

      ○東京大阪間の東海道新幹線が飛行機に置き換わると、ジャンボジェットが100機必要。高速バスに置き換わると、10分間隔でバスを走らせなければなりません。飛行場や、飛行機の過密、これからの国際線(当時)利用量を考えると、別の運送手段を検討しなければなりません。
      高速バスなら事故も多かったのではないですか?

      ○戦争後、技術立国として生きていく道を選んだ日本は、戦争以前にあった弾丸鉄道を完成し、運用するという一つの戦略がありまました。

      30年前の技術の最終関門は、電磁波による人体への影響を下げる。ここで時間がかかったとも言われていますね。

      そのような理由で、高速鉄道は山がちが日本にはピッタリなのです。

  20. このサイト初めて見たけど、何このほのぼのぶり
    タイの人和む

  21. 技術より民度でしょ。
    お金につられる政治家は必ず特亜に国を売りますよ。
    そうするとタイが誇る王朝文化も廃れて破壊されるでしょう。
    鉄道どころじゃないですよ。
    結局、某国以下と思われないように民度を上げるところから始めるのが一番いいと思います。

  22. 30年前、俺が子供だったころ、試験場のおじさんが、「坊やが大きくなったころには乗れるようになるよ」と言っていたけど、まだまだ乗れそうにないですよ・・・
    生きているうちに乗れるかなあ。

  23. タイ・インドネシア・ベトナム・フィリピンに
    シフトして中韓を経済封鎖しよう。リニアは昔から試験ばかりだよねww
    もっと早くからできてたろうに、予算とかいろいろあったろうが
    いっそ他の事しても・・・・火星探査とかw

  24. タイ人のポンちゃん元気にしてるかな。
    ポンちゃん日本人の男は最悪だと言ってた。「すごく優しいから私に気があるのかと思ったら」
    そうじゃなくて誰にでも優しいだけだった・・・。酔っぱらって泣きながら「お前ら最悪!」
    と言ってた。日本人で本当にすみません。

  25. 国民感情なら韓国なんかよりタイとかと親交深めたいなぁ・・・。

  26. 赤黒モーターと紫モーターって直流と交流?

  27. 単線が不便ならサクッと複線化しちゃえばいいのに。
    タイでは鉄道は迷惑施設的な扱いなのかな?
    それとも日本人よりも自分の土地への執着心が強いんだろうか。
    日本だと昔は我田引鉄なんて言葉があったくらいで
    旧国鉄の経営がヤバくなるまでは地方もみんな鉄道欲しがってたが…

  28. タイの高架鉄道 BTS  スカイとレインは日本の支援でできました。

  29. と、とりあえず列車の上には乗るなそれだけでいい
    速い電車を作るに作れない

  30. タイ人は、海外で日本人や日本企業になりすましたり
    日本の技術や日本人技術者を必死こいて盗んだりしないもんね。

    タイはまったりしてて世界中の旅行者から愛されまくってるから
    いいやんそのままで。

  31. >と、とりあえず列車の上には乗るなそれだけでいい

    どこか他の国と間違えてないか?
    タイではそのような悪習はない。

  32. 上海のリニア=ドイツの技術=常伝導方式
    日本のリニア=日本の技術=超伝導方式
    勘違いしやすいですが上海のリニアと日本のリニアは全くの別物です。
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060306/114128/
    日本のリニアが開通する頃には中国→ラオス→タイ→マレーシアあたりまで高速鉄道が
    開通しているかもしれないですね。まぁ中国主導で中国の新幹線が走るかもですが・・・・

    タイの長距離移動(チェンマイ、ノンカイ、ウボン)は寝台列車が良いですね!
    24席のVIPバスでも寝れないのに寝台列車だとぐっすり寝られる。
    VIPバスより高いけどいつも使ってます。

  33. >>エアポートリンクwww

    人乗らなくて大赤字だろ…
    微妙なとこに駅作ってるから乗りにくいし
    めんどくさいから、あれじゃタクシー使っちゃうよ…

  34. タイの皆さん、私達は隣のクズに飽きちゃったから、協力の方向になると思うよ
    日本でも邪魔する奴がいるwww。成田ではジェット機を正面から睨みつけるように
    畑耕す左翼が住んでるわ。記事内容もだけど、GIFで笑ってしまった

  35. うわーいタイ大好きだよ
    行ったことないけど、コメント読めばわかる
    義援金も沢山してくれたんだよね
    忘れちゃいけないね

  36. >296
    失礼だなあ
    それってインドじゃないの?

  37. よし、タイに技術を提供しよう。

  38. タイともっともっと仲良くなるべきだ。

  39. モーターの話は、ミニ四駆の
    赤黒がハイパーダッシュで紫がレブチューンって話と思う
    レブチューンは高速モーター

  40. 猫のgifがかわいい

  41. タイも、線路を敷くのにgdgdgdgdやっちゃうのがいるのか、、
    お互い、民主国家は大変だよね(´・ω・`)

  42. ドイツと中国のしょぼいリニアとは決定的に違う技術なのだよ!
    圧倒的じゃないか我が軍は!!

  43. この手の記事でよくドイツが元だってコメントが必ずあるけど、日本のリニア(JRマグレブ)はドイツのと全く異なるリニア技術だ。

  44. >>日本にできたんだからタイ人にだってできるさ。日本のほうが賢かったとしても。

    相手を尊重しながらも、こう言う事が言える人がいればきっとできると思いますよ。^^
    実際その通りです。同じ人間ですから、やればできるはずです。
    あとは気持ちの問題です。やるかやらないかです。
    心から応援してます。なにか協力できることがあれば協力したいですね。

  45. >日本のほうが賢かったとしても

    これだけは絶対にありえない。鼻で笑って断言できるわ。

  46. タイの人が思ってくれてる様な立派な国だったらよかったんだがなぁ。

  47. 日本だって長野の様に反対する人がいる
    今のリニアだけでなく、中央線で単線区間なのは住民の反対でそうなっている

  48. >いつになったら追いつけるんだろう
    大丈夫、日本は自滅しそうだから・・
    震災も戦争も越えてきたけど原発は無理かも・・

コメントする

反応 日本