親日国タイの反応

タイ人「タイでは和食が大人気だけど、他の国でも人気あるの?」

 

日本料理

タイでは10年以上前から日本食がブームで、いまでもその人気は陰ることがありません。タイ以外の国でも和食が流行しているのか話し合っている掲示板をまとめました。

  2015年03月02日の人気記事TOP6

日本食って海外でも流行ってるの?

日本食はタイでブームになってまだそんなに経ってないよね?

じゃあ、他の国はどうなんだろう? 他に流行してる国はあるの?

せいぜいここ10年ぐらいの間に一気に流行してるんじゃないかな?

タイ料理店と比較しても多いよね。

値段だって決して安くないのに、写真のような日本料理の店は凄く増えてる。

なんでだと思う?

タイ人の反応

  • ブエノスアイレスでもヒット中だよ。みんな寿司が大好き。
    和食は見た目も綺麗で美味しそうだし、味付けも過剰じゃなくて、誰でも食べられる。
    タイ料理も何回か食べて慣れてしまえば、その味にやみつきになって、また何度も食べたくなっちゃうけど……。
    でも、もしタイ料理を初めて食べる人がうまく段階を踏まずに食べたりしたら、嫌いになっちゃうかもしれないね。
  • 世界中、大きい都市なら日本食はもうどこにでもあるよ~。
  • 日本は和食を世界中に宣伝することに凄く成功してるよね。
    アメリカではいま大ブームだよ。あらゆる都市にある。
  • 日本料理はタイ料理よりも世界中で広く人気になっているよね。だって、和食にはいろいろな価格帯があるし。
    でも、外国のタイ料理店はとっても高い! 大抵がまるで高級料理店みたいな価格だよ。

    • 海外に行く前は(海外の)タイ料理は高い、ってよく聞いていた。でも、実際に行ってみたら、それは事実ではなかったよ。フランス料理よりはよっぽど安い。中華料理よりちょっと高いぐらい。高級でもないし。まぁ、一部にそういう店もあるけど、ほとんどが普通の店だよ。ただ、あんまり美味しくないけどねwww
  • よく聞くのが、もし海外で安い値段のタイ料理屋を開いたら、よく売れるだろうと思ってても、全然売れなかったりするらしい。
    西洋人は安いものは品質も良くないと考えるかららしい。
  • 和食は見た目が美しくて、しかも高すぎないという特徴があるからだと思うな。
    それに、日本人は商品に宣伝文句をつけるのが上手いよね。
    普通の料理だったとしても彼らはストーリーや表情や文化的な価値を上手に付加して、海外の人の目を惹きつける。
    しかも、味は本当に美味しい >.<
  • スキ(タイ風すき焼き)はずっと前からあるよ。
    あと、ママー(タイのインスタントラーメン)もね。
  • 和食はもう20年以上も前からヒットしてるよ。すき焼きとか天ぷらとか。
  • 和食は世界五大料理のひとつだよね。
  • 台湾でも流行ってるよ。
  • タイ料理もそんなに高くないよ〜。イギリス以外ではね。
อาหารญี่ปุ่นนี่ เพิ่งมาบูมในบ้านเราไม่นานนี้เองใช่ไหมครับ เเล้วประเทศอื่นนี่ มีที่ไหนที่เขานิยมอีกบ้าง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(52コメント)

  1. 家の近くにタイレストランがあって、美味しいから良く行く
    よく判らないけど、タイ政府の公認レストランとか
    http://japan.thaitrade.com/business/restaurant.html
    近くにあるのはこれのプレミアムっていう奴

    雰囲気も凄くいい
    値段はそんなに高くないよ

  2. 味を現地に合わせるのと、チョンが「和食売るなんて悔しいニダ…!しかし金は欲しいニダ。」で出店しまくってるから普及するのだ。

  3. レトルトのタイカレーくらいしか食ったことが無いよ

  4. 嬉しいんだけど海洋資源は限りがあるから
    あんまりブームになってほしくないなぁ

  5. 海外の日本料理店の経営は、チョンが多い。
    あいつらマジ寄生虫。

    ところで日本ではタイ料理店増えてきているよね。
    高級店もあるだろうが、日本では普通の価格帯の店もけっこうあるよ。

  6. タイの屋台とかめちゃくちゃ美味いよな

  7. 俺がタイ行ったときに泊まったホテルのそばにも日本料理屋いくつかあったわ
    わざわざタイ行って日本料理は食いたくないから入ってないけど人気っぽかった

  8. イナバのタイカレー缶詰はウマすぎる

    • イナバのタイカレー最近安定して在庫があるね。グリーンとレッドが好きです。鳥バジルもおいしい。

  9. 日本食売り込んだってイメージ全然ないんだよね
    食べれるようにとカリフォルニア巻きが出来て健康に良いイメージが出来て
    生魚が食べれるようになったら他の料理が注目されてった
    後は勝手に増えてっただけで売り込んだ感じがしない

    • ううん 多分売り込んでる
      大使館員や食品会社職員が米や豆腐を売り込みに現地に飛んでるのドキュメンタリーで見たよ
      豆腐は全然売れなくて苦労したって。
      醤油も最初苦労したらしいよ 確か、レーガンだか忘れたけど米大統領が醤油持ってcmに出たとかで、浸透し始めたとか聞いたけど本当かどうかは…
      でも、長寿国日本っていうイメージが後押ししてるのは確かと思う

  10. 寿司天ぷらすき焼きはうまいよな
    そして和食の最高グレード、懐石、、これがたまらん

    • 懐石好き珍しいなぁ
      俺も懐石は寿司と並んで至高のご馳走だと思ってるんだが
      ネットには懐石がマズい、量が少ないと思ってる貧乏舌野郎があまりにも多すぎるんだわ

  11. タイいっぺん行ってみたいなあ
    台湾とかベトナムとかもそうだけど東南アジアの国は屋台料理とかがすごい旨そう

  12. 俺がよく行く大戸屋はタイにも38店舗あるんだって

    • タイの大戸屋は日本と同じ味同じ値段で現地の日本人にはオアシス。店内は日本人、タイ人同じ位のお客さん比率。

  13. タイ料理は辛くないのじゃなきゃ好き
    見た目も作りも他の国と全然違うし

  14. パクチーさえなんとかしてくれれば

    • 自分もパクチーがダメなんだよなあ

  15. タイはツアーで家族で行ったよ
    ツアーお決まりの指定レストランで、「あーこういう場所って美味しくないんだよな」と思ってたら、全部美味しかった。
    親父はタイ料理初めてで、トムヤムクンとか無理そうだったなw
    俺は超大好き。今は、自分でスウィートチリソース作って、何にでもかけて食べてる
    タイのドリアンは臭さが控えめって言われてて、本当にあんまり臭くなくてバクバク食べれてたよ
    屋台のバナナのフライが本当に本当にウマかった

  16. タイ料理のお店を見つけたけど位置が凄く悪い・・・・
    かといって高給路線ってのも難しいから駅近くも厳しいだろうし
    それなりの人数抱えた会社の近くかタイ関係者のコミュニティの場所としてってのが生き残りかな
    せっかくだし今度いってみようとは思ってる

  17. 丼モノは日本人にとってはヘルシーとは、とても言えないけど
    普段脂っこいモン食ってる欧米人や中国人にはヘルシーとなるからなぁ

  18. バンコクの場合だが、和食に関してはピンからキリまで揃っている。キリでも日本での価格と比較しても安い場合が多い。

  19. 和食の王道はやっぱり「スシ」だと思うけど、牛丼とかも進出しないかな?絶対受けると思うんだよね^^
    (もう進出してたらごめん=3)

  20. 海外に日本人は日本食を売り込んではいない
    日本食ってヘルシー?ってなった時に
    中国人や韓国人がなんちゃって和食屋を海外で始めて
    広めただけに過ぎない。
    なのにやつらときたら日本人は姑息な手でもって
    日本食を海外に広めたとかトンチンカンな事を言っています。

  21. 辛いの苦手だけど、カオマンガイ美味しいよ。

  22. たしかにタイ料理は高いな。

    中華料理屋のチャーハンは400円ぐらい
    エビチャー、カニチャーだと750円ぐらいだが
    タイのチャーハンは500円ぐらい
    カニやエビなんかだと1000円以上はいく。

  23. タイの辛い料理は結構はまる。でも逆にニョクマムはちょっと苦手

  24. ごはんにみそ汁、さんまにお新香の組み合わせは世界に広まってるのか?
    寿司だけか?

  25. 日本のタイ料理屋は間違っている、
    なんで揚げバナナをやらない、謎だ。
    タイのデザートとしてヒットさせるべきなのに。
    おかしい。

  26. アメリカに住んでた頃タイ人の知り合いにタイレストランに
    連れてってもらった
    近所にはそこしかなかったから日本食ほどは普及してないと思うけど
    もう随分昔だから今はわからないけどね
    おいしかったよ、価格はやっぱり安くはなかったけどね
    カリフォルニアだと日本食も中華もタイも同じくらいの価格だからちなみにコリアンも

  27. 日本は和食を世界中に宣伝することに凄く失敗してるよね実際は
    シナチョンが勝手にパクって出店しまくってるだけでさ

  28. あー世界で和食が流行ってるのか
    俺も毎日食ってる位だぜ、日本でも和食流行ってるなこれ

  29. >>228
    www

  30. 今、日本でもタイ料理流行ってるらしいな

  31.  10年くらい前でもかなり和食屋はありました。タイ入国1週間ほどで和食が食べたくなり現地人と近くの和食屋へ。メニューを見て思わず「なんだこれ?」、EBIがABIその他・・・・。まあ意味は何とかわかるからいいか。味はあくまでも現地風味、これも仕方ない。ところが現地人が和食にはまってしまうハプニング発生、次の日から昼食はほとんど和食屋へ。滞在2ヶ月くらいでかなりの日数現地風和食となりました。彼らの味覚でもおいしいとのこと。余談ですが、和食だけは直接食器に口をつけてもいいそうです。

    • 直接食器に口付けてもいいのは汁椀だけだからね
      あと食器を持ち上げて食べるのが作法なのも和食だけだったと思います

  32. アニメの影響が大きいんだろうなラーメン、おにぎり、弁当、寿司、味噌汁
    たこ焼き、焼きソバ、だんご、などなど

  33. つか別に日本人が率先して世界に広めた訳でない事実
    それに気づけタイ人
    勝手に知らぬ間に紹介されてんだよ
    いい迷惑

  34. 俺はタイ料理ダメだわ
    魚醤は吐きそうになる

  35. 自分はタイカレーが好きでタイカレーの素の業務用サイズを持っている。

  36. タイ料理好きな欧米人とかすごい多いけどね。

  37. タイ料理はおいしい
    生野菜が結構食べられるし

  38. あまりよく知らないけど
    イエローカレーとパッタイが大好き

  39. タイ料理大好き
    うまうまうま(*´д`*)

  40. 東京にも新宿にある屋台風の安いタイ料理店から、丸の内にある超高級タイ料理がある。
    日本料理もアメリカにはドライブスルーのある吉野家もあれば、
    イギリスの王子がくるNOBUっていう高級日本食レストランがロンドンにある。
    カナダの田舎に格安中華がモールに入っているし、サンフランシスコに大統領がくるような高級中華料理店がある。オークラにも香港以外初めての分店の超高級中華があるし。
    ・・・韓国料理ってあれよね。

  41. 海外の日本料理店が日本人経営じゃないって文句付ける奴多いけど
    それだけ和食が人気だってことだからな。
    自国の料理店開くよりビジネスチャンスがあるし。
    まぁだからといって好き勝手やらせてイメージ低下させるのも問題だからちゃんとした日本人経営者が出店して欲しいとは思うけど。

  42. タイの日本食屋はくそまずいぞwうな重とはぐにゅぐにゅでかみきれないしwあれを日本食だと思われちゃ困るわw

  43. 俺は毎年の初詣に柴又の帝釈天に行くんだけど、そこで屋台だしてるタイ人風の女性が営んでる
    タイラーメンが好きで、毎年かならず食べるよ

  44. ドイツ料理屋をやるフランス人はいないけど
    フランス料理屋をやるドイツ人はいるだろ
    つまり日本食もそれだけ人気だってことだよ
    おまえらあんまり目くじら立てんなw

  45. タイ料理を作ろうとしても、材料を安価にそろえられないから輸入食品店でレトルトっぽいのを買ってきたりする。
    いつもいつもあんな大量にバジルを得られるわけではないのがなぁ

  46. 和食の代名詞をスシテンプラスキヤキからたこ焼きお好み焼きもんじゃ焼きにすべきだと思うんだ。
    高いし(´・ω・`)

コメントする

グルメ 反応 日本