親日国タイの反応

タイ人「日本の伝統的な髪型『日本髪』が素敵すぎる」

 

日本髪

日本の伝統的な髪型である『日本髪』がタイで紹介されました。日本の文化に興味のある人も多いタイ人の反応をまとめました。

  2014年02月16日の人気記事TOP6

日本の伝統的な髪型 日本髪

みんな日本の芸者の特徴的な髪型は見たことがあるんじゃないかな。

日本髪(にほんがみ)は、広義では古墳時代から昭和戦前までの日本固有の髪形、狭義では安土桃山時代後期から幕末までの女性の結髪を指す。

おすべらかし

島田髷(しまだまげ)

つぶいち

京風

 

唐輪(からわ)

吹輪(ふきわ)

しの字?

横兵庫(よこひょうご)

りょうて?

タイ人の反応

  • ステキ~。読み終わったよ :onionhead042:
  • タイ伝統の女性の髪型……
    ぜんぜん複雑じゃない……
  • 8時に彼氏とデートの約束があったら、2時か3時に起きなきゃ
    • そんなに大変だったら男の人と付き合えないねwww
    • 化粧2時間……髪のセット4時間……着替えが1時間……
  • マリー・アントワネットの髪型も忘れないでね :onionhead036:

  • タイのほうが素晴らしいよ。セットも超簡単だしwww

    • 美しさの基準は各国それぞれだよ。どっちが良いとか悪いとか比較する見方は正しくないよ。海外の歴史と価値を兼ね備えた芸術として見るのがいいよ。
  • 僕も日本の伝統芸術が好き。歴史を感じるし、繊細で精巧だし、素晴らしい創造力だよ。凄くかっこいい!!
    • 日本人の生き方や慣習はとても芸術的で、大切なことを教えてくれる。食べることから寝ることまで……あらゆることを古くから受け継いできている。
  • 日本はいまだに文化を育んでいる。もちろん良い方向に。髪型を含めたファッションも。彼らの普段の生活の中にまでそれは見られる。最近の子供達の間で話題のファッショもそう。古い文化と新しい文化を融合させている。僕は彼らのこういった部分がとても素晴らしいと思うな。
  • こんな髪型をした女の子なら、寝るときは特製の枕が必要になるね。
    しかも、一晩中仰向けで眠らないとw
    それでも、きっと朝起きたら髪はぐちゃぐちゃ。
    いつの時代も美しさと面倒くささはセットなのね〜。
    :onionhead028:   :onionhead028:   :onionhead028:   :onionhead028:
  • この時代ってクリップとか何か髪に塗るものとかは何使ってたのかな? 日本も中国も韓国も装飾された美しい髪型があるけど、それはどうやってるんだろう?
    • 他は知らないけど、日本について言えば、徳川家康によって考案された瓶詰め油と呼ばれるワックスを使ってたみたい。これは現代でも伝統的な髪型をする時に、ワックスとして使われていて、たとえば力士の髪型に使われてるよ。
  • 日本に関する話題は大好き~。もっとたくさん紹介して~~ :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036:
  • 日本のこの髪型好き~。変わっててステキ。
  • 日本の風習はいろいろあるね。妻は夫が死んだら名前を変えなきゃいけないし、髪型も変えないといけない。それにご飯も……。
    もし、この話題に興味があるなら『篤姫』を観ることをオススメするわ。

  • タイに生まれて良かった。
    タイならここまで大変じゃないし :onionhead038: :onionhead038: :onionhead034: :onionhead034: :onionhead007: :onionhead006:
  • 『おしん』だ!! こういうの見たことあるよ! :onionhead033: (タイでは『おしん』が有名です)

  • 1:20あたりから! 鳥肌モノだよ!
    皇后美智子様と天皇陛下……この十二単は2億バーツ(6億円)だよ。
    素敵な皇后さま、めちゃくちゃ好き~。いまや他の国では、ほとんど廃れてしまったような伝統を、日本は1000年以上前からずっとこうして同じ形で続けているんだよ。
  • とっても素晴らしい記事を紹介してくれてありがとう。
ทรงผมญี่ปุ่นโบราณ Nihongami – 日本髪
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(45コメント)

  1. 即位の式典を平安風の古式に戻したのは明治天皇だっけ?
    西洋に追い付け追い越せの時代にそういう発想を持てるってのは凄いと思う
    文化の転換期に伝統が消滅しちゃうのは良くある話なんだけど
    日本でそれがあまり起こらなかったのは、明治天皇の価値観が少なからず影響してるのかもね

  2. >222
    どういう事?鎌倉や江戸時代は違うんですか?

  3. プミポン国王はお元気でしょうか

  4. タイの王族は日本の皇族の次に歴史が長いよね 800年とかじゃなかった?
    伝統のある国はすばらしい タイ人の温厚な性格も仏教以外の共通点がある気がする
    宗教心のある国って拝金主義に走りにくいんだよね 漢民族を見たらよくわかる話

    • 残念ながら、1500年上下の歴史を誇る日本皇室に次ぐ歴史をもつのはタイ王室ではなくデンマーク王室。今のデンマーク王室を担う王家は960年頃に始まるよ。現存するヨーロッパの王室では唯一1000年の大台超えてる。
      そして三番目の王室もタイ王室ではないと思う。恐らく、イギリス王室かな…?イギリス王室は大体960年上下の歴史…

      残念ながら、タイ王室の800年の歴史はまだまだ若い部類だよ。

  5. >224 ある時期から皇室は財政難で儀式一切が簡略化された時代があるから、鎌倉時代~江戸くらいだと古式に則るような大掛かりな装束や儀礼、催しや饗宴はできなかったかもね。
    それよりも天皇家として南北に分裂したり、幼帝や傀儡天皇がいたり資金難だったりと平安以降伝統が消えてしまう可能性はたくさんあったのに、それが明治まで何らかの形で残されていて復元できたっていうことは素晴らしいと思う。

    • 凄いのは明治じゃなく伝統。
      大掛かりだから凄いとかじゃなく、残さなアカン儀式はちゃんと残してた訳で、
      江戸時分まで続いてた物を変える事が不快に感じる。
      当時は世界中が古代や古き物に回帰したいのが流行っており、何も日本に限った話では無い。

      • 大政奉還したんだから江戸時代よりも大掛かりにして何が悪いの?
        不快に感じる意味がわからん

        • 不快だよ。歴代の中国の侵略者と変わらんリニューアルぶり。
          江戸時代まで続いたものを一掃し、イギリス王室を思い切り真似た。
          あとは>234も書いてる通り、文化については語るなかれ。

          • 何をムキムキしてよく分からんことを言っとるんだね君は

  6. ×瓶詰め油
    〇鬢付け油

    • 指摘してくれる人がいて良かったwww

  7. 正直、ブサイクな髪型としか思えない。
    昔はどこに惹かれてたのだろうか。

    • うなじメインなんで後ろから見た姿重視なんだよ

  8. 明治政府は廃仏毀釈や廃城令で神社・寺・城郭をぶっつぶしたじゃないか。

    • 寺を潰して回ったのは民衆
      政府が神仏を離したり、煽動した国学者がいたのは事実だが、潰されたのは民衆から恨みを買ってた寺が多かったからだ
      幕府の庇護のもとで墓地経営などで莫大な資産を築き、修行もせず食や色に溺れて遊び暮らす生臭坊主が横行していたから、江戸中期から幕末にかけての寺に対する民衆の反発は結構すごかった

  9. 蛆TVは、これを的にゲームして放送したんだよな!
    どんだけ糞民族に侵食されてんだよ!

  10. 何日おきぐらいに洗ってたんだろ。頭痒くなりそう。

    • ドライヤーが誕生する前は風邪ひくから南国以外は洗髪が稀
      だから豊かで平和な時代になると洋の東西問わず髪型が凝って盛り盛りになる

      毎日洗髪するようになったのはここ最近だよ

  11. これって基本一日しか持たないの? まさか、このまま寝れないよね?

    あと、日本髪のセットっていくらするんだろ。

    • このまま寝たよ
      箱枕と言って、うなじで寝る小さくて高い枕を使ってた

  12. サザエさんの髪型は奇抜に見えるけど、伝統的な日本髪からすると、そう変でもないのか。

  13. 当時でも面倒だったらしく幕府が禁止するくらいプロにやってもらう人がいたらしい
    サザエさんの髪型は戦後間もない頃に流行ったので、着物にも洋装にも合うってことで人気だったとか

  14. 実はこういう髪型をする部族が中国にいる

  15. >>236

    髪くらい、今も昔も洗うだろ
    なんか、変な固定観念持って無いかぁ?

    それに、確かに今は複雑そうに見える髪型だけど、そんなモン慣れだろ
    むしろ、普通にやってた事が出来なくなってるのが今だろ
    着物の着付けを考えりゃ解るよ
    慣れた人なら、一人でホホイのホイ!だもんな
    それを金払ってやって貰ってるのが現実

    こういうの、文化の継承の断絶って言うんじゃないのかな

    • 洗わないよ。
      平安時代なんて毎回占いをして、この日はOKって言われた日にしか洗えない。
      江戸時代は有料で髪結いさんに頼んでやってもらから、一度結ったら何日もそのまま。
      頭かゆいとかんざしでちょいちょいと掻く。
      伊達男は「三日前に結ったよう」な自然さに仕上げるのが粋だった。
      昭和初期だって銭湯には「洗髪料金」があって、洗わない人とは別に追加料金とられてたくらい
      しょっちゅう洗うようなものじゃ無かったよ。

    • かんざしは、頭が不潔で、どうしても掻きたいけど、
      髪型は崩せないから、つまようじみたいに使って、
      頭皮をポリポリと掻く、って用途で使われてた。

      それほど昔の日本も髪を洗わなかった。
      お前さんは無知だよ。恥じろ^^

  16. キャバ嬢もビックリな盛り盛りヘアーだよな
    今のキャバ嬢風ヘアスタイルも数百年後には
    伝統的な髪型とか言われたりするんだろうか

  17. 髪結い職人がいて、江戸に住む町人レベルなら週一ぐらいで結い直して
    もらっていたと聞いたことがある。
    髪型でその人の年齢、既婚かどうか、社会的地位もわかるようになって
    いて、そこに「他の人よりセンス良く見せたい」というアレンジが加わり
    多様化したらしい。

  18. それが今じゃ昇天ペガサスMIX盛りですよ

  19. 大正時代の美人コンテストで
    寝坊して髪を結う時間が無かった出演者が
    洗い髪と言われたストレートヘアのまま
    コンテストに出場

    これが何故か大うけして
    洗い髪ブームが起きるんだよな

  20. 比較的貧しい家の女性などは奥さん同士でお互いに結い合ってたらしいね
    器用な人なんかはナント自分で結ってたって
    京都で現役の舞妓さんに聞いたけど1度結うと5日~1週間はもたせるんだって
    結髪って洋風でも同じだけどキチンとした印象で高級感でるよな
    誰でも美人に見えちゃうわ

  21. タイにも様々な民族が様々な民族衣装着て、それはそれは素敵だと思うのです。

  22. 紀子妃殿下の初々しさ、サーヤの貫禄、皇后陛下の神々しさ…最高ですな。
    眠そうな火星ちゃんが、何とも可愛いv

  23. ちょんまげ流行らんかなー
    ハゲの俺には有難い

    • いやいや・・・マゲを結うには長髪が必要なんですけど?
      サイドの毛が残ってる人なら希望もあろうが、
      根本的に薄い人は伸ばす事も無理だからねえ・・・。

      いつの時代だって、ハゲはハゲとして生きるしかないのだよ。

    • 無知はこえ~なぁ。
      現代でも、「力士は髷を結えなくなったら引退」

      って厳格なルールがあるほど、
      ちょんまげは多くの髪を要するのに…

  24. ※287
    容赦ないねオイ

  25. 垂髪が一番好きな俺は異端何だろうか。

  26. つーか、たぶん髪型自体よりも当時の工芸技術の粋を集めた髪飾りが珍しくて魅力感じてるんだと思うわ

    タイとか東南アジアの髪飾りって生花中心だったから、日本みたいにそれだけの美術館があったり、分厚い全集や研究書が何冊も出せるほど数や種類がいろいろないんよね

    せっかくだからもっと拡大可能な写真で根付もしのぐ櫛や簪の多彩で華麗な工芸小宇宙を見せたげればもっと喜ばれたかと
    コレクター気質の人がはまると高額品が多いから大変なことになって楽しいしw

  27. 毎日せっせとコテで髪の毛巻いてる現代のギャルと変わらないなw

  28. アップスタイルは顔の良しあしがバッチリわかるから残酷よなあ。
    昔の日本人は頻繁に髪結いできるほど心も体も豊かだったんだろうなあと思う。
    どんな人でも全員結ってるもんね。
    家事も重労働だったのにゆったりしてないとあんなことできないよ。

  29. >美しさの基準は各国それぞれだよ。どっちが良いとか悪いとか比較する見方は正しくないよ。海外の歴史と価値を兼ね備えた芸術として見るのがいいよ。

    素晴らしいコメント

  30. 日本髪好きだな
    きゃりーぱみゅぱみゅが結構派手な髪型で振袖着てたけど
    舞妓さんとか太夫さんに比べるとそんなに奇抜に見えないのがすごいよね

  31. 今はへんな茶髪女多いからなー
    海外でも不人気だよね

コメントする

反応 日本