親日国タイの反応

タイ人「日本人と働かなきゃいけないんだけど・・・」

 

Japanese-business

タイの掲示板にタイにある日本の会社で働いたタイ人の経験談が載っていたので翻訳しました。

  2016年08月07日の人気記事TOP6

誰か日本人と働いたことのある人いる?

どんな感じだった? 良かった? 悪かった? 教えて〜

タイ人のコメント

  • 僕は16年も日本人と働いて100人以上の日本人と接してきた。
    認めなきゃいけないのは、僕は日本人と働くのが好きだってこと。
    彼らは仕事は仕事、細かいことをつついたり、プライベートを持ち込んだりしない。
    日本人と働けば、真面目に働くことを学べるし、自分も成長できる。
  • 僕も日本人の会社で働いたことがあるよ。
    最初の会社は凄く良かった。みんな凄くいい人ばかりだったし。でも、自分が成長する機会にあまり恵まれなかった。結局、凄くいい会社でもったいなかったけど、転職。
    もうひとつは日本の会社だけど、タイ人が実質的な経営をしていた。だから、結局タイ流の会社だったし、いいことも悪いこともあった。いずれにせよ、どちらの会社も良いところもあれば、悪いところもあったね。結局、その会社のどの部分を見るかじゃないかな。
  • いまも働いてるよ。
    もし、日本の会社で働くなら朝は早いし帰るのも遅くなるよ。私の場合、17時半に仕事は終わるけど、もし時間ぴったりに仕事を終わると怒られる。たとえ仕事がなくても、会社を出るのは早くて18時かな。
    (これは日本のほとんど全ての組織に共通する文化みたいなものね。覚悟しておいてねw)
  • 僕も最初に働いたのは日本の会社だったよ。(いまも働いてるよ)
    仕事を教わって、試用期間を終えると責任を与えられる。何か問題が起こったら自分で責任をとらなきゃいけない。でも、問題を解決したら、同じ間違いをしなくなる。
    そして、仕事を通じて成長すれば、失敗も犯さなくなる。なぜなら、より成長できるように、毎月、そういった問題や課題についての会議があるんだ。
  • こっそり読ませてもらったよ。いま日本で勉強してるんだ。将来、日本の会社で働くから注意しようと思ってねw
  • 日本人も色々で、きっといい人も悪い人もいるよ。でも、自分の経験に基づいて言うなら、だいたいみんな思いやりがあったよ。(そんなに経験はないけどね)
    日本人はふたつの性格を持ってるよ。
    ひとつは、仕事に関するもの。仕事に関することは絶対に忘れない。とても真剣に取り組む。(タイ人はとても敵わない。)でも、日本人にも悪いとこはある。それは、とにかく細かいということ。細かすぎて時には本質を見失ってしまうぐらい。もし、日本の会社で働いたら、キミも怖いぐらい日本人のこの性格を目にすることになるだろうね。
    ふたつめの性格は仕事外のもの。遊びのときとか、宴会のときとか、日本人は無礼講状態になる。まるで階級も敬意もなくなったみたいで、時には社長と肩を組んでカラオケで歌を歌うことすらあるんだ。
    僕は日本の会社3社、アメリカの会社2社、シンガポールの会社1社に勤めたことがある。
    日本人の弱点は法律関係の部分だね。もし、どんなことでも法的な問題が発生すれば、途端に日本の会社は弱くなってしまうんだ。
  • なんにしても韓国よりはよっぽど良いでしょw
  • たいていの日本人は仕事が何よりも優先される。
    彼らが働くときはとにかく働きまくりで、まるでガソリンのいらない自動車みたい。
    仕事が終わるとモードが切り替わるけどね……
    それと、他の人を叱るのは普通のこと。日本人がよくタイ人をバカにするのは「考えが足りない」という言葉。本当にこの言葉をよく聞いたよ。
    でも、人それぞれだね。良い人も悪い人もいる。タイ人と同じようにね。
ใครทำงานกับ ญี่ปุ่น บ้างครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(70コメント)

  1. 日本人にはハッキリとした二面性があるのは分かるよ

  2. タイ人は南国特有の呑気さもあるけど、元来が真面目な気質って評判だ。
    日系ブラジル人にもそういう評があったけど、ときどき事件起こすな。
    でも、どちらも真面目な人種じゃなかろうか。

    • 日系ブラジル人は真面目すぎて悩んじゃう人も多い。日系ということもあり日本人的なものを期待されすぎる不幸があるのかもしれない(反面武器でもあるんだけど)。それなり日本側のことも理解できる分、鬱憤もたまりやすいんじゃないかな。

  3. 日本人は法的な問題がが弱いんだ。
    ためになるわ。

  4. よく見てるね 外国人と付き合う時は
    自分の行動=日本人の行動になるから
    多少は気をひきしねないとね
    後日本人の二面性というよりは日本人は
    公私の別をはっきりさせたいんだよ

  5. 人それぞれだろうね
    よく今まで生きてこられたなと思うぐらい人格破綻したやつもいたしね

  6. >日本人がよくタイ人をバカにするのは「考えが足りない」という言葉

    別にタイ人だからって馬鹿にしてるわけじゃないんじゃない?

  7. >別にタイ人だからって馬鹿にしてるわけじゃないんじゃない?

    そういう側面は多少なりともあるだろう
    タイ限定というより、東南アジア人というおおざっぱな括りに対する偏見としてあってもおかしくない

    • 馬鹿にしている訳でなく注意しているんだけどね。
      計画的に進めるのが本当に苦手なタイプが多いんだわ。
      良く言えば緩やかな臨機応変なんだろうけど、それでは困る事も…。

    • >>別にタイ人だからって馬鹿にしてるわけじゃないんじゃない?

      >そういう側面は多少なりともあるだろう
      >タイ限定というより、東南アジア人というおおざっぱな括りに対する偏見としてあってもおかしくない

      「タイ人」だからと馬鹿にしているのとアジア人に対しての大雑把な性格の批判とはかなり違う気がするのだが
      したのコメントにもあるように基本的に厳しく自問自答する傾向があるのが日本人だと思うが
      君はそれに当てはまるな
      「本当に日本人はタイ人を馬鹿にしていないのか」
      「きっと馬事にしているに違いない」
      「そうだ東南アジアに偏見があるじゃないか」

      • >「考えが足りない」という言葉
        これは大切だと思うんだよな。
        考えて工夫して行動する、成長してほしいってことで
        その人ためを思って言ってる気がする。

        もし違う仕事に行ってもこれが身に付いてたら、
        一生懸命やってるなって評価されるじゃん?
        そうすれば周り目も変わってくるよ。
        気持ちよく仕事が出来るよう頑張ってね!

        • 考えが足りない傾向は今回のデモ見ても明らかw

  8. まあ、法律に弱いと言うのはどうかなと思う
    基本的に、『人間として、その行動はどうなの?』『責任の持ち方は、それでいいの?』を他国よりは厳しく自問自答する傾向があるのが日本人だと思う

    それが昇華して行けば、法律はほぼ要らないもの
    法と言うのは、人間性を高めるためのものでは無い別のもの
    法による縛りを必要としている以上、人間から神へは向かえないよ
    進化とは神化じゃないの?

  9. タイさん、かの国と日本を比較しないでくれ。
    比較するなら、かの国 VS ジンバブエ ですから。

    • なぜ、ジンバブエ?「かの国」のように根拠あり?
      じゃないと、先進国と呼ばれていない国や人々を見下す
      嫌な人みたいになってしまうけど・・・。

      • そうですよ。
        比べるなら、北のかの国以外にはないでしょう。

      • 経済危機とかハイパーインフレとかジンバブエ・ドルとか…まぁ経済関係じゃないの?
        最近だと、国庫金の残高が217ドルなんてニュースが今年の頭に出てたしね。
        ジンバブエさんも大変な状況なんですよ。

  10. 会社で叱られるのなんて、タイ人に限った事ではなく、日本人でもよくある事w
    何故なら俺もよく上司に怒られてたからなw

    • タイの文化なんだよ。人前で叱ってはいけない。叱り方も上からガツンと言ってはいけない。遠回しに気付かせる言い回しをしないといけない。そうじゃないと、こちらに悪意はなくてもタイ的には侮辱した事になるんだ。現地の文化・習慣だからしょうがない。日本式は通用しないよ。それに、結果その方が円滑に進むし。

      • なるほど、一ついいことを聞いた
        もしタイの人と接することがあったら気を付けるよ

  11. 怒られるのがイヤだから 怒られない様に、突かれない様にしようと
    執念深く細かく完璧にやり遂げてやるぁぁぁぁ!どうじゃぁぁぁ!

    ・・・という自己満足の繰り返しをやってます。私は。
    んでお気楽脳天気で何も考えずにやってる奴見るとイラッと来る

    • 自己満足でやってるのにそうでない他人を批判するの?
      友達になりたくないなあ

      • これが批判にあたるなら人の感情の大半が批判になるな

        • 自分のことだけ完璧にやろうとエネルギーを使う人って、一見ミスがなくて優秀に見えるけど、大器晩成型ではないね。そして性悪説を前提に仕事、コミュニケーションしてるでしょ? お気楽能天気で何も考えずにやってるように見える人は、性善説を前提に仕事をしている人達だと思うよ。日本人は後者の方が多いけど、最近は、外国人や在日企業が優勢になってきて、性善説人間じゃイジメや搾取の対象になってしまうので、前者の人間が多くなってきたね。おかげで目先の欲得や評価には敏感でミスのない職場になるけど、創造性のある職場が少なくなってるね。だってどうせパクられて薄利多売されちゃうんだから、産みの苦しみなんて損だし、誰も自力で深く考えなくなるよね。他人の考えたものをパクって、自分のものとしてアピールすることにエネルギーを注ぎたがる。創造性のある才能ある人間の詳細なミスを突いて、貶めて、なんも創造しないけど、ミスはしないでいれば、そいつより優秀アピールできて、本当は優秀で性格も良くて思いやりもあって創造性もあるやつを排除できて、そいつの成果物も横取りして自分のものとしてアピールできるし、そいつのミスをつついて、いじめて、孤立化させて排除することも簡単。

  12. 逆恨みやめてくださいー

  13. よく見てるなぁ、タイ人さん。

  14. お互いを思い合ってお互いが成長できる仕事が出来たらいいよねー。

  15. 日本人は法律に弱いっていうのはわかるな
    シムソックっていう、グループ分けして疑似社会をつくるゲームをやったことがあるんだけど、そのときに日本人は何か問題が起こってからそれに対処する法律を作る傾向にあるって聞いた(ゲームの項目で法律を作るのがある)。外国の人はまず法律をがっちがちに作るところから始めるらしい。
    つまりなんとなく暗黙のルールがあるんだよね。こういうことはしないだろうっていうお互いの信頼というか。
    だから法の隙をついて何か仕掛けられると途端に慌てちゃう。
    訴訟大国アメリカとかと比べると、日本は平和ボケしてるというか確かに弱い。

    • >日本人は何か問題が起こってからそれに対処する法律を作る傾向にあるって聞いた

      その通りだね。あとからなんだよね。
      問題が起こるまで共通認識とか常識・良識とかに頼ってる。
      日本人でも非常識なのがいるが、外国人が入ると(特に犯罪率の高い国の人)
      とたんに、とんでもないことを平然と堂々とやる、という状態になるよね。
      人の家の畑から泥棒するとか、ホテルの備品を持ち帰るとか。
      そういうのも「文章で禁止されてないだろ」ってことになる。
      「『普通』やらないこと」という『普通』は通用しないから大変なことになる。
      それも無知ゆえじゃないから…。

      • 性善説だからだろ。
        きっちり契約で決めて無い事があっても、契約の適用外だからといって悪用しないと基本的に思い込んでいるところがある。

        タイで会社や家を乗っ取られてるのって日本人多いじゃない。現地でそういう認識になっちゃってんだろ。

    • アメリカは多種多様な人種・ルーツの人が集まってる移民の国だから
      常識の共有がしにくい、暗黙の了解が通用しないので
      法律や規則でガッチリ決める必要があるんだと思う

      日本に「この位、いちいち言わんでもわかるでしょ?」と
      個々人の良識に任せる空気があるのは
      島国で国民のほとんどが原住民で、緩い身内感覚だからじゃないかな

      • 相手の良識に任せるってのは、とてもいい、好きな文化なんだけどね
        他国の人や文化、密入国者の多い現代では悪い習慣になってしまう。
        とても悲しいことに

    •  全くその通りだと思う。
      日本人には「暗黙の了解」がある。
      それを学校や社会で生活するうちに、無意識のうちに身に着けている。
      良く言えば、予め明確な規則を定めなくても、各々の道徳心だけで秩序を保てる社会が成立しているのであるから、とても成熟した社会だといえる。
       しかし、この「暗黙の了解」が通じないグループがいる。
      外国人だ。
      全ての外国人がそうだというわけではない。
      自ら積極的に日本の「暗黙の了解」を学び、日本社会に順応しようというグループも多数ある。
      問題は、「暗黙の了解」を逆手にとって、自分の利益の為に好き放題に振舞おうとするグループ。
      所謂、民度が低いと評価される民族。
      このグループに対しては、欧米型の「事前規制型」が合うのだろう。
      それを破った者は、合法的な暴力装置である警察力や軍事力をもって排除されることになる。
      そうして、当該国の治安は維持される。
       日本はこの点の市民意識が足りない。
      今までは外敵に対して無知識すぎて、且つ無防備すぎた。

  16. 割りと良い分析してんな。
    日本の傾向や欠点をよく抑えてる

  17. 「考えが足りない」=タイ人をバカにする言葉じゃないよ
    俺もしょっちゅう言われるからwwww

  18. >日本人がよくタイ人をバカにするのは「考えが足りない」という言葉

    これは別にタイ人に対してだけじゃなく、日本人にも上司が部下に使う言葉。

  19. 暗黙のルールは確かにあるよね。
    特に狭い業界だと大体名前を聞けば分かる人ばかりで。
    変に価格破壊とかするとはぶられるらしいから。
    良い意味でも悪い意味でもお互いを縛りあってる気がする。
    ただ問題はそのルールが中国とか海外に全く通じないってことだよなあ。
    某業界も仕事のほとんどを中台韓に持ってかれてるし。

  20. 日本人「ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう」
    タイ人「ま、いっか、こんなもんだろ」

    日本人「タイ人、考えたりねええええ!」
    タイ人「日本人こまけえええええ!」

    • ああ、これだな
      細かいことにこだわり過ぎて当初の目的を見誤ることもあるし
      日本で自殺者が多いのもこれが原因だと思う
      どちらが正しいとは言いきれん

  21. 良い人が多い職場だといいね。
    日本人同士でも相性ってあるし、天災のような上司とかいるし。

  22. 悲観的に準備して、楽観的に実行せよ

  23. 管理人さま お疲れ様です。
    コメントの後ろに宇宙人みたいなキャラつけるの何故やめちゃったんですか?
    とても気に入ってたのですが…。

    • あれ可愛いよねw

  24. 考えが足りない。
    良い上司だと思うよ、スタッフの一員として見られていて教育にも目をかけてもらってる。
    残念ながら本人には通じてないようだけどな。
    赤の他人に育ててもらうってのは貴重なんだぜ。
    それが理解できるようになるまでのベテランに育って欲しいもんだが。

  25. 「考えが足りない。」この言葉は相手に言う時に言葉が足りない。日本人相手だったらその隠れたニュアンスを読み取ることが出来るけど、日本人以外には伝わらない。

  26. 日本で働くなら理解せんと。
    そこで働くっつーのはお客様外人として据え膳下げ膳で動くことじゃない。

  27. 考えが足りないって言われたらそこはジャパニーズジョークで「給料も足りない!ぶわっはっは」っていうと上司との関係が円滑になるよ
    タイの人は覚えておいてね

    • おかしなこと教えるな!

    • そのジョークに対しては「考えが足りないからその給料なんだ」か「考えが足りないから減給しますよ」で終わり。

  28. おお。よく見ているなw

  29. マイペンライマイペンライ
    まず頑張って考えて動かないと、でなきゃ成功も失敗もないよ

  30. 旧日本軍のような体質のままの日本の会社
    むしろ規制がない分悪化してる

  31. 法的な問題になるととたんに日本の会社が弱くなるのは、日頃日本社会って契約書に依らない
    信用でわりと廻ってるからではないかと、日本人性善社会説を持ち出してみる。

  32. タイの赤シャツ連中の日本人への嫌がらせは
    もう無くなったのかな?

    タクシンの妹首相は、いくら大使館が抗議しても
    「下達済み」って言って、
    一向に実効的な処置をとらなかったらしいから。

     

  33. 日本の会社が細かいと言ってるのは、中韓猿や東南アジア人くらい。

    こいつら、ドイツや北欧の企業で働いたら窒息するよ。
    机の上の整理整頓から、電話の会話内容まで書類にして
    ファイリングさせられるから。

    アメリカ企業なんかでも、髪型褒めただけでセクハラ裁判されかねないし、
    色んな点で非常に精密に文書化されている。

  34. 考えが足りないは日本では普通の説教ですよ。
    馬鹿にしているとか言うレベルじゃないです。
    タイ人全般が日本人からするとのんびりし過ぎなのは確かなんじゃないですか?
    日本人が厳しいのかもしれないけど、それが日本レベルをキープしている訳です。
    ですのでタイ人に日本を理解するために許容してもらう必要があるのです。
    お願いします。

  35. 下から三番目の人はほんとに良く分かってるな。

  36. 書いてる人多いけどやっぱり書きたい。
    「考えが足りない」は相手を見下す言葉じゃない。
    どの仕事でも日常生活でも必要なこと。
    でも外国人には差別ってとられちゃうんだね。一応覚えとく。

  37. 日本人はあらゆる事に細かい
    枝葉末節に拘って本質的なことが分かってないアホが多い
    ネットの意見見てても知識はあるが的を得た意見言える人は少ない

    • で、的を所有するんじゃなくて撃ってみようと言ったら細けぇこたぁいいんだよっていわれるんだな

  38. 外国人と働く時には相手の事情も国民性も理解している人は成功する。私は子供の時に十数年タイに住んでいたがお手伝いさんと私の母親は日本人会が出した辞書でコミュニケーションとっていたからトラブルは無かった。

    考えが足りない国は大韓民国だよ……

  39. 興味深い。こういう情報はコミュニケーションの溝がどこで生まれるかの示唆に富んでる
    お互いに思い込んでる部分があるなら最初に分かっていたほうがいいからね

  40. >>日本人がよくタイ人をバカにするのは「考えが足りない」という言葉。本当にこの言葉をよく聞いた  よ。

    それはバカにしてるんじゃないと思うんだけどな。俺も言われた経験あるし、その一言で色々気がつけたことあるし。そうやって成長していくんじゃないのかな?
    てかさ、コレ言われて「バカにされた」って感じるのは卑屈だわ。

  41. >本人がよくタイ人をバカにするのは「考えが足りない」という言葉。

    これは、タイ人だけをバカにしてるんじゃなく、日本人も言われる言葉。
    ちなみに、日本人の場合は、子供の頃によく使われるんだけど。
    その言葉を言われるってことは、実行してもすぐに結果が分かるから。
    つまり、未来予測が出来てないと言いたいんだよ。

    外国人に分かりやすく言えば、「仕事が出来ない人だね」と言いたいわけ。
    誰でも思いつくような仕事をやれば、実行せずとも結果が分かる。
    だから、もう一捻りして、案を練って来いと言っているの。

    日本人の場合は、言われた通りに働いて金を貰えるんじゃないよ。
    タイではそうなのかも知れないけど。
    自分の頭で考えないと働けないのが日本です!
    日本人は、子供の頃から、そうやって躾けられている。
    相手が思うことを読み取って、言われる前に「実行しなさい!」とね。
    だから、その「考えが足りない」ってのは、未熟者に言う言葉ですよ。

  42. タイに日本の悪しき習慣を持ち込むな

  43. ※3753
    は「へー、なるほどー」だった
    興味深いし有益な文化に思えるよ

    ものをはっきり言うかどうかでは、タイは言わない、日本は中庸、欧米は言う、って感じかな

  44. 場所や状況に関わらず、思考の必要性は本質的なものと思うけど
    わざわざ言うのは日本人らしい気もする。
    できなきゃ首切るだけのところもあるだろうから。

  45. 海外に行く日本社員はたいがいエリートだからなあ。日本に居る社員は、タイの社員とあまり変わらないんじゃ。考えが足りん人ばっかり。自分も含めて。

  46. >日本人の弱点は法律関係の部分だね

    年配の駐在員は頭が固くて理解できない。すぐ「日本では○○だから」と言う

  47. 考えが足りないとは上司が部下にスペシャリストになって貰いたいから使う言葉。
    まぁ、叱咤激励だな。

コメントする

反応 日本