親日国タイの反応

タイ人「日本の『塩辛』が美味しすぎるwww」

 

タイ風サラダ

日本の塩辛がタイ人に人気なようです。タイ人の反応をまとめました。

  2016年11月04日の人気記事TOP6

塩辛

塩辛(しおから)は、魚介類の身や内臓などを塩漬けにし、酵素(自己消化酵素及び内含する微生物が持つもの)によって発酵、熟成した保存食品である。よくイカが用いられる。

タイ人の反応

  • タイ語風に言うと「プラー・ムック・ラー(イカの塩漬け)」かな?
  • 持ってきてタイ風サラダにしてるよ。大好物。きゅうりと合わせるの^^
  • 食べたいぃぃぃ!!
  • タイでもいくつかの店で売ってるのを見たよ。「プラー・ラー・イープン(プラー・ラーが魚を塩漬けにして発酵させたもの。日本風発酵塩漬け魚)」と呼んでた。タイ風サラダにすると本当に美味しい!
  • 日本酒と一緒に食べたい!
  • 欲しい…欲しい…欲しい…
  • くらげのタイ風サラダに近い感じ??
  • 超食べたい。次回行ったら絶対買ってくる。
  • わたしも日本に行ったときは毎回買ってきてるよ。わたしは容器に入ったもののほうが袋に入ってるのより美味しいと思うな。あぁ、話してたら食べたくなってきた。
  • 唐辛子、にんにくを入れてタイ風サラダにして最後にレモンをちょっと絞る。調味料で味を整えて、日本のきゅうりと一緒に食べたら凄く美味しいよ。行ってたらヨダレが……
  • おいしいね
  • これ大好き~。唐辛子とにんにくとレモンを刻んで混ぜると凄く……Oishi
  • 超オイシイ~。沖縄の金城で食べたことがあるよ。
  • 大好物のメニューだよ。もし、日本酒を飲むならこれがないとね! 日本に行った時にたくさん買って持って帰ってきたよ。しょうがを刻んだものや唐辛子と一緒に混ぜて、レモンも少し絞る。いまはZenやFujiなどの日本料理屋でも売ってるよ。
  • まだ食べたことないよ。ちょっと試してみたいなぁ。
  • これ好きなんだよ。タイ風サラダにすると最高!

タイ風サラダのレシピはこちらからどうぞ:ヤムのレシピ@クックパッド

「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(93コメント)

  1. 塩辛が好まれるのはちょっと意外だった

  2. 元々塩辛みたいな魚の内臓発酵させたのタイでは普通にあるからのー
    ただイカの塩辛は無かったらしい
    気候的な要因が原因なのかな?

  3. 作り方はナンプラーと同じだからな
    レモンを刻んで・・初耳だ、やってみる

  4. 意外か?

  5. 魚醤とか使ってる国だし
    東アジア東南アジアは抵抗ないんじゃなかろうか

  6. タイって食文化は結構多様化してて、優れているよ。

    日本では韓流とかで韓国料理ってメディアで散々取り上げられたけど、元々はタイ料理やベトナム料理の方が世界的にもメジャーだからね。

    世界三大スープにタイのトムヤムクンが入ってるぐらいだしね。

    • 世界三大なんとかは日本人が言ってるだけかもよ?

  7. さすがタイ
    食に好奇心が旺盛だなぁ

  8. 言われてみればどことなくタイ料理と通じる風味かもしれない
    また逆に、タイ料理にも日本人受けする料理がいっぱいあるかもね、今度タイ料理屋でいろいろ食べてみようかな・・・生パクチー盛られてなければ

    • お前のような奴がいるおかげで、
      俺の器はパクチーだらけになるw
      超絶嬉しいけどもな

    • パクチーうまいよ!
      嫌いなんてもったいないわ…

  9. たしかにタイ料理と相性よさそう

  10. 強く甘い味をつけた料理を除けば、タイ料理のほとんどが好きだ
    酸味や辛味、「湿度に負けない」「元気が出る」って感じの味付けがいいんだよな
    だから逆にタイ人が日本のものを好くのも納得だけど塩辛はちょっと意外だった
    しかもただ「美味しいよ」じゃなくて、食い方まで確立されてる
    このタイ風サラダに、サイコロ状に切った豆腐を入れたい

  11. 塩辛が好まれるなんて意外だな。知り合いのアメリカ人は、見た目も味も食感も無理だと言っていた。

  12. >>456 そうですね。アメリカとかイギリスじゃテイクアウトで人気なのはタイフードとチャイニーズだし。旅行好きならタイは一度は行くところですね。(フライトとか移動が便利)自分もタイ含め東南アジアは去年だけで3回行きましたwたまにタイ米食いたくなるww

  13. ベトナム人に塩辛が受け入れられてるのは知ってたが、タイもなのか
    やっぱり魚介類を塩蔵、発酵させる食品が元々ある国だからだろうな

  14. へータイ風サラダってのに合うんだ。
    唐辛子とにんにくとレモン…日本の夏にも合いそうだね。
    今度作ってみよう。

  15. いか好きなのですごく好きになりたいんだがどうしても生臭さが苦手だ

  16. 食べれるようになったの25過ぎてからだった

  17. タイに進出してる日系デパートで日本物産展やったらいいんじゃないの

  18. 日本食が好きだと言うタイ人に生魚食べれるの?って聞くと、もの凄い嫌そうな顔されるんだけどな。

    サンプルは5人だけだけど。

  19. テレビ番組でTOKIOの誰かがタイにナンプラー作りを見に行って
    味見させてもらったときにすごくおいしいって言ったら、
    そこのおじさん「日本人にもナンプラーの味がわかるのか」って喜んでたな

  20. まさかの大好評
    魚醤のナンプラーのお国だし、海産物系の発酵食品には慣れてるんだな
    きっと

  21. 常温で持って帰ったのだろうか

  22. タイ人好きなのか。今度お土産に持って行こう。

  23. これは嬉しい
    今度タイのお知り合いが来たら食べさせてみよう

  24. 自分は逆にそのタイ風サラダってやつが凄く食べてみたくなった
    ちょっとググってみよう

  25. 海外から見て日本の変な食べ物納豆・フグに続いて第三位に入るくらいの代物なのに
    この抵抗感の無さはさすが魚醤の国

  26. ナンプラーとかある国だし普通に現地の料理に溶け込んでいそうな気がする

  27. ワインとは駄目だけど、タイには合うお酒があるのかな?

    • 穀物酒なら大体合うんじゃないのかな。

  28. >唐辛子とにんにくとレモンを刻んで
    タイ人うまい食い方知っててワロタw

  29. タコわさもおいしいで~

  30. 日本酒と一緒にって書いてる人は、好感がもてるぅ~
    和服着て(今なら浴衣?)お酌してあげたい!

    • 実は日本人じゃね?って思ったwww

  31. ナンプラー=しょっつる でしょ?東北人には慣れた味なんじゃね?
    なんにせよ、スシテンプラトンカツじゃなく
    キワモノと呼ばれがちな食の好みが合うってうれしいね。

  32. 非常事態につき、この場をお借りします。

    皆様、後一月未満で、日本が滅びるかどうかが決まります。

    詳細は「WJFプロジェクト」様のブログをお訪ねください。

    トップ記事の後、右のおすすめ記事、そして今年1月からの記事を読んでいただければ、今、この国でどんな危機が裏で起こっているのか理解できます。

    あなたたちや子孫の未来に直接かかわることです。

    1.日本に1000万人の移民が導入されます(主に中韓から)。
    2.主食の米の自給が不可能になります。
    3.国民皆保険制度が崩壊します。貧乏人は治療を受けられなくなります。
    4.水と電気が民営化され、海外資本に売り飛ばされ、料金が2倍以上に跳ね上がります。
    5.犯罪が多発します。
    6.賃金率が自給200円以下に低下します。残業サービスが無償化されます。
    7.知的財産権の保護が強化され、著作権が非親告罪化され、アニメなど違法動画の視聴や漫画やゲームのダウンロードができなくなります。
    8.国民総番号制度の施行により、国民監視が厳しくなります。

    これらは間違いなくTPP参加後に起こることです。なぜならそれがアメリカの要求だからです。

    どうかよろしくお願いします。

    また、今度の参院選では、TPPに賛成もしくは推進する政党には絶対に投票しないでください。個人名を書いても所属する政党の得票になりますので注意してください。

    賛同いただける方は拡散にご協力ください。

    • それどんな中韓の罰ゲーム?

    • アメポチ妄想家さん、プロパガンダは迷惑ですからやめなさい
      しかも全く関係ない場所でやるな

  33. 唐辛子とにんにくとレモンって美味しそう!

    東南アジアって日本の魚介系発酵食品に抵抗ない人が多いのか……まあ、俺もナンプラーやヌクマム、エビの塩辛とかに全く抵抗ないから、そういうことなのかな?

  34. へえ~ 意外
    日本人でも見た目がダメって人も居るのにな

  35. 逆にレモンなど加えたサラダ試したくなった。
    発酵した旨味を知ってしまうとたまらんもんな。

  36. うま味成分はたぶんナンプラーと同じだからなじみやすい味なんだろねー
    つかそういう使い方もあったのか・・・
    さきイカを混ぜた和風ドレッシングサラダもおいしいから、たぶんタイ風塩辛サラダもいけるな

    タイ人がいけるなら変な海産加工品バッチ来いなスペインやノルウェーあたりへも塩辛は
    侵攻できそう
    段階的に侵攻を進めて最終的な進出目標はクサヤだな

  37. イカの塩辛とアンチョビって味がよく似てる

    • タイ人の食べ方を聞くとアンチョビを連想するよね。
      でも塩辛をサラダにする発想は全くなかったんで、今度試してみよう。
      美味しかったら、アンチョビ代わりに塩辛使えるかな???

  38. 友達の家に泊まりに行った時に一回だけ食ったことあるけど美味かったなあ
    魚介の内臓系ってんで自分では買わないんだけども

  39. 塩辛は、ソムタム(パパイヤサラダ。現地では激辛)に混ぜると美味そうだね。

    あと、タイやラオスの食堂のテーブルの上に置いてある、エビのすり身のパテみたいなやつ。あのアイスのカップみたいなのに入ってるやつ。
    あれ塩辛に味、似てるよね?
    塩辛と違って、野菜につけても美味いけど。

    • 「ガピ」かな?

  40. ベトナムの「ニョクマム」等東南アジアの国々は「魚醤」を使う習慣があり、魚介類を使った発酵食品も食べる習慣もあるようです。「イカの塩辛」を蒸かしたタイ産の「タピオカ芋」に乗せて共に食べてみてください。その高級澱粉とのコラボが絶品ですよ。北海道でも「ジャガイモ」と共に食べる人もいます。

  41. じゃがいもを薄切りにしてフライパンで炒める。
    そこに結構大量のイカ塩辛を投入。
    さらに砂糖とみりんを加え、醤油で味をととのえる。
    騙されたと思ってやってごらん。
    びっくりするよ。

  42. やっぱり根っこというか、ルーツでつながってるんだろなあ
    山椒とバイマックルーも柑橘系で共通してるしなあ

  43. タイ人のコメントってほのぼのします。塩辛大好きになってもらいありがとう。

  44. タイ風サラダか。良いレシピを教えて貰ったぜ。
    タイ人が美味いって言うんだから間違い無く美味いだろうな。タイ料理好きだし。

  45. タイの日本食店で、(日本食全般を含め)塩辛を食わないで欲しい。
    くそ不味くて食えたもんじゃない

    タイにあるフジスーパーもな。食って評価したいなら日本で食ってくれ
    評価するに値しないものだから

    タイで食って、不味いと思っても仕方ないレベルだから

  46. 酒に塩辛とか親近感わくな

  47. 唐辛子、ニンニク、レモンですね
    よっしゃ~作ってみるよ 美味しい一品になりそうだ ありがタイわ
    因みにイカの塩辛は自家製だよ

  48. 日本の海産食品は、東南アジアの他に北欧でも意外と受けたりする。
    やっぱり海産物に対するあれは慣れの有無が一番でかいんだな。

  49. キュウリと和えると美味そうだな
    そんな発想はなかったよ

  50. 他国と比較すりゃぁ、違和感無いよなぁタイって
    なんか、日本の超南方系って感じなんだよな

  51. タイ人らの言う「タイ風サラダ」って何で検索すれば見つかるんだろ。

    日本語の「タイ風サラダ」で検索しても、ナンプラー入れてるだけとかパクチー入ってるだけでタイ風とか言ってるトルコライスレベルに本国関係ないレシピしか出てこない。
    こんなんじゃないよな・・?

    • ヤム・ウン・センとか、ソムタムで検索してみればいいんじゃないかな?

  52. イカの塩辛を理解してくれるとはなぁ
    向こうも発酵食品多いみたいだし
    お互い美味しいものはどんどん情報交換したいね

  53. タイ人の塩辛レシピ美味そう…今度試してみるわ

  54. 寿司の大本の紀元はインドシナだったよな。
    タイとは魚介で分かり合えそうだ

  55. 塩辛は確かに旨いけど、タイの人は、あのナマ臭さは、気にならないのかな。

  56. わかった!コイツら飲兵衛だ

  57. 塩辛をタイカレーに入れるとコクが増します。
    タイ風に食べると新たな塩辛の世界が広がりますね。
    新鮮に感じます。

  58. タイには魚醤があるから塩辛の独特の風味は受け入れやすいのかもしれない。

  59. 塩辛なら莫久来(ばくらい)も美味しい

  60. タイ風サラダ。どこで食べられるんだ?

  61. 魚醤とかあるもんね
    抵抗ないのかもしれない

  62. 外国人は塩辛苦手な人多いのになぁ。いいねぇタイは。タイ料理うまし。

    >>456
    証拠の画像つき↓

    ■日本で行われたグルメフェスタ「タイフェスティバル」 → 大盛況
    ■日本で行われた韓流グルメフェスタ → まじでガラガラ
    ttp://momolunafever.blog64.fc2.com/blog-entry-1043.html

  63. 塩辛をタイ風サラダにする、という発想は無かった!
    美味しそうだからちょっとやってみる

  64. 塩辛を受け入れてくれる国があるとは驚きだw
    僕の大好物でもある。はははw

  65. いか塩辛に生姜か…、盲点だったなぁ イカの生姜醤油炒め旨いもんなぁ
    今度やってみようっと

    >581さん
     そうだね、間違いなく呑み助だね(^^)

  66. >544 タイ人らの言う「タイ風サラダ」って何で検索すれば見つかるんだろ。

    そりゃ「××風」で検索するから「××っぽい物」しか出てこないよね
    「タイのサラダ」とかでどぞ。

    ちなみに日本で地味に有名(?)なのは春雨のサラダ「ヤムウンセン」
    現地で好きになったのはパパイヤのサラダ(名前忘れた)
    酸っぱ辛いのが大嫌いでなければタイのご飯は結構イケますよー
    あ、パクチー少な目でお願いします(^^)

  67. タイ風サラダっていうのは、塩辛をタイ風にするということで
    具体的なレシピはここに載ってる

    http://ameblo.jp/3stepcooking/entry-11360176372.html

    タイにある日本料理屋ではよくあるメニュー

  68. 日本に帰る機会がある度に日本に10年住んでたタイ人の友人にイカの塩辛と
    酒盗(魚の内蔵の塩辛)を買って来いと頼まれる。

  69. いかの塩辛がおKならば、くさやもいけるかな?

  70. 魚醤とか普通の国だしな、しかし食い方が実にタイ的だな
    日本人には塩辛をサラダとあわせて食うって言う発想はまず無い

  71. サラダかあ
    どんなんだろう、今度試してみよう

  72. まさかイカの塩辛の美味さを共有できる国があるとは驚きだ
    外国人には無理な物の一つと思ってたよ

  73. なんか魚の塩辛物あった気がする
    ナンプラー漬けとは別で小魚と海老使ってるやつ

  74. タイには生のエビとおきあみを発酵させて作った、カピっていう調味料があるよ。
    その味が塩辛に似てるから、タイの人たちは塩辛が好きなんだと思う。
    上で何人かコメントしてる塩辛使ったタイサラダ、作ってみようかな。美味しそう。

  75. 20年くらいまええからタイの食材店でナンプラーとか調味料を買っている
    日本の伝統的な魚醤は高いし、口当たりを良くするために匂いや風味を落としてるので
    タイのキツイ香りのが気に入っている
    中国料理や韓国料理よりタイ料理の方が日本人の味覚にあっている気がする、美味しいし飽きない

  76. エジプトでもからすみみてーのあるしイタリアにも似たようなのあるな
    塩辛も似たような味のもんあったよなあの辺
    持ち込んで大事に食ってたらあるとき現地人にむっちゃ食われたって
    ヨシム・ラサクージとかいうエジプト人が言ってた

  77. サラダと言えばアンチョビ+チーズのイタリアンサラダが激しく塩辛風味だね。
    そう考えると海草サラダを塩辛味で仕上げるのはいけそうだなあ・・。

  78. つぎは黒作りいってみようか
    柚子味は許せんが

  79. アメリカ人は吐き出してる動画があったな。
    同じアジア人だから味覚もあうのかな?

  80. タイ人がアレンジした塩辛レシピに興味津々
    カツオの酒盗人も是非使ってみて欲しいわ

  81. イカの塩辛をサラダに……その発想はなかった

  82. ナンプラーの国だから魚介系の発酵食品に慣れてんだな

  83. ベトナムも魚醤文化だよね、あっちでも受けるのかな
    やっぱ庶民レベルで食い物で解り合えるって良いよなw

コメントする

グルメ タイ 反応