親日国タイの反応

タイ人「日本人はどうして子供を歩いて通学させるの?」

 

集団登校

日本人なら小学生が歩いて通学するのは当たり前のこと。でも、タイ人からみるとそれも少し不思議に見えるようです。タイ人の反応をまとめました。

  2015年11月11日の人気記事TOP6

どうして日本の学校は生徒を歩いて通学させるの?

両親が送っていくのは禁止なの?

タイ人の反応

  • 難しい質問だね :onionhead026:
  • おおお、難しい~ :onionhead045:
  • いまの時代は子供の周りに危険なこともあるから、こんな風にするのは難しいよね :onionhead045:
    • トピ主はただ日本のことを紹介してくれただけで、真似しろとまでは言ってないと思うよ。
  • コンヴェント通り(バンコク中心部。周りには学校も多い)をこんな風にして欲しいよ。子供の学校が終わるとサラデーン駅の通り(オフィス街などの密集するバンコク中心部)は保護者の迎えに来る車ばかりで2-3車線も占領するから渋滞を引き起こしている。もし、子供が自分で家に帰れれば、よっぽどマシになるはずだよ。 :onionhead012:
    • 家が学校から遠いから、親は子供を迎えに来なきゃいけない。それに、半分近くの子供が自分で家に帰ってるよ。みんなが迎えに来てもらってるわけじゃない。たいてい、迎えが必要なのは小学6年生までの小さな子ども。自分で帰るのはまだ無理よ。
  • 強盗、強姦、誘拐……もし、そういう危険さえなけりゃ歩いて学校に行きたいよ :onionhead021:
  • いいとこばっかり見てちゃダメだよ。
    それじゃ、日本の学生の交通事故は年に何件ぐらいあるの??
    :onionhead035: :onionhead035: :onionhead035:

    • 日本は規律正しいんだよ。横断歩道を歩けば、車は渡るまで停まってくれる。年上の子が小さい子の面倒を見て、グループで登校するんだから、ぜんぜん危なくないよ。
    • タイよりよっぽど少ないよ。もし、交通事故を起こしたら家を売ってでも賠償金を払わないといけない。日本の交通法はとても厳しいんだ。
    • 日本は発展した国だよ。タイと比較すれば交通事故は超~~~~少ない。
    • 車が人を見れば、必ず停まる。それが日本さ。タイみたいに赤でも渡ろうとしたりしないんだよ。だから、そういう交通事故の心配はしなくていいんだ。
    • それでキミは知ってるの? タイの子供がどうして交通事故に合ってるか? 歩道橋や横断歩道を使わずに、道路の真ん中を携帯をいじりながら注意も払わずに渡ったりする。携帯は緊急な時のために持たせてるんだよ。一日中バッテリーが無くなるまでゲームをやらせるために持たせてるわけじゃないのに。
  • 日本人の生活の質を見ればよく分かるよ。日本人は本当に品格がある。そうでなけりゃ、日本が西洋の他の権力ある国家と肩を並べられてるわけないでしょ。日本の大人たちがやっていることでとても重要なことは、子供の頃から大切なことを想起させるということ。そうやって常識を持った子供を育て上げる。タイみたいに無理矢理教え込むんじゃなくてね。とても簡単な例を挙げよう。津波の時、そんな状況ですら日本人はちゃんと列を作って救援物資を受け取っていた。もし、タイならきっと殴って蹴っての奪い合いになってるよ。 :onionhead044:
  • 日本では各地域にちゃんと警官がいる。それに、日本の子供は小学生1年生くらいから電車やバスの乗り方を教えてもらっている。
  • 日本なら学生は暗い道を帰っても大丈夫なんだよ。
  • タイではできないよ。父親も母親も子供が心配だし。交通事故、強盗、暴行、強姦、誘拐……子供を確実に守るには両親が送り迎えするしかない。
  • 日本の気候を考えてみてよ。涼しいし、遠くまで歩いても暑くない。タイをほんの数キロ歩いてみればタイで実現可能か分かるでしょ?
    • 北の方でもない日本の夏、特に沖縄なんかは30-40度にもなるし、タイと変わらないよ。
    • 夏なら同じくらい暑いよ。
  • 日本の寿命が世界一長いことに関しては驚く必要はないよ。定年して70-80歳にもなる人がジョギングしたり野球をしたり。日本の食事は健康にとてもいい。
  • 嘘だよ、しんちゃんはバスに乗って行ってるじゃない。よく乗り遅れてるけどさw
    • しんちゃんは幼稚園じゃないの?
    • しんちゃんは関係ないでしょ。アニメの話を現実に持ち込んでどうするの? ちゃんとのび太と比較しなきゃw
  • だって、日本は暑くないから。それに、歩道は本当に歩く人のための道でちゃんと安全が守られている。
  • 今の時代でもこんな風に通学できればなぁ。
  • 僕が子供の頃は学校まで歩いて通ってたよ。
    通学中には本当に思ってた以上にいろいろな経験をできた。
    恋人と歩いたり、友だちとからかい合って歩いたり。
    市場を通って、買い食いをしたら、学校に着く前にお金が尽きちゃったり。
    思い出したら、あの頃に戻りたくなったよ。
  • 最後の写真好き~ :onionhead036:
  • いいね~。でも、タイの交通状況を見てみてよ。人に、犬に、道路状況……とても真似できないよ。 :onionhead041:
  • 道路には強姦や誘拐がある。タイの法律は緩すぎて、こういう犯罪から子供を守れないよ。自衛しないのは危険過ぎる。 :onionhead038:
  • わたしは以前、日本の交換留学生だったことがあるよ。でも、運がいいことに、ホストファミリーがその学校の校長だったから歩いて通学しなくて済んだw
    • 僕とは反対だね。うちは交換留学生を年間5人ほど受け入れてるよ。彼らは規律や与えられた義務に対する責任感がこれまでたくさん受け入れた他の国の交換留学生とぜんぜん違うね。
  • これほんとに大丈夫なの?
  • 犯罪とか誘拐とか子供だけで歩かせたりすると危ないんじゃないの?
ทำไมโรงเรียนในญี่ปุ่น ถึงต้องให้เด็กเดินไปโรงเรียนเอง ห้ามพ่อแม่ไปส่ง !? 
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(176コメント)

  1. タイでそんなに誘拐強姦多いってのが驚き

    • タイというか外国はほぼすべてそうだと思った方がいい。
      かなり安全な台湾でも真っ暗な人気のない道を歩いてたら身の危険を感じる。

      まあ本当は日本も田舎の夜道を歩いてたらダメなんだけどね。
      こないだ三重で殺された女の子がいたし。

    • 世界的に見てもタイは案外治安悪いぞ

  2. 将来「徒歩10分?遠いわー」って言わせないため

    • 地方の大人は車に依存してる人が多いからそうなっちまってるけどなw

  3. なんかもう日本を美化し過ぎてて怖くなるんだが
    実は日本人が調子こいて堕落するのを狙っているのか?w

    • だよなw
      なんでもかんでも日本のこと褒め過ぎだろw

      • ほめ殺しってやつですな
        しかしタイどんだけ治安悪いのよ…
        治安のよいアジアの国ってどこかある?

        • 香港マカオシンガポールとかかね
          このあたりは日本より治安がいいとまで言われてるから

          • 香港やマカオも中国に戻ってから治安よくない気がするけどなー

      • うーん、というか翻訳ブログの多くは、そういうコメントをたくさん抜くからね。
        「あくまでも日本に興味のある人の、それもポジティブな意見を集めている」と、
        割り切って読まないとね。実際は日本に興味なく正しい知識も無い人の方が多いから。

  4. 逆にタイってそんななの?

  5. タイの交通事故死率、世界3位 10万人当たり38人 2013年5月15日(水) 03時08分
    【タイ】世界保健機関(WHO)がまとめた2010年の人口10万人当たりの交通事故死者数はタイが38・1人と世界で3番目に多かった。1位は人口1500人程度の島国ニウエで68・3人、2位はドミニカ共和国で41・7人だった。2010年のタイの交通事故死者数はタイ政府発表で1万3365人だが、WHOは実数がほぼ倍の2万6312人だったと推定した。
    WHOによると、アジア諸国の2010年の人口10万人当たりの交通事故死者数はマレーシア25人、ベトナム24・7人、中国20・5人(WHOによる推定死者数27万5983人)、ラオス20・4人、インド18・9人、インドネシア17・7人、カンボジア17・2人、ミャンマー15人、韓国14・1人、フィリピン9・1人、日本5・2人、シンガポール5・1人。
    http://www.newsclip.be/article/2013/05/15/17592.html

    ちなみに日本で交通事故に遭って死ぬ確率とアメリカで銃によって死ぬ確率がほぼ同じ。

    • そのニウエの数字ってさ、たぶん2010年に交通事故で亡くなったのは1人だけってことだよね。10万人あたり68.3人って、1464人に1人ってことだから。

      • 1位と最下位を行ったりきたりってなんかすごいな

    • 日本て・・・
      めっちゃ安全だね

  6. タイはどんだけ誘拐犯うようよしてんだよ
    無法地帯か

  7. タイそんなにひどいのか
    通学路の要所に人配置すればそうそう犯罪なんて起きないと思うけど
    見る限り生徒のほうにも問題があるのかもなぁ

  8. 市の外れにあるから小学校まで歩いて40分かけて通ってたよ、おかげで足が太く筋肉質になったわ
    隣の市の小学校までは15分なんだけどな・・・・

    • 越境入学を申請すれば通ったんじゃないか?w

      • いまみたいに少子化で、教室が余ってる時代と違って
        同一市内なのに学区に融通きかないとこもあったのさ
        私も一年生のときは45分かかる小学校に通わされた
        20分もしないとこにあった学校へ行きたい、と親は役所に交渉したけど却下
        数年後に5分くらいのとこに↑の学区の分裂した学校ができたけど、このときも却下
        私が小学校を卒業した直後に、私の学区の分裂した学校が20分くらいのとこにできた…

  9. 日本ってさ、安全なのは周知の事実!何故なのか?あちこちに警察官がいる・交通ルールを守る等。一番は人の目です。日本人は子供とか大人でもそう、違和感や何か変だなと思うと、ジィーと監視するから悪い事はバレるからね。

    • 一番は人の目って本当にそう。
      大都会よりも、ちょっとした中堅の地方都市の方が人の目が少なくて子供の犯罪被害は多いよ。

    • 通学路に関しては、地域も努力してるしね。
      おじいさんがその時間に道を掃除してたり。
      通学のために車を使うのは渋滞の元で大迷惑。

      しかしこのサイトは見やすいし、コメント欄も使いやすいな。
      あざといクソリンク貼りまくりもないし。(・∀・)

  10. タイの事情はわからないけど、なんだか大変そうだね…
    日本は通学路を暴走した車の事件とかあったから、無いわけじゃないけど、
    タイの人達がいう程の、心配はしなくて済んでるからマシなのかもしれない。

    最後の画像はなんでJCがリンゴ飴食べてるやつなんだよw

  11. 誘拐よりも交通事故の方が心配なんだろうな。歩行者よりもバイク乗りが優先、バイクよりも車が
    優先の社会だし。

  12. ※614
    タイは特亜じゃないですから

  13. クレヨンしんちゃんは小学生じゃないし

  14. タイってそんなに危険なのか?
    そっちの方にビックリだよ

  15. 小学生が歩いて登校してるのは気にならないけど、
    電車に乗って下校してるのを見ると、ちょっと心配になってしまう

  16. 小学生はよほどの田舎だと別かもしれないが大抵近くに小学校あるからねぇ

  17. タイの警察は、東南アジアレベルと揶揄されるくらいに質が悪いから。交通違反しても賄賂で見逃してくれるくらい。日本の警官を送って指導するべきだと思う。

    しかし、東北の小学生の通学状況を知ってるか?w1時間も歩くんだぞwスクールバス走らせてくれよw俺のとこは、冬の間だは、風速30~35メートルも猛吹雪の中を歩いたしな。視界1mもない。ただ、集団登下校の義務がない中学と高校のときは、親から送迎してもらったけど。路線バス?電車?そんなもんはないw自転車?台風クラスの吹雪x5ヶ月の中では無理w

  18. タイだけじゃないよ。
    インドネシア、フィリピン、ベトナム、カンボジア。
    みんなひどいぞ。
    子供というか、女というものをニワトリでも盗んで食べるように性的に食べる奴がいる。
    日本の底辺とは桁違いに底辺なんだよ。
    人間じゃないと思ったほうがいい。
    ちなみに「平均値」なんて日本でしか通じない話だよ。
    どこの世界でも階級社会であり底辺は底辺だ。
    タイの人たちは「人間扱いしてはいけない底辺」に対する警戒心をもっているだけであって、ミドルクラスはごく普通の人達だよ。
    底辺でも高潔な人たちがたくさんいる日本がおかしいんだよ。

    • 日本でそのレベルは塀の中だろ。
      いない訳じゃなくて、単純に治安の問題。
      底辺でも高潔なんてのはない。

      • 生活が苦しくてもむやみにナマポ申請せず地道にに真面目に働いてる人は高潔だと思います
        そう言う意味に取ったけど違うの?

        • ナマポは本来そんな風に卑下される制度じゃないのにな
          悪用せず、ちゃんとした使い方をしている人がどのくらい居るか

          • その通り。おにぎりが食べたいと書き残して餓死した、なんて現代とはとても思えない死亡例がある。そういう人の為の制度なのに、悪用して私服を肥やすクズが居るから勘違いされてる。
            叩くべきはクズ共であって制度そのものは救済の精神から成り立つ法なのにな。

      • 豊かな国なのに餓死する人が出てくるのは犯罪に走らない人が底辺にいるってことじゃん

        こう‐けつ【高潔】

        人柄がりっぱで、利欲のために心を動かさないこと。また、そのさま。

        一応高潔と呼べるよね

  19. 日本の夏ってタイより暑いんじゃない?湿度が高すぎて冷房無しならやってられないくらいだからね
    あと昔と比べても最近の暑さは異常、普通に35度超えるからね

    • 暑い時期がタイと日本では違うのでそうだろうけど
      今の時期3-5月はタイ(バンコク)は昼も夜もめちゃくちゃ暑いし湿度が半端ない
      普通に35度超えてるよ

  20. なんかプレッシャーが凄いなw
    交通事故は日本だって多いだろ。人口比で考えると少ないのか?そんな事はないと思うが。

    • いや、小学校の通学で交通事故なんて殆どないだろ
      交通量が多い都内なんてひとつの学区で1キロも歩かないし、
      悪名高い緑のおばさん(旧)だって設置されてる

      ついでに派出所だってそこらじゅうにある

    • 人口10万人あたりの交通事故件数(人身事故)は交通量から勘案すると日本が圧倒的に少ないんだよ。
      日本では一年間に1万人以上の人が交通事故死していた時代があって、交通事故を減らすためにアスファルト舗装の材質や舗装方法などを改良し日本独特のタイヤ重視の舗装に変えた。
      このことと車の安全基準の見直し等で現在では年間交通事故死者数が5千人前後で推移するようになった。
      他の国は戦車が走れる強度のアスファルト舗装ってのが多くて、交通量がそこそこある道路だと自動車タイヤでアスファルトが磨かれ水で濡れると普通に歩いていても滑ったりするほどだよ。

  21. >車が人を見れば、必ず停まる。それが日本さ
    それはない。 日本人は車に乗ってる時だけは法律に違反しないようにしてるだけで、モラル自体は先進国の中では最低だと思う。 信号のない横断歩道を渡ろうとしてても、わざわざ停まってくれる車ってパトカーとか会社名の書いてある大手企業の商業車だけで、一般車は90%スルーするだろ。
    欧州に行ったときは、そういう時ほぼ100%停まってくれた。

    • 嘘吐きw

    • 90%スルーはありえないw
      東京でもふつうに止まってくれるよ
      歩行者からは見えにくいけど、手で行ってくれって運転者がジェスチャーしてくれたりもする
      車通り多いところだと止まらないこともあるけど90%は言い過ぎ

    • 職場がある銀座の、信号とか横断歩道のない横道。
      商用車、タクシー、都内ナンバーは歩行者に譲るんだけど、
      ゆずってもらって当前と思って歩いてると
      ときたま地方ナンバーの乗用車が轢きに来るので危険w

  22. これはでもどっちかっていうとタイのほうが世界標準感覚なんじゃないの?
    日本みたいに子供だけで通学できる国を見つける方が逆に難しい気がする

  23. 通学時の性犯罪の被害は日本だってかなり多いけどなあ
    殺されるケースが多いか少ないかの違いで社会問題になってるかどうかなんじゃね?

    日本は部活帰りのJkが連続で襲われてても、殺されるか犯人が捕まらない限り報道はスルーだから周囲の住民が知らないだけだし
    捕まって報道されても社会問題としては取り上げられないから、個々の防犯意識の問題にされてるだけじゃん

    • 在日か?
      日本の犯罪件数を世界と比較して調べてから出直して来いマヌケ

    • >多いけどなあ

      ・根拠なしに断定(捏造データ多々)
      ・上から目線
      ・句読点が使いこなせない

      1行目だけでお里が知れる。
      ホント香ばしいよな、おまエラw

  24. まあものは考え様だ
    日本のアニメで車で送迎されるのは
    お嬢か坊ちゃまなのがお約束だから
    タイの子供の半数は「ですわ」とか言うキャラになる

  25. タイに行った時、お寺で野良犬のお世話してて感動したよ。
    みんな一匹ずつにご飯あげてんの。
    ただ、交通事故で怪我してる犬も何匹も見た。
    あれを見て、将来獣医になってタイに行って、あの犬たちを救ってあげよう!!って固く決意したもんだよ。

    でも、俺生物と化学赤点ばっかでな… 今はリーマンさ…

  26. 某ミンジョクが必死に日本叩きしてますなあ。お前らが日本から
    消えればさらに治安が良くなるぞ。

  27. 強姦、強姦、強姦ってタイにも韓国人がいっぱいいるのか、気の毒に。

  28. 日本は小中公立学校は地域毎に計算された学校が建ってるし
    警察署や交番が遠い所は自治会が子供達の安全を確保してる所も在るんだよね
    定められた通学路から外れて遊んでると 
    何処からか叔母ちゃん叔父ちゃんが沸いて来て怖い顔で注意されちゃう
    思い出したけどタイで困った事になって
    警察沙汰にしたらバーツ(賄賂)を用意して置けって言われた 

  29. 日本の幼稚園児は猫バスで通園。
    小学生は歩いて通学。
    中学生は食パンをくわえて走って通学。
    これが日本のスタンダードだ。
    タイ人よ、アニメを見てよく学習しておきたまえ。

  30. タイとか…

  31. 日本は近所の人とか地域で子供の登下校見守るとかやってるからね
    うちの父親も近くの小学校の下校時間になると通学路に立つとかしてるし

  32. タイは平和な国って聞いたよ。事故率が下がるよう祈ります

    • 観光でしかタイに来たことない人には、タイは平和ってイメージだよな
      無駄に金落としてくれるし

      ギリギリの金銭で持って、タイに来で数ヶ月暮らしてみ。現実が分かるから

  33. 今もいるかもしれないけど緑のおばさんっていたじゃない
    タイでもああいうふうに道路で旗もって各辻に人を配置すれば安全だしバスより経費安いだろうし職もできていいんじゃないかな

  34. 校長の家にホームステイしたから、歩いて学校に行かなくていいの?w
    校長、学校に住んでる?w

    あと関係ないけど、このサイト、反転が緑って珍しいね。なんかオシャレ。

    • そりゃ、校長が通勤で車使ってりゃ、それに乗っけてもらえばいいってことじゃねw
      学校に住んでいる必要はない

  35. 悪名高きチョンブリ県 毎日凶悪事件が起こってるしな

  36. 日本でも轢かれる時は轢かれるぜ(小学生時の実体験)

  37. 治安がいいからじゃね?
    実際中高合わせて9年間で俺の周りで誘拐や強姦なんて一件もなかったぞ

  38. 送り迎え出来る親はいないだろうな
    両親とも家族を省みず金を稼がないといけない時期だからな
    この時期は金より家に母親がいてくれるほうが
    幸せなんだけどね

  39. 10年前に仕事でタイに行った知り合いに招待されてバンコクに行った事ある
    交通マナーが酷くて日本人の感覚では運転出来ないから現地のドライバー雇ってた

  40. あっ 宇宙人みたいなキャラが復活してる!やっぱこれがないとね

  41. タイの現状にびっくりw

  42. >>633 湿度でみたら日本の方がベタベタ汗かくし暑いし不快かな。けどその分タイとか東南アジアなんかじゃどこ行ってもクーラーがんがん。日本のオフィスみたいに28度とかぬるい設定になってないから、寒いくらい。だからか長袖着てる人めっちゃ多い。ただ日差しは日本より断然きついから日中徒歩で歩き回る人なんかいない。皆タクシーかバイタクで移動してる。
    道路は超ーーーーーー混んでる。BTS沿いの通りなんて夕方になると時速5キロくらいしか出ないw

  43. 日本の良いところじゃなくてこれはタイの怖いところなんじゃないか

  44. 一昔は徒歩による通学が当たり前だけど、今は少子化で学校の統廃合により自宅近くに学校が無い子も珍しくないからスクールバスを運用したり電車による通学している小学生もいます。簡単に言えばケースバイケース。

    因みにバンコクにある泰日協会学校は日本人が多く住む通りから離れているから殆どの生徒がスクールバスを使用してます。

  45. 昔、日本人は貧乏だから子供が歩いて通学していると思っていた。
    欧米はみんな金持ちだから、来るまで送り迎えしてもらっているんだと・・・

    しかし実際は、外は女子供にとっては、あまりに危険な場所で、犯罪に巻き込まれるため、
    小学生を歩いて通学させるような親は、幼児虐待で訴えられるらしい

  46. アジア欧米問わず、私立小学校の子が一人で電車に乗って通学するのも驚愕らしいね
    日本の安全もさることながら、7歳の子が電車バスに一人で乗れることにも驚くとか
    向こうでは誘拐の危険があるから、小さいうちは親の送り迎えが基本
    日本がどれほど治安的に恵まれているかわかる
    お金は莫大にかかるけど、安全という意味では日本ほど子供を育てやすい国はないよ

  47. ガキの頃に足腰つかわないと将来ろくな事にならない
    だから徒歩通学って意義があると思ってたんだが
    世界的にみて日本の成人が一番貧弱なイメージだよな

    • 小柄で細い日本人が多いからそういうイメージかも知れないけど、
      実際は 日本人の足腰の強さは海外の人が驚くレベルらしいよ。
      スポーツ選手でも一般人でも。やっぱり「日常的によく歩く」からみたい。
      しゃがむスタイルのトイレが減っているから、今後どうなるかはわからないけどね。

  48. タイによく出張する旦那の話しによると、運転免許を取らないで車の運転をするそうだ・・。それはちょっと恐ろしいね・・。道路事情もまだ良くないところもあるみたいだから、改善されると良いね。

    • 運転免許とったところで意味ないからね

      ヘルメットだってまともに付けない人が多いし、警察の気分で止められる
      結局、その場で金が欲しいだけで免許証見せたところで何の解決にもならないから、結局金払ってその場しのぎで終わり。これがループされるだけ

    • そもそも日本のような免許制度がないって聞いた。
      車さえもってれば運転許可ほぼ100%降りるらしいし、
      車検もしないし、運転資格の更新もないし、なのに車が強い社会だからどーしよーもない。

  49. ※614
    美化っていうか治安に関しては本当にすごいからな
    海外行ったことないでしょ
    あとこれはあくまでネットする層のタイ人の話で、田舎とかなら徒歩通学じゃないかなあ
    あとは乗り物乗る癖がついちゃってるんだろうな
    海外だとネットやる層はそもそもわりと裕福で、ちょっと感覚が・・てのあるかもしれない

  50. いや、タイなんて世界中の金持ちロリコン、ペドの最後の楽園で、ちぎっては投げレベルで売りさばかれてますやん。
    日本も色々事件あるけどまさかタイと比べられてはね…。

    • Nanaとかのように日本ではポールダンスなんかないから、体目的でこっち来てる日本人多いよって言ったら驚いていた
      まともな日本人に会いたければ、日本に来るしかないって言っておいたけど。タイ人の知ってる律儀て礼儀正しい日本人は、日本から出たがらないからないって意味でさ

      タイ人自体、情報に疎い。スマホ持ってる人いるがフェイスブックかLINEしかやってないから、ニュースなんて殆ど見ないし、ニュース見るようなしっかりした人はタイに残らないから

  51. >>669 タクシーに運転許可証とか写真付きで貼ってあるんだけど、運転手と顔違いすぎておまえ誰だよっていうのいっぱいあるww免許は知らないけど、その辺はかなりずさん。ちなみにタクシーの90%くらいはトヨタ。とにかくタクシーと自家用車の数が酷い。その車の間をバイタクがすり抜けていく感じだから怖い。
    横断歩道までいちいち遠い!だから車来てないか遠いから見計らって適当に横断する。今まで10回以上タイとか東南アジアには行ったけど、この辺の国はみんな同じだね。特にベトナムは人間用の信号がほぼ無いと思ってもいい。ただ堂々と渡れば車とか原付が避けてくれるw

  52. 歩いていける距離にあるとか治安が良いとか歩くことによって健康的な体力づくりができるからとか、色々なファクターはあるだろうけど、結局のところは昔からの慣習だからとしかw

  53. タイ人って大人しくて怒らないイメージしかないけどな・・・・

    • 短気ですぐ怒る

      女は刺して、男は撃つ。余計な揉め事起こしたくなければ、お金払って解決するか、逃げろ。
      世の中そんな甘くない

  54. 学校が歩いていける距離にあること、親が車で送り迎えするほど道路が大きくないこと、誘拐等の犯罪のおそれが外国に比べたら少ないことが理由だろうな

    • つまり狭いってことだな

  55. 日本の夏の暑さを知らないようだな

  56. でもまあ今思い出してみると友達3人での帰り道、
    変なおっちゃん(というか殆どおじいさん)に追っかけられたこととかあったけどね。
    高学年の男の子達が気付いて「おいで おいで~」と私達に。そしたら角曲がって消えていった。
    そのほか、被害や死に至らない程度にはそれなりに気味の悪いことあった。
    害というほどでもないのがポイントだろうね。全て親にも言ってない。
    最近は危険情報みたいなのがメールで届くみたいで、結構キリキリしてるっぽいよね。
    「そのぐらいなら あなた子供の頃もあったでしょうに」と思っちゃうけどね。

  57. 学校までの距離がそこまで遠くなかったり
    両親ともに朝早くから出勤、家事などするから余裕が無い
    日本が他の国より安全
    横断歩道などの危険箇所には人が配置されてることもある

  58. 最近の日本人は、スマフォ見ながら自転車乗ってるよ。

  59. 面と向かってこんな質問をされたら「足があるからに決まってんだろ」って答えてしまうわ
    タイの治安ってそんなにやばいのか

  60. タイの治安や交通マナーが悪いのではなく、日本の治安や交通マナーが諸外国に比べて未だに高いだけ

    奨励される行為ではないけど
    女性が夜道を一人で歩いていても生きて家に辿り着く確立が高いのは日本くらいだよ

    • だよな
      世界中って訳じゃないが、結構いろんな国に長期滞在(アメリカ以外)してるが、やっぱ日本が世界に比べて異常なほど治安がいいって考えになる

      物事を後先考えず、頭じゃなく行動で反射的に犯罪を犯すって感じの人が圧倒的に多い
      人じゃなくヒトに近い

      • そういえば前に日本の話だけど、性犯罪で刑務所に入ってて出所した奴が、その日のうちにまた性犯罪を犯して逮捕とかあったな
        本人曰く、それやったらまた長々とブタ箱行きとか、臭い飯食い続けて罪を償ったのが大なしとか、そういうのが脳裏をかすめすらせず、脊髄反射レベルで「女を見た→犯る」としか考えなかったらしい
        もう動物並だなあ

  61. 車は絶対止まらんけどなw

  62. タイに行きタイ

    • おめでタイ考え

  63. >>携帯は緊急な時のために持たせてるんだよ。一日中バッテリーが無くなるまでゲームをやらせるために持たせてるわけじゃないのに。
    これな・・・ 日本でも深刻だよ。
    あと、横断歩道で停止しない車のほうが多いからな。日本のドライバーのマナーは言うほど良くない。

  64. >しんちゃんは関係ないでしょ。アニメの話を現実に持ち込んでどうするの? ちゃんとのび太と比較しなきゃw

    ワロタww

  65. 日本だとホームレスが心がけていることは
    「他人に迷惑をかけない」
    だからな
    もちろん、自分のためでもあるんだけど

    • 世界のホームレスだと、「他人に迷惑をかけて金を集る」だから

      そのくいら貪欲じゃないと、貰えないんだろ
      レストランで気持ちよく食事してるのに、物乞いが服を引っ張って金くれって行ってきてイラってしたし、物売りがウザイ

      • パリのオープンカフェ、お茶してたら物乞いが寄ってくる寄ってくるw
        現地の人?は完全無視でまるで物乞いが見えないみたいに振舞う。こえーよ。
        日本人の若いグループなんか凄い怯えてて「(日本語)やだどうしよこっちくるやだこないでやばいやばい、ってキター…」みたいな感じで挙動不審。
        もう全然優雅じゃないよ!(涙)
        日本って安全過ぎる。

  66. 日本は息苦しいほど法律や規律が厳しいけど、
    そのおかげで安全な国家ではあるな。
    まあ、どこぞの一部の民族が治安を下げてるのが問題ではあるが。

  67. 結局は教育と言う事でしょうかね?
    勉強が出来る事が教育ではなく、規律を守ることが教育なんだ、
    と言う事なんでしょうかね?
    エアコンのスイッチを入れて使える、
    じゃなく、環境と健康を配慮して無駄を出さないように使うという事でしょうかね。

    • オレもそう思ってる

      学校は、勉強をして知識を貯めるところではなく、社会に出た時に社会人として自立していくための学び舎ってことで認識してる
      別に、社会人になってから学んでも遅くない事ばかり・・・医学は知らんけど、語学に関しては、社会人になってからでも遅くはない。母国語できないのに英語学ばせてどうするって考えだし

  68. 初めは集団登校すら何で?って田舎にいたから都会に引っ越して集団登校になったとき
    嫌だったくらいだわ。まあ遅刻寸前に駆け込むタイプだったから何時も兄貴と二人全力
    疾走して学校にいってたから班で行くこと滅多になかったなあ。
    タイに行ったことあるけど向こうの若者は運転も荒く、事故に対しても認識が甘いと思ったわ。
    タイで集団登校したら列にコントロールを失ったトラックが絶対につっこんできそうwww

  69. 在日韓国人が犯人の強姦事件はマスコミがかばって報道しないけどかなりあるだろ。
    外国人犯罪者だらけの路上に身一つで放り出される女の子たちがかわいそうだ。
    日本は何から何まで在日には優しくて日本人は奴隷みたいだな。

    • そこまでウヨウヨしてないだろ
      大丈夫かw

  70. 逆にナイジェリアでは全員徒歩通学という

  71. 国全体が安全だから日本では当たり前、人攫いや変質者なんて日常的に居る国ではない

  72. タイの運転をどうにかすれば危険度は減るよ。何であいつら車線を無視するんだ?だから混乱するんだろ。歩行者も横断歩道を守れよ、好きな所で渡るって日本人にもまれにいるけど殺されても文句言えない。アジアって何で無駄にイキってるやつ多いんだろうって不思議に思うわ。

  73. 他の国と比べると安全ではある。しかし日本だっておかしな事件はあるよ。誘拐や小学生の列に車が突っ込む等。そしてこう思うんだ、なんで家の子だけ?確率は低いけど、悲しみがあった家庭は他の不幸な海外の家庭と変わらないよ。

  74. 日本だって野犬が多ければ変わると思うよ。

  75. ナイフを持った変質者が子供を襲うとかあるならともかく
    日本にはそんな事件1つもないからなあ
    日本は平和だね

  76. 通学ってのも社会経験だし、体力増進にもなるからねぇ。
    猛暑(まあ当時は30℃越えが希だったけど)、大雨、強風、雪と大抵の天気でも歩いて通ってたよ(変わった天候は半分イベント感覚みたいなモンだったからw)。

    因みに自分が通学してた頃で一番の問題は通学路に出没する野良犬だったかなw
    田舎なもんで、田んぼが広がる中の一本道で犬の姿を見かけたらビクビクしながら歩いたモンだw

  77. 塾とかで夜遅くになってもひとりで帰る子が多いんじゃないの?
    俺も小中と塾行ってたけど迎えなんか来ないし周りはみんな一人で帰ってたけど

  78. タイのパパママはタイ変だな   ドヤァ

    • タイ人「タイ人だけど、もーまんタイ!(ドヤッ」

      日本人「お前は、マイペンライだろwww」

  79. タイはタイ変なんだなってことを知ったわ
    札幌在住だけど、午前零時を回っても平気で若い女性が一人歩きしてるもんなあ・・・

    俺はオヤジ狩りにでも遭いやしないかと少しビクビクしてますけど(^q^)
    (知人の先輩がやられたことがある)

  80. 小6で自分で家に帰るの無理って…。さすがにそれはダメすぎだろ。

  81. 日本で小学生が一人で交通事故に合うのは非常に珍しいのではないだろうか。
    個人も車も安全には注意するよう教育されているから。
    しかし、時々「子供の集団の列に車が突っ込んだ・・・・」事故が起きる。
    これは悲しいね。
    この時「一人で歩いていれば、被害者は一人で済んだのに」とつい思ってしまう。

  82. 交通環境が云々って、いつの時代から日本が歩いてると思ってんだよ・・・

  83. 「車は渡るまで停まってくれる」

    その通り。事故が起きないのは歩行者最強伝説だから。
    車と歩行者の両方が気をつけてるんじゃない、気をつけてるのは車だけ。

  84. そういえば
    日本も1970年代は交通事故死者数が一万人を超えていた。
    当時は「交通戦争」と言われてて、
    「交通事故死者数を半減するには数兆円(10兆円以上)投資しないと無理」とも
    言われてた。
    今は自動車保有台数が当時より増えたのに
    交通事故死者数は半減している。あらゆる努力をしたんだよ。

    マスコミはある程度成功した行政施策については報道しないよね。

  85. スクールゾーン標識の存在も忘れてはいけない。、必ずあるからなあ。通学時間帯にスクールゾーンを走る車は徐行気味になる突然物陰から飛び出してきたり、ホコテン状態だったりが多いし。ドライバーに注意を促すいい標識だと思う。

  86. 日本の舗装道路は、アスファルトに気泡を含ませる事で、雨水を透過し、ヤスリの様なグリップ力を持っている。
    つまり、水たまりが無くて、加速もし易く、ブレーキも効き易い

    その上、アスファルトの気泡を含ませたミクロの空洞が、騒音の軽減に成って居るよ。

    これは10年以上前から有る真実だよ。

  87. これが本当にタイ人の反応だとしたら富裕層だろう
    タイ人で車持ってるのは富裕層
    そして富裕層は中華系混血の華僑が多い
    華僑ママはスポーツなんかしてないで勉強しなさいと教える
    だから学校終わったあとも付きっ切りで習い事が始まる

  88. お前らが思ってる以上に世界は厳しいんだよ

  89. タイの現状にびっくりしてる人が多くて、びっくりした。
    治安酷いの有名じゃなかったんだ。

  90. タイ知りタイ?

  91. 移民が増えて治安が悪化したらおちおち外も出歩けないようになるかもなあ

  92. 徒歩3分走れば1分だったから集団登校なんてしたことない

  93. 犯罪ゼロというわけじゃないが、日本は治安はいいほうだからな
    まぁ、自分のところは小学2年までは集団登校があったが
    タイも治安がよくなるといいな

  94. 親の付き添いが禁止なわけじゃない。
    子どもが友達の手前恥ずかしがって親の同伴登校を拒否しだすんだ…。
    それを「我が子も自立した」と安堵するのだから、確かに
    感覚マヒしちゃったおめでたい国なのかも。親は心配はしてるんだけど。
    2年生でほぼ、子ども希望の同伴登校は無くなるかなぁ。

    とはいえ、登校班があるとこでは一人大人が付き添う決まりの地域もあり
    当番は大変そうだけど、あれば安心なシステム。
    登校班のない学校でも、通学時間帯の危険個所に人が立ち見守る、
    学校の委員会活動もあるよ。諸外国からすればこれでもユルイんだろうけど、
    子どもと不審者には町ぐるみで大人が目を光らせていて
    放置って感じはしないかも。

    小学校への車送迎は基本禁止だし。さすがに全国区ではないと思うけど
    学校の近隣住民の苦情が多いとすぐ禁止になってしまうよ。

  95. 試験的にchonを全部処分してみたら 犯罪率激減するかもよ

  96. しんちゃんがバスによく乗り遅れてるでワロタ

  97. 児童買春が盛んなのに、それを政府が認めない国だから
    誘拐されて売春宿に売られたら闇から闇へ・・・ってかんじで
    自衛せざるをえないんだろうな

  98. GIFが可愛いとか、朝鮮人関係のサイトよりホノボノして、遥かに快適
    出来ればあんなの見たくはない。興味などないけど数が多いからつい
    しかし、こんな所にもキムチ臭いやつが来てる。頼むから解放してよ

  99. 外国も日本と同じような安全だと思って犯罪に巻き込まれてるケース多そうだね
    日本も安全とは言わないよね
    子供を対象にした犯罪って増えてるって言うし、数年後には送り迎えが普通かもね
    だからこそ少しでも犯罪に繋がる連中を追い出したいという意見はものすごくわかるよ

  100. こういった日常の部分全てが日本人としての勉強なんだよ。
    小さい頃から共同生活とはなんなのか安全とはなんなのか自然と覚えていくシステムなの。
    給食費を持たせて集金して記帳して提出するのも給食の運搬から振り分け回収も掃除も全て日本人として当たり前の人間に育てるための勉強なの。

    初等教育における最大のポイントはソコであり学業重視でこれらを蔑ろにしてるとしたら教育委員会自体が意味が無いと言えますね。

  101. 登下校まで親が一緒だと子供が可哀想。

  102. タイって

    どこだよw

  103. タイの人、日本を誉めすぎですw
    足腰を鍛える為に歩いた方がいいんだけど、遠い場合は小さい子は危ないかもしれないな
    北海道に越してから冬は道が凍るし子供を送り迎えする親も少なくはないよ

    • 俺北海道だけど、そんな親見たことないぞ
      市内にも郡部にも住んだが
      よほどひどい吹雪の日や、すげー田舎でもない限り、ああ教育大付属とかならわからんが
      それとも最近はそうなのか?

  104. タイ行ったとき、身の危険を感じたことは一度も無かったけどな
    さすが仏教国だと思ったが
    意外に犯罪多いのか?

    • 犯罪そのものはけっこう多いが、ほとんどがタイ人同士のトラブル。

      外国人に対する粗暴犯は少ないから、安心感はあるね。
      詐欺師くらいはいるが、それも英語のうまいマレー人や
      インド系がほとんど。

  105. 寄り道、道草の楽しさを知らないのは確実に人生損してる
    体力増進的にも損してる

  106. 日本は自動車より自転車のほうが危険だろ
    自転車に乗っている奴のマナー悪すぎ
    免許制にしろよ。あと保険にも入らせろ

  107. 同じCDに191万も使う方が危険だろカス

  108. >>800
    >2年生でほぼ、子ども希望の同伴登校は無くなるかなぁ。
    うちの近くの小学校は近くまで車で送迎してる人が結構いるぞ。
    2,30分もかけて登校するのが面倒なんだろう。

  109. ※898
    タイに限らず、東南アジア諸国は今でも狂犬病の野犬が結構いるから、親にしてみたらそれも不安の種じゃないかと

    まあ、ぶっちゃけ、ここで取り上げられてるタイ人の方々の予想に反して今は日本でも結構自家用車で送迎する親は多いんじゃないかと
    特に、うちの地元みたいな田舎は尚更
    自分らが子供のころには道草スポットになってた沼、川、休耕田、雑木林、造園屋さんの植木置場とかも、今の親御さんから見れば事故の危険もあるし、不審者が潜むのには絶好の場所
    加えて、通学路近辺が田んぼばっかで、いくらかある民家は昼間は大抵留守、何かあっても助けが呼べないって状況では、まぁ仕方ないかと

  110. まぁ日本で歩いてて危険なのって自動車・自転車かハチくらいだからな。
    通り魔や強盗なんてめったに出ないし。

  111. タイって信号あって赤なのにガン無視して交差点入ってって
    渋谷のスクランブル交差点みたいになるらしいね
    そりゃ事故も起きるわ

  112. しんちゃんは幼稚園児だから…
    さすがに日本でも幼稚園児は送り迎え必須ですw

  113. 日本は土地に対して学校の数も多く比較的校区が小さく分割できているからじゃないの?
    私の小学校は田舎だったから校区が広くて、遠くからくる人たちはバス使ってたよ

  114. 要所要所に親立たないといけない地域もあるけどね。
    そういうことを皆で話し合ってできる社会かどうかが問題じゃない?
    タイは貧富の差激しいし。

  115. 2枚目のタンクトップは何人だよw
    こんな子日本で見た事ねーよwww

  116. なんでもないようなことが〜幸せだったと思う〜♪
    なんでもないような〜こ〜と、二度とは戻れないよ〜る〜♪

  117. 10年前にタイに行った時は、信号機が
    青・黄・赤じゃなくて
    赤・黄・赤だった
    当時は青色発光ダイオードって高価だった記憶
    今もかな?

  118. 歩いて通学が(交通事故以外で)危険って発想はなかったな・・

  119. メリットはあるだろうね。
    兄弟いなくても、面倒を見る意識とか芽生えるだろうし

  120. 幼稚園のときもバスで送り迎えあったけど
    サッカー教室の日は普通に30分かけて歩いていってたな
    今思うと結構あぶなっかしいきもするけど
    転んでかるい怪我した以外に何事もなかったな

  121. タイに住んでるけど16時過ぎると本当に送迎の車で渋滞がひどくなる。
    金持ちは車で迎えに来るのが普通だから、バイクタクシーも学校前に並んでる。
    個人的にはタイの治安が悪いとは思わないけど、日本とは比べ物にはならないか。
    タイだと子供に公共交通機関で席を譲ったりするし
    50ヶ国くらい行ったけど、どこの国でも子供が
    日本に比べると甘やかされてる(大切にされている)印象はある。

  122. >どこの国でも子供が
    日本に比べると甘やかされてる(大切にされている)印象はある。

    それは思ったなあ。特に日本人と同じくらい金がある層は。
    日本人は、労働時間が長いからなあとにかく。でも専業主婦もいるんだけど。
    子供にかまいすぎると甘やかしてるって言われるし・・と言って、形だけ甘えをとことん嫌って、
    遊ぶのに必死で、子供に無関心。
    昔の人も甘えを嫌ったけど、ツンデレというか、関心がないということじゃなかったのに、幼稚な現代人には同じ日本人でありながらそれが理解できなかったため、子供がないがしろにされる結果に。

  123. タイが治安悪いって言うより世界的にこんなもんなんじゃないの?
    昔、日本のTVを世界に紹介するみたいなのがあったけど
    「初めてのお使い」に非難だらけだったよ。
    「子供一人で外に出すとか危険すぎだろ」って。
    あとタイはフランスとかイギリスみたいな西洋諸国に比べても治安はいいと思う。

  124. >タイみたいに赤でも渡ろうとしたりし

    お前、大阪に行った事ないだろww

  125. >>2024
    微妙。エリアによるな。ランシット、ノンカイ、ウドンタニ、バンコクと住んできたけど
    バンコクのビジネスエリアに近い場所、外人居住地区なんかにいる限り安心感はある
    でもクロントイなんかのようにタイのあきらかな一般層が住む場所とかだと22時以降1人歩きするのは危険だったりもする。窃盗や路上強盗のような犯罪はかなり多いしMBK近辺の工業高校生同士の争いが殺人事件に発展したりなんて伝統的に昔からあるしな。高校生が爆弾投げて死傷事件とかもうギャグでしかないのが現実にあるし。西欧諸国は観光以外で住んだことがないから比較できないけど、オーストラリアは住んでたことがある。比較してタイのほうが治安がいい、とは言えないわ。彼女が解雇されたの逆恨みした彼氏が彼女の上司を待ち伏せして銃撃とかあるし。

  126. 大阪じゃ、信号無視をして渡ろうとすると轢き殺される。
    寧ろ轢き殺す。そうやって劣勢因子を排除していくんや

  127. ↑のコメ見てもわかる通り、日本も地域によってだろうね。
    安全な県は、東北、北陸、山陰とか長野、岐阜、関西は
    なんか危なそう。沖縄なんかアメちゃんが何やらかすか。
    福岡は銃弾飛び交ってそう。日本もけっこうヤバイところ
    あるんだけどね。

  128. これ以上日本も外国人が増えたら危ないよね。
    特に中国とか韓国とかさ・・・

  129. 最近は日本も誘拐や不審者による事件も増えてきたし、子どもが交通ルール守っても、
    わざととしか思えないタイミングで子どもの列に突っ込んでくるキチガイもいるから
    安全を信頼して無いよ。

  130. 小学校より遠い場所まで一人で歩いて行って集合、
    そこから集団登校、効率悪い。
    日本は、拡声器騒音の国。

コメントする

反応 日本