親日国タイの反応

タイ人「日本人の道徳観は素晴らしい!」興味深い日本のルールやマナー

 

ハンドメイド

日本人にとっては当たり前のことでも、外国人から見ると凄かったり奇妙なことがたくさんあります。タイ人の目に映る日本の興味深い部分が紹介されていましたので、タイ人の反応と共に紹介します。

  2014年03月30日の人気記事TOP6

あたがが知らないかもしれない日本の話 15項目

1, たとえ、道路が空いていても、夜中でぜんぜん車がなくても、日本人は道路を渡らない。横断歩道まで歩いて、ちゃんと青になってから渡るんだ。(とても規律正しい!)

2, 日本人のサービス精神。もし、日本に行く機会があったら、デパートやお店に行ってみよう。そしたら、まるで王様に対するかのようなサービスを受けられる。物を買ったら、見えなくなるまで見送ってくれる。なぜなら、彼らはもしお客さんが振り返った時に、店員が見送ってなかったら礼儀を失すると考えるからだ。

3, 日本人の自殺率はとても高い。中でも多いのが電車への飛び込み自殺。驚くことに、自殺者の遺族は鉄道会社に損害賠償金を支払う。

4, 自転車やバイクに乗っている時、ヘッドホンで音楽を聞くのは禁止。

5, 自転車の二人乗りは禁止。たとえ、乗る場所がついていても、そこは荷物を載せるだけ。ただし、小さい子供はOK。

6, 日本は野良犬はいない。野良猫はいるけど少しだけ。捨てられた野良犬は地方自治体に捕まえられる。(聞くところによると殺されちゃうらしい。かわいそう~)

7, もし、レストランや道に物を忘れても心配しなくても大丈夫。2日経ってもそこにあるから。(もしくは、お店が保管しといてくれるよ)

8, 日本ではハンドメイド商品が超高い!

9, 妊娠してる女性は病院からタグをもらえる。これを付けておけば、他の人にも妊娠中だってすぐ分かるし、電車でも席を譲ってもらえる。

10, アパートでも病院でも4番という部屋はない。4という数字の発音には『死』という意味があるから。

11, 日本のレストランは食事も飲み物も持ち込み不可。

12, セブンイレブンや他のコンビニはトイレを貸してくれる。(素晴らしい!)

13, 飲み物や食べ物の容器は洗ってから捨てる。そうしないと、腐るし臭いもする。(すっごい)

14, エロ本もエロ漫画も立ち読みし放題。誰も変な目では見ない。

15, 日本人の男は眉毛を整えている。

タイ人の反応

  • 規律正しいし、日本が好き!
    タイにも見習わせたいわ。
    道路の渡り方の話とかね。
    ほんとに凄い!!!
  • 僕らタイ人はまだまだ秩序正しさで敵わないと認めなきゃいけないね。
  • 日本は本当にマナーが素晴らしいよ。津波の時ですら列に並んでたんだから。
  • タイも日本のようなルールを作ればもっと発展できるのに。
    • ルールを作ったからって、良くなるものではないよ。
      彼らがこういったことを実現できるのは、彼らの内面の意識や規律正しさがあるからこそなんだ。タイ人にそれがあると思うかい?
  • いいね〜。もしタイもこんなだったら凄く凄く世の中が良くなってるだろうね!
  • 僕はタイも日本も好きだよ。
    でも、子供の頃からアニメが大好きで見ていると、自分でも知らないうちに日本の文化が身についたりするんだ。
    日本のアニメは日本の文化も一緒に教えてくれるんだよ。
  • ほんとに模範的だよね〜。日本大好き〜。
    日本、わたしを待っててね〜。好き好き〜。
  • タイでは絶対、物を忘れたりできないよ。
  • 規律正しすぎる!!
  • 日本ではポルノは合法なんでしょ?
    • 合法だよ。彼らはちゃんと法律にのっとってやってるんだ。
      だって、それは自然な欲求だし、さらにちゃんと事業として成り立っている。
      こういう部分が、本当に日本の素晴らしいとこで、僕の好きなところだよ。
  • 凄い〜。日本に遊びにいきたい!!
  • 尊敬できる国!!
  • 日本大好き!!
    旅行で行ったことがあるんだけど、レストランに物を忘れたら若い従業員が走って追いかけてきて届けてくれたんだ。しかも、お辞儀をしながらね。だから、僕もワイ(タイ式の礼)で返したんだ。ほんとマナーが素晴らしいよ。大好き!
  • 日本に遊びに行ったとき、レストランの従業員がタレをほんの一滴パパの服にこぼしちゃったんだ。そしたら、とても大きなデザートがお詫びの印として出てきたの。
    信じられる? わたしたちは、ほんの少しも怒鳴ったり大声でまくしたてたりしたわけじゃなかったんだよ!
  • 7番目の項目から分かるのは、日本人の道徳観は本当に素晴らしいということ。
  • 日本では小さい頃から子供に規律を教え込む。だから、大きくなってからルールを守れるんだ。僕はタイ人にも小さい頃から子供を教え込むようにして欲しいよ。そしたら、大きくなって問題を起こすこともなくなる。
    でも、犬の殺処分の話だけは好きになれない。それは、犬が悪いんじゃないじゃん!!!
  • 日本人の規律正しさや誠実さが大好き!
  • おお、眉毛整えに行こうwww
  • ほんとマナーの素晴らしい国だよ。僕のいる国とは大違いだ。
  • 少しでもいいから、タイも見習わなきゃね。
  • とっくに知ってるよ ^^
  • もし、タイも日本みたいだったら、平和だろうにね。
15 เรื่องจริง ญี่ปุ่น (ที่คุณอาจไม่รู้)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(69コメント)

  1. タイではモテたな〜

  2. ウチのマンションの部屋番号444号なんだけど・・・

    • 427じゃなくてよかったね

    • オーナーが日本人ではなくて、4の代わりに13がないとか・・?
      日本だとマンションとかの多くは4とか42の部屋番号って飛ばされてるよね。

  3. 夜で車がまったく無いのわかったら赤信号でも渡るよ…無駄としか思えない

  4. 野良犬、捨て犬その他の捨てペットに関してはどうにかしないといけないと思うね。
    そういうところは日本は遅いと思う。

  5. うれしいな
    もっと良い国にしたい(´・ω・`)

  6. >でも、犬の殺処分の話だけは好きになれない。
    >それは、犬が悪いんじゃないじゃん!!!

    同意
    飼い主のモラルと環境整備がまだまだだね
    日本も仏教の国なのに
    坊さんは金もうけしまくってないでこういうところにも金落とせばいいのに

  7. 猫殺すのはどうにかして辞めさせないとなあれ

    • オーストラリアは在来種を守るために定期的に野良猫に懸賞金を掛けて市民に狩らせてるよ。
      猫は餌が十分にあれば年3回の出産も可能だから餌を与える人がいると野良猫が増え続けて在来種の生存を脅かすことになるが、野良猫に餌を与えている人を見つけて処罰するよりも実力行使で野良猫自体の数を減らすほうが効率的だと考えているらしい。

  8. 豆知識
    イギリスの人口10万人あたりの捨て犬・野良犬・迷い犬の行政機関による殺処分数と東京都の人口10万人あたりの捨て犬・野良犬・迷い犬・引取り犬の行政機関による殺処分数を比べるとイギリスは東京都の2倍以上の殺処分数となる。

    ※イギリスでは日本と違って行政機関が飼い主から犬猫を引き取って殺処分することはないが、屋外にいる飼い主が判明しない犬猫は市民からの通報により行政機関が捕獲している。
    日本の動物愛護団体が「イギリスなどでは日本のような保健所(行政機関)による殺処分は行われていない。」と主張しているのはイギリスでは保健所(行政機関)が日本のように飼い主から直接引き取って殺処分をしていないという意味になる。
    ちなみにイギリスやアメリカの場合も自治体によっては日本と同じ方法で、二酸化炭素ガスを使ったガス室での安楽死処分を行っている。

    • だから何なの?
      何が言いたいの?
      日本はそれほど酷くないって事?
      イギリスを引き合いに出す意味がわからない

    • は?

  9. 3の鉄道自殺の際の賠償請求は実際にはされないって聞いたことがあるけどどうなのかな?
    「悲しみのさなかにある遺族に追い討ちを掛けることになるから」だそうなんだけど

    • 遺族が相続放棄をすれば賠償金と言う自殺者の負債の相続もせずに済むから支払い義務がなくなる。
      自殺者が賠償額を超える資産を持っている場合は資産と賠償金(負債)を相続して賠償金を支払うことになる。

  10. ポルノの展示だけは何とかしてほしい。
    いい加減不快だ。
    売り場規制が必要。

  11. 1.さすがに夜とか道路渡ってるよみんな。警察いそうな駅前とかはないだろうけど。
      あと待ってる人が多いとみんな待つ。逆に一人渡るとみんな続く。国別ユーモアの船のやつみたく

  12. タイの場合横断歩道が極端に少ない。だから適当に渡っちゃう。でもあの渋滞した街中にさらに横断歩道なんて作ったらどうなるのか想像もつかない。もう一日中動けなくなりそうwwでもタイの接客もいい方だと思うけどな。外国人に対してだからかな?自分はタイなんかじゃわざと日本語でありがとうって言うようにしてる。そうすると日本人って気づいてくれた人は、ジャパニーズ?とかトヨタ?とかサムライ?とか色々話しかけてきてくれるから楽しいし。女の子には可愛いって言ってあげると喜ぶよ。

  13. 今タイは日本ブームらしいな
    最初は日本食ブームだったがそこから日本ブームに発展

    タイの事もよく知るいい機会だね

  14. だいたいあってる

  15. 犬の殺処分に関してはしょうがないんだ
    犬じゃなくて捨てた飼い主が悪いってことも重々承知
    でも可哀想だからって放っておけないし
    野犬が群れ作り出すと本当に危険だからね

  16. 都心郊外暮らしですが、自分の子供の頃と比べて野良犬は激減しましたね。
    最近じゃまず見かけないです。
    それにそもそも犬を飼ってる家庭が減りましたね。

    • 1960~70年代と違い、私の住む関西の某田舎でも野良犬は激減しましたね。別に私達はどこかの国と違い、犬を食べているわけでもないのですが(笑)。
      ちなみにタイでは一部のお金持ちはペットとして血統書つきの高価な犬を飼いますが、それ以外の一般の庶民からは非常に嫌われており、犬を可愛がる習慣はほぼ無いです。

  17. 犬の殺処分問題ねぇ・・頭が痛いところだよねぇ
    今現在の日本に天然の野良犬なんているの?ほとんど捨て犬だよね
    法律での罰則強化したら?動物愛護の。売れるか分からないのにたくさん輸入したり
    掛け合わせてたくさん子犬作るブリーダーとか・・犬は狂犬病とか子供がかみ殺されたりとかあるから規制がうるさくなるのは仕方ないが猫は?勝手に増えて勝手に死ぬ・・地域的に名物とかじゃない限り誰も避妊・去勢手術したり、ケアしてくれないだろ・・
    街中の野良猫は保健所の駆除対象にはなってるだろうに、平成になってもいなくならない。
    それだけの繁殖力があるって証拠だ。勘違いしないで欲しいけど自分はバカがつく程の猫好きです。自分の都合で勝手に飼って自分の都合で勝手に捨てる そういう奴はかなりの刑罰・罰金が必要だと思う。

    • 猫も登録制にしてさ、ICチップ義務化したらどうかね。
      飼育放棄しても、万一家から逃走して迷子になった時に
      捕獲されても、飼い主の情報が判明したほうがいいじゃん?

      それでも不幸な子は無くならないかもしれないけど
      少なく出来そうな気がする。

  18. 犬を殺処分するんじゃなくて、悪徳ブリーダーと捨てた奴を密室の部屋に閉じ込めて毒ガスで殺処分しろ
    そして犬は保護しろよ
    犬にとっちゃまともな家庭に飼われないとナチス逝きだからな

    なんだこの腐った世界
    ものの道理もあったもんじゃねーな
    腐った人間は死ねよ

  19. 日本ほめられると嬉しい、ありがとう(^^)
    自分もタイにいったとき、タイ人はにこやかで朗らかで楽しかったよ
    タイ料理もおいしかった(^^)
    日本にも遊びに来てくれな

  20. >タイではモテたな〜

    あなたがモテたのではなく、あなたの財布がモテたのです
    こういう勘違いしてる人が多いですよ

    • 国籍かも知れんぞw

  21. まんざらでもないけど、あまり美化され持ち上げられると、
    実際来たときにガッカリされないか心配。

    • 平気平気、俺の友人のタイ人家族がツアーで日本に来た時、財布置き忘れをやってしまったらしい。しかしそこは日本、中身含めてちゃんと返ってくる。物凄く感動していた。いろんな国を生で見てると日本には感動する物が本当に多い。

      ところで、友人はタイ人のツアーガイドに「日本だと大抵忘れ物・落とし物が戻ってきます、戻ってこない時は支那からの観光客に拾われた時です」と説明されたそうな。

  22. ペット飼うの免許制にして年一回定期検診の義務付けと
    診断結果の報告義務を作り、違反した場合は免許剥奪と
    何かしらの罰与えれば良いんじゃね

    • 大賛成

  23. >7, もし、レストランや道に物を忘れても心配しなくても大丈夫。2日経ってもそこにあるから。(もしくは、お店が保管しといてくれるよ)

    *ただし、傘を除く

  24. 子供(他所の)が見ているかもしれない所では、細い数歩の横断歩道でも赤だったら渡らない
    大人が守ってるならって子供たちが思って守るようにしなくちゃなんね

  25. ドイツでは殺処分ゼロで殺処分施設もゼロなんだ
    保護された動物たちは新たな飼い主が見つかるまで保護施設で暮らす

    ドイツにできて日本にできないはずはない
    見習うべきところは見習って同じく実現できるよう働きかけたいね
    野良猫・野良犬は人間のせいなんだから

    • 大賛成

  26. ○○である!と断言されると、まるで日本人全てがそうであるかのように取れてしまう
    比較的そういう傾向が強い、という認識でお願いしたい

    以前外国人のコメントで「日本に窃盗犯罪なんてないと思ってたのに!幻滅!」というのを読んだことがある
    断定的な書き方は大きな誤解を生む

  27. そかな?店で財布忘れ時はカードまで下ろされたが?数十万被害

    先週はエスカレーターで2人並んで乗ってやつが前にいて、
    急いでるしフロアのとこで抜くしかなかったんだが、こっちは深々と頭下げたのにあっちはうざそうに「あ、ごめ~ん・・・(うざ)」

    昨日は自転車で譲り合うのが同じ方向になってどっちもブレーキかけて止まることになったが、
    こっちは頭下げて謝ったのに、相手はブッス~としてた。

    これが現実だよ。

    • それのどこが失礼なんだ?

      • 全員に分かるとは想ってない。お前みたいな馬鹿にはね。
        そーやって俺も謝らない日本人になっていくわけだが、
        お前見てても日本人が礼儀正しいなんて幻想って分かるわ。

        • その嫌な相手と同じになってどうするんだよ

    • 日本ではエスカレーターを歩くのは禁止されています。
      駆け上がり下がり禁止の放送もポスターも貼られていますがね。

      • 抜いたのはフロアでだよ。
        全員片方開けてんのにお前みたいな偏屈が2人並んで邪魔してんだろね。

  28. 男の人は眉毛は整えない方がいいよ~

  29. エスカレーターは歩いちゃだめ。危ないから。
    急いでいるときは階段を走る←これも危ないか。

    • じゃー全員が片方に寄るなよ、気味悪いから。

      • お前が、偏屈な奴になってどうするw

  30. モノのように犬猫を捨て毎年25万頭近く殺処分されてる点
    返ってこない財布もたくさんある点
    サービス精神が一部機械化されて過重労働やシステマチックになりすぎる点
    自殺しないといけない程カンタンに追い込まれる社会など
    黒い部分もしっかり見据えていい部分だけを取り込んでもらいたいものだ

  31. 地元の子が東京に行って酷い目にあって帰ってくることがよくあるからなあ
    外国人が東京を日本の民度と同じと勘違いして油断してると酷い目にあうよ

  32. バンコクの写真屋で証明写真撮ってもらった時、パスポートや札入れとかいろいろ大事なの入った小物入れを落としたの気づいて半ば諦めて次の日取りに行ったら、心良く返してくれたよ
    いっぽう日本のサイゼで給料袋丸ごと(20万弱)座席に置いてきたの気づいて、店出てすぐ取りに戻ったがバイト店員のわかりません知りませんの一点張り(すげー怪しい)
    すぐ警察にいって店に連絡してもらったがまったくの無駄だった

    • 忘れ物、落し物しすぎ
      もっと危機管理意識を持て

  33. コンビニでトイレは借りれないよ

    • よく借りるけど

  34. タイは平和じゃないのかい?
    微笑みの国とか言われてるのタイだよね

    • 人口が日本の半分ぐらいなのに、犯罪発生件数は約5倍。
      そのためタイの犯罪発生率は日本の約10倍。
      アジアのラテン系といわれている。

      やはり、選挙の時に酒の販売が禁止されるような国ですから…。
      ちなみに、フィリピンも選挙の時は酒の販売禁止です。

    • タクシン元首相支持派と反タクシン派との衝突、そこに軍がクーデター起こすなど大混乱があったばかりだからね。

      タイ衝突で死者が31人に
      http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2010-05/17/content_20055300.htm

  35. 日本人にオススメのタイのスポットとか食べ物、文化、流行り物とか紹介してくれ。

  36. チョンチュン移民が日本を壊しに掛かってるから
    100年後は別世界

  37. まー翻訳ネタで賞賛されてる日本人と
    記事見て悦に浸ってるニートどもとはまったく別の日本人だがな。

  38. 俺は日本のルールやマナーというものは一概に良いとは言えないと思ってるし、嫌いだわ。
    押し付けがましい勝手なものもかなりある

  39. アキバじゃみんな道路横断しまくってるけどな

  40. 道路はちょっとな・・
    都会だとひき殺される危険があるから渡らないけど人通りが少ないと渡る人もいる。
    田舎は言うに及ばず。

  41. 昔は「いやぁそれほどでも~」って言えたんだろうが、
    今は少し申し訳ないというか、背中が丸まる気分がする。
    タイの人々の誠意に見合うような言動を取りたいね。

  42. 近くでは渡る人と止まって待つ人が半々くらいかな

  43. 道路で信号や横断歩道を守る人が多いのは、違反している最中に事故に遭った時の怖さを知っているからかな?
    守っているかそうでないかで180°見方が変わるからね
    ハンドメイドが高いのは、工場での大量生産品の粗雑さを見れば納得

  44. 道に物を落としたら、2日もその場にあることはないよ
    だって誰かが拾って交番に届けるもの

  45. コメ欄みると礼儀正しさとは無縁の人が大勢いそうだが
    それでも礼儀正しい不思議な国にっぽん

  46. 管理人さんの翻訳センスとアイコンにもよるのかもしれないが
    ここでタイ人の反応を読んでいると
    タイの人たちって本当に可愛い人たちで嬉しくなる
    読んでるとニコニコしちゃう俺、気持ち悪いけどな

コメントする

反応 日本