親日国タイの反応

タイ人「アイデアが素晴らしい」日本のAmazonがヤギでエコ除草

 

アマゾンでエコ除草

日本の岐阜県にあるAmazonの配送センターでヤギによる除草が行われるというニュースがタイでも紹介されました。タイ人の反応をまとめています。

  2016年01月01日の人気記事TOP6

Amazon、ヤギでエコ除草 – 岐阜・多治見FCに約10頭のヤギが

Amazonは、岐阜県にあるアマゾン多治見フルフィルメントセンター(多治見FC)で、敷地内の一部の草を約10頭のヤギを飼って除草する「エコ除草」を7月2日より試験的に開始したことを発表した。このエコ除草は、10月まで週に一度、定期的に行う予定。

国内のFCにおいてヤギによるエコ除草を導入したのは、多治見FCが初めて。第1回目のエコ除草は多治見FCの社員が見守る中で行われ、用意されたオリジナルIDを付けたヤギは、敷地内に設置された木柵の中の草を”除草”したという。

なお、この取り組みは働きやすい環境づくりの一環として、社員への「癒し」の提供も目的としているとのこと。

タイ人の反応

  • このヤギたちは素晴らしい従業員だね! さぼったりしないし、めんどくさがったりもしない。しかも、一日中働ける~ :onionhead036:
  • しかも、肥料もあげれるじゃん :onionhead025:
  • 見なよ。日本はこんなに繁栄した国を築き上げて、さらに環境にもしっかり気を配っているんだよ。
  • ヤギは給料について不満を言わないからね~ :onionhead035: :onionhead035:
  • ヤギだと除草が安定しないよね。短くなったり長くなってしまったり。
    でも、グッドアイデアだと思うよ!
  • これはすげぇぇえぇ
  • いいわね。こういうアイデア好き。
    ヤギで除草できるし、肥料もあげられるし。
  • これは田舎のタイ人も昔からやってるアイデアだよね~。
  • おお~。超いいね~。素晴らしい!
  • ヤギは草を食べるだけじゃないよ。その足で地面を踏み荒らしまくるんだ :onionhead027:
    • ハハハ、要は土を耕してくれるってことでしょw
  • ヤギちゃん、かわいい~
  • うちにも連れてきた~い。ちょうど草刈りを頼んだとこだけど、3500バーツ(1万円)もしたのに、まだ大量の枝が山積みで残ってる。ヤギちゃんに食べてもらったほうがいいよね。
  • おお~(パチパチパチ……)
  • いいアイデアだね! 私の田舎でも牛の一団を家の塀の中に招き入れたりするよ。そうして放っておけば、夕方頃には除草を終わって牛の一団は帰っていくんだw
  • 一石二鳥(タイ語だと「一撃ちで二匹の鳥を得る」)だね。ヤギはお腹が膨れるし、草も綺麗に整う。
“อเมซอนญี่ปุ่น” ไอเดียเริ่ด! จ้างแพะแทนคนตัดหญ้า

 

「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(15コメント)

  1. 肥料あげたらアカンやん

    • でも、排泄のしつけができないから仕方ないさ。

      • ヤギの糞はコロコロしてて汚らしくないからなー。
        小粒だから土に還りやすいかもね。

        そうやって微生物や菌類が繁殖して肥えた土になれば、
        腐葉土層や菌土層が形成され、土中の虫によって余分な植物の種や芽も食われる。
        繁殖力旺盛な帰化植物が適度に食われる事で、
        本来の地元にあった雑草・草木が帰って来る。
        地域に自生してる植物には大抵、天敵となる昆虫がいて過度な繁殖を抑えるから、
        よりいい自然のヒエラルキーが形成されてゆく・・・。

        ・・・・・・っと、妄想しました。

  2. タイの場合は水牛か像ですね……

  3. 合鴨農法ってのもあるしな。…まああれは最後に鴨〆て食っちまうんだが。

  4. そしてヤギの乳のチーズを作って販売してもよかろう・・・

    • イイネ。
      カルピスの限定バターみたいに、
      アマゾン限定、「ハイジのチーズ」とか売り出して欲しい。

  5. 法面なんかの作業が困難な場所ではかなり有効なんだよな
    ってか別にアマゾンのアイデアではないだろ、除草用のヤギを貸し出す会社もあるくらいだし

  6. これからは1家に1ヤギ

  7. まあきちんと管理できてればヤギによる除草はパワフルだと思うよ。
    イタリア半島南部、アフリカ北部、あと最近ではモンゴルとか、野生ヤギの食害による砂漠化というのは歴史的にかなりのもんだしね。ヒツジ等と違って、樹皮や樹根まで食べてしまうところが問題なわけで、そこを切り替えて考えれば非常に有用なはず。

  8. そのうちヤギが電子メール食べちゃう事態が発生する

  9. エコとか抜かす前にきっちり法人税を日本に納めろってんだ
    こんなあざとい宣伝なんぞする前にな

  10. 田舎在住だけど、ウチの近所にもヤギを4~5匹飼って除草させてる奴いるよ
    春先からずっと放してて、モグモグ草食べてるのを見るたびに和んだ
    ・・・で、現在は、草がすくすく育ちまくって
    目を凝らさないとヤギが見えない
    (´・ω・`)

  11. アマゾンがヤギを貸し出すサービス始めるのかと思った

  12. >合鴨農法ってのもあるしな。…まああれは最後に鴨〆て食っちまうんだが。
    量が多くて餌の関係から肉質が悪くて売れないから殺すだけの事が多い
    販売されてる合鴨肉ってのは肉食用に餌を管理し育てられたものなんだよ

コメントする

ニュース 反応 日本