親日国タイの反応

日本の『坊主バンド』に仏教国のタイ人が言葉を失う

 

牧師と坊主

牧師とお坊さんがバンド結成、日本人から見ても奇妙なニュースですが、日頃から厳しい戒律のあるお坊さんに接しているタイ人にはとても衝撃的な光景だったようです。宗教的な理由もあり、うまくコメントのできないタイ人の反応をまとめました。

  2014年05月31日の人気記事TOP6

斬新すぎる! 牧師と日本の坊主がバンドを結成しロックで布教!!

このコンサートの主催者はまた必ずこういった企画をやりたいとインタビューに答えました。そして、できるなら次回はより多くの人に見に来て欲しいとのことです。

タイ人の反応

  • 次はアルバムを出して、コンサートもするのかな?
    • もちろんだよ。ファンクラブもできて、人がいっぱい集まるだろうね。
    • 布教のための歌なんだよ。そこらへんの愛の歌みたいなものとは違うんだ。
  • な、なんてコメントしていいのか分からないよ :onionhead020: :onionhead020:
    • タイ人だねぇ。ハハハ……みんな分かってるよ。批判は置いといてね……まぁ、黙っておくのが一番。
  • タイのお坊さんの何人かよりはいいかも……
  • 落ち着いて! 僕らのお坊さんは絶対に参加しないよ。だって、宗派が違うんだから :onionhead042:
  • なにも思い浮かばないわ。
  • 日本の仏教はかなり独自性が強いよ。だって、日本に宗教が入った後に、日本独自のモデルや規範に従って、だいぶ調整や変化してしまっている。仏教や神道もかなり混ざり合ってるし、それに先祖信仰なんかもね……まぁ、だからこういう例も出てくるんだよ…… :onionhead041:
  • 日本のお坊さんは結婚できるからね。わたしたちの文化とはぜんぜん違うよ。ただ、教義が近いだけで。
  • 日本のお坊さんとタイのお坊さんは同じなの? もし、違うなら何も言えないよ。ハハハ……
  • 日本には様々な宗派があるんだよ。
  • みんな仏教と神道で混乱しないでね。神道は似てるけど仏教とは別物よ。それから、日本の仏教をタイのものとごっちゃにしないように。日本の仏教は大乗仏教で般若心経が経典だから、(タイと違って)様々な制約がないわ。そして、同じお坊さんでも仏教だけじゃなくて神道の神主(お坊さん、タイ語だと同じ語)もいる。子どもやお嫁さんも持てるし、財産も持てる。ロック音楽で布教することも教義に反してるわけじゃないの。バーを開いても大丈夫。なぜなら、教義を広めることが重要だから。ここ読んでるとタイ人はみんな、お坊さんは全員同じ教義や制約があると思ってるみたいだけど、海外においてはそうじゃないのよ。あまり深く考えないようにね。
  • なんでも好きなようにすればいいと思うよ。それが、みんなから『良い』と思われるようなことならね。 :onionhead036:
  • 僕はこの話は良い話だと思うよ。教えを請いに来る人を待つ代わりに、自ら積極的に若者に教えを広めようと努力してるんだから。それに、日本(の仏教)にとっては、間違った方法じゃないんだろうしね。もし、タイのお坊さんがこんなことをしたら、批判されるに違いないだろうけど。 :onionhead040:
  • キリスト教は教義を広めるのに歌を用いてるよね。だから、そんなにおかしな話じゃないんじゃないかな。
  • 仏教の教義がああぁぁぁぁ :onionhead007: :onionhead007:
    • 宗派が違うんだよ。シリアスに考えちゃダメ。調べてごらん、それぞれの宗派で何が許されて、何が禁止されてるか。
    • この記事について詳しくは知らないけどね、でも僕らは厳格な小乗仏教(上座部仏教)だからね。なかなか受け入れられるものじゃない。
  • 僕は批判しないし、創造的でいいと思うよ。流行りの文化を仏教の教えを広める道具にしているだけのこと。それに比べて、タイのお坊さんの多くが、流行りの文化や道具を自分のために使っているばかりじゃないか。(そっちのほうが腐敗してるよ)
  • もし、他の国の仏教について勉強すれば、タイの仏教のほうがよほど変わっているということを知るはずさ。
    それなのに、彼らのことを批判するのはおかしいと思うよ。
แหวกแนว! บาทหลวง-พระญี่ปุ่น ตั้งวงร็อคเผยแพร่ศาสนา
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日本人の反応(134コメント)

  1. これがイスラムだったら批判の嵐だったかな。批判だけじゃなく受け入れて理解しようとしてくれるのがいかにも仏教徒っぽい。

    • ほんとにタイ人(少なくともコメしてる人は)ずいぶん寛容っていうか
      丁寧に「違うものだから!」を強調してるな
      なんかそういう心根に感心するよ

      まぁ坊さんもやりたいことあるんだろうけど、
      あまり逸脱したことはやってほしくないな
      体面だけでもね

  2. タイの人たちならふざけるなの一言くらい言ってもいいと思う。
    俺だって、今の日本の救いの無い現状を見てれば、こんなことする前に
    坊さんとしてもっとやることがあるだろうと思うし。

  3. だから宗教や政治にからんだ物は輸出するなと・・・
    これ親日タイじゃなかったらどんな反応だったか怖いな。

  4. 昔イカ天という番組に坊さんスピンヘッドとかいう坊主のバンドが出ていた。
    アイム・ソー・タイアードー どうにもならねー
    という歌詞が忘れられない。

    • めっちゃ低音のいい声だったな。これぞカタカナ英語って感じの。

  5. なんか・・・すまんな

  6. タイ人は知的だし品性があるね

  7. まぁ、古くは踊り念仏とかあったしね

    • あれ一種のラッパーだよな

  8. 新しい文化を取り入れていくっていうのは賛同するし、そうしなければいずれ廃れる運命にあると思う
    でも、これはそういう宗教改革のための活動とは違うよね・・・
    神父さんはとにかく、坊主の方は単なる破戒僧じゃないか

  9. >>タイの人たちならふざけるなの一言くらい言ってもいいと思う。

    なんで?なぜ坊さんがバンドをやってはいけないのかって説明出来るわけじゃなくてなんとなく・・・なんだろ?w それアイドルはクソしちゃダメ!って言ってるやつらと同等だな

    こういう理由により坊さんはバンドを組んではいけない決まりがある、って説明してみろやw

    • それは俺が単純に坊主が嫌いだからだ。
      坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつだ。
      理由もくそもねぇよ。

      • 単純に嫌いってどんな理由だよ。wwwお前、人間的にカスじゃんwwwwwカスが人様を馬鹿にするんじゃないよww

        • 馬鹿かお前?
          理解できなかったみたいだから分かりやすく言ってやると、
          いちいち絡んでくんなようざってぇなって言ってんだよ。

      • (上手いこと言ったつもりなのかしら…)

        • どうなんだろうね。
          ってかそもそも俺は一言だって、坊さんがバンドをやることが悪いなんて
          言ってないからね?
          会話の流れを理解してからコメントしてね

          • 上のコメでは「いちいち絡むな」って言ってるのに、人のコメに絡むのなww
            基地外やんwwwww氏ねwww

          • めっちゃ絡んでてわろたwwwww

            うぜぇって言ってなかったしwww

  10. >>822 キリスト教徒でも言うと思うよww
    なんだろうね、これwwとりあえずこいつらから税金取れ。儲かりすぎだ。

  11. 異なる教義や文化に対して寛容なのが仏教の良い所だね

  12. 儲かってるのなんて大量に檀家かかえてる大きな寺だけなんすよ……

    • 神社もそうだが、遊べる住職なんてまずいないよな。

    • ほとんどの中小のお寺は貧乏だよな。
      実家がお世話になってたお寺は廃寺になりかけて
      よくわからんのだけど、ご本山直営みたいになって生き残ったようだ。
      自分は仏教徒じゃないから詳しくないけど
      兼業してるお坊さんも多いって聞いたことがある。

      過剰に嫌なタイプのお寺にお世話になってる人は
      お寺を移ったほうがいいんじゃないのかな。
      親族の意見がどうとかはあるんだろうけど
      周りにもお寺を変えたって人が何人かいたし出来るんだよな?
      そのほうが子孫のためになりそう。

  13. 坊主が音楽やるなんて不真面目だ!って言ってるんじゃなくて、本来、仏教で「禁止されている」音楽を、僧侶を名乗る物がやるなんて・・・って反応だからねこれ。ビルマの竪琴が考証的におかしいと言う批判を受けたのと同じ理由。
    キリスト教で例えると、逆十字架柄のTシャツを神父みたいなもん。まあ、上でも言われてるように日本では戒律はまるっきり無視されてるのが現状なんだけど。

    • 現実的でない、とかの理由から大半の戒律を無視するようになったんだろうけど、
      つくづく日本人てのは昔からリアリストだと思うわw

  14. タイ人の、戸惑いながらも相手を尊重し、理解できなくても批判は避けようという姿勢になんだかほっとする。

  15. まず仏教と言っても日本とタイのは別物と考えてください。タイの場合は仏教が出来た当時の風習や考え方が残っている“小乗仏教”、日本のは中国から伝来した時の伝統が残っている“大乗仏教”……日本の場合は伝来して様々な宗派が出来たし、朱印船貿易の時代なんて武装した僧侶が居た宗派も珍しくなかったよ。

    そう思えば……まだいい方だよ。

  16. その檀家制度自体、都会に行けば行くほど存亡の危機だしね。集客力のある文化財なんかあれば、まだいいけど。

    それにしても、タイの人たちの積極的に理解しようという寛容の精神には脱帽。懐が深いね。

  17. 自分の所では考え難いけど、そういうのもあるかもねってスタンスで見てくれる分にはいいんじゃないの
    お寺の壁画にドラえもんがたくさん描かれてるのって、確かタイでの話でしょ
    ドラえもんの生まれた日本でも、なかなかそういうのはお目にかかれないけど、日本発のものが定着して親しまれているのなら、それで構わないという思いになるのと似てるのかも
    タイの人は起源を主張するわけじゃないしねw

  18. いますぐ頭を丸めて謝罪すべきだな

  19. ほとんどの日本仏教は、釈尊の権威だけ利用した新興宗教だからね。
    宗教権威を利用して威張り散らし好き勝手なことをしてる連中なんて社会に不用だと思う。

    墓を霊園に作るのが一般的になったほうが世の中がよくなる。

    • なんかリベラルの香りがするぞ
      いいもの持ってるお寺好きなので坊さんいなくなると困る

  20. 解散したけど昔「Shackson V」って坊さんバンド居たよな。

  21. まぁ、神道の祖霊信仰は縄文時代に遡り、仏教伝来よりも古い
    神社の片隅に寺を建てて布教、なんて歴史を経て
    日本人の根幹に元々あった神道における祖霊信仰の色々を
    仏教が政治色を絡めて緩やかに侵食していったんだし
    日本式仏教を語る場合、神道の歴史や精神を知らなきゃ
    中々、理解は難しいだろうね

  22. タイの仏教と日本の仏教は違うしな
    日本の仏教はベトナムの仏教と同じ

    ※849
    地元に沢山寺があるけど、別に威張ってるなんて思ったことないけどな
    一部を見て全体を評するのは愚か

  23. 日本に戒律がなきにひとしいのは、親鸞が影響してるんちゃうか、詳しい人何か知らんか

  24. ほんま腐れ生臭死んで欲しいわ
    一応仏教徒であるけど一般人と一緒かそれ以下の糞坊主に拝んでなんか要らん
    マジで死ねやクソ生臭坊主が

    • 仏教徒の人間が死んで欲しいとかって言うんだな?wwww

      • 輪廻の輪に入ってもっかいやり直せって事やろ
        生臭坊主は死ね

        • 生臭坊主ってどんな防水?

          • 間違った坊主

          • 不完全防水

  25.  タイ人のあまり知られていない長所は、慎み深く、控えめな人達が多いことです。その一方で日本人以上に個人主義的で、あまり個人の私生活、人生には深入りしません。タイ王国と言われるほどなので、過度・過激な自由主義にも接触していません。840番コメントが一番正解ですね。

  26. これが難しい問題なんだけども、国で保護政策が取られてるタイミャンマーなどの僧侶と、維持の為に世俗と積極的にかかわらないと存亡の危機でやってけない日本仏教の違いだったりするんだよなぁ。
    日本の大乗仏教を悪しざまに批判し上座部(小乗)を称賛する人も居るけど、調べれば調べるほど上座部が釈迦の教えを純粋に正当に受け継いで、「戒と律」守りきれてるかと言えば「んー?」と言わざる負えないし、色々見聞してると、「正しい仏教」「原始仏教」なるものが幻想にすぎないことがよくわかるよ。(東南アジアの仏教も習合の繰り返しだから)
    タイやミャンマーでさえ貧乏から這い上がる手段として「僧侶」を選択して一発当てたろかいなな金満坊主も居たりなど。
    日本もタイもミャンマーもどの仏教圏も真面目な坊さんは表に出ず黙々とやってるんですよ。
    でも真面目に教学と瞑想に集中しすぎると世俗から離れてしまって、法(ダルマ)が広まらないという・・・w

    そんなおいらは仏(印)哲が好きな在家なんで、基本の無常、縁起、空、四諦、八正道etc…は、大乗上座部のほぼどの宗派でも通底してる事柄で、あとは味付けする宗派は好みの問題かなと思ったり。
    あの僧侶や宗派はけしからん!の前に自分がどうあるべきかだと思ふ。

  27. 坊主の家は金持ちで練習場所として使える広い部屋(本堂)があるから
    バンドやるやつ多いんだよな。
    「青春デンデケデケデケ」でも坊主の子がメンバーにいたが、
    オレの高校生の時と全く同じ感じだった。

    • 「青春デンデケデケデケ」では本堂で練習どころか、住職に怒られて追い出されてたけどなw
      DVDあるから後でもう一度見直してみよう

  28. >>852
    地方の小さな寺はまともな人が多い印象があるけど
    「一部を見て全体を評するのは愚か」なのではなくて一部の愚かな者を正すことが
    できないような人間集団が愚かと評価されるんだよ。

    釈尊自身も教団の中にいた一部の者のために、律を後から追加している。

    • でも実は律って結構地域で変わります。
      「比丘尼は糞掃衣しかきてはならない」という律があるんですが、守りきれるかどうかを遵守できるのは、温かい地方だけですよね。(糞掃衣は一枚の布をくるっと巻いただけのスタイル)
      仏教って、地域の慣習や風俗と「律」が間尺に合わない場合、「結集」して、律の変更追加改定を適宣行うものなんですよ。
      問題は「結集」が行われなくなって宗派ごとで律があやふやなところですけどねw

      仏教ってガチガチの教条主義的なもんでもなく結構柔軟ですよ。
      まぁ不満を抱く人が分派させていきますが結局律を守り切れないというね。

      • あんたら詳しいね
        上にもいるけど
        自分からは知ろうともしない知識だけど、
        こういうとこで関連して出されると面白いわ

        • いえまだまだ知識不足です。
          大乗上座部の宗派ごとにファンが居てその宗派しか見てないと、結構陥りやすい罠というのもあるんですよ。広く詳しく見ていくと「曰く言い難し」な場面に遭遇します。
          仏教の根本分裂の原因で「金銭を受け取ってはならない」という律を守りきれるかどうかというのがありますが。僧侶は非所有が理想なんですが、古代インドの都市部の僧侶は布施を金銭で受け取り、田舎はまだ物々交換で貨幣流通がないので物で受け取る。都市の在家は物で渡すより金銭で渡す方が便利ですし、田舎は物しかないしで、これで揉めたりなどw
          ちなみに上座部の一部はサンガ内の物品は個人の「所有権」はないが、特定の個人以外に「使用権」はないという折衷案でまとまったり浄人に財物を管理させたりしてます。

          環境や場所、気候、文化、土着の宗教、権力、時代に合わせて柔軟に世俗に対応してきた経緯があって、それらを知らないと批判一辺倒になってしまうんですよ。
          まぁ人が集まれば「我こそが○○(正当・正論・正義)なり」で揉めるというのはいつの世も変わらないかと。
          ちなみに私は上にも書きましたが仏哲が趣味なので仏哲面白いですよ。最近は宮崎哲弥も張り切って本書いてるようです(読んでない)からおすすめですよ。

  29. 普通は当たり前なのかもしれないけど
    「よそはよそ、うちはうち」って反応がすごい新鮮

    • 同じ事思った
      欧米は「うちと違う物=悪!我々が是正すべき!」
      特アは「うちと違う物=見下してバカにしてよし」
      って反応が多くて多くて

      • 笑ったwww確かにそうだわ。特に欧米w
        戸惑いつつも否定しない、でもうちの国には合いませんね。ってスタイルは良いね。さすが微笑みの国。

  30. 生臭坊主ってやつだ

  31. バンド=チャラいってイメージかな

  32. 日本だと浄土真宗なんかが無戒(破戒ではない)で妻帯肉食OKだけど
    これはちゃんとした理由に基づいてそういう教義になってる訳からね
    本来末法の時代に戒を破って生きざるを得ない凡夫である我々は、阿弥陀仏の本願に頼るしかないって考えだけど、現代ではそれが誤解されてるのが皮肉だよ

    タイもタイで仏教と土着の精霊信仰が習合してたけど、ラーマ5世が仏教改革してスリランカから僧侶を招いて
    今みたいな形になった経緯があるんだけど
    859の人も言ってるように、日本人は何かにつけて上座部を持ち上げて大乗を劣ってると考えるのは
    仏教思想史も勉強せずに単純に出家=善、厳しい修行=善みたいな感覚があるからだろうな
    単に原始仏教に近ければいいってのは原理主義でしかないよ

    あとコメントでタイ人が自分の仏教を小乗だと呼ぶことは有り得ないだろうからそこは上座部って表記だけにして欲しい

    • 真宗、それも東西本願寺の門主はずっと親鸞の子孫だからな。そら何百年も妻帯してるよね。
      寺の息子なんか小学校の給食食べて育ってきてるもんねぇ。

  33. タイやミャンマーの上座仏教は戒律が厳しいからな。
    日本の大乗仏教とは別物と考えたほうがいい。
    どちらがより原点に近いかといえば上座仏教。
    日本では葬式宗教化しているけど、上座仏教では生活や倫理観・常識など人生の全てに宗教が関与している。男であれば一度は出家するべき的な社会圧力もある。
    だから上座仏教の土地はアジアにおいてはまともな国が多い(倫理道徳においてという意味でね)
    そうだなぁ、現地の人たちの感覚にもっとも近い「たとえ」はこうかなー。

    「日本の皇族が皇族バンド作って元旦ライブ」

    どう?モニョる気持ちが伝わるかな?

  34. 初音ミクの般若心経ポップを聞いてたら写経ができるようになった

  35. タイ人優しすぎ。日本の人々も眉をひそめてるってこと教えてあげて!
    破戒坊主というのがあるが、なんの信念もなく好き勝手やってるようにしか見えない。

  36. なんじゃあこりゃ!?

  37. タイの人の嫌悪感が正しい
    日本の一部を除く一般のそこら辺の坊さんは宗教を金儲けの道具にして税金も払わず好き放題して生きてるだけ
    好きなもの肉も魚も食べ殺生し酒も飲み女遊びもしまくり高級車に乗り遊びまくっている

    • 隣の芝生ほど青く見えるものですよ(苦笑)

    • 金儲けないでどうやって生活するの?お前が面倒みるの?税金払わない?馬鹿かちゃんと払ってる。肉や魚を絶対に食べちゃいけないって戒律も無い。酒も同様。高級車乗るのも坊さんに財産が無いから。住んでる家もお寺のだから、何か有ったら住む家もない。その時の為に車を持ってる。
      出直して来い。

      • 改めて、自分の書いたの見たら酷いな…
        すみませんでした。貴方の意見をしっかりと受け入れ精進します。
        貴重な意見ありがとうございます。

        • 悪いけど、そういう意見を持っていた以上、坊主がそういう生活を受け入れた以上、
          精進は出来ない
          もうどっぷりぬるま湯につかってる
          生活を一旦上げると、お金がある限り、元には戻れない

          信長の焼き討ちの再来を期待してる

      • どっちにしろ贅沢を見せびらかしていい職業じゃないでしょ?
        元はお布施や寄付金でしょ??
        倹しく暮らしてこそ、人を説けるんじゃないの
        金儲けないでって、そこそこの生活でいいじゃん。
        何で貧乏人からも最低3万のお布施取るんだろう。足りないとやらないなんて酷いと思うよ。
        じゃ、やらなきゃいいとか、まさかお坊さんが言ったりしないよね。
        税制優遇あるでしょ。
        高級車に乗る必要がなんであるの? 財産??
        車は乗ったその日から価値が下がるのに? 何で預金じゃ駄目なの?
        職業上、ビジネスクラスに乗って海外旅行、子供私立、スナック通いなんてお坊さんを何人と見た。そんなお坊さんがお寺を追い出されない世の中で、何したら追い出されるんだろう。
        よっぽどだね。まずほぼないんでしょ? んで、そのために何で高級車が要るんだろう…

        タイだったと思うけど、この間チャーター機に乗ってる僧侶の写真が流れて
        国民が怒ってたってニュースがあったような。
        お坊さんって、修業で何を学ぶの? 度を超えた贅沢はするべきじゃないし、仮にしても見せていいもんじゃないでしょ

        いいお坊さんもたくさんいるんだろうけどね…

        • 高級車を持つ意味はハッキリ言ってないです。
          ただ、檀家さん回りや色んな所に呼ばれて行かないと行けない時は車を使わなければならない。田舎なんて交通機関がしっかりして無いから尚更必要になります。また、高級車を持ってる所、特に田舎では檀家さんが自分の菩提寺のお坊さんが安い車乗ってるのは嫌だと言って無理矢理高級車を乗らせる事もあります。これは殆どありませんが。
          お坊さんが、追い出されるのは良くあります。知り合いのかたでも、あるお寺に入ったんですが、そこの住職から妻と小さい子供がいるのに出て行けと言われて追い出され月三万円で暮らして今、一生懸命仕事さがしてます。また、檀家さんが追い出す事もありますが、檀家さんの代表である、役員会と言う方がいて檀家さんとお坊さんを説得します。殆どが、ここで収まります。お寺の運営はこの役員さん達でこの役員さんから給料と言う形でお坊さんは給料を頂いてます。
          お布施も私の家では貧しい所からは取りません。お布施の額は戒名や葬式など全て含めて頂いています。平均は20万から30万ぼと、それも、月に1、2回です。人の死ぬのを見るのは自分は辛いです。月に何回も亡くなったとか聞くと精神的に持ちません。深夜に電話が来る時もあります。それは、悩みを抱え泣きながら相談する方もいてその方の話を朝まで聞くのは良くあります。
          1番良いのは在家さんの貴方方が常にお寺に行ったりお坊さんと話をして、どう言ったお坊さんがいるのか見て行くのが必要です。そうすれば、金儲けだけに走る糞坊主も居なくなります。

  38. スピーカーもBOSEだったら完璧だな

    • wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  39. 客観的に考えられるタイ人素敵だね

  40. タイの人って心が広いなぁ。

  41. ※885
    生臭坊主

  42. 宗教どうこうより歌と映像が下手すぎて…

  43. タイの方々、批判していいですよ!
    これは日本でも「生臭坊主」と呼ばれる類の生き物
    にこにこの蝉丸Pとかも嫌い
    ああいう風に仏教徒を増やす=金もうけ!してる人たちに金を払いたくない

    某マンガの台詞だけど
    「仏教に大衆化なんて必要ないし、協力したくない。
    宗教はもっと地道なもので、革命まがい物じゃない。
    もっと、苦しんでいるひとりひとりの助けになりたいと願うもの」

    「日本の仏教は修行しない宗派だから」と気を使ってくれてますが、タイの仏教同様
    大乗仏教の日本でも「自分たちの代わりに仏門入ってる人たちだからこそ尊敬したい」って
    気持ちはあるよ
    だからこれは好かん

    • 好き嫌いは自由だし、批判するのもいいことだ
      ただ、仏教は多様だし、こうあるべきなんてのは排他的で原理主義でしかない
      そして、タイ仏教をリスペクトしつつ、タイなどの仏教を見下す大乗仏教などという言葉を使うそのセンス

      タイの人のように、理解できない物でも、思い込みで判断しない、無根拠に批判しないという態度
      を学んだ方がいい

      • >そして、タイ仏教をリスペクトしつつ、タイなどの仏教を見下す大乗仏教などという言葉を使うそのセンス

        自分が間違っておりました 大乗自体は問題ないようでした
        えらそーの事言って反省します

  44. タイ人の民度は日本以上だね。

  45. 仕方なく家を継いで、適当に生きる坊主なんてこんな感じだよ。
    うちは、幼くして子供が亡くなった家だけど。
    その時、納骨に呼んだ坊主が最低だった。
    成金で、乗ってきた自動車なんて、内装を見たら暴走族と変わらないw
    一応、袈裟は来ているけど。話をしても軽い感じ。
    適当にお経をあげて、さっさと帰る。
    生臭坊主って、こういう人なんだと子供心に思ったね。
    この坊主が来たことで、生きられなかった自分の子供を余計に思わせた。
    両親を更に苦悩に陥らせた。だから、こういった坊主を今でも恨んでいる。

    まあ、本当に自分の為、他人の為に坊主になる人と、
    適当に金儲け出来て、適当に楽しめればいいって坊主は違うよ。
    彼らの場合は、宗教信者であって、神に仕える者ではない。
    よって、一般信者と同じ感覚。

    だから、本当の神の使いとして生きているタイのお坊さんと、
    日本の生臭坊主と比較しちゃダメです。
    タイの人、ごめんなさい。こいつ等とあなた達とは違いますよ。

    • お坊さんは神様に仕える者ではなく、仏様に仕える者です。
      自分も、修行して仏様に仕える身になる者ですが、そんな糞坊主も居るんですね。自分の周りにはそう言った坊主は居ないので。ただ、そう言った坊主もこれから必ず滅んでいきます。人の為に成らない坊主は坊主ではありません。
      もし、何かあったらご自身の信頼、尊敬できるお坊さんを探して話してください。お坊さんじゃなくても良いです。

    • 本当にね… ウチもそんな感じだったわ
      クラウンで乗りつけて、顔はテカテカのおデブ
      笑ったのが、法事のとき、裏庭に蝶が飛んできたのよ
      それ見て坊さんが「あれは亡き御父さんでは…」って言うわけ。
      んで、数年後の法事の時、裏庭にトンボが飛んできたときも、全く同じ事いうわけ。
      それだけ言って、茶と菓子食べて、フーッて言った途端、帰ってった。
      あんな人の唱える御経で父が喜ぶんだろうか…
      もうこれから家族だけで静かにやろうよって言ってる。

      そもそもさ、357、、、回忌として、その段階ごとに極楽に近づくんでしたっけ??
      そのシステムが金儲けシステムなんだよね…
      すぐに極楽連れてってよwwwwって思うわ
      命日に家族で集まってワイワイしてればいいのよ

  46. 世界最大の仏教国にして国王から庶民まで仏教を厚く保護してるタイ人、少し厳しい
    事言っていいよ。まじで・・反日坊主に生臭坊主、金儲けしか頭にない奴
    溜息しか出ないよ

  47. 日本人の宗教観からは理解できない
    感覚があるのはよく分かった。
    その上で、文化の違いを理由に、
    一方的な批判をしないあたりが、有難いね。

  48. タイ人が気使っててワロタw

  49. 坊主だって人間なんだから趣味くらいたしなみたいだろう
    これに文句言っちゃったら今時宗教命の人なんて日本にほとんどいないから絶滅するよ

  50. まあバンドなんぞより集金システムやらこそ批判されるべきなのは当然ですね

  51. 拒絶はしないまでも違和感と困惑を感じたタイ人の感覚の方が
    仏教徒としてはたぶん正しいんだろうな。
    日本の坊主どもはいくらなんでも堕落しすぎだから。俗よりも俗だろ。
    タイを見習って戒律でガチガチに縛ったほうがいいんじゃないか?

  52. 日本は、こんなに宗教に関してゆるゆるでも
    先進国の中で犯罪発生率がダントツで低いからいいんでないの。

  53. 面白い試みだね~

  54. タイは本当に敵を作らない国民性だからなあ。
    行ってみたら分かるけど外国人差別がまるでない。
    こちら側を包み込むように接してくれる。
    本当に良い人たち。

  55. 無知を晒して検討違いの批判をしてるバカは、
    一休禅師の爪のアカでも煎じて飲め

    • 一休みたいな生臭宗教者の言動なんか有難がるくらいなら
      哲学本読んで存在論を妄想してた方がマシ(;´ρ`)

  56. 寛容だなー
    ちょっと受け止めきれない気持ちはありつつ
    まぁ、日本は日本でどうぞって感じだね

  57. ギターとかベースじゃなくてさぁ…、
    せめて木魚とか古風楽器とか使ってやってくれよ。
    なんかこれじゃない感が。。。

  58. ほとんど世襲で生臭坊主も多いし
    まともな坊さんが少なくなってるからね

    •  こういう意見多いね。
      自分は田舎だからかもしれんが、どの家もずっと面倒みてもらってます!これからも是非!って感じのまともな坊さんばっかりだからなんか違和感…。

  59. タイ人にファンシィダンス見せたら面白そうだな。

  60. 現代の琵琶法師という事でひとつ

  61. なんであれこのバンドのメンツが家の葬式に来るくらいなら寺変えるわw

  62. タイの人は今でも仏陀の弟子で、仏陀と同じ道を見たいと思ってるんだなあ
    ジーンと来てしまった
    日本は政治利用から仏法としての側面の方が大きく残ってて、仏さんは大方他力により救ってくれる救世主の扱いだもんね
    悟りの道の先達はお大師のほうが近しいかんじだし
    ヒンドゥーとかいろいろ混じっててびっくり市みたいだと思うかも知れん

  63. まあ敬虔な仏教国のタイとが見たらぶったまげるよね。
    タイの人は置いといて、とりあえず仏様だけにはごめんなさいだね。

  64. 昔祖母の葬儀にパンチパーマのお坊さんがお経の途中にカセットデッキを取り出し、テープでお経を流しそのお坊さんが座ったまま寝ていたことがある
    最近親類が死去しお葬式に行ったとき、喪主の人が葬儀が終わった後、お布施とかについてお坊さんに質問したら、お坊さんが激怒し「なんとかに50万なんとかに10万なんとかに20万!こんなところで質問するな!非常識な!」と皆がいる前で喪主の人に怒鳴り散らした
    同じ葬儀でも全国的に有名なお寺のお坊さんは穏やかで物腰も品がよく故人や遺族をいたわる感じですごく立派な方だった
    日本の仏教は本当にその道に打ち込んで修行してる人と、ただの楽な職業としてお坊さんをやってる人とで差がすごくあると思う

  65. 葬式は仏式だと高くつくんだよね
    だからうちは仏教徒神道徒っていう自覚も特にないけど神式ですませました

  66. タイでも生臭坊主の犯罪がたまにニュースになるけど、
    基本すごく尊敬されていて、神聖なものとされているよね。
    それは日本以上

  67. 「タイの皆様寛容!どうか罵っちゃってください!」
    とかほざいてる日本人がアホすぎて眩暈がするわ。
    仏教といったってまったく別物、他国の宗教を安易に批判したりすべきでないのは常識。
    日本人はそういう常識や教養がないから、勝手な解釈と思いこみで平気で他国の宗教を罵倒する。
    タイ人を見習え。

  68. 司馬遼太郎先生の本で、剣術の流派が違う奴は同じ仲間でもいまいち信が置けない、とあったけどそれと似た感じがする
    アジアでも、仏教徒の国にはなんとなく安心感を感じるし、仏教徒でない国には微妙な齟齬を感じる

  69. なんでもいいさ
    これに文句言えるのはこの坊さん達と共に在る檀家だけさ

    アニメ一休さんのOPソングも仏教の言葉を
    子供にもなんとなくでも伝わるような歌にしてあるんだってよ

    これも賛美歌やゴスペルのように現代版ってことなんだろう

  70. 神道もやれ。

  71. 『タイの人たちは優しくて寛容だから、これを見ても文句を言わない。日本人も見習え!!』
    って論調が多いみたいだけど少し違う。
    タイの人たちにとって、お坊さんは神聖で不可触な存在。たとえネット上であっても悪く言うことは憚られる。
    それ故の戸惑いだろうし、気を使った発言だろうよ。
    お坊さんのやることを悪く言えないんだ。
    だから、日本人がこうして※欄でお坊さんの悪口を書きなぐっているのを見ることも、バンドをやってるお坊さんを見ることも、彼らからしたら同じように『なんとも言えない感じ』に映るだろうね。
     あ、別に日本のお坊さんを擁護しているわけではないよ。

    • なるほど、日本で言うと皇族がロックバンド結成したみたいな感覚なのかな…。
      それだったら俺もこういう曖昧なコメントになるかも。

  72. 日本人のコメントでも田舎と都会とですらお寺に対する意識が違うから、
    国別でも違って普通なんだろうね。
    仏教国なのに、タイの人は寛容だわ。

    田舎は何百年も同じお寺で先祖供養してもらってるから、
    神式の方が葬式代が安いから神式で葬式出すとか言う
    コメントがピンとこないわ。

  73. 調べるってのは実に良いね。
    さすがにタイ人は内容も真偽も調べず相手を批判して気持ちよくなりたいだけの白人とは違う。
    でも侮辱でないなら気にしないから言いたいことは言ってもいいんだぜ。

  74. ※1025
    俺は山伏がバンドやってるの見てみたい。法螺貝吹いたりして

    牧師と坊主が一緒にバンドやってるのかと思ったらそうじゃないんだね
    そのほうがカオスだったのに……

  75. 日本の仏教はぬるぬる仏教もどきだからなw

  76. 大乗仏教って坊主が変わりに修行してくれるんじゃなかったっけ?
    修行しろよwぐぉら

  77. この坊主バンドの是非は別として、頭ごなしに否定しないタイの人々の寛容さがうれしい。
    価値観は人によって、国によって違うものだし、長い歴史の上に今の日本の仏教があるということを認めてくれている。
    自分もこうありたいものだ。

  78. うちは曹洞宗だけど、葬式はロックバンドのライブみたいだぞw

  79. 子供の頃、近所のお寺で月に一回アコースティックライブがあったのを思い出した。
    今回の映像の人達がどうなのかはわからないけど、
    老若男女を問わず地域の人達の集合場所になって…なんというか、良いものだったと思うよ。大乗仏教としては(うちは浄土真宗だったから)
    近くに寄ったからお経をあげにといって話相手になってくれたり、良いお坊さんに恵まれたんだなぁうちの地域は…

    それはそれとして上座仏教のようにストイックな物にもあり続けてほしい

  80. タイ人がとても寛容だということがわかったね。
    こういう寛容さは日本人の気質と相性良さそう。

    • 自国式の仏教や文化を馬鹿にするようでなければ、基本的に放っておいてくれるスタイルがありがたい。日本に攻撃的な国が多いから余計に身に染みる・・・。

  81. 聖☆お兄さんみたいで、この二人いい味出してるじゃん

  82. BMWに乗るクソ坊主の方が破戒度が強いしバンドやってる位じゃ何とも思わない
    ただの趣味だろ位
    それよりパンクバンド牧師の方が神は新だとか言わないよな!?と恐々ww

  83. 仏教が寛容とかステマ

  84. タイの小乗仏教と日本の大乗仏教は違うから仕方ないな。
    タイの坊さんが日本みたいに酒飲んだり高級車所有してたりしたら即逮捕だよ。

  85. タイ人よりここの口の悪い連中はひどいな
    気持ち悪いし、怖い
    そういうやつらが自分こそ日本を殺伐とだめにしてるって分からんのかね
    日本人でない可能性多いにあるけどね

  86. タイの人たちをびっくりさせてしまったようで、そこの所はちょっと申し訳ない
    でも「日本の仏教は私たちの国の仏教とは違うんだから、向こうではこういうのもありなんでしょう」って言ってくれる距離感がすごくありがたいよ
    多文化共生ってこういった「人は人、自分は自分」って感覚がわからない限りは無理だなって思う

  87. この動画見て何故タイ人が不快な気分になるのか、
    タイに行けば分る 異常なほど熱心な仏教徒がたくさんいる

  88. なんか悪い気がしてきた・・・

    ごめんよ・・・

    • なにも悪くない。
      小乗の教義に囚われすぎてるほうがおかしい。

  89. お経って説教をリズムに乗せて歌にしたものでしょ?
    説教にロックを交えるなら、
    方向性は間違っていないような気もするけど。

  90. よそはよそ、違う宗派や宗教はそれぞれだよって受け止められるタイの人は民度高いね。
    どんな神様でも仏様でもなんでも、そういう「寛容」「やさしさ」があるものはいいよね。
    「自分以外をあがめる奴は皆殺し」みたいな狂った神様とか宗教は受け入れられないけど。

  91. 日本は大乗仏教だしなあ
    チベットだかはグラミーとってるし、ネパール行ったときは坊さんのCDとかプロマイド売ってたぞ
    自分の寺を批判してるやついるけど、嫌ならやめろって話
    自分で選んで自分で決めろ
    オウムに洗脳されたーとか言ってた信者とかわらん、寿司屋に行ってカレー頼んでるようなもん、頭からっぽ過ぎ

  92. そうか、タイでは真面目に仏教徒なのね。
    日本は自由過ぎる宗教観だから色々なんか…ショック受けさせてごめんね

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