親日国タイの反応

タイ人「日本人がタイに来て撮る写真www」

 

タイの優先座席

日本人がタイに来た時にどんな写真を撮影するのか、という内容の投稿がありました。日本人がタイに旅行に来ると思わず撮ってしまう写真とタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月11日の人気記事TOP6

知ってますか? 日本人がタイで何の写真を撮るのが好きなのか?

優先座席

▼タイではお坊さんも優先席に座れます

わたしが日本にいた頃、お坊さんが電車に乗っているのを見たことはありませんでした。日本のお坊さんはスクーターで移動することが多いみたいです。

タクシー

▼日本のタクシーはたいてい黒色です

 

▼だから、タイのカラフルなタクシーを見ると驚くみたいです

寝ている犬

日本の犬は99%以上が飼い犬です。だから、タイに来て、そこら中にいる野良犬を見ると驚くみたいです。(最近はだいぶ減っているんですが・・・)しかも、日本の犬と違って、あまり走らないし、動きも遅くて、寝てばかりいる。

日本人が道で寝ている犬を見ると、死んでいると思ってビックリします。でも、近づいてよく見ると犬は寝てるだけ……。だから、興味深くて写真を撮るのです。

ドナルド(マクドナルド)

実はこの写真が日本人には一番人気です!

これは日本のトリビアというテレビ番組でも取り上げられました。

▼日本人が実際に撮っている写真を紹介

タイ人の反応

  • かわいい~。日本人大好き><
  • 寝てる犬 :onionhead017: :onionhead017:
  • これこれ。クールタイランド :onionhead042:
  • 日本人かわいい~>< タイには他の国にはあまりないものもあるよね、ワイ(タイ式の礼)とかナンパップピヤップ(横座り)とか=w=
  •  THAILAND ONLY!!
  • 最後のは嬉しいね :onionhead042:
  • かわいい~ :onionhead010:
  • へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~(原文では「ほぉ~」です)
  • 日本のお坊さんはスクーターで移動することが多いみたいです。

    えぇー!!>O<!!! 日本のお坊さんはスクーター運転するの!?

  • ね、タイにはいいところがいっぱいあるでしょwww
  • ワイ(タイ式の礼)に外国人は興味をもつんだね :onionhead042:
  • JAPAN
  • 日本のお坊さんは自分でスクーターに乗るの!?
    初めて知った :onionhead031:
  • わたしはタクシーが好き~ いろんな色があって :onionhead017:
  • タクシーの話と寝てる犬の話、笑える~。
  • どうしてタイの犬は死んだフリが好きなの~?(犬だけじゃなくて猫もだけど)
  • タイのドナルドはほんとに人気だよ。友達を遊びに連れて行った時、ドナルドを見た瞬間、走って駆け寄ったんだ。ほんとに凄い人気だよ、ハハハ。
  • わたしは日本のタクシー好きだよ。マフィアの映画を思い出すから><
  • マクドナルドで撮っている写真を見てちょっと嬉しくなったよ、ちゃんとワイもしてるし。
    わたしも今度マクドナルドに行ったら撮ってみようw えへへ
  • 外国人はワイの格好が興味深くて真似するんだよね。タイ人としては、ワイはただ手を合わせてるだけじゃなくて、ちゃんと意味があるってことも言わなきゃね。
  • タイのセブンイレブンのあらゆる店舗に寝ている犬がいることを知ったら、よりアメージングだったろうねw
  • 思った通り、犬が入ってたw
  • 日本が好き~。もちろん、タイも愛してるけどね><
  • その回のトリビア見てみたいな~。
  • こういう記事好き!
  • かわいい~。愛想のいい日本人大好き。周りの国を肯定的に見てくれるし、それでいて規律正しくて。
    この団結力があって、すごく真面目な国が好きだよ。
รู้ไหม >O< คนญี่ปุ่นชอบถ่ายรูปอะไรในเมืองไทย???
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(107コメント)

  1. 日本のお坊さんの多くはぼったくり価格(ごめんなさい)で儲けてるから超高級外車に乗ってる・・・
    全員じゃないのは分かってるんだけど一部がこれ見よがしに何台もの高級車を見せびらかすから印象が悪いw

    • そういやうちの近くの坊さんもフェラーリに乗ってるわ…。
      全国共通だったのか

      • うちらへんはスクーター的なのが多いかな
        檀家の経済力や数によって坊さんも格差が広がってる気がする

        • うちの実家がお世話になっているお坊さんもスクーターか自家用の軽自動車だな
          檀家の少ない田舎のお坊さんなので普段は他の仕事していてお寺の仕事があるときは勤務を休んで法事などに行ってる
          収入はかなり厳しいみたいだけど息子さんもお寺を継ぐことにしたようだ

          • 檀家さんの経済力もあるかもしれんが住職の資質もあるよ。
            同じ宗派なのに、住職によって檀家さんの負担がぜんぜん違う。

        • 鎌倉のお坊さんは自転車に乗ってたよ

    • うちの最寄りの寺はBMWだぜ!

    • うちの近所の坊さんは・・・何に乗ってるんだろう?
      法事の時はいつも送迎車を要求するらしいので分からん
      うちで法事があったときも俺が自宅の車で迎えに行った

      ちなみにお酒大好きなお坊さんです
      だから自分じゃ運転しないのね

    • 金持ち坊さんを擁護するわけじゃないんだけど、檀家のお布施も半端なかったりするんだよな。
      贈り物の宅急便とか毎日大量に届いたり。それらの処分も大変らしい。

    • 宗教法人は非課税だから、やりようによっては
      儲けられるってだけ

  2. 犬がその辺で寝ているっていうのは平和な感じでいいね
    暑いのもあるんだろうけどさ、いたずらしたりする人が居ないってことだもんね

    • のどかだよね~
      しかし寝ている野良犬にわざわざ寄ってって撮影するのもいかにも日本人だな
      ドナルドと妙に嬉しそうに取ってるポーズも国民性出てる

    • 昭和の頃はたくさんいたんだけどね
      学校へ遊びに来たり
      ・・・もういなくなっちゃったけどね・・・

    • 顔に落書きいっぱいされてるよw

    • いや、苛めてる人いるよ。どこの国にもそういう事する奴は一定数必ずいる。

      タイ人は仏教徒だから因果応報を信じているので、犬を苛めてるのを見たら止めにはいる人が多いが、底辺のヤバい筋って一見すれば判る奴が苛めていたら、やはり関わり合いにならない様に逃げてくよ。

      止めないで逃げる事も仏教的には良くない事なので、その足でお寺参りに直行してお浄めするんだ。

      苛められた犬は必ず復讐すると信じられていて(タイ人の迷信深さは日本人には理解できないレベルだからな)実際、犬にかみ殺される人も現地新聞によく載るよ。

  3. 野良犬が寝てばっかりなのは暑いからか?w

    • 走る気にもならない程度には暑そうだねw

    • 環境がいいからでしょ
      銀座にいる野良猫も高級な餌ばかり食ってる(飲食店が甘やかす)からほとんど寝てる姿しか見ないよ
      ネズミ駆除を兼ねて大切にされてるはずなんだけど、もはやネズミなんかに興味を示さない
      太り過ぎて追い付けないし…

      • 環境がいいと言うより、タイという風土や環境に犬が適用してる感じがする。

        仏教国のタイでは、殺処分が忌み嫌われるから、保健所も野放し
        状態と言うか、機能停止。タイ人もその方が仏教的にはいいことであると考えている。
        避妊もしないから個体数は多いが、生存できる餌の量以上には増殖しない。

        また犬を苛める人も結構見かけた。日本以外のアジア諸国では犬の地位が一般的に低く、「犬の子」等、最大の侮辱語に犬を使う国が多い。タイでも事情は同じ。
        タイの犬は昼間は大変おとなしく、どんなにいじめられても無抵抗。しかし夜になると事情は一変する。昼間も仕返しばかりと、群になって人間を吠え追い掛け回す。豹変というのはこういう事。

    • まさに暑いからだよ。昼は寝ているが夜になると徒党を組み縄張りを徘徊しているし吠える噛まれたらどうしようかと思う位怖い。

    • 勿論暑いからだよ。
      でも深夜になると活発に動き出すよ。寺とか公園とかに行くと(深夜は原則立ち入り禁止の公園が多いが)群れを作って凶暴になる。タイでは結構問題になってるよ。予防接種されていないので、咬まれると致命傷となるので要注意。
      昼間はあんなに大人しいのに不思議だよ。犬は基本、一匹に襲われたら反射的に集団で襲いかかってくるので夜間の外出時は犬ぬは注意だよ。

  4. 褒められ慣れてないから恥ずかしいっす
    照れる

    • 時々タイに仕事で出張するけど、いやほんと申し訳ないくらいほめてくれるのよw
      タイの大水害の時、被災した日本企業が当然のように再建して操業開始したから
      知り合いのタイ人は(日本企業が見捨てて撤退するんじゃないかと心配してた)喜んでたよ
      あと、トルコさんの日本持ち上げっぷりもすごいよw

      • 嬉しいですねー
        タイさん、トルコさんとは、良いパートナーになれそうだね。
        投資するなら、親日国ですよね。

      • タイの人が親日なのは進出した日本企業で働く日本人技術者や経営者が現地の人を差別することなく人として扱い有能な人にはきちんとした評価を与え現地の文化尊重するからだと思う
        一方で戦争などで何ら対戦する事もなかったにも関わらず嫌われるような国の人は進出した企業や観光でタイに訪れた人がよっぽど醜い行動をしているのでしょうか?

        今後もタイに出張した際には仲良くしてくださいね(´∀`)

  5. 昼は暑いからおとなしいだけ。夜は群れて危ないから、大人の男性でも気をつけろと言われた。

  6. タイはまだ狂犬病フリーじゃないから、大人しい犬でもあんまり触らない方がいい。

  7. 嬉しいねぇ
    俺も嬉しい事を言ってくれるタイ人の国、タイ好きだぜ^^

  8. タイに行ったらムエタイの試合を見てみたい

  9. タイ在住なんですがタイにも生臭坊主はいますよ
    高級外車を乗り回す坊さんが問題になってるよ・・・
    ネカフェで一日中遊んでる坊さんとか犯罪に走る坊さんとか最近多いですよorz
    それでもタイ人は大多数の真面目なお坊さんのためもあってお坊さんをちゃんと敬っています
    それと野良犬が多くて、皮膚病にかかってるたり、車の多い都市部だと足がない犬がすごく多くて見てて切なくなります

    ちなみにドナルド人形はあってもカーネルサンダース人形はありません

    • へーっ、カーネルおじさんいないんだw

      僕もタイのことを知りたいので、これからも色んなタイ情報をコメしてください

  10. 人間の合理的な発想が保健所を生んだんだけど・・・
    タイの犬は幸せそうでなにより。

  11. 犬の謎を明かしてくれよww
    なんで腹を空かせてないで、なんであんなに幸せそうに寝てんの?

    • タイは道端に屋台がたくさんある。そこに近寄ってきてお客さんとかお店の人があげたりするよ。たいがい動物愛護の精神が根強い欧米の人とかがあげてる。だから近寄ってきてもあげないでって言われることもあるよw野良のくせに以外にデブ犬多いんですwwただ皮膚病が凄くて可哀相;;

      日中は暑いから死んでるのかと思うくらい動かないよ。夕方涼しくなると行動し始めるから怖いwwでもバンコクで走ってる犬とか見たことないw
      危ないのは”アユタヤ”ここは野良犬が有名で、バイクに乗ってようがトゥクトゥク乗ってようが何かあると吠えながら追いかけてくるw
      実際自分はバイタクの兄ちゃんに石二つ持たされて、犬が追いかけてきたら投げろって言われたこともあったよww

    • エサをやる屋台やお店が決まっているようです。毎回泊まるホテルのそばに寝ている犬にエサをやっているのはソイの入り口にある金行屋さん暑すぎると犬も店内に入り避暑している。

  12. カーネルサンダース人形は日本だけ(?)らしいね

  13. うちの犬も殆ど寝てる 

  14. フェラーリとか乗ってるお坊さん…
    うちのお寺の和尚さんはスクーターどころか何十年前に買ったの?って感じのボロ自転車でお盆の時にお経をあげに来て下さるよ。
    若さんが代わりにおいでの時も自転車だったな。
    能登のど田舎だからかな、高級外車乗り回すセレブなお坊さんはみたことないわ。

    何処かのサイトで犬の平均睡眠時間は12〜18時間だと書いてあった。
    因みにナマケモノは20時間。
    犬は半日以上寝て過ごすみたい。
    衛生や治安上、野犬を野放しには出来ないけど、こういう写真を見ると犬好きとしては心和むな。

    • 高級車とかって大きなお寺だけだろうと思います。
      そういうお寺は人もたくさん集まってるだろうから目立つんじゃないかな。
      お寺自体は、大小含めれば、殆どの寺が貧乏寺ばかりだと思う。
      小さなお寺には人も集まらないから、目立たないんだろうね。

  15. タイの犬はいつも自由だからのんびりしてるんだろうね。
    日本の犬の散歩の時間は貴重だからガツガツする。
    それから、日本にもワイと同じ所作があることはわかってほしい。
    逆にウチらのほうが宗教色が強いよな。いただきますを除いて。

    • そういえばなぜ「いただきます」の時に手合わせるんだ?
      食べられる物に対する供養?
      日本人なのに分からないお・・・

      • 供養というより、「感謝」の意味合いが強いよ。
        植物や動物の命を貰って自分の糧とする訳で、
        それをいただくことへの感謝の気持ちを込めて「いただきます」。

    • タイの犬は決してのんびりなんかしてないよ。

      体から汗をかかない犬は、一回体温が上がると容易には下がらない。人間より熱中症になりやすい。日中はぐったりしてるんだよ。

      野良犬にも餌場を中心とした縄張りってもんがあって、自由に動き回れる行動範囲なんて狭いもんだよ。他の犬を食い殺せる位、圧倒的に強い犬なら別だけど。

      日が沈むと動きが機敏になる。いつの間にか群れをなして、とても凶暴になる。タイでは社会問題になってるんだよ。

  16. 日本のタクシーって黒よりも白の方が多いイメージなんだけど……
    うちの犬は夏になって室温が暑くなると舌出してぐで~~って感じで寝てる

  17. タイ人かわいいなー。
    犬は、暑いから寝てるの?
    夏の日本とタイってどっちが暑いかな。

    • タイの4、5月は暑い。今現在の日本と同じかもうちょい暑いww日本より日差しがキツイ気がする。けど、どこ行ってもクーラーがんがんだから助かるwあとは雨季だと大概毎日1回はザバーっと雨が降るからその時は一気に涼しくなるかな?

    • 日本は四季だけど、タイは3シーズン。

      「Hot   Hoter  Hotest」の3シーズンだとよく冗談で言われるが、

      雨季  乾季  暑季  の3シーズン。大体赤道に近い国は同じで4~6月が暑季にあたる。

      外は暑いが、バスや鉄道やデパート、映画館、レストラン等建物や車内はギンギンにクーラー効いてるので要注意。これはタイだけでなく南方の国全体に共通するので、必ず羽織るものをもっていかないと後悔する事になる。日本人にはクーラー効き過ぎなんだけど、現地では
      これが暑い国の最大のおもてなしと考えられているから。

  18. 本気で日本は好意的で肯定的な東南アジアのご近所さんと交流を深めるべきだねー
    旅行とかネットでふれあいとか民間交流で
    精神衛生上にも良い

  19. うちの田舎のお坊さんはスクーターに墨染め衣翻して乗ってたw
    タイのお坊さんの黄色や緋色の衣も美しいね。

    • 今の季節の透け感のある薄物の墨衣好きだなあ

  20. 日本人はすぐ挨拶真似るんだよな挨拶で拝まれるなんて気持ちええわ最高の挨拶

  21. お坊さんのピクトグラム、全身包帯かと一瞬おもた

    長友とか、海外組のスポーツ選手って拝むしぐさするよね。
    あれってちょっと違うんじゃwと見るたび感じるけど、ま いいのか。
    日本も一応仏教国の分類だろうし…

    • 全身骨折した人の優先座席に見えるよねw

    • 長友はむしろお辞儀を広めてたよ。手合わせて拝むのはほとんど見たことない。拝み合いしてるのはドイツ組が多いかな。ドイツ語難しいし。

  22. >えぇー!!>O<!!! 日本のお坊さんはスクーター運転するの!?

    どうして驚いているのか、わからん。誰か説明プリーズ。
    色とりどりのタクシー・・・タイさんは景観というものを考えたことないのかな?
    管理人さん、今日のネタ面白かったです。
    タイの情報が少ないから、もっと紹介してください。

    • 景観とは??アメリカ人とイギリス人の友達が日本に来てびっくりしたのは、車がカラフル~だったよww外国に比べるとピンクとか赤とかオレンジとか色とりどりらしい。ただタイは蛍光色っていうかもっとはっきりした色だけどね。でも年中暑いし、暗い色より明るい色の方がいいんじゃない?景観とか関係ないと思う。

      タイでの僧侶は徳が高い人達だし、信仰深いからね。若くてチャラチャラした人でもワットがあると参拝して行くって言うし。だから自らスクーター乗ってるってのがビックリなんじゃない?確かお坊さんはバスはタダ乗りだったハズw

      • ※1449、※1452
        なるほど~ 説明ありがとう。

        街と不調和でもいいから、自分さえ目立てればいいということか。
        景観なんて気にしていないだね。だから、ごちゃごちゃしたカオスな雰囲気なのね。

      • 誕生日の曜日別にラッキーカラーが決まっていて、ほとんどのタイ人は自分のラッキーカラーを把握している。(日本人には理解できない程迷信深い。信仰心が篤いとも言えるが)タクシーの場合も運転手の誕生日カラーの場合が多いね。

        気を付けないといけないのが、政治的な意味もある場合がある事。黄色は現王様の誕生日の色なので、王室派は黄色。タクシン派は赤がシンボルカラー。

        デモで激しく対立しているような現場では、赤や黄色は反対派から暴力を受ける可能性があるので注意。

    • 中国しか現地のことは知らないから偉そうなことは言えないが、分かる気がする。
      バスとバイクに乗る人間は労働者階級みたいな雰囲気。

    • 写真だと分かりにくいけど、タイの日差しは眩しいくらい強い。
      そういうとこだと色が飛んでしまうので明るい強い色はちょうどよくなったりする。
      暗い色はコントラストでより暗く沈むし、何より陽を集めて暑苦しい。
      それにタイの文化には華やかな派手な色はよく似合ってるよ。

  23. 年代が上だからかもしれないが、タイというと下川裕治の本の世界が思い浮かぶ。
    外こもりとか、日本を降りた(降りざるを得なくなった)日本人とか。

    経済成長を果たした今のタイで外こもりは流石に無理だろうが、彼らは今どこへ行っているのかね?
    出版不況で下川氏も新刊を出していないから(彼も年を取ったし)、現状の日本人の状況を知るすべがない。

    • 2008年の外こもりで有名なブロガーさんがタイで殺害された事件の影響もあると思う。
      あの頃に比べると世界情勢もずいぶん変わって、物価の安い国での政変も次々起こってるし。

      なんだかんだいって日本に帰ってきてるんじゃないかな。
      病院も満足にかかれないような生活は、若いときしか出来ないよ。

    • 東南アジアのなかでは、シンガポールに次ぐ、タイとマレーシアが先進国だから、(あくまで東南アジア圏内での話。それ以外だと中進国に位置付けられる)東南アジア圏では物価が安い国とは言えなくなった。

      ただし、融通の利く仏教国の為、日本人には快適さがある国。治安も比較的安定している。群を抜いた親日国でもあり、人気がある国。

      外こもりの人達も物価の安さに釣られタイから周辺国に流れていった人は随分と多いけど、タイの良さは全く別もの。日本人から見たら東南アジアって似た様なものと見えても、全然違う。

  24. このサイトってさ、わりと現地を知ってる人(旅行や滞在者)の書き込みが多いね
    タイのことあんまり知らないし、別に興味もなかったけど、
    こういう掲示板で気質や文化が少しでもわかったり、
    現地を知ってる人が「こんな感じ」とか言ってくれるからちょっと面白く読める
    他の国だと良くも悪くも書き方が大袈裟だったり、それに対して反発があったりするけど
    そういうのがあんまりないのもいいよね

    • タイって結構行きやすいから、ヨーロッパとかに比べると実際行ったことある人が多いと思うよ。
      うちの親父もたまにゴルフ旅行に行ってるな。
      あとタイに支社がある日本の会社も多いから仕事で行く人も多いと思う。

  25. スクーターか軽で葬式や法要の場所に来るけど
    プライベートではレクサスか外車ばっかりだね

  26. タイに旅行で何度も行ってるけど、(自分は女で、バックパッカーでない観光旅行。)
    本当に性格が穏やかで気持ちの可愛らしい人が多い。
    自分はタイも、タイ人も大好き!タイ人は、台湾と同様日本人が好む性格だと思う。
    しかし、タイのオカマは性格が悪いので有名なんだよね。
    みんな貧しい村から出てきて、必死だからだと思うんだけど。
    道歩いてて人と目が合うと、本当に微笑んでくれたりする。
    1447の人も書いてるけど、カオサンで沈没してるやつらの話、あまり聞かなくなった。
    本当にどうしてるんだろう。カンボジアとかに移動したのかな。

  27. 日本の坊さんがスクーターに乗ってるのは
    袈裟を着てても楽に運転できるからだと聞いたけど。
    プライベートじゃ高級車乗ってる人も多いとも聞きますね。

  28. 日本のタクシーも結構カラフルになっていると思うけど、タイほど目立っては無い。

    タイでは画像の様に日産サニーが多いがスバルインプレッサもあるとか。日本はクラウンが多かったが最近はプリウスも増えている

    もう十数年前の話になるがタイのマックにはポテトを頼むとケチャップが付いてくるしコーンスープは無い。今はどうなっているか分からないけど。

    <日本の御坊さんはスクーターに乗る

    最も遠方に檀家さんがいると大きな寺の場合は若手僧侶が自動車を運転する事もある。私の自宅近所の寺はトヨタのプリウスとアクアを持っている。

  29. 野良犬がそんなにいて噛まれないのか。

  30. お前らタイに来て野良犬居ても近づかない方がいいぞ
    かまれて狂犬病になって発病したら100%死ぬらしいからさ

    因みに朝とか夕方暑くない時歩いてると、吠えながら群れになって追っかけてくるから気ー付けろよ。
    まぁ通常の観光客は人通りの多いバンコクしか行かないから問題ないだろうがな

  31. そういえば手を合わせていただきますは小学校以来してないなぁ
    今でも小学生はやってるんだろうか

  32. おう。野良犬に関してはあんまり褒められん。(仏教国だからしょうがないのかもしれんが)
    野良犬の野犬化、狂犬病は本当に怖いからな。

  33. 近くのお坊さんは肉食べるしタバコ吸うしお酒も飲む妻帯おっけー、でもお経読む声はなかなか良い3人によるお経のハモリは芸術的美しさ

  34. ※1469
    合掌、いただきます!・・・だっけか。
    今は何も言わずに食べ始めてるわ。食事前に手を合わせるのって現代日本人はもうやってないんじゃね?店とかでも見たことが無い。
    現代は携帯持ち出して写メの方が圧倒的。

  35. 俺もタイへ行ったらあのドナルドを撮っちゃうだろうな

  36. 先月タイ行ってきたけど全部撮ったわw
    犬より猫の写真が多いけど

  37. まあ狂犬病は気をつけた方がいいね
    発症したら致死率ほぼ100%だよ

  38. スクーター、軽自動車。田舎や旧家の近くは道が細いから大きい車は不便なだけ。
    別枠で外車持ってたりする。

  39. 日本だって田舎行けば犬その辺で寝てるぞ

  40. >日本のお坊さんはスクーターで移動することが多いみたいです。

    これ初めて見たとき驚いたわ。イメージがぶっ壊れた

  41. 最近は托鉢でジャンクフード貰いすぎてるせいでタイのお坊さんに肥満が増えてるらしいね
    あとどうでもいいけどテリヤキボーイズの画像あるな

  42. 俺はニューハーフ美女撮りたいな。 世界最高レベルの性転換手術技術。

    • 撮って来いよ、航空チケットなんていくらもかかんないんだし。でも街を徘徊してる
      ニューハーフのレベルの低さにドン引きするなよ。美女がどこにいるかちゃんと調べ
      てから行きなさい。

    • ニューハーフよりかわいい男の子のほうがレベル高いよ。

  43. タイの犬が寝ているのは、暑さでバテてるだけだろwwwww

  44. セブン-イレブンの扉で寝てる犬は開け閉めの時の店内の冷気目当てだよね?

  45. 喜ぶタイさんに萌える
    あの挨拶いいよね

  46. 日本で坊主が優先席に座ってたら、逆にひんしゅくもんじゃないかな(てか、電車に乗ってる坊主すら見たことないがw)
    個人的理由で贅沢している坊主はもっとひんしゅく

  47. ドナルドそんなに人気なのかw
    日本のドナルドってどんなポーズとってるんかな

  48. やはり日本人の行動は読めるなw

    タイいいね!

  49. そこに住んでいる人がどんな色を好むかは太陽の光の強さにある程度左右される。
    太陽光の強い国ではそれに負けない色彩が好まれるんだろう。
    外国から一方的な好みを押しつけるのはやってることが白人ぽいな。

    あと、狂犬病の清浄国はわずかだから(英国、台湾、ハワイ、スウェーデンなど)
    タイに限らず外国では不用意に動物に触れない方がいい。

  50. 犬…

  51. ドナルド?と映ってるやつのなかに2GOいない?

  52. 関東都市部のうちも坊さんはいつもスクーターだな
    車停める場所もそう無いしね

  53. タイってまじでこんなに日本ラブなの???

    • タイの小学校の歴史の授業では、アジアで植民地になっていない国は日本とタイだけって教えてて、プライドの高いタイ人には、この共通項は親近感を覚えるらしい。

      王室と皇室という共通項もそうだね。タイ人の王室に対する尊崇はかなりのものだから。(日本人も同じく皇室を尊崇していると考えてる)

      仏教国というのも共通項かな。でもこの3項目は日泰では微妙に違うんだが、細かい事は気にしないタイ人は親近感をもっているね。

      80年代に日本企業や日本文化がかなり進出し、タイにも根付いたんだね。単なるブームじゃなくてね。

  54. 日本のアニメが沢山放送されてるっぽい

  55. タイ人とか台湾人の反応ってなんでこんなにいちいち可愛いの

  56. 何問答えられる?

    1、タイの王様の名前は?

    2、現首相の名前は?

    3、首都の名前は?首都以外に知ってる地名は?

    4、タレントやスポーツ選手で知ってる名前は?

    5、好きなタイ料理は何?

    • 1. ラーマ9世 プミポン国王の方がメジャー?

      2. インラック・シナワトラ タクシン元首相の妹さんだよね

      3. 首都はバンコク 知ってるのはパタヤ、アユタヤ、
      プーケット、チェンマイくらいかな

      4. ごめん、この分野はさっぱり

      5. トムヤムクン フルーツにアレルギーがあるので食えないのがつらい

    • 1、王様の名前日本人が知ってるとタイ人は滅茶喜ぶよ!

      2、これも正解。ちょっと盛り上げる。

      3、来日してるタイ人と話す機会には必要な知識かな。特徴まで知ってると凄い話が盛り上がるよ。
      4、是非、ここの知識を強化してほしい。
      1~5で玄関には入っているので、どうぞ奥の間へお入り下さいってタイ人が言ってた。ここの知識はタイ人のプライドをいたくくすぐるみたいで、デレデレと相好を崩して喜ばれます。

      5、一緒に食べに行こうぜ!

  57. 坊さんが車かスクーターかは寺の財政事情よりも、地域の道路事情のほうに影響
    されてるんじゃないかと思うな

    車の入れないような細い道が多いところだと檀家まわりが忙しい法事のシーズンに、
    スクーターじゃないと時間効率悪くて不便なんだよね
    うちの実家のへんだと大きい寺から小さい寺までみんなスクーター派だわ

    あと、東京だとお坊さんや尼さんもけっこう電車に乗ってるよ
    通勤時間帯だとたしかにあんまり見ないけど昼間はいる

  58. 確かに坊さんがスクーターで颯爽と走ってる姿は
    毎回吹きそうになるわw

  59. 昔お盆に棚経上げに来てくれた坊さんがでっかいバイクで来たよ
    私はバイクはぜんぜん分かんないんだけど、
    当時高校生だった兄ちゃんが「ドゥカティだ」て言ってた

  60. タイの挨拶のワイが好き。
    とても素敵ですね。

  61. タイの観光目玉の話なのに、日本人を誉めてくれてる・・・
    こういうのを見るとタイの人は人が好さそうだなぁって思う(*´∀`*)ホッコリ

コメントする

反応 日本