親日国タイの反応

タイ人「信じてるよ、日本ならできるって」マンモスをクローン技術で復活へ

    2016年7月4日 13:23

マンモス

冷凍マンモスの一般公開の記事や、日本の研究者らがマンモスをクローン技術で復活させるという記事がタイで紹介されていました。タイ人の反応を紹介します。

  2015年04月10日の人気記事TOP6

ゾウの「代理母」を使ったマンモス復活計画、近畿大

 日本の研究者らが今年、マンモスをクローン技術で復活させる計画を始動させる。今後5、6年以内の実現が期待できるという。(日本では2年前のニュースです)

研究チームはこの夏、ロシアの研究所に保管されているマンモスの組織をもらい受ける。マンモスの場合、化石でしか残っていない恐竜とは違い、クローン作製のための細胞再生を可能にする組織が残っていた。チームを率いる入谷明近畿大生物理工学研究科教授(京都大名誉教授)は同紙に、「実現可能な体制がようやく整った」と語った。

計画では、核を取り除いたゾウの卵細胞にマンモスの細胞の核を導入し、マンモスの遺伝子を持つ胚(はい)を作製する。次に、この胚をゾウの子宮に移す。生まれてくるのはマンモスの赤ちゃんというわけだ。ゾウの細胞を使う理由は、ゾウがマンモスの近縁種であるため。

www.afpbb.com

冷凍マンモス「ユカ」日本で公開始まる

タイ人の反応

  • おお〜、ゴジラもお願いね〜 :onionhead042:
  • 絶滅したものは絶滅させておくべきだよ。
    だって、絶滅しちゃってるってことは、現在の環境に適応できなかったってことでしょ。
    それなのに、どうしてもう一度、この辛い環境に復活させようとするの??
    :onionhead041: :onionhead041: :onionhead041: :onionhead041:
    個人的な意見だけどね :onionhead040:
  • 宇宙時代になって、次はいよいよゾンビ時代が来るのかしらw
  • 人間はもうこういった生物を保護できるだろうって信じてるよ。頑張ってね、成功できるよう祈ってるよ。
  • 恐竜も見たいよ〜 :onionhead033: :onionhead033:
  • いいね〜。太古の生物を蘇らせることができたら、有名になるに違いないよ :onionhead042:
  • クローン動物の成功率は低いよね。寿命も短い。可哀想だなぁ。
  • いまの地球環境はマンモスが生きていくのに適してないよ。過酷な運命を与えないで〜
  • もし、日本がクローンに成功したら、次は人間のクローンに挑戦するんじゃないかな? もし、何百万年も前に絶命した生き物のクローンができるなら、人間なんてもっと簡単だよね。
    • でも、それはモラルに反するから彼らはやらないよ。
  • 象みたいに背中に乗れるのかな? 試してみたい〜 :onionhead045:
  • 信じてるよ、日本ならできるって。
  • UFOを目覚めさせようぜ、日本 :onionhead032:
  • 食べれるの?
    • この子はいつも食べることばっかり、ハハハ
  • マンモスじゃタイの象に勝てないさ〜(だよね?) :onionhead017:
  • 早くクローンを成功させてね!! 凄く見たい〜。
  • 本物を見たいな〜。生きている間に見ることができるのかな〜?
  • 超見たい〜。きっとかわいいよね><
    でも、タイにやってくることはムリよね〜。凄く暑いから。
    :onionhead035: :onionhead035: :onionhead035: :onionhead035:
ญี่ปุ่นขอเวลา 5 ปีปลุกชีพช้างแมมมอธ, เตรียมจัดแสดงฟอสซิล “ลูกช้างแมมมอธไซเบียเรีย ยูกะ” เป็นครั้งแรกในญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(29コメント)

  1. たしかに草食動物の恐竜ランドならできたら行きたいな。 肉食恐竜はジュラシックパークの衝撃が強すぎるから見てみたいけど逃げ出した時のこと考えたら怖くてw 

  2. この件は結局日本は関わってないでしょ。

    例のES細胞捏造事件のコリアン詐欺師がロシアの大学と共同研究協定を締結したとか。
    ディスカバリーチャンネルでもやってた。

    詐欺師と共同研究とかまともな感覚ならありえないけど、相当な裏金が流れたんだろう。

    • それ、結局日本にロシアが依頼してきたんじゃなかったっけ?

  3. どうせ成功しないしどうでもいいんじゃないでしょうか

  4. 像は熱帯性の動物だけど、マンモスは極地で生きてたんだよな。
    猿も熱帯性の動物だけど、ニホンザルだけは豪雪地帯で生きているから、ある意味似ている

  5. まあ、確かに蘇らせて何するかって言ったら見世物にする以外にないよね。餌もすごい食べそうだし、日本とかアメリカとか先進国なら金掛けてきちんと管理出来そうだけどさ、そうじゃない金儲けだけの人がもしこいつら手に入れたりして、管理甘くて脱走したらどうするんだろう、とか考えたらリアルジュラシックパークだよww

  6. 大昔に絶滅した動植物の遺伝子からクローンを作れるようになったら
    遺伝研究が更に進むんだろうね
    そして、太古の生物の不完全な遺伝子からでも遺伝子の復元が可能になって
    いよいよジュラシックパークの誕生に!

    マンモスと聞くとはじめ人間ゴンのせいか
    鼻の輪切りのステーキとか骨付き肉(マンガ肉)を思い出す。

  7. マンモスってからだ小さいんだよね

  8. 復活させても、食料とか現代の細菌やウィルスなんかの関係で、飼育するのが難しいだろうな

  9. なんで、自分が見たいってだけでクローンなんて作るん?
    マンモスが、可哀想なだけじゃないか!
    狭い折に入れて、自然で生きられる訳じゃない。
    そもそも、ロクに生態も分からんのに、何を食わせるっての?
    結局は、作っても無駄死させるだけな気がする。
    なら、そのままでいいだろ。
    DNA研究だけに止めておくべきと思う。

    • 地球環境の変化の研究が出来るかと

  10. 科学のひとつの到達点としての偶像を求めてるんだろ
    ペットにして飼う目的で復活させるんじゃあるまいし、可哀想だとかは実験用マウスにも言ってやれ

  11. タイさんのコメントが優しい

  12. マンモスは気候変動で滅んだってよりも旧石器の人類が食い尽くして滅ぼしたって要素が強いからな
    復活させて家畜とするのが良いんじゃないかね

  13. マンモスもいいがそれよりニホンオオカミの復活を

  14. ロシアに運んで観光用、労働力としてのマンモスが見られると思うとワクワクする。

  15. エアコンの効いた涼しく乾燥した檻の中で快適に暮らしてもらいますから
    まあ、動物園の象もかわいそうというなら、マンモスもかわいそうということになるけど

  16. 環境に適応できないから絶滅したんだろ?
    復活させる必要性ないじゃん

  17. うん
    環境保護と種の保存を同一視してる人らにも同じ事を言いたい
    パンダとかもう絶滅させていいよ あれ自分で生き残る気なさすぎる

  18. 2000年くらいにかなり状態のいい冷凍マンモスが見つかったってニュースを
    見たけど、その子なのかな。倫理的な事はともかく、見てはみたい。

  19. ま、失敗は成功の母って言うじゃん
    こっからどう進むのかに興味があるね

  20. タイの人は日本人より信仰心強い人多いだろうし
    反対する人多いんじゃないかな

  21. ごちゃっごちゃうるせえなお前らは

  22. 2個目のコメに賛成だな
    個人的にはトキとかもあんな無理矢理繁殖させようとしないでいいと思う…

  23. 誤解してる人がやっぱり多いようだけど、クローン技術っつっても、マンモスの遺伝子が部分的に入っているキメラしか作れないよ、これは
    要するに「マンモスのクローン」なんてたいそうなもんじゃなくて、「弄くられたアフリカゾウ」を作るってだけの話
    「マンモスの復活」なんて話にはならん
    獲得形質に関しては、多分そのままアフリカゾウの遺伝子弄ってそれっぽくする程度で、技術のベンチマーク以外の意味はあまり無い

    • まあでもマンモス70アフリカゾウ30みたいな感じになるみたいだから充分だと思うがね

  24. 単純にマンモス見てみたい気持ちはあるけど、
    見世物になるだけだしやっぱり可哀想かな。
    トキもあそこまでして肝心のトキは幸せか?と思うし。
    それより今絶滅してない生き物のために
    自然環境を整える方向で努力した方が先決と思う。

  25. どうも外国人は日本人のことを、ひみつ道具か何かと思ってないか

  26. 確かに生きたマンモスには興味あるけど
    技術実証で過ぎた時代を蘇らせるとなるとなあ

コメントする

ニュース 動物 反応 日本