親日国タイの反応

タイ人「日本人はオンラインゲームでも礼儀正しすぎる」

 

ラグナロクオンライン

タイで『手本にしたい日本人のオンラインゲームでのマナー』が紹介されました。日本人のマナーや礼儀正しさに感心するタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月21日の人気記事TOP6

タイ人が手本にしたい日本人のオンラインゲームでのマナー

オンラインゲームを楽しむ人の数は少なくありません。日本のサーバでゲームをしていて気づいた、タイとは全く違う日本人の『良いマナー』を紹介したいと思います。

挨拶

これは日本人とゲームをすると必ず見られる光景で、とても親しみを覚えます。彼らはゲームを一緒に始めるときに、必ず「よろしくお願いします」と挨拶をします。

奪い合わない

アイテムの奪い合いはどの国のプレイヤーにも起こる問題です。でも、日本人はたいてい誰がそのアイテムを欲しいかをまず聞いて、それからアイテムを取るようにします。

ボスも順番で狩ります

ボスの狩りや、他のどんなことでも、彼らは先着順で、マナーを守ってます。たとえ、ゲームのシステムにルールがなかったとしても、彼ら自身の中にちゃんとした規律があるのです。

お互いに批判しあったりしません

オンラインゲームをしているとプレイヤー同士で悪口を言い合う光景によく遭遇します。でも、日本人たちのこういう光景を見ることはとても少ないのです。

誰かが成功したら褒め、失敗しても許します

もし、誰かが良いことをしたら「グッドジョブ」。逆に誰かが失敗しても、すぐにその人は「ごめんなさい」と謝り、他のプレイヤーは「大丈夫」や「気にしないで」と許し合います。

たとえ勝っても負けても感謝の言葉

たとえバトルに負けても勝っても「お疲れ様でした」と言って、感謝の気持ちを伝えます。

タイ人の反応

  • ゲーム内のことだけじゃないよね。津波の時のことを覚えてる? 日本人はちゃんと列を作って飲料水を受け取っていたよね。しかも、たった一本だけを。それに比べてタイはどう? 嘘をついて、他の人のことは気にかけない。受け取れるだけ受け取って余ったら売ろうとする。それがタイ人の性質よ。
    • ヤクザの話もあるよね。地震の時、人知れず被災地で手伝っていた。本当にかっこいい。
    • これは本当にタイ人の性質よね。一部の人はお金持ちだというのに、こういう自分勝手な性格が出てしまう。
    • 武士道精神だね。以前に投稿したことがあるけど、本当に日本人は凄いよ。
  • こういう光景はタイのゲーマーには見られないか、見るのが難しいよね。
  • 昔、僕も日本のサーバでプレイしたことがあるけど、本当に素晴らしい雰囲気だったよ。その後、タイのサーバに戻ったけど、その雰囲気やレベルの違いは……。まるで天国と地獄だよ。
  • まだブームになる前のラグナロクオンラインで遊んでたときに、日本のサーバで遊んだこともあるよ。
    その時は、アーチャーでダンジョンに潜ってたんだけど、川をまたいで敵を倒してたらカードをドロップしたんだ。
    でも、そこにシーフ職のプレイヤーが現れて、そのカードを拾ってしまった :onionhead016:
    僕は確実に盗られたと思ったよ。
    でも、彼はそのままこっちまでやってきて、カードを渡してくれたんだ。
    それで話したんだけど、彼は僕が川を渡ってくるほど強くないだろうと思ったらしくて、わざわざ拾って持ってきてくれたんだ。
    僕は本当に感謝して、その後も何度か話したりするようになった。
    いまでも、友達としてメールのやり取りをしてるんだよ。
  • HoNは? 雰囲気悪くない? ただ、僕は誰かのプレイが悪くても文句を言ったことはないよ。マナー良くプレイするってそんなに難しいことかな? :onionhead038:
    • このゲーム、ひどいよね。
    • chaos online みたいになってるね。始めたばっかりだけど、マナー悪い人ばかりだよ。^_^
    • HoNかぁ。夜中にプレイするのがいいよ。マナー悪い人はたいてい寝てるし。
    • 確かに!
    • 1時から5時がオススメだね。いい人ばかりだし、話も弾むよ。
  • 心を広く持たなくちゃね。自分の身を振り返って、許しあうことができればタイの社会もずっと良くなるよ!
  • どの項目もタイの社会にはないな!
  • タイのサーバにも良い人はいるよ。でも、嫌な人に会ったときばかりが、心に残っちゃうだけだよ。
    :onionhead035:   :onionhead035:   :onionhead035:   :onionhead035:
  • 僕はゲームできないんだ〜 :onionhead013: :onionhead013: :onionhead013:
มารยาทการเล่นเกมออนไลน์ของชาวญี่ปุ่น ที่คนไทยควรเอาเยี่ยงอย่าง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(166コメント)

  1. いやあ、結構日本人にもマナーが悪いの多いからひやひやするわ。

  2. 周りに悪い印象を与え、裏(匿名掲示板等)で自分がターゲットにされる事を恐れてるだけだけどな
    日本人は裏が怖いんだよ裏が

  3. 他国がどうなのかは知らないけど
    日本のオンラインゲーもかなりキチが多いって聞いたけど

  4. 日本のサーバーに遊びに来て何語で会話するんだろ?
    やっぱ翻訳?

  5. 褒められるのは嬉しいけど中には「おいっ!」って言いたくなる奴もいるよw
    でもこれだけ持ち上げられて、もし変な日本人に遭遇したら一気に評価が悪くなるんじゃないかなと思う
    タイの人が言ってるように悪い印象を持つとそればかりが頭に残るもんだから

  6. 日本人も相当マナー悪いよ、特に仲間内で集まってる男どもに忠告するわ
    何も問題ない様なつもりに成ってるかもしれないけど
    たまにそういう部屋に行くとお前らチンピラかって感じのノリになってること有るぞ
    時には振り返って自分たちの会話を思い出してみたほうがいい

  7. 日本人同士だと険悪になる不思議
    サービス開始直後とかいい感じなのですが
    2ー3年経つとコメント晒しや○○死ねシャウトとかw

  8. ♂:あの、すいません、お願いが。
    ♀:なにかな
    ♂:見抜きさせてもらえないでしょうか・・・?
    ♀:見抜き?
    ♂:はい。
    ♀:あー
    ♀:判った、そういうことか・・・
    ♂:いいでしょうか?
    ♀:うーん。
    ♀:たまってる、ってやつなのかな?
    ♂:はい
    ♀:しょうがないにゃあ・・
    ♀:いいよ。

  9. FPSなんかでも外人よりかは幾分かマシなのは確か
    最近はガキの流入で酷いがね…悪いのはいますよ日本人でも
    キチガイは相手にしてもしょうがない、他人の心を想像する力が人より
    弱く乏しいんでしょう、もしくは想像する事すら放棄しているか
    いずれにせよ関わらないに限ります

  10. 日本人専用鯖なら確かにこんな感じだね
    仲間内だとボイチャで罵り合ってるけどw
    洋ゲーでは外人相手にこんな態度だから相手にならない
    PK有りのゲームがほとんどなのにお花畑
    いいように先制攻撃されてフルボッコ
    ロシア人相手に呑気にhi:Dとか殺されながら言ってるw
    同調圧力はあるから一見まとまって行動してるように見えるけど
    個人の判断力がゼロで指示が無ければ動けない

  11. 本音と建前であって、表面上は和を重んじるが、
    その実、裏tellや2chの晒しスレでえらいことになってるのも日本の特徴だなw
    問題行動をしてもほとんどの人がおおっぴらに直接指摘なんかしないから、
    それに気づかないとどんどん評判がたって孤立する。

  12. 簡単に言うと、たかがゲームなんだから熱くなっても現実世界には何にも反映されない。
    楽しければそれでいいんだから。
    つうか楽しむ為にゲームするんだろ?

    ま、だから日本人同士で固まるんだよね。
    秩序を乱すアホは後日排斥される。

  13. 短気は損気

  14. ROはなぁ・・・一時期BOTが溢れてマナーも糞も無いスラムと化したよ。
    今はどうなってるんだろうな。

  15. あまり深く関わり合わないことで距離をたもってるひとが5割って感じ
    俺様ルールを強要してくるようなDQNが徒党を組んでるのが2割くらい
    ゲームの種類にもよるけど
    ゲームの中まで女の尻ばっか追ってる出会い厨っぽいのが一番みていて不快

  16. いやいや思ってる以上に海外鯖はひどいよ
    特にアジア圏は、日本で厨といわれてる連中をさらに短気にしたようなのがあふれかえってる
    日本人は裏が怖いって言うけど表も酷くて裏はもっと酷いのがアジア大陸

  17. 他国のサーバや日本サーバがないオンラインゲームで遊んでみるとわかるけど、日本人の感覚でマナーが悪い人ってのは他国では普通の人だからね。
    特に対人ゲームの場合だと自分に不利になったり負けそうになると強制終了させたりして落ちるのは普通のことだし、FPSやTPSなんかだと有利なポジションを敵や味方に取られたとか先に攻撃したのに負けたとかってだけで暴言を吐いて落ちる奴も少なくない。

  18. “遊び”にマナーとか持ち出す日本人とは遊んでてつまらんぞ
    いわゆる萌え路線のゲームではとくに気色悪いからな

    悪いけど、このネトゲに関してはガラパゴス化するのがベスト
    日本は隔離したほうがいい

    こと対戦を主としたゲーム
    海外(中韓覗く)は表面上ギスギスしてても、そこは対戦上だけ
    双方わかっててやるから、ゲーム終了後も楽しめる

    • 遊びにマナーを持ちだしている訳じゃないだろ。
      結局は人とのかかわり合いなんだからそこに日本人として当然のマナーを用いるのは当然だろ。

  19. FFやDQ、リネ2、PSO2とかみても日本人酷いの多いよ。
    外人とちがって英語じゃないので余計に酷く感じるよ。

    • それはお前が英語できないからそう見えるだけだよ

    • 年齢層が低くければ低いほどマナーが悪いな
      3DS効果は凄まじい
      2chの板もそうだけど、年齢層の高い板の平和なこと平和なこと

      まぁ、年齢層に関係なく酷いのが海外なんだけどな

    • PSO2もDQもやったけど、ひどいひどい言われてる割にはそうでもなかった気がするが?
      あまりにもクソみたいなのは大体2chの晒しスレでブチブチ言ってるだけだった気がする

  20. いつの世も沸いてくる悪の化身
    自身のやってるゲーム人口が過疎と嘆きつつ、他のゲーマーを罵倒し罵り自ら人口を減らす
    そこで登場するのが女神である、PC操作に長け、かつお嬢様でありお金持ち、優しく癒し課金アイテムをポンと渡してくれる私のお姫様、かれこれ3年以上のお付き合い。
    ああぁ~お姫様。。。あぁ~お姫様。。私の大事なお姫様。。命を懸けて守ります!たとえPKに凹られても笑いながら泣く事だって出来ます! あぁ~お姫様。         以上

  21. オンライン未体験にはなんとも言えないけど、
    きっと日本人にもけっこうヘンなのはいそう。

    タイ人のコメント見てると、すんごく素直にいいとこを受け取ってもらえてるみたいで和むけど
    日本人が幻滅されないように振る舞ってくれたらいいな~と思う

  22. やめなよ

  23. これは9割以上が幻想
    晒しスレなんてものは日本以外には存在しないし、日本のほうが悪い例もある
    ネトゲ廃人の私が言うのだから間違いない

    • > 晒しスレなんてものは日本以外には存在しない

      よくわかりますね

      • 事実そうだろ
        redditや4chanに晒しスレがあるって聞いたことが有るか?
        陰湿なジャップだけの特徴だろ

        • ジャップとかw
          あなたは日本人じゃないんですか?
          あ・・(察し)

        • 逆に外国のひとは、日本で晒しが有るって聞いた事ないと思うけど?
          大事なのは聞いた事あるかじゃなく見た事あるかでしょ

        • これはジャップ言われてもしょうがないね

        • あなたが聞いたことが無い=無いということになるんですか?
          そもそもあなたは海外のこういうゲーム事情についてどの程度精通しているんですか?
          ネット掲示板については?
          少なくとも日本と同じぐらいは知っているからこそ出てくる言葉ですよね?
          「>陰湿なジャップ」これはあなたに当てはまる言葉ですか?
          それともあなたは日本人ではないんでしょうか?

        • あるんだよなぁ

    • 正解
      それと国際サーバー的な扱いでロシア人アジア人現地南北米人とかなりカオスな中でゲームやってるが彼らは不満はすぐその場で面と向かって言って晴らす
      大きな掲示板の片隅で晒しスレ作ってそこで群れてバッシングする書き込みをするのは日本人だけ

      • よくわかりますね

      • ゲームではね

        ただ現実の世界で一番、相手の人生までむちゃくちゃにするのはロシア人アジア人南米人

        ほんとに裏でも表でも執拗に攻撃してくるよ

        影口とかのレベルじゃない

        それに比べて日本人はおとなしいからね

    • 何故日本人が、表面上であっても他人に親切で礼儀正しく振舞えるのか何にも解ってないな

      村八分とは何だ?
      悪いことした人物を爪弾きにするってことだ
      実際に悪いことをしていなくても、陰口が広まってそうなってしまうこともある
      そうなるのが嫌だから、自然と誰の恨みも買わないように振舞うようになった

      陰口をネットに持ち込んだのが、晒しスレだ
      晒されるのが嫌だから、恨みを買わないように振舞う
      本質は同じなんだよ

      良い面も悪い面もあるだろう
      こうやって、多くの外国人に好感を持ってもらえる一方、嫌われるのを恐れて何も言わないので、何を考えているのか解ってもらえない
      悪意に慣れていないので、中韓のいいがかりなども正面から受け止めてしまう

      • まあ、いいんじゃないの?
        日本人は実際に会うと親切な人多いから
        村八分でも親族の葬式は手伝ってあげるんだよ
        冷酷になりきれない日本人の良さを表してる

    • WOWのWOS(お尋ね者喚起スレ)とか腐るほど見たけどオレの幻覚だったんだな。

  24. ここのコメント欄もそうだけど・・・
    日本のネット掲示板には
    日本がほめられると、必ず、それを必死に否定するコメントを書く奴が現れるねw

    まぁ、どーせ、いつもの「あの国」の工作員の仕業だろうけどwww

    こういう工作して、日本の評価を落とすよりも、
    自分の国の評価が上がるよう、頑張ったほうがいいのにね・・・
    どーせ同じ努力をするならね。
    むなしくないのかな? ●国人は

    • なんでもかんでもそれじゃあかんだろ
      むしろ褒められて誇ったり調子に乗ったりせず
      逆に気を引き締めてこれからも注意するくらいが日本人の良さだろ
      反省できなかったり批判を冷静に受け止めれなかったら君の言う相手と同レベル
      そんな人間が増えたら もう増えつつあるがいつか日本もだめになるよ 

      • めっちゃ同意

      • いや、単に誉められ馴れてない自己評価低いだけの人の言い訳にみえるわ。

    • そういう場合もあるかもしれませんが、全部が全部そうではないと思います
      日本人でそのようなコメントを書く人は、おそらく日本社会であまり恵まれない立場で、その境遇を社会のせい、他の日本人のせいにしているため日本人を貶める言葉が出てくるのでしょう
      自分自身の問題であることに気がつかない限りいつまでも変わらないのに、それに気がつかない、むしろ気がつかないふりをしているのかもしれません

  25. 昔白騎士てオンラインやったけどすげーシビアだったぞw

    確かに日本人はルールの上なら礼儀正しいかもしれない
    けどルールから外れるとすごく冷たい気がするな

  26. まぁこんな感じ。

    ●日本が称賛される

    ●どこからともなく現れた「あの国」の工作員が、それを必死に否定するコメントを連投

    ●否定コメを一気にたくさん書き込むことで、スレの方向性を誘導し、反論できにくくする

    ●なぜか日本称賛記事のコメ欄が、日本批判に溢れて、工作成功

    ●ゆとりバカの日本人がだまされるw

    あの国のいつものやり口www

    • いやマジで酷いの普通にいるからね・・・
      支離滅裂な上に語彙が貧困(氏ねとかキモイばっか言ってくる)なガキいっぱいいるぞ
      貴方みたいな人は「それは『あの国』の人の仕業!」って言い張るんだろうけど。
      他国から賞賛されて気持ちいい~だけじゃ駄目だと思うよ

      • 君は賞賛されたら気持いい~の感情しかわかないの?

      • 小学生とか語弊が少ないのか遠慮ないよね。ぶつ森で知ったよ。
        でも子供だから褒めるとホイホイするw

      • 誉め言葉をさらっと素直に受け取れないのも不粋だね

    • 何でもかんでも○○認定して思考停止する奴も大概だわ

  27. 都市伝説だな

  28. 日本の震災以降各国のメディアがアメリカでのハリケーン後の市民の強奪と、
    日本の地震後の列と作って配給を待つ姿を対比して報道したからかも。
    各国は日本の秩序ある行動の報道を使って自国の意識を上げようとした結果。

  29. 外国鯖の晒しスレ?
    相手にやられた事と相手のキャラ名だけじゃなく
    本名から住所までゲーム内で堂々と晒すから
    そりゃ要らんもん

    • ひっでーよな、あれ。
      ゲーム内PvPがリアルPKに発展した例とか、現地の新聞で何回も見たわ。

  30. 基本的に裏でぼろくそだろ 2ちゃんとか匿名の場所でな

    • それはネットで言われても気にしないメンタルのほうが必要だよ
      よほどの場合を省いては逆に言うと悪口もネットが限界

  31. 国産ゲームはかなりヌルイけど
    そのヌルイ中で規約に無い事はしてもいいってやつらが悪目立ちするので
    ヌルイ国産ゲーしか知らない奴は殺伐としてると思い込むが

    この程度で殺伐してると思ってたら
    海外メインのオンゲなんかやったら発狂しちゃうぞ

  32. モンハンで感じ悪いのに出会って以来オンラインを一切やめた俺が通りますよ

  33. ※1842
    数千人の鯖で10人前後しか粘着されない程度には裏でぼろ糞
    数字だけ見れば数千人中で晒し厨が数人だけって事になるけど
    これを世界的に酷い割り合いだと思うならそうなんじゃないの?

  34. 韓国と日本はネットマナー最悪で有名だろ

  35. ※1844
    MHFはアイテムが参加者全員に出るから奪い合いのMMOとかよりはマシな方だけど
    中高生や若いニートなんかの比率が多いので
    参加やら装備やらで自己ルールを押し付け
    俺がそうなんだと思ってるルールこそ正当なルールとして思い違いしてるキチ率が高いね

  36. 世界的に酷い割り合いかと言われればyes…かな
    そもそも日本以外の国には晒しスレなんて無いってか粘着の概念すら無いかもしれない

  37. ※1846
    ネットマナーというより
    2chからネットに入った奴らが多いから
    匿名での非常識っぷりは有名だな

    自分の住所やら公開が必要な場所ではスゲー大人しいのが多いが
    2chのノリから抜け出せないキチが稀に馬鹿を晒す
    それはニュースになるくらいレアで珍しいケースでもある

  38. 肉壷ワッショイ!

  39. ※1849
    いやな目に合えば
    ギルド全員でストーキングして延々PKし続けたりとか
    ギルド規約に書くほど普通に粘着するんだけど

    それに対し日本人は匿名でしか言えないだけで
    匿名で酷い晒しをしようがゲーム内ではいい子ぶるからPKすら出来ない
    しかも比率は数千人に数人と物凄く低い

    • 日本人をどれだけ神聖視してるのw

      そういやACVなんか人間の嫌なとこ全部見せつけられたわ
      ゲームに対する姿勢が日本と西洋では根本的に違う気がする。

  40. >ヤクザの話もあるよね。地震の時、人知れず被災地で手伝っていた。本当にかっこいい。

    それは誤解
    ヤクザは本物のクズ。世のため人のためなんてことはしない

  41. 日本も悪いところあるけど、
    外国は確実にそれを上回ってるからな
    時にはゲームが成立しないくらい酷い
    あれに比べたら日本なんてまだまだ天国だよ

  42. オンラインゲームはかなりやってきてるけど
    日本人のマナーが良いんじゃない。他の国が酷いんだ。
    一つミスっただけで「雑魚」とか「死ね」が頻繁にある。
    日本人にもマナーが悪い奴はたくさんいるけど、他の国よりかは多少マシというだけ。

    あと何でもかんでも朝鮮人のせいにしたい奴等、お前らは日本人を聖人か何かと勘違いしてる。
    反省が出来ないタイプの人間もタチ悪いわ。

  43. 基本的に挨拶から始まって終わりのお疲れ様でした
    アイテム関連に関しても最初に決めてたり、順番を守ったりと暗黙のルールみたいのはあるよね
    ただ一部の奴らや廃人集団とか、全然平気でルール破ってくる
    それに相手の批判だってする人はかなりいる
    安心して日本人に関わろうとするとショック受けるタイ人の方も出てくるから気を付けて下さいね

  44. オンライン上で相手が外人(一部を除く)だと分ったらさぞ礼儀正しいだろうな。

    日本人は基本的に「他人」が苦手なんだよ

  45. ※1848
    そうそう
    そのルールから一度はずれると注意され、二度目で相手さえしてくれなくなるw
    しかも内容が割とタイトで気楽に楽しめなくなった。
    まぁ、逆に地雷さんとかにも困るけどさ・・・。
    もうちょっと運営さんにその辺を踏まえたユーザの棲み分けをしてもらいたかったな~。
    今どうなってんのか知らんけど。

  46. 日本人のマナーが良いっていうよりタイ人のマナーが悪すぎる
    ネトゲのマナーにかけては中韓と肩を並べるレベル

  47. 表面は礼儀正しいけど裏では陰湿な晒し行為をやっているけどね

  48. マナー()
    日本でマナーがいいって言われてるくらいだからがいでぃんはすごいんだろうな
    FPSでしか出会ったことないが、MMOだと常時MPKとかあるんだろうか

  49. ぬっきーみたいな奴がいると誤解されそう

  50. アメリカ陸軍公式の無料FPSのAmerica’s Armyの場合はHONORポイントというのがある。
    新兵のHONORポイントは10しかないんだが味方を攻撃したりミッション中に強制終了させたりするとHONORポイントが減り、HONORポイントが0になると問答無用でアカウントが強制削除される。
    このくらい徹底してやらないと迷惑行為や荒らし行為を排除できないのが海外の無料オンラインゲームだったりする。

  51. >>ヤクザの話もあるよね。地震の時、人知れず被災地で手伝っていた。本当にかっこいい。
    産廃・復興利権に食い込むために決まってるだろwww
    あいつらが見返りなく善行なんぞするわけない

  52. おまえらそんなに日本人が嫌いか?

    まぁ一方的に同意して喜んでるよりは健全・・・なのか?
    いや、ここまできたら不健全だろ、ちょっとおかしいよ

  53. 津波の時の日本人の話が出てたけど
    タイの大洪水で家が数十センチ浸水してるのに
    割りと普通に生活してるタイ人も相当なもんだと思うわ

  54. オンラインゲーム3回やったことあるけど、どれもマナーが酷くてやめた。
    社会人とはほど遠いやつばかり。
    タイはあれより酷いんだったらやばすぎだろ

  55. もう終わったネトゲだが人気ボスなんかはちゃんと順番を表示させて待ってたなぁ
    まったりしたゲームだったんで横殴りしてくる人も少なくて楽しかった
    日本人の順番はちゃんと守るって意識はホント凄いと思うw

  56. ※1854
    俺はあえて、ヤクザと暴力団は区別してるなw
    清水の次郎長のような人をヤクザとしてる。

  57. 晒しスレが怖いだけです^^

  58. そのあとスレでも見にいってください

  59. 日本人はお互いに快適に遊べるようなローカルルールを
    作ってそれを集団で理性的に守る
    守れないやつはマナーが悪い奴と叩かれる
    外国ではローカルルールなんて作らないし各自好き勝手やる
    という違いかと

  60. 晒しスレに書き込むのは一部の人だが
    大多数の人が閲覧していて、しかもそれを信じるんだよね
    結局のところ共犯なのよね

  61. RPGなんかは比較的まともでは?
    FPSとか本当に露骨なのが多い

  62. 確かに。
    先日初めて討鬼伝というゲームをやってオンラインで戦ってみたけど、
    皆礼儀正しかった。ちゃんとお辞儀までするのね。

  63. どの国のプレイヤーも協調性やお互いが快適なプレイをして楽しむ事を重んじる人も居れば、酷いプレイヤーは酷いって言う感じだと思うけどなぁ。

  64. これディビーナじゃん。ガキしかいないぞ?うそ臭いな

  65. ゲームがでた最初の内は比較的自浄作用が働くけどみんな飽きはじめると、とたんにマナーが悪化する…というより建設的な意見が出なくなりネガティブ発言ばかりになりそれに感化された人間がまたネガティブ…というデフレ現象を起こす

  66. 俺の勝手なMMO内での各国のイメージ
    ・トルコはチートしまくりでキレるとサバにハッキングしてくる
    ・アメリカは自分の装備レベルが悪くても楽しんでる
     狩り中放置してていいぞと言ってきたりフレンドリーなのが多いがpvpになると切れやすい
    ・クロアチアはリアルでタヒねとか言って来る怖い
    ・オーストラリアは日本との時差があまりなく遊ぶ機会が多いからなのか良い人が多い
    ・中国は業者
    ・台湾は集団で移動してて統率が取れてる、呼ぶとすぐ来てくれる良い人が多い
    ・日本は上の人も言ってるけどローカルルールを大事にする
     サバによって違かったりするからそれが元で喧嘩になったりしちゃう
     けど良い人が多数、100人に1人とかじゃないかな変な人の割合
     まぁその1人が強烈なんだけどね

  67. マナー悪いと叩かれたり晒されたりするし、ある意味怖いよ・・・

    • 晒しがいいことだとは思いませんが、逆に言えばマナーが悪くなければ晒されることもないし、外国人と違って面と向かって罵倒されることも少ないということですよね?
      必要以上に日本人を卑下することは無いと思うのですが

  68. 日本の鯖でとんでもないキ◯ガイがいると思ったら在だったとかあるよね

  69. ガキはひどいよ、俺はクソガキに会ったら引退してしまう。

  70. 未成年のプレイヤーが多いゲームだとマナー悪い人増えるのは確かにあるね
    もちろん未成年でも礼儀正しいプレイヤーはいるし、大人でもマナー悪いのは居るけどさ

  71. 効率ばかりを求める日本人ユーザーはマナー悪いよ
    初対面でも自分ルールに従わなければ嫌がらせしてくるし

  72. 殺伐とするのも一興でもあるよね
    参加は嫌だけど見るのは楽しい

  73. 制限されたイベントは順番待ちをするとか、初対面同士でも自然と役割分担ができるっていうのは日本人独特って聞いたことがあるけど面白いな
    もちろん礼儀正しい人ばかりじゃないけど、国民性ってでるのね

  74. 村社会的で陰湿だよな
    ちょっとでも和を乱すと村八分になる

  75. やってるうちにその空気に感染するってことだろ
    そんな風になってまでゲームするのは精神衛生上よくないな
    臨機応変に譲り合いで回ってたのが、可能な限り自分を物にしようという輩がいるせいで結局どこへいってもルールだけ増えるようになる
    “インチキが許されるのなら、いくらでもインチキする”
    「予想どおりに不合理」

  76. >お互いに批判しあったりしません
    >誰かが成功したら褒め、失敗しても許します
    ええ、そうですね、表向きは・・・
    実際には、そのゲームの晒しスレや本スレで罵り合うのが日本の文化です
    褒める云々も形式的なもので心から称賛している人なんて・・・居ませんよねぇ

  77. l4dというゲームでは
    何かあるたびに死ね 引くこと覚えろカス 失せろクズなど暴言が雨あられのように飛び出します

  78. DQ10でもユーザーから高額クエスト受ける時みんないわれなくとも並んでたなぁ
    やっぱこういうのは日本人の美徳よ

  79. あの、すみませんお願いが

    見抜きいいっすか?

  80. 建前と本音。それは国が違えば誤摩化しであり良い人になりたがる逃げである。
    しかし、まだ日本人は隣国のように腐ってはいない、誰れも見ていなくても恥を恥と自覚する倫理観や利他的である振る舞いを徳行とする精神はキープして欲しい。ゴミを捨てないとか。
    それが崩れていくのは日本的社会主義が機能しなくなったからだと思う、民主主義は冷酷だ。
    平等、自由は利己的なものを正当化する弱さが生まれる、ユートピアは現実不可能なシステムでも
    道徳として強く意識するべきだと思う。

  81. 晒しスレ云々言ってますが、海外も集団で嫌がらせを行うパターンは多いですよ。
    フォーラムより、クローズドなコミュニティで行いますが。

    でも、海外の場合は、嫌なことされたらその場で仲間を呼んで集団で
    相手に嫌がらせを仕返す事で成り立ってる部分が大きいです。

    日本では、嫌がらせをその場で仕返すと、「仕返したほうが支持を得られない」文化ですので、
    持ち帰った上で別の場で、という文化が成長したのでしょう。

  82. 俺の弟は最悪だけどな・・・釣ることしか考えてない。
    俺の垢では絶対にやらせないようにしてる、あれは病気だ。

  83. >お互いに批判しあったりしません
    >誰かが成功したら褒め、失敗しても許します

    これアカンのよね
    問題点をいつまでも改善できない
    そこそこ議論できる集団でも何度言っても改善できないヤツを
    周囲の評判を気にしてクビにできない
    おかげで20人以上も集まって攻略に臨んでも1人のミスでいつまでもクリアできない

  84. ゲームは経済活動や戦争と同じだな。
    ズル賢く搾取する、しかし、長期的には損したくないから振る舞いを気をつける。
    親日とは言え、洗脳されてないとは言え、戦争の記憶、批判はタイにもある。
    インドネシアや他のアジアでも。
    既にほぼ許され、日本的な視点での解釈も生まれてるが、相手に良かれと押しつけ行為をしても
    利己主義の偽装は見破られる、思いやりは大事だな。
    麻痺していく正義は恐ろしい、健全な批判精神でお互いを高め合うしかないね。

  85. ふん。
    2chや晒しスレで発散するだけで済ませてきてやったのに、それを在はジャップは陰湿だの何だの言うけどね

    日教組の教育のおかげでw中韓並みにおおっぴらに自己主張する人間は若い子に確実に増えてますよ(笑)

    徹底的な平等教育・権利主張を叩き込んだ成果だね。
    日教組は日本人から恥の文化を捨てさせたからね。

    今さらもう、恥ずかしいからやめましょう、外国人の気持ちを考えて行動しましょう、なんて言ってももう遅いw

  86. 外国人は、タテマエとホンネを捨てて激しい自己主張をするようになった日本人に大いにとまどうがいいさ。

    日本人のタテマエとホンネが大嫌いだったんだろう(笑)?

    左翼の教育の賜物で、お前らの望みどおりになってやったんじゃないか(爆笑)

  87. タイの人にアドバイス?
    もしマナーの悪い日本人にあったら、
    「あなた本当に日本人ですか?」
    と聞いてみてください。
    ただ、もし日本人じゃなくても日本人だというでしょけど(^^;;;;

  88. 日本サーバだけでやってる人には実感しづらいだろうけど、正にこの記事通り
    海外サーバはどのゲームも日本とはモラルが比べ物にならないほど低い
    日本だけでやってると日本の子供やDQNのひどさに目が行ってしまうけど海外じゃ
    日本の底辺がデフォだよ
    ただし日本はゲームでロールプレイングしてない役割を演じてない
    外人は心底役割を楽しむ、だからDQNの役割や悪役に徹するしヒーローな奴も居る
    鬼軍曹みたいなFPSプレイヤーも居る

    どっちにも利点はあるけど秩序の有る日本でプレイすると肩がこるよ
    自治厨みたいな奴が必ず居てウザいし
    逆に国盗りゲームみたいなものだと日本式の秩序が有るやり方しないと
    まったくゲームにならないくらい酷い

    面白いのはネットゲームでもぼう半島人や中国人はどの国からも嫌われてる

  89. なんだか俺もオンラインゲームやりたくなってきた

  90. 日本が褒められるとすぐチョン沸くのな
    国交断絶したらどのくらい減るんだろ
    非正規winの時みたいに全消しするかな

    • 今のところ
      全コメントの8割ぐらいがチョンの書き込みだな
      ホント哀れな民族だわw

  91. 前から気になってたんだけどこのキャラ達可愛いなw
    タイはとても良い国だよ
    以前旅行したことあるけどガイドさんが終始ニコニコしてた
    本当に微笑みの国だった
    そして思ったほど暑くなかった
    なんていうかたぶん4~50年前の日本ってこんなだったんだろうなという懐かしい感じはした
    清潔さ規律正しい日本を見直すようにもなった
    というか日本全体の秩序洗練レベルが欧米と比べても世界で類を見ない程高すぎた
    ただ奔放にまったりと暮らすにはタイは良いところかもしれない

  92. ここのコメ欄
    チョン工作員だらけで
    キモイな

    そんなに日本嫌いなら
    日本語でコメントすんなよwww

    タイ人もここを読むんだぜ
    タイ人までダマそうとするチョン工作員は許せんわ

    • おまえネトゲやったことないだろw

    • 美化しすぎだよ

      • 美化しすぎって・・・タイ人自身の日本賞賛コメントなんですが
        こういうことを自分で言ってたら残念な人だけどね

        個人的に思うのは、日本人プレーヤーに対してこういう感想を持つタイ人プレーヤーもまた同様に素晴らしいんだと思うよ
        ここで日本人はそうではないと否定している人たちは、まさに自分のことを例に挙げて言っているから、またそれも嘘ではない
        要は「類は友を呼ぶ」で、素晴らしいタイ人プレイヤーの周りには素晴らしい日本人プレイヤーが集まって、陰湿な日本人プレイヤーの周りには陰湿なプレイヤーしか集まらないってこと

  93. DotA系は頭おかしい日本人も多い

  94. 最初のタイの人自虐的だけど、日本でも震災の時は
    被災してない西日本の地域で今なら水が高く売れるからと
    買い占めてオークションで転売してた人がいたよ
    だから店内には2lの水は一人一本まで、買い占めないで下さいと張り紙がされてた
    まあ今はそんな事ないけどさ

    • そういう人いたね
      日本人であったなら本当に残念なことだよ
      確か無償で水を送っていた人もいたはずだから、そういう人と対比するとより残念さが際立つね

  95. しかし面白いよな
    ゲームでも相互監視社会が形成されるんだもん。
    国民性が色濃く出るというのなら他の国は、どんなもんか見てみたい

  96. 7年位前かなMMOやってたけどココに書いてある通り
    挨拶はちゃんとするし礼儀正しいし、新人にも優しくて随分助けてもらったよ
    息苦しく感じるくらいに・・・
    戦闘が苦手だったので商売ばかりしてたけど詐欺にあった事もなかったし
    詐欺があるとBBSに情報がでるから自衛できたしね
    PKプレーヤーが粗暴だったりするのはロールプレイだし
    違法行為(ゲームの)もやってる方はアカ停止を賭けた遊びなんだろうしね

  97. FF11だとボスモンスターのために列作ることよくあったなw
    侍ジョブでたときのボムとか樹人の並び街が懐かしい

  98. 廃じゃない限り良い奴多いよ
    あーでもガキは駄目だ自己中が多い

  99. 海外サーバーのバトロワ気分も面白いけどな
    でも二時間もプレイするとやさぐれる

  100. パスポート番号を入力してプレイできればどこが一番礼儀正しいか本当のことがわかる

  101. 礼儀正しいとかねえええええええええええええええよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  102. その代わり晒しスレってものがあってだな・・
    あそこに関わった人間はすべからくキチガイになってしまうのさ
    うぇるかむとぅーあんだーぐらうんど

  103. ラグナまだしてるな。昔はタイの人も多かった印象。
    英語わからなくて外国の人から逃げちゃった事とか、狙ってたアイテム出したの目撃されてplzとか言われて追い回されて怖くて町に逃げ帰った事も・・・

    そういえば、見抜きしていいですか言われて意味わからなくて逆に質問してしまった・・・

    ま、挨拶はするわな。

  104. ■タイの皆さんへ■

    ここでは、日本批判のコメントがやたら多くて、なんで???と、不思議に思ったでしょうが、
    ★ここでたくさん書き込みして、日本を叩いている人たちの多くは、日本人ではありません。
    韓国人です。

    タイの人たちには、わからないでしょうが、我々のような毎日のように韓国工作員の
    書き込みを目にしている日本人には、大体見分けがつきます。

    というのも、韓国人というのは、すぐにわかるようなボロを出して、痕跡を残していくからです。
    書き込みにも、非常に特徴があって、韓国人しか言わないような言い回しをよく使ったりする
    ので、簡単にバレたりしますw

    また話のそらし方や、日本批判の仕方も、だいたいがいくつかのパターンに沿ったものばかり
    なので、そういう点でも、判別しやすいのです。

    例えば、今回の場合、
    日本のマナーについて、タイ人が称賛したという記事について語っているわけですが

    ・もし日本人だったら・・・・
    とりあえず感謝します。そして謙遜する人はいるでしょうが、積極的に否定する人は
    まずいません。逆に悪くいう人はまずいません。(いるとしたら相当に変わった日本人です)
    仮に謙遜して否定したとしても、「いやそれほどでもないよ。中にはおかしいのもいるからね」
    とかいう程度です。

    しかし書き込んでいるのが韓国の工作員なので、不自然なほど積極的に日本を叩いている
    わけです。

    例えば、「タテマエとホンネ」について言及している人が何人もいますが
    ★「タテマエとホンネ」のキーワードで
    日本叩きをするのは、韓国の掲示板では日常的によく見られる現象です。
    (韓国のタテマエとホンネのほうが、日本のそれより、はるかに悪質で酷いのに、
    韓国人は、そういう事実を知らないか誤解している)
    だから、韓国人は、しばしば、「日本人は表面的には親切でいい人達だが、本当は腹黒い。
    日本人の親切には心がこもっていない形だけのものだ」とか批判するわけです。

    ★特に、今回のように、マナーの良さの話題に対し、「タテマエとホンネ」を言い訳にして
    日本叩きするのは、韓国工作員の典型的な手口で、
    過去にも、日本が称賛された他のサイトで、同じ手口で韓国工作員が日本を攻撃した例が
    たくさんあります。。

    ★いずれにせよ、日本ではマスコミもインターネットも韓国勢力に牛耳られ支配されています。
    日本の各サイトの管理人の多くが、韓国人です。
    毎日、日本語の流暢な、反日の韓国人が、日本の評価を貶めようと、
    大量に書き込みをしています。

    騙されないよう、気をつけて下さい。

    追伸
    日本人で、タイの悪口をいう人は、あまりいません。
    韓国人は、嫉妬して、日本と仲のいい国の悪口を言う事がよくあります。
    だから、もし、タイの悪口を言う日本人がいたら、その人は日本人ではなく、
    韓国人の可能性が高いです。騙されないよう、気をつけて下さい。

  105. まぁ年齢層にもよるよなこれ
    ボイスチャット入ってるFPSは特に酷い時がある
    でもいい思い出も沢山あるよ。暫く離れてるけど、また再開するかなFEZ

  106. 旭日旗を装備して歩けるようにしてくれんかな
    奴らの化けの皮を簡単に剥がしてくれる魔法のアイテム

    • これから日本のゲームや漫画・アニメには全て旭日旗を出して欲しいね
      別に大日本帝国に関係なく、太陽をモチーフにした世界各地に見られるデザインだし

  107. ボイチャの女性がくると、日本人も外人もしゃべりまくるw男だけのときは、あんましゃべんないくせにw

  108. んー。なんとか「日本人だってひどい」という話にしたがるコメ多いなぁ。
    べつに増長しろとはいわないけど、普通にちょっと国外でどんなんだか見にゆけばいいのに。
    たかがネットじゃん。歩いてコンビニ行くより簡単に確認できるのにな。

  109. あの動くアイコンが可愛くって・・・

  110. 日本人だけだったら一部の基地外を除いて大抵礼儀は正しいだろうが、外国人いてもそうなのかね。
    タイ人だったら大丈夫そうだけど。

  111. 礼儀正しいってのは言い過ぎだが基本は平和的だよね。
    その変わりに晒しやら陰湿さがプラスされるが

  112. 洋ゲーのオンに行くようになってから行かないね
    世界の奴らの方が面白いし
    下らなさすぎて駄目だ

  113. 日本人のオンラインゲームでも礼儀正しいっていうのは幻想だと思うよ。そりゃ、自分の国のことをよく思われるのは嬉しいことだけれども、こういう日本人賛美の記事ばかり見ていると、てっきり日本人は礼儀正しいという錯覚をしてしまう。そして、日本人にとって都合の悪い発言は反日教育を施された韓国人や中国人が流布しているのだと大真面目で言い出す人がいるのだから呆れる。本当に礼儀正しいという評価を得たいのならば、臭い物に蓋をする行いを反省して、恥ずべき行為は改めて、誇れる点は更に昇華させていくことが大事だと考える。

    • 全体的jに同意できるけど、
      >日本人にとって都合の悪い発言は反日教育を施された韓国人や中国人が流布しているのだと大真面目で言い出す人がいるのだから呆れる
      この点に関しては認識が甘いよ
      中国人は知らないけど、少なくとも韓国人(在日朝鮮人)によるこういう活動は存在している
      もちろん全てがそうだとは言わないけどね
      正当な批判ではなく、不自然なほどの日本叩きは韓国人が関わっている可能性があるよ

      • 2551が朝鮮工作員
        なにマジレスしてんだよwwwwwww

  114. 何年か前に数ヶ月やったけど、
    荒んでる感じした。
    ただ、マトモなグループに入ったら、
    みんな丁寧で礼儀正しかった。
    年齢層が高い社会人グループは礼儀正しいけど、
    子供とか精神年齢低いやつはダメだわ。

  115. 面と向かってじゃなくて2chとか外部で叩きがあるけどな。
    対人のないMMOなら「リアル厨房クレクレうざw」「MOB大量キープマジうざいわ」程度の晒しだけど、
    対人があるとガチで人生かけて叩き出すからやばい。

  116. 以前日本はマナー悪い方かなと思っていたけど海外鯖行ったらファ○クだのなんだの罵詈雑言が
    常時飛び交っててワロタ

  117. 元々一昔前のイメージだろうな
    そりゃある程度英語とか相手にあわせようとする
    マイノリティが洋ゲーマニアがEQとかDAOCとかMMOやってたからな
    謙虚な人がおおかったのはたしか
    逆にRPを西洋人のおっさんもちゃんとやってくれてたな
    パラディン様は本当にパラディン様プレイしていろいろてつだってくれたり
    逆にお子様は本当に親がなんとかしろレベルだったが
    その層の日本人もMMOやるようになってるから
    昔ほど規律ただしいかっていうとNOだな

    ※2943
    FPSとかでさえ罵倒しあってるからね
    CSの中国鯖とかは罵倒というよりスパムにちかいキチガイっぷりだけど

  118. すみません、日本には晒しスレがあるので^^

  119. 10年前に三国志オンラインやってたら
    中国か香港か台湾のチーターたちに日本勢が大虐殺されたの思い出した
    奴ら血も涙もねぇ、暴れたい盛りのガキだったんだろうが
    外国人相手にチートすんのは礼儀がなさすぎて許せんな

    ネトゲーはたかが遊びって言う奴いるけど
    現にこうして気持ちに影響が与えられてるんだから
    その存在を無視したり遊び方をどうでもいいと軽視するのはどうかと思う

  120. 礼儀正しいけど煽りにめっちゃ弱い人が多い
    ちょっとからかわれただけで書き込みする様な根暗も居るし

    日本人のフリして悪さする様な奴らに関しては言及しないでおく

  121. 3207 :名無しさん:2013年7月22日 13:00 ID:ZjU4NzY1
    2551が朝鮮工作員
    なにマジレスしてんだよwwwwwww

    こうやって、都合の悪い書き込みをされると、朝鮮人認定を行う。日本人の中にも様々な考え方の人がいて、無条件に日本を賛美する記事を支持して、~人は親日、それに意見をする物がいれば朝鮮人といい出すよね。でもそういう考え方って、多分3207が大嫌いであろう朝鮮人と全く同じ考え方だよね。気に入らない考え方や、都合の悪い考え方は全て朝鮮人のしたものとして封殺してしまえば、楽だよね。3207みたいな人は他に楽しみのない、人の粗や欠点を探すのが唯一の生き甲斐で、寂しい人なんだね。こういう記事を取り上げて、勝手に~人は親日とか~人は反日とか実にくだらないし、そういう気構えで他者と接すると恥をかくと思う。それと同じく、日本人にも礼儀正しい人や無礼な人はいる。あるカテゴリーで人を区別するのではなく、個人として人を見ないと、他者とは分かりあえんだろうね。まぁ、3207みたいな人はインターネットで得た情報でしか人を判断できないんだろうから仕方ないけどね。あ、ゴメンナサイ、家からも出ないんでしたね。

    • 君も韓国の工作員だねwww
      言い訳が、典型的な韓国人のそれだしねwwwww
      バレバレwwwwww

      少しはひねりを入れろよバカチョンwwwww

  122. ネトゲ(ブラウザゲームも)での中国人と韓国人のマナーが酷いというのは本当だよ。
    マナーも酷いし、態度が最悪級に酷い。
    昔、カートゥーンレーサーというカートレースゲームが日本のネットマーブルにあったんだけど、
    その韓国本家の方でプレイしていた時に決定的に日本人よりも韓国人の方がマナーが悪かった。
    ここの※欄にも指摘している人がすでにいるけど、「日本の厨をもっとひどくした感じ」って
    本当にそう。日本で例えると、基本チャットの文字の半数は「殺す」か「www」であとは
    アイテムくれ、邪魔だから消えろ、とかそんな感じの言葉(コピペ出来たのでしてみた)だらけだった。

    シミュレーションゲームのブラウザゲームをしていた時も、英語のチャットで煽ってくるのは
    ほとんどが中国人で、自分のターンの時は長考して時間を取るくせに、相手のターンの時には
    「hurry」とか言ってせかしてきたり、勝ちが決まると「gg」(グッドゲームの略)(「おつかれ」
    の意味)と言ってきたり、基本的に中国人からはネットマナーのかけらも感じたことは無い。
    今までに。

  123. (コピペ出来たのでしてみた)→(コピペ出来たので翻訳してみた)

  124. メイ○ルストーリーのマナーは最悪だけどねw
    色々お試しでオンゲーやってみたけど、初っ端からヤクザみたいな子供等に遭遇しまくって即行で止めた覚えがある

  125. ゲーム内で面と向かって文句言ってくるだけ海外の方がマシなんだよなー
    日本じゃ表面上は穏やかでも裏で何考えてるかわかんねーからな

  126. 地雷ゲーマーがいないころはこんな感じだったなぁ。なつかしい。
    あの頃はたのしかった……。

    敵の強さや武器の設定がおかしくなってから、フレンドすら地雷化していったよ。

  127. まぁ…いい人はいるだろうよ
    今はあまり見かけなくなったけど

コメントする

反応 日本