親日国タイの反応

タイ人「男の中の男だね」日本人が4年半かけ歩いて地球一周

 

吉田正仁さん

日本でもニュースになった徒歩で4年半かけて地球一周に成功した男性の話題。タイでも紹介されましたので、タイ人の反応をまとめました。

  2016年09月27日の人気記事TOP6

地球一周:リヤカーと一歩づつ、4万キロ踏破

 リヤカーを引きながら歩いて地球一周に挑戦していた鳥取市出身の吉田正仁(まさひと)さん(32)が、9日にも中国・上海でゴールする。2009年の元日から4年半かけて約4万キロを踏破し、出発地に戻ってくる。同様にリヤカーを引いて地球一周を達成した男性が大阪にいるが、日本と行き来しながらの30年がかりだった。

吉田さんが地球一周を思いついたのは大学時代に世界を旅したのがきっかけ。「もっとゆっくり歩いて世界を見たい」と、生活費を切り詰めてためた400万円を持ってスタートした。

自ら決めたルールは極力、交通機関を使わないこと。まず上海からポルトガルまでユーラシア大陸を横断。北米、オーストラリア、東ティモールを経て、現在は上海に向かっている。大陸間の移動は飛行機に頼ったが、安宿を探し、時にはテントで野宿しながら1人で歩き続けた。

33カ国を踏破。カザフスタンでは、40度以上の暑さやでこぼこ道に苦しんだ。一転して、ブルガリアでは氷点下20度の山中を歩き、右手の指が凍傷に。カナダでは熊にテントを押し潰され、外にソーセージを放り投げて気をそらし、九死に一生を得た。苦難の一方で、家に招き入れ、食事や寝床を提供してくれる優しさにも触れた。

2011年3月、カナダ・トロントで東日本大震災が起きたことを知る。宿のテレビで被害の大きさに絶句した。「こんなことをしていていいのか」と迷いながら歩いていると、東京電力福島第1原発に近い福島県浪江町の職員をしている友人(33)からメールが来た。「原発のおかげでな〜んも復興しないけど吉田みたいに一歩ずつだな。なんか救われたわ」。自分を励みにしてくれる人がいることに胸が熱くなった。

ゴール目前の吉田さんは「僕は特別な人間ではないけど地球一周ができた。一歩ずつだけど確実に前進していくやり方もあることを日本の子どもたちに伝えていきたい」と話している。

mainichi.jp

タイ人の反応

  • こういうのやってみたいって考えたりするよね。きっとたくさんの人が同じような夢を持ってるよ  :onionhead036:
    • この地球は思っているほど美しくないってことが分かっちゃうかもね……特にアフリカ大陸なんかに行ったら……
  • 歩いてだって!? :onionhead031: :onionhead031:
  • 凄いね! 夢に向かって躊躇せず、それを実現するなんて!
  • タイに来ちゃダメだよ~。交通事故に遭った欧米のサイクリストみたいになっちゃう。
    • 荷物も盗られちゃうよね。
  • 4年半 = 54ヶ月 = 約1,620日
    4万キロ / 1,620日 = 24.69キロ/日 スゴイよ、この男の人!

    • 一時間に4キロ歩くとして、毎日6時間も歩かないといけないね。
    • 毎日25キロか……その過酷さはとても想像できないけど、彼の熱意は本当に尊敬に値するよ。
    • いや、もっと多いよ。途中でお金がなくなってアルバイトしたことも考えなきゃ。とても一日25キロじゃ済まない。(タイの元記事では2011年末にお金がなくなりオーストラリアでアルバイトしたことにも触れてました)
  • 男の中の男だね :onionhead045:
  • 4年も旅行するための費用はどこから持ってきたの? スポンサーがいたの?
    • たぶん、旅先で小さな仕事をしていたんじゃないかな。バッグパッカーのための仕事みたいなものを。日本人はあまり仕事に対して文句を言わないしね。
    • お金を貯めてたってあるよ。でも、それでは足りなかったから、お金がなくなった後は、働いたりしながら続けたみたいだよ。
  • この旅で彼は靴を7足も使ったらしい……
    7足で地球一周できる計算なら、靴を何十足何百足持ってる女の子は火星まで行けちゃうね、ハハハ。
  • どうやって危険から身を守れたの?
  • 彼は自分の人生をとても価値のあることに費やしてるよね。それに比べて僕らは奴隷だよ。自分の人生を会社に売り渡してるんだから。
    • この言葉が心に響いたよ。本当にこれは真実だよね。
  • 時々、こういう風に世界中を歩いてみたいって思うことあるよね。でも、実際には危険なことがいっぱいあるんだろうし……ね。
  • どうして自転車にしないの? :onionhead024:
  • 地球一周? ほんとに? 他の国を歩くのにビザとかは不要だったのかな? あと、リヤカーひいて国境を超えられるの?
  • 僕らの人生にもあてはまるかもしれないのは、危険なしに成功はないってことだね。
  • 危険な目に遭わなかったのは、タイを通らなかったからだろ? ハハハ
  • :onionhead031:
ซูฮก! หนุ่มญี่ปุ่นใช้เวลา 4 ปีครึ่ง เดินเท้ารอบโลก 40,000 กม.
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(37コメント)

  1. リタイヤーはしなかったと

  2. こういうの憧れるんだけど、終わったら何して生きて行けばいいんだろう…
    自分は確実に燃え尽き症候群になりそう

    • 冒険家(旅行家)として名前が売れれば、講演会のオファーもらったり、回想録とかの出版のオファーもらったり、TVのコメンテーターのオファーもらったり、もしかしたらTVタレントになったりと、本人の興味の大きい分野へ羽ばたいていくこともできるかも・・・

  3. スケールの大きいホームレスだな

    • 地球がマイホームってか

      • クッソwww

  4. >他の国を歩くのにビザとかは不要だったのかな

    こういう時、ビザ免除国の多い日本人で良かったな

  5. 全然知名度ないよなこうゆう人
    バイクで世界中まわってた人も殺さるまで知らんかったし
    結構いっぱいいんのかな冒険家的な人

    • 世界一周してる人なんて腐るほどいるよ!特に大学生だね。バッパーだと1年150万て言われてるから、バイトすれば普通に溜まるし、論文のネタとかにして単位取ったりするらしいよ。タイは航空券が安く取れるし、世界一周のスタート地点て言われてるから、バンコクのカオサンなんかに行けばメチャクチャ日本人いるよ。ただ、若くて世界一周なんて考えるのは日本人くらいみたいだけど。欧米だと夫婦で周ってたり。物価が高くて豊かに国に感謝だね。一生パスポート代払えなくて海外に行けない国もあるんだから。
      タイなんかじゃ日本にくる往復5万の航空券だって給料2か月分なんて人も普通にいるし。

      • 40代から50代の人かな?
        私もアラフォーで学生時代は海外をあちこち放浪したものですけど、すでにピークは過ぎてました
        今の子はもっと旅行なんてしないですよ
        数年前に長休取れて北海道に行ったんですが、無料で泊まれる施設が壊滅してて驚きました
        キャンプ場くらいですね
        ライダーハウスも私らが学生の頃と比べると期間営業を入れても5分の1以下でしょうか
        しかも、学生はアメリカンに乗ってる子が少しだけで、あとは30代から60代
        私のようなオフ車乗りは中高年しかいませんでしたw

  6. 生きて帰ってこれて良かったな

  7. 犯罪に巻き込まれる心配なく地球上をどこでも歩いていける世界になったらいいね

  8. なんで結構自虐があるんだ。
    タイってそこまで治安悪かったっけ?
    イメージとしては無いんだが・・

  9. カンペーさんかと思った

  10. パッポンみたいな繁華街でなければ治安問題ないはず。カオサンでさえそんなにトラブルないと思ったけど。
    こういう冒険家は多いよ。自転車でオーストラリア一周なら腐るほどいる。バイクで一周した俺なんか自慢にもならん。

  11. 子供の頃地球が四倍の大きさだといいなと考えていた。未開地や面白い地域、国、文化が更に豊富だと思って

    しかしもし四倍の大きさだったら、地球一週が即死レベルでとんでもない事になるな

  12. 靴はよく7足で済んだな・・・。
    普通に生活しててもかたぎで靴を履けば一年持たずに
    かかとがブラブラ取れそうになるけど。

  13. 三蔵法師より凄いな

    • 三蔵の方が圧倒的にすごいだろ。

  14. >カナダでは熊にテントを押し潰され、外にソーセージを放り投げて気をそらし、九死に一生を得た。

    すまん。カナダでキャンプする時は、食料をテント内に入れず、テントから離れた木の枝などにぶら下げておく。これは常識
    アウトドアと貧乏旅は重なる部分もあるが、基本的には異なるもんだ
    アウトドアでは自立が求められ、貧乏旅では社会性が求められる
    これらは日本人にとっては別要素だが、多くの欧米人にとっては同じものだ
    最近は欧米の考え方が日本でも浸透してきた
    そんな中途半端に浸透した考え方が、無知からくる危険を呼び込む
    気を付けたい

    • テント外の食料を食ってから人間を食うわけですね

      • しかも人肉の味を覚えた熊は、次からも執拗に人間を狙うようになる
        奴らの食い物に対する執着心は異常だから

  15. >どうして自転車にしないの?

    自転車にすると次はバイクにしたくなるだろう?
    それでバイクにすると、今度はもっと大型のバイクが良かったなぁ・・
    とか車にすればよかった。という欲が出てくるもの。

    つまり、徒歩というのは一方の究極なのだよ。

  16. すまんなタイの人。
    日本のパスポートは最強なんだ。

  17. 前に似たような旅を始めて、ほぼスタート直後のロシアで殺された男性がいたよな、バイク旅だったかな。

  18. >2191
    あったなあ…ロシアのネオナチだっけか…。

    なんつーかそのバイタリティに感嘆するわ、無事一周できたのはほんとに素晴らしい。

  19. いつからタイが親日国になったんだよwwww

    • あんたが生まれる前からずーっと

      • 台湾に対してもこんなこと書いてる某国人がいるは

  20. カナダで熊にって相当運が良かったな
    普通なら食われて死んでる
    銃以外はテントと離して置くっていう鉄則知らんかったんだろうな
    知らないってのもどうかと思うけど

  21. 自分探しのたびが一時期はやってたけどその類かな?

  22. 自費で世界一周てのは、苦労に比べ自己満足がほとんどで益少ないだろうし、外こもり系的動機な様に見える。

  23. うらやましい試みだねw
    僕もやってみたいと思うのに・・・思ってるだけ;;
    「生きるとは」人それぞれ違うかもしれないけど
    この人なりの探り当て方だったのでしょう。
    凄い!

  24. タイってそんなに治安悪いの???
    ほのぼのイメージ想像してたよ・・・
    旅行に行くの怖くなった・・・・・

    どなたかタイ旅行に行かれた方いますか?
    どんな感じだったか知りたい

  25. あまりにも無謀すぎてよくやったなんていえんよ。
    まねする奴が出てきそうで怖いね。

  26. なにがまねする奴が出てきそうで怖いね。だバァ~カがっ!
    日本男児は明治時代からこういう冒険男児が多かったんだ。いや、もっと前からか。
    こういうのを快男児というんだ。
    これだけのことを為遂げた者だから今後も健在だろう。
    男児はこうでなくちゃならん。

  27. >日本男児は明治時代からこういう冒険男児が多かったんだ。いや、もっと前からか。
    それが今ではネットの世界だけで息巻いて、ま~ん()を叩く雌以下の存在に変わってるんですね。

コメントする

ニュース 反応 日本