親日国タイの反応

タイ人「タイのお酒の作り方にも似てるね」日本酒の製造工程の写真

 

日本酒

日本酒の製造工程の写真がタイのサイトで紹介されていました。タイ人の反応をまとめています。

  2015年06月24日の人気記事TOP6

日本酒の製造

タイ人の反応

  • タイのラオ・ナム・カーオ(米等から作るタイのお酒)に似てるね
    • そうだね。蒸溜するとタイのお酒と同じだね。
  • 工場のお米はいい匂いだろうね~ :onionhead035:
  • 忍だね
    (タイ産の日本酒。写真は管理人が追加)
  • 田舎の密造酒にそっくりだわ :onionhead040:
  • タイのサートー(タイの酒の名前)もいいよ~ :onionhead017:
  • タイとは使うお米の種類が違うよね

  • タイのお酒 :onionhead032:
  • 飲んだことないよ~。度数はどれぐらいなの?

  • タイではこういう風に作るよ~

    そしたら、こういうのができる :onionhead029:

    • 1袋40バーツ(120円)で、一日中酔っぱらえるよ。メーサイやプレー県(いずれもタイの都市)でね。
    • サッケオ県にもあるよ。40バーツで朝まで酔える。
    • ラムパーン県なら30バーツさ
  • 製造工程がとても清潔だね。中国の酒の不潔さとは違うよ :onionhead042:
  • 製造方法がとても清潔だし、丁寧だね :onionhead040:
  • アルコール40度なら1合(180ml)で酔っちゃうね。
  • 日本は少しづつ改良に改良を重ねてる。
    これが中国なら……いや、言わないでおくよ :onionhead034:
การผลิตเหล้าสาเกของญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(45コメント)

  1. 密造酒?さらっと出てきたが大丈夫かい?wwwwww

    • >3308

      まだオラが村のどぶろく呑めや的におおらかなのです(・ω・)。

      タイ人の酒の好みですが、クリアで複雑ではない味が好まれ、複雑怪奇な味わい(ウイスキー、ダークラムより、焼酎、ジンなど)はあまり好んでいません。
      また、記事にもあるとおり、酒を飲む=酔う、が目的で、酒を味わうということはあまり考えません。
      つまり、ワインやブランデーやウイスキーなどを酔わない程度に味わう、風味を楽しむ、という文化は薄いです。

      つまり、タイ人(知る例は田舎の中流、バンコクの中流の下)に山崎12年飲ませてもあんまり美味しいといいません(´・ω・`)
      一緒に買っていったバカルディホワイトのほうをうまそうに(´・ω・`)
      しかもやたら炭酸やコーラで薄めてじゃぶじゃぶにして呑みます(´・ω・`)

      生とはいわん、せめてロックで呑んでくれ、はるばる日本からクソ重いのにもってきたんだから(´・ω・`)w

      あと、人によると思いますが、タイ人、基本的に無くなるまで飲む傾向があるので注意w

      • へえ~なるほどねえ。
        ありがとう、タイさん的呑み方を知ることが出来て良かったよw
        タイさん達って何となくニッコニコしながら呑んでそうなイメージ。
        甘いのが好きなら兵庫の『大関 十段仕込み』とか好んでもらえるかな?

      • へー
        サントリーのウイスキーは個人的にスコッチよりおいしいと思ってるのにタイの人は興味ないんだねえ
        もったいない

      • ブラックニッカの方がいいのかな。安上がりでいいな〜。

  2. マスクも手袋もしてないのに、清潔と言えるのだろうか?
    あと、工場の壁も汚いし

    • 日本酒の製造過程は、一般的な食品工場みたいに「除菌」を徹底するわけにはいかないからね
      壁にだって有用な菌が棲み着いてるんじゃない?
      カビ系チーズの貯蔵場所だって、洞窟だったりするしさ
      最終的に清潔で美味しいものができればそれでえぇのよ

    • 清潔じゃなかったら腐って醸造失敗するだけ
      かなりデリケートなもんだからね

    • 発酵したら人の菌なんてなくなるよ

    • 工程によるな。
      麹室はターゲットの麹菌以外は除菌してるぞ。
      入室は全身消毒。特定の人間のみが入れるクリーンルームだ。
      湿度、温度が完全管理されてる分、クリーンルームより厳重かもな。

      マスクも手袋も伝統的な作り方では存在しなかった。
      今ではシビアな工程が分かったので、そこをどうにかすることで品質を安定させている。
      麹次第でかなり味が変わるからなぁ。

      酵母は

    • ホント・・・こう・・なんだかずれた見方しか出来ないのが可哀想だな。
      寿司を手袋で握れとか言う人種のやつだな。
      「蔵付き」の意味も理解できないのだろうな。

      そもそもお前さんの言う『清潔』って何よ? 定義してもらいたいものだな。
      お前の今、吸ってる息に何億の菌がいると思ってる?
      お前の眉毛の毛穴にうごめいてる顔ダニがどれだけいると思ってる?

      とりあえず『もやしん』を500回くらい読んでからコメしろよ。
      発酵のための「清潔」ってのは殺菌じゃなく選別な。

      • 『もやしもん』な、気持ちは分かるが落ち着け
        あともやしもんは最近掲載誌移籍したから読む時は気をつけろよ

  3. 中国の酒ってそんなひどいのか?
    いや想像はつくけどさ…

  4. 泡盛はタイ米が原料だし南方から製法が伝わっているしな。

  5. タイの反応以外に
    タイの物とかタイのニュースとか見タイです。

  6. 菌を利用したモノは綺麗すぎてもダメだからなぁ
    職人の手に住み着いた菌が美味しさの秘訣だったりして

  7. 袋で売ってんのかい。
    タイに行っても酒だと気付かないかもしらん。

    • 酒に限らず、飲み物はほとんどビニール袋を
      そのまま器として使ってるみたいだね。

  8. 唐突に中国が出てくるのはかいつまんでいるからか
    前後の流れがわからない

  9. ※3319 タイは酔うために飲む・なくなるまで飲むw味はにのつぎw

    そうなんだ。。なにか沖縄と似てるな~・・ま~沖縄は古酒が相当ウマイけどね・・
    一般的な泡盛はあんましだね・・蒸留するって所は同じみたいだし味も似てるかな・・?
    泡盛の古酒の良い奴はホントにブランデーみたいだったな~なかなか無いケド

    • タイの酒=だいたい泡盛 です(・ω・)
      そもそも泡盛の起源はタイで、今も昔も泡盛はタイ米でつくられてます。
      日本でも売られてる、メコンウイスキーはカラメルで色つけた泡盛みたいな味です。

      味は二の次というより、繰り返しになりますが、クリアな味を好みます。
      あと甘いのが好きです。
      まあ、民族の酒が米の酒ですからね。
      日本も1970年代までは複雑な味のウイスキーより、日本酒や焼酎を好んでいましたしね。(日本の酒文化に貢献した竹鶴政孝に感謝)

      • つまり、安アルコールで大量に仕込めて
        甘くて分かりやすい味でしこたま悪酔いできる
         梅 酒 最 強 っつー事ですね

  10. サトウキビなんかでも酒つくるんじゃないか?タイでは

  11. 日本の場合は 酒造りは 冬場だろ? タイでは常夏

  12. 蒸留酒だから日本酒じゃなくて焼酎やん
    下の写真

    • まぁ、日本酒は醸造酒には珍しいくらいアルコール度も高いしクリアな酒だからな。
      間違っても仕方がない。

  13. タイも米文化なんだから、当然の帰結じゃねの?
    麦が主食なら麦から酒造るし、サボテンが山ほどあるならサボテンから酒造るだろうし。
    身近にある食い物で酒を造るっていうのはごくごく普通のこと。
    というか食い物をわざわざアルコール化させる人間って・・・

  14. 前はタイでもベトナムから「越の一:えつのはじめ」ってお酒がタイに出回り始めたんだけど今はベトナムでしか売ってないね。

  15. 製法はタイからなんて聞くよね

  16. 米焼酎だな

  17. 日本人の衛生観念からしたら特別清潔な環境なんて感想が出るのはなんでだろう
    って話だろうね
    俺も最初は引っかかったし

    タイはタイでゆっくり進歩あるいは伝統を作り上げて行けば良い
    お互いに知恵が足りなくて困ったらその時は助け合えればそれで十分でしょ

  18. 手袋してないから不衛生だっていうやつがいるだろうなと思ったらほんとにいた。

  19. タイのは度数が高そうだな。飲んでみたい。

  20. そういえばタイのお酒はまだ飲んだことないな。

  21. 流行の工場見学ってやつで蔵元言ってみるのをオススメするわ。
    小さい処でも結構シビアだよ。

  22. 日本の酒は古代の韓国から伝わり、タイの酒は中国から伝わったんだろ。
    似てるのは当然だ。

    • バカ言うな。
      稲作は南方起源だから東南アジアと日本は似てる。
      戦後進化した稲作技術を持って、日本は南方のアジアを助ける。
      日本と東南アジアは大昔から仲間。

    • まーた「稲は半島経由で日本に伝わった!稲作の起源は韓国(キリッ」ですか。
      飽きもせずによくもまぁ・・・お前らコリアンの語源を調べてから出直せよ。
      コーリャンくらいしか出来なかった寒くて貧しい土地出身の汚物は半島から出るな!

  23. 関係ないのに何で中国の話が出てくるんだろう?
    タイでも中国製の食品が不衛生で危険なものの代名詞みたいになっているってことか。

  24. 3406またバカがいた

  25. 日本の焼酎は16世紀にタイから沖縄経由で伝わったと聞いたことがある。

  26. 蒸留酒と醸造酒の違い分かってない人はちょっとなぁと思った

  27. 写真のお酒何?
    白いけど、濁り酒?
    美味しそう……

  28. 泡盛がタイ米から製造されてる事を最近知った

    なんでも良いけど 朝鮮人は ここへ来ないでほしい 

  29. This in’ightss just the way to kick life into this debate.

コメントする

反応 日本