親日国タイの反応

外国人が選ぶ美味しいタイ料理ランキングTOP10【タイ人の反応】

    2014年6月25日 17:57

タイ料理

海外のサイトの『外国人が選ぶ好きなタイ料理ランキング』がタイで紹介されていました。タイ人の反応をまとめています。

  2014年12月30日の人気記事TOP6

外国人が好きなタイ料理ランキング ベストテン

美味しいタイ料理は外国人がタイに訪れる動機のひとつです。その味は特徴的で、他の国の料理にも決して引けをとりません。今日はtop-10-list.orgというサイトで紹介されていた、外国人に人気のタイ料理ベストテンを紹介します。

10位 Por Pia Tord(Fried Spring Roll)

9位 Gai Pad Met Mamuang(Cashew Nuts In Stir-Fried Chicken)

8位 Som Tam(ソムタム、Spicy Papaya Salad)

7位 Moo Sa-Te(ムー・サテー、Grilled Pork Sticks with Turmeric)

6位 Panaeng(パネン、Meat in Spicy Coconut Cream)

5位 Tom Yam Gai(トム・ヤム・ガイ、Chicken Soup – Spicy)

4位 Tom Yam Goong(トム・ヤム・クン、Spicy Shrimp Soup)

3位 Tom Kha Kai(トム・カー・ガイ、Chicken In Coconut Milk Soup)

2位 Kang Keaw Wan Kai(チキン・グリーンカレー)

1位 Pad Thai(パッタイ)

タイ人の反応

  • 西洋人の先生を連れてラープ(肉類を使ったサラダの一種)を食べに行ったことがあるよ。まるでタライみたいによく食べて、ほんとに凄かったよ。
  • 僕の友達はタイのインスタントラーメンが好きだよ。
    ほとんど全部の味を買って、自分の国に持って帰るんだ。
    特にトムヤムクン味がお気に入りみたい :onionhead042:

    • そうそう! 僕の友達も同じだよ。彼は自分の国のインスタントラーメンは美味しくないって言うんだ。(化学調味料がないらしいんだ)
    • 同じだよ。asia shopで売ってるのでさえ、タイで売ってる辛さほどは美味しくないんだ。
  • タイ料理はなんでも美味しいよ~ :onionhead042:
  • でも、僕らの国にはまだまだ美味しいものがいっぱいあるよ~ :onionhead036:
  • パットシィウー(きしめんのような麺を醤油で炒めたもの)はないの?
  • 「おばちゃん、ソムタム・タイの酸っぱくて甘いの、ひとつ~」 :onionhead030:
  • マッサマンカレーがないよ~。マッサマンカレーは美味しい料理ランキングで世界一になったのに~。
  • 西洋人はソムタムが好きだって思ってる人が結構いるけど、ほんとはパッタイが好きなんだ。ハハハ。
    確かにパッタイは標準的な(万人受けする)味だよね。
  • 腹へった~~
  • パッタイ好きじゃない、ヒ~ :onionhead031:
  • ココナッツを削ることが、タイ料理の事前準備
  • 鶏のバジル炒めと目玉焼き……入ってないの? :onionhead012:
  • :onionhead038: 外国人がタイ北部の一押しメニュー『サードゥック(水牛の生肉と内蔵の煮たものを香辛料で和えたサラダ)』を食べたら、美味しすぎてバンコクのメニューのことなんて忘れてしまうよ。僕を信じて試してみな。
  • ゲーンソム、イエローカレー、牛肉炒めは入ってないの?

  • グリーンカレーが私の中では一番。今晩買って食べよ~
  • :onionhead010: :onionhead010:
10 อันดับ อาหารไทยที่ชาวต่างชาติชื่นชอบ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(101コメント)

  1. タイ料理は有名なのくらいしか知らないけど
    写真のはどれも美味そうで興味が出て来た

    • タイレストランとかで出てくる都会的なココナッツミルクを使った甘辛いのよりも
      イーサンとか田舎風のタイ料理の方が好き
      苦酸っぱくて辛いやつ

      • イサーンな

    • おう、恐ろしい事に大概の物は美味しいんだこれが
      パクチー、ナンプラー、タイ米、地味に果物類等の癖の強さに慣れさえすれば
      食事は数ある国々の中でも最高レベルと言って良いと思う

  2. タイ料理好き。
    1位のパッタイっていうの初めて見た。美味しそう。

  3. 可愛い絵文字を見に来た

  4. パッタイ初めて見てそれでタイ料理が好きってのもおかしな話だな

    カオマンガイやパッガパオ無いの意外だなぁ

    • だよねw

  5. 美味しそう
    辛いのは苦手だけど挑戦したい
    タイ料理の店に行けばこれ食べられるのか?

  6. カオマンガイうまいのにねー
    ここで指す外国人が西洋人なら進んで米料理食わないか

  7. 蟹のカレーは無いのか(´・ω・`)
    どれも美味しいけどさ。

    • プーパッポンカリーだよね
      タイで友人に連れてってもらった、皇族も御来店されたってとこのを食べたら無茶苦茶美味かった

    • レトルトだけど蟹と卵のカレーなんてのを近所のスーパーで発見したんで
      食ってみたら美味かった~

  8. どれも旨そう

  9. グリーンカレーは最近、日本でも流行りだしたよね。
    あと昔、マネーの虎でカオソーイを日本で売り出したいって大学生いたけど、そこそこ成功してるらしいw

    • レトルトのグリーンカレー、今から食べます

  10. 本気でおいしいのが問題なんだよなー。
    ついつい食い過ぎてしまう。タイ料理は魔力があるね!

  11. 日本人にはパッタイとカオマンガイだろうな。
    料理にココナッツ使うのに違和感のある日本人は多いだろうから。

  12. ソムタムが魚貝サラダぽくて日本人にも好まれそう
    香辛料が入ったやつは食いなれてないから好きになれなかった

  13. 腹減った

  14. おいしそ~

  15. はらへったあああ

  16. タイ料理ってこってりスープってイメージ
    見た目も食欲をそそるよね、盛り付けもどこか親しみを感じる。

  17. いろんな国いったけどタイが一番おいしかったなぁ。

  18. ココナッツミルクでの味付けがうますぎる
    世界でも他にないオリジナルのアプローチ

  19. 真夏のタイ料理って最高だよね

  20. カレーはグリーンカレーが好きだけどナンが美味しいのでインドカレーも好き。
    じっくり煮込んだシチューの様なカレーも好き。
    写真はどれも美味しそう。

  21. ソムタムが好きだ。昔留学中に体壊して入院した時、タイ人の友達がタイ料理好きな自分の為に、夜遅い中色々食べ物を病室に持ってきてくれた。その中で一番ソムタムが美味しかった。どうでも良いチラ裏話かもしれんが自分には思い出の品。

  22. タイカレー好き

  23. ムーサテーはインドネシアにも似たようなのがあったな。

    • インドネシアやマレーシアはイスラム教徒が多いので豚肉がNGなので、あちらは鶏肉などでを使います。サテー(串焼き)自体はインドネシア・シンガポールにもありますが、タイのサテーはマレーシアから伝来した料理です。

  24. でもまったく警戒しないで、ガッツリ食べると
    猛烈な辛さで腸が熱くなって、寝苦しくなるからご用心。

    少し後から辛さがやってくる、って料理も多い

  25. いま日本ではタイカレー(というかいなばのタイカレーの缶詰?w)が
    ちょっとしたブームになってるよね
    ちなみに私はタイのトムヤンクンのカップラーメンが大好きです
    (たまに日本のスーパーで売ってるのだ)
    レトルトのタイカレー(グリーンカレー)も大好きです
    ……ちゃんとしたタイ料理が食べたい…

  26. タイカレーはグリーンだけじゃなくて、
    イエローもレッドも好きです♪

    • 今日食べたくなってイエローカレー買ってきちゃった
      で、カレーうどんで食べた
      ヤマヨシ?かなんかのやつ
      グリーンもレッドも好き

      甘辛酸っぱいタイ料理は暑いときにも食が進むね
      トロピカルな味と見た目で

  27. 写真見ただけで、何の料理かわからなかった。補足してほしかったな。
    ところで、辛くないタイ料理ってあるの?
    トムヤムクンとグリーンカレーしか食べたことがない。

    • たくさんあります。

  28. タイは暑いので 味もしっかりしていて辛いけど脂っこいイメージはなくさっぱり頂ける料理が多いような気がする。

    • 激しく同意

  29. 俺はネームが好きだな

  30. タイの人、早く日本で店を始めてください

  31. タイは好きだけど料理だけは合わない
    でもここのカキコの通り
    好きな人も多いんだよね

    なんか合う合わないが別れている感じがする

  32. 北部のカオソーイはすごく日本人に合うと思うんだけどな。
    カレーラーメンぽくて揚げ麺もパラッと乗ってるやつ。
    でもあんまり作っている店が無いんだよね。

    • なぜか外国のタイ料理店に無いよね。チェンマイのフォーシーズンズホテルやチェンマイ空港で食べたけど、卵麺にスパイシーながらまろやかなスープが絡まって旨い。

  33. タイのスレ見るたびに思うだが、
    絵文字がかわいいw

  34. 本場のタイ料理は美味いものは糞美味いけど、
    癖があるから合わないものはほんと合わなかった
    特に醗酵食品はどこの国のもだろうがきつい、タイだとエビのやつ

  35. タイ料理は魔性の味。
    苦手意識があっても食べ始めると引き込まれる、奥深く不思議な魅力。
    日本料理には無い、独特の魅力。

  36. タイ料理は日本料理と違うおいしさがあるね
    俺はグリーンカレーが一番好き

  37. どれもうまいよ!
    でもタイで食うととにかく辛くって辛さに体制がないとタイ料理嫌いになるレベルw
    外国人向けのタイ料理は高いけどおいしいよ
    ただソムタムにカニが入ってたら要注意な、基本河でとれたカニだから食ったら一発で腹壊す

  38. 世界的に人気ある見たいね

  39. 近場じゃタイ料理の店見ないんだよなあ
    自分で似せようと頑張ってみてもこれじゃない感が異常

  40. グリーンカレー食いたくなってきた

  41. タイの料理はカレーくらいしか食べたことないけど美味かったなぁ。
    都内にはタイ料理店もあるし行ってみようと思う

  42. 辛いのはいけるほうだから食べてみたいね
    余裕が出来たらタイ旅行なんかもしてみたいね

    • 屋台のおっちゃんいわく、これちょっと辛いよが激辛杉て泣いたことあるわ
      バンブーなんちゃらって料理だったが、普通に周りのタイ人は食ってんだからびっくりした

      • 強い人は半端ないよね。
        辛いと言われる緑の生唐辛子を
        つまみみたいに食える人がいるし。
        真似したら、俺は先っぽ1かじりで20分くらいヒーハーだった。

  43. 都内の有るタイ料理やさんはオバチャンたちがやってる、地元に住む同郷人を相手にするようなお店。
    面白がって行ってみたら、出来合いのペーストを使ったトムヤムクンとかインスタントの食材を使った、過去に自分で作って馴染みのある味だったのには、ちょっとがっかりしたことが有る。

  44. 日本でしか食べたことないけど、なんだろ癖になる味だ。
    一口目は甘みの強いうまさなのに、あとから猛烈に辛さが来るのが好き。
    2段構えというか。ガパオ好きーカレーも!

  45. バンコクで食ったけど、正直自分は合わなかった
    香草系の匂いがどうしても駄目で、コンビニのパン食ってたわ。

    匂いも味も強烈だから合わない人には合わないけど
    好きな人は癖になるくらい好きになるんだろうね
    味の好みは別として、独特の料理としてしっかり確立してるから
    タイ料理が世界的に認知されてるのは頷ける

  46. ガイ・ヤーン(焼き鳥)とソムタム&ビールは最高!
    ソムタムの辛さだけ、ちょっとマイルドにしてね。

    • やっとガイヤーン出て来た。
      安くてウマすぎてビールが止まらないですよね。
      コームヤン(豚肉の)も。

  47. バンコクで色々なタイ料理食べたけど普通においしい。ただ香草系のクセがあるからこれがダメな人は合わないかもね。あと何故かオレンジジュースがめちゃくちゃ美味かった・・・たまたまかな?

    逆に食べれなかったのが本場のトム・ヤム・クン
    有名な料理だから絶対食ってやるとの覚悟で挑んだが2口くらいでギブアップ
    どうしても食べることができなかったなあ

  48. パクチーがダメって人が多いよね
    でも入ってないと締まらない感じ
    日本料理の長ネギ感覚なのかな?

  49. 在米で一番よかったことは、本場のアジア飯が安く手軽に食べられること。
    移民が多いから、おいしいとこいっぱいあるねん。マーケットもあるし。

    Pat see ewだっけ?w 忘れたけど、パッタイの平麺で卵とブロッコリーと一緒に炒めたのが好き。Drunken noodle(タイ名はわかんない)も好き。バジル炒めもパナンカレーも美味しいね!ぶっちゃけなんでもおいしいw

    • たぶんパッキーマオだねそれ
      濃い味が酒が進む進むw

  50. 風邪気味や疲れた時に、唐辛子と香辛料効いたタイ料理食うと、スゲー元気でるな。
    近所のタイ料理屋の常連です

  51. ポーカリー一択だろ〜。
    帰国後、レトルトやデパ地下、見つける度に買うがやっぱりまた食べに行きたい

  52. トムヤムクンだな
    笹塚のタイ料理屋のやつがほんと美味かった

  53. マッサマンカレーとガッパオが1位2位かと思ったのに両方とも選外か

  54. ラープは旨い。
    ラオス料理って感じだけどタイ料理屋でも置いてあるな

  55. スーパーとかもっとタイ料理を押し出してほしい 未だに韓国の多くてうんざりする

  56. エビを春巻の皮で包んで揚げた奴が美味過ぎてつらい。タレの味がまた最高!
    ガイパットガパオも良いよなぁ。レッド、グリーン、イエローカレーもな。

  57. いい写真だね~
    全部旨そうだw

  58. わが地元にはタイ国政府認定のお店があってよく通ってます
    本当タイ料理って美味しいね

  59. マッサマンカレーがないよ~。マッサマン カレーは美味しい料理ランキングで世界一 になったのに~。
    どんなりょうり

  60. タイ料理は香辛料がキツくて無理だわ

  61. タイ料理は好きなんだけど、なんだか酒には合わないものばかりなんだよねえ。
    タイ料理におススメの酒って、ご存知の人、いますか?

  62. トムヤムクン!トムヤムクン!v
    隣の半島の辛い物体と違ってタイの辛い食べ物は美味しい・・・(ノω`*)

  63. 9位の料理って、カシューナッツと鶏肉の炒め物、で合ってるかな?
    これって、20年ぐらい昔に、香港の料理人が考案したもの(つまり中華料理)だと聞いたことがあるんだけど、もしかして違ってた?

  64. パッタイは妙に甘いのがあってやや苦手
    ソムタムもバンコク風より北部のスパイシーなやつのほうが好き
    シンプルなガイヤーンも店によって味に差があったりして侮れない
    個人的には、よく屋台で見かけるブタ煮込みのぶっかけ飯が好きだ

  65. タイのインスタント春雨ヌードル美味くて大好きだ。売ってるとこが少なくていつも買いだめする。美味いけどめちゃくちゃ辛い。でも美味い。すっぱさがたまらん。でもパクチーだけは物凄く苦手で加薬は入れてないんだけど。もっといろんなの食べてみたい。

  66. 全部好きだけど今はソムタムとパッタイが食べたい!

  67. 全部おいしそうでおなか空いてきた。
    タイ行ってみたいな。

    飛行機嫌いで海外行きたくない派なんだけど、もし行くなら
    タイと台湾にするわ。

  68. 俺ココナッツの風味が苦手なんだよなぁ。グリーンカレーとかだめだった。ココナッツ入ってなくてうまいタイ料理ないかな。

  69. 昔行ったけど、テンモーパン、ムートート、ガイヤーンは抜群に旨かった。あと、移動形式で売ってるフルーツ屋さん。向こうならではのおいしいフルーツその場で切って食べられるんだ。

    テンモーパン・・・タイのスイカジュース。向こうのスイカは甘くなく、氷とシロップと一緒にミキサーに入れてシャーベット状にして飲む。日本に無いのが不思議なくらいウマイ。

    ムートート・・・豚の唐揚げ。ニンニクと一緒に揚げるメチャクチャうまい一品。

    ガイヤーン・・・タイ風焼き鳥。屋台では一番食べた。ソースがあってご飯に絡めて食べると抜群

  70. 酸っぱいのも、苦いのも、辛いのも嫌いな俺はどれも旨そうに見えない。
    食えるもんと言ったら、カウパットかバーミくらいしかないな。

  71. 8位の料理とトムヤンクンは学校給食で出た気がする
    おいしかったが、当然タイ料理には米が付く訳で、強制牛乳はまじやめろください。
    お茶が恋しかったのだけは良く覚えてる

  72. プーパッポンカリーが入ってない。
    有名店を2店行ったよ。
    めちゃうま。

  73. タイ料理ってホント人気あるよね
    私はパッタイとガパオごはんとプーパッポンカリーが好き
    でもパクチーは食べれても辛いの苦手なんだよなぁ。。。
    辛いの食べれたらもっと色々タイ料理食べれるのに

  74. 酸味と辛味と苦味が絶妙だよね。
    夏場に食べると食べ過ぎて困るくらい。

  75. タイの人は怒るかもしれないけど、薬膳料理っぽい味なんだよねタイ料理って
    色々な味がいっぺんにくるから表現に困る
    決して美味しくないっていってるんじゃないからね
    癖が強いって感じかな
    トムヤンクンはすごく好き

  76. CNNが世界でおいしいエスニック料理50選のうち、堂々1位に選んだマッサマンカレーが無い!
    私の好きなカオ・マンガイ(シンガポールやマレーシアでも人気がある海南チキンライス)も無い!
    でもここの挙がっているのは全てタイ料理とは言え、タイ発祥の料理があまりにも少ない(笑)。
    さてタイには広東省の潮州地方の中国人移民が多いので、彼らが持ち込んだ広東料理がルーツの10位揚げ春巻きと9位のチキンとカシューナッツ炒めは中華料理です。
    また8位のソムタムはラオス料理で、7位の豚の串焼き(焼きトン)や6位のパネンはマレーシア料理だし、1位のパッタイのルーツは諸説あれど(ベトナム・カンボジア・中国)、外国から来た料理です。
    >>3301
    20年前というのはウソです。アグネス・チャンが35年以上前に日本の料理番組で紹介していますよ。しかもそれ以前から日本の料理本に紹介されていましたから、相当昔からある料理だと思います。

  77. 生春巻きはないのかー!

  78. タイ料理好きなんだけど辛いもの苦手だから
    いつも辛さ控えめで注文してるわ
    牛肉をやわらかーーーく煮込んだマサマンカレーが好き

    パネン(ペナン)ってあれマレーシア料理じゃなかったんか
    日本とスパゲティナポリタンの関係みたいなもんかね
    まあどっちでもいいや、タイ料理はけっこうなんでもおいしいし

  79. 久しぶりにティーヌン行きたくなった

  80. 正直、上のランキングに出たメニューはまずいのばっかだよw
    タイ料理にはもっとうまいメニューがある。

  81. タイに行ったら太って太ってしょうがないだろうな

  82. トムヤムクンとグリーンカレーしか食べた事無いけど、他のも色々美味しそうだな
    タイレストラン近所に無いんで自分で作ってみようかな

  83. 全然食べた事ないわ~
    だけど、酸味がいい感じなのかな??

    盛り付けがいいねー。日本料理に通じるわ

  84. たべたい
    非常に食べたい
    はらへった・・

  85. ヤムウンセンとガパオがない…
    好きなのに

コメントする

グルメ タイ ランキング 反応