親日国タイの反応

タイ人が日本語で歌う東日本大震災応援ソング『頑張ってね』

 

がんばって

東日本大震災のときにタイでは日本語を歌詞に含む応援ソングが2曲発表されました。今回はその中のひとつを紹介します。

  2014年11月02日の人気記事TOP6

タイでは東日本大震災のとき、有名歌手によって日本語を歌詞に含む応援ソングが2曲も発表されました。その中の一曲を紹介します。

(1曲目)東日本大震災の支援でタイの有名歌手が歌ってくれた応援ソングが泣ける

3A.M. 頑張ってね

前半はタイ語ですが、後半(1分20秒頃から)は日本語で歌ってくれています。

Dear Japan, from Phuket 【2004年の津波被災者より、日本への応援メッセージ】

タイ人の反応

(曲のほうへのコメントです)

  • 頑張ってね!
  • この危機を乗り切ることができるよう日本の友達に力を送ります。
  • この曲好き〜。きっと、曲名は日本語なんだよね?
  • 日本の皆さん、今回被災した皆さんのことを応援しています。太陽は暗闇のあとに光るから。
  • 感動した〜。ガンバッテネ!
  • 今日仕事で凄く嫌なことがあったんだ。もう仕事を続けたくなくなるぐらい疲れたし心も挫けてしまった。でも、このミュージックビデオを見て、自分の悩みなんて、いま難関に遭遇している他の人の痛みに比べればたいしたことがない、と思ったんだ。
    頑張ってね、日本
    頑張ってね、タイ
    頑張ってね、自分
    みんな、頑張って……頑張って……
  • 頑張ってね。たとえ、涙が流れるほど辛くても……。あなたたち『日本人』は凄いんだから。
  • 凄い! 曲を聴いたら、涙が出てきたよ。日本にエールを送ります。
    頑張ってね  fighting!!!
  • 見たら涙が……ほんとに素晴らしい。画像も最高!
  • この曲は日本人を元気づけるだけじゃなくて、困難の中にある他の人をも勇気づけるよね。
  • 何度見ても悲しくてしょうがなくなる。もし、自分だったら、何をどうしていいか分からないよ。
    でも、生きてればまだ終わりじゃない。だからまだ頑張り続けないといけないよね。頑張って!
  • 『わたしは信じてる あなたはまた立ち上がれるって』
    ってとこで、涙が出た。頑張ってね、タイからいつも応援してるよ。
  • この曲を聴くと涙が滲んできた。
    この最悪の事態を日本人が一刻も早く乗り越えられるよう祈らせてくださいね。
    もし何か難題があれば、それを乗り越える力を彼らに与えてください。
  • なぜなら、あなたたちは兄弟のようなものだから。
    災難が立ちはだかったとき
    それを乗り越えるための力を送ります
    兄弟であるあなたたちがそれを乗り越えられるように
  • 日本人や日本国に対する私の気持ち、それは親友国であるという以上のものです。わたしにとっては家族の中の一人のような存在です。日本が痛みに苦しんでいるときは、わたしも同じように苦しいです。
    とても良い曲をありがとう、ボーイ(この曲の歌手の一人)。わたしたちタイ人の気持ちを代弁してくれて。
  • 力をもらえる素敵な曲だね。
    わたしの妹は日本人と結婚したの。あの日の出来事は絶対に忘れられないよ。
    心配して助けてくださったタイ人の皆さんとこの曲の作者に感謝します。
    いま日本ではたくさんの人が救助をしています。
    彼らが必要としているのは、お米、卵、保存食、水、薬、毛布などです。
  • 今日、復旧のために原発に入ったチームのうち5人が死亡して、15人が負傷したというニュースを見たよ。それで、この曲を聴いたら、涙が止まらなくなった T^T GAN-BAT-TE-NE !  日本にまた明るい太陽が戻ってくることを願っています T^T
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. 記事と関係ない話ですみませんが
    タイのインフラ整備(治水事業)で日本が辞退するような案件を
    かの国が請け負うような話を聞きました。工期のつじつま合わせに
    手を抜かないか心配しています。タイの人達、気をつけてくれ。

  2. タイの方が応援してくれてるって嬉しい ありがとうタイ

  3. いかん、残業中だというのにもう泣けてきた。

  4. すごく嬉しいんだけど 津波の動画は観たくないのです

    • 同意です。映像が辛くて最後まで聴けませんでした・・・。

      • 私も津波の押し寄せてくる動画なんて思いもしなかったので、申し訳ないけど切りました。

  5. 日本のマスコミって本当に使えない
    こういう曲をテレビとかで紹介してどんどん流せばよかったのに

  6. 誰だ玉ねぎ切ってるのは。
    そうだタイカレーにしよう。

  7. タイはアジアの純真

  8. セブンイレブンに270円しか募金しなかった某国の援助を多大に宣伝して、1店舗あたり数万円を援助してくれた台湾を無視したマスコミよ。呪われてあれ。タイも本当に心配して援助してくれ。た。ありがとうタイ。呪われろ某国

    • お金どうこうは言いたくないけど、本当にそうだと思う。
      台湾もすごかったしね。

  9. 微笑みの国タイ
    仏教の国タイ
    そして戦士の国タイ
    信心深く、心優しく、そして心体、強きタイの方々に感謝いたします。
    日本人には、こんな素敵な友人がいることを改めて、実感しました。
    本当にありがとう。

  10. タイがここまでしてくれていたんだね。本当にありがとう

  11. 日本人で良かった(^-^)こんな素晴らしい友人がいるんだもん!頑張ろ!

  12. 困難な情勢になってはじめて誰が敵か、 誰が味方顔をしていたか、そして誰が本当の味方だったかわかるものだ。
    蟹工船の著者 小林多喜二の言葉ですが、いみじくも言ったものです。

  13. 勇気が出ます。こんな素晴らしい友人がいる事を誇りに思う(^-^)

  14. タイの国のイメージは強くて優しい国
    これからの歴史両国が共に繁栄できますように

  15. ありがとう
    この歌の存在を今日まで知らなかった事をお詫びしたい。

  16. WW2で日本はタイに多額の借金をしていた(タイ国家予算の5倍もの金額)。
    敗戦後、返済を延期してもらえるよう日本が説明していたら、タイ側から40分の1に減額通達。
    日本を励ますためにタイ米と象をプレゼント。井の頭動物園在住はな子は今66歳。
    日本が国際社会に復帰出来るように尽力したのもタイ。

    1993年米不足でもタイは米を送ってくれた。
    東日本大震災は発電機貸与。寄付金は世界第3位。
    スラム街の子供達も募金してくれました(´;ω;`) 。コップンカー。

    タイは日本が困ってる時にいつも助けてくれる大親友です。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ。

    WBC日台戦のように感謝の気持ちを伝える機会があるといいな。

  17. タイいいよね。
    建物と料理くらいしか興味なかったんだけど
    ここみてるとタイの人たちにも興味がわくね。

  18. タイの人達は優しい。本当に心配して励ましてくれてるのがわかります。プーケットの時は世界中の人がタイの役にたてるようはげました。日本人とタイ人これからもずーと仲良くしたい。

  19. 日本はアジアから嫌われているニダ孤立しているニダ

    • うせろ

      • キムチワルイ

    • 強い奴にはキャンキャン媚びるくせに、精々喚いてろ!!

  20. タイの人々は心優しいね♪

  21. タイと台湾に幸あれ

  22. イイハナシダナー
    いやマジでな

  23. ありがとうタイ王国の人たち…
    俺 なんとか頑張ってもうちょっと生きてみようって思えてきた

  24. 世界の皆さん恐れ入りますって感じだな。
    被災地はともかく、それ以外の人間なんか殆ど日常生活に影響無かったんだから。ちょっと買い物に困る程度。自立できるだけの金だって他の国と比べたらあるんだし。もらった義援金を友好のために還元したいものだ。

  25. 動画に感動しました!
    タイ王国のみんなありがとう!!
    今まで、こんな素敵な歌を知らなかったなんて>_<

  26. 関東住まいだがこの画像を見ると泣けてくる

    タイの人々、アジアの人々、韓国、朝鮮以外の世界の人々ありがとう!!

  27. ありがとう(´;д;`)
    本当にありがとう(´;д;`)

  28. 素敵な国だね!
    タイに行く日程が決まったんだ
    とても楽しみにしているよ!

  29. そういえばタイに旅行行ったとき嫌な思いまったくしなかったな

  30. タイもスマトラ地震で大変だったし洪水もあったのにありがた過ぎる
    お互いに君主制国家だし仏教国だしすごく親近感が湧く

  31. タイの方優しすぎる。
    タイの問題って韓国人だけじゃないんだよね
    中国人もそーとー好き勝手資源漁ってる
    特ア以外のアジア人は団結しないとね

  32. タイの人の反応って心和むものがあるなー。管理人さんありがとう。

  33. 俺、あの時のタイ人の優しさに感動してタイ語の勉強を始めたんだ。いつかタイ人にタイ語でお礼が言いたくて。二つ目の動画は初めて見たけど、やさしさと愛情がたくさん入ってる動画だね。タイがより一層好きになったわ。

    「ポム チュア イープン マイペンライ(私は信じてる。日本は大丈夫。)」

    シンプルだから、すごく心に響いた。

  34. 被災地住みだったっけど実際困ったことなんて最初だけだったわ、あとは心底俺が死ななくてよかったなと
    受験で何も問題ないのに異様に心配してくるかーちゃんみたいだな
    他国であり他人事なのにここまで心配するって凄いな、俺には真似できない

  35. すごく嬉しい。嬉しいが・・・。

    話題になる→テレビで公開→一番上の画像が出る
    SH○GAKUKAN「画像が著作権違反!」
    こうなりそうで困る。

  36. この歌が大好きで、凹んだときyoutubeで聞いてます。
    此方でコメントが翻訳されているのを今頃知りました。
    翻訳して下さり有難うございます。
    涙がとまらないわ。

  37. 不覚にも泣いてしまった。

    バード=トンチャイ・メーキンタイさんを初めご支援いただい方々、応援していただいた皆さんに心からの感謝を。

  38. ありがとう
    見てるよ
    涙が止まらない(ノ_T)

コメントする

タイ 反応