親日国タイの反応

タイ人「とても素晴らしいアイデア!」福島に洋上風力発電を建設予定

 

洋上風力発電

日本が福岡の原発の代替に超巨大洋上風力発電を導入予定であるというニュースがタイでも紹介されました。日本の技術に感心するタイ人の反応をまとめています。

  2015年01月08日の人気記事TOP6

日本が福島の原子力発電所の代替で洋上風力発電を導入予定

日本の資源エネルギー庁は津波の被害を受けた福島の原子力発電所を2020年までに超大型風力発電機に置き換える計画であることを発表した。

日本の再生可能エネルギーで最もポテンシャルが大きいのは洋上風力発電だ。特に注目を集めているのが発電設備を海上に浮かべる「浮体式」で、大規模な実証プロジェクトが長崎県と福島県の沖合で始まる。環境や漁業に対する影響の評価も含めて、導入拡大に向けた実用性が試される。

計画では2014年度中に、世界最大級の7MWのシステムを搭載して大規模に洋上風力発電を開始する。今のところ陸上を含めて風力発電では2MWが最高クラスで、風車の羽根の部分は40メートル程度の長さがある。超大型の風車は長さが2倍の82メートルの羽根で、最高地点は海面から200メートルほどの高さまで達する見込みだ。

タイ人の反応

  • どうして長い間作らなかったんだろう? タイにもたぶんあるよね?
    • タイにもあるよ。一番大きいのはナコンシータマラート県(タイ南部の県)にある。
    • 作ったけど十分な成果を得られなかったんだと思う。タイは風もあまり吹かないし、得られる電力が少ないんじゃないかな。それで、あまり流行らないんだ。
  • とっても素晴らしいアイデアだね! 応援します。
  • どちらにせよ、これだけじゃ供給が足りないよね。核融合での発電が実用化されるまで待つしかないよ。そしたら、安全だろうし。 :onionhead021:
  • 凄い!
  • 原子力よりは風力発電のほうがいいよ
  • タイにもあるよね。地震も津波も少ないし。
  • 日本は電気を浪費しないことも、できるようになってるじゃんね :onionhead042:
    • 素晴らしいよね!!
  • 開発者や発明家の国、想像力と自由の国。日本の凄さに、もういちいち驚かないほうがいいよね  :onionhead029:
  • 凄くいいね! 日本はどんどん発展して発展して、それでもまだ足りないみたいだ。
  • いいね~。これだと原子力発電所を使わなくても良くなるもんね :onionhead036:
  • これは難しい技術じゃないし、放射線や他の影響の心配もない。タイにもあるんだけど、その供給量はとても少ないね。
    PS. この建設予定地は放射線量の高い地域だから日本がどうやって施設を建造するのか凄く興味があるよ。まぁ、日本ならできるんだろうって信じてるけどね :onionhead036:

    • タイはあまり風力発電に向いてないよ。タイの風が弱すぎるから。それに、もし強い風が吹いたとしても国営の電力会社はやらないだろうね。ガスで発電したほうが安いし、そのガスもミャンマーなんかから買えば安いから。
  • こういう日本の技術を真似すれば、タイも同様に発展するかもしれないね
    (もし、自分たちで考えることができないのなら :onionhead045:
  • 日本ならできるよ!
ญี่ปุ่นสร้างทุ่งกังหันลมนอกชายฝั่ง แทนโรงไฟฟ้านิวเคลียร์
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. でもね 日本人の多くは金に汚く
    こういう事業に いちいち 政治絡みのマフィアが参入して来るんだよ

     タイ人は日本の闇の部分は模倣しないでね

    • タイなんか児童売春、人身売買のゴミだろもともと

      • 偉そうだな
        それを買ってる日本人も多いけどね
        まぁ韓国が1位だが売春も買春も

      • だから何だ、この話題には全く関係ない話だ
        3934がゴミじゃねぇか

      • ※3934

        東南アジアで最も児童買春してるのはおまえら韓国人だと、今年になってNGOに発表されてたよな。
        それにカンボジアやベトナムでは、おまえら韓国人の男による現地女性の人身売買で大問題になったよな。

        おまえらにはいつも強烈なブーメランが帰ってくるな。

    • ニュース記事でいくらでも拾えるタイの政治腐敗や政治関連の暴動を全然知らないのかな?

      風力発電はメインとするにはあまりに能力面が頼りないから期待出来ないだろうなぁ

      • たぶん お前より よく知ってる
        けんか売るなら バンコクに来い 
        ゴミクズ在日朝鮮人 

         日本人より

        • 日本語の勉強を頑張ってくださいね。
          とても不自然で痛々しいですよ。

          • それでもチャレンジして行くことに価値がある

  2. 太平洋に放射性物質を垂れ流し世界に迷惑をかける日本

    • つれますか

  3. 3934.3936
    IDで同一人物って分かるし、それに日本人じゃないくせにエラーそーに言ってんじゃねえよ。

    • 日本人ですが何か
      朝鮮系でもありませんよ笑

  4. 残念だけどこれがどれだけ凄いものか理解出来てなさそうだね。

  5. BPと同じく、東電にも「原子炉の融解を実地試験した唯一の企業」としてイグノーベル賞あげろよ

  6. 日本で風力発電とかバカか?
    台風が来たらどうすんだよ。

    • 試験機は、昨年秋の大型台風のときは大丈夫だったらしいね。

  7. 波力発電ってどーなっちゃったの?
    風や太陽なんかより安定してそうだけどなぁ

  8. 洋上風力発電にもデメリットあったと思うけど。

  9. 地震がエネルギーになる技術できないかな
    そのエネルギーを他国に売るみたいなさ

  10. 火山の多い日本は地熱発電が一番良いと思うのだが。

    • 真偽はわからんが地熱は地震対策を原発以上で作れないと危ないって聞いたことがあるけど?

    • 地熱発電に適してる場所は大抵温泉地になってるし、地熱発電を作る事で温泉街にマイナスの影響が出る恐れがあるから、地元の理解を得るのが難しい

  11. 洋上風力は現状ではネタの域を出ないと思ってたけど
    事情が変わったか実験としてやってるのか

  12. 福岡の原発代替えに福島に風力作るねぇ( ´_ゝ`)フーン

  13. デンマーク「洋上風力発電所ごっついええでw クリーンで(理論上の)発電ポテンシャルは原発並みや!」
    オランダ「え? 本当ですか?o(´∀`)o 風でそんなに発電できるってスゴイですね!」
    ドイツ「ああw あれはええでw あれこそ(理論通りに最高効率で稼働すれば)最高の発電システムやな!」
    オランダ「環境保護先進国(自称)のドイツさんが言うなら間違いありませんね!(^o^)ノ」

    オランダ「あの・・・なんか風力発電が・・・全然電気作れないんですけど? っていうか塩害でボロボロになってメンテナンス費用が半端なくて財政破綻しそうなんですが?」
    デンマーク「へぇー」
    ドイツ「ふーん」
    オランダ「これって詐欺じゃないんですか!? 酷すぎます!><」
    デンマーク「んー? 駆動系の経年劣化による減価償却率の良し悪しは契約書に書いといた筈やけどなー?」
    ドイツ「なー? 海の上で機械動かせば錆びるし、洋上からの送電効率の悪さなんて言うまでもないやろ。だいたいお前何世紀風車回してんねんw」
    デンマーク「せやw 風車で発電したらええわw ガハハw」
    オランダ「死ね!氏ねじゃなくて死ね!」
    フランス「やっぱりオランダ人はバカだなー(棒」

  14. 現状、洋上風力発電はコストが極めて高くてとても実用化にはなりません。
    また地熱などのほうが現実的。放射脳は理想だけ言うけどね。理想と現実は違う。

    • いいんじゃないの?
      馬鹿な放射脳対策でクリーンエネルギーを推進してますってアピールになるし
      こういう無駄金って必要だしね

  15. 仮にこれが原発の代わりになったとしても後7年かかるんだろ?

  16. 洋上原発の方がいいね
    何かあったら土台を爆破して沈めればいいから
    核燃料を覆ってる金属が溶けなければ海に沈めても無害だし

  17. 水上ソーラーパネルがこの前ニュースになってたな

  18. ソーラーパネルの実用化は一般家庭程度でも現行は無理
    原発ヤクザと似た構図に気づいてほしいな

    因みに 電力会社は当然分かってるからねwwwwwwwwwwwwwwww

  19. あのプロペラも低周波がでて、近隣住民は地獄だと聞いたことがある

    • 言い方は悪いかもしれないけど、人が住めなくなってしまった地域だからこそ、
      良い実験環境と判断されたんじゃないかな。
      最初、この記事を見たときにそう思った。

  20. どうせ海上に作るなら、原発作った方が良くね?
    メガフロートいくつもつないで浮かせとくの。

    風力ごときよりハイパワー得られるし、
    浮いてるんだから地震も問題なし。水深が或る程度以上あるとこなら津波も大した威力無い。

    電源喪失に備えた予備として、ソーラーや風力も隅っこにちろっと作っといてもいいけど。

  21. 風力も地熱も太陽光も無理があるのにゴリ押す勢力が幅を利かせすぎてる。
    黙って核融合炉の実用化を待てと。

  22. これ壊れたらわざわざ船出して交換しに行くのか

    すぐには復旧できないんだろうな

  23. 核融合炉の実用化なんて何100年先になるかわからんし、
    いまの実験レベルでも利権争い状態、核融合炉のほうが無理ありすぎだろ。

  24. 最後から2個めのコメの絵が可愛すぎる!w

  25. 水力発電ってあるけど、海水をどこかにくみ上げて(浜辺とかの海近く)、
    その海水を海に放水する。それで発電出来ないのかな?
    まずはくみ上げる時に電力を使うからそこから考えないと駄目なんだけどね・・・

  26. 波力発電がもっと発達してほしい
    地熱とかも発達してほしいけど 温泉の影響とかあるかもで難しいからね

  27. まぁマンガン発電と大政ガスが政府から認められれば こんな物は実証実験で終わるlvだな つか原発再稼動させるだろもう少しすれば 地震で爆発したわけじゃねーのにいつまで反原発なんてしてるんだろか?電力会社もまじめすぎるんだよなバンバン計画停電させて原発うごいてないもんでしょうがないんですよね~ぐらい言っちまえばいいのに

  28. 核融合発電が実用化されれば・・・

  29. 洋上風力発電プラントは日本にピッタリだ。

コメントする

ニュース 反応 日本