親日国タイの反応

日本の猛暑で倒れる人が続出→タイ人「そんなに暑くないのにどうして?」

 

猛暑

日本の夏は湿度もあって体感温度はタイよりも暑いぐらいですが、温度だけを聞いて実際に体験していない多くのタイ人はたいしたことがないと感じるようです。そのことがよく分かる記事がありましたので、タイ人の反応を紹介します。

  2016年01月28日の人気記事TOP6

日本で猛暑、2500人以上が病院へ

日本では7月の初週で熱中症のため病院に搬送される人が2,500人を超え、死者も3人となりました。病院に運ばれた人のうち、42%が65歳以上の高齢者でした。

また、山梨県では最高気温39.1度を記録し、他の県でも35度を超える地域が続出したそうです。

タイ人の反応

  • まだまだ暑くなるけど、どうする気!?
  • ええ、そんな温度なの!? 40度を超えてるのかと思った。
  • 日本人は25-26度でも暑いのよ。特に北海道の人なんかは……暑さにはあまり強くない。倒れる人や命を落とす人はきっと、異常な気候の変化に身体の調整が間に合わなかったんだわ。タイ人がエアコンを効かせた部屋から、暑い屋外に出て、また寒い部屋に戻ってきた時に身体を壊すのと同じよ。特に心臓に持病があるようなお年寄りは、こういった気候の変化は特にこたえるのよ。タイ人が雨や涼しい気候になった時に体調を崩すのと同じね。日本人の特に内陸部の人は涼しい気候に慣れているから、急激な温度の変化があると倒れちゃうんだわ。
  • ヒート・ウェーブ = 温度が高い + 湿度が高い + 風が吹かない。
    タイはいつもモンスーン(季節風)が吹いてるから過ごしやすいんだ。
    ヒート・ウェーブが起こらないんだから :onionhead035:

    • 初めて知ったよ。ありがとう。
    • じゃあモンスーンはあったほうがいいんだね?
    • モンスーンは嵐じゃないよ。季節風のことで半年は北から南に、残り半年は南から北に吹く風のことなんだ。
  • 暑いよ~。タイも物凄く暑いけど、ボクは文句を言ったことないよ。
  • 39.1度、タイならちょっと涼しいぐらいだよね。
    • そんなことないよ。もし、日本に行ったことがあるなら、気候がぜんぜん違うことが分かるはずさ。日本は湿気があって凄く暑く感じるんだ。タイでの50-60度ぐらいに感じるよ。
  • 37度、確かにタイ人にとっては過ごしやすい温度だよね~。
    でも、もしタイにヒート・ウェーブが来たら、こんなお調子なことも言ってられなくなるんだろうね。
  • なんてこと~。わたし今月末に行くんだけど、まだこんなに暑いままなの~ :onionhead034:
  • 日本はタイみたいにエアコンを使わないよね。それどころか、暖房を使うぐらい。
  • 暑い日も、クソアツイ日も、雨の日も、寒い日も、毎日バイクを運転してるよ。でも、ぜんぜん平気さ。
    • ボクもバイクを運転するんだ。確かに、タイは気持ちよく運転できるよね。でも、日本に行ってバイクを運転してビックリしたよ。気温はそんなに暑くないのに、風通しが悪くて凄く暑いんだ。なんていうのかな、汗が出ない暑さというか……
  • ええ! 39.1度!? 去年のタイは45度までいったよ~ :onionhead022:
    • でも、湿気がすごく高いんだ。汗も蒸発しないぐらいにね。39.1度だとしても、実際の体感温度は50度ぐらいにはなるよ。
    • おお~、オーブンじゃん。
    • 自分の経験から言うと、日本の暑さはサウナに入ってるみたいな暑さだよ。汗も乾かないし、湿ってる。タイは比較するとカラッとした暑さだね。
  • :onionhead032: おいで、タイにおいで。ちょうどタイは雨の季節だよ。
“คลื่นความร้อน” กระหน่ำญี่ปุ่น ดับแล้ว 3 ราย ส่งโรงพยาบาลกว่า 2 พันคน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(196コメント)

  1. 日本の夏は生き地獄をリアルに体感できる季節。

  2. 去年の夏にテレビでやってたよ
    原因は日本人のエアコン慣れすぎ。
    タイ人はエアコンをやたら付けないので体温調節が上手なんだって
    だからって、エアコンに慣れ過ぎた人はもうエアコンを積極利用しないと下手すると死ぬよ

    • 最近エアコンが普及してきたタイではキンキンに冷やすよ
      職場とかの設定温度が25度にされてたりして寒いわっ!って28度に設定しなおすくらい
      エアコンでキンキンに冷やして長袖着て仕事する不思議な光景が見れますよ…。
      とは言えやはり年中暑い気候に慣れてからかタイの人は汗を全然かかないですね
      どんなに暑くっても涼しい顔してるのはすごいなぁと思うよ

    • いやいや、タイなんて節電節電言ってる日本なんかと比べ物にならないくらいどこ行ってもクーラーガンガンだから!ww電車もバスも日本と比べたら、弱冷車?はあ??ってくらいめっちゃ寒いww
      女も男も日焼け防止のためなのか、寒いからか観光客が短パンタンクトップでいる時に長袖にサマーニットとか着ちゃってるからね!見てるだけで汗出るよww
      ただ雨季は基本毎日ザバーっと雨降るから、降ったあとは涼しくて過ごしやすくなるんだよね。そこが日本との違いかな。

    • エアコンが体に悪い
      なんて云々いってる高齢者が次々に救急搬送されてるんですよ
      ある程度の温度管理は必要にきまってる
      そもそも世界的にも、日本においても平均気温は上がってるし、コンクリート面積の拡大に伴い地表近くや実際に体あてられる熱量も増えてるんだから

      アホすぎ

    • 昨日仕事でタイから帰って来た人は日本の方が暑いって言ってた
      エアコンがどうとかは君の思い込みに過ぎない
      ちな大阪

      • タイも一年中同じ気候じゃないんだが

  3. 夏の京都の暑さが大好きです、夏を満喫できますよ!

  4. やっぱ湿度なのかー・・・。

    • セコセコ動き過ぎなのも悪い。
      田舎だと真っ昼間に農作業やる馬鹿は少ないよ。
      暑いときはゆ〜ったりして、夕方涼しくなってから動く。
      でもサラリーマンはそれが許されないんだよな。

  5. 毎回思うんだがコメントのあのアイコン可愛いな。

    • 行きつけのエロサイト(BBS形式)が同じアイコン使ってるから変な気分になる。

      • をいwww

      • そのサイトはどこだ!

        いや、エロ目的ではなくてですね・・・

  6. >37度、確かにタイ人にとっては過ごしやすい温度だよね~。

    なんだと…
    湿度の少ない北海道でも30度越えだったら暑くて死にそうなんだが
    どうなってんのよ、タイ

  7. 湿気がなかったら大分違うだろうにね…

  8. タイの方が湿度が高そうなもんだと思ってたが

  9. >>4577
    ないわ。
    同じ篭ったような暑さなら、いっそ岐阜の方がマシだし、
    九州の日差しが肌をじりじり焼くような暑さの方が断然良い。

  10. 湿度が、暑いと感じる最も大きい原因だろうな。
    サウナが室温90℃もあるにも拘らずそれほど暑くないのも湿度が限りなく少ないから

  11. 湿度がなければ、日陰が大分涼しくなるから大分違うんだけどなー

  12. 街中だと放射熱、反射熱があるから40度超えなんだよな
    湿度高いし

  13. タイ、行きたいよ!!!
    タイも湿度が高いイメージがあったけど、日本の方が高いとは驚き。

    日本とタイの大きな違いは地方ごとの寒暖差と年間の寒暖差かな。だからある程度エアコンを利用するのも仕方ないよ。いまや、エアコンを害悪視することで熱中症になる人も増えているんだから。

    ところで管理人さん、もしお時間があってお気が向けばれば、タイの女子バレーに対する反応を教えてくださいませんか?
    昨年の五輪予選で、タイの新聞があまりに大会のシステムや各チームの力を理解していない日本バッシングをしていたのでびっくりしました。また一般のタイ人も日本に対する印象を悪くしたかのような報道がされていたので気になりました。

  14. 日本は本当にサウナみたいなもんだからなあ
    この湿気さえなければ……

  15. タイの4月頃の暑さときたら後頭部をぶん殴られるような暑さ。

    • 4月のソンクラーンにゴルフに誘われると憂鬱になりますよw

  16. 日本ってそんなに熱いの?

  17. 夏にタイに行ったけど湿気ないから熱くなかったな
    ちょうど直前に香港に行って(湿度70%~90%)死ぬかと思ったせいかも
    日本も熱い~~~~

    • そうなのか、自分もこの時期香港の暑さには参ってるから
      タイは温度も高いんで湿度も高いと思ってたわ。
      同じ雨季でも湿度が低いなら、マンゴスチン食べに行きたいな。

    • タイで一番暑いのは4月だからね!この時期は日本と日差しが違うwマジで皮膚がジリジリしてるの聞こえる気がするもんww

  18. 湿度が高いと不快指数も上がるし
    熱中症の危険度も上がるぅ~

    ちゅーか、オニオンヘッドさんのキャラがかわいくて好きだ

  19. 暑いのはいいんだ。嫌なのはべとっとした気持ち悪さで一日過ごさなければならないことだ。

  20. エアコン使いまくりでひ弱な連中が増えただけのことだ

    • それはお前が昔の夏を知らないだけだ
      昔の夏よりも今の夏の方が暑くなった
      ただそれだけのことだよ

    • 気温が年々上昇しているというのに、何を言ってるんだ?
      根性で乗り切れるなら、お年寄りが死ぬわけないだろ

  21. 汗が乾かないでずっと出てくるから気持ち悪くてイライラしてくるんだよなこの時期
    うちの職場 熱が籠ってて冷房とかないからパンツまでビチャビチャになるわ

  22. 自分的に快適な気温は25~29度
    20度くらいは寒い

  23. 東京とかの都市部は暑さと湿気で不快度が高いんだよな
    夜もあんまり気温が下がらないし。
    地方なんかは最高気温は高くても夜は涼しかったりするんだが

  24. タイに行ったことあるけど、タイの風はなんかドライヤーみたいだった
    とんでもない熱風が吹き付けられるんだが汗が風に乗って乾いてく
    そしてその熱風で喉が痛かった
    でも全然過ごしやすいの、雨季だったのに
    それと異常に冷房がガンガン効いてる
    外歩いていても日陰もあるし照り返しも少ないから
    体感温度は都内の大通り歩いてるより遥かに楽

  25. タイの友達いて日本で今働いてるけど、日本の夏はだるい暑さつってたな
    やっぱり湿度が高いとねぇ…
    暑くてもカラッとした暑さなら耐えられるのに…

  26. 湿度が15%上がると体感温度が1度上がるとテレビで言ってた

  27. キックジム生だが、トレーナーのタイ人は日本の夏はタイと比較にならないくらい酷いと言ってる。
    当然、湿度ね。
    で、それなのに冬は寒いと。

  28. タイ羨ましい
    カラっとした暑さの中、木陰で昼寝したい

  29. 湿度と相まってまさに茹だるような暑さだもんな
    酷い時は水中にいるんじゃないかって思うくらい空気が物理的に重い

  30. 高温+湿気+アスファルトという最悪の組み合わせ。
    都市部になると人が多い+周りが建物に囲まれてるで更に不快度が増す。
    ほんま日本の夏は地獄やで~。

    • エアコンの排気もあるからね…

  31. 今月はじめにタイいってきたけど、35度くらいでも日本より涼しく感じた
    日陰入ればさらに涼しいし
    こっち帰ってきたら30度超えるくらいでも暑くて死にそうになった

  32. タイに中国から風が吹くことがありませんように

  33. 東京のビルを全部、緑化すると3度気温が下がるらしい。
    早く日本中のビルを緑化してほしい・・・

  34. 2002ワールドカップの時も選手は相当きつかったらしいしなぁ。湿度があると汗が蒸発せずに纏わりつくから、体温が上がりっぱなしになるんだよな

  35. すべて湿度のせい。湿度さえ低ければ30度くらい平気なんだよ。

  36. ビル建築現場が本当の地獄っす
    窓ハメ殺しで密閉状態の直射日光バンバン
    長袖長ズボン安全帽に安全帯に安全靴
    窓際の足場に座って作業したらケツが低音やけどww
    身体から伝わった汗が靴から溢れて足跡つける人もいる

    • ご苦労様です…事故にはご注意ください
      あのファン付き服とか着るのかな?

    • 空調服ええで
      今年もあちこちで品切れ中やけど

  37. タイから来た人がいるんだが、日本の夏は気温だけ見てるとたいしたことないが
    実際に日本にいるとタイよりキツイって言ってた

  38. それでもスーツを着つづける日本人‥

  39. サウナみたいなもんだしね
    高層ビル群とかだと風吹かない熱溜り環境にガラス壁に反射した光とアスファルトからの反射も相まってさらに地獄になる

  40. 西ヨーロッパまで行くと晴れの日で湿度30%超えることはまずないからな
    やっぱ恒常風の力は偉大
    一方日本では4つの気団(+α)がそれぞれを相殺し合うのだった

  41. 東京行った時に全然汗が乾かなくてびっくりした。
    汗をかいたらず~っとじっとりしてて気持ち悪いんだよね。

  42. 日本人が逐一説明してまわっているかのようなコメントが・・w

  43. タイ行ったことあるけど、湿度がそれほどでもなくて不快指数は低く感じた
    日本の夏はホンマもんの地獄や
    世界でも最悪の部類だと思う

  44. バンコクとチェンマイしか行ったことがないけれど、
    比較すると、東京の夏の方がはるかにつらい

  45. 春先に30度超えても扇風機さえ欲しいと思わなかったもんな
    今年は今のところ雨が凄いけど気温自体は過ごしやすい(去年よりマシ!)

  46. 湿気がなけりゃ日本人なんて100°くらいまでなら平気だ

    湿度が高いときは体温がひらすら上昇していく

  47. 緯度がほぼ同じ位置にある日本とエジプト。気温もほぼ一緒。
    でも真夏に日本人がエジプトへ言ってもケロッとしているが、エジプト人が日本へ来ると倒れてしまうそうです。
    原因は湿度。
    八月の盆地なんて、地獄の鍋の底だもんなぁ……

  48. 気温高くて湿度が低いのも結構つらかったよ
    肌がひりつくというかのども乾くし

  49. エアコン慣れして、新陳代謝が低下した軟弱どもだろ
    夏の外の作業場なんか軽く45度超えだけど体が慣れてるから
    猛暑と言われてもそうは思わないわ

  50. タイの服って涼しいんだよね
    麻のような、汗を吸わずに即乾燥するタイプ

    日本も最近になって涼しいスーツ等が出てきたけど
    汗を吸ってベトベトになる生地の服の方が多いよね

  51. >ええ! 39.1度!? 去年のタイは45度までいったよ~
    よんじゅうご・・・!?((( ;゚Д゚)))

  52. おもいきり湿度だよね。
    ベトナムの人も台湾の人も日本のが暑いと言ってました。
    気温はあちらのが高いのだけど、肌にまとわりつくような湿度の影響で暑く感じるのだとか。

  53. 家のエアコンが掃除しても臭くて暑さには慣れてるけど
    汗かき&オッサンなのがしんどい

  54. タイは3月~5月くらいが夏で4月が特に暑いです。
    気温が40度以上行くのもザラですがカラッとしてて日陰にいればそれほど暑くないです
    ただし日差しの強さは日本の比じゃないですね
    今は丁度雨季なんですが日中の温度が大体35度くらいです
    雨季でも基本的にカラッとしていて、夕方にスコールが降った時に湿度が上がります
    日本の夕立と一緒で雨降ると気温が下がってきて過ごしやすいです

    ぶっちゃけ日本の夏の方が体感温度が高くてきついですよ

  55. タイってコリアンよりずっと頭がいいな
    ちゃんと知識を学んでる感じ

    • なんで上から目線なん?褒めてるようで馬鹿にしてるって自分で気付いてる?

      • 比べることで、貶めてることが解らないんだよな
        褒めることが不得手な日本人の性質だな

      • 比べる方は目の前に二つ並べて無邪気に比べてるだけかもしれないが、あなたがコリアンとコメ主を馬鹿にしてるってことはハッキリ分かります。本物の侮辱ですね。

  56. 福岡なんだけど、前にガソリンスタンドの兄ちゃんが凄い汗かいてて「大変ですね」と言ったら「北海道出身なんで、むちゃくちゃきついです~」って死にそうな顔で言ってた

    このところ毎日34~36℃
    北国の方は、夏の九州には来ない方がいいですよ  マジで倒れますよ

  57. 最後の「タイにおいでよ」の絵文字めっちゃ可愛いwてか全体的に可愛い(〃▽〃)

  58. 湿気てない暑さってどんな感じなんだろう

  59. 平常時の体温が35度の自分は、気温が体温超えた時点でもう無理。
    7月で45度なんだ?
    昔行ったラスベガスと変わらんのか。
    暑さと乾燥で髪の毛がパサパサしすぎて髪が短くなったあの炎天下は、脱水と熱射病でマジ死ねる。

  60. 日本と台湾、フィリピンが湿度が高く異常に暑く感じる地帯
    台風やハリケーン、サイクロンがくる辺りはそんな感じ
    インドはタイのような暑さ 日本のような暑さ 中東のような暑さのトリプルで
    毎年恐ろしいくらい死人が出る

    • フィリピンの湿度は日本の比じゃないだろ
      1Fだとベッドのマットレスと掛け布団の間が水浸しレベルの湿気だぞ
      ちょうど干す前の洗濯物と同じぐらいぐっしょり

  61. 一つだけ言えるのは、デブにとってはどちらも暑いんだろうな
    という事。

  62. 涼しい時期と同じ労働を強いられるから
    涼しい時期と同じ感覚で居るからだよ~ん

    今の時期の東京はバンコクと同じくらいかな 
    湿気もあるし スコールもあるし

    やっぱ乾季のタイ北部は最高だね  
     

  63. エジプト行った時昼間の気温50度とかだったけど肌露出させずに
    直射日光さえ遮ったらカラッとしててそれほどでもなかった。
    日本でも特に京都や奈良みたいな盆地の夏は地獄どすぇ

    • なーんであんなところに都を置いたんだろうってくらいクソ暑いよなw
      しかも冬もちゃんと寒いし

  64. 今は東京だけど九州出身の俺としてはちょうど良い。もちろん暑いと感じるけど夏!って感じ。
    仙台に住んだ時は毎年物足りなかった。

  65. むしろ気温の変化が問題

    • これだよね。
      地域によるけど、大体一年で30℃以上(体感だと40℃以上)変化するわけだし。
      体が慣れてきた頃にリセットはキツイ。
      気温の年変化が日変化より低い地域じゃ、そりゃ倒れる人も少ないだろ。

  66. 山梨の暑さと東京の暑さは段違い、京都の盆地も山梨の盆地に比べたら赤子のようなもの

  67. お前ら暑い暑い言っても室内にいるんだろ
    外の仕事の俺は毎年死ぬか生きるか

  68. 年々あつくなってる気がする
    やっぱ地球温暖化だよなぁ

  69. 30℃でも湿度があるかないかで全然暑さ違うからな
    除湿で冷房病になるわ

  70. サウジアラビアに1年いて、夏は50度あったけど日陰に居れば過ごしやすかった
    日差しは強いから現地の人は午後は休んで夕方から深夜に活動してたけど

  71. いいなほんとにタイに行きたいが・・・
    いくら物価が安くても仕事がないとどうにもならん
    道端で寝られるほど治安がいいなら別だが

  72. 日本は体感温度だと世界トップレベルで暑いと思う。

  73. 去年のコミケのコスプレ広場は44度あったらしい。
    パンツを通りこしてズボンのケツ部分にも塩が浮いてたわw

  74. 東京の気温なんて、緑の広い公園の中の百葉箱で測ってる。
    大半の人間はそれより
    はるかに気温の高いアスファルトの上を歩いてる。
    もう数字からしてインチキ。

  75. 定期的にひ弱論者湧いてるのはなんなん?w
    俺もガテン系だから50度近い現場とかチョイチョイ有るけど今の日本はキツイぜ
    ガキの頃なんて真夏でも33度くらいだったからな
    湿度が高くて風が無い日は35度以下でもやっぱりやばい

    ていうか高温の仕事場の人間こそ熱中症の理屈を知ってないと駄目だろ

  76. 都心生まれ都心育ちだが、この2年千葉の田舎に住んでるけど思うに外房は涼しい。

    やっぱり都心の暑さは異常。
    子供の頃(昭和40年代~50年代)と違って海からの風もなく、高層建築とアスファルトばかりで湿気は高い。実際、午前~日没後数時間後までは路面が熱すぎて犬が火傷しちゃうので犬の散歩も行けない状態。

  77. いつもながらタイ人の反応って何か柔らかくて癒される気分だw

  78. 湿度の高さでロシア人でも日本の冬はきついと言う

  79. へー タイってなんとなく湿度高いと思ってたわ

  80. 都心部の暑さは、エアコンの廃気によるところもあるんだよ。
    都心部は熱が逃げる隙間も少ないから余計に暑くなる。

  81. あとすでに書かれてるけど、アメダスの気温は環境要因を受けにくい一番涼しい場所で測定した値だからね。気温30度と出てても、直射日光下でさらに都市特有の照り返しを受けるような場所では40度近くにもなり、湿度が80%を超えて風もなければ体温を逃がすことができなくなって短時間のうちに熱中症になるので注意。

  82. タイと台湾に行くよ
    めで”たい”でしょ?

  83. 東京は確かに暑いが毎日34、35℃の大阪名古屋に比べたらまだマシなんだよなあ
    札幌は26、27℃ 仙台は25℃程度で東北のなかでも何故か一番涼しい

    • 真夏の名古屋や大阪や京都のジリジリした暑さもたまらないけど、気温が高いからより苦痛だと感じたことはない。@東京都心部
      郊外までアスファルトで覆われている比率は東京が格段に高いからかな?

      真夏に亜熱帯より過ごしづらい気候になるのに真冬には凍死者が出る国…しかし体温調節機能は体感気温の変化ほど早く進化するわけではない。適切な冷暖房設備の利用はやはり必要だよ。

  84. >>日本はタイみたいにエアコンを使わないよね。それどころか、暖房を使うぐらい。

    流石にねーよwww

  85. 盆地からこんにちは
    35度超えると地面の照り返し+湿度で熱中症にかかります
    コマ目な水分補給が重要ですぜ
    日本の夏は暑い、京都の夏と冬は地獄です

  86. 風が無いっていうのが一番でかいと思う。
    風の道、特に水の上を通る風があんま無い。
    練馬に住んでるんだけど、東京湾側からの風は全然期待できないの。
    茨城方面から風が入ってくる時は、うちの方も涼しくなる。
    気象板で実感しましたw

  87. そろそろ日本はアスファルト程度の堅さと耐年性の、土に近い保温性と吸水性をもった素材を開発してアスファルトに代わって道路に敷くべき。

    これがもし出来たとしたら、ずいぶん違うと思うんだがなあ。

    • たとえそんなものあっても道路に敷くなんて無理だな。
      アスファルトが何故こんなに普及してるかって、死ぬほど安いからだからな。
      原油からガソリン、灯油、軽油、重油絞りとった後の使い道の無いカスをどこに捨てようかってところで出てきたのがこのカスに砂と砂利混ぜて道路に敷いたらあら素敵。ってのがアスファルトだから。

  88. アスファルトに替わる反射熱少ない素材開発したらノーベル賞ものだろうなあ

  89. 日本の場合湿度よりも風だと思う。
    日本の夏は太平洋高気圧に覆われるから風が吹かない。
    結果蒸し風呂になる。
    ただタイ人ぱねえな。35度が過ごしやすいくらいとかw

  90. 秋ー!はよきてくれー!

  91. 夏のケアンズに行ったら、湿度はもっと酷いぞ・・・。
    冷房の効いた空港の窓は、全部曇って磨りガラス状態。
    その上、紫外線量も日本とは比べ物にならん。
    現地の強力な日焼け止め塗りまくっても真っ赤っか。

  92. 北海道出身の俺は20度超えたら汗だくなんだが
    涼しくて乾燥してる国ってないのか?

  93. タイは観光に行ったが、やっぱり夏は暑い
    その上飯が病みつきになる辛さで余計に熱い

  94. 今年の夏は涼しいからほとんどクーラーつけてないわ
    つーか東南アジアより日本の夏の方が暑いと思ってる馬鹿が大勢いて笑う

  95. タイ人でも都下や八王子の真夏日には根を上げると思うよ、タイの暑さとは質が違うからwww

  96. アスファルト、コンクリートによる照り返し
    建物による風の遮断
    楽な暮らしに慣れきったせいで耐性が無くなった体
    口ばかりで行動しない性格

    これらすべてが原因

  97. サウナのような暑さという指摘は正しいね。

    日本の夏は湿度の高さによって、汗が引かないから、体温が下がらない、下がらないのでますます汗をかく、汗をかくので脱水症状になる、そして熱中症。

    アフリカだと50度超えたりするが、木陰に入るだけで20度台。湿度がカラカラだからね。

  98. 日本の夏のうざさはこれだよな
    季節で一番夏が嫌いだわ、アツい、ベタベタ、虫が沸く
    湿気さえなくなれば最高なんだがな

  99. 夏のタイは雨季なのか。

    • タイの夏は3月~5月です
      6月から10月くらいまでは雨季です

  100. 沖縄行ったとき凄まじい日差しだったけど、やっぱり風が乾いてるから本州よりさっぱりしてたんだよね

  101. エアコンも必要だと思うけど、汗腺を発達させとかないと体温調節出来なくなりそう。

  102. タイ人「今日は暑いな 倒れてる人続出だよ」

    イスラム人「40度か涼しそうだな 50度超えてるのかと思ったよ」

  103. 生まれ育った環境だろ
    30年前は暑い日でも33度とかだった気がする。
    ここ10年で最高気温上がりすぎ。
    そりゃ年寄りは倒れるわ・・・。

  104. 手招きしてる絵文字が可愛すぎて落ちそう…

  105. 日本の場合は、「湿度」と「ヒートアイランド」と頻繁に冷房付きの室内と野外を行き来することによる「クーラー病」だろうね。
    ここ20年位の都市部のヒートアイランド効果はかなりの物だよ。

  106. おれは殆ど家に居るから日射病とは無縁だなただ晴天時外に出れば確実に体調を崩すがな。

  107. 湿度は熱帯地方のタイのほうが高いと思ったが案外違うのか

  108. 湿度なめんなおまえらw
    クーラー族の俺が砂漠に行ったが超涼しかったぞ
    マジで日本のほうが砂漠のどまんなかよりしんどい
    砂漠は飯とか水とかがないのが辛いだけ

  109. タイのほうが暑いに決まってんだろW
    日射量が日本とぜんぜん違うだろw
    日本で暑いをほざいている奴
    はまずは手始めに真夏の沖縄行ったほうがいい

    • タイにも沖縄にも行ったけど、名古屋の蒸し暑さの方が耐え難いよ。
      ギリシャもそうだけど湿度が低いと日陰に入るだけで涼しい。

  110. タイは日差しが痛いんだよね
    最初に訪タイしたとき、両腕がかさぶただらけになって病気になったかと思った
    なれてないのに昼間に日差しを受けて、日焼けしてかさぶたになったと分かった
    タイの人は夜になると動き始める

  111. 日本は日なたも日陰も同じくらい暑いからなぁ。
    外じゃ風が吹いても熱風で更に汗が噴き出すし、かいた汗は全然蒸発しないし…
    食欲も失せるし冷たいもんばっか飲んで夏の間中腹が壊れてるから
    ま〜とにかく毎年夏は痩せるわ。

  112. 高1の夏休みのとき初めて海外に行ったんだけど
    グアムから帰ってきたら自分の町の方が暑かったしねっとりしてた
    北海道はいいよねー夏毎年行くけど本当に空気が気持ちいいし美味しい 夏はずっと北海道にいたいよ もうね名古屋本当にムシムシしてきついよ

  113. 冷房を28度くらいにするのが習慣だから、日本は「暑い」んだよ。
    タイ、に限らず台湾も香港も、冷房は遠慮せずにガンガン付けてる。
    冷房に環境や節約という意識を持つ人なんて居ない。
    ただこれだけだと思う。

  114. だーらー、日本は冬もあるから、タイみたいに耐熱特化対応したDNAだけ
    生き残ってる国じゃねーんだってばよw

    日本の場合は、そこそこに耐熱で耐寒なDNAでないとダメなの

    耐寒では本場亜寒帯の欧米人に負けてるのと同じよ
    あの辺のひとたちゃ、日本じゃ真冬に半袖Tシャツ一枚で平気なくらいだし

  115. まず服装が違うよ
    日本ではチノパン系の短パンがあるでしょ、あれじゃあベタベタできつい
    日本は湿度が~って言うけど、汗吸ってベタベタの服が多すぎる
    タイの服は汗かいても吸収せず、サラサラだから

  116. 群馬在住な大工だけど、積乱雲はもうちょい仕事するべき
    夕立さえあれば、夜は少しは気温も下がるんだよ
    それにすぐ降らなくても上空でモクモクゴロゴロしててくれれば日差しも遮られるから、俺らは午後の仕事が少しは楽になるんだよ

    もう先月末から水筒の中身はずっと粉末アクエリアスだよ、しかも2リットルじゃ足りなくなりそうな勢い(´ω`;)

  117. ちょっと前の電車の車内広告で、タイではエアコンで22度位まで冷やすからエアコンもパワーが必要、みたいなのがあったな
    どのエアコンメーカーの広告だったかは忘れたが

  118. 今の時期は風が救世主

  119. 湿度が高いから汗かいても蒸散しないんだよね。
    沖縄人ですら、本土の暑さは沖縄とは違うとか言うらしいし。(沖縄の方がマシ)

  120. エアコンは身体こわすし脆弱になる

  121. 30度くらいなら、湿度があってもそんなに暑くないだろ。35度以上の猛暑は一月もないんだから我慢しろ。テレビが暑い暑い言い過ぎ。2月にバンコクに行ったが、南半球でもないのにすごく蒸し暑かった。3月のハワイもくそ暑かった。常夏の所には住みたくない。冬北海道よりも低気温の米国中西部も夏の半月くらいは日本並みかそれ以上蒸し暑い。

  122. どっちゃにせよこの一文が嬉しいわな

    > おいで、タイにおいで。ちょうどタイは雨の季節だよ。

  123. タイに一度行って見たい もし旅行で行く事があればよろしくね^^

  124. アジアのビジネスマンに聞くといいよ、
    コンクリとアスファルトで日本は風吹かない夕立もないって泣いてたw

  125. 日本が暑いなんてマスコミの捏造

  126. 正直、日本の夏でエアコン使うのは除湿メインだろ…

  127. 大学のとき、世界中から留学生来てたけど、口を揃えて言ってたな、日本の夏は世界一暑いと。日差しが強くて、湿度が高くて、風が吹かない最悪の環境だそうだ。これ以上のところは熱帯雨林のジャングルの中ぐらいだってさ。

  128. 湿度が高いのでハノイやシンガポール、テヘランなんかよりずっと暑い
    それでもスーツを着て働く日本人はすごい
    てゆーか狂ってる

  129. 日本は湿度が高すぎるから体温が下がらないんだよなぁ…

  130. 母親がタイ出身で暑さに強いけど、日本は暑い暑いって言ってるよ
    両親とタイに行く度に思うけど、タイはカラッとした乾燥した暑さだから全然違うね
    日本はジメっとした湿気った蒸し暑さだから、タイの方が夏は過ごしやすい

  131. 湿度その他の違いはあると思うけど

    >37度、確かにタイ人にとっては過ごしやすい温度だよね~。

    これは凄いとしか思えない。

  132. タイ 行きて~♪ 

    >おいで、タイにおいで。ちょうどタイは雨の季節だよ。

  133. タイさんかわいいよタイさん
    タイ行ってみたいな~

  134. いや、日本は湿度が凄いし(ドヤァ)っておもったけど、タイはそれ以上に湿度高そうだな・・・

  135. 先週タイの工場から帰って来た先輩が、
    「日本の方が暑く感じる。風が無い。」って言ってる。

  136. タイも日本に負けないくらい湿度が高いプラス温度も高い。 だからなのか解からないが、必ず1一日1回以上は土砂降りか夕立ちにはなるな。 ただ、関東出身だけどタイの湿度暑さには絶えられるが、大阪(関西)の湿度暑さには耐えられなかった。 皆、帰りに電車で冷えたビールを飲んでいる意味が理解できるし、それについて注意とかする行為は、人として逸脱した行為と思うだろうな。

  137. タイは日本よりカラッとしてんのか・・・いいなぁ・・・

  138. で、何でそんなにクソ暑い中、通気性最悪のスーツなんてもの着て仕事してるよ?
    慣行とはいえ阿呆としか…。

  139. 40度でも 超辛いスープ飲んでも 汗1つ出ない おかしいよ すごいわ。
    日本人では そんなやつみたことない

  140. 秋冬の気温が低いのも原因なんだな。
    東南アジアは気温が下がってもマイナスレベルにいかないけど、日本は氷点下
    にいく事はしょっちゅうなんだ。その中で身体が作られてるから、東南アジア
    の人が平気な環境下でもダウンしちゃう訳なんだな。

    駐日フィンランド大使館の人が「何でこの程度の気温で凍死するの!?」って、
    冬の東京でホームレスが凍死した話を聞いて驚いてたけど、四季があるって事
    はオールアラウンドに暮らせる身体は持てるけど、極端な環境下では弱いという
    弱点を身体に付与してしまうのかも知れないな。

  141. タイ人はちょっぱり馬鹿だなぁ
    アドンは日本に来ないで下さい

    日タイ断交!!!!!

  142. >4928

    お前は半島で兵役をこなしてから人間になれ

  143. タイ人もフィリピン人も周りにいるけど、日本の方がつらいって言うね

  144. 地域によってはエアコンで除湿しないとサウナで扇風機掛けるようなものだと思う。
    本当に温室の中の様な気候に変わった。
    異常だと思う。
    タイには天然のクーラー効果があるんだね。
    羨ましい。
    あーマンゴーアイスが食べたい。

  145. >4928
    日本語がちゃんと出来てないよ

  146. 今日は曇りだったけど湿度90%とか
    ふやけるわ…
    台湾は除湿機ないとすぐカビがはえるってぐらい湿度高いと聞いたけど
    タイはカラっとしてるんだなぁ

  147. 冬と夏の寒暖の差が余計にきついのかも?
    あとは湿気がすごい。
    逆に正月にタイ人が北海道に行ったらどんな感想が出るのか興味。

  148. 俺の体がおかしいだけかもしれないけど、タイには三回ほど行ったけど日本より涼しいとはあんまり思わなかったな。むしろ日本では出たことのない滝のような汗がダラダラ出て参った。タイ人は全然汗かいてないのに。しかも電車のエアコンが冷凍室並の寒さで、汗かいた後に乗ると死ぬ。皮膚に白っぽい砂が付いてんなーと思ったら汗が乾燥して塩になってた。

  149. 日本が夏なのにダウンジャケット等の厚着をして空港から出てくるタイ人の団体をよく見ます。

    普段着れないから着たかったのでしょうがすぐに日本の暑さに参って脱ぐんですよね。

  150. いやタイもかなり蒸し暑いよ
    冷房も日本よりガンガン効いてるし。
    しかもタイは12〜4月に暑期といって夏よりクソ暑いんだろ?
    恐ろしい

  151. 実際になんでなのかは気になる所。
    そこら辺が分かれば、熱中症の予防に役立てることができる。
    ちゃんとデータ取ったら、別にタイでも熱中症で倒れる人がいて割合も同じくらいだったりして。

  152. 2月下旬にカンボジアのシェムリアップに行ったけど死ぬ程暑かった。

    タイの暑さは日本の比では無いよ。

    日本は気圧配置による寒暖の差が大きいのかもね。

  153. タイは良い国だよ。もし国外に住むならタイを選びたいくらい。
    以前に行ってたけども、日本にくらべて空がとても高い。つまり湿度が低いのだと思う。
    日差しは暑いけれどタイはカラッとしてて土も乾燥してる。

  154. 今年はまだ上がって無いけど、ここ数年の猛暑日と暑い環境での仕事が多かったのを体験してくと実際身体が暑さに強くなる
    ただし冬が例年よりキツイ感じになって、かなり寒いと感じるw
    そんな中バイクで出掛けて寒さに対応した身体になったら、今年の大した事無い暑さでも非常に堪える

    どの環境に慣らすかで耐えられる方向性は決まってしまうようだw

  155. ずっと風呂に入っている感じ
    ジャングルみたいなもん

  156. 明治の駐日外交官は熱帯地域レベルの避暑手当もらってたよ。
    熱帯と変わらん気候に感じたんやろ
    お陰で箱根とか日光辺りの避暑地が栄えたんやけどな

  157. 気温差にやられるんだよ。
    体が熱に順化していないと、熱が溜まりやすいからね。

  158. 沖縄に行った時、ジリジリとした暑さはあったが35度とかでも耐えられた。
    が、東京での35度、湿度90%、無風は死ぬ。

  159. さらに日本では暑さに関係なくスーツが必須です

  160. 50度は言い過ぎwと思ったけど45度が言うんだからやばいな…

  161. 「東南アジアはこのクソ暑いのが一年中続くんだよな…日本に生まれてよかった」

    なんて思ってたんだけど、違うようだな…

  162. タイも雨季だとすんごい蒸し暑いと聞いたが

  163. 北海道民が、0度なら暖かいっていうのと同じだな

  164. 湿度を無視して「日本はマシ」とか言う人は本当に多いからね
    日本の夏の暑さは赤道直下といい勝負しますよ
    海外の超高温の地域は湿度はゼロに近いところが多いしね
    体験したけど、日本の方が断然暑いよw

    • 最低レベルについては甲乙判定不能にどちらもクソだけど、住んだ感想としては、俺はタイの方がキツかったな。
      まずタイも暑いのはもちろん、湿度も相当なもん。乾季であってもあまり変わらずサウナ。すぐベトつく。そしてなによりタイは日本と比べると色々酷いから不快度が増幅される。臭いやインフラ不足、不潔などなど。特に雨季はすぐ泥水のプールができてキツい

      不幸競争なんてアホくさい行為だけど俺はそう思う

  165. きょうも猛暑 夜、寝るとき、ふとんが熱い エアコンで冷やさないと生活できない 年々暑さが増してるぞ

  166. 大阪の都心は暑すぎて地上に人がいないレベル(みんな地下へ逃げる)

  167. 羨ましくてイライラしてきた。
    何で事務仕事のはずなのに、猛暑に外回りしなきゃいかんのだ・・・。

    夏になるまでにデューダした方が良いかもしれん。

  168. タイは涼しいよ
    湿度があまり高く無いから

コメントする

反応 日本