親日国タイの反応

タイ人「さすが日本!」電車とホームの間に挟まった女性を乗客が救出

 

女性がホームと電車の間に

さいたま市の駅で電車とホームの間に挟まれた女性を乗客たちが助けたというニュースがタイでも取り上げられました。日本人の団結力を見たタイ人の反応をまとめています。

  2015年07月02日の人気記事TOP6

電車とホームの間に挟まれた女性を乗客らが救出 さいたま市

通勤ラッシュで混み合う、さいたま市のJR南浦和駅の京浜東北線ホームで、女性が電車とホームの間に挟まれる事故があった。
事故があったのは、22日午前9時13分ごろで、電車から降りようとした女性が、車両とホームのわずか10cmの隙間に転落し、腰のあたりまで挟まってしまったという。
30代の女性が電車を降りようとしたところ、ホームと電車の隙間に落ち、腰のあたりまで挟まってしまった。
駆けつけた駅員と周りにいた乗客が、両手で力いっぱい車体を押して隙間を広げ、転落した女性を引き上げて救出したという。
車輪を含めた1両の重さはおよそ32トンで、その場に居合わせた乗客およそ40人が駅員を手伝い、女性を救出した。
女性が引き上げられた時、周りから拍手が起こったという。
話を聞いた人は「やっぱり、その場で何とかしたいっていう気持ちが出てくると思うので」、「すばらしいですよね。まだ、日本人ってすごいですね」と話した。
女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはなかったという。

www.fnn-news.com

タイ人の反応

  • これが人情だよね。いろいろな形があるけど、助け合いはいつも美しいね :onionhead042:
  • :onionhead036:
  • これがもし他の国なら、みんな周りに立って見てるだけだろうね。
  • :onionhead036: :onionhead039: :onionhead039: :onionhead039:
  • 団結は力なり、だね
  • 感動して涙が滲んだよ :onionhead034:
  • :onionhead036: 凄い!! japan only  :onionhead036:
  • 人情深く、規律があって、礼儀正しい! さすが日本! :onionhead036:
  • 日本人 = 押す
    タイ人 = (野次馬のように)集まる

    • ハハハ
    • おーい、タイ人も同じぐらい人情深いよ。それに、こういうのは比較するようなことじゃないよ。覚えてる? バスが故障した時に、みんなが助けるために集まってバスを押して助けた話。
    • 分かってる分かってるw
  • :onionhead045: やっぱりまた日本人か。
  • 確かにタイ人は野次馬も多いと思うけど、もしほんとにこういうことが起こったら、僕らもちゃんと助け合うと思うな。どうしてみんな自分の国を悪くばっかり言うんだよ?
  • 集まって、周りから批判して、問題が大きくなってきた所で、ケツまくって逃げるw(タイ人の場合)
  • もしタイ人なら、
    1, 自分の国に文句を言う
    2, あちこち責めまくる
    3, フェイスブックに投稿
    4, 何もしない。自分の国の汚点を見るだけで満足。

    • そうそう。ちょうど、いまキミがしてるみたいにねw
  • 鳥肌が立ったよ。
  • 自分の国を皮肉る人たち、どうしてそんなくだらないことしか考えられないの?
  • あの国の人達ともぜんぜん違うよね、そう、シンガポール。絶対にあのニュースは忘れないからね :onionhead023: (特定のニュースは見つけられませんでしたが、シンガポール人は人情がないという記事や書き込みが多いようです)
  • 日本人の意識の高さは……他と比べられないね。

  • :onionhead025:   :onionhead025:   :onionhead025:   :onionhead025:
  • 日本人・・・助ける
    タイ人・・・ソーシャルカメラで実況して「かわいそう」と投稿
    ほんと気が滅入るよ。
ภาพน่าปลื้ม!คนญี่ปุ่นร่วมแรงผลักรถไฟ29ตัน ช่วยหญิงสาวติดแหง็กคาชานชาลา
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(70コメント)

  1. さすがタイ
    韓国以下だな

    • その通り
      韓国以上にひどい国はない

    • ほんとほんとw
      日本が一番下で韓国が一番上だよねw
      でも誤解しないようにクソ国家ランキングって
      ちゃんと言わないとだめだよ?w

    • 日本に来るタイの観光客のマナーは中韓より遥かにいいですから
      タイ人はもっと自信をもつべきですヾ(@°▽°@)ノ

    • そのとおり。
      民度の低さと人間性の悪さで韓国に敵う国は無いよな。
      さすが韓国!!

    • そうだね、韓国最強だよね
      ダメ国家としてはw

    • さすがなの?
      寧ろマナーの悪さで韓国以上の国ってあったっけ?

    • 韓国先輩さすがです!

    • 恥ずかしいコメント。
      なんでもかんでも韓国を出さないで。たとえタイを褒め称えるためでも
      何かを下にして比べるやり方はほんと品がない
      同じレベルに落ちてるってどうしてわからないんだろうか

  2. どこの国でも助けると思うけど
    タイ人のあなた方は当然、助けるよ
    実際バス押したんでしょ

  3. なんでシンガポールにキレてんだ?w

    • 東南アジアも隣国同士で仲悪い国あるんだよ
      いや、東南アジアに限らず世界中で・・・
      むしろ仲がいいほうが珍しいと思う

    • というかシンガポールの成り立ちを考えれば理解はできる。

  4. そこまで褒められるほどでもないと思うがな
    他の国でもこれぐらいはやるでしょ
    俺はむしろ、遅れが八分しかないってとこがすげーと思ったよ

    • 人が落ちる→乗客全員下車する→女性を助け上げようとするが上がらない→列車を押して隙間を広げ、助け上げる→他に落下物が無いか確認→乗客乗車完了→発車

      が8分で済んだので発信されたのかなぁと。

  5. どの国もこの話を大絶賛、そして自分の国は…となるパターンみたいだけど
    そんなたらればを論じても仕方ないよ
    隙間に人が落ちたことが無い、ということを誇ればいい

  6. 外国でも、この状態なら同じことになるよ。

  7. シンガポール人は人情がないっていうのは移民は国民としての帰属意識が低いからでしょ
    たぶんシンガポール内のマレー人同士とかインド人同士とか中国人同士なら助け合ったりするんじゃないかな

  8. ふつう困ってる人いたら助ける選択肢しかない気が。
    別に助けるのに金がかかるわけじゃなし…ちょっと手を出せば済むことだもん。
    そういう反射的な対応じゃなくても、利己的な意識からでも早く移動したいと思ったら助ける人もいるだろうし…

    タイ以外での反応読んでも「賞賛」みたいになってて、
    日本にとって良いニュースではあるんだけどさ…
    国外でも当然のことになってほしい、って感じだ。

  9. こういう時に「自分の国ならこんな事できない」って謙虚に言えるタイなら
    きっとこういう事態が目の前に起きていたら同じように助けると思うわ

    • 全く同じ事思った
      代弁ありがとう!

  10. 他国でも同じ事が起きるだろ。
    そして、そのニュースを見た日本人は「日本だったら~」と自虐的な事を言うと思う。

  11. タイのコメントが可愛いなw

  12. 日本でもツイッターに投稿する人でうめつくされると思うよ。
    でもま、道徳の授業とかあるし助ける人は多いかもな^^

  13. 他国でも同じように助けると思う。当たり前の行動なんだしね
    そんなに自分の国を卑下しないで欲しいな

  14. タイ人だって助けるさ
    でも頑張りすぎて電車倒して「マイペンライ」言う
    お茶目な展開になるね

  15. シンガポールのあのニュースって何だ

  16. 日本でもケースによっては助けずに撮影してる奴ばかりになるよ
    これは単なるリップサービスの一種で、文字通りとらえちゃダメだよ

  17. いや、タイでもめっちゃ助けるだろw

  18. これは中国人でも助けると思うけどな。
    タイ人なら勿論助けるよ。
    多分日本らしいってかんじだから話題になってるんだろうね。

  19. タイの人は親切だからきっと同じ事するよ

  20. 助けたいと助けるに大きな違いがあるよ。日本なら絶対に全員で助ける。タイでは誰か強力なリーダーシップを取る人がその場に入れば頑張って救助するよ。頑張りすぎて列車を転覆させてしまうのが心配です。

  21. 助けるのは当たり前、助けたいしな。
    ただし、電車を皆で押して助けようと音頭を取った人は偉い。
    こういう行動力、決断力のある人は日本じゃ不足している

  22. またまたタイちゃんたら
    実際は助けるくせに( * ゚д゚)σ)゚3゚`)

  23. シナチョン以外の国ならどこも助けると思います。
    日本だけが特別ではありませんよ。

  24. シンガポールってマレーシアから土地奪って、できた国だっけ?
    しかも中国人によってwwww

    中国人は領土奪うのが好きだよねw昔からw

  25. この件の海外の反応には本当に驚くね
    こういった一致団結での救助劇は、日本より海外で起きている印象が強い
    ともあれ、恥を発信することにならず、美談でよかった
    「ソーシャルカメラで実況して~」ってのは日本でも十分起きうるからね

  26. 見捨てるわけにゃあいかないんだし、それぞれ忙しい身なんだから助けるだろ。
    そういう局面に出くわしたら、自然とこういう展開になると思うぞ。よっぽどじゃない限り

  27. 同じ事故に遭遇したら、他の国の方々も同じ行動取ったと思うよ。
    タイさん達だって絶対そうする。
    個人的には10cmの隙間に落ちたのと8分の遅れってところにビックリだなw
    それにしてもシンガポールの件、何があったのかすんごく気になるねえ。

    あと、ここのコメ欄最初の方の※4451、※4478、※4484さんたちGJ!

  28. どっちかっていうと、みんなで助けるのは当然の事として
    重点は8分の遅れのほうじゃね?効率いい

  29. タイは韓国のような奴隷国家ではなく、ずっと自力で独立を保ってきた誇りある国家ですよ。
    タイ国王は昭和天皇の子である天皇陛下を息子同然に思っていただいているとのこと。
    これほど親密な関係にあるのに、日本人の多くがタイに理解がなくて寂しい限りですね。

    • 現タイ国王は、秋篠宮殿下も我が子同然のように思ってくださってるんですよね。
      日タイは独立国家同士で600年もの間、友好関係にあり、
      皇室のつながり、仏教徒等、共通点も多く、揉め事もなく、助け合ってきました。
      日本の一番の親友はタイだと思っています。
      タイへの理解が深まり交流が増えるといいですね。

      管理人さんブログを開設してくれてありがとう。

  30. いやこれは流石にタイ人は勿論他国の人も同じ様な行動すると思うけどなあ
    まあ8分しか遅れないってのは日本だけかもしれないけど

  31. 日本だけがおかしいのかな

  32. なんかさいきん東南アジアの反応おおいね、タイの人の考えが知れるのは素晴らしいことだ

  33. ぶっちゃけこれはどの国でも助けはするよね

  34. タイ人は確かに野次馬が多そうだが
    同じように助けるだろ 

  35. 車体を押したからって自分が危険になるわけじゃなし
    時間があれば手伝うよね
    タイの人なら尚更協力しあうイメージだけどね

  36. 地下鉄サリン事件のとき、永田町駅を利用している官僚たちは(厚生省職員すら)
    いっさい手伝うこともせず職場に急いだんだよな。
    自戒しないと。

  37. 日本人は全員、逆襲のシャアを見てるからな

  38. 他国のプラットホームは低いから、今回のような事故はないと思う

  39. 現場にいれば、日本以外の国の人だって助けると思うけど
    なんで彼らはそんなに自国に悲観的なんだろう

  40. これは
    ・8分遅れのみで事態収拾できた
    ・いい感じの写真がとれてた
    ・諸外国が考えるステレオタイプ的、日本らしい行為
    ってことで、海外メディアが食いついたんだろうな

    実際に起これば、たいていの国の人も同じく助けようとするよ

  41. 他の国でもみんな助けると思うよー

  42. こればっかりは助けないとさすがに人としてやばいだろw

  43. 関西で以前電車内レイプ事件があった。
    強姦魔が女の子を引きずりながら列車内トイレへ引っ張り込む異様な光景を
    車内にいた数十人の乗客が目撃していたが、
    強姦魔と女性がトイレに篭った後でさえも
    誰一人通報するものもいなければ、車掌に伝えようとした者もいなかった。
    勿論乗客たちはその異様な光景が何を意味するかを察知していたと
    警察に話している。

  44. この場で助けた人間以外そんな言い方しないでくれ 見てるこっちが恥ずかしい
    ちょっと日本は称賛されすぎじゃないかな
    どの国にもいい面もあれば悪い面もあるわけなんだし 日本だけが人を助けるわけじゃないんだからさ
    ちょっと自虐しすぎだよね 他国の人ら

  45. こういう時、軍隊経験のある人ってキビキビ動くよね
    役割分担とか次にアクションすることとかわかってる

    • 日本人が凄いのは、他国だと軍隊で習う
      整列・点呼・行進・災害時の行動を小学生でも出来る事
      だと言う外人さんいるね

  46. サイタマー

  47. タイ人の持ってくれている良い印象を裏切らない日本人でありたい

  48. 4595
    在日コリアンだよね
    日本人の女性に強姦したやつでしょ!
    お金も奪って女性刺したやつでしょ!
    言わないから殺さないでって命乞いしたのに!
    まじマジ、シコリアンからレイプリアンにしない?

    • ああそうか在日コリアンじゃビビって何もできないのが日本人か
      情けないねw他の乗客(日本人が)だまって見過ごしてたことが問題なんだよ
      話を逸らすんじゃねーよ
      今回の話だって黒人さんが主導でやったらしいじゃん
      日本人なんか自主的になにも出来ない傍観者


      • そのレイプ事件とかいうやつで動けなかったというのは酷いとは思うけど、
        今回の件で主導したのが国神さんというソースplz
        あと傍観者の中にあんたも入ってるからそのつもりで

        • あ、黒人さんのタイプミス

  49. 日本下げするつもりはないけど、これ「みんなで押しましょう」って周りに声かけた外国人の乗客が一番凄いと思うんだよね

    • >「みんなで押しましょう」って周りに声かけた外国人の乗客が一番凄いと思う

      …の中に日本を下げてる要素が特には無いのに
      いちいち『日本下げするつもりはない』と前置きしちゃう辺り
      日々日本下げに奔走してる人間なんだろうという印象。
      普段は日本人も外国人も無い!とボーダレスにする人ほど
      こういう事になると都合良くボーダーを設置するんだよね。
      あと、これを「凄い」と言ってるのは主に外国で、
      日本人は皆たいてい当たり前じゃない?って感想なんだよね。

  50. こういう行動がいいと思ったんなら
    もし目の前で同じ事が起きて
    助けられそうだったら助ければいいだけだよ

  51. え?タイ人だって同じでしょ?
    タイ人と違う価値観の国の民族が入り込んでタイ人的価値観を壊しているのなら心配だけど。

  52. 外国人が呼びかけたんだよね
    納得w

コメントする

反応 日本