親日国タイの反応

タイ人「日本のラーメンが美味しそう!」

 

アサリチリソースラーメン

タイでは日本からも続々と専門店が出店するほどラーメンが人気です。日本の国民食ラーメンを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月26日の人気記事TOP6

日本のラーメン

ラーメンは、中華麺とスープ、具を組み合わせた麺料理。漢字表記は拉麺、老麺または柳麺。別名は中華そばおよび支那そば・南京そば、かつてはたんにそばと呼ばれる時代も。

日本では明治時代に開国された港に出現した中国人街(南京街)に中華料理店が開店し、大正時代頃から日本各地に広まっていき、現在ではカレーライスと並んで国民食と呼ばれるほど人気の食べ物となった。日本風に仕立てられ独自の発達をして、中国・台湾では日式拉麺(日式拉麵/日式拉面)または日本拉麺(日本拉麵/日本拉面)と呼ばれている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

いろんな種類のラーメン(なんて呼ぶのか分からない)

タイ人の反応

  • かつて大和の中のシャムの男としてたった一人で価値ある人生を送ってきたことがあります。(難しく言ってますが日本に旅行に行ったということです。)
    旅館、新幹線、ラーメン、焼き芋、日本の女性、みんな素晴らしかった!
  • おなかへったじゃないの!
  • 見たらクイッティアオ・トムヤム・サイカイ(タイ風ラーメンのトムヤム味、卵入り)を超食べたくなった!! :onionhead007:
  • 見たらスープの濃いクワイジャップ(パスタのような麺のタイ風ラーメン)を食べたくなった。 :onionhead035:
  • 超食べたい!! 選びきれないよ :onionhead035:
  • 日本に行かなくても大丈夫。毎日でも食べれるよ!

    • 一応言っとくと、それ普通のママー(タイの廉価なインスタントラーメン)と全然変わらないよ。
  • 美味しそう~。タイ料理も美味しいけど、他の国の料理も機会があったら食べてみたい。財布の中の予算に相談しなきゃ。
  • 僕は日本のものはなんでも好きだよ! ハイ!
  • フジレストラン(タイの日本食チェーン)で食べたことがあるよ。美味しかった。でも、わたしはクイッティアオのほうがいいかな。クイッティアオ・ルア、クイッティアオ・ペット・ナムサイ、イエンタフォー・タレー(全部タイ風ラーメンです)言ってたら、よだれが~ :onionhead043:
  • わたしは味の濃い料理(タイ料理)が好き。でも、たまに食べると美味しいよね。
  • チャーシュー大盛りのラーメンならどれでも好き~~ :onionhead033:
    • そうそう。肉大盛りで! でも、いくつかの店はスープや肉を増やすと追加料金だよね~。
    • そうなのよ~。
  • おおお~、はらへった。
  • 息子が以前、コンケーン(タイの地名)のデパートに食べに連れて行ってくれたよ。美味しかったけど、でも、息子にはもう連れて来なくていいからね、と言っておいた。一杯80バーツ(240円、この値段のタイ人が作る日本風ラーメンは多分あまり美味しくありません。)ですぐに食べ終わっちゃう :onionhead029: 残ってるのはスープだけ。これならクイッティアオを2杯食べたほうが良いわよね :onionhead026:
  • 塩ラーメンは日本のどこの県の塩を使うかで味がぜんぜん違うんだよ。
ราเมง ณ ประเทศญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(63コメント)

  1. 読んでるこっちとしてはクインティアオやクワイジャップを食べてみたくなる。
    そして日本の最近の正麺や究麺やラ王みたいな、生麺風インスタントをタイの人にも試してほしくなるw

    タイでは夏も熱い麺類を食べるのかな。
    最近は冷やしラーメン(冷やし中華でなく)やラーメンサラダばっかり食べてるよ

    • 私は冷やし中華、普通のレモン醤油がさっぱりして一番
      胡麻ダレはこってりしてるから…
      あとここに来るようになってタイカレー食ってる

      タイがシャムだったか
      シャム猫上品で綺麗

    • 息子の彼女がタイの子で今は国に帰ってるんだけど
      夏でも暑い物食べてるみたいだよ。
      「年中暑いのに暑いからって冷たい物ばっかりは食べてられないですw」って言ってた。

      • 凄くどうでも良いんだけど、カップ○ードルのノーマルの奴に
        卓上レモン果汁と七味唐辛子を大量にぶち込んで食べると、何かエスニックな感じになる。
        このタイの娘さんに言って食べて貰ったら「あ、確かにタイっぽいw」と言われたのでお勧め!

  2. 絵文字かわいい

  3. 高田馬場にあったタイ風ラーメンの店は旨かった。

    • そこってマーバーラインのことですか?
      あそこはラーメン屋とは言わないかもしれないけど
      高田馬場は懐かしい

    • 西早稲田の「ティーヌン」かな?

  4. 化学調味料使ってると食べ終わったあと何時間も喉の奥が気持ち悪くなります
    そういうラーメン屋は時代遅れなのでやめてほしいです

    • 激しく同意

    • タイの麺料理をdisってわいかんな(・ω・)x

    • 山ほど色んなラーメン屋あるんだから行かなきゃいいだけ
      もし知らないで食ったのならなぜ冒険してまでラーメン食おうと思ったのよって話だぞ?
      何時間も気持ち悪くなる可能性があるのに一か八か食うって完全にバカだろ

    • タイ料理がどんだけ化調使ってると思ってるんだw

  5. >大和の中のシャムの男
    な、何かメチャクチャかっこいいww

    今ちょっと調べてみた。タイさん家では、

    麺の種類 + 具の名前 + スープ
    例:センレック(細麺) + ヌア(牛) + ナーム(スープ)
    と注文すると、「細麺の牛肉ラーメン」 が出てくるって。

    覚えると便利なフレーズ
    ガオラオ! 「麺なしで!」
    ~ヘーン! 「スープなしで!」
    マイ サイ~ 「~は入れないで!」
    コー プーン~ 「~をもっと入れて下さい」
    マイ ペット 「辛くしないで!」

    だって。なんか随分自分好みに注文できるみたいだねえ。
    個人的にはセンミーっていう極細麺のが食べてみたいな。

    ちなみに引用元はこちらナリ。
    ttp://www.bkkzoom.com/tokushu/tokusyu01.php

    • タイ人は日本人が大和とか扶桑とか使うようなニュアンスでシャムを使います(・ω・)

      雅語ではなく、古国号ですが。

      • レスありがとう(^^
        昔うちの近所にはシャム猫がいてね、言葉自体はよく聞いてたんだ。
        自分が子供の頃って、高級な外国の猫といえばシャム猫のことだったから。
        (年齢バレそうww)
        日本でいう「薩摩隼人」みたいな特定地域出身を表してる感じかな?と思ったら、
        なるほど古国号だったのねー。「シャムの男」・・・うんカッコイイぜ!

  6. 毎回毎回思うけど動く絵文字みたいなの可愛い

    • ほんま、此れええわ~

  7. このキャラって名前あるの?

  8. あのキャラはオニオンヘッドって言うらしい
    前にここのコメントで知った
    日本人のセンスとはまたちょっと違うんだけど
    タイの人達が使うからかわいく感じるのか、不思議だよね

  9. タイのyumyumって袋インスタントラーメンも美味いわ
    麺が細くてスパイシー

    • ブンシリのサイトによると茹でなくても食べれるんだって。
      100円ショップで買えるようなので今度やってみよっと。

      絵文字かわいい。ブンシリのサイトのムエタイや忍者もかわいかった。

  10. もっと日本でも気軽にタイ料理食えるようにならんかなぁ・・・
    中華はモチロン、韓国、インドあたりの料理屋はたくさんあるんだが
    東南アジア系は近くにないんだよなぁ

  11. タイの人へ
    タイに旅行に行くとよく屋台でバミーとか食べるんだが

    ズルズル すすって 食べたくて すすって食べたくて
     ウズウズ ストレスに感じる 
    頼む 許してくれね?w 

    あと よくテーブル調味料 使わないのかい?と聞かれるが 
    何も入れない塩加減がちょうど良い ことが多い 

  12. ラーメン屋は重労働だからな。

  13. >大和の中のシャムの男
    これってタイの前身の国で成り上がった山田長政のことじゃないかな?

    • それ言うなら逆じゃないと

  14. とりあえず

    「は! か! た! の! 塩!」

  15. 外国の(日本風)料理はあまり美味しくないよ。調理が全然違うし。
    タイで冷や奴頼んだら氷水に浮かんできた(笑)。
    ぜひタイの皆様には日本に来て本当のラーメンを食べていただきたい。
    でもタイの小腹を満たすくらいの量のラーメンっていいよね。
    日本のラーメンは満腹になるけど、タイぐらいの量がちょうどいいな。

  16. フォー・ガーとかトムヤムクンとか美味いだろ

    • トムヤムクン大好きです!(^ω^)
      美味しいのに一度食べたら忘れられない自己主張の強さも素晴らしい・・・v

  17. タイのインスタントラーメンはうまい
    スープは日本のよりうまいから困る

  18. タイは日本人多いし、日本風のラーメン屋たくさんあるよ!日本人街とか行くとちょっと高いけど、かなりクオリティの高いラーメン食える!メチャクチャ旨いとんこつラーメン屋みつけてしょっちゅう行ってるわww
    富士レストランも行った!確かサイアムスクエアに入ってる。日本だと伊勢丹みたいなところなんだけど、富士は平日休日関係なくいつ行っても長蛇の列!昼時・夕食時にMBKとかのフードコート行くと、和食レストランだけ列出来てたりする。ちょっと嬉しいよねw

    • MBKかな?大戸屋なんか、完璧に再現してますよね。お茶も甘くないw

      でも、タイに行ったら地元飯ばっか食べるけど。辛すぎるのに当たらなければ、たいてい美味しい(*´ω`*)

    • バンコクはラーメンの激戦区ですよね
      フジレストランは一応和食だけどタイ人がやってるから違和感を感じるかも
      でも安いし和食ブームのタイでは大人気なんですよね

  19. 伯方の塩はメキシコ産

    • 塩は軍人商標(タラー・タハーン)がおいしいよ
      一袋50グラムで2バーツ

  20. 日本人にも言いたいが
    まるちゃん正麺食べるなら、マルちゃんの冷蔵生ラーメン食べてください
    絶対そっちの方が同価格で美味しいです
    「嘘だと思うなら食べてみてください」

  21. 日本の女性がすばらしかったとタイの人が書いてるけど、どういうところがすばらしいと思うんだろ?
    容姿?性格?
    タイ人から見て、タイの女性の何が気に入らないんだろ?

    • タイ人は極度の美白信仰 韓流スターなんかにタイの若い子が憧れてたりするのもこれが大きい

  22. 最近は生麺のラーメンが手軽に家庭でも作れるようになったよね。
    麺とスープのみだけど、トッピングはお金が許す範囲で自由だし
    何よりも美味しい。普通のラーメン屋位の味が再現できているんだよな~。
    自分は醤油ラーメンが好き。とんこつは苦手だな。

  23. てか、なんで亜熱帯圏の東南アジア民はラーメンを食べたがるのか?

    亜熱帯圏の東南アジアだからこそ、冷やし中華だと思うわけだが
    ラーメンにくらべて認知度低すぎるのが不思議

  24. ※4807
    タイの場合、ニューハーフが混ざりすぎてて本物とイミテーションの区別が大変だからと思う
    日本のはタイよりずっと本物率が高いわけで

  25. 日本の放射能ラーメンよりも
    本物ラーメンの韓国の辛ラーメンをおすすめする
    野菜やエビをいれるだけで大変においしい

    • なりすまし

    • 辛ラーメン
      一度、一口食べたけど、からさの他に
      ほのかにふしゅうがするの
      こちらから願い下げいたします

  26. タイの麺料理が食べてみたいから
    誰か店だしておくれ

  27. タイは食い物うまいからなー ラーメンなんてやめとけよ

  28. 写真小さいよ

  29. タイの屋台で食べた汁なしラーメンもうまいぞ。米麺と卵麺と選べるんだが、どっちもおいしかった。

  30. ラーメンとカレーライスって三食連チャンでいけちゃうんだよね

  31. タイのラーメン(?)はあっさり味だからなあ。
    暑いときはいいよね。

  32. タイで何個か麺料理食べたが、ことごとくパクチー入っててきつかった
    パクチーさえ入ってなけりゃさっぱりピリ辛で美味しい
    あれカメムシの匂い思い出してしまうんだよな・・・

  33. タイのラーメンは日本人には合わないと思いますよ
    ナンプラーベースのスープにお酢と砂糖をぶちこんでたり・・・
    甘い味付けのやつが多いです
    逆に日本のラーメンをタイ人に食べさせても美味しくないって言われることが多いです・・・。
    辛いやつだと気にいるみたいですけど
    そしてインスタントラーメンはなぜか美味しい
    カップヌードルトムヤンクンは12バーツ(40円くらい)で買えるからお勧めです

  34. タイ料理ってめちゃ美味だから、美味い飯を食べ慣れてるタイ人に褒められると嬉しいね

  35. タイ人にマルちゃん正麺の冷麺を食べさせてみたいw

  36. タイ料理の酸味とか香りの風味は好きなんだけど、辛すぎるのが多い
    辛さがピリ辛程度なら、辛味さえ控えめなら凄く好みの、
    特に夏にピッタリの味付けなのに…と泣く泣く食べきれなかった
    カップのフォー?があったのを思い出してしまった
    日本向けに辛味減らしてくれ

  37. 失礼ですが。クウィティアオをタイ風ラーメンと呼ぶのはどうも・・
    タイ風ラーメンはバァミィー(麺は福建麺)だと思うのですが

  38. 日本は全国各地に名店あるよね
    チェーン店でもレベルが高い品が食べれるし
    タイの人に案内してあげたいな

  39. 催眠術かけてるオニオンヘッドかわいー

  40. ラーメンは味が濃いからタイ人の味覚に合いやすいのかな?
    和食はタイ人に合わないんじゃないの?
    それよりタイ人が日本のタイ料理の店で食事したいのだろうか?
    値段の差が大きいらしいが。

  41. ぜひ味の濃い豚骨ラーメンをお勧めする。
    豚骨ラーメンは九州の誇り。

  42. >>4814
    >亜熱帯圏の東南アジアだからこそ、冷やし中華だと思うわけだが
    >ラーメンにくらべて認知度低すぎるのが不思議

    中東やアフリカだって、冷たい飲み物こそあれど、
    冷たい料理は非常に少ない。
    年中暑いから、慣れてしまう方が楽なんだろう。

    その点、日本は夏と冬のバランスがいいから、
    どっちか片方ばっかじゃないので、
    暑い時は冷たい物、寒い時は暑い物を食べたい訳だ。

コメントする

グルメ 反応 日本