親日国タイの反応

タイにあって東京にない謎のお菓子『カノム東京』【タイ人の反応】

 

kanom_tokyo

タイを旅行したことのある人なら、屋台でこんなお菓子が売っているのを見たことがあるかもしれません。このお菓子の名前は『カノム・トーキョー』。東京に旅行に来たときに、このお菓子が売ってないことに驚くタイ人もいるそうです。

  2015年01月04日の人気記事TOP6

カノム・トーキョーの屋台

カノム・トーキョーのレシピ

  1. 小麦粉 2カップ
  2. 卵 2個
  3. 牛乳 1カップ
  4. 水 1カップ
  5. ベーキングパウダー 小さじ4杯
  6. 塩 小さじ1/4
  7. 砂糖 1/2カップ
  8. バター 大さじ2杯
  9. バニラエッセンス 大さじ1杯

全部混ぜます。

好きな具を用意。

生地をフライパンに。

適当に具を載せて焼いていく。

タイ人の反応

  • 超おいしそ~
  • 食べたい~(特に大きい方)
  • これ好きなんだよね~。でも、美味しいソーセージの入ってるのが少なくて残念。欧米産のソーセージはちょっと塩辛すぎる。
  • 食べたいなぁ。高校卒業してから食べてないよ。
  • もう耐えられない。3つだけつまみ食いさせて~w
  • ネギをちょっと振りかけるとさらに美味しいよ~
    • – -“ ネギが切れてるのよ~、ハハハ
  • フライパンにバターもひいてみるといいよ~
    そしたら、もっと焼き色も綺麗になるし、匂いも良くなるよ
  • 凄く美味しそう~。その辺で買うのとは違うね~。
    最初は普通のフライパンじゃちゃんとできないだろうと思ったけど、できたのを見たらちゃんと焼けてるし、フワフワしてて、美味しそう^^
  • はらへったー
  • 大きいのを牛乳と一緒に食べさせて~

  • ホアヒン(タイのリゾート地)で買ったやつ
  • タイの『カノム・トーキョー』はクリームを入れたり、ソーセージやうずらの卵、時にはナム・プリック・パオ(タイのチリペースト)まで入れてるけど、ほんとに日本から来たお菓子なの?? もし、そうだとしたら、日本ではなんて名前なのかな? タイにあるのと日本にあるのはやっぱり見た目や中身が違ったりするの?
    • タイにある『カノム・トーキョー』は日本には売ってないよ。近いのはあんこの入ってるどら焼きになるのかな。あとは、生地を熱い鉄板で挟んで焼くものや、それからクレープとかしかないよ。
    • これは日本人もタイに来た時に不思議がってるよw
    • カノム・トーキョーはいろいろな日本のお菓子を元に作られたんだと思うよ。
      それに、日本のものは魅力的だから、日本の名前を付ければ、その商品を買う人の目を惹きつける効果がある。
      そう考えて、誰かがこの名前を命名したんだと思うな。
      もちろん、これは僕の想像に過ぎないけどね。
+ขนมโตเกียวจ้า+
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(79コメント)

  1. そういえば、照り焼きバーガーがあっちではサムライバーガーなんだっけ
    日本ブランドも捨てたもんじゃないね

  2. これは絶対においしい。
    材料と写真を見ればわかる(́◉◞౪◟◉)

  3. 日本で言えば「パリ風焼き菓子(実はフランスにはそんなの無い)」みたいな感じか。

  4. もしかして甘い生地?
    バニラエッセンスとか入ってんだけど…

  5. 出店にあっても違和感無いな
    はやく日本へ進出してきてくれ

  6. こういうの見るとタイの屋台を食べ歩きしてーとマジで思う(∩´∀`∩)

  7. 材料を見るとホットケーキの生地と同じかな

  8. トルコ風呂みたいなもんか

  9. フランクフルト?

  10. 和菓子・ワッフルの生地に惣菜みたいなもんかな
    うまそうだな

  11. クレープ的なものかなぁ?
    欧米では日本みたいな食い方しないらしいけどw

  12. ブリトーみたいに見えるね

  13. スイスロールみたいなもんか

  14. これ美味しいだろうなビールに合いそう

  15. これは絶対に美味しいからアリだ
    調べてみたらタコ焼きあたりがルーツらしい

  16. これは食ってみたいなあ

  17. あ、こりゃ美味いわ(確信)。
    惣菜系もいいけど、こういうお菓子に粒あん巻きたくなる自分は
    デザート系で食べてみたいな(*´∀`)
    ココナッツミルク(クリーム?)+あんこ とかないのかなー ジュルリ

  18. 近いのはあんこ巻きかね?うまそうだねw

  19. なんで東京かと思ったら、これ東京バナナの事では?

    • よし、今度のタイフェスで探してみよう
      これは間違いなく美味い、そして食い歩きにもってこいだ

  20. おいしそうだ
    わざわざトーキョーとつけるネーミングになごむw
    日本でもバーモントカレーだのトルコライスだの現地にない物に名前付けたりするね

  21. アメリカンドッグのフライパンverかな

  22. クレープの亜種みたいなもんかね
    わりとうまそうかも

  23. なんかおいしそうだな・・

  24. 桜餅(東日本版)に似てるかな?
    焼くときの生地の形があんな感じだったような…

  25. 小豆餡が巻いてあれば愛知県知立市名物の大餡巻だな
    もしかしてそれを見て思いついたなら地元民としてはうれしい(^_^)
    名称については知立市より東京にしたほうが目を引くだろうから仕方ないかな

  26. 食べてみたい!

  27. 美味そう東京でも売って!

  28. まあ普通にガレットだよね

  29. 日本にも、天津で売っていない天津飯というなんちゃって中華料理があるわけでw

    • ナポリに無いナポリタンスパゲティとかもw

  30. ナポリタンも忘れるなw
    形は箸巻みたい?食べ易そうだし美味しそう
    総菜系クレープとか総菜的タイヤキとか美味しいしね

  31. おー、これは美味しそう!
    最近クレープで甘くない惣菜系のあるけど、それ系統な雰囲気がする

  32. 魚肉ソーセージが日本=東京なのかな?
    因みに福岡も東京では売ってない
    東京ケーキなる物が祭りの出店で売られる
    ただの鈴カステラなんだけど
    より遠くから持ち込まれたと言うのが
    商品名の売りになってるんだろうね

  33. タイ人はこれで日本に店出してケバブのように普及させよう

  34. そうだな・・・
    中身をナポリタンスパやカツやカレーやタコスソースやかに玉で
    『カノム・ナポリタン・トルコ・メキシコ・テンシン・トーキョー』の出来上がりだな!!

    基本は粉モノ、お好みが原型と見るべきか。
    ナポリタンスパや焼きそばを巻いても旨そうだよな。
    日本でも屋台が出てくれないかな。

    • うまそうだw
      面倒くさいから、もう地球巻きでいいんじゃないか?

  35. 大阪に売っていない「大阪焼き」や、東京に売っていない「東京コロッケ」みたいなもんだな

    • 広島にも「広島焼き」は無いよね

  36. 生地の材料からするとクレープ生地の様な感じだね。
    おかず系の具材を入れてるって事は
    スイーツじゃ無い方のおかずクレープって感じかもね。

    日本のクレープはスイーツクレープ
    本場フランスのクレープはおかずクレープ

    どちらかと言うとフランス風って感じだよね。

  37. 小麦で作る甘いソフトトルティーヤって感じだね

  38. 中にキャベツを追加してくれ。

  39. これ日本で売ったら普通に流行りそうwつーか食べたい!

  40. 自分は具材のチョイスがあんまり好みじゃないかな。
    変えられるんだったら美味しそう。

  41. >これは韓国のチヂミを真似て作られたものだ

    全然違うだろ。
    いい加減なことばかりふかしてんじゃねーよ。

    カノムトーキョーは、恐らくアン巻きというお菓子がタイに入ってきて進化したものだと思う。
    昔、アン巻きはよく夜店等に出ていたけども、造り方は一緒で、中身がアンコという違いだけ。
    日本では昔はポピュラーなお菓子だったようだけど、今は余り見ることが無い。

  42. わしはタイ歴数十年じゃが、この菓子は見たことがないぞ

  43. ところでタイ人は人工着色料とか全然気にしないな。
    むしろ真っ赤なハムが好まれるようだ。

  44. アメリカのレストランでパンケーキでソーセージやベーコンを巻いたやつを出してるお店があるっていうのを見たけど、それに近い感じだね。
    日本だとあん巻きだな。
    もんじゃ屋さんに行くと今でもメニューにあったりするよ。
    生地のタネとあんこだけ出してくれる。

  45. タイ焼きもタイで売ってないしね

  46. 日本のトルコライスやナポリタンか

  47. たしかに東京っぽい雰囲気は出てる。
    アリです。

  48. 日本進出祈願!
    すげー美味そう。関係者の方見てたら次回タイフェスでぜひに。

  49. これは美味そう
    クレープとホットドッグの中間っぽい感じ?
    見た所塩っぱ系だけどスイーツ系にも発展余地があるよね

  50. お好み焼きとワッフルのあいのこやねー。

  51. これはどんどん焼きがルーツだろうな。
    日本でどんどん焼きが流行ったのはかなり昔だから
    この料理も戦前あたりにタイに持ち込まれて独自の発展を遂げたものかもしれない。

  52. 地名がついてるが当該地には無いものって、世界中でどんだけあるんだろう?

  53. スパゲティナポリタンはナポリにはないし、
    中華丼は中国にはないし、
    天津飯は天津にはない

    • 日本豆腐ってのが中国で売ってるが、日本にはないってのを中国人から聞いた

    • 上海で焼きそばというと「ソース味」がデフォ
      日本のソースとは別もんだけど、ソース焼きそばに近いし、
      具もチンゲン菜と豚肉だけのシンプルなのがほとんど。
      上海にも塩ヤキソバはあるにはあるけど、単に「炒麺」といえばソース味を指すことが多い

  54. お好み焼き(広島風もダメ)は食べれないけど、クレープ風なら食べてみたい。
    作って見ようと思ったら「適当に具を載せて焼いていく。」
    具がソーセージしかわからず、他の適当な具は何なのか判明できずに作れない。

  55. バンコクへ何回もいってるが見たことないなぁ

  56. これはマジで日本でも展開して欲しい!
    おいしそう!!

  57. お菓子っていうより軽食かな。
    クレープより小さいみたいだから、いろんなのを食べ比べ出来そうでいいな。

  58. おれも見たこと無いな~昔からあるのかい?

    バナナと練乳をつかう甘いのが食べたいぜ

  59. これぜったいうまいわ。

  60. タイ料理美味しいもんな
    これも絶対美味しいよ!

  61. クレープみたいなもんか。
    逆輸入決定だな

  62. 日本にもなんちゃってタイ料理が必要だな
    というかタイ料理苦手な俺に誰か創ってくれ

  63. 日本でいうアメリカンドッグみたいなものかwww

  64. 日本にも昔、シベリアってお菓子あったな。
    三角のカステラは二枚合わさって、真ん中に羊羹が挟んである。
    もちろんシベリアにそんなお菓子はない。

  65. めっちゃうまそう
    コンビニで売ってくれ

  66. 名前と見た目はカンノーリっぽい
    巻いてる具としては惣菜クレープっぽい

  67. このお菓子の名前は日本と全然に関係ない物だ。

    和風料理というともんじゃ焼きにそっくりけど、味わいは全く違う。

    カノム・東京はとうきょうじゃなくて、トウ・キョウなんだ。

    トウとは大きいの意味、キョウは回るネジの形だよ。

    これは知らないタイ人がいるし、一方知らないふり・ただ冗談やりたい人もいるし…

    • これこの前タイ人の友人にもらって食べた!東京、食べたことある?ってジョークっぽくいってたけどタイ語なんだね。

      屋台で10bhtで買えるのに、袋にいっぱい入っててびっくりしたよー!味は自分は惣菜クレープだなと思ってた。

  68. >>32010
    >カノム・東京はとうきょうじゃなくて、トウ・キョウなんだ。
    >トウとは大きいの意味、キョウは回るネジの形だよ。
    >これは知らないタイ人がいるし、一方知らないふり・ただ冗談やりたい人もいるし…

    へぇー面白いねw
    このお菓子自体はじめて知ったけど、なかなか美味しそう。
    逆輸入したらウケそうだな。タイ生まれの”TOKYO”!!みたいな

  69. これ美味しそう…食べてみたいわ

  70. 「もえぎの」という菓子があってだな。

    それはそうと天津丼やナポリタンが中国やイタリアにない様なものかな?

  71. 東京つか日本の屋台でも売れそうだよね。その時は『バンコク巻き』とでもすればいいと思う。

  72. 知立名物大餡まきを思い出した。

コメントする

タイ 反応