親日国タイの反応

タイ人「日本の引きこもりはどうして部屋から出ないのか」

 

ひきこもり

日本の社会問題でもある『引きこもり』がタイでも紹介されました。近い症状を経験したり、どうしてネットを切ってしまわないのか疑問に思うタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月24日の人気記事TOP6

どうして若い世代の日本人は『引きこもり』になるのでしょうか?

ひきこもりには様々な定義があるが、「長期間に渡って社会参加していない状態」を言う。

たとえば、自分の部屋から一歩も出ようとしない登校拒否やニートなどの状態。

戦後、高度成長期以後の日本の社会問題のひとつ。

タイ人の反応

  • で、誰がご飯を買ったり、アニメや漫画を買ってあげてるの?
    • ハハハ、確かにそうだわ。
    • アパートにひとりでいて、働きもせず部屋にいるだけなのに、どうやってお金を支払ってるの?
    • お金を持ってるんでしょ
    • 凄いよね。何もしてないのにお金を持ってるんだね。
  • タイの子供のEQも下がり続けてるよね。将来的にはタイでも『引きこもり』が問題になるのかな?
  • 僕もたまに、こんな風になることがあるよ。でも、家から出ることができないほど酷くはならない。ただ、誰かと一緒に何かをするよりも、ひとりでいたほうがいいってだけで。
    • そういうのは、うつ病の範疇じゃない?
    • 僕もなるよ T^T
    • 別に欝じゃないんだ。ただ、なんでもひとりでやったほうが、上手くできるし、早いってだけで。
    • 僕もなるよ。外に出るのがあまり好きじゃないし。閉めきった静かな部屋でパソコンが1台あれば、それで十分。働くのだってひとりのほうが好き。みんなとも働けるけど、あまり好きじゃない。
  • 聞きたいのは、どうしてネットも電気も切っちゃわないのかってこと。そしたら、外に出るしかなくなるでしょ? 何もすることないんだから。
    • 自殺しちゃうんじゃない? ハハ……
    • そうじゃなくて、問題の根本的な原因を解決すべきよ。
    • わたしはこの意見に賛成。どうして、ネット漬けにして放っておくの? 保護者にも間違っている部分があると思うわ。選べる選択肢はふたつ。部屋から出るのが嫌なら、そこで死ぬか、もがき苦しんででも、一緒に遊んだりする友人を見つける。そして、両親はそれをサポートするの。 :onionhead012:
  • わたしもこういう感じになる時があるよ。たまに、だけど。
  • これ私じゃん :onionhead023: :onionhead023: :onionhead023:
  • たまに私もなる。部屋にこもって自分の好きなことしかやりたくなくなる。でも、完全に外界を遮断してしまいたくなるほど、酷くはないけど。
  • 昔、同じような症状の友達がいたよ。学校のないときは部屋にこもってエロサイトの巡回ばかりしてるやつが。でも、いまじゃ彼女ができて、エロサイトの巡回はやめたみたい。なにやってるのかは分からないけど、二人で部屋にこもって出てこないし、外で人に会うこともない。
    • たぶん、いまは二人でエロサイトの巡回をしてるんじゃないかな? だから、部屋から出てこないんだよ。
  • 働きもせず、両親からも離れて、ずっと部屋にいるだけ。それで、どうして食べ物や漫画を買うお金があるわけ?
  • どうして、水道や電気を止めてしまわないか、って人がいるけど、そんなことをすればきっと状況はより悪くなるからだと思う。もし、止めたら、外部に対して攻撃的な態度に変わるかもしれない。
  • 怠け病と同じ? :onionhead024:
    • 近いと思うよ。でも、よりふさわしい名前をつけたんだと思う。
  • (日本の)中流階級はたいてい賃貸をして部屋を借りるか、小さい家を買うぐらいがせいぜい。そのローンや家賃なんかを支払うために、父親も母親も共働きで昼も夜も忙しくて、家族間でのコミュニケーションが満足に取れてなかったりする。日本の家庭の一部では、子どもが朝起きても家には誰もいなくて、お金が机に置いてあるだけ。みんなが家に帰る時間もバラバラ。勤勉で、何事においても上を上を目指す社会、規律や厳格さばかりに目がいって……大事な部分に盲目になってしまった結果、こんな風に『引きこもり』が生まれるんだと思う。もちろんそれぞれの家族にもよるんだけど、特に都市部の家族に多いみたい……
    どうして、ネットや電気を切ってしまわないのか、って質問があるけど、もしかしたら両親はそんなことを考える暇もないのかもしれない。お金を稼いで子供を養うことばかりに目が向いて、目の前の子供に関心を向ける暇がないぐらい仕事に打ち込んでしまう。本当に危険なことだよね。
  • まさに、おれのいまの状況だwww
  • でも、これも幸せのひとつの形よね。
    まるで自分の領土みたいな部屋にひとりでいて、自分の好きなことをしたいようにする。
  • 要は現実の世界から逃げて、空想の世界に生きているってことでしょ? :onionhead024:
  • 現実は残酷さ。だから、自分の中に閉じこもるのさ。 :onionhead043:
  • 僕にぴったり当てはまるんだけど。ぼくもこの病気だってこと? :onionhead031: :onionhead031:
  • わたしもだ :onionhead016:

  • 中学の時になったよ。社会が怖くて仕方なかった。なぜなら、何事も気にし過ぎる性格だったから……でも、いまじゃ治って、むしろ気にしなさ過ぎるぐらいになったけどねw
ทำไมโรค”ฮิคิโคโมริ” ทำให้หนุ่มๆญี่ปุ่นไม่อยากออกจากห้อง?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(91コメント)

  1. 欝もあるが統合失調のが多いかと
    欝の場合は引き篭もっていられなくなる

  2. 人と関わって気を使いたくないんだよ

  3. 俺は醜形恐怖症
    もうダメポ

    • 頑張ろうぜ

    • 来世に期待しよう!

  4. 部屋から出ると「出てくるな!」と(暗に)言われるから

  5. タイでは認知されてないんだな。そういう人が少ないのかな?
    だとしたら社会的にはいいことだ。数少ない当事者にとってはより辛いだろうが。

    • こういうのは先進国病の範囲だからな
      自助努力の放棄して責任を社会や親へ転化するようになる

      • >自助努力の放棄して責任を社会や親へ転化するようになる
        これ逆。タイ含む後進国は家族や仲間内に集ったり助け合うのが当たり前。
        それを「自己責任」「甘え」「努力不足」って個人の責任に転嫁した結果が今の日本

        タイには日本みたいに閉塞的な空気がないからこの感じは分からないと思う。
        対人恐怖症も日本のクソみたいな空気読め文化からきた病気だし

        • タイが後進国?閉塞的な空気がない?
          タイの何を知っててそんな事言ってるの?

          • 人生の半分タイで生きてるから。
            日本の自己責任論は病的だよ。

            このタイ人の反応見て「タイ人は貧しいから豊かになって甘えてる日本人と違って引きこもりなんかできない」って考える日本人がいるのが心配。
            実際はタイ人にも働かないやつなんて日本の比じゃないほど多いけど、それを社畜が必死に叩く風潮が無いから、追い詰められて病んだり引きこもる事自体が理解できないわけ。

        • ? 
          先進国と呼ばれる国には内在的に自己ではなく
          他者へ責任を転嫁する心理的抑圧が生まれやすいって意味なんだけど
          難しかったかな

          あと、タイは閉塞しまくりだよw
          南国のビーチにゆったりと流れる時間、バカンスを過ごすのに相応しい
          穏やかな国民と豊かな風土
          とか思ってるなら、それはあなたが白人的で一方的なものの見方しかしてないってことだ

          • タイは昔から一年に二度米が取れるし食物も豊富な豊かな国だよ。
            白人ガーとか関係なく貨幣経済に依存しなくても餓死とかしない国。

            だから日本みたいに働くことへの異常な強迫観念とかないし
            ニートだろうがなんだろうが昼間っから外でプラプラできるの。
            日本も江戸時代くらいまではそういう気質だったみたいだけどね

            あと日本がちゃんと社会の問題を個人になすりつけない
            普通の社会だったら年間3万人も自殺したりしませんね

        • 自分も日本の過剰な空気読め文化大嫌いだわ。本当バカみたい。

      • ヒキコモリは先進国病じゃなくて、日本人は努力家のナルシスト(美学追求者とも言う)だから発生している、というのが単純な理由かと思われる(・ω・)
        そこにダメな完璧主義(完璧じゃないとゼロだ)が入ると、ヒキコモリ発生→社会と断絶してしまう。なんと私は醜いのか、と。

        タイは日本人から見て、痛いほど現実主義者なので理想と現実の乖離に悩むことはあまりないから、ヒキコモリが発生しにくいかな、と、考察してみる。

        • >日本がちゃんと社会の問題を個人になすりつけない
          普通の社会だったら年間3万人も自殺したりしませんね

          死にたがりは、ナルシストの特徴(・ω・)。
          日本は責任とって死ぬ、つーのが美しいと思われてる国だぞ(・ω・)

          • 「ナルシスト」ってかっこいい風な単語に置き換えてるけど
            結局社会が求めてる「普通の日本人」のハードルが高すぎるってことだね

            ◯◯卒じゃなきゃだめ、働かなきゃだめ、残業なんて当たり前甘えるな!
            コミュ力がないとだめ、女子力ないとだめ、男のクセに◯◯するな
            社会人として◯◯のスキルがあって当然、こんな常識守って当たり前
            これくらいの容姿じゃなきゃ人前に出れない、若いくせに◯◯なんてナマイキ
            宮廷卒で正社員で年収1000万で結婚して子供2人作っていう日本人は
            一体何人いるんだろうな…
            企業の理想とする人材とか見りゃ架空のスーパーマンしかでてこないし

            タイはニートだろうがオカマだろうが乞食だろうが
            日本ほど非人間扱いされたりしないわ

            責任取って死ぬのが美しい、ってまるで日本人が皆三島由紀夫愛読者みたいなものいいだけど、
            果たして果たして本人が望んでる自殺ってどれくらいなんだろうか。
            「日本人は働くのが好き」とかも、本当に心から望んでサビ残してる日本人ってどれくらいいるの?

          • タイはニートだろうがオカマだろうが乞食だろうが
            日本ほど非人間扱いされたりしないわ

            低学歴、低収入のバイタク、タクシー辺りの連中に対するエリート層の見下しきった対応見た事ないの?

            貧乏旅行者みたいにタイの上辺ばっかり語ってるけど、お前本当に人生の半分もタイ住んでるのか?

          • >5112
            ナルシストがかっこいいとは以外なこと言いますな(・ω・)
            私は気持ち悪くて吐き気がしますが。

            現実可能かもしれないスーパーマンを目指して努力するから現代日本の豊かな社会があるのです。
            結果として到達しなくても、努力しない民族と比べると、当然違いがでてくるのは当然です。
            しかも努力する原動力と目的が自己満足(ナルシズム)。
            つまり他者から原動力も目的も供給されなくてもいいという自己完結ぶりです。これで発展しなかったらおかしいでしょうな。

            本人が望んでいるから会社でサビ残し、自分で死ぬから自殺なのです。

            社会の責任といいますが、社会の構成要素は個人であり、高い確率で貴方も貴方が嫌う社会を無意識に支持し、しかも自分が嫌う日本的考えを実践し他人に強要しています。

            実例をもって示しましょう。
            貴方はJR北海道の社長の自殺はその責任感とストーリー性から美しいと思うはずです。
            そして解雇された労働者の権利は知覚外になっていると思います。
            対して東電の役員陣は、あれだけのことをしましたが、のうのうと生きています。
            いったいどちらが良いと、美しいと思いますか?

            貴方の考えでは、東電役員陣が良いとなるかと思いますが。→社会的責任は個人に波及しないし追求してもいけない。

            おそらく違うでしょうけどね。

          • >>5129

            >現実可能かもしれないスーパーマンを目指して努力するから現代日本の豊かな社会があるのです。
            結果として到達しなくても、努力しない民族と比べると、当然違いがでてくるのは当然です。

            あんた経済に詳しくないだろ。日本が豊かになったのは、戦後の破壊され何もないところからの成長・戦略的なアメリカの後押し・朝鮮戦争の特需など。
            アジア内だって日本は追いつかれてきている。その内に差がなくなるよ。

            >これで発展しなかったらおかしいでしょうな。
            発展に精神論なんて関係ない。

            日本はそういった精神論で物事を進めようとするから、新しい発想も良質な商品も生まなくなる。精神的な自由がないんだよ。自分で自分を束縛し死に至る。
            余計なストレスを自らにかけるので仕事は3流。
            1流の奴らなんて清々しい性格してるよ。

          • >戦後の破壊され何もないところからの成長・戦略的なアメリカの後押し・朝鮮戦争の特需など

            貴方は歴史に詳しくありませんな。
            もちろん経済にも明るくないですな。
            戦争特需が経済的発展の絶対的要素であり民族的な思考法や嗜好が影響しないなら、フィリピンやタイも先進国になっているはずです。
            日本は破壊されつくしたわけではありませんし、かつ戦前から世界的にみると先進国でした。

            また、私は民族的な考え方や嗜好の話しをしているのであって、精神論を語っているのではありません。
            区別できてないようですな。
            精神論という言葉の意味を調べてから反論してください。

        • ナルシシスト

        • タイずっと住んでて思うけど、引きこもりが発生しない理由の1つに極端な団体行動の国だからもあるとおもうよ。1つの大部屋しかないアパートの一室に友達5,6人で共同生活なんて当たり前だし、貧乏だからとかじゃなくタイ人は1人でいることが大の苦手。俺が1人暮らししてるの聞くと大半は『さみしくないの?』って聞いてくる。そういう国民性だから1人で部屋に引きこもるやつとか稀。そんなことしたらかえってタイ人死ぬよきっと、人恋しい病で笑

          • 留学しているタイ人(社会上層エリートかつ高知能)でも、外国で一人でいると寂しくてノイローゼになることあるらしいし。

            ウサギみたいなんもんよね。

  6. 外に出たら引きこもりじゃなくなるから
    引きこもりなんだよ

  7. 引きこもりたい。
    でも金がない。家賃払えない。食べていけない。
    だから外に出て働いてる。
    本当は外になんか出たくない。

    でもそれって、ほとんどの人がそうだと思うわけよ。

    • ほとんどの人が外に出たくない?
      何いってんの?w

  8. 家庭崩壊の影響は大きいだろうね。

    タイはまだ家族同士の繋がりが強いんだろうな。

    • タイでも都市部では核家族化しつつありますが、地方を含めて見ると大家族制度がしっかりのこっています。小さな村はみな親戚という具合です。
      もちろん不都合なこともしっかり残ってます。→村社会
      また、現代日本人が考える大家族とはやや異なり、日本の高度経済成長以前と似た、つまり社会福祉がほとんど無いため、セーフティネットとして必要だから大家族が維持されているとも言えます。
      つまり、タイの大家族制度から外れてしまった貧しい人は社会福祉制度が整っていないぶん、日本では稀にしかみない悲惨さがワリと転がっており、サイコーに悲惨です(・ω・)
      日本と違って餓死はしませんが。

      最後に、日本の社会構造とタイの社会構造は当然異なり、民族も異なるため、つまり、民族的常識とされるファウルラインが違うため、日本的考えでは正しくタイ社会を理解できないことを付け加えておきます(・ω・)ノ

  9. あー 引きこもりたい

    • 外ごもり(変な造語だよ、バカテレビ局め)をオススメします(・ω・)。

      日本人なら簡単。
      まずお金を用意します。
      金額は多ければこしたことはありませんが、まあ50万もあれば理想です。
      次にパスポートをとります。世界的にみるとゲームのマジックアイテム級のフリーパスです。
      そして、旅行代理店にいって
      (゚∀゚)<たいいき いちまい くだしゃい
      と元気よく言いましょう(・ω・)。
      代理店のおねいさんが、どーぞ☆と航空券を渡してくれます。
      諭吉君ばだいたい六人必要です。
      もちろんやせ
      あとは飛行機に乗れば、タイにつきます。
      若さにまかせて安宿でダラダラしましょう(・ω・)
      50万あれば遊ばないかぎり半年は激しく余裕です。

      • まぁ、こんな所にいるわけだし、
        俺だけじゃなくみんなそれなりに海外に興味はあると思うんだけど、
        自分が実際、海外で暮らすと考えると、大きく2つ気になることがあるんだよね。

        1つは語学。
        これについては最悪、ボディランゲージから始めても、
        それなりに時間を掛ければ何とかなると思う。中国語でも、英語でも。
        もちろん、多少の苦労を覚悟すればの話だけど。

        だけどね。2番目の問題だけは、自分にとってもっと深刻な問題で、
        致命的でもある。それは食品の衛生問題。
        住めば都と言うし、慣れれば気にならなくなるものなんだろうけど、
        食事だけはそうは行かないでしょ?

        俺はきっと、タイの屋台なんかで食事するたびに、食中毒にならないだろうか?とか、
        発がん性物質は大丈夫なんだろうか。とか、寄生虫がいないかな?
        とか気になって仕方が無いだろうと思う。

        そのほかにも、気温やら湿度を含めた気候。
        ダニやサソリやらシラミといった未知の生物への恐怖なんかも気になるんだけど、
        やっぱり最大に気になるのが食べ物の安全性なんだよね。

        もし仮に、細菌感染なんか引き起こしちゃったら洒落にならんと思うんだけど、
        対策はしてるんだろうか?
        あぁゆうところ行く人ってのはきっとそんなこと考えてないんだろうな・・・。

        • 君は海外向いてない きっと疲れて日本に帰りたくなるよ

          • やっぱりそうだよね。自分でもそうだと思う。
            アドバイスありがとう。

          • 俺もそう思う(・ω・)w

            イープン キッ マクマーク(・ω・)。

            ちなみに日本人がタイで体調不良になるのは衛生状態ではなく、水があわないからかと思われます。
            タイ人が日本にきて水のんで腹壊すことあるしね。

        • タイくらいの国に関して。
          頻繁に食中毒になるなら現地人は死滅してるだろうな。
          変だと感じたものや変なところでは食わなければいいだけ。
          腹を壊す主な原因は食生活が異なるため、腸内細菌や腸内環境がついていけないだけ。
          しばらく住んでいたら適応されるよ。
          発がん物質なんて気にするだけ無駄。
          危険な生物は日本にだってたくさんいるよ。
          オオスズメバチ、マムシ、ハブ、クマ、エキノコックス。

  10. 外にいる奴らは全員韓国人だと思え
    そうすれば自信をもって町を歩くことが出来るよ。

    • 国籍だけで相手より優位に立っていると考えるなんて私には理解出来ない…

      でもそう考えていた人が周りが自分よりずっと優秀で
      人間が出来ている人が多いと気づいたらどうなるんだろうね?

      • タイでもいいから外国ゆくとわかること(・ω・)
        日本人が無条件で韓国人より優位に扱われる事実(・ω・)w

        まさに日頃の行いよね(・ω・)。

        • 私は自尊心を他に委ねるのは危いと思うよ
          自分の行動で自信を積み上げてきた人には叶わないからね…

          • 完全に同意。
            日本人>>>>>韓国人
            とかいう思考がすでに日本のものではない。
            低俗すぎる。

          • 韓国人に対する差別感情がみなさん強すぎるすね。
            韓国人を下に見るという話に対しての批判が、韓国人みたいだからやめろというw

    • 他人を見下して自分を誇張して見せるのは韓国人の特徴です。

      「外にいる奴らは全員韓国人だと思」ったら自分が韓国人になっていた。

    • 逆に治安上の問題で
      特に女子は外出出来ないぞ。

  11. 人と話せないのは寂しいから嫌だけど、何かをするのは一人がいい(´・ω・`)

  12. 日本は対人恐怖症っていう文化依存症候群もあるから
    他国よりうつ病患者や引きこもりが多いんじゃないのかね

  13. 出稼ぎタイ人やタイ女子軍(戦前の言い回し)、を調べると、タイ人が1番苦手とすることは、タイ語を喋ることなく、話し相手もいない、つまり、ぼっちである、との結論になったのだが、タイにいるかぎり、ぼっちになりたいという意見があるのは新しい(・ω・)

    • だよね。みんないっつも固まって行動、生活するもんねー。しかもいつでもどこでも誰かがいなくちゃだめっていう。シェアハウスも完全にシェアだからきついよね。1人になれる場所がない。でもタイ人はそうじゃないと駄目みたいね。1人になるのを極端に嫌う。基本的に1人でいる時間を大事に思う日本人とま逆。

  14. 部屋からでる引きこもりは引きこもりじゃないから
    引き困らない引きこもりはニートと呼ばれる

    • ヒキコモリは病気。
      ニートなんて新語作らなくても、遊民という言葉あんのに(・ω・)

  15. 今の季節は冷房つけた部屋に引きこもるのが至上の喜び

  16. まあニートを擁護するつもりはないし、働かないのはどうかと思うけど
    人との交流を出来るだけ限定するのって自己防衛の一種なんじゃね

  17. わかる。働かないと食えないから、仕事以外では引きこもってる。他人に迷惑かけないようにって自責の念が強すぎて、結論として関わらないってなった。基本、どんくさいから他人をイラッとさせることがたまにあるんだよ。。その「イラッと」してる心がなぜか読める。

  18. セロトニンが足りん
    自律神経が乱れてるんだな

  19. むかしは外で遊んだり働くほうが楽しかったし金もかかったけど
    ひと通りやって実績も残したし地位も得て満足したらどうでもよくなった
    完全な引きこもりってわけじゃないけど娯楽に金がかからなくなって
    年に3~4ヵ月ほどバイトすれば生きていけてるから
    ほとんど家でゴロゴロして暮らしている
    まぁ快適だよ

  20. 失業して9ヶ月間次の仕事が決まらなかったときは引きこもりになりかけた
    社会に貢献できてない自分が情けなくて世間に顔向けできなくなってくるんだ

  21. 言われてるほど多くない。とくに率だと他国の方が多い。
    そういうのを題材にした漫画やアニメが多いからそう思われてしまっただけ。
    昔、日本映画等の知識で日本には忍者や侍がたくさんいると思われていたのと同様にね。

  22. ひきこもりとニートって一緒にされるけどちょっと違うよね
    ニートはまだ散歩とかで外に出てるイメージ

  23. 簡単な話、働かなくても死なないから。甘えだね。
    親が死ねば即ホームレスで、生死をかけて食い物を漁る仕事をする。

    • 仕事はおそらくしません。
      アレは病気で仕事できないのですから。
      親が死んで遺産食いつぶしたら福祉受けてナマポですよ。

      鬱病や社会性病理のヒキコモリが甘えだ、と言う類いの考えが実に日本人的で、つまり、非知性的で笑える。

      • そして甘えと言っていた奴が社会的に窮地に陥り、鬱になり、自殺する。
        結局は自分の首を絞めてるんだよ。

  24. 自助努力が基本なのは当たり前でしょ
    日本は競争社会なんだから怠け者は淘汰されていくのは当たり前
    民主政権で弱者に併合した結果が生活保護の拡大によるモラルハザードなんだから
    競争社会についてけないなら淘汰されていくのは仕方ないこと
    これから日本は豊かさを維持するためにもグローバル競争で徹底した競争政策にしてくんだから

    • 馬鹿すぎる勘違いてんこもりで頭いたくなってきますが、釣りじゃないと仮定して反論してゆきます。

      まず、競争社会じゃない国など存在しません。また、競争社会=弱者切り捨て社会ではありません。
      また、経済成長しない、成長限界まできた安定した社会で淘汰されるのは怠け者ではなく、経済的弱者です。
      産業革命後、自助論の貴方のような悪用(経済的弱者は怠け者であるとし、努力だけが自分を助ける、という考え。労働対価が自助論を唱えている資本階級の手で低いまま抑えられているのは無視)から反省し、イギリスがどうして福祉国家になったのかぐらい勉強してください。

      また、弱者切り捨て社会は即治安が悪化します。
      つまり豊かな社会ではなくなります。

      最後に、グローバル化とはいったい具体的になんですか?(嘲笑)
      アメリカ的競争社会化のことなら、イギリス、フランス、イタリア、北欧諸国もそして日本も丁寧に拒否してますがW

      なんとなく、グローバル化とか言っておけば説得力あるとか考えてる馬鹿はテレビ局だけでたくさんです(・ω・)

    • 子どもなのかな?
      >競争社会なんだから怠け者は淘汰されていくのは当たり前
      競争社会は怠け者を炙り出すものではない。中には怠け者でも勝者となり得る。

      >日本は豊かさを維持するためにも
      何の豊かさ?精神的な豊かさがない国は先進国ではないわ。

      お前ひとりでアメリカにでも行ってくれ。

  25. うぐっ!

  26. 今の日本は学校の時から我欲を掻き立てる教育をしているから精神が健全で強い人間が育たなく、病んでる人間やそうでなくても軟弱な人間ばかりで、社会に出でもちょっとした辛いことや人間関係の問題で仕事を辞めてしまう人が多い
    中でも引きこもりは特に精神が病んでるか社会に適合できない人なので、無理矢理外に出ても仕事が続かなかったりしてまた元に戻ってしまう人が多い
    教育というのは知識を詰め込むことではなく精神が健全で社会にでても逞しく生きていけるような人間性に育てることが一番重要なのに、今の学校教育は全く逆のことをしている(テストで良い点とることや偏差値の高い大学に入ることが目的になってしまっている、要は我欲を掻き立てているだけ)
    だから鬱病や対人恐怖症などの精神病の人がもの凄く多い異常な状態にある

  27. 人間をダメにするのは全て渇愛の心(欲心)が原因
    今の日本人がダメになってしまった(病んでしまった)のは全て異常なまでの恋愛至上主義、友達至上主義、学歴至上主義、享楽主義が原因
    戦後の日本人は学生時代からこれらの環境にあるから歪んだ精神や軟弱な精神の人間が多く、社会に出ても生きていけないような人間が多い

    • 新興宗教的精神論の妄想ならほかでやれ(・ω・)

  28. 労働条件がクソ過ぎる
    これが全うになれば引きこもりは10分の1くらいになるわ

    • 「社会が悪い」

      • 社会が悪いのは当然じゃん。誰も社会のせいにしなくなったから改革も進まないで労基法すら改善されないんだろ

      • ごく少人数の問題なら個々人が悪いで片付けられるけど、社会問題として認識される規模のものは個々人の問題では片付けられないよ
        ただし、社会が悪いからといって改善すべきかどうかはまた別の問題で、社会悪を改善しようとしてまた別の社会悪を生むこともあるし、放置可能な問題であれば放置するというのもひとつの考え方
        日本の集団圧力は、悪い面ではこういう問題を生んでるけど、日本の美点とされる社会秩序も恐らく集団圧力の影響を強く受けてるし、場当たり的に対処しても収集がつかなくなってしまうよ

  29. テレビ番組でギリシャ、イタリアか忘れたが、30歳?の無職の青年が恋人の家で食事している
    シーンがあって、彼女の両親の前で、職探しも本気でしていないような話を平気でしていた。

    海外に引きこもりが少ないのはこの辺も関係あるかも。 

  30. 世界とは空間の連続だけのものではない。
    だがしかし空間という物質的な連続の存在感が過分に強すぎるのは事実である。
    それは世界の真理へと辿り着くためには障害にすら成り得るものである。
    早い話が無駄に広いのである。無駄な情報に溢れているのである。
    故に我らは修験者が五感や生を断つ如くに空間を連続世界のしがらみから切り離す。
    我らは精神世界への礎を築きあげ、形無き世界を自由自在に闊歩、飛翔するものである。
    物質世界から見れば一所に留まっている様に見えるであろうが、世界は常に流動しているのである。
    故に我らが一所に留まっている事など、一時も無いと断言できるのである。

    • >>5177
      要約
      「自己暗示」

    • わかってやってるならぜんぜん面白くない。
      本気なら科学風味用語で味付けした似非禅語るなキチガイ。

  31. 鬱で体が動かなくなる→入院→退院→薬のみながら働く→セロトニン使い果たして鬱発症→失業
    →クビになって鬱が加速→病院にいく気力もなく寝たきり→少し回復→がんばって病院へ行く
    →外に出たついでに書店によるが30分で足腰が痛くなり撤退→体が痛いしダルいので寝ている
    →体調が回復→履歴書を買ってくるがまたクビになるのにと思うとやる気が出ない→寝る
    →スーツに虫食い→もう無理→いまここ

  32. 趣味に没頭してても現実逃避になるのか?

  33. まぁ年間3万人(実際にはもっといるらしいが)も自殺している日本社会はやっぱり異常だわ

    • 日本で自殺する分は海外だと殺される人数に置き換わってるだけ。
      自分で死ぬか殺されるかの違い。

  34. 日本人はね周りと同じでないと攻撃する気質があるからね
    飛びぬけても 劣っても 叩かれるんだ
    そんな所も彼らが外に出たがらない一つに原因なのかもね
    自分より下のものをみて安心する へんな性質があったりするからね
    日本人の恥の文化が歪曲解釈されてしまったのかもしれないよ

    だから オレは異世界で刹那に生きるなタイ人がすきなんだ~w5w5w5
    例えば タイではあたり前のレディ ボーイも
    日本人たちは変態扱いする人が多数なんだ (残念) 

  35. 大体が日本人の普通の人と同じ反応だな

  36. 引きこもりって日本特有のもの何じゃないの??
    ってか他国じゃ無理でしょ・・・

    引きこもっても親が面倒見てくれる、
    親が死んでも国が見てくれる・・・(無条件じゃなくても支払わせることが可能)

    不景気だとか言っても日本はスゲー金持ちなんだよ・・・
    タイじゃあり得ないと思うぜ。。

    • その理論はタイにはあてはまらない。一般的にタイはお金を持ってるほうが(家族じゃなくても)面倒を見るってのが一般常識になってる。マジで。それは平均的にお金がないひとたちの中でも浸透していて、金が無い物同士でもその中であるほうが出す。出されたほうは特に感謝はしない。そういうものだからだ。だから、全然金持ちじゃないけどちいさな家がある友達のところに家がない友達がずっと泊まってたりする。年単位でとまったりする。仕事ないやつはあるやつのところに住んでたりする。食事もその仕事もってるやつが食べるときに一緒に食う。こんな感じ。だからタイの場合引きこもりはすくないけど、貧乏な暮らしをしてるもの同士でも持ってるほうが出してあげる、住ましてあげる。それが普通。つーかむしろ東北タイとかの貧困地帯にその傾向がつよい。他人に面倒見てもらって生きてるタイ人は凄まじくおおいよ。嘘だと思うなら東北タイの一般タイ人に接してみな。わかるよ。バンコクのチュラ大あたりの金持ちタイ人だけの話じゃないからね。

      • タイだとそうなのですね!初めて知りました!

        >>その理論はタイにはあてはまらない。
        理論?単純に日本(国民や政府)に凄い余力があると言いたいだけですが・・・

        • タイの事なんか何も知らないくせに知ったかぶって適当な事言うから指摘しただけでしょ。開き直るなよ。

          • おれが語りたかったのは日本の経済力だけだから、
            問題ないだろ??

  37. ひきこもりが部屋からでないとかwwwwwww
    管理人は朝鮮人未満の屑だなwwww
    知ったかぶっているじゃんねえよ
    厚労省のひきこもりの定義をちゃんと調べろよゴミ野郎wwwwwwww

    • かえんな。

    • ぼくちん40オーバーだからひきこもりじゃないもんね~

      だってさ

  38. ウツになる原因の一つとして、食品に含まれる残留農薬とか
    服用している薬が原因だというのを聞いた事がある。

    新聞では、ある人の息子が通院している所から出している薬をやめたら
    引きこもりがウソの様に改善して、社交的になったと書かれていた。
    ヘタをしたら、その病院は引きこもりを増産しているかも。
    ヤブ医者には、ご用心を……

    今の日本は、食品添加物だらけだから小さい頃から摂り続けている為に
    それが原因でウツや引きこもりが増えているのかな?とも思ったりするわけで。

コメントする

反応 日本