親日国タイの反応

原油流出事故でタイのサメット島のビーチが真っ黒【タイ人の反応】

 

サメット島

タイの有名なリゾート地サメット島で原油流出事故が発生しました。日本のニュースでも少し取り上げられていますが、現場の様子写真とタイ人の反応をまとめています。

  2015年09月01日の人気記事TOP6

タイ沖で流出した原油がビーチに 観光客避難

白砂のビーチで知られるタイのサメット島に、沖合のパイプラインから漏れた原油が押し寄せ、滞在中の観光客らが別のビーチへ避難する騒ぎとなっている。

当局者らによると、同国の石油化学最大手、PTTグローバルケミカルのパイプラインから流出した原油約5万リットルのうち、5000リットル前後がサメット島西岸のプラオ湾に到達した。ホテルの宿泊客によると、「朝起きたらビーチが完全に原油に覆われていた」という。

サメット島は首都バンコクからバスで4時間足らずの海岸から船で渡る人気観光地で、週末はマリンスポーツなどを楽しむ客でにぎわう。島内14カ所のビーチのうち、原油の影響を受けたのは1カ所だけで、観光客の大半が滞在する東岸に影響はないとみられる。

島の観光シーズンは10~4月。地元観光当局者は「長期的な影響が出るかどうかは、PTTがいかに早く原油を回収できるかにかかっている」と述べた。

PTTの声明によると、現場周辺では原油の流出を食い止めるためのオイルフェンスや分散剤による対策が進められている。同社の作業員300人がタイ海軍とともに回収作業に当たっているという。

www.cnn.co.jp

原油が流出したサメット島(ラヨーン)の様子

タイ人の反応

  • 美しい自然も、透き通るような海も、真っ白い海岸も全部なくなっちゃった……これを起こした張本人がどんな対応をするか見守るよ……
    • だよね。サメット島が一番好きだったよ。
    • 年末に遊びに行こうと計画してたんだ。でも、もうダメになっちゃったね。いつになったら元通りになるのか想像つかないよ。きっと長い時間がかかるんだろうね。
    • ふ~、バンコクに近い美しい海岸は全部なくなっちゃったよ。
  • PTT(国営タイ石油会社)はどう説明するんだい?
  • なんてこった。元に戻るまでは相当かかるよ……
  • 自然は人間の手によってよく傷つけられる。
    でも、自然が人間にその仕返しをすると、人間は悲鳴をあげるんだ :onionhead040:
  • 最悪だ……PTT。もし海外なら訴えられて多額の賠償金を請求されるはず。でも、ここはタイ。誰も責任は取らないだろうね。PTTも、もちろんそう。いっぱい溜め込んだ金もあるし、この話を終結させるのも容易だろうね。 :onionhead003:
    • 株主も応援するだろうしね。当たり前だけど。
    • どこのニュースも取り上げなさすぎる。ソラユット(タイの有名ニュースキャスター)も話題にしない。
    • 言えるわけないよ。PTTはスポンサーだからね。
    • 3チャンネル見てみ。いまソラユットがやってるよ。
    • どれだけ損害が出てるか分からないよ。ガソリン代を上げて回収するつもりなんだろうか。
  • ゲイの遊び場がまたひとつ消えた……
  • ポセイドンがお怒りだ…… :onionhead035:
  • 何年もの間タイは一度も原油を流出させたことはなかったのに。ガソリン代も上がるし、PTTの終わりは近いんじゃないか :onionhead044:
  • サメット島の中で最も白くて清潔な海岸のひとつだったのに、いまじゃバンコクのセンセープ運河(あまり綺麗じゃないバンコクの運河)と同じ色になっちゃったね。 :onionhead038:
  • 早く石油を掃除しちゃてよ。「もうすぐ遊びに行くとこだったのに :onionhead034:
  • 誰かの不注意で自然や他の人に迷惑を与える。でも、この会社のオーナーはぜんぜん困ってないだろうね。ただ、流出した原油を惜しんでるんじゃないかな。 :onionhead002:
  • 終わった…… :onionhead016:
  • 大損害じゃん :onionhead031:
  • (PTTは)「現在対応中で、水もほとんど透明に戻った」だって。
    ふざけた会見だよ。話し方も冷血すぎる。まるで、取るに足らない話みたいじゃないか。
    タイに代わって失望するよ :onionhead023:
  • PTTに値上げする理由ができたね、チッ
  • 最近、この会社は中国の会社と合弁の契約をしてきたよ。いったいなんのためだろうね? :onionhead033:
คราบน้ำมันดิบรั่วถึงอ่าวพร้าว เกาะเสม็ด นักท่องเที่ยวเผ่นหนี
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(40コメント)

  1. 放射性物質が漏れ出した福島のビーチは
    発光するらしい

    • 福島に限らず世界中の海は発光するだろ。お前は夜光虫って知らないのかな。

    • いつもの卑しい朝鮮人。こんなとこまできて放射能ネタとか中国人でもやらん。

      • と見せかけて中国人でしたというオチ

        • 中国人でしょうね。
          中国人は韓国人よりマシ
          工作をどこでもやってるよね。

  2. 来月サメット島いく予定なんだけどどうなってるんかなー…
    個人的なことはともかく、タイのためにも被害が大きくないことを願います

  3. 【タイ】タイ国営石油会社PTT傘下の石油化学メーカー、PTTグローバル・ケミカルは29日、中国国営の石油化学大手、中国中化集団(シノケム)と提携覚書に調印した。

     販売、マーケティングで協力するほか、化学、石化の合弁事業を検討する。

    匂うな・・・ 乗っ取りか?

  4. 日本は支援してあげられないの?
    観光資源はタイに重要だし、福島の件では少なからず日本も海洋にダメージ与えてるんだし
    こんなとき貢献できんもんかね?

  5. でもまぁ
    原油って天然物だよなぁ

    • 核燃料だって天然物だけどな

  6. サメット島とその近辺の被害が最小限で済むように祈るよ。

  7. 韓国人は自ら嫌韓増やしてネトウヨと発狂する狂った民族だよまったく。

    • どこから韓国が出てきたの?一日中韓国の事考えてるの?w

      >韓国人は自ら嫌韓増やしてネトウヨと発狂する狂った民族だよまったく。

      ネトウヨは自ら嫌ネトウヨ増やして韓国人と発狂する狂った連中だよまったく。

      何の違和感も無いぞw

      • 「こりゃ韓国が関わってくるな」と先読みして書いたんだろ。

  8. ※5803
    うわぁ

  9. 中国に関わらない方が良いよ、これはひどい。

  10. ビーチに流れ着く前に対処できればよかったんだけどね。
    綺麗なビーチだったのにもったいない。

  11. 中国人を派遣したら原油を集めて持って帰ってくれるんじゃないだろうか

  12. 中国の水よりキレイ

  13. 時間はかかるが石油はバクテリアが浄化してくれる。
    中国の水はバクテリアですら生きていけない。

  14. 火力発電は自然に厳しいのだよ。
    原発のほうが実は綺麗。何しろ放射線は水を通さない。
    ベータ線がいくら強くても、水の中なら熱傷を負うわけがない。

    • タイ原油が漏れてが大変なことになってるって記事でまた原発のための自論展開
      これだから、原発押してる人間にはあきれる

    • 放射線って色々あって、ガンマ線なら水中でも通るんだが…
      あと放射線で火傷って、よっぽど線量強くないと普通火傷なんて負わないぞ。

      それに原子力発電は排熱の為に付近の海水温を上げるから、必ずしも自然に悪影響が無いわけじゃない。
      地球温暖化って、むしろ原発の方が火力発電所より影響でかいんじゃないかって一説もある。
      もちろん一旦事故が起きたら手に負えない。

      ちなみに荒れるのが嫌だから一言断っておくけど、俺は原発肯定派で安全保障上原発は必要悪だと思ってる。

      • 私も原発必要派です。自分は主に経済的な理由で、ですが。
        原油高騰による燃料費の値上げで、日本経済が厳しくなっている。
        少なくとも稼働できる原発は、非常用電源を複数確保した上で動かして欲しい。

        電気代の値上げは、リアルに日本全体に大打撃だ。

        • また秋から値上げらしいね
          安全性の高い新しいのは動かせばいいのに

  15. んま
    火力発電を含めて石油に依存するリスクを再確認するのは悪くない
    流出事故なんて毎年起きてるし、すぐ忘れ去られる割に被害の規模もしゃれになってない

  16. タイと関係が良いシナ人がここに来てコメントする訳ねえだろ
    卑劣な行為はウジ虫南朝鮮人だけ

  17. ナホトカ号とかの悪夢がタイで起きたか(パイプラインだけど)
    50㎥流出で5㎥がこの海岸に来たのか。
    日本にこういうのに対する技術蓄積は……って結局人海戦術と時間が一番なのかね。

  18. ゲイの遊び場w
    しかしこれってどのくらいで元に戻るんだろう

    • タイはゲイってよりはオカマってイメージのが強いけどねwww
      綺麗なビーチが真っ黒になってて本当に驚いた…こんなに真っ黒になるもんなんだね。
      こういうことに関して、支援したいと思ったらどうすればいいのかな?
      タイって日本人観光客も多い国だし私も行ったことあるから、募金とかボランティアとかがもしあるなら夏休み利用して行くんだけどな

    • ちょん切っちゃったら元には戻らないだろう。

  19. また現代重工なんじゃ…

  20. 起こってしまったものはどうしようもない……
    一刻も早い原状回復が出来ることを祈ります。

  21. 日本はもうすぐ夏休み、かきいれどきだっただろうに…
    天然の物ということで、焦らず綺麗な海を取り戻して欲しい

  22. 最近、油分だけ吸い取る素材ができたよね。
    活用できないのかな。 
    早く下の美しいビーチに戻って欲しいです。

    • 「下の」⇒「元の」です。打ち間違えました。すみません。

  23. ひどすぎる・・
    心が痛むわ

  24. このブログはコメント欄の仕組みがおかしいぞ
    普通に投稿しただけなのに
    「コメントを急いで送信しすぎているようです」とか出るし
    誰かのコメントへの返信を取りやめて単独で投稿したのに
    反映されたのを見てみると誰かのコメントにネストされてたり
    おかげで人のコメントにつながりのないレスしちゃったじゃんか

  25. うわあ、ショック…。あの綺麗なビーチのコサメット大好きなのに。

  26. 1枚目の写真見て、ショックで涙が出てきた…

コメントする

タイ ニュース 反応