親日国タイの反応

タイ人「日本の列車は美しい。タイは100年近くも進歩してない・・・」日本の鉄道史を見て

    2014年3月27日 22:28

日本の鉄道史

タイのサイトで日本の鉄道史が紹介されていたのですが、そのコメントは自国の鉄道のダメさ加減を嘆く声ばかり。現在のタイの鉄道事情が少し分かるかもしれないタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月02日の人気記事TOP6

日本の鉄道史

日本の鉄道史が紹介されていました。

長文だったので省略しますが、気になる方はほぼ同内容のwikipedia等をご覧ください。

タイ人の反応

  • 日本の電車の運転風景でも見ようぜ
  • 日本の電車は美しいね〜 :onionhead025:
  • もし、タイの列車が喋れたら・・・
    「おじいちゃんはもうボロボロだよ……ちょっと休ませてくれんかね? :onionhead037:

    • 100年近く進歩しないままきちゃったね
    • おれの税金はどこに消えてるんだ?
  • プラチャトラ・ジャヤカラ皇太子殿下がせっかく鉄道事業を興して、タイがもっと発展するようアジアの中でも最速で機関車を導入したのに……昔の人がタイの今の状況を見たら呆れるだろうね。
  • 新幹線はそのデザインや技術開発を日本人の手で行なっている。
    国内の優秀な学生を送って、デザインや運行技術、高速鉄道の作り方などを学ばせる。そして、その知識を日本の電車技術の発展に生かしてるんだ。
    (タイの場合は優秀な技術者を他国から招いて、教えてもらっている)
    だから、日本は西洋の技術を買うために待つ必要もないし、メンテナンスのために他の国から技術者を呼んでお金や時間を浪費することもない。

    • タイにも優秀な人間はいるよ。でも、それを支援する人が不足している。だから、優秀な人ほど他の国に流出してしまう。
    • いまカセサート大学は新しいカリキュラムが始まってるよ。レールウェイ・システム・エンジニアリング。将来的にタイで高速鉄道が運用された場合に、それをメンテナンスできるようにね。
    • タイは優秀な子供を全部世界中に送り出しちゃってるよw
    • タイにも電車技術のスペシャリストはいるよ。以前は政府で働いていた。でも、役人の体質を知って、みんな民間に出ちゃったんだよ。
  • タイの列車なら着いても修理、着かなくても修理〜 :onionhead042:
  • フランスのTGVも美しいよね。スピードも同じぐらい速いよ。

  • タイ国鉄はなにやってるんだよ!
    日本にどんどん引き離されるばかりじゃないか :onionhead023:
  • 国鉄を民営化すべきだよ。ちょうど写真もあるよ  :onionhead033: ストライキ

    • 僕がチェンマイに行ったとき、こんな感じだったよ。列車が壊れて暑い中こうやって待ってた。
  • 電車ならやっぱ日本が秀でてるね :onionhead045:
  • タイの列車には不満ばかり。すぐ止まるし、ストライキもある。忘れないでよね、わたしたちの税金からあんたたちの給料が出てるってことを
  • いまのタイの列車ってまだ小学校1年の時の教科書に載ってたやつなの??
  • タイの国鉄も世界的に見て貴重な歴史があるよ。というのも、列車が運用されてから現在まで、たったの一度しか世代交代していない。遅い列車から、より遅い列車に変わった一度きりだ。
    • 識者が言うには100年の間にタイの列車は時速にして約15kmも速くなってるんだw(本当の話ね)
  • 日本の電車の新路線開業動画 見る人をとても惹きつけるよ!!

    • 鹿児島って出てきたとこで鳥肌がたったよ。日本人は凄いよ!!
  • いつになったら、うちらの国でも運行するの?
  • タイの列車が日本だと博物館に置かれちゃってるよ :onionhead014: :onionhead007:
  • 日本では最初の新幹線が現役引退したってのに、タイの政治はまだ争い合ってて呆れるよ。僕の子孫がそれに乗れればいいなぁ、僕が死んだあとにでも。
  • タイはまだまだ先だろうねぇ。汚い金が役人に行き渡るまで。
    国民はもうちょっと待たないと :onionhead038:
    ・・・もしタイに新幹線ができればいいよね。
    どこかに遊びにいくのも楽になる。
  • タイの列車を入れ替えない理由はたくさんいる貧乏な人の生活のためだよ。もし、新型の車両を導入すれば、そういった人の交通手段がなくなってしまう。たとえば、チェンマイからバンコクまで列車だと200バーツほど(650円)。これがバスなら500バーツ、飛行機なら1000バーツになってしまう。鉄道が一番安い交通手段なんだ。だから、タイはまず経済をもっと良くしないといけない。そうして、貧乏な人の収入が増えれば、彼らは新型車両の切符代も払えるようになるから。
ประวัติศาสตร์รถไฟญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(102コメント)

  1. チェンマイからバンコクまでって693kmあるんじゃん
    それを650円で移動できるんならすげーな

    • マジかよ。それ採算取れてないだろ。

      • 2時間遅延とかざらだけどねwwwww

        • 3時間待たされて帰りの飛行機逃しちまったぜ(´;ω;`)
          バンコク、バゴー間が66円だったお。

    • 650円なのは急行列車だな。
      普通列車の3等ならタイ人は無料だよ。ただし直通は無いので、どこかで夜明かししないといけないけどw

  2. 日本は戦後、飛行機とかを作ることを禁止されて、技術者は電車へ回ったんだよ。
    造船、潜水艦はまだ防衛予算が低いのに必死に頑張ってる。日本が一番を貫いてる。
    防衛予算1兆円つけてほしいなぁ。

  3. 100年間続いてる電車ってむしろ凄いじゃんね

  4. バンコクからチェンマイへタイ国鉄で行った時は一等寝台で1300Bだったな
    20時発なのにいつまでも発車しなくて到着まで16時間くらいかかったよw
    この辺の意識を見直す所からだろなぁ・・・

    帰りは飛行機4500Bで1時間・・・1000Bの飛行機があるのならそっちのほうが絶対いいなぁ

  5. むしろあの国鉄っぽい所が良いんだけどなぁ
    たまに引退した日本の車両も走ってるし・・・
    新型車両に乗りたければBTS・地下鉄もあれば、空港アクセス鉄道もある
    そんなに悲観的になる事ないんじゃないか?

  6. ODAで日本の中古の車両がタイに渡ってなかったっけ?

    • JR西日本の個室寝台車があっちの一等寝台車として使われてるらしい。
      原則、電化されてないから日本から提供できるのもほぼ客車だけなんだよね、ディーゼル機関車はあっちでまだ現役なわけだし、タイ側としてもせっかくのODAをまだ動く機関車のリプレースに使うのはもったいないっしょw

      • 日本中のブルートレインが廃線になっちゃったんだっけ?
        寝台特急北陸…まだ新幹線来てねーのに無くすなんて
        というか北陸新幹線が石川まで開通しても寝台特急には乗りたいわ
        といっても東京に出る用事ないんだけども

  7. 広島だったか路面電車で戦前の車両があってびっくりしたことあったし
    日本でも結構古い車両がまだ活躍してるよねメンテはちゃんとしてるけど

    • それはそれで動く骨董品として観光資源にもなるしね

    • あそこは日本中から古い路面電車を集めて来て、色もそのままで走らせてるからほとんど博物館状態になってる。
      昭和四年の電車も有るよ。

      • 651号と652号な。
        戦前型は2台しかいないんですよ(´;ω;`)

  8. タイの国内線は意外に安くないからな。
    バンコク-チェンマイで7000~8000円強するし。

  9. 百年現役運航させる技術も半端ないとおもう笑

  10. BTSは綺麗なもんだと思うけどなあ

  11. バンコク〜チェンマイって鉄道だと650円だったのかよ!安すぎる!

  12. 100年すごいって言う人いるけど脱線事故よく起きてるからな

  13. まずタイは白人を神様扱いするのをやめろ

  14. 最後のがすべてだな。大金かけて高速鉄道を開通させても、切符を買える人が限られていては赤字だ。

    • ちょっと身につまされたよ
      俺も随分長い間新幹線に乗ってないし…

  15. 日本で退役してまだ使える車両をよく無料提供とかやってるから、そういうの取り入れながら少しずつでも整備されていくと良いね。

  16. 鉄道は単に車両だけでなく、運行システムやメンテナンスまで含めてのものだから
    お国柄が良く見えるもんだね。
    なんだかタイの人達には日本式の秒単位運行とかやって欲しくない気もするな。
    いつまでも大らかでマイペンライな国風であって欲しいものだ。

    でも、このところまた政治情勢がゴタついてるけど大丈夫かな。

  17. 古い鉄道もそれはそれで趣があるというものじゃないか

    まぁでも危ないか

  18. 満州とかあっちではいまだに現役のあじあ号が走ってるんじゃないの?

  19. 大丈夫、日本の政治家の方が醜く言い争ってるから

  20. タイの政争はいつまで続くんだ?

    国民が団結しなければ国は発展しないというのに

    • それは日本も同じでは?
      一年前を 思い出して下さいな
      今でも野党が足を引っ張る状態

  21. この手の動画見ていつも思う、小倉駅はJR西日本!
    小倉は九州では有りません、もう北九州は下関と合併して特別区になるべき

    • いやっちゃ
      九州がええっちゃ

      • あのうぉ~、長野県在住の、どこに出しても恥ずかしくない田舎者です。
        長野県は、JR3社の入食い状態ですが。

    • それ単に新幹線の都合だろ
      もう一駅手前の新下関で分けたら余計にややこしくなるからな

  22. バンコクの鉄道はラッピング広告とか付いてて日本と遜色ないレベルなんだけど、
    やっぱ観光客用と、市民の足としての地方路線は大違いなんだろうな

  23. 西日本から譲渡された寝台車が元のダークブルーを活かしつつ
    パープルとゴールドのラインを足しててすごい綺麗だった

  24. 日本の新幹線買ってくれたら嬉しい(´・ω・`)

    • E系が走ってるのを見てみたいですなあ(*´ω`*)

  25. 高速鉄道じゃ無いけど「Hua Hin駅」はカッコイイ
    高速鉄道駅を作る時には出来れば、あのトンガリ屋根を採択してくれると嬉しい

    中国・日本・韓国(フランス)・ドイツと選択肢はあるが
    是非「安心と信頼の新幹線」を お願いします。

    • 中国でほぼ決まりらしいぞ

  26. ググッたらタイの月収は中流で3万円くらいらしい。
    てことは鉄道料金の650円は日本での価値に直すと単純に6500円以上はするんじゃない

  27. 新電車を買うのは一部国以外キツイだろうな
    だからこそ日本で使ってた中古電車には需要高そうだ

  28. 九州新幹線開業の地元の喜びぶり、これチョンにも喜んでもらえたニカ?

  29. 鉄道の歴史が100年て事だよね、さすがに100年前は蒸気機関車でしょ?もうこんな近代的なディーゼル電車がタイでは100年前からあったのならタイは世界一進んでいた鉄道国家だよ

  30. タイは政府の方針からこの先中国の物だけを導入し続けるので残念ながら未来は無いだろね
    だからそれに気付いてる優秀な人材は国外に逃げてるわけだけど

  31. 一点豪華でもしょうがないんだ
    身の丈にあった成長をしていかないと歪む
    見得張ってF1誘致して破綻した恥ずかしい国の轍を踏まないように

    • トヨタでさえ失敗してたからな

  32. タイの古い電車も味があっていいけどな
    中年夫婦がタマリンドを貪り食って殻を床にボロボロ捨ててたり
    僧侶が集団で乗ってくるのもタイらしくてよかった

  33. タイの人は日本に遊びに来いよ

  34. タイも序々に発展してるよ、日本に観光に来る人も、すごい増えてる。

  35. バンコク~チェンマイの話を聞くと、
    日本の列車は高すぎるように思えてきた

  36. 日本の政治家のほうがひどいよ。
    民主党の仕分けで各地で問題起こったもん。特に災害関係。

  37. タイに鉄ちゃんを増やせ

  38. たぶん、タイはそこを誤解してると思うんだけど、日本は単なる優秀な学生が
    鉄道に送りこまれてるんじゃなくて、鉄ヲタの優秀な学生が送りこまれてんのね

    日本じゃあの業界、趣味と実益かねて就職してる連中がわんさかいるとこなんよ
    そこがたぶんぜんぜん違うの
    鉄ヲタは海外にもいるけど生息密度で言うと日本は異常に高いと思われ

    • 残念ながら鉄オタは就職を鉄道会社にしない、鉄道会社も鉄オタはほんとうの意味で
      優秀な人材じゃない限り採用しない(マニア過ぎて古いもの不採算な物を擁護してしまう)

      • 鉄道会社は鉄道と附帯する事業で儲ける所だからね。高学歴鉄ヲタみたいなのは、経営ではなく開発の方へ行ってしまうから、就職は鉄道経営会社とは別の所。鉄道総研や製造メーカーなど。

  39. タイの皆。自国で電車を開発できるチャンスはいくらでもあるじゃないか。君達の国に、少ながらず日本の中古電車が存在しているはず。それを利用して、研究すればいいじゃないか。日本のコピーでも、タイなら歓迎するよ。

    • あんなボロのコピーわざわざ作らなら外国から買ってくるわ
      お前のコメ、ピントずれまくってて訳わからん

  40. 日本は内装デザインがダサすぎる。色使いとか素材とか照明とか。
    鉄オタはそういうことは分かんないんだろうけど。

    • おいおい、何をぶっこているんだ?オレは仏でTVGに乗った時、この連中は乗り心地やデザインなど考えているのかと思えるほど悲惨なブツだったぞ、あんちょこ丸出しの座席なんて軋みほうだいだったし、速いだけで何か騒々しくて快適とはほど遠かった。観光客が新幹線に乗って一応に驚くのは速さばかりではなくトータルバランスのクオリティーの高さからに他ならない。

      >鉄オタはそういうことは分かんないんだろうけど。

      わかっていないのはあんたのほうだよ。あぁひょっとして韓国人?

      • やっぱり分かってないわw

  41. シナチョンにぶっこんでたお金をタイや東南アジアにつっこんでいれば・・・

    • こっちも商売だから、あんま気軽にほいほい援助だの支援だのすると素養があっても怠けて腐る可能性もあるから、その辺りは難しいね。困った時はお互い様、なんてのは日本では通用するかも知れないけど。前にどっかで見たコメントにあったけど、「日本は自分たちの家」って考え。こうやって考えると他の国は「他人の家」だよね。
      他所の家の家業だの内装だの、普通は口は挟まないものだし。国で考えると当てはまらないこともあるけど、国同士の付き合いは慎重に、だね。

  42. タイ国鉄は乗るなら2等以上をおすすめする。日本のレギュラーシートみたいの想像してたらマジで後悔するよw在来線でも田舎のバスでありえないクオリティだからね。
    カンボジアの国境のとこからバンコクまで乗った時は8時間かかった。(バスで5時間)クッションは入ってない。椅子の骨組みをお尻でしっかり感じ取れるシート。もちろんクーラーなんてものはない。窓全開で立ち込める埃。東南アジアの強烈な日差し。何度お尻が壊れるかと思った事か。着いた時はお尻が麻痺してたわwwただローカルな雰囲気楽しめていい思い出だけどねw

  43. 日本の方が醜い争いをしてるけどね…

  44. 声出して確認してるところが話題になると思ったらそうでもないな
    他国でも声出し確認は当たり前なのか

  45. 九州新幹線のcm、いつ観てもうるっとくるな…
    熊本の笑ってる赤ちゃんと新大牟田の駅員さんの敬礼がなんとも言えず

    • 開業前日にあれが起こってしまったということがまた別の涙を誘う

  46. タイの鉄道を発達するには、まず国民の雇用を増やして景気を良くならないとな。
    そのためには、日系企業は特亜を撤退してASEANに移転するしかない。

  47. こういうのって古いまま車両使ってる方が結局金かかるもんなんだけどな
    ODAで鉄道インフラを整備してあげたいね

  48. タイ人って、何語を放しているんだ? 科学技術にあこがれて学んで会得したいとは思わないのか? カネは国家に出させればいいんだぞ。日本の無償援助だって莫大にある。学べよ。知識なんてただの情報だ。

    • タイはタイ語を話すよ。仕事で父が言ったことあるって言ってた。
      タイ人って、おおらかで優しいんだけど怠惰でもあるんだよね。
      だからここでこうは言ってるけど、そんなに発展国になりたいとは思ってないんだろうと思う。
      日本みたいに、バリバリやるぞーもっとやるぞーどんどん向上させてやるぞーみたいなのはない。

    • タイにはエリート、インテリ層も居ます 彼等はタイが何語を話すのかも知らない君より、圧倒的に優秀ですよ

      タイ人も、こんな人に『学べよ』なんて上から目線で言われたら頭にくるでしょうね

  49. 鉄道はその国の経済レベル、文化レベルを表す指標にもなるからな
    (自動車会社に牛耳らられた米国鉄道会社は別として)
    定時が守れないのはそれを許容するルーズな社会性がまだその国だと許容されているとの
    現れだし、高速鉄道が無いのは必要とされていないシステムが出来上がってるか
    顧客が必要としていないかの何方かだ。背伸びして導入しても韓国みたくなるだけだしな

  50. 鉄道はまだ発展途上かもね・・・
    地下鉄は綺麗だったよ。

  51. タイでよくある話

    ●タイにある日本企業にタイ人が就職する

    ●タイ人が日本人の几帳面できめ細かな仕事ぶりに驚嘆するも・・

    ●「なぜ日本人はあんなに細かいのか? もっとおおらかにできないのか?」と
     内心では不満を抱く。日本人に注意されると、マイペンライでごまかす。

    ●より高みを目指して、日本国内の日本企業に転勤または転社

    ●日本文化に馴染むに連れ、なぜ日本人がああいう風に振る舞うのか、段々と理解する

    ●タイに出張または帰国

    ●一緒に仕事しているタイ人のデタラメぶりに驚くwww
     「こんなにひどかったのか・・・・私も昔はこうだったに違いない・・・
      日本人が怒ったのも当たり前だわ・・・」

    ●そのタイ人がマイペンライでごまかそうとすると、「なにがマイペンライよ。
     これじゃダメでしょ! なに考えてるの! ちゃんとやり直しなさい」と、
     自分もタイ人のくせに、切れるwwww

    【例】

    ・服を注文する → 色違いの服を出してくる → 日本人客が怒る → マイペンライ

    ・ズボンを注文する → 両足の裾の長さがかなり違う → 日本人客が怒る → マイペンライ

    • ハハハ。タイ人も変わるんだね。

  52. 鉄オタにとっては 天国だろ

  53. 高速鉄道は運行技術や作り方よりもまず運用システムが重要なんスよ
    だからイギリスは、自国でいきなり高速鉄道を作らずに、まず、運用システムを学ぶ為に日本の高速鉄道を輸入して練習するんスよ

    • へーそうなんだ。
      いきなり作ってシステムあげて「はいおしまい」じゃダメなんだ。
      そういうところが発展途上国の発展の難しいところだよね。

  54. 政治や役人のバカさで日本を嘆いてるのがいるけど、
    タイと日本なら圧倒的に日本はマシだぞ。

    人口密度が低いんだから鉄道はいらんよ。
    バスで十分。

    • タイの首都
      バンコクの人口密度 5,258人/km²
       東京都の人口密度 6,017人/km²
       大阪府の人口密度 4,670人/km²
       神奈川の人口密度 3,746人/km²

      バンコクはBBCニュースで世界十大、渋滞都市に上ってた
      世界で最も鉄道が必要な場所といえるのでは?

      • いや、バンコク市内の地下鉄、モノレールはとっくにあるよ

        ここで語られてるのは都市間を結ぶ鉄道システムなのに、バンコクの人口密度持ちだされても

  55. 日本はヲタクの夢と美意識も影響してると思う
    戦後の漫画雑誌の表紙の未来予想図によく未来鉄道載ってたし
    それ見て育ったおっさんが技術者になってんだよね
    常に他者(鉄ヲタ)の目があると職員も背を伸ばすし
    時間通りにゴミもなく安全でキレイな鉄道

    タイも鉄道ヲタク文化育てればどうでしょう

  56. 鉄道を知りたいなら日本にシステム全体を輸出してもらった方がいいんではないの?
    台湾人の駅員はそれはもう誇らしげだったがw

  57. 電車に限らずだけど、うちのじいちゃんは発電所の人間で、ダムのタービンが故障した日にはドイツの技術者を待たないと再起動できなかったって言ってたよ。
    (停電等で巨大なタービンの回転を止めるだけで、軸が弛んで故障するため。)
    一歩々々学んで自らの糧として、実力を高めていくのはみんな一緒なんじゃないかな。

  58. 今年タイのハイクラスの長距離バスに初めて乗ったけど、広くてすごく快適だったよ。
    想像以上にキレイで新しい立派なバス。各席にモニタも付いてた。
    リクライニングもばっちりでぐっすり眠れる。
    途中でドライブインみたいなとこで停車して休憩があって、食事もできる。
    これなら鉄道いらんな~と思った。

  59. まずはレールをちゃんと整備しよう(´・ω・`)
    新型機関車導入はそれからだ。

  60. 高速鉄道って今ある在来線を廃止しなくてはいけない訳ではないからなぁ

    JRも収益の9割が新幹線だから
    逆に高速鉄道ができた方が在来線の賃金が安くなって
    貧困層にとってもメリットが大きい

  61. 後進国に必要なのは高速鉄道ではなくて、基本インフラ(主要幹線道路、と公共交通機関の充実)だと思うよ。

  62. 新しくて美しくてやたら速くて運賃の高額な列車を運行するよりも
    運賃の安い普通の列車を増やしたり安全性を高めたりするほうが大事だよ
    高額で超高速の交通手段を必要としている人よりも、
    普通の安い交通手段を必要としてる人のほうが多いんだから

  63. 戦時中に日本が鉄道作ってたけど、あちらの気候だと日本の木から作った枕木はすぐにダメになってしまって使えなかったらしい。
    今のタイは技術的にレベル低くない企業も結構あるから、向こうの人が言うほど酷くないと思う。
    どこまで金をかけられるかだね。

  64. 昔の電車って凄く丁寧に作られているので逆に壊れにくいんだよね。
    燃費や速度考えたら…速度もあれだけれど燃費は経済圧迫するし…うーん。

  65. ディーゼルエンジンで動いてるのかな?

  66. たぶんタイは日本から借りたの金で中国の高速鉄道を採用するんだろうな。

  67. 大丈夫、タイも努力すれば日本並の鉄道運営が出来る。韓国からは一切合財入れるな、その分遅れる。

  68. まあ電化の進捗が現在のタイの鉄道の課題だろうね
    乗客にしてみれば新しい車両の方が綺麗で快適ではあるんだけど
    地上設備の充実こそが大事なんだ。

    • タイの鉄道は何度か乗ったことあるけど趣があって良いと思うな。
      時刻表はほぼあてにならないから時間に余裕がないと乗れないけどね。
      タイ国鉄が所有する車両は日本が昔使ってたやつが多いから日本の鉄オタにとってはたまらなかったりするのかな。

  69. 必要じゃないから発達しないんだと思うけどね。
    しようと思えば過去の日本みたいにどっかからお金借りてでも自分に鞭打って頑張るしかないわなあ。

  70. ネットがなかったら日本人って日本が
    世界で結構頑張ってた国だってほとんどわからなかったろうな
    日本を偏った戦勝国史観と自虐一色にして、愛国心をけちらした反日どもときたら(。・ω・。)

  71. わざわざ新幹線を開通させてもガラガラで空気を運んでいるだけの路線もあるし・・・

コメントする

反応 日本