親日国タイの反応

日本の学校の七不思議を見たタイ人の反応

 

学校の七不思議

日本では知らない人がいないぐらい有名な『学校の七不思議』がタイでも紹介されました。七不思議の中にあまり馴染みのない不思議も混じっていますが、内容とタイ人の反応とまとめています。

  2014年10月14日の人気記事TOP6

日本の学校の『七不思議』

学校があった場所は昔戦場だった

学校が建てられた場所は昔戦場だったため、夜になると死んだサムライが霊となって現れる。

トイレの花子さん

旧校舎のトイレは5時以降になると「出られない……出られない……」という泣き声が聞こえてくる。

闇子さん

魔の13階段

夜動く二宮金次郎像

古ツバキの霊

校庭の隅にある樹齢100年以上の椿の木。毎年6月15日になると緑の木々が血のように真っ赤な色に変わる。伝説によると戦国時代、ひとりのお姫様が捕虜になり、一族の秘密を話すよう拷問を受けていた。しかし、彼女はけして話さなかったため、6月15日に処刑され、その椿の木の下に埋められた。

プールの第4レーンの幽霊

かつて学校にとても有名な水泳の代表選手がいた。しかし、不運なことに決勝の直前に事故に遭い命を落としてしまう。それ以来、夜が更けると学校のプールの第4レーンには彼の幽霊が現れる。そのことを知らない誰かが偶然そのレーンを使うと、その幽霊が泳いでる人の足を引っ張って水の中に引きずり込んで溺れさせようとする。

タイ人の反応

  • タイの幽霊のほうが水がめで死体を腐らせたりするから、よっぽど怖いよ。日本の幽霊は彼らが作る他のものと同じで可愛らしいな  :onionhead031:
  • 息子「お父さん、引越ししようよ。うちには怖い幽霊がいるらしいんだ」
    父親「お~い、誰に言われたんだ、そんなこと。くだらない。幽霊なんてどこにいるんだ?」
    息子「うちの家政婦さんが言ってたんだ」
    父親「母さんにすぐに引っ越すと言ってこい。急げ!」
    息子「どうしたの、お父さん?」
    父親「うちには家政婦はおらん」

    • ハハハ
  • だれか鬼の手を持つ先生の話を見たことがある人はいる? この話と同じじゃん :onionhead031:
    • ハハハ、そうだね。
    • 『ぬ~べ~』だね。たぶん彼は本当の話を元に描いてるんじゃないかな?
    • アニメの『ぬ~べ~』はたぶんこういう話を元に作られてるんだよ。超面白いよね。僕好きなんだ。
  • 寒気がした :onionhead031:
  • アニメの『ぬ~べ~』の話にそっくりだね。
    地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.1【初回生産限定】
  • おお、これが真っ赤なスカートの『トイレの花子さん』の元ネタ?
  • 早くぬ~べ~を呼んできて!! :onionhead007: :onionhead007: :onionhead041:
  • 花子さんが好きw
  • 13階段の話は他の映画でも見たことがあるし、漫画でも読んだことあるよ。
7 เรื่องลี้ลับในโรงเรียนญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(56コメント)

  1. 日本の妖怪とか幽霊ってよく海外から「可愛い」とか言われるよね

    あんま変わらないと思うけど

  2. 「南無阿弥陀仏」と言っても、タイ人には通じんぞw

     阿弥陀如来は日本人の「なぁなぁ」感覚の如来様だからなwww

    • いやタイの華僑系の寺では唱えるしTVの支那歴史ドラマでの挨拶でよく使うからそうでもないぞ。
      ただニュアンス違うが

    • あんまり関係ないけど、前にタイのホラー映画見てたら
      中学生くらいの子供が出家して、修行中に
      お供え物を、つまみ食いしたら呪われちゃって・・・
      と言うのがあった。結構面白かった

  3. ぬ~べ~有名すぎワロタ
    あと「ぬ~べ~」って打ちにくすぎw

  4. 内容は時代や場所によって変わるからね

  5. ちょうど今ぬーべー読んでたところなんだぜ
    面白いよな

    • 俺の心が汚れてるせいかエロのイメージしか無い…

      • パンツになる話は衝撃だったな…
        俺は人形の手足と同じ部位を持っていかれる話が、絵のグロさもあって数年トラウマクラスだったよww

      • ぬ~べ~はジャンプのエロ担当だったよ

  6. 典型的なのが抜けてるな
    学校の七不思議といえば夜の音楽室だろ
    ツバキの霊なんて初めて聞いた

    • だよな~ベートベンかモーツァルトの顔が変わるとか
      ピアノが誰も居ないのに音が出るとか色々あるよな

      あとは保健室の人体模型か

      • 特に謂れがなくてもどこの学校でもこの二つは鉄板ですよね

      • 人体模型は理科室じゃないか?

  7. 日本の幽霊はひょっとしたら世界一怖いんじゃないかな。
    まだまだ紹介されきれていない、たくさん怖いのがある。
    不気味で得体がしれないのが多い。
    興味があったら夏を涼しく過ごす方法として、
    調べてみてね、タイさん(ニッコリ

    • タイのホラーも怖いよ~
      「4bia」とか「9-9-81」とかはオススメ
      日本はジワジワ系だけど
      タイはビックリと血みどろ系な感じがした

      • 確かに日本のはじわじわくるのが多いね
        じめじめ、湿っぽいイメージ

  8. 米7383
    阿弥陀如来は大乗仏教ではインド以来の歴史があるぞ。紀元前後の成立と考えられている。
    ツバキは祟り関係でよく聞くな。

    しかし、明治時代の欧州では「日本の幽霊・妖怪こえええええ」と言われていたものだが。
    特に姿が怪奇過ぎて。

  9. ウチの出身の小学校には
    樹の下に埋葬したはずの
    インコのゾンビが徘徊するという恐ろしい怪談が・・・

    • なにそれかわいいんじゃないの

    • それ鳥好きには、ショックが大きいわ…
      見たくないし、会いたくないw

  10. か、、かわいい、、、

  11. 学園七不思議って漫画あるけど作者が作者だから怖いわw

  12. >息子「お父さん、引越ししようよ。うちには怖い幽霊がいるらしいんだ」…
    わかってはいたがやっぱりぞわっとくるな

  13. 木魚叩くアイコンまであるんだなw

    • 41番の新しいアイコン保存した
      このアイコンかわいすぎる

  14. テケテケさんはおらんのか

  15. 階段の画像の段数を数えたの俺だけじゃないはず

    • 大丈夫、日本の家屋は13階段が規定なんだよ。
      だから、全部13段のはずw

      ちなみに、死刑台を意味するとか言うけど。
      日本のは、階段を上るタイプじゃないから。
      床が抜ける仕組み。よって、違うんだよね。
      出所がどこか分からんけど。外国のでもないよね?
      もしかして、死刑部屋に入る途中の階段のことなのかな?

      椿は初めて聞いたわ。
      尊徳さんは、偉い人なのになぜこんな目にw
      ついでに、各校によって7不思議じゃないことあるよね?
      自分転校ばかりしてたから、中には13不思議の学校もあったよ~

  16. 学校の七不思議(?)を題材にした学校の怪談っていう映画を子供のころに見たなあ。

  17. 坊さんバージョンだ

  18. ぬーべー懐かしいな
    一時期は学校の会談とかアウターゾーンやらのホラー物がそれなりにあったが
    最近はめっきり見なくなった気がする
    ちょっとやりすぎな残酷描写も増えたな昔はエロだったが(笑

  19. 音楽室のピアノは母親が聞いたらしいが、自分が聞いた訳じゃないからなあ

  20. 七つ目の不思議は誰も知らない。
    っていうのが定番だと思ってんだが

    • そうそう、七つ全部知ると・・・・。
      ってなってて七つ目だけ誰も知らないってオチ

  21. タイ人は怪談大好き。
    ホラー、スプラッター、サスペンスなどなどなんでもござれ。

    ↓ピー↑は、幅広い言葉で、幽霊、精霊、妖怪をだいたい内包してます。

  22. 日本の怪談はどこか土着の香りがして怖い
    ワーキャー言ったり腐ってる、死んでるから怪物だから怖いとかとは次元が違う

  23. 日本はお化け・妖怪の類が怖いかもだけど、
    海外ではリアルの方がよっぽど恐いよ・・・ガクブル

  24. 日本のお化けは自分がその当事者になったらと想像すると恐ろしい気分になるだろうっ、て感じが多いが海外の妖怪はダイレクトに殺しにかかるイメージだなw

    • だね。
      海外のホラーと日本のホラーの意識で見てると「日本」ってだけで、自分にも起こるんじゃないかと錯覚する。ジメジメ精神的攻撃してくるのも恐怖しかない。

      海外のだとある意味対人的というか・・・・結果、主人公勝っちゃうし国が違う所為か客観的に見れる。

      • それはあるね。
        言葉が分かるからダイレクトに感情移入してしまう。
        字幕だとたぶんニュアンス的に傍観者になってしまうんだよな。

  25. ぬ~べ~はエロ本だろ
    何言ってんだ

  26. 学校の七不思議ってのは主に子供同士が語り継ぐものだからな
    発想や恐怖の方向性がやはり子供独特になる

    内容が変化したりもするんだよな
    世代が変わると新しい話ができたり、古くて合わなくなった話がなくなったりする

  27. 聞いた時点ではバカバカしい可愛いと笑っていても
    後に遅く下校したり一人で夜道を歩いてるときなんかに
    ふと思い出してしまってじわじわ来るのだ。
    日本の怪談とはそういうものなのだ。

  28. 国や地域によって幽霊の姿の違いが霊の存在が無い言うことを端的に証明してるよな

  29. 学校の七不思議なんてなかったけど、学校で飼っていた兎が3匹目をくり抜かれて死んでいた事があって当時は「トイレの花子さん」(サイコ野郎が犯人)とか学校の怪談とかリアルタイムで映画をやってる時だったから変質者だ幽霊だって噂で持ちきりになった。

    後からイタチにやられたという話になっていたが・・・本当にイタチがやったんだろうか?

  30. 「学校の‥」ってところにコメントがあると思ったんだけどなぁ。
    学校で過す比重が多い日本の小学生独特のものかなぁと思うんだけど、答えはありませんでしたっ。

  31. 夜動く二宮金次郎像

    これは怖くないね
    逆にありがたい感じがする

  32. 一昔前の妖怪ブームは活気があってよかったなぁ

  33. 「闇子さん」は初耳、どんな話なんだ?

  34. 時代が違うのかな
    私たちの頃は、音楽室のベートーベンの肖像画の目が動くとか…
    理科室の骨格標本が動くとか…
    階段が増えたり減ったりして13階段になるとか…
    誰もいない体育館でバスケットボールの音がするとか…
    そういう素朴なものだった

  35. そういえば何年か前に見た「シャッター」というタイのホラー映画がけっこう怖くて面白かった

  36. これは怖かった。
    http://www.youtube.com/watch?v=V1W-kcClGm4

  37. ぬ~べ~人気なんだ

  38. ずっと思ってたけど、13階段気にするのってアメリカ人だよね?

  39. スプラッターはさ単純なんだよ。音楽や大声で脅かすのに似てる。
    びっくりするのと怖いのは似て非なる物。日本の怪談は根底に「怨念」がある。
    恨みや怨念は何も死んだ人間に限らんからね。生きてる人間にも気を付けるこった。

コメントする

反応 日本