親日国タイの反応

アジアの清潔な都市ランキングで東京が1位に【タイ人の反応】

    2014年6月25日 17:57

東京が清潔な都市に

昨年のことですが、Solidiance社の調査で東京がグリーン都市1位に選ばれました。そのニュースがタイでも紹介されていましたので、タイ人の反応をまとめています。

  2015年03月22日の人気記事TOP6

東京がアジアで最も清潔な都市に

(元記事では清潔な都市になっていますが、実際はアジア・パシフィック地区のグリーンシティの総合順位のようです)

Solidance社の調査で日本の東京がアジアで最も清潔な都市に選ばれました。

1位 東京(日本)

2位 ソウル(韓国)

3位 メルボルン(オーストラリア)

4位 シンガポール

5位 大阪(日本)

6位 シドニー(オーストラリア)

7位 オークランド(ニュージーランド)

8位 釜山(韓国)

9位 台北(台湾)

10位 香港(中国)

タイ人の反応

  • タイも清潔だよ〜。洪水がよく街を洗い流してくれるから。ハハ。
  • タイ……入ってない :onionhead038:
  • タイ? まずは歩道や道路の屋台の法整備をしてからだね。それから、もう一度考えよう。ハハ。
  • 清潔な都市にはタイは入らないけど……
    汚い国会ならタイはいつもチャンピオンでしょ。
  • バンコクを清潔な都市にするのはとても難しいよね。
    1 電柱を撤去して、電線を地下に埋めるのがいいんじゃない? どこでも電柱のあるところに、ゴミが積み重なってるから。
    2 ゴミの分別運動を推進して教育をする。
    3 本当に捕まえたり罰金を課すことで、ゴミを捨てられないようにする。
    4 分別しないものは収集しない。(当然!)
    5 リサイクルゴミは自分で分別して収集に来る業者の価格より高く売れるようにする。

    • ゴミの分別運動は行政のゴミ収集車からすべきだよ。ゴミ収集車が分けて収集しないんだから。うちの地域では分別してるのに、ゴミ収集車が結局一緒くたにして持っていってしまうんだ。

  • シンガポールが4位なの? 不思議〜。
  • 日本はほんとに清潔だよ。どんな場所でも本当に綺麗なんだ。(グーグルストリートビューでも見たよ)
    • ほんとに凄く清潔だよね。気候も山林の中みたいだし。
  • いつかタイ人同士で揉めるのをやめて、振り返ってみればタイにはたくさん良いものがあることに気付けるはずだよ。
    とにかく、まずは自分から始めようね :onionhead036:
  • なんでも思ったようにするのが、タイの真の姿だよね。
    捨てたい時に捨てちゃうのがタイ人の性格 :onionhead045:
  • どうしてシンガポールが外れてるの? 日本は規律も正しいし納得。
    • 4位に入ってるじゃん。トップ5にはしっかり入ってるよ。
  • 日本に行ったことあるけど、ほんとに清潔よ。ただ、物価が高い〜。
  • もう2回行ったけど、やっぱりまた遊びに行きたいよ。
  • 東京には行ってきたけど間違いなく清潔よ。でも、韓国?? どこを見たら清潔だって言えるの?
    • 雪が降ってゴミを覆い隠したんだよ。
    • かの国は買収が好きだからね。
  • どうしたってタイは入らないよね。恥ずかしい。外国人が旅行に来たい都市であると同時に最も汚い都市でもある :onionhead031:
  • 東京は最も清潔な都市、シンガポールは最も清潔な国。
    (個人的な意見だよ)

    • そりゃシンガポールは小さな国だし。
    • だね。でも、ほんとに清潔だよ。それに、公共の場所での厳しい法律も好きなんだ。
  • タイでも見習いたいね :onionhead045:
  • なんで中国が入ってるの?
    • 香港は自国で管理してるし、中国との関連は薄いよ。より発展してるしね。
  • オーストラリアのメルボルンがどうしてアジアのランキングに入ってるの? :onionhead033:
    • アジア太平洋地域の国だから間違ってないよ。
    • だってオーストラリア人の顔を見たら、アジアだとは思わないでしょ。だから、疑問に思ったんだ。
โตเกียว ครองแชมป์เมืองที่สะอาดที่สุดในเอเชีย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(214コメント)

  1. 電柱にゴミ集まるの分かる。カンボジアとかベトナムもそうだった。街路樹とか電柱の根元がゴミ捨て場状態。
    取り締まりがないとシンガポールも入らないだろうね。綺麗綺麗って言うからどんなもんか楽しみだったけど、ちょー普通wむしろ日本の方が綺麗じゃね?って着いてすぐ感じたww大通りから入った通りとかローカルな場所は特に汚いし、普通に外でタバコ吸ってるよ。色んな人種がいるからかねえ。

  2. おい・・・・ソウルが2位だと?

    • ソウルが二位な時点でこの調査は適当であることがわかるな。

      • すでに書かれてた

        • 知名度ランキングではないだろうか

          • 一理あるな。「清潔」である定義がハッキリしてないよ。ゴミの総量なのか、生活水が衛生的であるのか、空気が含む有害物質なのか… これを平均したら間違いなく日本の出せる都市全てが他の国の都市を抑えてトップに踊り立つよ。大都市を除けば生活水とか衛生問題は著しい所があるからな。
            例えばだけど、幾つかの主要都市を覆面視察団が歩いて落ちているゴミの数を数えるだけ…なんて事にしたらソウルが二位に上がる可能性も高いな。

          • いくら払ったのかきになる

          • 大都市を省いて生活水の衛生問題なんて日本には無いよ
            田舎のほうが日本では清潔

      • 大通りしか見てないんじゃね?
        ちょっと脇道入ったらゴミやら○○で臭いぜ。

      • 大阪ソウルよりも下なのかよw
        韓国の都市が2つも入ってるし、シンガポールが結構下って信じられんな。どうせこれはキムチ臭いところが集計(疑問)したんだろ。ソウル一位だと信用されないから東京を一位にしたとか。

    • 買収ですがな・・・

      • 日本政府がクールジャパンで金出してるよ、間違いなく
        福島以前ならともかくね 
        せめてもの活動で一人で密かに観光大使としてタバコの吸い殻拾ってるよ
        吸い殻捨ててくれるなよ

  3. 観光宣伝的なものだと思う
    審査基準のようなものは無いに等しいかと・・・

    • 東京はアジアの中じゃ本当に綺麗なほうだよ
      てか世界的にも綺麗な方だけど
      ヨーロッパは人が少ないわりにゴミも落ちてるしね

      審査基準なんて作り方ある?
      綺麗か汚いか、無いように等しいような単純な見た目基準じゃないほうが逆に東京はダントツになると思うよ
      例えば都市のゴミ処理の汚染物質を出すレベルとか人口に比例して空気中の排気ガス濃度とか、ならよけいに東京は優れてると思うよ

      • いえいえ、東京の事ではなく
        2位のアレはどうみてもおかしいだろうと
        そういう意味で言いました

        • だよな
          2位のソウルが目にはいった時、ランキングが怪しく感じた。

          • マネー&ロビー

            嘘も100回つけば本当になる。
            評価は金で買えるって国だからな

      • 点数を書いて欲しいな、それぞれ獲得点数を
        どーみても某国はランキングを買ったとしか考えられないよねw
        てゆうか調査会社ってどこの国のどんな会社すか

  4. ソウルも中心街は綺麗じゃないの?

    • そうそう、阿呆級の見栄っぱり特亞なら見た目だけうまくやる事ぐらい手慣れたもんだろ

      第一に韓国をダシにしてそれだけでSolidiance社って所を疑るのはアレだし
      よそから見れば、このランキング事態に疑義があれば
      要するに日本も高い金を出しているんだろと判断されるだけだ

      韓国を貶める目的でわざわざお下劣な発想するのはやめておけと思うわ

      • ソウルの裏路地入るだけでごみだらけなんだからそれはアホな発言だな
        当人たちが撮った写真も出回ってるレベルなのに

      • 現実的に韓国は汚いから、あなたの言い分は理解し難い。
        トイレットペーパーが流せない国が清潔?
        国民に衛生管理の知識がないのは?

        それでもあなたにとって韓国が清潔な国なら仕方ない。
        ただ、飲食関係では働かないでね…。

  5. 大阪人だけど大阪きったないぞw
    他の大都市を差し置いてランクインするわけない。

    要するにただの大都市ランキング。

    • 梅田とかは普通に綺麗だわ。
      どこの田舎に住んでんだよ。

    • 自称大阪人乙

    • そりゃあお前みたいな汚して喜ぶチョソみたいなのがいるからな

    • 場所にもよるんじゃないかな。
      例えば、このランキングで綺麗だとされている東京でも、新大久保とか臭いしあんまり良くないな。

    • 梅田は綺麗、難波は汚い
      なんばパークス近辺とか朝バイクで走ってるとゴミが落ちてる。韓国かと思ったわ。
      鶴橋とか下町もけっこう道路が汚れてる。
      こういう場合、東京と大阪が出てくるが、東京は24区で大阪は大阪市なんだな。

      • >>梅田は綺麗、難波は汚い

        これ。

      • 細かい話だけど24区あるのは大阪市ね。後は概ね同意。
        関西から東京に引っ越した者だが、確かに梅田は綺麗。但しなぜかドブ臭い。一方で都内は綺麗だが排ガス臭い。
        あと、早朝に都内某所を歩いてたらネズミの群れに出くわして驚いた。大阪にはGはいてもあんなにネズミはいないと思う。

  6. 韓国なんてタバコやゴミが至る所で散乱してるぞ
    ゴミ捨て場の周りなんてどーすんだコレってレベルで汚い

  7. 韓国よりシンガポールのほうがどう見ても上だと思うけど・・。

  8. タイは実は凄いんだからもっと頑張って欲しい。
    めっちゃいい国なんだから。

    まぁ南国特有のおおらかさが逆にアダになってんだろうなぁ。
    いい人ばっかりなんだけど・・・。

  9. ソウル2位と大阪5位が納得いかねぇなw

    • 中之島、淀屋橋界隈歩いてみたら?

      • えっ、大阪ってトイレットペーパー流せないの?ゴミ箱に使用済みの紙を捨てないといけないの?

        韓国に行ったことないんだろうけど、変に謙遜し事実を曲げてまで日本のネガキャンするのは止めて。

        • 7925は中之島や淀屋橋あたりは綺麗だよ、って言ってるんだと思う。実際に上記オフィス街や梅田は綺麗です。

          あ、分かってるならスルーして下さい・・・。

  10. どこ見てんだ!2位はねぇよ!
    個人的にはシンガポールが1位のように思うけどな。

  11. 韓国は無いわ
    嫌韓抜きにしても、
    あの大腸菌ウジャウジャの下水道何とかしろ
    清潔どころかアジアでも屈指の不衛生国だろ

  12. シンガポールが1位じゃないのもソウルが2位に入ってるのも大阪があるのも香港がランクインしてるのも変
    突っ込み所がありすぎる

    • シンガポールもそんな綺麗じゃ無かったよ
      2回しか行ったことないけど、綺麗なところとそうじゃないところがあるからね

  13. アジアで清潔な都市っていったら札幌

    • 札幌???
      町並みのつくりが綺麗なのと清潔は違う

  14. ソウル2位はないよ
    だったらシンガポールでしょ
    ちょっと前に行ったが綺麗だったけどな

    >実際はアジア・パシフィック地区のグリーンシティの総合順位
    グリーンシティって何?

    • これは「Solidance(マーケティングと成長戦略コンサルティング会社)」による発表で、
      環境の持続可能性に貢献してるかを、社会的・経済的な観点から調べたもの
      「エネルギー」「輸送手段」「空気の質」「水」「廃棄物」や「緑地」、
      「環境ガバナンスの二酸化炭素排出量」
      研究では、このような10カテゴリーで都市を評価します。
      —————————–機械翻訳の抜粋記事—
      だとさ。「まあ独自に研究したのか」それとも
      「政府発表の統計を取っただけ」なのかで順位が変わりそうw

      • グリーンシティか、なるほどねえ
        というか管理人さん、その部分を小さく薄くしないで、大きく赤字にでもしてくれよ

      • おお!!なるほど!!
        確かに大阪は緑地公園が都市部に少ないな
        城公園とウツボ公園…他が思いつかん

  15. シンガポールは一位じゃないのって感じだが
    大阪で5位ならソウル上位でも不思議はないわw
    そもそも清潔な都市ってのがアジアじゃシンガポールと東京くらいしか想像できない

  16. 日本の順位よりも韓国の順位が気になってしょうがない人たちw

    • そりゃそうでしょ
      知識があればまず2位はありえない
      シンガポールが4位なのが何故なのかわからないし
      何を元にしてこの順位なのかが謎だ

    • はははは 激しく 同意!!^^

    • それが気になってしょうがない君w

  17. 東京がキレイっていうイメージはあまりないけどな…
    駅とか、メンテを定期的に行ってる場所はいいけど
    住宅街なんかはそれなりにゴミも落ちてるし「あ~あ~…」って思うこと多い。

    相対評価だろうから日本がランクインしててもおかしくはないけども
    胸張って「キレイでしょ!」って誇れる意識はないな。

    「清潔な都市=東京、清潔な国=シンガポール」かー
    国全体でも評価されたいもんだなー

    • シンガポールの大きさは東京都くらいだからここを入れること自体が意味無いよ
      だから都市=国名になってるのはシンガポールだけw

  18. つかアジアの清潔な都市ランキングなんか出したら日本の都市だけで上位10位全部埋まるだろ普通。
    かろうじてシンガポールがどっかに入ってくるくらいであって、それ以外のアジアの都市なんかカスりもしねえよ。

    こんなランキングデタラメにもほどがあるわ。
    そもそも韓国が2位?笑わせんなよ
    あんなゴミだらけのクッソ汚い街が二位なわけねえだろ

    • 同意

      たぶんいろいろ書いてる人は、あまり他の国を知らないし行ったこと無いのにイメージで書いてると思う

    • へー
      ソウルに行った経験がある人凄い多いんですねー(棒)

  19. これはウォンの臭いがしますですねぇ

  20. 東京1位で大阪5位ならその間は全部日本だろw

  21. いつ取ったランキングか知らんが
    奴ら必死に投票し過ぎだろw

  22. ソwwwwwwウwwwwwwルwwwwwwwwwwwww

  23. 2位のせいで信憑性がマッハで垂直降下していった

  24. あと、上の方のコメントにもあったけど
    たしかに札幌は綺麗だったであります

  25. ソウルってさ、もしかして郊外は無視してる?
    郊外のスラム街はやばいってもんじゃないよな。

  26. シンガポールよりソウルが上って時点で
    このランキングに信憑性がなくなるな

  27. まぁオージーとシンガポールなら解る。
    香港もまぁはいるんじゃないかなって程度か。マカオもか?
    でも韓国はねぇよな、韓国は。

  28. このランキングは全く信用出来ない

  29. 韓国BBS

    韓国人A「日本の街は何故あそこまで清潔なんだろう・・・」
    韓国人B「大した事では無い。日本はゴミ箱が多いだけだ。」

    韓国人A「日本人は薄情に見えるのだが・・・」
    韓国人B「日本は道が狭い。韓国は広い。人情は路上ストリートの行き来の縁で生まれる。
         だから道の狭い日本は 心狭く情が薄い。道が世界一広い韓国は、世界一情が深い。」

    脳が痒くなってくる・・・

  30. オーストラリアは現在中韓人がものすごい勢いで流れ込み・勢力拡大しているところなので顔だけで判断するのも厳しくなったりしてね

  31. 韓国が2位ってことは2位以下が相当汚い都市なんだなw

  32. 商業施設、ビジネス街などはどこの国も清潔だろうが、路地裏など見えにくい所にその国の本当の姿が表れる。
    確かにシンガポールが低く、ソウルが高く、大阪が選ばれるのであれば、地方都市の方が清潔だとも思い違和感もあるが。
    清潔さも大切だが、衛生さも大切だと思う。

  33. 東京が清潔だとかwww

    新宿なんて終日ドブ臭するぞ

    • 各国の都市にそれぞれ汚い場所があるからねえ

  34. 下位になってる都市と比較してソウル二位は普通に無いw
    この航空会社がどんな調査したんだか知らんけど

  35. 韓国なんて食品からしてダメやん

  36. 香港はほぼ虫狂だろ、報道姿勢から見ても擁護しようが無いくらいどくされてるぞ。

    • >報道姿勢から見ても擁護しようが無いくらいどくされてるぞ

      マスゴミは中共資本に毒されていているが、それは日本だって同じ事。
      むしろ反日勢力に毒されている日本のほうが深刻。
      その日本のマスゴミはほとんど報道しないけど、香港では去年から反中国運動が盛ん。
      中狂の洗脳教育に反対する中高生が抗議活動を起こしたり、賛同する芸能人も多い。

  37. タイには何度か行ってるけど不思議と汚いなんて思ったことない。
    それ以上に魅力的なものがたくさんあるから、少しくらい汚い所があっても目につかないんだよ。

    • 日本人は優しいね

  38. >2位 ソウル(韓国)

    このランキングは信用できないw

  39. Solidianceはシンガポールの会社だった
    拾ってきたぞ

    http://www.slideshare.net/dduhamel/top-10-asia-green-cities-asian-green-cities-wwwsolidiancecom-2011

    二酸化炭素排出量、エネルギー、交通、空気、水質、ゴミ、緑地スペースと環境の自治で評価

    • まぁ、それだと原子力、公共交通、交通渋滞で韓国が評価高くなるのは理解できるな。
      だけど、水質は評価できるレベルじゃないし
      ゴミは世界一の海洋投棄国で、放射能物質はそのまま放置(プサン港の工業団地とか)、
      口締疫の家畜はビニールシートに包んでそのまま生き埋め
      家畜の体液が地面に浸透し、水道水まで流れこるレベル

  40. 確かにソウル2位はないな・・・。
    いくら金積まれたか知らんが
    でも、ソウル行ったことがあるが
    町綺麗だったな・・・あそこだけだけどね。
    順位入るために必死に頑張ってたって印象しかないな。
    でもそこから離れるとどこも中国レベルくらい汚い^^;;

  41. ソウルのスラムが存在しないことになってんだなw

  42. 金持ちが住むカンナム(江南)も行ったが
    ゴミ箱にゴミがあふれてゴミ箱の上にゴミが置いてあったり
    人が道路で寝てたり、ゴミが散らかってて見るに堪えなかったのは
    まだ良かったのだが・・・臭すぎて歩くのをためらうくらいだったな。
    韓国だとソウルか釜山くらいかなまだマシっていうレベルは。
    釜山は日本の資本がだいぶ入ってる国だからまだ綺麗っちゃ綺麗。
    ただ都市部からちょい離れると悲惨な光景だらけですw
    ソウルだけひときわ綺麗なだけなんだよな^^;あの国

  43. 審査してる人、各都市のことちゃんと見てる?
    訳解らんクチコミだけで評価してない?
    東京が一位でも、全然納得出来ない。

    • 使用される評価基準は、CO2排出量、エネルギー使用量、交通機関、
      空気の​​質、水、廃棄物処理、 緑の空間、環境行政に基づいています。

      クチコミよりも、政府発表を鵜呑みにして作ったのかも
      某国では政府見解と実態が、かけ離れてる例も有るからね
      (違法汚水垂れ流し&不法投棄&四大河川事業)

  44. 日本の47都道府県>>>>>ソウル
    大阪はどうか分からんがだいたいこうだろ

    • ありがとうございます。

  45. こういったあらゆるアンケートにキムチ臭がする

  46. 日本で綺麗な所は沢山あるのに東京だって?一位見ただけでいい加減な順位ってわかるわ。こいつの順位調べた奴ってその場所に絶対数時間しかいねーだろ。

    • 都市限定だろう。その国のそれなりに大きな都市だけ
      精々あと入れられてるとしたら名古屋、福岡、札幌程度だろ
      下手すると日本は東京と大阪だけの可能性もある

      東京はゴミ捨てられる場合はよくあるがちゃんと定期に掃除してるからな

  47. ソウルが2位はないわな・・・・
    まあ、将来なるかもしれないけど、今は考えられない。

  48. いつからオセアニア地域のオーストラリアとニュージーランドがアジアになったんだよ
    さらにキムチ臭いし
    2位にシンガポールが入っていない時点で信用に値しないランキングだと言うことは誰の目にも明らかだけど、
    これは酷すぎるわ

    • そうだね
      アジアカップでもアジア杯でもなんでこいつらがいつもいるのかと思ってる

  49. たしかにシンガポールの順位が低いな

  50. 東京みたいな巨大都市が1番清潔ってのは、変だわ。
    そもそも人口密度が高いってこと自体が、清潔性とは反するし。
    ここで言う「清潔性」の基準が何かも言われてないからそれ以前の問題だけど。
    ラインナップからすると、そもそも巨大都市だけのランキングっぽい。

  51. この清潔な都市の定義がわからん
    台北行ったことあるけど、ここにランクインしてない
    日本の地方都市の方が普通に小奇麗だよ

  52. えっ、東京って人は多いけどなんか汚いとこだなぁって思ったんだけど
    他の都市ってもっとヤバイのか?
    田舎もんより

  53. っつーか東京よりも京都のほうが上なんじゃね?清潔さなら。

  54. ソウルが二位の時点でこのランキングには意味がない
    というか、アジアで清潔一位でもあんまり…げふんごふん

  55. 大阪はぜんぜんナチュラルに清潔だぞ、というか日本全国どこも清潔が結論。
    電線電柱、雑居ビルで景観が殺風景なの日本は。

  56. 東京でも繁華街はきたないね、歌舞伎町とか……
    でも店の人とかが掃除してたりでそれでもマシ

    あと東京の住宅街は早朝などに家の前や車道まで掃いてるお年寄りをよく見かけるがこの国民性も重要だ
    しかし若い人は忙しいのか身勝手なのか知らないがほとんど見かけない
    もし日曜とかに早起きしてもやらない気がする

  57. だから「清潔」(クリーン)じゃ無くて
    「環境の持続可能性に貢献してるか」(グリーン)を調べてるの

    電車による交通網の整備と、上下水道の管理、代々木公園や皇居などで
    東京の評価が高いんじゃない?
    新宿がゲロ臭くて渋谷にゴミが散乱してても、あまり関係無い

    • それでもやっぱり日本の都市が独占しそうな気がする。

  58. 日本の都道府県が全部入った後にシンガポールかな
    ソウル2位はあり得ん。行ったことあるのか本当に

  59. タイも深刻な寒流汚染を受けてるからな・・・心配だよ。

    >1 電柱を撤去して、電線を地下に埋めるのがいいんじゃない? 

    いやあ、日本以上に洪水被害があるから埋設は逆効果じゃないかな。
    水位にあわせて浮上するフロート式電柱とか開発できたらいいのにね。
    自然災害の多い国は見栄えよりも復旧を念頭に置いたインフラ整備になるんだよな。

    >2 ゴミの分別運動を推進して教育をする。

    これは確かにその通り。
    子供への教育が親へも波及していくからね。

    >3 本当に捕まえたり罰金を課すことで、ゴミを捨てられないようにする。

    一見有効なようで・・・・不法投棄が増える一面もある。
    日本もそうだけど、国内だと処分費がかさむから安易に外国へ丸投げする負のスパイラルが問題だね。
    いかに不法投棄や違法業者を摘発していくかの法整備にかかっているよ。

    >4 分別しないものは収集しない。(当然!)

    日本でも最初の頃は放置してたけど・・・。
    結局は関係ない住人が片付けざるを得ないんだよな。
    捨て得ってやつで、分別しなかった本人には何のペナルティもいかないという・・・。
    日本だと「ご近所」の付き合いで相互監視や、世間体という価値観で多少の効果はあるが、
    タイだとゴミの所有者がすぐ判別する仕組みとかあるのん?

    >5 リサイクルゴミは自分で分別して収集に来る業者の価格より高く売れるようにする。

    現実的には無理だろうね。
    リサイクルは金がかかるものだから。
    日本でやってる町内資源回収とか、学校行事で資源回収なんかをやるのが
    タイにも有効じゃないのかな?
    手間をかけた分、地域行事や学校施設などの別の形で社会へ還元されてゆくのを
    良しと考える価値観が育つかどうかだね。

  60. 大阪ソウル以下www

    • 東京以外みんな大阪より下とかwwwwwwwww

      お前どこの田舎者?

  61. ケツ拭いた紙がゴミ箱に入ってる時点で清潔とは言えないだろ

    あらゆるトイレがそんな状況って考えたらマジでありえない

  62. 2位に関してはタイ人も言ってるだろ?w
    あの国は買収が好きだからなw

  63. ソウルはないわ、スラム街があるようなところだぞ。日本の地方都市
    ですらスラムなんてないぞ。

  64. 本当に足つかって調べたのかよって感じだな

    なんか外国人のイメージでつけたようなランキングだ

  65. 、>雑居ビルで景観が殺風景なの日本は。

    各年代のデザインのビル 極小・極大のビル 最新のビル 古い寺院
    それらがモザイクになっている
    こんな凄い街は日本だけ。

    と欧州人は言う。

  66. タイ人もちゃんとツッコミ入れてるな、2位の国には。

  67. なんつーうさんくさいランキング。
    こういう世界でもバイロン・モレノみたいなのがいるんだろうな。卑しいね。

  68. 2位が胡散臭すぎて嬉しくもなんともないな

  69. コレは信ずるに値しない

    2位のとこがおかしいw

  70. 大阪入ってるけど、一カ国でひとつじゃなくてもいいの?
    そしたら日本の全ての都市はソウルより上に来るね。

  71. 韓国は幾らでその票を買ったんだ?
    ホント、不正しかないなあの国は…

  72. 都民だけど東京と大阪は日本じゃ汚いほうですよー
    原宿とか新宿とか最近では見れたもんじゃない

    シンガポールは法律的に綺麗にしなくちゃいけないし、本当このランキングは何基準なんだろう

  73. 朝鮮人自体がゴミなのに2位とかありえないw

  74. 2位 ソウル(韓国)

    で終了wwwww

  75. 2位はどうせ事前にゴミの具合を調査する人が回るルートをGETして
    その場所だけきれいに掃除しておいたんだろ、表面上だけきれいにするのは得意だしな

  76. この順位は相当に適当だな、本気で調べたら日本の都市ばかりがランクインしてるはずだ。いろんな国に配慮して作ったんだろう。

  77. ソウルより汚い大阪ってどこの国の都市なの

  78. 東京も大阪もそうだけど、特アの人間が多いところは汚い。新大久保は朝鮮人がゴミを出す日を守らず、先住の日本人が困っているし、大阪も汚いところは特アが多かった。

  79. 日本の清潔さの恐ろしいところは
    裏路地までキッチリ掃除されてる所
    そりゃ週末の繁華街はゴミだらけだよw

  80. ソウルより大阪の方がはるかに綺麗
    正直比べ物にならないくらいに

    あと東京と大阪の綺麗さに大差ないと思うけど
    どっちも日本らしい綺麗さと汚さがあった

  81. 大阪が清潔なわけあるかよw
    いったらゴミ落ちてるし危険臭したし怖い
    大阪とソウルはありえないと思うよ

  82. 2位が韓国っていう時点でこの調査の信憑性はZEROですな。タイの人達もちゃんと分かっているのが良かった。

  83. オーストラリアはオセアニアだろ常考

  84. ソウルより横浜の方が清潔だぞw
    他の日本の都市もソウルより百倍マシ

    • 国際的な定義では、横浜は東京の一部だった気がする。

  85. ※7871
    東京だってゴミくら落ちてるだろ・・
    東京に住んでる俺が言うんだから間違いない

    というか
    当たり前だけど、東京も大阪も場所によって綺麗だったり汚かったりするしな
    東京、大阪全体で見た時、日本はゴミだらけの国とは思えない

    特に海外と比べるとね

  86. >>2位 ソウル(韓国)
    買収するなら思い切って1位行っちゃいなYO!

  87. >オーストラリア人の顔を見たら、アジアだとは思わない

    白人は後から来たから人類学的にノーカンとして
    確かにアボリジニはアジアンじゃなくオセアニアンだ

  88. いやいや。香港は今も昔も中国。
    日中戦争では本土の首都機能が香港に移転。
    当時は往来も移民も自由。日本軍占領時代、
    本土に帰郷した人も多かった。戦後は中共の出島役。
    香港人は先住民の家系ではなく殆どが本土移民。

    地下水を本土から引いてるし、空気汚染も酷い。自立してませんがな。

  89. ソウルを観光した母が、中心部以外はスラム街で身の危険を感じる程だったと言ってたぞ

  90. オセアニアってアジアに吸収されたの?
    最近、アジアにいるのが当たり前になってる国があるんだけどwww

  91. お前ら本当にくだらない事で言い争いするのな。
    基準がよく分からんし全部の都市をくまなく歩いたわけじゃないのに偉そうに比較できないでしょ普通。

  92. タン吐き朝鮮族の都市が2位とかどんな操作したのこれ。
    おかげで信憑性ゼロだわ。タイの人安心しなせえ。

  93. この手の国際比較って、小さな都市まで取り上げるとキリがないから、主要都市だけの比較になる

    日本だと普通は東京と大阪だけ、次いで福岡、名古屋があればいい方

    あと、当たり前だけど、東京も大阪も、汚い場所もあれば綺麗な場所もある

    同じような性質の場所同士、例えば東京の歌舞伎町と大阪の道頓堀を比べれば、どちらも大差はない

    ただ、東京のマスコミが大阪の下町・風俗街に属するような場所を好んで取り上げて情報発信するから、

    大阪の調査地点がそういう場所に偏った可能性はある

  94. 大阪は最近綺麗になったと思うけどな
    自分が子供の頃は汚くて恥ずかしかったけど
    ソウルより汚いとか言ってるの東京メディアに毒されすぎだろ

  95. 香港とか生ごみ山盛りで街中のゴミ箱に入れてる国じゃん…
    お洒落な服売ってるお店の横で、吐きたてのゲロの匂いがするというw
    しかし、あれってどうやって回収するんだろう

  96. ソウル旅行記

    1. 街の至る所ゴミだらけ。ゴミの回収も午後になってからがほとんど。 「自分がつらい仕事は
       他人がする」という意識が徹底されている。
    2. ソウル・インチョンとも町中が異常に食い物のにおいだらけ。夏は1と合わせてさぞかし腐
       敗臭に包まれると思われる。
    3. 見る車全てが汚い。タクシー(模範も)、パトカーも全て。洗車の概念がない?
    4. 乞食(物乞い)が異常に多い。地下街にはまず確実にカンをおいて小銭を恵んでもらおうと
       する乞食がいる。
    5. 街の風景は個人の主張ばかりで調和という物が全くない。どこに行っても目障り。
    6. なにかにつけいい加減。「仕上げ」という概念が無いのか?四角い部屋を丸く掃く感じ。
    7. 貧富の差禿しすぎ。洗ってないぼろぼろの防寒着(やけにもこもこしてるやつ)を ホンの
       2,3歳の幼児が着てる。
    8. アッパークラスは普通に親日。「反日しか知らないオヤジと貧乏人、低学歴は死んでくれな
       いと 韓国はダメになる。」と本気で言う奴多し。
    9. 衛生観念0。結構良い焼き肉屋の〆に半分凍った米ジュースがでて美味いと思っていたのに
       ひょいと見たらその店のトイレ(野ざらし)の横のでかいたらいからお玉ですくってた。気温-12度。
    10. 東大門市場のファッションビル(問屋ビル)。店員が3人、床にあぐらをかいて辛ラーメ
        ンがっついてた。
    11. あらゆる店の店先が汚い。掃除の観念がないのか?綺麗なのはコンビニくらい。とはいえ
        中の飲食コーナーは床から机からゴミと喰いカス、こぼした汁だらけ。
    12. 飛行機から下を見ると禿げ山ばかり。葉っぱじゃなくて木そのものがない。
    13. ラブホの、道はさんだ真ん前に公営住宅(団地)がある。側溝(ドブ)はピンクチラシだらけ。
    14. ちょっと良い店の電飾はクリスマスのアレ。センス0。
    15. 酒飲みすぎ。3時まで飲んで7時出勤。仕事がまともじゃないのはこういうこと?
    16. ケンカ多すぎ。些細な事で命のやり取り。プライドが高いのはいいが発想が下っ端のチンピラ並み。
    17. あたりかまわずポイ捨て・タン吐き。昭和30年代の日本並み。オリンピック・ワールド
        カップを開催しても民度はこんな程度。
    18. 10キロのガスボンベ5本積んだガス屋のバイクがソウル中心街の歩道を爆走。自爆テロなみの恐怖。
    19. 車スピード出しすぎ。インチョンーソウルの幹線道路、タクシーが140キロ出してマッドマックスしてた。
    20. 屋台の食い物屋の売り子。服装ボロすぎ&汚すぎ。乞食がやってるのか?

  97. 以前大阪で働いてたけど普通に綺麗だったよ。東京との差がよくわからん。
    兵庫、神奈川と移り住んだけど、まぁどこもそんな変わりないような気がする。
    結局その家や会社の人がどれだけきちんと自分の土地の前の道を掃除するかだよね。
    あと実家の前の道路は定期的に深夜に業者が清掃に入ってる。

  98. 調査するにしても隅々まで調べるんじゃないと思うけど・・
    繁華街やビジネス街、政治的建物を結ぶ道路界隈の清潔さを
    調べれば、ある程度の目安になる。

    東京なら246号線界隈・大阪なら御堂筋界隈。
    どちらも清潔に保たれて上位でも不思議ではない。

    東京も大阪も都市なら汚い所はある。
    主要な道路の綺麗さなら地方の1号線よりも綺麗に保たれている。

  99. Solidiance社ってシンガの総合コンサル会社ね。

    何を以って東京を1位としたのか知らんが
    ゴミが落ちてないっていうのなら
    平壌が1位でもおかしくないような気がする。

     

  100. 東京1位なのに5位の大阪との間に3つも入ってるのが???てなったけど、
    「清潔」じゃなくて「グリーン」=環境に配慮ってことなのね。
    じゃあ大阪は緑地が少ないとか交通渋滞とかゴミ処理リサイクル等々で
    順位を落としたってことなのかな?

    • ソウルのゴミリサイクルは実は結構優秀(・ω・)つttp://japanese.seoul.go.kr/gtk/news/news_view.php?idx=21981

      ソウルのリサイクル率は2013年で約45パーセント。
      東京は2008年で約23パーセント。伸びがあったとしても三割はいってないのでわ。

      発電、堆肥生産、ゴミあつめのおっちゃんおばちゃんの収入まで含めて考えられたなかなかな複合政策。

      歴史とゴミのリサイクルは得意の様子(゚∀゚)w

  101. 東京www韓国大好きトンキンwww
    隅田川汚いしwセンター街汚いしw歌舞伎町汚いしw
    多摩川はタマゾンだしw
    東京は地上の楽園ニダwww

  102. 普通に考えて日本の都市がトップ10独占だな

  103. 都市でなく地方も入れて欲しいな
    田舎の地方が一番きれいだと思う

  104. なんでトイレに紙が流せねー国が2位なんだ??
    繁華街を一歩ズレたらスラム街とか。まだ大阪のほうが綺麗だぞ。

    それより確実に綺麗なのはシンガポールだし。
    シドニー・メルボルンもなかなか綺麗だぞ。

    アレの2位が気に入らんというか。
    その下になったシンガポール・シドニー・メルボルンあたりが気の毒すぎる。

  105. 日本で国内でランキングつくったら東京は何位くらいになるんだろうな

  106. 新宿の都庁周辺はちょっと未来っぽくてオフィス街だから綺麗。
    渋谷は早朝&金曜夜辺りからクサイ・・・・

  107. 2位のソウルは笑いのスパイスか?

  108. 1位はシンガポールだろう。
    とにかく法律が厳格だ。

    ソウルは面白いよ。
    でも清潔ではない。

  109. そもそも日本の都市で東京と大阪以外エントリーされてないんじゃないのか
    大阪が綺麗とか聞いた事も無いわw

  110. まともにやったら日本の都市がアジアのランキングトップ50を独占するんじゃないか?
    あ、でもシンガポールからも二つ三つは入るな
    台湾は個人的には好きだがあまり清潔な感じじゃなかったのでダメ
    中国韓国東南アジアは論外レベル。悪いけど
    オーストラリアは行ったことないのでわからんなぁ

  111. スラムのあるソウルが2位なのか。
    いや、日本にあるホームレスの溜まり場とかじゃなくて
    本当に「スラム街」だぞあれw

  112. タイ人よ、屋台の法整備や道路どうこうより、まず下水処理からはじめようか(´・ω・`)→バンコクても家庭排水はドブ川に基本垂れ流し→メタンボコボコで激しく臭い

  113. 前ソウルに仕事の用があって行ったことあるけど道にゴミ落ちまくりだったぞ

  114. 「いつかタイ人同士で揉めるのをやめて、振り返ってみればタイにはたくさん良いものがあることに気付けるはずだよ。
    とにかく、まずは自分から始めようね」

    ここ見てるとこんな感じの意見がよく出てくるよね、日本人的にはこんな意見がさらっと出てくる国とは良い関係を構築できそうだよね。

  115. 東京や大阪がキレイっていうのにも違和感があるな。。。
    他の国よりはキレイなのかもしれないけど

  116. 大阪(日本)・・・・ナイ

    絶対無いwww

  117. 日本人にとっては東京は普通レベルの綺麗さだと思うけど、海外なんて汚な過ぎるから。
    花の都と呼ばれているパリなんて道端が犬の糞だらけだよ。
    こういうのを見て失望する日本人が多い。

    東京は世界一綺麗といっても過言ではない。
    勿論、汚い場所も沢山あるけどね。

  118. このタイのGIFキャラは何なの?

  119. おいおい!ソウルのどこ見て清潔だと言うんだよ!行ったことあんのか?俺行ったけどソウルは町がごみ箱!朝鮮人は自分の街はゴミ箱と思ってる!これは間違いなし!道に平気でゴミ捨てるぞ!

  120. いちいち韓国叩くのやめなよ
    執着しすぎ!

  121. オーストラリアもニュージーランドもアジアじゃなくてオセアニアだよ
    このSolidianceとかいう会社はまったく信用出来ないね

  122. 東京より仙台のほうが綺麗でしょ
    どうせトンキン人が金握らせたんだろうな…

    • よっ韓国人!今日は仙台の人のフリか?w韓国人って誇りがないんだねw
      韓国がタイ人にも罵倒されてイライラしてんのか?
      タイ人が言ってるんだから仕方ないだろ?俺らに当たるなよw

      俺は全然ソウルが臭すぎるなんて書いてないけどね!
      ただ俺からひとつアドバイスするとしたら、あの臭いはないほうが絶対にいいよ!

      • なんでキレてんだよ。俺も仙台はキレイだと思うよ。
        仙台に限らず地方都市は人が少ない分キレイなんだと思う。
        公共事業なんかもキッチリやってるから、道路や建物も
        人口に対してゆとりがあるしね。

  123. へ~ソウルって清潔なのか。韓国人が自虐ネタでよく韓国は汚いとか言ってるからソウルも汚いと思ってたが是非直接見に行ってみたいものだ。
    ん?来るなって?よし!行ってやる!

  124. アジアの都市なら1〜10位全部日本になっちゃうけど?

  125. これ、韓国人が作ったね。
    ソウルを2番にして、東京を1番にしたいだけ。

  126. 日本:個人が清潔好きで言われなくても周りを綺麗にするのが当たり前
    世界:ゴミは業者が何とかするもの「俺が片付けなくても誰かがやるだろ?」

  127.    2位www盛りすぎだろw

       あの街の臭さからこういう順位に登場する理由が知りたいw

  128. タイは人間らしい活気で溢れる都市では1位だと思うぜ
    先ずは目の前のゴミ拾いから始めればいいんだよ

  129. 日本全国的に在日ってゴミが歩いてんだわ、東京なんか人口が多いからその分多いんだな

  130. 【トリップアドバイザー】
    世界の主要40都市を対象にした旅行者(7万5000人)による
    世界の都市調査を行った結果

    ◆質問4:街中は清潔だったか?(※アジアの都市のみ抽出)

    1位 9.31 東京(日本)
    2位 9.22 シンガポール(シンガポール)
    ————————————-
    11位 7.84 ソウル(韓国)
    21位 7.22 シドニー(オーストラリア)
    23位 7.08 香港(中国)
    ————————————-
    27位 6.57 北京(中国)
    30位 6.26 クアラルンプール(マレーシア)
    ————————————-
    36位 5.43 ハノイ(ベトナム)
    37位 5.39 バンコク(タイ)
    ————————————-
    40位 3.57 ムンバイ(インド)

    全質問・詳細は、↓
    ttp://gigazine.net/news/20121214-tripadvisor-cities-survey/

  131. ソウルが2位の時点で適当なランキングだと分かるな

    • 買収可能なランキングって事が分かる。
      さすがに日本より上は不自然すぎて諦めたみたいだけど、
      シンガポールより上っていうのも相当不自然。

  132. 調査じゃなくて投票形式だったんじゃねえの?
    知名度順だろ

    • 知名度順ならソウルが2位はますますあり得ない。

  133. 店先や軒先が散らかっていたら恥ずかしいもんな
    ゴミ収集車が去った後も自発的に付近の住民が掃除する
    公営団地とかは当番制にしないとダメみたいだけど
    やっぱ所有する責任って大事よね
    歌舞伎町だって大半の店は始業前に掃除するもんな

  134. ソウル市と東京と大阪比べられてもね~

    ところで、東京市っていつできたの?
    西東京市のことか?
    それとも23区限定か?

  135. それでタイは?

  136. タイ料理なんて世界でも最高レベルだと思うけどね。
    タイってすごい国だと思う。長い歴史文化等を考えると、そこらの朝鮮やなんかよりずっと上。
    タイ料理の豊かさを考えるとタイ人って頭がいいんだなって思う。味覚も脳だし。

  137. たぶん近代的な風景を写した写真だけのイメージで選んだんじゃないかな。
    古い建物が多い歴史のある所は汚く見えるんだと思う。
    高層ビル群の良い場所だけをPRしている方が上位にくる適当なランキングだろ。

  138. チョンの場違い感がぱねえwwwwwwwwwww
    シンガポールはマジで綺麗だった
    オーストラリアは短期のホームステイだったからゴールドコーストと田舎しか見てないんだよね
    とりあえず日本と変わらん位には綺麗だったよ

  139. このランキングでは日本かシンガポールが1、2位を争ってないとおかしいからな

    適当なランキングだとすぐわかるわ

  140. ソウルに言った事がホントにあるけど特に汚くは無かった。

    ただ少しソウルを外れると中国並の道があったな。

    要するにソウルは綺麗でも韓国は汚いって事さ。

  141. 自分から始めようというタイの人に共感と尊敬

  142. 1位はシンガポールだろ
    2位がソウルってのもおかしい

  143. 少なくともソウルとシンガポールは順位逆だろ
    両方行ったことあるけどシンガポールのが綺麗だ

  144. ソウルが2位で
    プサンが8位???????????????????????

    ありえないねwwwwwwwwwwwwwwwww

  145. 元ネタでgreenを清潔と訳しちゃたんだね。
    clean green、クリーン グリーン
    カタカナ表記が酷似しているし、LとRの区別が苦手な日本人なら間違える可能性はあるけど、タイ人はワザとだろ。

    コメントで誤訳が指摘された後も、相変わらず釣られている事に気づかない馬鹿が多いね。

  146. タイにはそれぞれの民族がそれぞれの文化と伝統を持っているから大切にした方がいい。
    これらは貴重な観光資源となって金の卵になる。
    目先の利益に飛びつかずに伝統を代々伝え続ける者だけが、金の卵から金を生み続けることに成る。
    タイにはそれがある。
    素晴らしい国だよ。

  147. 那覇が意外なほど小綺麗な印象があった。
    もっと東南アジア的なカオスか、あるいは普通の田舎県の県庁所在地的な貧乏臭い薄汚さか、どちらかだろうと思っていた。
    行ってみたら観光で食ってる県らしく綺麗に清掃されてたし、スコールというか定期的に降る大雨のおかげで道端の汚れ(乾燥したゲロとか)が流されていて、海洋性気候のおかげか煤や粉塵の堆積も無かった。
    東京だと一見綺麗に見えても、その辺の大理石とか触ると粉塵が凄く積もってるよね。

  148. 東京が1位で「ん?」って思ってソウルが2位で「嘘乙」って思ってしまった

  149. 2位 ソウルとかwwwwwwww さすがに大阪もチョンに汚染されて汚いとこもあったけど韓国以下はないwwwwww チョンwwwwwwwwwwwwwwwww

  150. テレビ脳のアホな人が多いね

  151. 個人的にはシンガポールが東京よりきれいだった
    でもまあ言ってる人もいる通り街が狭いからな
    全部管理されている感じ、ゴミ散らかすと罰金だし
    トイレが東京よりきれいだと感じた唯一の国場所

  152. 上海とかソウルとか人通りが多いところだけ綺麗にしているだけで
    住宅街に行くとゴミだらけなんだが

  153. ※7921
    タイで思い出すのは、
    下水と排ガスと屋台の煙が混ざった臭い。

  154. 日本の政令指定都市ならどこも同じくらい綺麗だと思うけど

  155. 大阪はないわーwwwこのランキング適当すぎるだろww

  156. タイ、台湾、中国、韓国の反応系をよく読むけど、中韓より、台湾とタイの人達の方が明らかに日本人と感覚が近いといつも思う。
    ま、台湾とタイの人とは身近に接したことがないのであくまでネットの反応で感じたことだが。
    中韓の人達とは実生活で接した経験も多いが、なかなか酷い人達が多かった。

  157. 韓国が猛暑で旅行者「臭気」に悲鳴 トイレでハエ大量発生で阿鼻叫喚

    「韓国では便をふいた紙を流さずに、トイレの脇にあるゴミ箱に捨てるんです。
    この暑さでゴミ箱にはハエなどの害虫が大量発生し、おまけにトイレ自体の臭さもものすごい。
    インドや中国のトイレよりも臭いと、外国人のお客様からクレームが相次いでいます」(旅行代理店社員)
    http://bucchinews.com/geinou/3598.html

  158. 韓国が二つも入ってる時点で何の意味も無いランキング。

    まあ、実態は1位から10位まで日本の大都市、11位から20位を
    日本の中都市とシンガポール、メルボルン、シドニーなどが張り合うくらいでしょ。

    韓国はバンコクと大して変わらんよ。
    むしろ寒冷な国なのに、なんであんなに不潔で薄汚れてるんだろうね。

  159. 韓国が入ってる時点でないわ。

コメントする

ニュース ランキング 反応 日本