親日国タイの反応

日本のヤクザに対するタイ人の反応

 

刺青

タイのネット上では以下の様な文章が日本のヤクザの精神を理解する助けになるものとして、紹介されていました。タイの警察と日本のヤクザを比較して嘆くタイ人の反応をまとめました。

  2015年06月20日の人気記事TOP6

災害時に日本のヤクザが示した義理人情

(文章が重複していました。ご指摘ありがとうございました。)

最悪の事態は時に人々の隠れた力を引き出す。それは日本の「負け犬」達、ヤクザであっても同様だ。最初の津波が襲って数時間後、彼らは行動を起こした。東京の事務所を帰宅難民達に開放し、食料や水、毛布を、かき集められるだけの2tトラックとその他の乗り物に載せて被災地に送り出した。地震の翌日には稲川会(1948創立の国内第3位のグループ)も、おむつやインスタントラーメン、電池、懐中電灯、飲み物、日用品を4tトラック25台に満載して東北に向かった。国内第2位の住吉会の幹部は、外国人コミュニティにさえ避難所の提供を申し出た。まだまだ外国人への偏見が残るこの国で、しかも右翼であるヤクザとしては極めて異例なことだ。日本最大のヤクザである山口組も組長入江禎の指揮の下、国中の事務所を開放し物資をトラックに載せて送り出した。しかしその出発は静かで、まったく華やかなものではなかったのである。

稲川会が今回活発に動いているのは、彼らが今回の被災地をルーツとする組織だからだ。彼らはいくつかのブロックに分かれて活動しているが東京ブロック支部は3月12日の夜から13日の早朝にかけて、ひたちなか市役所に50トンもの物資を運び入れたが、その際、受け取りを拒否されないように自分たちの身分を明かさないよう気を使ったという。これが彼らの人道支援の始まりだった。物資にはカップラーメンやもやし、紙おむつ、お茶、飲料水などが含まれていた。東京から自動車で12時間。しかも彼らは高速道路を使わず、下道で向かったのだ。神奈川ブロック支部は茨城と福島の放射能汚染地域に物資を届けるため、70台のトラックを送りこんだ。いったい何トンの物資を送ったのか記録には残っていないが稲川会全体で100トンを超える物資を東北地方に移動したとされる。彼らは防護服やヨウ素剤もなしに、汚染区域に入っていったのだ。

私が話した山口組の構成員は言う「とにかくできることをやっている、という以上のことを報道しないで欲しい。今は誰も私たちと関係を持ちたくないだろうし、支援物資を突き返されるのはいやだ。」

ヤクザに詳しくない人の中には彼らの慈善行為に驚く人もいるだろう。しかし彼らが人道主義を発揮したのはこれが初めてではない。1995年の阪神淡路大震災では、山口組は最も早い時期に態勢を整え被災地での支援活動を開始した組織の1つだった。むろんその物資を集めるために使われたカネは地域の人から巻き上げたもので、しかも人々はその活動がヤクザのPRになるとは気づかなかった。しかし今回の地震と同様、それらの物資を拒む者は誰もいなかったのである。

みかじめ料や脅迫、ゆすり、詐欺行為などを資金源にするヤクザという組織犯罪集団が、そのような市民的特性を持ちつのは一見不思議に思える。しかし、戦後すぐの時代から彼らヤクザは日本の秩序を守るのに大きな役割を果たしてきた。ロバート・ホワイティングの「Tokyo Underworld」やティム・ウェイナーの「Legacy of Ashes」によると、日本の赤化を防ぐため悪名高いフィクサー、児玉誉士夫 にアメリカ政府でさえカネを払った。その後50年以上にわたって日本を支配した自民党を設立する資金も児玉が提供した。オバマ大統領が昨年訪日した際、警察は東京のすべてのヤクザのリーダーと会合をもち、問題を起こさずおとなしくしているように要請したといわれている。

ここではっきりさせておこう。いかに自制し、彼らのやり方で該当で強盗やスリといった街頭での犯罪を押さえ込んでいるとはいえ犯罪者だ。日本人の中には彼らをたたえたり許容する者も多い。事実、40歳以下の人々のうち10人に1人が、ヤクザは必要悪で存在を許されていると奈良県警の調査で分かった。

警察とヤクザの間には災害の際、復興に手は貸しても宣伝はしないという無言のルールがある。震災の前、警察はヤクザを徹底的に締め上げていたので、ヤクザがヒーローとして脚光を浴びるのは実に都合が悪い。だからヤクザは静かに彼らの役割を果たすのだ。ヤクザはPRを欲しているわけではない。それは露出が3冊の月刊誌、3冊の週刊誌に限られ注意深くコントロールされていることからも分かる。そして現在も、決して名前が表に出ないよう注意して仕事をこないしている。ある構成員は言う「今の日本にヤクザもカタギもガイジンもない。我々はみんな日本人だ。互いに助け合わなければいけない」

もう少し解説しておこう:警察が把握している指定暴力団の構成員は約8万人。証券取引委員会がゴールドマン・サックスを規制するように、警察もヤクザを規制している。彼らの収入の多くは、みかじめ料、用心棒、金融詐欺、株価操作、ギャンブル、脅迫、管理売春や債権回収で成り立っている。ヤクザという言葉は、花札のハズレの手である「8・9・3」から来ているという。従ってヤクザとは「負け犬」を指す。謙虚な定義だ。ヤクザは自分たちを暴力集団とは呼ばない。事務所や名刺や専門誌があり公衆に浸透している。3大グループの山口組(約4万人)、住吉会(1万2千人)、稲川会(1万人)はみな、ロータリークラブのような礼儀正しい任侠団体を自称している。

ヤクザ史研究者によると任侠道とは、人道・正義・義務を重んじ、他人が困っているのを何もせずに見過ごしてはいけないという哲学を指す。任侠道の信奉者は命を危険にさらし、弱者を助けるために身を捧げられることを求められる。ヤクザによれば「弱きを助け強きをくじく」ということだ。過去に後藤組の構成員に襲撃された映画監督の伊丹十三は、自身映画の中で、ヤクザは弱者から略奪し強い者からは逃げる存在だと強く批判した。おおむね彼は正しい。しかし今日の日本のように、ヤクザが古い流儀にのっとって活動することもまったくないというわけではない。

もちろんほとんどのヤクザは、めったに約束を守ることがない反社会的な人間の集まりである。しかし今のように誰でもよいから助けが必要なとき、あるいはほんの数週間、警察とヤクザが休戦し、日本の人々の安全を守り命を救うために協力することがあってもよいのではないだろうか。ある意味、警察は暗黙のサポートをヤクザの支援活動に与えていると言ってもいい。それが任侠道の精神だ。それは日本人の精神でもある。私が、日本人がこの災厄を乗り越え、より強くなって復活すると確信する理由だ。

私の友人であり情報源でもあった、故住吉会幹部の金子直也組長代行は言った「窮地に追い込まれた時こそ、男の真価がわかる」その意味を知るには男性社会で性差別主義者のヤクザによる「男性」の基準を知らなければならない。その中心にあるのは「義理」だ。あえて英語に直すとすれば相互依存の関係である。今日、一般人もヤクザも「義理」に忠実に生きているのである。

dailynewsagency.com

タイ人の反応

  • ヤクザとタイの警察を比較してみると・・・ :onionhead024:
    • わたしが言ってあげる。タイの警察は最悪!!
    • ハハハ。みんな知ってることだけどね。
    • @#^*!+~&|\/…….(人間の言葉で罵れない)
    • 怒鳴られても分からない。だって、奴らは人間じゃないもの。
  • ヤクザですら国民を愛している。
    でも、タイの警官のほとんどがヤクザとはぜんぜん違う :onionhead039:
  • 普段は野蛮だと非難されているけれど、非常事態になった時には、彼らは躊躇せず助ける。たとえ、自分にメリットがなかったとしても :onionhead042:
  • タイの警察も中には……一部にはヤクザに負けないぐらい良い部分を持っている警官もいるさ。
    それに、ヤクザの鉄の掟、盗まないことや着服・横領をしないことは眉唾だよ。
  • ヤクザは褒められた仕事じゃないかもしれない。でも、各々自分の中に美学を持っていて、一部の人の助けになることすらある。タイのおバカさんたちとは大違い。権力もお金も持っているのに、タイのためにはなにひとつ良いことをしてくれない :onionhead040:
  • 嘘だ! 「ZA」なんてどこにもないぞ!

    • ハハハ。
  • ヤクザは周囲から良い評価を得るために、良いことをするわけじゃない。救援物資を届けたときも、自分たちが持ってきたと宣伝しようとはしなかった。彼らはただ街の平穏を守りたかっただけだったから。でも、日本の住民の口からは、ヤクザは警官よりも住民のために尽くしてくれたと言う声が出るほどだった。
    タイの政治家の悪辣さとは大違いだ。少しでも良いことをすると自らマスコミに伝えて、全てのチャンネルで全国民に宣伝する。たとえば、負傷兵への給付制度も数万バーツ支給すると宣伝してたけど、実際に支払われるのは数千バーツ。洪水の時に、海外からの支援物資が届いても、大変な状況にある被災者に送る前に、まずは政府の建物まで持っていってなかなか被災地に送らなかった。一刻も早く物資を必要としている被災者のことなんか気にも留めずに、次の選挙の点数稼ぎのために、支援物資に政府の名前を書くのに大忙し。結局、洪水の被害者に支給されるのは民間の支援物資ばかり。ようやく届いた政府の名前入りの支援物資の缶詰は腐っていた。政党は自分たちの利益しか考えていない。家が燃えるのも街が燃えるのも自己責任。タイの治安を守る役割の人間は、助けるときに見返りがなければ助けてはくれない。それがないならもう諦めるしかない。有名タレントやハイソやセレブな人間であれば、法律のもとに公正な扱いを受けることができる。でも、そうでない第三階級の人間にはそんな公正さは望めない。

    • 同意見だよ。
  • :onionhead041: :onionhead041:
  • どれだけ悪いバックグラウンドがあったとしても、結局は同じ国の人間同士。だから、彼らは全力で助けるんだね。
  • 日本のヤクザは災害が起こると急いで助けに行って、物資を届けたりする。
    タイのヤクザは急いで金目の物を探して、お金になりそうなものは何でも持っていく。
  • マフィアやヤクザの心は男気に溢れている。犬畜生みたいな心とは違うんだ :onionhead045:
  • こういう見方もできるんだね。ギャングの皆さん、ありがとう〜 :onionhead042:
  • 素晴らしい記事だ。オカマも見てますよ。
  • ほんと、仏の背中に金を貼る(慣用句。タイでは徳を積むため仏像などに金箔を貼る習慣があります。これを見えない背中にする、つまり「人に知られず良いことをする」という意味になります。)だね。尊敬します :onionhead045:
  • :onionhead008: :onionhead008: :onionhead008: :onionhead008:
  • :onionhead042: 素晴らしい  :onionhead042:
  • この話はビジネスで日本に行った起業家から聞いたことがあるよ。その時は彼がホラを吹いてるんだと思ってあまり気にしなかったんだ。
    でも、実際のところ、これは真実なんだろうね。津波の時に救援に向かったのも、それが政府の支援より早かったのも本当のことだろう。
    でも、ヤクザは自分たちが助けに来たということをおおっぴらにしない。なぜなら、助けに来たのがヤクザだと知ると被災者が怖がってしまうから。(だから「仏の背中に金を貼る」の方がいいや、ってことなんだろうね)
  • :onionhead044:
  • これが本来の意味でのナック・レーン(タイで昔から地域に根ざしていたマフィア)だよ。いまじゃタイではなかなか見られなくなったけどね。
  • タイで被災した人のところに来たのは泥棒だけ。
น้ำใจจากโลกใต้ดิน วิถียากูซ่าท่ามกลางภัยพิบัติ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(117コメント)

  1. まあ、こういう義理人情に溢れた「やくざ」って人達はもうほとんどいないからなぁ
    多くの都市圏のいわゆるヤクザはほとんどマフィアに近い
    しかもそれすらチャイニーズマフィアの類に駆逐されかけているんだから他は推して知るべしかね

    • 本来やくざってのは任侠道を掲げるものなんだが、年月が経って弱い者を食い物にするクズの集まりに成り下がった。
      知り合いに親分がいるが、堅気に優しく的屋や運送で稼いでる分マシだなと思う反面
      上や横には犯罪に手を染めるクズばかりと考えるとげんなりする。

  2. ヤクザにとって堅気は金儲けの為のカモだからな
    優しく見せかけて美味しく頂くんだよ
    それと、ヤクザの60%が朝鮮人で指を切る事は朝鮮の文化なんだ
    日本は腹を切るが朝鮮は指を切る

  3. ただの犯罪者集団です

    • せやな

    • 今東北の土地やくざがかいまくってるらしいね
      結局最初に動いたのも金、へたしたら良い土地のとこはこ○されてるかもね

  4. ヤクザを肯定する様な行為は許されない。
    ただの無法者、暴力集団、犯罪組織。

    奴らはすべからく人間のクズ

    • ケツの穴の小さい奴だ
      クズはお前だろゴミ

      • ヤクザは人間廃棄物です。放射能廃棄物と同じで棄て所も無い。

    • ヤクザは人間のクズであることが必須なのか?
      日本語を勉強しような

      • 犯罪者である事が必。つまりクズ。

  5. >「今の日本にヤクザもカタギ もガイジンもない。我々はみんな日本人だ。 互いに助け合わなければいけない」

    日本に住んでいるだけで外国人が日本人にはならないよ
    「我々はみんな同じ日本に住む人間だ」とかならわかるが「我々はみんな日本人だ」はおかしいな外国人を日本人と言ったり、支援するだけの繋がりがある外国人コミュニティーに態々解放とか
    外国人全体を助けたというより身内に出身者が多い特定の国民を助けたんじゃね?

    • 記事では外国人への支援を無関係な相手への無償の善意のように書いてるのが気になっただけで、被災地への援助は立派だしありがたいと思うが

    • まさにその通り
      寄生虫のゴキブリ在日チョンが、ヤクザ内にゴロゴロいるから
      ただそれだけの理由

      密入国者の子孫にすぎない、犯罪クズ集団の寄生虫ゴキブリ在日チョンは、一匹残らず日本から叩き出すべき!!!

      • しかしネトウヨは何一つ支援せず貴重な電力を使いネット上でデマを拡散し続けた売国奴である。

  6. そういう美談があったのが本当なら、心の中だけで喜んでおきたい。
    ヤクザは外国系の犯罪者集団が跋扈するのの抑止になると聞いたことがあるので…
    素人考えだけど、筋を通す(話のできる)極道ならば必要悪だという気がする

    • そりゃ己のシマを守るためというのも大きいがね。
      内部から朝鮮人に侵食されて、抵抗できる連中は殆どいなくなったと思うよ

  7. こんなもんに心奪われる奴は馬鹿だ

  8. 普通に家族構成やら、金銭面の調査だろうな。家族を失った老人とか鴨ネギだろ。うまく影響力が残せて、好感度も上がれば復興した後に進出するのも容易だ。

    • 復興と原発処理・除染は巨大な金が動くからとっくに進出してるよ
      土建や産廃処理や人材派遣というヤクザの得意分野だし
      さらに土地取引、金貸し、風俗、etc
      ホームレス使って義援金不正受給したりもあったとか
      未曽有の大災害で役所も暴排暴排ってうるさく言ってられない

  9. ヤクザがいいとかそういう問題ではなく、タイの警察は本当にひどい
    警察に限らず、入管や政府職員、政治家など公共の仕事をしてる奴のほぼ全てが腐ってる
    特に中華系が糞過ぎる

    • タイの公務員の腐敗っぷりは半端ないよな
      日本の警察って素晴らしいんだなぁと感じるくらいだ
      タイでは子供のなりたい職業のTOP3に必ず警察官が入るくらいだ
      それだけ甘い汁吸える・・・。

    • 警察の給料が低すぎて副業が認められてるんだよな。
      いくら公僕とはいえ、極端過ぎる。
      警察の制服のままウェイターやってるのはTVで見て吹いたw 安全そうでは有るが・・・。
      ああいうのは改善するべきだろうな。

  10. ミラクルねーから

  11. 「仏の背中に金を貼る」

    「着物の裏地に高価な生地を使う」みたいな感覚?

    • いや、違う。
      仏教では、仏をきれいに飾ってあげて、喜ばせてあげる事は良い事だと考える。
      仏じゃなくても、誰かを美しく飾ってあげれば喜ばれるだろ?
      女の子に可愛いアクセサリーをあげるのと同じで、そうすれば仏は喜ぶ…と考える。
      他者が喜ぶことをするのは良い事だから、それは徳を積む(=自分の人格を磨く)事にもなる。
      でも「仏」はめったに実在しないから、「仏像=仏のフィギュア」を飾ってあげるわけ。
      花で飾ってあげてもいいし、きれいな着物を着せてあげてもいいけど、
      金箔を貼る事も、よく行われてる。日本でもやってる寺がある。
      「仏に金を貼る」ってのはそういう事だ。

      わざわざ「背中に貼る」のは、自分の自慢する心や目だちたがる心を抑えるためだよ。
      仏に金を貼るのは良い事だけど、他人から誉められるために、他人が見ている前で
      わざわざ良い事をするのは「偽善」で、あまり良い事ではない。
      仏像の前側に、人前で金箔を貼り付けて「私は良い事をする人間です」
      「誉めてください」とアピールする人間もたまにはいるだろうし、
      人から誉められたくなって思わずそういうアピールをしてしまう事は、
      誰でも時々はあることだ。
      そういう「あまり良くない心」を抑えるために、
      人から見えにくい仏像の背中に金箔を貼り付けるってこと。

  12. タイの警察はシャレにならんからな。
    ベトナム戦争の頃に後背地としてバリバリ稼いだ利権をそのまま引き継いでいる。

    資金力のある香港・台湾系のマフィアとも強力し合ってるし、
    できれば関わりたくない連中だ。

  13. 普段非合法なことしてるからこそ災害時とか緊急の時に
    自分たちはいい人たちです皆さんにとって頼りになりますアピールがいるんだろうが
    まあこれはよその国でも似たようなもんだろうが

    • ヤクザの恐ろしいのは先に人に恩を売っておいて
      後で金づるにして骨までしゃぶるところだよ…

  14. 同じ文章が繰り返されてますよ。

  15. 超善人でいつも笑顔を振りまいてる奴と
    超極悪非道な悪い犯罪者まがいの屑が居るとする。

    前者が落ちているゴミをヒョイっと拾いゴミ箱に捨てても、当たり前のようにあしらわれるが、
    後者が、同じ事をするとすごくいい事をしたように見られる。

    ヤクザがやった事はそういうことだ。

    似たようなものに、ストックホルム症候群などがある。

  16. やくざは戦後の混乱時にちゃんと治安維持に努め市民から感謝されました
    今の暴力団はやくざとは別物です 暴力団には10%以下の日本人しかいません

    • 外国人というのは在日朝鮮人の事?
      在日の全人口のうち15%くらいが暴力団に務めてんのか~、すごいな~w

      • 上で名前出てる組だと稲川会はトップが在日だぜ
        山口組や住吉会も二次三次以下の組長にはゴロゴロ
        まあ10%はさすがに言いすぎだが

      • 在日の生活保護率とか見てみろよ。
        在日なんて真っ当に仕事してる奴の方がレアとも言える。

  17. みずから犯罪をしたり、冤罪で牢にブチ込み賄賂を要求するのがタイの警察と言うのは本当だったか

  18. 少しやさしくすれば外国人はほいほい素晴らしいと褒めるんだな。
    最低最悪の組織なのにねヤクザって。
    この文章見てるヤクザいる?しんでね。

  19. 昔のヤクザは地元の組合と関係があったから利害関係が一致してたと聞くが
    今のヤクザは暴対法なんかで引き離されてるし
    日本人でない在日と呼ばれる外国人が半数程度、帰化を含めれば5割を超えるかも
    日本で起こった凶悪犯罪(尼崎大量殺人事件)などの影にはちらほらと存在が見える
    表と裏を考えないと・・・(在日は通名と呼ばれるもので日本人を詐称も出来る)
    昔みたいなヤクザは極少数もしくは消えたとも言われてる
    そうでなくともチャイニーズマフィアやら半グレといった存在が増えてるのだから競争も激しい

  20. 昔からの任侠のヤクザならまだしも、今のヤクザは警察の犯罪白書からも、朝鮮、中国系など外国系の無法者達が多い。
    島田紳助氏の様に、芸能界、メディア等のヤクザとの関係もしかりで、それを知ってか知らずか、小倉智昭氏などは、自身の情報番組で、公然とヤクザの必要性を訴えていましたね。
    今の日本では、一番の社会悪は、ヤクザな存在のメディア自体だとも思いますね。

  21. キスのアイコン可愛い 萌え死ぬ

  22. ゆとりは白黒でしか判断できないから糞

  23. 朝鮮人に乗っ取られたヤクザ組織だもんな

    • 朝鮮人は平気でご法度の親殺しかますからな
      同じくご法度だったシャブさばくためにやりたい放題だよ

  24. 日本の詐欺事件の大半はこいつらの仕業です

  25. 被災地に助けに行くフリをして火事場泥棒
    被害の少ない土地を下見に行き、復興時に土地価格上昇しそうな場所の見極め
    土地価格は上昇し復興を妨害される
    ボランティアで助けに行ったフリをして被災地の復興妨害や金庫ドロしてりゃ世話ないわな

  26. 無法な若造、外国人犯罪者の抑止力としてアリだと思うけど

    将来ああなってはいけないという反面教師。生涯で絶対に関わり合いたくない

  27. クズはクズ
    何が任侠だ
    被災地支援より平常時まっとうな仕事して日本のために尽くせや

  28. 警察が汚職にまみれてるのは想像できるけど
    タイの警察ってそんな酷いのか?

  29. 一般人はカモで経済活動が盛んなコミュニティは枯渇しない鉱山みたいなもの
    大きな災害で広範囲に機能が停止したままだと、収入が得られない上に
    一応決着している縄張り争いが再燃し、血で血を洗う抗争になりかねない

    それに、警察機能がマヒした場合、混乱に乗じドサクサに紛れて
    “外国系の犯罪者集団が跋扈する”可能性があるので
    ヤクザが被災地に出向くことで、ソレを抑制する意味合いは確かに大きい

    必要悪だって解釈する日本人がいるのは確かだろうね

    まぁ、今の暴力団は戦後のドサクサに紛れて
    ヤクザ利権を獲得した層が主力なんだから
    こーいう発想になるのも頷けるw

  30. 相変わらずアイコンが可愛いわ~和む。

    暴力団に「美学」なんか絶対に無い。あるのは反社会的な「利己」のみ。

  31. 反社会的ではあるけど人間的なんだよな

  32. 義父がヤクザだけに難しいな。
    ヤクザの土台の発祥は、祭などから派生した自治組織。
    とは言え、あの人が風俗諸々の元締めには違いないし、色々黒寄りにグレーだしな。
    ただ、政治家や宗教もヤクザも一緒。歴史上いつだって「正しい行い」をするのはより貧しい方。

    ヤクザと云う理由で否定するのは、可笑しい
    政治家であるという理由で肯定できない様に
    法が適用可能な集団ってだけであってね

  33. 本文二回繰り返されてるぞっと

  34. ヤクザはヤクザの中でのルールに対し義理を破ったものに対し報復をされるというだけであり、別にやたらめったら一般人を攻撃するものではない。 詐欺にしても結局はスケベ心に手をだした報いともいえる。 当然 ”関り合いを持つことなく暮らしていく事も余裕で可能”なんです。 日本の表の法では対処できないもの等には当然彼らがやってる部分はある。それははみ出し者の秩序の安定などがある。 実際にこういった広域暴力団が無くなれば、小さい犯罪グループが多数生まれ好き放題する可能性がある。 陽があれば陰がある、表があれば裏がある。あるからこそ均等がとれているわけで、全てを陽にしてしまった場合はその世界はすでに法による独裁とも言うことが出来る。そしてその法を作る人はだれかという事なんだ。 無法には無法でしか対抗できないものって沢山あるんですよ。

  35. 昔のヤクザはカッコいい面もあった浜松事件の小野組とか
    今のヤクザは朝鮮人とつるんで悪い事ばかりしている

  36. 海外マフィアが入ってくるのを止められるのがヤクザというなら必要悪かも知れんが所詮はヤクザなんで関わりたくないです

  37. 昔は任侠映画、その後は本宮ひろしの硬派マンガなんかに影響されてもいると思うね。
    現代のヤクザはグランドセフトオートだから、今後こういう事が起きるかは疑問

  38. ほんとに隠す気ならこんな情報出てこないわアホが

  39. なんつーか、ヤクザもニンジャに続いて海外でわけわからんファンタジー変換されていってるような気がするがw
    そのうちハリウッド映画で、ジャンプして長ドスで軍用ヘリ撃ち落としたりしはじめないか心配

  40. 人並みのルールすら守れないのに人道・正義・義務という教義で自らを正当化してしまう点は宗教に近い感じもする
    世界のマフィアのように殺しはあんましないけど、もっとずっとせこいただの国賊団体
    ヤクザ映画とかでヤクザに幻想をいだいてる外国人には
    実際は生活保護不正受給してるようなせこいやつらだと教えてあげたい

  41. 要は飼っている鶏が死ぬと玉子が手に入らないからね
    そうなっては彼らもお飯の食い上げ

  42. 昔からの任侠のヤクザは必要悪って思うけど
    近代のは、ヤクザではなくただの暴力団だと思う
    後者は必要悪ではなく全く以て要らない存在

  43. 昔の任侠ヤクザは絶滅寸前って聞いたけどな 親分さんって言うの? 着流しにドスを挿してなんて
    人は居ないんだろうけど
    今のヤクザは朝鮮、支那、露助、同和がほとんど牛耳っていて、悪さしかしない
    ビジネスヤクザだって話だ

  44. 任侠モノなんかだとシャブやご法度がデフォだったりするな、ほんとかどうかは知らんが

    少なくとも今の暴力団は薬物脱法ハーブなでもござれ

  45. 戦後の混乱に乗じて勝手にその土地を私物化しバラックを建て、飢えに窮した人々に法外な高値で水団等を供した。
    やがて、その一等地は朝鮮系暴力団経営のパチンコ屋になった・・・。
    これは俺の住んでいる近所でのリアルな話。
    だが、当時の悲惨な状況から飢え死にを免れた俺の祖父は、当時感謝していたと言う・・・。

    見返りを求めないヤクザがいるとは俄に信じがたい。

  46. 日本のヤクザには日本人でない奴らも
    全ヤクザの40%以上混じってるからな

    こーんな顔した半島塵がw→<ヽ`Д´>

  47. んなのいねーよ 多分な

    ヤクザだって会社の若いのと一緒だろ
    世間がなんでもありなら自分らもなんでもありって感じじゃね?

    例えばネトゲはソフトださないから人件費かからないけど作ってる会社は損する
    でも利益だしゃいい
    ヤクザも同じだろ

  48. 詳しいな
    日本人の週刊誌系あがりの古参ライターかな

  49. やくざと暴力団は別です。やくざに失礼です

  50. 庶民という宿主に寄生してるから宿主の危機は自分たちの危機でもある
    ただそれだけ

  51. 「日本人の精神」だの「国を愛する気持ち」だの言ってるけど、
    今のやくざは韓国人・朝鮮人だらけですから。

  52. 恐喝したり、不正受給した金で支援しましたって美談的に言われてもね・・・笑

  53. タイのやくざは日本に修行に来ればいいよ、ちゃんと敬語で失礼します、ありがとうございます、言わないとはたかれるンやで、朝早く起きて便所、廊下、庭掃除しないとはたかれるンやで、どや。

  54. 自分の属する大きな共同体への日頃の罪滅ぼしの行為だと思うけど、
    これを好意的にみる土壌は今の日本にはないよな
     こういう風にできるのなら普段なんで他者に迷惑かけるんだと
    社会全体を嫌な空気にしてしまうんだ思うのが普通の日本人の感想だよな
     いつも悪いことしていて、たまにクラスの掃除を率先する不良の本当は根はいい人理論だよな
    普段から掃除している身になれよ

  55. 法を犯すこともリスクとして計算できるのは中々面白い人種だと思うね
    どこぞの村上ファンドもその点ではヤクザだし、金融犯罪の方がリスクの割りに儲かるだろうしそっちメインじゃないかな
    そう考えるとそこいらの金融屋との区別がつかない

  56. 日本の暴力団も警察とグルや
    裏がある

  57. ま、やらない偽善より
    やる偽善だよな

    コメ欄の流れは違うみたいだけどな

  58. 大災害は治安も悪くなり金儲けのチャンス。
    駒の大量移動を警察に妨害されないための理由が必要になる。
    自分達の島で稼ぐには、我々の許しが必要だと効果的な宣伝もできる。
    100万円稼ぐのに10万円使う、1000万円稼ぐのに100万円使う。
    沢山の人を泣かせて、少数の泣いてる人を助け恩を売り利用する。

    • タイの人は純粋だからこういう偏った記事でヤクザなんて外道にだまされないようにしてほしいな^^

  59. この世に職業選択肢が警察官かヤクザしかなかったら、私は迷わずヤクザを選ぶだろう。
    だって面白そうなんだも~ん

    • こういうバカがやくざになるってだけで存在意義なしだなw

  60. ヤクザが消えたらチャイニーズマフィアが横行する。
    どっちがいいか?って話だよ。
    まだヤクザの方がましだろ?

  61. ヤクザの発祥は本当にただの自治組織だったんだがその役目が必要なくなっていったからな。
    今のヤクザは日本には必要ないことは確かだけどヤクザが必要だった時代もあったということは覚えておきたい。

  62. タイの人たちにブラック・ラグーンを見せてあげたい

  63. ヤクザから何らかの被害を受けた人にも
    「被災者を助けていたから根は良い奴等だよ」って言えばいいと思います

  64. 芸能界なんてヤクザそのものだぞ
    それにわーキャーいってるんだから世話ないわ

  65. ヤクザ実は良い人とかカタギには手を出さないみたいなこといってるバカはいねーだろ
    と思ったら沢山いたw

  66. 記事の前半がすげーきもちわるいんだが

  67. ※8202
    まぁ戦後とか警察は拳銃禁止された時期もあって
    朝鮮人が警察署襲撃とかしまくってたからね
    いくら戦後の朝鮮人の悪行をなかったことにしようとも
    さすがにその手の事件をもみ消せないからいくつも事件の記事のこってる

  68. 任侠(笑)が流行るわけだw 悪い俺かっこいいとかいい加減卒業しろよ脳内ガキのおっさんが

    ヤクザとかただの社会不適合者だってw

  69. ヤクルトwww

  70. 活かさず殺さずって知ってる?宿主が死んだら生きていけないんだよ。

  71. カタギに手を出す時点でヤクザは好きになれない
    カタギに害を与えるヤクザはもう江戸時代以前からだが最近のほうも酷いわ

  72. 君らは本当にヤクザよりマシなのかい?

  73. 戦前、戦後直後までのヤクザは仁義という物が少しはあって暴れる朝鮮人から堅気を守るようなのもいたけど、もうそんなのはいない
    いるのは朝鮮ヤクザと仁義もクソもなく人を食い物にしてひたすら金を稼ごうとする金髪茶髪チンピラと暴力団のみ

  74. 日頃悪いことしてるから災害時に救助活動した所で、プラスにはならないよ
    政治家が選挙前だけいい顔してるのと変わらないでしょ?

  75. ヤクザ(暴力団)というか強きを挫き、弱きを助ける侠客というのなら
    江戸時代や幕末、明治維新に戦後と混乱期に警察機構がままならない状況下で役に立ったのは間違いない
    大阪の消防の父といわれたり、授産施設に私財投げ打ったとかのエピソード豊富な小林佐兵衛なんかの話は調べたら面白い

    ただ、法治国家の今の日本で闇を牛耳る暴力団は
    阪神大震災や東北の津波でのエピソードがどうあれ評価はしちゃいけない
    食い扶持の確保の為にやってるだけだからな

    もっとも海外の警察の多くは市民を守るための存在じゃなく
    日本でいうヤクザそのものであることが多いのは間違いないが

  76. 敗戦直後までは任侠もいたけど
    今のヤクザは単なる暴力団、金のためなら国も売る
    任侠映画やVシネに出てくるようなヤクザは存在しない

    外国のマフィアや黒道は地縁血縁で結束しているけど
    日本のヤクザにはそういうのがなく、すでに何割かは外国人だし
    大きな暴力団組織の組長、傘下の組長の多くはすでに日本人ではない

    覚せい剤を扱ったり、何の罪もない一般人を追い込んで財産をむしり取ったり
    死ぬまで追い込みをかけたりする

    昔は揉め事があれば警察の前にヤクザということも普通にあったが
    今の暴力団は頼れば永久に金づるにされることもざらにある

    紳助の例でわかるようにヤクザと似非右翼のマッチポンプなどもある

    • だな、やくざは絶滅危惧種でいまは単なる暴力団、必要悪でなくてただの悪
      震災の話が本当なら修羅場に燃えてちょっと先祖がえりでもしたんだろう
      組の事務所に泊まった民間人とかちょっと想像できないけど

  77. なんか理屈つけたがってるヤツがいるけど
    ヤー公なんざただのゴミだぞ

  78. 美談でも何でもなくね?しょせん犯罪者の集団だろ?

  79. ま、犯罪者手段という人も多いが、組織があるからある程度統制がとれてる。
    豊かな国家でも、はぐれものって必ず出て来る。それをまとめる組織がないと
    昔でいう愚連隊みたいなものが沢山出て来て、さらに治安が悪化する。
    こういう事実があることも一応忘れてはならない。別に正当化するつもりはないが
    感情論だけでやくざをつぶせって言ってる人はその後のことを考えたことはあるのかな。
    それと、今のやくざは朝鮮人が多いが、数で言えば圧倒的に日本人の方が多い。
    朝鮮人は二割程度。人口比を考えれば朝鮮人が多いのは同意するが、まだまだ日本人
    の方が多い。ただ、一次団体の組長は朝鮮人がかなり多いね。山口組のトップは
    日本人じゃないとならないという決まりがあるが、プラチナ(二次団体)の組長は
    朝鮮人が多い。ただ構成員は殆どが日本人。日本人といっても同和地区の人間が
    多いが。

  80. 浅田次郎の小説に出てくる人情ヤクザみたいなのって実在するんだろうか
    親のない不良少年を引き取って(戦後すぐなら戦災孤児がゴロゴロいた)、
    舎弟にして手に職をつけさせて店を持たせて独立させてやる、って奴
    (まあその店からみかじめ料取るんだろうけどね)

  81. 本当に誠実な人は絶対に893なんかになりません
    893は全員クズで間違いないです

    • やくざとして生まれ、仕方なくやくざな仕事を継ぐ奴もいるので、決めつけは良くない
      友人にもひとりやくざの家の子がいて、彼女はカタギに生きようとしていたが、社会がそれを許さなかったよ
      会社にも彼女に採用のチャンスはあるのか訊いてみたけど、会社は反社会組織と関わることを拒絶しているとし、たとえ当人がやくざでなくてもその規則は適用されると主張した上、私にも彼女との交友を絶つよう要求した
      一人やくざの子を採用したからといってやくざに乗っ取られるような脆弱な企業ではないにもかかわらず
      自分から入る奴は放置でいいし、関わるべきではないけども、その子孫がやめる道は残してやらないといけないよ

      • 反社会的集団と関わり持ちたくなくて当然だろ。何かあったらその女のヤクザ共が集ってくるんだぞ。
        不幸にしてるのは全部ヤクザだろ、問題の本質をすり替えるなよ。

  82. YOTUBEにドイツのTV局が被災地に行ったヤクザのこと報道してたのあがってたな。
    「地震、津波の後にヤクザがやってきた!復興土建の巨大利権を求めて!」ってな感じで

  83. ヤクザが昔からやってる手法で災害があったら助けるけれど、平常時はそれを逆手に取ってその場所に進出するんだよ。
    日頃は犯罪で稼いでその金で支援し人道集団という評価を手に入れる。
    その後はやりたい放題。あの時助けてくれたからと言って馬鹿な奴はヤクザを守ろうとするし、
    摘発される物を隠すのにも良い地域が出来上がる。

    それでもヤクザは素晴らしい人達だと言ってる馬鹿共はヤクザの洗脳受けてんだよ。ヤクザと同類。

  84. ヤクザを擁護・褒めてるアホ共って、支援物資を買い集めた金はどこで稼いだ金だと思ってるんだろうね?
    被災地に支援したのも、先の商売を見越してのことだろうに。

  85. >証券取引委員会がゴールドマン・サックスを規制するように、警察もヤクザを規制している。

    ワロタwww

    しかし、うちの親(現在65歳)が子供の頃には本物の任侠ヤクザはたくさんいて、
    よく「バカチョンが騒げばヤクザが鎮めにくる」って感じのことを言ってた。
    今の時代はもう昔気質のヤクザっていないよな、実際。今は本当にたちの悪い犯罪者集団。
    ここまで日本のヤクザが単なる鬼畜の集まりに成り下がってしまった原因って、一体何なんだろう?

  86. ヤクザは一人残らず屑

  87. ヤクザより役に立たないクズのおまえらが何言ってんのw
    そもそも警察の人気取りで始まった暴対法のおかげで表立って活動しにくくなったせいで
    朝鮮系、中国系のマフィアが出張ってきてんのに呑気なもんだな

    確かに問題起こしてるヤクザがクローズアップされてるから目立つんだろうが
    組織から言えば末端のチンピラ、勝手に名乗ってるのもいるしな

    在日がほとんどだって言ってるがあいつらがマフィア抑え込んでるのも事実
    まったくヤクザが機能しなくなったら朝鮮中国のマフィアが好き勝手始めるだけだぞ

  88. いずれ釣られてしまう魚が撒き餌を撒く漁師に感謝するとか、滑稽としか言い様がない。

  89. >9138
    >朝鮮中国のマフィアが好き勝手始めるだけ

    全然問題ない。在日も中国人もDNAはまったく同じだから。そもそもすでに新聞もテレビ局もメーカーも外食も経団連から大半が乗っ取られて日本人がキレ始めているのに。

    これ以上の何が好き勝手なんだよ。政党や議員まで土台人がいっぱい。お前は何が言いたいんだ?

  90. ヤクザを肯定するわけじゃないけど、ある地域が市民運動でヤクザの事務所を追い出した。これで安全な街になると喜んでいたら、中国やお隣の国のマフィアが次々に入り込んで、変な薬や売春宿やぼったくりバー等々、やりたい放題。毎日あばれたり嫌がらせして繁華街を乗っ取った。そしてあっという間に、あの国の人たちが大量に流れ込み商店街も壊滅。ヤクザは同じ日本人だから手加減してくれてたけど、あの国の奴らは街を自分たちの○○○○タウンにしてしまった。驚いたのは、マフィアの中に市民活動を皆に呼びかけていた者がいた事だ。そうです、初めから邪魔なヤクザを追い出したら、街ごと奪う計画だったのです。住民達は偽名の日本名を使うあの国の工作員に騙されてしまったのです。オオカミを追い出したら、代わりにライオンがたくさん入ってきて、住民みんな食われたようなもの。

  91. つうか、やくざが荒れ始めたのって戦後からでしょ
    国内が荒れてるのに警察組織の解散とか色々GHQがやってくれたからな

  92. 日本のやー公なんて 海外のマフィアと比較したらあまりにも
    小さすぎる!!! 小さな島国で小さな事しかできないし・・ぷぷww

    山口組なんて海外のマフィアからみたら 子供の銀玉鉄砲ごっこ
    でしょうな・・・ぷぷww

コメントする

ニュース 反応 日本