親日国タイの反応

タイ人「タイは微笑みの国だって言うけど・・・」日本に行って目が覚めた(前編)

 

日本に行って目が覚めた

ひとりのタイ人が日本に行って衝撃を受けたことを記事にして紹介していました。タイ人が日本を観光したときに感じる日本の長所とそれを読んだタイ人の反応をまとめました。今回は前編です。

  2016年05月28日の人気記事TOP6

日本に行って目が覚めた

かつては、テクノロジーの発展している国は人と人との間の人情みたいなものはなくなっていると考えていた。

でも、日本に行ってきて、僕の目は覚めたよ。僕らはタイは微笑みの国で、ホスピタリティがあって、正直で親しみやすい国民性だって誇らしげに言うけども……はっきり言うよ。あらゆる面で日本に負けている。

日本人に道を尋ねると、たとえ外国語でうまく伝わらなくても、僕を目的地まで連れて行ってくれたりする。まるで、僕が目的地に着かないと自分が困るみたいにね。タイ人に聞いたらそりゃ答えてくれるけど、それだけだよね。

セブンイレブンやファミリーマートの店員は僕らをまるで王様のように扱ったサービスをしてくれる。お客さんを待たせたりしないし、すべてのお店は僕らを大切に扱ってくれる。

特にお釣りを渡すとき。お札も小銭も僕らに見せてから、手の中に握りこむように渡してくれる。これがタイ人だったら……「お客さん、小銭ないの?」(タイでは「端数の小銭を持ってないの?」あるいは「1万円じゃなくて千円持ってないの?」と店員が聞いてくることがあります)

日本にはあまりゴミ箱は置いていない。みんなで協力してゴミをその辺に捨てることなく、しかるべき場所まで持って行って、そこに捨てるようにしている。しかも、しっかり分別して。タイ人は分別するように言われても、一緒にして捨ててしまっている。

日本の横断歩道は本当に安心して横断できる。誰かが待っていると、ちゃんと車が停車する。

日本のレストランでは店員が笑顔で迎えてくれる。それに、僕らが何を食べたいかしっかり考えてくれている。

バスや電車内ではみんな他の人の迷惑にならないよう、みんなが静かに騒がずに乗っている。

カメラをうっかり置き忘れてトイレに行ってしまい、気づいて慌てて取りに戻っても、カメラはその場所に置いたまま。これがタイなら跡形もなくなってる。

タクシーの運転手は、どのあたりを走っているのかちゃんと説明してくれる。しかも、とても安全運転で礼儀正しい。服装もきちんとしていて、清潔 :onionhead035: タイの運転手は……唾でも吐きかけたくなる。

電車もバスも時間に正確でまったく遅れない。

日本の車はちゃんと停止位置で止まる、赤信号は本当に赤信号。タイ人は赤信号でも飛び込んでくる。まるで色が分からないみたいに。 :onionhead031:

これは一部だけどね……。でも、実際、タイ人の精神も素晴らしいと思うよ。

日本に行って目が覚めた(後編)』もご覧ください。

タイ人の反応

  • アメリカも日本と同じだよ。住みやすそう。
    ごはんを食べに行ったら、10分毎に「大丈夫ですか、なにか必要ですか?」と聞いてくる。
    でも、まぁ『コインには表裏がある(物事には良い面も悪い面もあるという英語の慣用句が元?)』だよ :onionhead042:
  • これは真実だね。
  • 批判ばかりできないよ。どの国にも良い面も悪い面も混在してるものよ。
  • 少しでいいから、日本に住んでみたいよ。とても好きなんだ。
  • それなら引っ越して国籍も変えちゃえばいいじゃん。これはそんなに難しい話じゃないよ。どこの国にも良い面悪い面があるのに、それが分かってないんだ。どんな顔をして自分が生まれ育った国を批判するんだ。タイ人として生まれたのに母国をおとしめて、それなら、タイの土地から出て行っちゃえばいいよ。そして、自分が素晴らしいと思う国に行けばいい :onionhead023:
    • 彼は別にタイの悪口は言ってないわよ。タイにいる人を風刺してるだけ。どうして、そんな風に間違った愛国心を押し付けて、自分と違う考えの人を排除しようとするのか理解できないわ。怒ってるのは、この記事の内容が正しいからじゃないの?
    • 公正っていう言葉は分かるかい? 批判はいいけど、公正さは持った上でして欲しい。タイには悪い人間しかいないのかい? そんな批判の仕方は公正だと言えるかい?
    • ちょっとよく読んでよ。彼は一例としてあげてるだけだし、これらの内容はわたしたちも納得できる内容じゃない。
    • 彼はタイという国じゃなくてタイ人を皮肉ってるだけでしょ。文章をちゃんと読めないの?
  • 自分の国を責めるのは褒められたことじゃないよ。わたしたちが生まれた母国なんだし。でも、書かれている内容は確かに正しいよね。道路や横断歩道の話はすごく同意するわ。景観、信条、人々の品格は明らかにタイのそれを上回っている。
    タイは様々な問題を改善するのが難しい。いまの時代は自分勝手な人ばかりで、人の話を聞き入れるような人も少ない。まるで、日本人のような誇りは捨ててしまったみたい。
    それに、もし心の豊かな人間ならね、日本人がタイ人より優れている部分を見つけたときに、ただ嘆いたり文句言ったりするんじゃなくて、その優れた部分をうまくタイにも適用することができれば、どんなメリットが生まれるだろうか、って考えるはずだわ。
  • 同じ意見だよ。日本人は規律があって、マナーも良い。だから、日本という国は発展したんだし、現在も繁栄している。
  • 判決を受け入れるし、控訴する気もないよ。いまのタイ人は自分勝手すぎる。いままでにないぐらいにね。僕らの国が『微笑みの国』と呼ばれた頃とは大違いさ :onionhead006:
  • こういうのがあるから、日本は先進国になれたのさ。一方、タイはこれからも発展途上国さ。えへへー  :onionhead042:
  • 日本がいい国ならどうしてタイに戻ってきたんだい?
  • これが真実よ。でも、たいていのタイ人は素直に受け入れられないし、改善しようとも思わないでしょうね。
    昔、タイは後進国だったけど、いまもまだ発展途上。街は汚いし、自分勝手でいいかげんな人間で溢れている。人々が堕落して、モラルも崩壊してることを認めなきゃ。
    ……受け入れられない? それなら、ページを閉じて自分の好きにすればいいわ。

    • この話題はデリケートな話だから、繊細な人はなかなか受け入れられないよ。考えて欲しいのは人には劣等感があるってこと。真実だとしても受け入れがたいこともある。
    • 意味があって良い物ならなんでも見習いたいわ。
    • そうよね。誰かがタイ人の性格を他の国の人と比較したとき、たいていの人は受け入れられない。それどころか、他のことを引き合いに出して否定しようとする。もううんざりよ。
    • きっと日本人の中には自分の国を卑下するような人はいないんだろうにね。
  • 気を張らずに適当に~、それがタイさ~ :onionhead036:
  • こういうのは日本人の真面目なしつけや教育の賜物だと思うわ。だから、タイでも真面目にしつけや教育をして個人の資質を高めることができれば、タイももっと住みやすくなるし、もしかしたら、他の先進国よりもっと住みやすくなるかもしれない :onionhead036:
    • でも、やっぱり「もし」とか「かもしれない」って言葉をつけなきゃいけないね。だって、タイ人は真面目じゃないもの。他のたくさんの話や意見もそう、実現するのは難しいよ。
  • タイ人で規律正しく、意識が高いのは20%にも満たないよ。
    だから、わたしたちは規律正しくない人や意識の低い人とこれからも一緒に生き続けなきゃいけない :onionhead036:
  • それは彼らがそうやって育てられてきたからだよ。だから、トピ主の言ってることは正しいよ、僕も賛同する。でも、僕らも昔から何事も気楽に快適にと育てられてきてる。だから、僕らが毎日目にしているような結果が生まれるんだよ。
    僕はタイを愛していないわけじゃないよ。ただ、真実を言っただけで :onionhead040:
  • 読んだときは心が擦り切れるほど反論したいと思ったよ。でも、どの項目も正論で、言い訳する余地もない。わたし自身もこれまで経験してきてることだし、他の人もきっとそう。地球は美しいわ、でも、結局タイはタイなのよ。
  • 日本人は本当に規律正しいよ。タイもこうなってほしい。
    でも、どうであろうと僕はタイを愛してるのさ :onionhead035:
  • 書かれてることは正しいよ。
    僕らの必要に応じた最高のサービスを提供してくれるのは世界的に見ても高い物価というのも背景にある。もし、これだけ生活費が高いのに公共事業のシステムや消費活動が駄目だったら、タイよりもヒドイことになる。
    日本人のほとんどは几帳面で、自分と社会の双方にルールを課している。その結果、街は規律正しいし、秩序だって見える。でも、同時に彼らのその厳格さゆえに、日本人は他の国よりも圧迫された状態で暮らしているとも言える。
    たとえば、一日中物を売って働いている日本人がいて、お客さんに笑顔で挨拶やありがとうを言っている。一見、なんの問題もなさそうに見える。でも、彼女は失業をしないために、上司やお客さんに要求されたことを何でもやらなきゃいけない。そして、仕事が終わって家に帰ると、まるで鬱病みたいになって、ストレスが溜まっているんだ。これが日本の自殺率が高い理由だよ。
    タイの場合は、なにをするにしても、規律や制度に縛られたりしない。左に曲がってって言われたのに、右に曲がって「え? どうしたの?」ってな具合にね。サービスを提供する時に要求される水準は日本よりよっぽど低い。仕事をクビになるかなんて心配しない。やり過ぎたらケンカになるだけ。ストレスの発散も得意だし、気持ちも移り変わりやすい。精神的に圧迫された状況に陥ることは少ない。だから、自殺率は低いし、死亡の原因はほとんどがケンカさ。

    • これは正しいわ→だいたいがケンカして死ぬw
  • 事実だよ。何度か日本に住みたいって願ったことがある。日本人のここに書かれているような部分が本当に好きなんだ。タイの社会は腐ってるよ、人も一箇所に密集しすぎている。
  • そうだね。日本人は可愛いし……顔も、性格も。
  • これは日本の勝利に決まってるよ。日本人は人情に関しては突出している。
    会話や挨拶も礼儀正しいし。大好き :onionhead020: :onionhead020:
  • 同意見だよ。チェンマイの日本人もほんとここに書かれているような感じ。友だちがいっぱいいるんだ :onionhead036:
  • わたしはもうすぐ日本に遊びに行くんだ〜。それに、お姉ちゃんももうすぐ日本に留学するの。国選びは正しかったわ  :onionhead020:
  • わたしも12月になったら日本に留学する予定。なぜなら、タイは退屈だからね〜。アハハ。
日本に行って目が覚めた(後編)』でさらにタイ人の反応を紹介しています。
ตาสว่าง.เมื่อกลับมาจาก”ญี่ปุ่น”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(282コメント)

  1. 日本にも自国を卑下する様な人はいるよ
    特に最近はね
    問題提起して直そうとするなら良いけどただ日本を貶めたい様な人達がね

    • 日本はゴミメディアが変な風潮や偏見を吹き込んで日本人を貶めてる
      体制の問題から目をそらせるために特定の個人攻撃へとすり替えて、
      日本人同士で見難い足の引っ張り合いをさせようと必死になってる国賊がいる
      声高に叫ばないともう何も響かないような状況だから過激な右翼が増えるのはむしろ当然だと思う
      日本人の意識や協調性を引っ掻き回してるマスゴミと在日がいなくなってもう少し政府がしっかりしてくれたら・・・・・・・たぶん日本人の民度はそれほど低くない

      • タイも漢人の流入が増えすぎたんだと思う。
        タイの政財界のトップは漢人華僑がすごく多いし、庶民層でも華僑が幅を利かせてる。タイの先住民族が南方系で色黒なのを見下してて、色白ブームをゴリ押しするし。

        タイの人や外国人が、あまり日本を持ち上げて期待しているのを見ると胸が痛い。
        今の日本はタイのこと言えない状態になりつつあるから。

    • 自虐度だけなら80年代の方が酷かったように思います
      ただ、あの時代の日本は社会や経済に勢いがあったし
      老人世代がしっかりしていたので、自虐ごっこで済みました
      現在はマスコミや社会の指導的な立場にある人が
      あの団塊世代なので深刻な状況になってしまいました
      彼らに日本の全てを売られ食いつぶされ
      若い世代には何も残らなかったという未来にだけはしたくないです

      • 80年代の日本は元気だったけど、自分は今の方が日本人のセンスは上がったと思うな
        やっぱ経済成長期は消費が激しく、街が汚いんだよね
        バブル崩壊後の日本は濃縮され洗練が進んだ
        問題は失われた20年にフリーターという被害者がいると言う事

    • 日本はアメリカの占領期間あって教育メディアズタボロにされて自虐的なのは理解できるけど
      タイが自虐的ってのは気になるなぁ

      • タイも日本と同じ立ち位置なんじゃないかな

        日本の戦後の立ち位置は社会主義と民主主義の係争地みたいなものだった

        アメリカが日本の皇室や伝統的なものを占領下で廃止する決定をしなかったのは、仮にアメリカのよって廃止すると日本は完全にブチ切れて反米になり古い文化廃止の名の下に社会主義革命になって伝統より革命だと日本もソ連側になってしまうから

        >日本はアメリカの占領期間あって教育メディアズタボロにされて自虐的なのは理解できるけど

        日本はアメリカの教育でズタボロになったのではなく、日教組など赤い左翼系の自虐史観で日本は酷い精神状態になったんだよ
        左巻きにはアメリカに対抗した社会主義、共産主義国家から金が流れていた

        タイも日本みたいに植民地になったことがなく、王室があって、それを守ることで社会主義から身を守ってきたんだけど、上に中国があり華僑の移民も流れ込んでくる

        メデイアは中国からもそうとう金をもらってるんじゃないか
        タイも大規模で赤い人達がデモしてたじゃない

        • 赤い人たちがデモ。。。?
          それはタクシンの赤シャツ派であって共産主義者ではないのでは。。。?

        • 日教組などの赤い左翼系の自虐史観、っていうか
          あれだけの思想統制した総力戦に完敗して、戦前の国家体制を否定しないわけないだろ。振り子の振れ幅の問題だと思うがね。
          俺には君の考えは陰謀史観にみえるぞ

          • 何か月も前のコメに今更だけど…
            自分は40代、北海道育ちだが、
            学校では「日本は世界中から嫌われていて馬鹿にされている」と習ったよ。
            黄色い猿、エコノミックアニマルと呼ばれ、白人崇拝しているのに黒人より嫌わていると。
            改良は出来るが、何も作り出すことは出来ない、ヘコヘコお辞儀ばっかりして卑屈だと見られていると。
            海藻だとか、生魚だとか納豆とか、外国じゃ食べない物を平気で食べててヤバイとか。

            過去の歴史も日本人は自分を客観視出来ずに強い外国に盾突いて自爆したと習ったけど、
            現在の日本も全力否定で習ったぞ?
            陰謀史観、っていうか、大人自身が自分の国に自信がないって感じだったな。
            自分も、わざわざイジメられるために海外なんか出たくないなって思った。

  2. 台湾、タイの反応を見てると驚異だね。
    日本人より民度が高いんじゃないかと思ってしまうよ。人が暖かそう。中国も結構いいときあるね。

    • 中国は完全にダメ
      タイや台湾と並べるとか無いわ

    • 海外の反応系ブログだけ見て判断してそうだな君

      • そして訪台、訪タイして簡単に騙されるとw

      • 読解力無さ過ぎ。

    • 自分も台湾やタイの反応見てるとたまに恥ずかしくなるよ
      日本人が忘れてしまった思いやりがあって
      タイには発展しても微笑みの国のままでいてほしいね

  3. タイに旅行に行った時も、道に迷っていたら親切なお姉さんが目的地まで連れて行ってくれたよ。
    タイの人も充分親切でフレンドリーで、旅行楽しかったよ!

    • 本当にお姉さんだった?

      • oh…(゚Д゚;)

      • あるあるwww

    • くそわろたwwwwwwww

  4. タイの人も素晴らしいと思うよ
    日本だって夢の国じゃないし、困った人も沢山いるからね…卑下することないと思うわ

  5. 最近のツイッターのアホどもが恥ずかしいな

  6. 日本人も海外に行ったら日本が良い国だなって思うらしいね。
    悪い面といえば電車で人に席を譲る人がまだ少ないのと痴漢が当たり前のように起こることか。特に痴漢はマジで恥ずかしいわ。

    • まだ?
      てか、スウェーデンみたいな感じで社会保障がそれなりに行き届いた国はこのままな気がする

    • 電車の席もね~「どうぞ!」って譲って断られた事が何回かあって、
      それから電車の椅子に座らなくなったよ私w
      初めから立っていれば座席を譲るなんて事しなくても良いからね。
      断られると凹むし…。
      でも今日、浴衣着た若い女の子が赤ちゃん抱っこした若いお父さんに
      席譲っててほっこりした(*^_^*)

    • 電車で人に席を譲るって、まだ少ないんじゃなくって前より減ったと思うよ。
      公共空間でのマナーは悪くなってると思う。
      4、50年前と比べたら良いけど、15年くらい前と比べて悪化した。

  7. タイ旅行行ったとき嫌な思いは一度も無かったな
    タイもそのまま暮らしてみたいと思わせる国だと思う

  8. >きっと日本人の中には自分の国を卑下するような人はいないんだろうにね。

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工

    • これ皮肉でしょ…

  9. まあ大半はちゃんとしてるけど、一部馬鹿はいるけどね。あと集団心理でタガが外れる時はある。花見とか。

    • そうだよな、その集団心理てのが厄介だわ。
      かといって一人集団と違う事をすれば、それは好奇の対象で浮いた感じになり
      いわゆるKYと揶揄されたりする。個性を食いつぶす。

    • 祭りでタガが外れるのは日本人の性質かもしれないw
      古事記の頃から変わらない日本人の一面だわ

  10. タイ人のコメントにもあるように
    日本の生活はストレスが溜まる。
    その点タイは緩やかで羨ましい。
    お互い見習うところはあると思うわ。

    • まあ生活始めると仕事があるから日本もタイもストレスたまるよ
      特に慣れて無いとタイでの仕事は日本人にとっては成し遂げるのに難しいからね
      タイ人にとっても日本での仕事は難しいと思う

  11. 隣の芝は青い
    ルールに縛られてるのに慣れたらそれほどでもないが
    慣れるには大変

  12. 正直で謙虚で愛国心があるわ>タイ
    中国はこれの100分の1
    謀半島が酷すぎるから中国も結構いいときあるように見えるのはわかる

  13. どんな国にも良い面も悪い面もあるよね。
    だけどいろんな人に日本は良い国だって思ってもらえるように自分なりに努力はしようかな

  14. ゴミ箱の件。
    昔日本もそんなにマナーがよかったわけでもない。まあひどくもなかったが・・。
    で、都会ではゴミ箱をイッパイ設置した。そしてゴミ箱にゴミをいれる習慣が
    出来た。そうやってゴミポイ捨てに抵抗感ができ、マナーが身についてから
    ゴミ箱を撤去した。今から40年くらいまえには、ゴミ箱と時計と公衆電話は
    街のいたるところにあった。

    • それは地域や場所の特性にもよるけど、順番が反対と言えるものもある
      ゴミ箱を撤去したからゴミが減ったということね
      もちろん、ゴミ箱がないからといってポイ捨てしてはいけないという公衆道徳があってこそだけど
      店の中での比較だけど、ゴミ箱がたくさんある方が店内がキレイかと言うと、別にそうでもない
      ゴミ箱がなければ、ゴミの元になるものの持ち込みは減るし、キレイな状態を保てれば質のいいお客さんがより来てくれるわけだから
      駅なんかはオウム事件の影響も大きいね

    • ゴミ箱を撤去したのは、オウムのサリン事件があったからで、ゴミ削減のためじゃないぞ。
      あの時期、ゴミ箱から異臭騒ぎとかが多発したから、その対処のためだよ。

  15. 日本は卑下する人多いだろw
    なにぶん自虐史観が長かったし、謙遜文化があるから
    謙遜が行き過ぎて、自虐や卑下に陥りやすいんだよ。

    タイは発展途上国じゃなくて新興国だろう。
    今後も今持ってる良い部分を延ばしていって、素敵な国になると思うよ。

  16. こういうやり取りはどこの国の人も変わらないんだな
    広い視野を持って伏し目がちな自国のよくないところを見られるようになりたい

  17. タイ人は震災の時すごく寄付してくれたし励ましてくれただろ
    十分いい奴らだよ

    • 台湾にしてもタイにしても、他国をあんなに情熱的に応援してくれるなんてすごいと思うね。日本にあんなことができるのか疑問だ。

  18. 自分の国の嫌なところにうんざりする
    →もっといい国に移る→自国には現状に自信満々な人ばかり残り前進せず

    自分の国の嫌なところにうんざりする
    →どうなりたいか考える→今できることをやる→地道に続ける→ちょっとずつ前進

    でも、目的地まで連れて行ってくれる日本人に関しては
    日本人が正直で親切だからというより、迷子の外国人をかまいたかった日本人につかまっただけとも思われる

    • >迷子の外国人をかまいたかった日本人につかまっただけとも思われる

      さすがにねーよ
      どんだけ捻くれた思考してるのよお前さん

    • 仮にかまいたかったとしたら、相手の意に沿うようなやり方でかまいたかったってことが親切で正直なんだよ

      別に人との交流以外何も求めないで相手が困ってるのを助けて人との関わりを持つならそれが善で、それが親切でそれが本当に正直な人なんだよ

      別にかまいたくも関わりたくも無いけど、って思いつつ相手のために何かする人なんていない

      • 居るよ。

    • 金髪グラマーな姉ちゃんに声掛けられて舞い上がって
      調子に乗ってあっちこっち案内して飯奢った経験でもあるんだろうか
      普通はそんな発想出てこないだろwww

      • 下品

  19. 東京都民のプギャーwww
    お前等は日本人で無い
    江戸っ子は死んだwww

    東京は冷血なドラキュラが住まう場所

    大阪民が一番じゃー

    • こういうやつがレイシストになるんだろうな。
      東京も大阪も良いところもあるし悪いとこもある、そういう風に考えられないの?
      これは世界各国でも同じことが言える。
      くだらない選民思想はやめろ。

      • 大阪は東京都民なんて長ったらしい言葉を使いません。
        国内で選民てなんやねんw
        心の奥底で、そんな事を考えてるのは悲しいことやね。
        日本は皇族の一部(血を引いてるのは一杯居る)意外は皆同じ。
        上も下もあらへんわ。
        お前らが京都人(一般人)を選民だと思い込んでる事に対して、
        一番首を捻ってるのが大阪やのに。

        • 大阪民国は超汚染人に汚染されまくってるのでね。日本人からしたら同じ民族とは思えないわ。

          • こういう事を書く奴に限って、日本人の基準も満たしてない奴w
            超汚染人と大阪来て言うてみ、ヘタレ。
            そっちの環境は温かいですか?
            言うとくけど、地方の方が遥かにマズいからね。
            ネットにも出てこない、みんな知ってても喋らないからね。
            そういうの他所で千度見たわ。

    • >大阪民が一番じゃー

      あんた大阪人どころか日本人でもないでしょ

      華僑か何か?

    • こういうの最近ホント増えたね。地域差別して国内を引っ掻き回そうとする輩。どういう人種かすぐ分かるが。ブサヨとやってる事同じ。

    • われほんまに大阪か!!

      東京も名古屋も福岡も大阪もええ人はたくさんおるやろし、そら悪い奴もおる。
      強いて味いうたら、人情とか思いやりとか庶民性やろ。
      大した根拠も思いやりもなく、いきっとったらあかんがな!
      大阪民を使うならな。

      • 俺も元は大阪だが、言うほど大阪に人情や庶民性ってあるか?
        今は都内在住だが、キチガイ成分含有率はどう考えても大阪の方が高いぞ。
        あの状態で人情だの何だの言ってもなって気がしないでもない。

        • わしは生まれも育ちも大阪やからな。比較などできん。強いて言えばそんなとこかってことや。東京が素晴らしいのならもちろんそれでええと思うし、両方経験したそっちに信憑性はあるねやろなあ。
          キチガイ成分含有率って、こらおもろい言い回しやな 笑
          まあ、ここはタイの方のブログ。
          先日、タイの店言ったけど、ほんま良かったわあ~ 笑

    • たしかに江戸っ子は死んだ。東京の文化も死んだ(その代わりに混ぜこぜから生まれた文化はあるが)
      これは経済の街だってことと、上京者が東京出身者より多いからだろう。
      その意味で、地方都市には一種の魅力を感じることは確かだ。
      お前は馬鹿だが、そこだけは認めようw

  20. 海外生活長いとその国の嫌な部分もいっぱい見えてきて日本の素晴らしさがよくわかります
    でも各国にそれぞれいい部分もいっぱいあるもんです
    タイにだって親切な人はいっぱいいるし素敵な文化もいっぱいある
    こういう問題提起がタイでもっと起こってマナーの向上につながって欲しいものです
    それにタイ人の愛国心は日本人も学ぶべき所があると思います

  21. 日本人が普通だと思ってやってることが、他の国の人に劣等感を抱かせてしまうってのもあるんだなぁ。
    戦前戦中も「これくらい普通に出来るだろう」と日本人がやらせた事が、他の国では無理ゲーレベルだったりして、虐待されたとか辛かったとか思った人も結構いたみたいだし。

    ま、他国にそんなの合わせても仕方ない。
    日本はこの先もコツコツと真面目に前向いて進んで行くだけ。
    タイの人も、取り入れられるものは取り入れて良い方向へ進んでいけばいいよ。

    • 有名どころでは死のバターン行進ですな
      日本兵も捕虜と一緒に歩いてたし、荷物も持ってたけど
      普段から歩いてる程度の距離だし…って普通に歩いてたら
      捕虜が「もうダメ死ぬ…」ってバッタバッタ倒れて日本兵ビックリって奴

      • バターン行進だが、

        わずか10キロメートル程度の徒歩で 死んでいったという。

        一日10キロ歩いて、10日で計100キロくらいの記録と思う。

        これくらい腫れ物を触るくらいに 、しかも楽に歩かせたのに、

        捕虜虐待などと言ったのには驚くレベルだろう。

         日本軍は、荷物を背負って、数千キロを歩いた。しかも

        標高2000メートルの山や谷、ジャングルの中を。

        マレーシアから、ビルマの山奥のヒマラヤ山系、コヒマなどだ。

        しかも食料 水も補給されずに。実に偉大なことである。

         戦後 日本陸軍を批判したりする 馬鹿がでてきた。
        比べる能力もない白痴レベルとなった。

         今、朝夕に ジョギングしている人いるだろう、
        当時の日本人には、米人が走っているのを理解できなかった。

  22. どこでもそうだが 日本でも住んでいれば 色々ある。 年に一回は海外に行き やはり 日本は いいなと 感じるようにしてる。ほんとに 日本は便利 

  23. 海外の人達が日本への期待が高まった状態で来日されると、実際の日本を見て失望させやしないかとちょっと不安になる。
    そんな感じでネガティブに考えてしまう日本人です。すみません。

    一応、海外の人に限らず日本人に対しても、地元や出先で道を聞かれたら全力で一緒に目的地を探すようにはしてるよ。
    何故か老若男女、国籍問わず、よく道を聞かれる体質なので、日本語オンリーで道案内。
    関西人冷たいって言われたく無いし、旅行を楽しんで欲しいからね〜。

  24. コインの裏表はまあ当たってるな
    安価で最高のサービスが受けられるって事は
    その裏側は
    安価で最高のサービスを要求される労働者が居るって事で

    だからタイやら東南アジアから戻ってこない日本人も居るわけで

    • 日本の基準に合わない日本人がゴーゴークラブに溜まって現地化してるよね。

    • でもそういう日本人って現地の利益になって滞在国から望まれてるのかな?
      怠け者が多そう(想像で申しわけないけど)

  25. >日本にはあまりゴミ箱は置いていない。

    本当に最近は無くて困る。

    • 置いとくと自宅のゴミを捨てていくバカはおろか、放火の危険性もあるからね……

    • テロ予防もあると思う。

  26. 「暗いと不満を言うよりも、すすんであかりを灯しましょう。」

  27. タイ人素直そうでよいけどもしかしてビジネスパートナーはやはりなかなか難しいのでは…と思ってしまったよ
    日本人相手に比べたらどこも物足りないのではと思うけど

  28. 日本人はもうちょっとテキトーになればいいのに
    特に接客はコンビニ店員ですら丁寧すぎる人がいて堅苦しい

    • 基地外みたいなクレーマーがいるから仕方ないね

    • 首都圏とか大きな都市は知らないけど、西日本の地方の小さな街だと適当なのはいっぱいいるよ
      客がお礼言ったりしてるのも良く見る
      日本は大都市文化だけがすべてでは無いんです

  29. 超自我が強すぎるような国民性も考え物だね

  30. 自国ばかり見ていても、自国の事はわからない。
    他国と比較すると、自国の良いところと悪いところが見えてくる。
    そうやって自国の悪いところを変えていくことが、自国を良くすることじゃないかな。

  31. ゴミ箱の件はテロ対策なんだけどな~。

  32. 震災で日本が困ってるときに、タイは発電所を分解して日本に送ってくれたんだよね

  33. タイはまだまだ伸びると思う!

  34. 日本は旅行には良い国
    住むのは(働くのは)ツライ国

    良い人悪い人いろんな人がいるわけで
    日本に来る皆さんが、がっかりしないといいな。

    しかし、あまり良く言われると照れちまうよ

    • >>日本は旅行には良い国
      >>住むのは(働くのは)ツライ国

      いや
      タイのほうが、日本より遥かに住みにくいよ。
      住んでみればわかるよ。

      日本で働いてるバングラディシュ人が
      「どうも日本人は、自分たちが、どれだけ恵まれた環境で生活しているか、
      まったく分かっていないような気がする。
      外国に住んだことのない日本人には一生わからないんじゃないかな?
      自分は欧州にもアメリカにも行ったことがあるけど、不便で危険で差別的で閉鎖的で
      とても住めたものじゃなかった。欧米諸国は日本人が想像しているような
      先進的な美しい国とは全然違うよ。
      その点、日本という国は、アジア諸国の欠点も欧米諸国の欠点もない完璧に近い国に見える。
      我々のような外国人から見れば、
      日本人は、ホテルのスイートルームのような国に住んでいるように見えるんだよ
      奇跡的な国なんだよ。こんな国は世界にふたつとないんだよ。
      日本人はいつも必死に否定するけどねw」
      と言ってたけど、
      オレもまったく同感。

      • 自分は生粋の日本人だが
        アジアと欧州、アメリカに数年ずつ暮らしたことあるけど同感だわw
        住んでる間はどうってことは感じないしその国のいい部分も楽しめるし
        ずっとここで根を下ろすのも悪くないかもと思えるんだけど
        日本に戻るとぱっと目が開くような感じがする
        これこそがサービス、これこそが安全、そしてこれこそが快適さだと
        知り合いで海外に根を下ろした人たちは、その国のいい部分しか映らない時期に
        仕事でポジションを得たり恋人や伴侶を得て帰るタイミングを逸した人ばかりだった
        多くの人はそのうちその国の差別的な部分に気がついて郷愁に身を焦がしながら日々を過ごしてる
        移住して後悔してないって人の大半はハワイで暮らしてる人たちだったなw

        そりゃ個々人でいい人も悪い人もいるし、様々な部分で長短あるにせよ
        総合的にこんなに素晴らしい国はふたつとないと思うよ
        日本で暮らし、他の国はたまに旅行に行くくらいが最も幸福に生きれるだろうね
        それに気付かず他の先進国をまるで平等の国のように思い憧れてる人たちは
        いずれ後悔している彼らの仲間に入ることになるんだろう

        • >>知り合いで海外に根を下ろした人たちは、その国のいい部分しか映らない時期に
          >>仕事でポジションを得たり恋人や伴侶を得て帰るタイミングを逸した人ばかり
          だった
          >>多くの人はそのうちその国の差別的な部分に気がついて郷愁に身を焦がしながら日々を過ごしてる

          これはわかるなぁ。
          オレが海外にいた時も、そういう日本人が多かったしw

          フランスにいた時は大家さんが、日本人のおばさんで、旦那がフランス人
          もう30年以上もフランスに住んでて、孫までいたんだけど
          「日本に帰りたい。いや絶対に帰る」って言ってたなww

          オレ
          「なんでですか? フランスのほうがオシャレでいいじゃないですか?
           犬のクソは嫌だけどw」

          おばさん
          「この国(フランス)はねぇ。何から何までダメな国なのよ。
           あなたも長く住めば、そのうちわかるわよ
           知れば知る程、嫌いになるからw」

          オレ
          「本当ですか? フランスは欧州の文化の中心国じゃないですか?」

          おばさん
          「じゃウチの旦那に聞いてごらん。通訳してあげるから」

          旦那さんが連れてこられた。

          オレ
          「フランスって本当にそんなにダメなんですか?」

          旦那さん
          「人それぞれだから、一概には決めつけられないけど・・・・
           日本に住めるのに、わざわざフランスに住みたいと思う奴がバカなのは
           確かだねwww」

          オレ「・・・・・・・・」

          • パリは確かにそうだけど、プロヴァンス地方出身の知人のフランス人達は帰りたがってたけどなあ...パリはフランスの恥だとか、フランスで一番汚いとか、確かにパリっ子より南仏の人は感じが良かったよ

            日本でも南の方のぼけた田舎と北の厳しい自然環境の田舎と大都市と、それぞれ違うと思う
            総合的に日本は良い国だと思うけど

          • エゴイスト過ぎる個人主義などでしょうか。
            ついには、シングルマザーとか。

            それとも、たくさんの移民との葛藤でしょうか。
            次第に無関心になって、意欲も無くなるとか。

      • タイの方が住みにくい? それは価値観の違いだな。
        不便なことは多いが田舎の地域のコミュニティの結びつきは日本以上だよ。
        気さくで開放的だ。日本の田舎は結構閉鎖的。

        • 閉鎖的なのは外敵から身を守る為だと思ってる
          不審車両はすぐ発見、すぐ伝達、みたいな感じで機能したりもするんだよ
          都会だと隣の人の顔も知らないし、アパートの前に車が止まってても
          アパートの住人の車だかよそ様の車だかすら分からなかったりするじゃん?

        • 不便なことが多い=住みにくい

          これがすべて。だから日本国内でも
          田舎は過疎化の一途をたどる
          みんな快適で清潔で不便のない暮らしを求めてる

  35. タクシーも昔は神風タクシーなどと言われて評判悪かったけど随分変わったな
    客を乗せてる途中で車を停めて立小便をして外人観光客を驚かせたりしたこともあったもんだが

  36. タイは前向きで心がきれいな国民だな
    支那やチョンは卑屈な言い訳をして精神勝利したあと忘れるだけだからな

  37. タイは微笑みの国だよ!
    タイ洪水のとき本当にそう思った。
    苦しいときにも前向きに笑って立ち向かえる国だと思った。
    日本の震災に立ち向かう姿をとても誇りに思っているけど、歯を食いしばるんじゃなくて、タイみたいに笑って立ち向かえる国もあるんだとびっくりしたのを覚えている。
    そういうのは本当の強さだと思う。

    • 洪水の時の、あの大変そうな時にも楽しんでる人たちの写真は印象的だったなぁ。
      あれはタイの素晴らしいところだよね。日本とは違う強さがある

  38. >自殺率は低いし、死亡の原因はほとんどがケンカさ。

    ケンカで死ぬくらいだったら自殺したいかもw

  39. >>きっと日本人の中には自分の国を卑下するような人はいないんだろうにね。

    いや、いっぱい居すぎて困ってますwwwww
    だから、「日本は世界一の反日国家」だなんて、外人にも言われちゃってますw^

    戦後、日本の権力機関、特にマスコミが、反日勢力、特に朝鮮勢力に乗っ取られて
    半世紀以上に渡り、洗脳され続けた結果ですねwwww

    やっと最近洗脳から目覚める人が増え始めて、まともなことを言うと
    「ネトウヨ」なんて、反日工作員に批判されたりしていますww

    まったく困ったもんですw

  40. 文章の途中でいきなりアイコンがスキップしていて吹いたw

  41. 上から目線のつもりはないけど、タイに限らず海外でこういった議論をどんどんやってほしい。
    羨望の眼差しばかりを他者に向けず、不平不満ばかりを口にせず、本来あるべきプライドを持って、少しずつでも自国を改善する方向に行動してほしい。勿論日本も含む。

    それを見た他者が我が身を振り返り、行いを改める。その連鎖が世界中に広がってくれることを願う。

    • これはまったくもって同感。

      タイやベトコン等東南アジアはこれからさらに発展して良くなっていく可能性を
      大いに秘めている。
      最近はサウジなどの中東諸国も日本ブームに沸騰しているようで。
      これまでガラパゴスになっていた日本という国が、自分たちの中で満足していたのが
      ネットやつべで世界に発信されるようになって、日本ってスゲーってもてはやされるようになった。
      世界から見ても日本って完全に異次元とか思われるようになってる。

      現在の日本の問題点
      *ブラック企業が大量に増産されるほど、経営者が従業員をこきつかいすぎ
       →労働基準法もっかい見直しせんといかんやね。
      *中韓に媚を売り続けるメディアと経団連や国会議員の売国工作員が多すぎる
       →スパイ防止法・国家反逆罪の制定や放送法の全面改定が急務
      *未だにテレビや新聞をまともに信じていて、ミスリードに乗せられている
       団塊や若年層のお花畑が多すぎる。
      *画一された思想に毒されすぎ
       家族でも中韓ディする話すると変な思想に凝り固まってるとか家族がいうが、
       危機感がなさすぎるだけだろって。
       民主党という日本最大の国家転覆危機でさすがに、相当数の日本人が目覚めた
       自分もそうだが、目覚めて日が浅い半面ぶれてからの反動で思想が180度変わった。
      *技術立国やイノベーション大国をうたっておきながら、政府が重要性をきちんと
       理解していない。この辺アメリカには相当差をつけられてる
       チリの宇宙望遠鏡建設なんかそれの最たる例。そして一番遅く参画していたにも
       関わらず一番乗りで設置出来た日本の技術力はやっぱすごい。
      *国防が相変わらずアメリカ頼みで、先制攻撃が不可とか異常
       アメは共同戦線で背後を頼む的な位置づけが正しいと思う。
       そういう点からも9条改正に反対してる時点で現実を見れていない。
       まともな他の先進国に習って国際法で対処して
       集団的自衛権利用しましょっていってるだけ。
       そもそも今の日本って技術開発費や国防費を削りすぎ。
       核保持はアメが猛反対するだろうが、やった方が本当はいい。
       北やイランに対して核放棄って言えなくなるけど。
      *生活保護の全面改定
       外国人(特に在日中韓)には原則ビタ一門出さないって法律化できれば終わる。
      *通名廃止と帰化の厳正化
       工作員が湧きすぎなので、数を減らしていかないといけない。

      もう少し日本人はこの日本って国を今一度見つめなおす時期に来ていると思う。

      • >最近はサウジなどの中東諸国も日本ブームに沸騰しているようで。
        これまでガラパゴスになっていた日本という国が、自分たちの中で満足していたのが
        ネットやつべで世界に発信されるようになって、日本ってスゲーってもてはやされるようになった。
        世界から見ても日本って完全に異次元とか思われるようになってる。

        韓流が世界を席巻!とか夢見てる韓国人と同程度のお花畑脳に見えるよ君
        あとベトコンって何のつもりで書いたの?

        • ・・・おまい、ネットにやられてると思うぞ

  42. タイにも色々と問題あるみたいだけど
    でもタイの人達は人懐っこくて、自分は好きだな

  43.  「出来ない理由を考えるより、出来る方法を探しましょう」 ※万国共通

  44. 公衆のゴミ箱は今はコンビニのゴミ箱が代用されてるだけ
    今はコンビニはどこにでもあるしね
    テレビで見るタイ人は明るくて良い人達なんだけど
    凶悪事件も異常に多いんだよな

  45. さすがに日本のこと美化しすぎなんじゃないかな

  46. そりゃ日本人の俺から見ても日本と日本人はすばらしいさ。先人達と現在生きてるすばらしい人々の労苦の結晶。でもね、俺のようなダメなすばらしくない日本人にとっては温い地獄でもある。なぜみんなあんな真面目に真っ当に規則正しく、しっかり一生懸命、活力的に生きていけるんだろう?頭が良いんだろう?俺には無理だ、もうあのご立派な人々についていけないよ。自分ひとりですら無理なのに、家庭とか子供とかもっと無理だ。
    日本が少子化になった理由はこの辺にあるんじゃないのかな。同胞に求めるクオリティが高すぎる。

    • ちょっと個々人に求めるレベルが画一的に高いのかもしれんね。
      欠点を補い合っていくのが家族や共同体の本来の意義なんだから

  47. まあ民度は大切だがそれにとらわれ過ぎて柔軟性を失うのもあまりよくない
    タイはタイのやり方があるんだから気を張らずに適当にやればいいと思うよ
    日本のマナーに厳しい社会もそれなりに重苦しい部分もあるからね

  48. 謙遜を卑下と捉え、口汚く罵ってばかり。

    一体、どんな親に育てられたんだろうか。

    • 最近何でもかんでも自国の都合の良いように捉えて事実を客観的に観ようとしない低能が多いよね、そういう奴は少しでも自国に批判的な意見を書くと(的を得た意見でも)もの凄く反発するからね(謙虚さがまるで無く欲目が強い)、特にゆとりにこういう低能が多い気がする

      • 「ゆとり」と十把一からげにしてるような奴に客観性があるとは思えないんだが
        そうやって侮蔑語として使われたら本来のゆとり世代が不快な思いをするってことくらい
        どこかの誰かに指摘されずとも自分で気付いてくれよ

        • 今はゆとりってのは、ゆとり教育を受けた世代を指す言葉ではなく、世代無関係に1から10まで説明しないとわからないとか、本来自分で決断しなければいけないようなことまで他人に決めて貰おうとする奴とかを指す言葉になってるだろ。

          たとえゆとり教育を受けた世代であっても、しっかり自分の考えを持ってる奴ならゆとりなんて言われんよ。

  49.  自国を卑下する人は日本にもいっぱい居るよ
    ただ、駄目なら治せばいいじゃん
    という人もいっぱい居る。

     ニュースとか見てて不思議に思うのは、何でもかんでも世界一を求めすぎてる点
    まぁ、なんも調べずに海外に逃げるのは馬鹿だし調べれば国内で改善していったほうが楽だと
    気付くけどさ。

     ルールを守るって事が大っ嫌いなマスコミには日本は住みづらい地獄のような場所でしょうねぇ
    (オリンピックの選考委員にも日本の欠点として指摘されてるくらいルールを守らない連中ですからwっw)

  50. タイのネット住民の方が思慮が深そうだよな。
    日本はネットが発展しすぎて低能が書き込みやすくなってて匿名ってのもあってお祭り状態w

  51. サービスを受ける方なら、日本は天国
    サービスをする方なら、日本は地獄

    • どの国でも本気のサービスしようとしたら大変だよ
      タイで一流のサービスを提供する場所で適当に接客してるか考えたらいい
      ただ日本はつねに本気だけど

  52. タイ賞賛コメしてる奴らは短期間でも良いからタイに住んでみろ。
    日本がどれだけ良い国なのか思い知ることになるよ。
    「親日だから民度が高いに決まってる」などというアホのようなロジックは通用しない。

    • そのとおり。

      タイは好きな国だから、悪く言うつもはないが
      タイ人って、性格的に中国人に似た所が多いのよ。
      まぁ先祖が中国人という人が多いから、当たり前なのかもしれないが・・・。

      まぁそういうところが、いつまで経っても治らないから、タイ人も嘆いているわけでね。

      簡単に言うと、タイ人は「おとなしい中国人」て感じ

      中国人みたいに、トンデモなことはしないけど
      結構、自己中で、仕事はいい加減で、無責任で、暴力的で、そのくせ、プライドが高い
      ところがあるのは事実。

      • 日本のテレビに出てるタイの華僑は好きじゃないなあ
        なんであんなに偉そうなのかと思う

        華僑はなぜ傲慢な人が多いのかな
        タイは良い国だと思うけど

        • >なんであんなに偉そうなのかと思う

          金持ってるからだよw

          華僑じゃなくタイ丸出しの血でも、タイでは金持ってたらそんな感じだw

      • タイ人のベースは南方系だけど、華僑も多いからね。

        • 割合で言うと総人口の1割強、人数では751万人もいるんだね。
          日本に換算すると、支那人が1292万人もいる恐ろしい状態。

    • 何か痛い目にあったのか? かわいそうに。
      俺は殆どがいい思い出しか無いな。
      ステレオタイプに良い国とか悪い国とか決めつけるなよ。

  53. 日本の街にゴミ箱が少ないのはオウム真理教による無差別テロ事件があったからです。

  54. 「出る杭は打たれる」という言葉はもっぱら悪い意味で使われることが多いけど、
    社会的に見ると良い面もあるということかな

  55. 日本の場合は真面目にしようとしすぎて
    端々からギスギスした部分が滲み出ることがあるし
    そこら辺は良し悪しあるんじゃないかな

  56. 日本の当たり前が外国では当たり前じゃないからな。
    来日してすぐの頃は隣の芝生がまぶしすぎて、自分たちの国にはなんでこれがないんだって言いたくなる気持ちもわからんではない。

  57. 1970年~1980年代は日本人がポールボネとかイザヤペンダサンとか名乗って、外国人が日本批判してるような体を装ってるエッセイが流行ったな。当時はウサギ小屋なんて言葉も当たり前のように信じられてたしね。
    ただ、当時はまだ高度成長期で、日本はまだ駄目だ日本を良くしようという風潮があったからな。

    • イザヤペンダサンの書き物のどこが批判なの
      ホンとに読んだ?

  58. 日本だって夢の国ってわけじゃないよね
    綺麗にしてるのは綺麗でなければストレスがたまる人が
    モラルのない人の人格否定をブツブツ言いながら掃除してることだって多い
    皆がニコニコと協力しあって素晴らしい社会を作ってるわけじゃない

    とまあ、自国を卑下する人間はいることはいるよ
    でも移住したいとは思わない程度には日本が好き
    例え多少の難点があったって生まれた国が好きっていうのは
    このスレのタイ人の反応と同じじゃないかね

  59. タイ人だって凄いよ
    目が合ったら必ずニコっとしてくれる
    まぁ、男は怠け者で浮気性だけど…

    • 目があってニコっとしただけですごいのか…どんだけハードルが低いんだよ

  60. 手の中に握りこむように渡されるなんてごくたまにしかないな
    釣銭を上に載せたレシートの両側を持って手に乗せるやり方が多い
    ま、俺の手にこれっぽっちも触れたくないというのはわかるがね

    • 女性のお客さんで店員さんが女性なら良くあると思います

    • 女だけど手の中に握りこむような渡され方の方が嫌
      できればトレーの上にのせてほしい。

  61. よく分からないけど、タイの人好きだよ!

  62. 反省をもって自国を良くしていこうと考えている人達を見るとこっちの身も引き締まるよ
    せっかく褒めてもらったんだから、素直にありがとうと受け止めて、その評判に恥じない行いをしたいなって思うわ

  63. 日本はそんなにゴミ箱少ないかな?
    あまり感じたこと無いな
    ゴミが発生する場所にはちゃんとゴミ箱あるんじゃないかね

    • たとえばニューヨークは本当にゴミ箱だらけだよ
      よくドラマとかでカップのコーヒーを買って飲んでるシーンとかあるだろ?
      ああいうのは本当によくあるんだが、そのゴミ箱に中身がのこったまま
      どばっと捨てるからどこも汚水と生ごみが混じり合って
      ぐちゃぐちゃのベチャベチャだったりする
      大都市のビジネス街の一角でそれ

      スペインなんかもっとひどい。デモで一週間とかゴミを収集しないから
      溢れかえって周りに散らばりそこに害虫が発生して……ということになる
      日本と変わらず綺麗な街並みってイギリス・ドイツ、シンガポールくらいしか見たこと無い

  64. タイはたしかにちょっといい加減なところがあると思うが、それ込みでサバイサバイでマイペンライないい国だと思う。年取ったら移住したい。

    • で、年取って病気して日本の医療の助けが必要で日本に帰ってくると...

      • 馬鹿だなあ…バムルングラードの医療ツーリズムしらないの?

  65. 貶めるとか自虐とかそういうことじゃなくて、人の振り見てわが振り直せ、ってことじゃないの?

  66. 旅で行くにはタイは良い国だと思うよ
    長期間住んだりすれば色々な面が見えてくるんだろうけど、それはどの国でも同じだし
    とりあえず、母系社会で母ちゃん強そうってのはあるな

  67. 東南アジアの人間は、自分の実力より遥か上のプライドを持ってるよ。
    仕事すると分かる。ウザったくてしょうがない。
    あと基本的に失敗は認めないし、それを指摘するとかなり逆ギレします。
    気を付けましょう!

  68. >わたしも12月になったら日本に留学する予定
    寒さに挫けないか心配だなw

  69. 旅行者はお客様だから良い面しか見えない
    この国は住んで働くと牙を剥く

  70. まさに「隣の芝生は。。。」ってやつだね。
    私はタイで暮らしてみたい。

    でも何だかんだ言っても、結局はみんな自分の生まれた国が一番暮らしやすいと思うけど。
    短所だって、見方を変えれば長所になるし、その逆もまた然り、だね。

  71. >僕らの必要に応じた最高のサービスを提供してくれるのは世界的に見ても高い物価というのも背景にある。
    *僕らというのはタイ人ではなく客一般という意味であろう

    これは違うな。高い物価ではあるが、高いレベルのサービスに従事する人々の多くは低賃金だ。コンビニの店員だったり、ちょっとした料亭の中居さんだったりと。高級店ではなくそういう庶民が行くところでカルチャーショックを受けてんだろ?

  72. タイの人って気が強いよね~。しかめ面ですごい剣幕で喚きたてる人が多い。
    こっちは外国人フィルターがかかってるから気にしないけど、日本人が同じ態度を取ったらちょっとやばい雰囲気になるレベルだ。

  73. あぁ、そりゃ猫被ってるんだよ。日本人は日本人には冷たいぜ。
    外国人などは文化も価値観も違うからしょうがないでむしろお客様扱いで変に笑顔作って対応する。
    日本人の言動には厳しく監視し出来て当たりで済ませる。

    • 自分は日本に帰ってきて知らない日本人に親切にされっぱなしだよ
      猫かぶって知らない他人に無償で親切にしてくれるのが日本なら、その被り物ってのは最高の道徳だったり倫理の被り物だよ
      すごいことだ

  74. タイは東日本震災で台湾に次ぐ義捐金を送ってくれましたね。
    本当にありがとう!

  75. 自分の国を批判するのはそれが自分にとって大切なものだからだよね。

    けれど
    日本には日本を潰そうと目論んでる輩が沢山存在するが…。

  76. その国の文化があるんだから無理に日本をお手本としなくてもいいと思う
    人に迷惑をかけないという当たり前の事を重んじれば自然と調和は取れてくるもの

  77. タイに数年いたが、ワンデーアキュビュー(コンタクト)探したらたらい回しにされまくったのをよく覚えてるわ。

    長年いる知り合いに言われたのは、
    「プライドが高いから、うちにはないです、すみませんって言えない」
    「だから○○の店にならあるって言い方をする」
    「でも適当。実際はないこともしばしば」

    だけど、いい人もいっぱいいたよ。

    日本に帰ってきて思うが、サービスの質は素晴らしい、国民の民度は高い、人も温かい。
    だけどこの国の労働環境だけはクソだと思う。
    もうちょっと適当でもいいんじゃと思うこともあるが、そうなるとタイのようになってしまうのかな。

    • 日本ほどプライド高い民族もいないと思うけど...

      たぶん例に書いてるタイの店の対応は虚栄心のほうだと思う
      だって実際には無いのに、無いといえないんでしょう?
      それは虚栄だよ

      日本人が仕事に対して考えるプライドは意地がかかってる
      自分はそこまで低くなりたくないって意地
      つまりプライド

      • 海外反応にムチャクチャいる、虚栄心のかたまりども見てもそう思うのかいな?

  78. 生活習慣なんて慣れだよ慣れ
    慣れればどーってことない
    サービス業に関しては日本人は基本、貴賤感覚が乏しい
    まぁ、タイは独立国だったので日本と同じなんだと思うけど
    旧欧米列強の人らやその植民地だった地域の人らにとっては
    奴隷や移民の2等国民が主に従事していた職業に関しては
    日本やタイとは見解が違うと思う
    チップ制を残している国や地域ほど、サービス業の地位は低いしね
    後、若い人の自殺原因で過労ってのは少ないよ
    余程のブラックじゃない限りは
    仕事を辞めちゃう率も若いほど高いしね
    困難や逆境から速攻で逃げられない
    辞(止)められない引けない環境の人が自殺し易い

    タイの国民性は大らかでいい感じ
    そのままで十分さ

  79. タイ人も、日本で働いてみればいいよ。
    どういう国だか分るから。

    • 日本人並みに働ける能力のあるのは日本人だけと思うよ
      ほんとうに一生懸命働くから

      • いや、タイの富裕層には日本人より優秀なのもいっぱい居る
        サービス残業にも文句を言わず~ってのが君の言う「一生懸命働く」なら、その通りだと思うが

        • いっかな優秀でも、能力よりもコミュ力を重視してしまうアイタタな日本では通用しないぞぅハハハ

  80. どの国も善と悪は半々くらいだと思うよ
    日本は警察システムに成功してるんだよ、犯罪は確実に叩く100%じゃないけどね
    だから善が通るし弱い人も声を出せば守られる、善を信じる事が出来るんだよ。
    多くの国では汚職・ワイロ・善はバカを見るんだよ、中・韓を見ればよく分かる
    人を騙し蹴落とす事でのし上がる、金を握らせば捕まる事も無い、そんな国で優しくなれる訳が無い。

    • 連日続く不祥事の真っ只中でよく日本の警察がまともだなんて言えるな
      いや警察だけじゃなくて司法も腐りきってるんだがな
      そんな中で日本がどうにかやってこれたのは単に基本的な国民性が善であるからに他ならない
      他所の国で善悪が半々だとするなら(中韓あたりは善1悪9位逝ってそうだが)
      日本は善8悪2位の割合なんだよ
      そしてこの数少ない悪がマスコミやら政治家やらブラック企業やらで権力を握ってるって最悪な状況

      • この程度で腐りきってるとか思っちゃうのが諸外国からみたら鼻で笑うレベルって話だろ
        別に警察や司法を100%信用できるなんて誰も言ってないのに、ちょっと褒めただけでお前みたいに顔真っ赤なやつが現れるよな

  81. 日本の真似したら客は気分良くなるだろうけど
    働いてる人は大変だよ

    それととくに女性は外国人に微笑む癖があるね
    そういうのに外人は弱いんだと思う

  82. タイに住んでました。
    暑い国にありがちだけど仕事に対しては熱心じゃなくダラダラしてる人達が多い。特にブルーカラーはね。けど、女の人達は働き者です。

    そして日本でいう昭和40年代を思わせるとこが多々ありました。
    人も親切です。
    バスも日本と比べたらかなり乱暴だけど、小さな子供がいるとどこからともなく手が伸びてきて膝の上に乗せてくれたり、荷物も持ってくれたり。
    何度助けられたか。
    年寄りが乗ってくれば必ず若い人が立って席を譲る。
    愛想笑いはなくても、親切心は日本人以上だと思う。

    私はタイ人が大好きだし、タイにはタイの良さがある。

    • 日本の親切は長距離的だよ
      道案内も日本人はかなり長い道をついていってあげるとか、そういうので、目の前の人にパパットできる親切は日本人は劣るかも

      日本で軒下で雨宿りしてたら、知らない人が近くに家あるから傘をもって来ましょうか?と聞いてくれて、しかも遠慮したら傘さして長い間一緒に歩いてくれた
      本当に日本は親切な人がいるけど、年配の男性に対してとかはちょっと強面で近寄りがたいから言いにくいのかも

  83. そりゃ、タイ人はもともとのんびり暮して、雨が降れば昼寝してりゃ良かったからな。

  84. >>日本は警察システムに成功してるんだよ

    いやいやw
    機能して見えるのは日本の市民が大人しいからだよ
    全ては日本人の良心に委ねられてる
    逆に外人が多い街なんて急速に治安悪くなってるけど、なにも対処できてないよダンマリだから

  85. でもまぁ、外国人旅行者にはタイのほうが人気あるよ。
    タイとタイ人って外国から慕われ愛されてるのに、本人達はその自覚ないよなぁw

    • 東南アジアは物価が安いから行きやすいって言うのはあるよ

      周囲の外国人はみな日本に来たがってたけどヨーロッパ人の学生でもビジネスマンとか金持ちしかいけないだろって言ってた

      日本が3分の一の物価ならアジア一の観光国になると思う

      • 物価の安さもあるし、タイは白人至上主義的な所があるからなあ

        • あるねえ。
          黒人さんをほとんど見かけなくてびっくりしたよ。

  86. 店員がニコニコしてるのはそれが仕事だから

    でも例えウェイターでもプライド持って真剣に仕事として取り組む姿勢自体が素晴らしいことだとも思う
    例え裏でどう思ってようともそれを顔に出さないのもプロフェッショナルだからな

  87. 日本というお手本に触れ事実を客観的に分析し、自国の至らない部分を指摘し、改善しようとする。けっして自国を見捨てることなく、愛国心を持って向上させようとする。
    タイ国の未来は明るいと思います。
    事実に目をふさぎ、妄想捏造にホルホルし反日カルト一色。その一方で祖国を捨て先進国へ不法入国し居座る。
    その結果、崩壊・破綻一直線の下鮮とタイ国とは大違いだな。

  88. ※8541
    以前、ルーシー・ブラックマン事件の犯人、金聖鐘(通名:織原城二)が
    別の外国人女性に薬もってレ○プしたとき、その外国人女性が日本の警察に訴えたけど
    在日パチンコマネーでもみ消されたって外国で記事になってたよ。
    日本の警察はやばすぎ。

    • パチンコップや帰化人がいるからね。簡単に買収されたり。
      近年不祥事続きで、警察組織に対する信頼は低下していると思う。

  89. 外国人は日本人のマナーや礼節なんかをやたらと美化して見すぎてる。
    個人的な意見として基本的なモラルやマナーが身についている人って5割いるかどうか位じゃないかな?
    コンビニでバイトしたことあるけど、ゴミ箱には家庭ごみ捨てるし(禁止って書いてあるのに)、
    缶もペットボトルも関係なく捨ててるし、吸殻は路上に落としてるし、店で買ったフライドフーズの袋や串、おにぎりやアイスの包装なんかもゴミ箱があるのに、ポイ捨てが多いし・・・・まあ言えばきりが無いくらい他にも色々あったっけ。
    それ子供じゃなく、大人がやってるんだからさ・・・・。
    働いて半年位で人間不信に陥ったよ。
    ちゃんとした人もいるけど、そういうのはやっぱり目立つよね。

    • ゴミをゴミ箱に捨ててるだけで人間不信になるなら他国でそれを考えて仕事するなら死ぬと思う
      たしかに分別できない人はダメだけど、分別を要求するってことはすでにレベルがすごく高いんだよ
      他国ではゴミ箱に捨てろよという話しなわけで

  90. 日本の街は綺麗とかって事も話題になるけど、結局そうやってモラル無く捨てる人がいて、それを掃除する人がいるからなんとか保たれてるんだよね。

    • 日本は清掃する人はほんとに少ないよ
      住宅地はぜんぶ自分達で清掃してる

  91. 完璧な国なんてない事は誰だって知ってるし完璧ではない箇所が自分に合わない事はあるだろうけど
    何処の国も住めば都だとは思う

  92. 持ち上げすぎて気持ち悪く感じた
    でも、タイをもっと良い国にしたいという気持ちがあるからこその意見なんだろうな
    上げたり下げたりする意見に妙な反応するのは条件反射になってるようで自己嫌悪

  93. 自分は日本人だけど、そうは思わない。タイにはタイ国のいいとこがあるし、日本には日本での悪い面もある。それは、国が違うし、人種も違うのだから当たり前の事だと思う。異国へ行けば、自国とは違った面が目についてしまうのはしかない事だと思う。だから、異国へ来たからと、自分の国と比べる事は、極力してほしくないな。異文化を、素直に見てほしいと思う。タイには、タイの良さがあるし、悪い面もあるだろう。それは、タイの国へ行って感じるか感じないかの差だけだと思う。

    • そやね。比べてほしくないね。
      タイは行ってみタイ。
      前に予定組んでたけど、反政府?なんちゃらで危ないから断念した。

  94. 日本に在日特亜人(中韓)がいなかったら日本は夢の国

  95. おれが子供のころは高度成長真っ盛りのころで、モラルもマナーもおせじにもいいとはいえなかった。ちょうど今タイみたいなもんか。

    今の日本が数段増しなのは、豊かさからくる余裕+もともとの日本人がもつ性質+教育の結実
    といったところが理由かな。

    • 日本のモラルが低下したのは終戦から高度成長期が一番低かったと思うよ
      敗戦後に荒廃した街が汚いのはどの国も仕方ない
      今汚いのはモラルの問題

    • 日本は元々「恥の文化」ってのがあったはずなんだけどね。
      行いが悪けりゃ「ご近所に恥ずかしい」「お天とさんに恥ずかしい」

      恥じらいってものはどこに行ったんだろうな……

  96. 日本だってね、ずーっと、
    「欧米はあんなに素晴らしいのに、日本は何もかもが救いようもなく駄目だ」
    と、欧米かぶれの日本人にさんざん言われ続けてきたんだよ。つい最近までね

    • で、よく調べたら
      実は昔から、日本の方が、欧米より進んでたことがわかってビックリしたんだよなwwwww

      反日マスコミはなかなか認めないけどww

    • 70~80年代は特に酷かった(親談
      教育もインフラも何もかも
      “アメリカは最高です、日本はクソです”って
      メディアに出ている文化人のお歴々が
      揃って欧米崇拝迎合一色
      なので、期待に胸を膨らませて留学したり
      旅行に行ったら幻滅したってのが現実
      90年代に入ってからはオーストラリアがソレに取って代わり
      コッチも盛大に外し捲ったw

      ハードルを上げ過ぎると、後は引き算になっちゃうから
      余計に辛口評価になる

  97. 実際、日本が欧米に比べて劣っている点なんていくらでもある。

    ネットの普及で愛国心が高まって、自信過剰な日本人が増えたから、

    「自虐」という言葉を多用してホルホルざんまいなんだろう。

    • ホルホルは韓国の言葉

    • 8562 :名無しさん:2013年8月10日 14:21 ID:OTMzNDMy

      実際、日本が欧米に比べて劣っている点なんていくらでもある。

      ネットの普及で愛国心が高まって、自信過剰な日本人が増えたから、

      「自虐」という言葉を多用してホルホルざんまいなんだろう。

      >>

      KOREAN AGENT GO HOME♪

    • 実際国外に出るとわかるよ。
      いかに日本人が日本の良さに気づかないで暮らしているのか。
      アメリカで受講しててもいろんな教科で日本の文化をいい例の最たるものとして取り上げられる(医療系だったので特に)。クラスメートも教授も日本人の私になぜこんなに日本は成功しているのか、素晴らしいのか、という意見を求めてくるのだけど。なんでって当たり前のことだから考えたことがなくてw うまく答えられなかったことが今でも悔やまれる。

      白人にはアジア人の区别がつかない人は多くて、わかんない人はまず中国人かと思うようだね。多少違いが分かる人には日本人の区别は大体つくらしいけど。髪型や化粧や服装や持ってるもののセンスなんかで日本人だなってわかるんだと。
      で、話がそれたけど、そんな人達も、私が日本人とわかると明らかに態度が変わる。一気に高揚して、嬉しそうに、私日本大好き〜!いつか行きたいと思ってるの!と嬉々として話してくれる。中国人だと思っている間は馬鹿にした感じだったのにねw

      ちなみに「朝鮮人」という選択肢は一般的にはパッと浮かばないみたいだね。全然知られてないよ。一方で、朝鮮人をよく知る人は彼らのであった朝鮮人がいかにクレイジーであったかを語ってくれるけど。どこにいっても迷惑な生き物だよ、朝鮮人は。

      • あなたは支那人?日本とのハーフ? まあ、どうでもいいんだけど。
        「区別」のフォントが「区别」だったもんで。

    • さては海外の情報をロクに仕入れたことも海外に行ったこともないと見える
      随分と自己評価が低いな、気を付けた方がいいw

  98. 日本を誉めてくれるのは嬉しいが美化しすぎだw
    昨日渋谷で飲んだが、夜の渋谷はゴミだらけで
    煩さかった。

    • もちろん渋谷に日本人がまだたくさんいることは否定しない。
      だが今の渋谷が中華街になる勢いで中国人移民が増えているのは事実だ。

      • あのさーw
        渋谷が凄い勢いで汚くなってるって事?w
        昔はそんなに綺麗だったんだ?w

        • 信じられないかもしれないが中国人や韓国人が増えると生活環境は軒並み酷いことになるんだよ…
          渋谷の今昔は知らないが、それだけは疑いようのない事実

  99. 欧米っていうか他国のが進んでるところもそりゃたくさんあるだろ。
    最近になって日本は思っていたより良いらしいってことに気づいただけ。

    日本にも自国を悪く言う人は多いよ。
    っていうか数年前までむしろ自国が良くないって言う人のが多いんじゃないかな。
    最近になって外国人の話聞いて、「思ったより日本いい国かも」ってなってきただけだから。
    しかもほんの一部がそう知り始めただけっぽい。

    日本人はあまり天狗になるのもマズいけど、ちゃんと愛国心が芽生えるくらいに自信は持って欲しいと思う。

  100. >日本が欧米に比べて劣っている点なんていくらでもある。

    その通り
    細部はほっといて根本的なとこだけつづりたいけど
    欧米はよいシステムを作ろうとする努力がある
    それがすぐれている所
    日本は逆に市民の人の良さに全てを甘えてるところがある
    じゃあ悪い市民がいたら?全てが崩壊するし、そいつは悪さをしっぱなしになる

    結局昔から一部の人が指摘することまんまだ
    欧米は上が有能、もしくは有能であろうとする
    日本は下が有能、上が下に甘え無能であることを良しとするもしくは気づかない

    一長一短

  101. 書き忘れ
    欧米は、下が上に甘え、無能であることを良しとする
    例えば夢だけは大きく饒舌に語りたがるくせに実際は社会保障に頼りまくってて大して何もやってないとか

    バランスをとるのが大事だけど、構造としては欧米というか欧州のほうがすぐれているのではと思う

  102. タイは退屈だからね~アハハに和んだ

  103. 翻訳するサイトによってその特性ってのがあるんだろうけど、タイとか台湾ってひねくれてないっていうか、素直でなんかかわいいw
    彼らが日本に来た時にがっかりしないように、日本人は暖かく迎え入れて欲しいね。

    それに比べて半島はねじれまくってて気色悪い。どんなサイトを訳しても気色悪いゴキブリばかり。カイカイが訳しているとこのサイトは親日らしいよ、あれでw 朝鮮人っていうのはもう奴隷でい続けるしかないよね。こいつらが、もう奴隷が嫌だと言っても、日本もアメリカも一切助けないこと。一人で自立するように仕向けないと無理だわ。劣等感の塊でどうにもならない。気持ち悪い。

    タイや台湾の人たちのコメントはストーカー朝鮮人によって不愉快な思いをさせられている日本人にとってほんとに爽やかさをもたらしてくれるよ。

  104. 別にタイはタイで良いんじゃないか?

  105. タイにも良い所が沢山ある
    見慣れたものを見る時は、良い所より悪い所が目につくもんさ

  106. タイだけの話ではないが、
    あからさまなボッタクリや雲助がウロウロしてるのを見ると、
    後進国に来たなぁって感じがする。
    もし自分の国の印象を良くしたいなら、まずああいうのを何とかした方がいいよ。

  107. タイには盲目で無いプライドを持っている分かって安心した。
    タイはまだまだこれから輝く国だ。

  108. タイの良いところはおおらかさ!

  109. 電車で前にお年寄りがいると立って席譲るけどなかなか座ってくれないうえにべたべた話しかけてきたりするんだよな
    「どうぞ」「いやいや」「どうぞ」「いやいや」を繰り返す時間が長くて煩わしさを感じてしまう
    もっとさり気なく譲れればふんぞり返って座ってるニーチャンも席を譲る空気が生まれると思うんだけどね
    でもお互い譲りあう精神は美徳でもあるから悩ましいわ
    儒教の国みたいに無条件に目上目下を設定するのはいいと思わないし

    • 老人に席を譲らん!!て怒る老人ほど元気シャクシャクで必要無い人達やw
      席を譲った時にホッと安堵した顔になる人にしかオイラは譲らないよ
      (オイラにとっては至極当然だけど老若男女の区別はしない、譲る必要のある人にだけ譲る)

       今の老人は今は鬼籍に入られた世代と比べるとレベルがありすぎて老人だから席を譲るって思いにはならんのよねぇ・・・・ま、オイラが歳を重ねたせいで粗が見えるってのもあるけどさ

  110. そんな卑屈にならないで~
    タイは素敵な国だよ
    どっちが劣ってるとか考えるのはつまらないこと
    それぞれの国の長所短所は違うからこそ面白いのに

  111. 日本に憧れたり尊敬するのは構わないが、彼らは彼らの国を良くして行ってほしい
    日本にも良い所悪い所があるのだから、良い所を学んで彼らの国を良くしてくれる方が日本はうれしい

  112. どうでもいいけど日本一国と欧米を比較したら、
    きれいな上澄みばかり見えて欧米のほうが勝つに決まっているよね。

    個人的にはタイみたいな素敵な国の人たちが
    自分たちを悲観する材料に日本を使うのは嫌だな。
    お互いの良いところをお互いに取り入れていくべき。
    高度成長期の頃と違って、日本から見た東南アジアは、観光地でも工場でもなく
    国になっているんだし。

  113. >「お客さん、小銭ないの?」

    これが言える国の方がずっといい
    過ぎた秩序は閉塞感をもたらす
    微笑みってサービスがいいってことじゃないだろ
    ゆるくても余裕を持ってやっていける
    そういう微笑みが日本にも欲しいよ

  114. テクノロジーの発展は人々にゆとりをもたらした
    故にサービスや人への心遣いもしやすくなったと考えます

    文明も仕組みも結局は使う人次第
    タイの人の気質ならもっと新しい融合を生み出せると思うよ
    勝敗って比較の仕方はしないで欲しいな。悲しい

  115. 割合の問題ってのもあると思うんだがなぁ。確かに日本人は幼い頃から「他人に迷惑をかけないように」とかみんながそうやってるのに自分だけ違うのはおかしいとか画一的な観念を植え付ける。
    衛生面に限らず公衆の場でのマナーは高い。逆に汚ったねぇ格好してたり臭かったりしたらすごく目立つからな。ごみもそうで、ポイ捨てしてる奴なんて今じゃそうはお目にかからない。でも20年前じゃまだ吸殻のポイ捨てや歩きタバコなんか普通の事だった。生活ゴミの分別なんてなかったし
    30年前なんか粗大ゴミの日にテレビやソファーが捨ててあるのなんか普通の光景だった。
    でも犯罪が横行したり、レイプが多発するなんて事は戦後ずっとない。タイは経済発展すれば日本と同じようになるのは予測できる。ベトナムは共産国でもあんなにいい国だし。
    南朝鮮見てみなよ。あんだけ発展したってあの民度だ。(その発展だって自国でなし得たものじゃねーし)タイやフィリピン、台湾やマレーシア・シンガポール、インドネシア・インド・ミャンマーの方々は大丈夫。国民がちゃんとしてる。

    • 残念ながら南朝鮮は言うほど発展してないよ
      それに発展するのと民度は比例しないと思う
      貧しくても民度の高い国はあるし、その逆もしかりだと
      発展したとしても、南朝鮮が良き国となる日は訪れるのだろうか…

  116. 先の大戦の真実を教育するとアメリカにとって都合悪いことだらけでまた憎しみの連鎖になってしまうからGHQによって「愚民化政策」にそって戦後教育がなされた結果いき過ぎの謙遜が浸透して
    しまったんだろうね。そんで誤んなくても良いところに謝罪した結果未だにたかり続けられてる。
    中韓北順番にだったら戦えるがいっぺんに来られたらめんどくさいしなぁ。どっか変わりに滅ぼしてくんねえかな・・

  117. >きっと日本人の中には自分の国を卑下するような人はいないんだろうにね。

    自虐史観てんこ盛りですが……

    最近ようやく「自信を持て日本人!」という声が上がってきたところです。

  118. 自虐主観ってのはどこの国にもあるだろ
    ってか無い方がおかしんだよ
    あの中国にさえあるなだから
    日本も左翼的な歴史の自虐主観だけでなく
    自己反省的な自虐主観を持ってるはず
    っでなければ その国の発展などある訳がない

  119. いつになくタイの方、激論を交わせれてるようで・・・しかし、だいたい喧嘩して死ぬって、ほんとうか?^^;微笑の国・・・乙w

  120. タイ人の分からない所はTVや街中で韓流ドラマや音楽ばっかり流れてるのに大の韓国嫌いな所
    タイに行った時にTVつけたらうんざりしたわ
    タイに行ってまで聴きたくなかった

  121. 日本のサービスは安い店でも素晴らしいと思う。
    だが、正直、働くには疲れるんだよ。

    だから、たまにタイに行って、
    彼らのおおらかさ(適当さ)を満喫するw

  122. 感じ方はやっぱり人それぞれなんだよね
    自分タイ出身だけど、やっぱり日本よりタイの方が住みやすい
    ゆるい感じ好きなんだw
    日本で羨ましいのは食べ物が超美味い事だね~

  123. イギリスのフラットでタイ人と共同生活したことあるけど気さくで付き合いやすかったよ。
    ただ中国人の話になるとあからさまに嫌悪感を表してたなあ。今なら分かるよ。w

  124. >きっと日本人の中には自分の国を卑下するような人はいないんだろうにね

    いますよー。
    マスゴミとかマスゴミとかサミンやミンスとか。
    アカピとか酷いですよ。

  125. >気を張らずに適当に~、それがタイさ~

    日本に住んでいるとそういうの憧れちゃうんだけどなぁ
    でも実際に住んで働いてみたら生真面目な日本人はストレスたまっちゃうんだろうな

  126. TVに出演しているタイの青年は
    とても優しそうで少年のような純情さがキュートだったぉ(*´ω`*)
    私は男ですけどね

  127. 特に最近のネット上なんかだと、
    口汚く中韓をののしるような慎みしらずも増えてるから、こう持ち上げられると面はゆいなww

    日本もいいところばかりじゃないが、せめてこれ以上悪化しないように道徳を積んでいきたいもんだねぇ。

    • お前の言う道徳とやらを積んできた結果が
      今の状況だと知れ
      正当な怒りを表明しないのは
      慎み深いのではなくただの臆病者だと知れ
      行動を評価するのは己(日本)ではなく他人(世界)なのだ
      自己満足の慎み深さなど慎み深さとは言わないのだ

  128. タイみたいに年中暑い國でそんなに気張ってたら熱中症でみんな短命になってしまうんじゃないのかい?
    日本は夏は蒸し暑いが、一年中じゃない。風土気候が違うんだ。民族性が異なるのは当たり前だ。
    それぞれの国がそれぞれの気候風土の中で永年代々暮らしてきて、今の民族性、文化、暮らし方があるんだ。単純に比較して目を瞠るのは、それ自体が気楽な国民性というべきだろう。

  129. ちなみに、タイ人の妻だが、国にこだわり過ぎ! 確かに三国人は気に入らないが、mind controlされているだけだと、思いたい!ホーム転落大久保の事件もあったし。 国家や人類の民主主義自体が未成熟なのだから・・・

  130. 隣の芝は青く見えるの典型だな
    中韓に限ってあてはまらんけど

  131. タイの人達のコメントは嬉しいものばっかなんだけど
    かいかぶられてるなぁ…と少し恥ずかしく感じた。
    最近は少し変わりつつあるけど
    日本人はむしろそのほとんどが自国を卑下してると思う。
    (子供の幸福感のアンケでもそれがよく出てるよね)
    少なくとも自分はそうなるような教育を受けさせられてきたし
    中韓に侵食されたマスゴミは自国の短所や不安材料ばかりを
    声高に発信してる。
    この事実をタイや他のアジアの人にも知って欲しいな

  132. ???
    タイの人って相当優しいし思いやりがあるぞ?
    実際に「微笑みの国」という呼称が付く程にな。
    日本も結構いいと思うが「ANIMEとHENTAIの国」という呼称を付けられてる。
    はぁ・・・どうしてこうなった。

  133. 日本の昔は「男子たるもの歯を見せて笑うな」とか言われて
    客商売でも笑顔を見られる事は少なかったし、人を見て値段決めたり
    丁寧な対応は客の懐次第だったんだよね
    微笑みの国タイのCM見てて、チェーン店がマニュアル指導してから
    日本人の評判が良くなった。今じゃ警察までも気持ち悪いほど丁寧だ
    でも、おかげでズボラなミスやケンカは劇的に少なくなった

    タイもアジアのデトロイトって言われるようになったのは
    タイ人が真面目で正直な、企業が安心できる素質があったんだよ

  134. タイの人は純粋でかわいらしいね
    日本人にも卑下してる人は大勢いると思うけど
    マスゴミの影響が大きいのかなあ

  135. >結局タイはタイなのよ

    そうそう。ただ闇雲に他人になろうとするのも間違いだし。
    他の文化の良いと感じたところを素直に評価できるなら、良い方向に変わっていくはず。
    どれだけ大きく変えるか、どれだけ早く変えるかはタイの人たちが選択すればいい。

  136. 日本に憧れて日本で暮らすのはいいんだけど、暮らすからには日本に合わせて生活してくれ。
    はっきり言えば道聞きたいくせに自分の母国語で通す外国人はそりゃ案内はするけども気分いいもんじゃない。

  137. >コインには表裏がある
    まさにこれだね良いところを取り入れ、悪いところは反面教師に
    スレ主も言い方を変えれば多くの人が賛同してくれると思うよ
    日本のこういう所はよかったな、タイでもできないかな?みたいな
    言葉って大事

  138. そんなに卑下することはない。
    今現在のありのままのタイで、多くの人々が魅力を感じて観光に来ているんだから。
    日本もいい面と悪い面があるよ。俺は今のままのタイがいいな。
    まあ向上しようという気持ちはいいと思うけどね。

  139. タイには何度か行った
    世界標準でいえばタイは充分文明国を名乗れる。
    非常にルールを守る。
    もちろん都市部はアンダーグラウンドな所もあるが
    殺人事件が頻発するほどの危険性はない
    インフラが古い所もあるが総じて清潔で整頓されている
    華僑は現地人に眉をひそめられているが
    日本の華僑と同じく、共存を心掛けているので穏健的である
    国王と王女は非常に尊敬されていて
    国民はよく従い民度が高い
    俺のタイに行った実感、世界的に見ても非常に良い環境の国だよ
    あと微笑みの国を実感したのは
    兵の閲兵がニコニコしながら整列してたな
    自衛隊じゃ考えられない
    けどそれは文化で兵士はよく訓練されている
    なんら問題ない

  140.  日本と比較しないほうがいいと思う。
    タイはASEAN地域の模範的なリーダーになればいいんじゃないかな。
    北東アジアと、東南アジアだと地政学的な環境要因が違うからね。
    どうしても他国と比較したいなら、台湾かな。

  141. こういう海外の話を聞くといつも思う
    君らどんだけ日本で忘れ物してるんだよwwww

  142. >きっと日本人の中には自分の国を卑下するような人はいないんだろうにね。

    俺は小学生のころから成人するまで朝日新聞購読者だったから散々日本の悪口言ってたよ。
    自虐することで様々な問題点が改善されると思っていたw

    日本人は嘘吐きやズルい奴とかに対しては陰湿なくらい徹底的に叩く。
    今は中韓に対して向かってるけど、人を騙そうとする奴には日本人だろうと容赦しない。

    • あんたが悪口言ってた日本人と思ってた大部分は通名在チョンだったわけだが。

  143. 中韓が留学に来るぐらいならタイ・台湾人に留学に来てもらいたい。
    日本人は中韓人以外を見下すことはないよ。
    むしろ日本人に好感持ってくれて感謝あるのみ。

  144. >日本にも自国を卑下する様な人はいるよ
    メディアのことを言ってるなら書いてる人が中韓の人だということを認識したほうがいい
    中韓は嫌い 臭い汚いマナー悪い守らない
    でも台湾の人は普通にいい人だから 中国人とは”区別”するさ

  145. ほとんどの日本人がこれを見て共感は出来ないんじゃないの?
    だってやってないでしょ?

  146. いやタイだって良い国だろ 自国を卑下するんじゃないよ

  147. >アメリカも日本と同じだよ。住みやすそう。
    >ごはんを食べに行ったら、10分毎に「大丈夫ですか、なにか必要ですか?」と聞いてくる。

    これ実は違うんだよね。アメリカの場合はチップが大事な収入だから客とコミュニケーションをとればとるほど収入があがるんだよ
    自分はアメリカの方がまともだと思う。日本は客が気づかないうちに100%サービス料払っているし、愛想をよくしても給料は増えないから
    日本の場合は経営者だけが得をするシステムになっている

    • 愛想よくするのってそんなにしんどいことですか?
      笑顔が笑顔を呼び、良い循環になると思います。
      お金をもらうから笑顔になる、サービスをするって貧しい発想だと思います。
      笑顔で接客すれば、店員さんもお客さんも皆幸せな気分になれる。
      日本のやり方の方が正しいですよ。アメリカのサービスはとてもじゃないけど良いとは思えませんし、えげつないです。

  148. タイの人は日本の良い所を認めてくれて、悪い部分にもちゃんと背景を見ようとしてくれる
    自国にも誇りをもちつつ自国の見直しもできる柔軟さがあるよね
    だからタイが好きなんだよな

    どこかの他国を蔑んで貶めて自国上げばかりする某国を見せられていたから本当に癒される

  149. >中韓が留学に来るぐらいならタイ・台湾人に留学に来てもらいたい。
    >日本人は中韓人以外を見下すことはないよ。
    >むしろ日本人に好感持ってくれて感謝あるのみ。

    激しく激しく激しく同意。
    日本には中国人韓国人が多すぎる。中国人韓国人は、いつも犯罪ばかりしている。ゴミだしのルールを守らないという小さなものから、窃盗、脱税、凶悪殺人まで。中国人や韓国人による殺人事件が多すぎるし。

    中国人、韓国人は祖国へ帰りなさい。

    台湾人、タイ人の皆さん、是非いらしてください。

    以上

    一市民の心からの希望でした。

  150. タイはほほ笑みの国ってのは観光アピールのキャッチコピーであって、実際はしかめっ面の国だよ。前者のような人は一部だ。

  151. タイに行った兄弟はいい国だ、面白かった、何度でも行きたいと絶賛していた

  152. まず観光地としてボッタくりを止めさせるべき。
    あれは引かれる。
    日本人の韓国に対する評価を見ればわかる。
    タイ人が韓国を嫌いなら同じ事をしちゃ駄目だ。
    それがプライドと言うものだと思う。
    それから下水道とかゴミ処理とか大切だ。
    後は伝統と文化を大切にすればいつの間に良い国に成っていると思う。

  153. 脊髄反射で反論するコメントはあるけど、意見を受け入れてどうにかしようというのがあるのがいいね。そのあとに自分の国がすきっていうコメントがあるのがすき。
    自分の国を好きといって大切に出来る国は、栄えるでしょう。
    中国なんかに侵食されるなよ?あの国は、他の国なんかどうだっていいんだから。
    王室を大切にしてね。くれぐれも潰さないでね。

  154. 何だろう。書いてあることが大した問題でもないような感じなんだけど。
    お国柄って感じなんじゃないかなあ。
    書いた人は生真面目な人なんだろうね。
    日本はお客としてくるんなら快適だろうけど、狭いし災害多いしそれなりに嫌なことや問題は沢山あるよ。
    外国人として日本に住めば関わらなきゃ関係ないし、気を使ってもらえる分楽なんだろうけどさ。

  155. このタイ人達はどこのユートピアの話をしているんだ?
    俺達の国以外にも「日本」という国名の国があるのか?w

  156. タイってマジで良い国だし。人が優しくて穏やかだ。
    タイ旅行すると、日本人はこんなリラックスしてねーよなぁ、良いなぁと思う。
    クソ暑いし、絶対にその気質のままでは経済大国にはならないけどな。
    多分日本も貧乏だった頃はタイほどではないにしろ、リラックスしてたんだろうとは思うが。

  157. 客商売に関しては意識さえすればタイ人でも理解してもらえるよ。

  158. 不満を感じてるなら徐々に変わっていく。
    そうでないなら一世紀は変わらない

  159. 今からおよそ30年くらい前、日本人買春ツアーの行先はタイのチェンマイだった。
    エイズなる病気が世界中で話題になりつつあって、その実態がよく知られていないこともあり、オヤジたちのターゲットはタイの幼女に向かった。オヤジたちは「こんなところまで来てコンドームなんか使えるか。生だ、ナマ」と言って、でもエイズは怖いから処女なら大丈夫という思考回路で8~10歳くらいの女の子を買いまくってた。
    当時俺は大学生でなんか潔癖だったから、買春オヤジたちを嫌悪したし、チェンマイの女の子たちに同情もした。正直、最近までタイ人の日本人に対する印象は最悪なんだろうと思ってた。
    だから、このタイの人々の日本人に対する愛を知ると涙が出る。
    今は韓国がそうなっているらしいが、人間は傲慢になったとき鬼畜になるんだと思う。

  160. タイ料理屋行って685円のフォーを頼み
    会計時1185円渡したら余計とばかりに185円返された
    五百円くれよお願いだから
    でもこっぷんかぁーていわれたから許した
    あの国の言葉には瞬間的な不満をかき消す力があると思う・・・

  161. 他の国が良いのなら行けと言うのは単純だが、逆に来られても困る。
    見習って自分の国を良くしようというのは大事。
    特に規律や礼儀、安全などの基本的な部分は特に。
    しかしカッコイイとか楽しそうってだけを持ち込もうとする馬鹿は日本にもいる

  162. タイ人はもっと自信を持っていい。魅力的な文化が沢山有るのに。

  163. ここに限らず海外の反応まとめ系のサイトはソース元の提示がない場合が多い。
    翻訳の精度確認なんて段階を飛び越えて本当にこんなやりとりがあったのかさえ疑わしい。
    完全創作の可能性すらあるのに大量のコメントが付き、あまつさえ大真面目にコメント同士で議論し始める。
    論ずるべきはそれ以前の段階だというのにだ。

    所謂まとめ記事に慣れ過ぎて事実確認なんていう基本すら頭にない。
    話題の根幹の信憑性には関心がなく、単に人の多い所で何となく馴れ合いたいだけなのかもしれない。
    これが現在の日本において最も多いタイプのネットユーザーの姿。
    かつてテレビが一億総白痴化の元凶になると言われたように、ネットもまた新時代の愚民化装置になろうとしている。
    テレビよりも遥かに少ない労力と予算で方向付けだけしてやれば、後は勝手に自分達で踊るのだから極めて優秀な大衆扇動方法だ。
    既存メディアを「マスゴミ」とあげつらう一方でネットを過信し疑わず、まんまと乗せられている自覚すらない。
    外国や外国人の評価に関心を持つ前に、まずは己の足元をよく確かめるべきだろう。

  164. そうだね、先ずは自分たちの思惑を大多数の意見と称してサラッと流し込んでくるマスコミに罰則を設けましょう。

  165. >気を張らずに適当に~、それがタイさ~
    タイらしくてワロタ
    タイの良いゆるさを残したまま、発展していってほしい

  166. タイに4回、ほかに20ヵ国以上行ってるけど、
    タイはマジで親日国だよ。
    日本人が大好きだし、漫画ショップは
    腐るほどある。

    だけど、経済的に国を占めてるのは架橋だし、音楽は今はk POPが大人気だ。南部ではイスラム過激派とのテロもあり、イスラム教に対する差別もある。オカマが多いように自由度の高い素敵な国だけど、反面、未成年の売春、麻薬の問題もかなり深刻だ。
    海外にほとんど行ったこともないようなネトウヨが思うような楽園ではないと思うよ。

    台湾でも反日の人は結構いる。選挙で選ばれた今の政権も親中政権だし。そもそも全体人口の10%弱を占めて、今でも政財界も占めてる国民党は1945年まで中国本土で日中戦争を戦ってた蒋介石の部下の子孫だよ!

    日本は好きだけど、現実をちゃんと、見ずに盲目的になるのは反対。

  167. 日本美化しすぎて笑った
    実際外人は就職場所が限られるし、何かあるとすぐいじめられるからやめとけ
    外人の老人見たことないのが良い証拠

  168. ハワイ台湾の民度が高いのは有りナイヨ
    自分は138cmのチビだけど通りすがりにむちゃくちゃ露骨に馬鹿にされまくった。
    日本でも普通にあるけどさ
    こんなんでも健常者なんだぜ
    親は163cmと165cm
    お菓子とインスタント食品しか食べさせられなかった、
    虐待が原因でこんなにちいさくなってしまった

コメントする

反応 日本