親日国タイの反応

タイ人「タイに働きに来てる日本人は・・・」日本に行って目が覚めた(後編)

 

タイの田舎

日本に旅行に行ったあるタイ人が日本の良い部分とタイを比較した記事が紹介されていました。前回、紹介しきれなかったタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月29日の人気記事TOP6

これは『日本に行って目が覚めた(前編)』の続きです。
まだ、読んでおられない方は先に本文だけでもご覧ください。

タイ人の反応

  • 韓国は見下すし、横柄な態度を取る。でも、日本は他の国を見下したりしない。簡単に分かること。タイに働きに来てる日本人は、とても敬意を払ってくれるし、慎み深く、優しい。問題を起こすような日本人は少数。大半の日本人が親しみやすいし、韓国人や中国人のように汚らしくない。
    この内容はみんなにも、よく知っておいてほしいことだね  :onionhead035:
  • 認めるよ。
    これは真実さ。
    国を愛することは素晴らしい。
    だけど、本当に正しい真実まで否定しちゃいけない。
  • 彼らは良い社会をずっと育んできている。わたしは、こういう部分に関してはもうずっと前から知っていたよ。でも、タイ人には難しいよね。
    いくつかの項目に関しては、わたしもとても真似できないし :onionhead011:
  • すべての国にそれぞれ良い部分悪い部分があるよ。トピ主は視野が狭いんじゃないの? 日本の良い部分とタイの悪い部分を比較するのはフェアじゃないよ。
    それに、日本は旅行に行くのにはいいけど、住むのには適してないよ。観光客としてちょっと行くだけなら気付かないけれど、長く住めば生活費の高さなんかで住みにくいと思うはず。それに、どうして日本の悪い部分はぜんぜんあげないの? たとえば、自殺率がとても高いことなんかをね。
  • それなら、日本に住めばいいよ。長く住めば、きっと生まれ育った国に戻ってきたくなるはず。どうして、自分の国を批判するのが好きなんだろうね〜 :onionhead041:
  • 電車では静かにってところ。僕はいまのままのタイでいさせて〜 :onionhead011:
  • 別に弁解をしようとは思わないよ。タイにもまだまだダメな部分は多い。でも、だからといって、僕はそれを責めたりはしない。もし、あなたが日本人の良い部分に感動したとしても、自分がタイ人であることは変わらないよ。ましてや、自分の国を卑下するなんておかしい。それじゃあ、成長しないよ。それとも、タイ人であることをやめるのかい?
  • 僕は全面同意はできないな。タイ人にもまだまだ人情はあるよ。ためしに田舎に行って道を尋ねてみてごらん。同じようにただ道を教える代わりに、車に乗って着いてきて道を案内してくれるよ。僕はよくこういう経験をしたよ。
    • まだある? 僕はいま相当な田舎に引っ越したけれど、まったく人情を感じない。バンコクのほうが、マナーがあって、人情もあったよ。たぶん、場所にも寄るんだろうね。
    • やっぱり地域に寄るね。わたしは他県に住んでて、他の県にもよく行くけど、人情味あふれる地域もあれば、そうでない地域もある。ほんと場所に寄るね。
  • これは真実だね。でも、僕らを取り巻く社会も見て欲しい。もし、周りが成功するための奪い合いや競争ばかりだったら? 政府や政治家が儲けることばかり考えていて、汚職だらけだったら? 国民も色々な面で人情が薄くなってしまうのも仕方ないよ。単純に日本とは比較できるものじゃない。
  • どうして比較する必要があるの?
    どんなに言われても僕はタイが好きさ。どれだけ日本が良かったとしても、日本に引っ越そうとは思わないよ。
  • 物を置き忘れても、戻ってきたときにちゃんと残ってるってとこが好き。
    うちの近所だと、ごはんを買ってバイクに吊るしたまま、ちょっとセブンイレブンに入っただけで、出てくるともうごはんが盗られちゃってるよ :onionhead027:
  • 人情や温かさや笑顔、ちゃんとタイにも残ってるよ。田舎やバンコク以外の県に行けば!
  • どんなものでも表面だけなら良い部分しか見えないわ。日本人もたくさんタイにやってきている。なぜなら、そういう日本人にとってはタイのほうが日本よりも良く見えているから。
    自分の国は悪く見えるし、人の国は良く見えるものよ。ほんのちょっと遊びにいくのと、実際に住むのとでは全然違うわ。
  • こういうのは是非とも見習いたい。たとえば、車が必ず止まって歩行者が優先なところ。それから、エスカレーターでは左に寄って、右側を急いでる人のために空けるところ :onionhead033:
  • タイの次に日本を愛してるよ。それに日本人もタイ人のことが好きなんだよ。韓国みたいにマナーが悪くて、「表でワイ(タイの挨拶)して、裏で欺く」なんてこともない。
    • このコメント気に入った。
  • 真実だね。誰も良いことだと思わないのかな? 良いことだと思うなら、自分たちにも適用して改善に活かさないとね。
  • これが武士道にも通じるよね。記事があるから読んでみてね。
  • 日本人なら自分を卑下したりしないだろうね。
    日本人にとって自分の国を卑下するようなことは、とても深刻なことだと思われているから。
    僕らもこういうのを見たら卑下せず、参考にするべきだね。
  • そうだね。先進国というのは経済的な部分だけが豊かなわけじゃないんだ。必ず心の豊かさも伴っているんだよ。
  • 凄いよ。公園なんかを歩くと、みんな挨拶をし合っているんだ。ちゃんとお辞儀をしてね。(でも、年配の方に限るけどね。若い人はあまりしないみたい)
  • 遊びに行ってみたいたったひとつの国だよ。でも、タイを十分に旅行した後でね。
  • 日本人の性格がとても好き。でも、気に入らない部分がひとつだけ、わたしは日本人みたいに行動できな〜い :onionhead006: :onionhead045:
  • レストランなんかでの高いサービスが好きだよ。
    値段は高いかもしれないけど、料理やサービスはそれに見合ってるね。
  • 小さな国なのに、人々の品格が下地になければ、これだけ発展するわけがないでしょ。この意見には超賛同するわ。
  • サイアム(バンコクの中心部)近くに住んでる自分の経験から言うと、タイ人の規律はヒドイものよ。特におじさんおばさんは自分勝手で酷いわ。BTS(高架鉄道)に乗ってみればすぐに分かる。でも、逆に若い子たちのマナーは素晴らしいよ。ただ、私立の学校に行っている子供たちは自分勝手でわがままだけど……。
  • バンコクの人間はぶつかっても謝りもしないって言う人がいるけど、ほんとかしら? 無料バスに乗ってミャンマー人にでもぶつかったんじゃないの?
    (もし、こういったことを知らないなら、午後6時頃にBTSサイアム駅から電車に乗ってみるといいわ。そうすれば、よく分かるから)
  • 去年、少しだけ東京で働いたことがあるよ。
    だから、この記事がとても正しいと分かる。(ほんとにあの国が羨ましい)
    でも、先月に5日間ヤンゴンで働いて気付かされたのは、バンコクはまるで天国みたいだってこと。
    だから、ほんと身の丈に合ったもので十分だよ。僕はタイ人として送るいまの生活を愛しているし、タイ人に生まれて良かったと思ってるよ。
  • この記事をなんのために投稿したのか分からない……でも、少し聞きたいのは、じゃあ、キミはタイ人じゃないのかい? ってこと。自分の国をこんな風におとしめて……もちろん、タイに悪い部分があるのは知っているけど、それが全てじゃない。
    どうして僕らのような国を、わざわざ日本のような大きい国と比べようとするんだい? :onionhead045:
  • 日本には負けを認めるさ。好きにして :onionhead037:
これは『日本に行って目が覚めた(前編)』の続きです。
ตาสว่าง.เมื่อกลับมาจาก”ญี่ปุ่น”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(191コメント)

  1. タイはいい国だと思うぜ?隣の芝は青く見えるってね。
    日本人の品性も最近某隣国の毒に侵食されつつあるからな。
    改めてしっかりせねばと思うわ。

  2. タイはうまくいけば大きく成長する要素が多いな。
    理論的客観的にものを見たうえで愛国なのは尊敬できる。
    アジア系(中国、台湾、韓国)のまとめサイトもよく見るけど、
    タイ人って純粋で知的だわ。翻訳先はどういう人たちが集まるところなんだろ。

  3. 相手の態度ってのは自分を写す鏡なんだよ
    もし日本人と出会い相手が敬意を持って接してくるなら
    それはタイ人も日本人へ同じように接してるからじゃないのかな
    だから日本人から見ればタイ人は好意的に見え
    タイの人達も日本人へ好意を持ってくれる
    これは国籍問わず誰だって多かれ少なかれそうなんだと思う

    • タイは戦後、日本を助けてくれたから、自分もその恩は決して忘れないと誓ったよ。
      大戦直後、債権を大幅に減額してくれたり、物資を援助してくれたりした。

      カンボジアやスリランカなどの東南アジア諸国の多くも同様だけど。

      • そうなんだ!?全然知らなかった
        こういう事こそもっとメディアは報道するべきだよな

        韓国と中国の記事とかもう何も見聞きしたくない、気持ち悪い
        韓国内で韓国人がどんだけ反日行動をしようがスルーして「日本と韓国は仲良し」
        中国が参院選の前にロシアとの合同軍事演習で北海道とサハリンの間を通過して挑発してきてもスルーして「日本と中国は仲良し」
        日本には売国マスゴミしかいない

  4. タイでは乞食が物を貰ったらワイをする、
    他の国では金をよこせとか、金額が少ないとか、文句を言う、
    と読んだことがある。
    まだ行ったことはないが、良さそうな国だと思っている。
    いつか、行こうと思う。

  5. 暑いし蒸すし地震はあるし
    結構、大変なんで
    ナニも良いことないよ
    後、タイは紛れもなく微笑みの国だと思う
    ゆったりと未来に向かって付き合っていこう

    • ほんとに何も良いこと無いなら日本にいる必要ないけどね
      何かいいことあるから日本にいるんだよ

    • タイの人のコメントにもあったように
      自分の国を卑下する人間て誰からも尊敬されないし、むしろ軽蔑の対象だよ?
      卑下する事と謙遜とを履き違えては駄目だと思う。

      相手を持ち上げる為に自らをわざわざ下げる必要は全く無い。
      「日本もいいところが沢山あるし、タイも微笑みの国で素晴らしいと思う。」
      これでいいじゃんw

  6. 思考が停止しちゃってる人多いな
    考えるの放棄したら周りの国においてかれるぞ
    マレーシアやベトナムのバイタリティ見ると
    俺らもうかうかしてられん

  7. タイ人がミャンマー人を嫌ってる事だけは理解できた。
    浅からぬ因縁があるんだろうけど。

    • ミャンマー人はタイ人を嫌ってるよ。タイ人はミャンマー人を馬鹿にするって。

  8. 多くの日本人は自分たちを卑下しまくってるけどね笑
    最近ようやく自虐すぎるのでは?と気づき始めてきたところ。

  9. 比較することでやっかみを勝って受けるとばっちりは疲れる

  10. パッと見良いように見えるけど実際弊害もあるよね。
    歩行者優先なのはいいけど歩行者側に非がある事故でも車が加害者になるしね。

  11. バンコクの人々の荒削りではあるが若々しさと活力を見ると、タイはこれから伸びる国だと一目でわかる。日本に帰国して空港から電車に乗ると、日本は完成されて洗練されているが、もう老いつつある斜陽の国なんだなと実感させられるよ。

    • 君は奇形顔のチョン猿だろうけど、善良な友邦のタイ王国をダシにして日本サゲ工作するのはやめたほうが良い。日本のような「本物の先進国」が保持している技術、資本、文化、特許に追いつくのはほぼ不可能。

      現時点であらゆる分野に10万も100万もストックがあり、毎年百も千も積み重ねている国に、毎年1や2を創出するのが精一杯の国々がどうがんばっても太刀打ちできない。

      韓国を例に取れば、内需の規模は広島以下、最初のノーベル学術賞を取れる頃には、もう日本は100個、アメリカは500個を越えてるだろう。

      • これのどこがサゲコメント? 「洗練されてる」っていう日本の良いところも認めてるじゃない。あなた日本から出たことある? 私もバンコクに行くと毎回、これからどんどん発展していくエネルギーとパワーを感じる。タイと比べれば、日本にそういったパワーが感じられないのは単なる事実。人口だってどんどん減ってるんだし。

        • 同意。
          これは日本だけじゃなくヨーロッパも発展は終わって成熟した感じがあるけど、東南アジアの国は成長期の子供みたいなもんでまだまだ発展のポテンシャルを秘めてて活気がある。
          斜陽と言ってても経済的に確かに平均給与所得も貯蓄率も下がってる。悪いことに蓋をして見ないなじゃく冷静に見る視点が大事。

    • >老いつつある斜陽の国

      あなたの年齢が捉え方に反映されてる部分が大きいと思うよ
      後ろ向きじゃなくちゃんと前を見れば、より良く発展した未来も描けるはず

    •  日本が斜陽の国なら、欧州も米国も、斜陽の国だよ。
      欧州と米国は今後40年ほどで人口動態が変わって、今とは別の国になる。
       高齢化なら、韓国や支那は社会保障制度が整わない状況で、日本以上の速度で老いる。
      ASEAN地域も遅かれ早かれ、将来は必ず少子高齢化になる。
      その大きな流れの中でどれだけ国体を維持できるかだよ。

    • 言葉選びは間違ったかもしれないけど、斜陽の一言でここまで荒れるとはね

      タイから戻ると、明らかに日本人疲れた顔して見えるよな 実際年寄りも多いし
      タイのあの市場や屋台、通りの熱気 活気 喧騒 あれはもう完成された日本では感じれない感覚だよね
      タイに限らず、その国の空気を自分の肌で感じれるのが旅行の楽しさの本質だよ 本やネットじゃ、そこは絶対に分からない
      誰もタイが日本を追い抜くなんて言っちゃいないのに、日本サゲだなんだ噛み付いてきて朝鮮人認定

      君の言うところの「パワー、エネルギー」が格下の国を見下す、マイナス方向に向いちゃってる人がこの掲示板だけでもゴロゴロいる
      これ見てると、日本が斜陽国家ってのもあながち間違いではないかもなあ なんて思えてくるよ・・・w

      • そりゃそうだよ
        タイは若い国って言えばいいところを幼稚な国って一言いったらダメだよ
        成熟と斜陽は違う
        若いと幼稚は違う
        未だに世界に先端の文化や技術を提供してるのはアジアでは明らかに日本がトップだからむしろ先頭を走ってる国だよ

  12. 勝った負けたじゃないよ、良い部分も悪い部分もあるのはどこの国も同じだよ
    タイが日本を良いと言ってくれるのと同じように日本もタイの良い部分を学べば良い
    ゆったり人の心に余裕があるところとかは学びたいわ、日本はギスギスしすぎだしレールから外れるととても生きにくいし

    • いい事言うね。俺も全くそう思う

  13. 庶民のマナーはともかく、タイが戦前の大日本帝国と終戦直後の日本に同情的だったことは本当に感謝してる。マッカーサーが料理人に「朝食に卵二個」と伝えたら、昼過ぎに街中捜してようやく「一個」出せたほど飢えていた日本にとってどれだけありがたかったか。

    そこにいくばくかの国益と計算があるのは当たり前でも、恩をアダで返す反日国よりは一兆倍、人として優れている。

  14. 勝ち負けじゃない、自分の国に誇りを持つことは素晴らしい事
    自分で感じて多国の素晴らしいと思う所を見習えば自分が成長する、ただそれだけの事

  15. 結論、日本とタイはいい国

  16. どんな国でも良い面、悪い面はあるもの
    日本だってタイから学ばなければならないものが
    たくさんあると思う。

  17. タイでも五年くらい生活したことあるけどタイのが楽しかった(>人<;)
    タイ人になりたい…w

  18. 自省することと卑下することは全く違うのにな

  19. 悪いところを曝け出して、善いところはどのようにしてるか
    それを参考にすることによって自分の国が良くなってもんよ

  20. タイは日本みたいに仕事が第一だとみんな思ってないから経済的にはまだまだだとおもうけどあの国民のサヴァーイ精神があるから世界一居心地のいい国^ – ^

    • 日本人にとって仕事をして社会に役に立ってるって感覚は最大限の敬意を持たれる信仰に近いからね
      生活のためだけど、ここまでやるのはお金だけのためでもない人も多い
      日本では仕事は神聖なものなんだよ
      なのでニートはクズ

    • マイ・ペンラーイの精神もねwwww

  21. タイ人は日本人に気質が似てるなあ
    自分に厳しく他人に優しい(甘い)。でも一旦身内になったらより厳しそうw

    • いやいや タイ人は自分と身内にとことん甘いよw

      • 自国を冷静に分析しようとする意見に対して自国を卑下するなと返してくる人が多いのをみてたら何となくそうなんだろうとは感じてたよ。

      • あんなに甘い奴らも珍しいよね
        嫌いじゃないけどw

  22. 日本だって50年前は、先進国の仲間入りしたばかりでした。
    僕の幼いころは、アメリカは「フロンティアスピリッツ」、フランスは「洒落ている」、イギリスは「ビートルズ」ドイツだって「科学と技術」の国として尊敬していました。
    今は嫌っている中国も「日本の文化の基本となった国」朝鮮でさえ「文化がここを経由して日本がある」と尊敬していました。
    一人ひとりの学びはたいしたことではないかもしれませんが、前に進もう、よいところを見習おうとする国は、きっとすばらしい国なのだと思います。

    • 正確に言うと戦争が終わって「先進国に戻った」ですな。
      戦前の日本は世界の五大先進国だったのですから。

      幼い頃って正確にはいつの話?

      昭和の頃には、「古代中国」には一目置いてたけど、
      「現代中国」は単なる最貧国、別物として見られていた。
      唐や隋は、現代中国人とは無関係の異民族の王朝だから。
      現代のスペイン系メキシコ人が古代マヤ文明と無関係なのと一緒。

      朝鮮経由説は、もう80年代初めには、嘘だと露呈してたし、
      左翼系の学者でも一部の信者が喧伝してたくらい。
      どの道、百済も新羅も日本の属国だったし、現代韓国人とは
      別の民族。

      それに統治時代の朝鮮から帰った日本人もまだ生きていたから、
      「糞も味噌も一緒にする」朝鮮人は軽蔑されてたよ。

      • 推測だけど、幼い頃、ビートルズ、だと1950年代生まれじゃなかろうか。
        小中学生が書いた文章ならあれだけど、まだ覚醒していない感じ。

        • 60代以上の老害って朝日新聞の権化みたいなもんだから会話にならない
          「慰安婦が性奴隷だった証拠ってなんですか?」「中国が主張している南京大虐殺の内容が事実だとする証左は?」とか聞こうものならマジ切れするからな
          「日本軍の犯罪」が真実であり、それらを否定したり本当はどんなことがあったのかと議論する事すらタブー視してるやつら(未だにSF小説の731部隊の事とか言う人いるし、現在の科学力でも不可能な人体実験ばっかりなのに)
          テレビと新聞からしか情報を得ない(自分で調べない)60代以上の人に、試しに上記の事を聞いてみな大声で「私たちは酷いことをした、謝罪し続けなければいけない!」って内容のことを絶対叫びだすからw
          まぁ小学校の頃からガチ左翼の教育で育った世代だから洗脳をとくことは不可能なのかも知れないけど

    • もう言われているが日本は1900年頃に列強という世界の主要先進国にアメリカと共に仲間入りを果たしたんだよ。
      1945年から1950年代中頃まではドイツと共に列強落ちするも、高度経済成長期を迎え再びドイツとともに先進国に返り咲いたんだ。

      まあつまり君はただの無知だよ。

      • 最後の一文無い方が相手が納得すると思うのに
        なぜ付け足しちゃうのか。

    • 社会や歴史の成績悪そうだな

      • むしろ成績は良かったんじゃないか?
        だって昔は(まぁ今でもそうだけどw)日本が悪いとしか教えてこなかったんだから

  23. もう二昔前の話だけど
    工場勤めてたときタイの研修の方が見えられて、

    すごく、勉強熱心だったことを覚えてる

    タイの人の、真面目さ真剣さを実感したなー…
    多分ここ見てることはないだろうけどポンさん元気してるー?
    d(´∀`)ノシ

  24. 俺タイ好きだけど。。

  25. 自国の悪い点を挙げる事が「おとしめる」「卑下する」事にはならないと思う
    反省、省みて改善する事が大切だよね
    それは日本だって同じ
    日本の悪い点を挙げると、叩く人がいるけど臭いものに蓋をしている事になるだけだし

    • タイ人、会話の表面的な部分しか読み取れない人が多いんだよ・・・

      • それは日本以外の大抵の国がそうだよ。「思いやり」が当然なんて平和なオツムなのは国際社会じゃあ日本だけだよ。

        • 話の流れ読めてる?w
          誰も思いやり云々なんて言ってないぞ

          >自国の悪い点を挙げる事が「おとしめる」「卑下する」事にはならないと思う
          反省、省みて改善する事が大切だよね

          >タイ人、会話の表面的な部分しか読み取れない人が多いんだよ・・・

  26. 外国の人が日本を好きになってくれるのはもちろん嬉しいけど、自分の国の次にというポジションが一番居心地が良いです。

  27. これは欧米のweabooの(日本かぶれ)ケースみたいだな
    日本かぶれの外国人がドヤ顔で日本最高みたいな話しをして
    他のヤツに叩かれるという。日本人のいないとこで
    日本が賞賛されたり批判されたり

    • それとは少し違うと思うが。

    • 忘れ去られるよりはいいよ
      背筋も伸びるw

  28. どの国にもそれぞれ良い面、悪い面があるけれど、隣の芝生が青くみえるのはどこも同じだと思う。自分に誇りを持つことも大事。相手に敬意をはらうことも大事。お互い切磋琢磨できる関係になると良いね。

  29. 程良い愛国心ですな~(移民生み出す国は良くないっていう感じ?)
    自国の悪い部分改善して良い物は取り入れる。
    中国人の一部知識層もそうだけど、タイは流石だね。
    インドにUS-2売るみたいだけど、最初の武器輸出先はタイにして欲しいな…(カンボジアと揉めるから陸戦兵器はダメ!けど潜水艦欲しいみたいだし中古を訓練付きであげても良いと思う^^;)
    本文関係無いけど、かわいいキャラが木魚みたいの叩いてるのは仏教国だから?

  30. 日本も自虐だらけだよ
    でもだからこそ向上心を持って改善できた
    タイもこれからどんどん発展するよ!

  31. 日本の自動車産業とかPCのハードディスクとか、製造業の集積地としてはタイは東南アジア最大で中国にも負けてない。上のランクの国へ発展する余地は十分あると思うよ。国も若いし。

  32. 自分の国を卑下したり、それを聞くのはあんまり良い気分じゃないよね
    あの国はあの部分が素晴らしい
    だから自分の国もそうなれるように皆で頑張ろうって言えるのならいいね
    日本はもう少し自殺率が少なくなればいいよね…
    自分の国を卑下する外国人は、
    いくら日本が好きだと言われてもなんか嫌だわ
    その反対もしかり

    • 台湾くらいしか比較対象がないんであれだけど
      タイの人は日本人に似ていて、割合自己卑下することが多い感じはする
      仏教国家の宿命かもしれない
      ただ、全体的に日本よりからっとしていて明るいけどね

      まあ、半島の親日裏サイトみたいに自分達に絶望した反動とかでなければ
      俺は許せるかなぁ
      でもまぁこの人に会ったら一言「タイは素晴らしいよ」って言ってやりたいけど

    • まあ・・あんまり噛み付くところじゃないだろうけども、
      この「自殺率」云々というステレオタイプだけは反論してもいいと思うよ。
      世界一ってのはあきらかに中韓のイメージ操作だし。

      国によって死因のつけ方にけっこう差があるのは知っておいた方がいい。
      日本の場合、死亡証明や火葬・埋葬許可、行政解剖制度による死因特定、
      データ調査に対する信頼性などの要因が「自殺」である事を明確にしてる訳だ。
      もっとも・・・中には世間体で隠してたりもあるが・・。

      もし他国でも日本と同じ精度と制度で統計を取れば
      国民何人辺りの自殺率ってのはもっと上がる。
      そもそもデータに信憑性の無い国は我々が思ってるより多いのだよ。
      列車を埋めちゃって、どんな大事故でも死者が数人しかいないと報道される国を
      身近に見た事あるだろう?

      • 日本にはエクストリーム自殺があって海外から馬鹿にされてるくらいだからな
        曰く日本の警察は…と

      • 外国だとドラッグ系で死んだ場合は「事故死」だしな
        それと殆どの人が知らないだろうけど、二十歳以下の自殺率だと外国特にアメリカのが圧倒的に多い
        日本の自殺者は殆どが高齢者
        女性の場合は90歳前後が一番多い、男性は平成に入ってから50代がかなり多くなったが90歳以上が一番多い
        「自殺が死因の割合」は20代が一番多いが、これは数のマジックというか勘違いしやすい
        若い人は死者数自体が少ないから、100人中の死者が3人で病死1事故死1自殺1だった場合、死因が自殺の割合は33.3%
        高齢者の100人中の死者が30人で病死18事故死8自殺4だった場合、死因が自殺の割合は13,3%になる
        若者の方が自殺者自体は1/4倍だが、死者数自体が少ないので死因の割合として高くなってしまうだけの話
        10万人中何人自殺したか、という数では戦後から現在まで男女共に常に高齢者がトップ

  33. 我々は、悪意を向けられない限り、こっちから悪意を向けるタイプではない。
    だから、良い友人でいてくれるかぎりは誠心誠意を尽くそう。

    これからも仲良くできることを願う。

  34. タイの優しい人達が好きです。ちょっと前の昭和の日本を思い出すような田舎の美しい景色も好きです。日本人に人気の国、そのまま美しい国でいて欲しいな。

  35. タイには2回いったけどいいとこだったな~。老後の移住をマジで考えてるんだけどマレーシアとどっちがいいのかな?

  36. まあなんだ、身の丈にあった心地よい社会が一番なんじゃないだろうか
    背伸びしてもお隣みたいにアレだし

    しかしタイの人にも日本が小さいと思われてるとは…
    日本は人口も多いし、国土も特に狭くはないのにね?

  37. タイのサッカー人口はアジア1らしいね
    経済発展にともなってその内強豪国になるかもね

  38. まあ発展途上国の人には、向上心と努力というものを学んでもらいたい。 
    勿論、いい意味で。

  39. タイさんにも色々あると思うんだけど、日本も同じです。
    全然まだまだな部分や悪くなってる部分もあります。
    お互い良い国作りができるといいですね^^

  40. 生活費高いって文句言う人多いけどもらえる金額も高いしなぁ
    タイは物価安いけど給料安いから住み難いって言われて納得できるのかねぇ

    • まぁ、それは相対的なものであって体感だからしゃあない
      とりあえず苦笑しとけばいいよw

  41. 勝ち負けじゃないよー。笑
    タイはこれからの国だよ!可能性の国!
    日本人も悪い面いっぱいあるけど、タイ人のみんなが気に入ってくれるととても嬉しい。
    手を取り合って一緒に発展していこう!

  42. 日本の昭和の生活をタイとかに持ち込んで商売始める人多いと聞く
    発展していった日本を手本にしてるね
    人が人として生きていけた時代から 物になる時代
    教育にしても明治の頃の家政学を習う女学生のようなものも選べる時代が来るといいな
    今の教育はなにを目指してるのかさっぱりわからん

  43. タイ良い国だよ!^^
    成長には改善も大切だけど、タイの良いところも大切にしてほしいな。

  44. 前編から流れてきました。
    やっぱしどうも「日本人は祖国に誇りを持ってて卑下などしない」
    などと言われるのがむず痒い。
    むしろ逆で、卑下しているからこそマシな態度を取ろうとするって感じ
    なのかも。(戦後教育のせいでね…)
    自国が大好き!!と言えて、それが当たり前なタイの人々が羨ましい。

    本当に腹立たしいけど、日本で「日本大好き!」と日本人言ったら
    大抵の人は苦笑いするか右翼扱いするのが現実。

    • あなただいぶ老齢なんだと思うよw
      絶対そうでしょ、あわれなネガティブ思考のオッサン、オバサン

      ・・・そういう教育されてきたんだもんねぇ
      ネットも誰かと繋がれる端末も何一つも無い時代でww

      そのむずガユくなるとかなんとかっていう感覚は若者のそれじゃないね

      サッカーや野球の日本代表選で
      仲間と一緒に観戦したりできない孤独な人でしょあなたw

      • むしろそれって若者の感覚なんじゃないかな
        まだ青臭い内だと、国に誇りを持つ、また国を背負っている一員であるって実感は薄いかもしれんし

        てかスポーツと愛国心を結び付けて人格否定するのはいただけないな

  45. 日本を良く思ってくれるのは嬉しいが、他の国なんかでは「日本マニア」みたいな蔑称が有るので微妙だな。

  46. 自分の国に良かれと思って、他国のいいところを過剰に持ち上げて
    自国を落しすぎると、逆に反発心が起きたり 心が折れちゃったりするんだよね。

  47. タイ料理好きだ。

  48. 良いところも悪いところも知った上で、好きと言ってもらえる国に、お互いしたいもんだな

  49. >日本は他の国を見下したりしない
    タイさんがネトウヨは氏んでくれっていってるぞ

    • 客観的にダメな国はダメとはっきり言ってやるほうがいいのだよ

    • 見下す事と嫌いこれは別の事なんですよ

  50. タイは暑いからね、タイのいい感じに適当なフインキがいいんだよ
    赤道付近の国はだいたいそんな感じになっちゃう

  51. 気候が関係してるよきっと
    お前らグーグルマップで赤道付近の国見てみろよ
    エアコンなしで働ける国が何やるにもベストな地域でなにかと発展するんだよ
    すべての鍵は緯度にある!

  52. 同じ人間なのに国籍だけで判断するのは間違っている。
    現在の中韓が嫌われるのは、それらの個人の行動の積み重ねだ。
    嫌われる事をするから嫌われてるだけなのだ。

  53. 確かに戦後の日教組教育によって、近代史で自国の誇らしい歴史なんてほとんど
    触れてこなかったからね。15年以上前の話だけどその時ですら従軍慰安婦の話を
    教師が話してたくらいだし。

    でもタイ人のこういった意見があるのは、本当は心が豊かな証拠なんだと思う
    だからこそ、日本を参考にできる部分はしてさらに発展してほしいと切に願う。
    完璧な国家なんてこの世に存在しないのだから、ダメな部分は改善していければいいのさ

    愛国心を声高には確かに日本人は唱えないけど、大体普通にもってるもんでしょ。
    たまにそれを言って何言ってんのかね~とか思われる風土自体が異常なんですよ。
    田母神閣下の論文は至極真っ当だったにもかかわらず、正しいこといって高官が
    更迭されるなんて日本だけでしょ。まあ中韓は例外としても。
    単に現状ある日本の危険性をまだ多くの国民が理解していないだけ。

    戦後GHQ体制から始まり、中韓工作員のせいで報道や教育、国会が歪んでしまったのは事実

    タイもマスコミや政治の癒着が結構酷いらしいってこのまとめスレでもよく見かけるけど
    日本より酷くはないんじゃない?
    日本もこれから変わっていけるよう努力しているから、タイも頑張ってほしい。

    機会があればタイにも旅行に行きますよ~

  54. 突き詰めれば、「特亜」以外なら正常(まとも)と判断してもそれほど間違いではないと思う。

  55. タイさん、日本を好きになってくれてありがとう。
    タイさんも素晴らしい国なので一度行ってみたいです。
    日本を嫌いな国から散々嫌がらせを受ける身としましては本当に心が温まります。
    ありがとう。本当にありがとう(泣)

  56. 去年バンコク行ったけど、清潔感が無い事以外はそんなに悪くなかったな。
    BTSは日本の都市部の電車と遜色ないし(正確さは知らん)、品ぞろえはアレだけど
    コンビニはあるし、日本食のチェーン店もそこそこある。
    スペインやイタリアあたりのヨーロッパの都市よりはよほど日本に近い街だよ。

    交通マナーは確かにめちゃくちゃというか適当だけど、一番印象深かったのは
    皆ほとんどクラクションを鳴らさない事。
    何度か行った中国の各都市はそりゃもう五月蝿いくらいだったのに。
    確かに微笑みの国だな~って実感できたよ。

  57. タイは2chの東亜+とか見てると痴情の縺れを発端とした、
    結構激しい犯罪とかが多くて意外だったな。
    なんか南国でのんびりおおらかなイメージだったから。
    それでも一度は行ってみたい国だ。

    • のんびりおおらか情熱的

  58. 先週、タイで子連れでBTSに乗ったけど、かなり混んでいたのに必ず誰かが子供に席を譲ってくれた。
    あとタクシーで道を間違えたら、運転手がメータをリセットし直したりした。

    悪い部分だけ書くなというタイ人の意見ももっともだ。

    ただ、そいつら子供のあたまをなでるんだが、それはタイでは無礼じゃなかったのか?

  59. 隣の芝は青く見えるからな。規律正しく真面目ゆえに窮屈な部分あるし。
    それにタイと比べれば隣国に韓国がいないだけで、本当にうらやましい

  60. 母国批判じゃなくて、改善点を言ってるだけじゃん
    なんでこれが批判になるのかが分からない
    耳の痛い言葉は全て批判?むしろ、好きだからこそ言ってるんじゃん
    相違点を認めて改善していけば、より良くなるのに
    なんか保守的すぎてガッカリ

  61. そりゃ規律や街の綺麗さや完璧主義なところでは日本は次元が違う。
    でもこの掲示板を読んでタイ人は純粋な人々が多いなと感心しました。
    タイに旅行に行ったことあるけど微笑みの国ってのは本当。
    つきそいのガイドさんがどんな時でもハニカムような笑顔だった。
    微笑みの国っていうのを見てああ確かにと思う。

  62. タイは身の丈にあったやり方でいいよ。
    むしろ日本がタイに学びたいと思うこともあるからさ。

  63. 日本でも戦後長らく「欧米では、欧米では」と何かにつけて日本の短所と欧米の長所を比較する人たちが発言力を持っていて「出羽守(でわのかみ)」なんて揶揄されていたものだが。

    傲慢も卑下も「過ぎたるはなお及ばざるが如し」。これが真実だと思うね。

  64. 日本を美化して自国を卑下と言いますが日本も『アメリはこうだから見習って』とか『スイスのように中立国でありながらも』とか言ってる
    自国をよりよくしたいなら他国の良い所を見つけるのは正しいと思う
    わざわざ『それでも日本は○○ニダ!』とか言って無理矢理悪い所を探す国より一京倍マシ

  65. タイは発展するポテンシャルを多分に持ってると思うけど、
    相変わらず安定しない政治がネックだね。
    軍の政治介入や警察官といった公僕の汚職、一部の大資本家。
    ずっと長いことこういう負の側面を解決できないでいるようにみえる。

    かたや、タイ人は陽気というか多分にユーモアが理解できる民族に見える。
    かといって何かと緩い連中かというと信仰面では結構保守的。

    国の歯車がしっかり噛みあって回るようになれば、大跳躍見せる国だと思う。

    ※ところでここでは身に覚えがないのに投稿しすぎてるとか度々怒られますが、
    そこんとろどうなんでしょ。

  66. 日本人が親切に感じたのならそれはその方がそういう人柄だからだと思うな。
    日本人は人種による偏見はほとんど無いしね
    ある2つの国を除いては…
    その2つの国に関しては、もう完全に他の国と区別してる。
    海外の人々にわかってほしい事は、これは偏見でも差別でも無く、区別だということですね。

    これだけは理解していて欲しいな。

  67. バックパッカーになること。
    それが生涯の夢だけどもう人生とっくに折り返した。
    退職するころにはもしかして、もうタイは先進国の一歩手前かな?

  68. 日本の場合、電車は時間通りに来るけど、バスはそうでもないし、バスについてはどこの国でもしょうがないものだと思うけどなぁ、、

    それはさておき、どの国も、「そんなによその国がいいなら、よその国の子になればいいじゃん!」的なコメントがあるもんで
    やっぱ、自分の国が好きな人が多いんだなぁ と、ちょっと嬉しくなってしまったw
    自然なことだよね(*´ω`*)

    • 雨の日とか道路の混雑もあるから多少は前後するけど、バスもかなり正確だよ。
      よくこんなに正確に来られるなと思う。

  69. 日本は自分を卑下してよそのいいところを見習うのが文化的にいいところなんだけど
    必然的に自己否定的な面を伴うので最近はそれが気に食わない人が
    反日だって暴れがち

    自国を誇るのと自信過剰になるのは相当程度セットだし
    謙虚に他国に学ぼうとする精神と自己否定もセットで加減の問題なんだけど
    加減がわからない人に限って暴れるからなあ

    • 過剰な謙遜は相手にとっても失礼だよ
      特にそれが理解できない外国の人に対しては
      愚妻愚妻と人生のパートナーを虚仮にして相手を持ち上げる様なんて
      外人から見ればなんて酷い奴なんだろうとしか思われないだろうね
      自国を見下すことの良さなんて俺にも理解できないよ
      自国を見下さなくても自国の間違いを認めることはできるし、他国に学ぶことだってできるんじゃないの?

    • 過度に卑下して自虐してなんて本来の日本人のセンスではありません

      多少の自虐謙遜控えめ遠慮気味なんて感覚は万国共通古今東西どこにでもあるが

      そういうのを異常に助長するために
      特に教育から刷り込みまくって日本人全体に広めて
      そういう自虐思考や発想になるように洗脳してきただけ
      日本の教育に外国勢力が関わって来た第二次大戦後以降の話

      つまり自虐や過剰な謙遜って反日教育が原点なんだよ

  70. 他国と比較するほど馬鹿らしいことは、無いよ。ただし、民主主義であることが条件だ。
    タイは、国としては素晴らしいよ。タイ料理は世界でもトップレベルでおいしいし、人々だって陽気で明るい人が多そうだ。これは、日本人が一番羨ましいことでもある。最近の日本は憂鬱な人が増えてきてるからね・・・。
    あと、何と言っても、ムエタイ!!自国を守ろうという強い愛国心が感じられる国民的競技だよね。素晴らしいよ。

  71. 世界中に工場を持つ日本の企業がタイの洪水で製品や設備が水浸しで大損害を出しても、なぜ再建して引き続き海外の主力工場としてタイを選んでいるのか?
    人件費が安いだけならあれほどの洪水被害にあえば天災の心配がない別の国に工場移転する。
    実際に現地に行った日本人がタイ人なら真面目で信用できると感じたからだろう。

    • >実際に現地に行った日本人がタイ人なら真面目で信用できると感じたからだろう。

      ない それだけはないと断言できるw
      タイで働く日本人で「タイ人なら真面目で信用できる」なんて考えてる人は1%にも満たないと思われw

      • タイで働いていた日本人です
        あいつら真面目じゃない、全く信用できないw
        でも、そんなタイ人達が好きです

    • タイがアジアの主力工場なのはインフラが整っているのと位置がいいということが一番大きいかと思います
      東南アジア最大のスワンナプーム国際空港があるし東は日本や中国、オーストラリアにインドネシア、西はインドや中東にアクセスできる。
      ヨーロッパ向けにも輸出はできるしな

      ただ、いろんな国渡り歩いたけどタイ人は台湾人ほどじゃないけど比較的真面目だよ
      泥棒多いけど・・・orz
      なにより手先が器用な人が多いのもプラスポイント
      それに台湾人とか中華系の人は真面目な人ほど仕事覚えたら独立しちゃうし・・・orz

  72. タイ料理すきだよ。パッタイがうまい、トムヤムクンヌードル、グリーンカレー、レッドカレーすきだな。バナメイエビありがとー。

  73. 最近タイが好き過ぎてやばいw
    プラー↑トゥー↑

  74. 隣の芝生は青いってやつだなぁ

  75. 最後のコメントに…
    民度は勝ち負けではないんだよ。

  76. なんかこのスレ主叩かれてますね

  77. >8792
    それだけ自国を愛してるって事だよ。
    日本にも悪いところはあるってコメしてる人も別に日本の悪口を書いてるわけじゃないし
    健全な批判だと思うよ。
    こういう日本ageな意見聞くと恐縮するけど日本人として恥ずかしくないように行動しようって思うわ。

  78. 何で俺達の国を卑下するの?って言ってる奴らが国を悪くしている
    いい所は認め悪いところは反省するのがあるべき姿だろ
    こういうところに民度が発展途上国だってのが表れてるよね
    日本が十分に発展している、ということは決して無いけど

    個人的には去年タイを旅行したので、そこまで悪い印象はないけどね
    国としての完成度は日本に遥か及んでいないのは客観的に見ても明らか

  79. 隣の芝生は青い

    それだけなんじゃない

  80. 日本にも短所は沢山あるよ。だから勝ち負けとか関係ないよ。

    • その通りだね。完璧な国なんてない。
      あとは好き嫌いの問題かな。
      個人にとっての「完璧な国」はあるのかもしれない。

  81. そうだね、タイの人には悪いけど客観的に見て正直日本の方が親切な人や笑顔が多い国だと思う
    勿論日本にも嫌な人はいるし反省すべき面も多々あるけどね

  82. 日本もタイも良い国じゃん
    日本の隣国は台湾以外は政府が反日基地外だから
    過激な右寄りが多くなって民度が落ち始めている
    タイが隣国だったら良かったのに・・・

    • タイもカンボジアと喧嘩してるからね。
      隣国と仲悪いのは世界のどこでもあるよ

      • 世界のどこでもあるとはいえ、半島よりも性質の悪い国は滅多にないと思うんだよなぁw

  83. タイ好きだし尊敬してるんだけどなー
    亜細亜で日本と並んで唯一欧米の植民地にならなかった国だし王室もあるし。
    日本と比べる必要はないよね

  84. どちらもいい面と悪い面はあるよね
    それは当然の事だし、嫌いになる理由にならない
    俺等は親日派なら大歓迎さ

    • その親日ならオッケーみたいな単純な考えやめなってw

      • 親日ならオッケーってのは多少問題があるかもしれないけど、反日は排除したいですよね。むしろそっちが問題。

      • ぶっちゃけ俺親日ならオッケーかもw
        お互い高め合える親友みたいな関係になれれば、それ以上の事はないと思ってしまう単純脳さw

  85. 「そんなことない、日本は実はこうこうで」みたいに相手の国の批判になるんじゃなくて、
    日本は日本で良いところがあるけど…って相手を認めつつ愛国心もあるって感じだね。いいね。
    日本とタイじゃ文化も違うし、たしかに長所も短所もジャンルが違うという感じだもんね。
    自分の国が好きでそれをちゃんと言えるってことは大事だな…と、ここ数年思うようになった。

  86. これは日本でもそうだけど、他国をほめる時に自国をディスるのやめた方がいい。
    変な反感を醸成する。

    • 非建設的だよな
      いつまで経っても悪い悪くないで揉めて、結局話が進まない

    • 本心でディスっているのではないと思うよ。
      日本人だって、日本をディスりながらも他国へ移民する人間なんてめったにいないじゃないか。

  87. 東南アジアはちょっぴりいい加減だけど、日本にとっては、逆にそこがおおらかで心が解放される点でもある。
    良さに優劣つけるのではなく、お互いの違う個性の良さを認め合うことが大事なんだよ。

  88. 韓国人の掲示板のあとにこっちを見ると、タイ人どうしの議論がまともで気持ちがいい。

  89. 自国を卑下することはない。
    でも、自分の国の良くないと思うところに気づくのはいいこと。
    そこから初めて、自分の国のあり方についてきちんと考えることができるから。タイの人にはそれができる。日本人だってできる。ただ、卑下していてばかりではだめ。

    逆に、韓国のように自国の汚物から目を背け、全てを他人(主に日本)のせいにし、自国マンセーのみを繰り返し、自らの汚物と向き合わない民族は消滅するしかない。あるいはゴキブリのように生き続けるのかもしれないがw 

    日本はこのようなゴキブリに目を向けることはない。飢えて苦しもうが知ったことではない。彼らが主張するように、朝鮮民族が偉大なのならば自力で立ち上がるだろう。

    朝鮮民族は日本に頼るな、アメリカに頼るな、支那に頼るな、自力で立ち上がれ。その中で何か得るものがあるかもしれない。得られなければそのまま滅びろ。そして日本へ移民してくるな。アメリカにもだ。自国で朽ち果てろ。

  90. ここは記事もコメントも穏やかで、日タイ友好でほわわーんとしているのが好きだったのに、途中の奇形〜とか朝○とか言っている人何なの?
    もうこういうところには来ないでよ。

    • ここはタイと日本のことをとりあえげているいい場所だったのに最近は全く関係ない国の話題をコメントする人が増えて残念ですね
      せっかくタイのいいところをいっぱい知ってもらえる最高の場所だったのに水を差されて悲しいです

  91. 自国は大切にした方がいいぞ。
    生まれた国は1つしかないんだから。

  92. タイはタイらしく日本は日本らしくあればいいんじゃないかな

  93. 文化交流は難しい。それぞれの土地で育まれたものが急に混ざるのだから。
    でも、これだけは言える。
    お互いが、『自分の主張だけが正しい』と言わない事が大事なんじゃないかと。
    そういう意味では、タイの皆さんとは付き合っていけるかもしれない。

    ただ、移民に関しては、お互いの為に止めた方がいいと思う。
    これは、区別的なケジメです。難民に関しても同様です。

  94. 日本人が日本人の気性に合う国を作るのも、
    タイ人がタイ人の気性に合う国を作るのも、当たり前のことだよ。
    お互いの良いと感じる部分を取り入れていけばいい。

  95. タイから見た日本感
    日本は大国、規律を守る、人情があり誠実、素晴らしい人々がいる

    こういった非常に高い評価をタイの人達にしてもらっているのに、ここでのコメを見るに
    指摘ではなくただ他人を罵倒したいだけのコメや、余計な煽りを書いて悦に浸ろうとする輩がいてる
    なんと言っていいのかタイの人々に申し訳なく、辛くなるようなコメントが散見されるのが悲しい
    もっと誇りを持っていこうぜ

    • 全く持って同感です。

      • 同感です。これらのコメントをタイの方に読まれたらと思うと、、切なくなります。せっかく日本に好意的な感情を持ってくれてるのだから、好かれるに値する行動を心掛けたいです。

  96. 至らないと思う所を直すのも大事な事だけれども
    良い所を伸ばすのも同じくらい大切だと思う

    タイはとてもユニークな文化が沢山残ってる
    是非ともそれらを大切にしながら発展していって欲しいな

  97. どこの国も日本と比較する意味が分かんない
    日本って国の形状がゆえに本当に特殊な国だと思う。これがいい結果になってると思う
    私はガラパゴスっていい意味で捉えてる

    日本と比較できる国はイギリスだけ。よくドイツと比較されるけどイギリスの方が共通点多い

  98. 自分の国を好いてて他国に移民したがらないってのは、その国が発展していく原動力になるんだろうな。
    自分たちの良いとこを伸ばして、他国のいいとこも取り入れたりして、自分たちのペースで直せるとこを直していけばいいよ。
    他の人も書いてるけど、歴史も民族も地政学的にも違う日本と比較しても仕方ないと思うよ。

  99. タイは工場があるから現地の人ともやりとりがあるんだけど
    いい意味でもそうではない意味でもおおらかだよな
    反応鈍いなーと思いつつこっちにもそこまで要求されない、ということで楽な部分もある
    前半のほうにあった、日本人はいろんなところから目に見えない強制力が働いてるからこそ
    礼儀正しいし自殺も多いという分析は合っていると思う
    日本人が海外に行って「ああ気楽だな」と思うのは、例えば店員が無愛想っていうのも込みなんだよ
    サービスがイマイチだからこそ、いちいちチップが発生するからこそ楽っすわっていうね
    どっちもあっていいいと思う

    • 人による
      自分は海外から日本帰ってきて気が楽になった

      日本人が他国で楽に感じるのは実は日本が先進国だから、ということはけっこう理解されて無いことが多い

      日本に来る外国人でも普通の日本人の何倍も収入がある外国人か、日本よりはるかに裕福な先進国(ルクセンブルグとかモナコとか?)の人が来ると日本は楽な国だよ
      日本は便利だし、収入がしっかりしてる人や日本よりもはるかに裕福な国の人に対しては回りは警戒しないから関係もスムーズなので安心して付き合ってもらえる
      差別とかじゃなく普通の人間心理としてね

      東南アジアに普通のバングラデッシュ人や普通のジンバブエ人が行ってもけして気楽じゃないよ

      国籍とか収入を言わなくても先進国の人は物腰や余裕や見た感じでも相手に伝わるしね

  100. 日本人は、長いものには巻かれろ。でも理不尽な仕打ち、人道にはずれた仕打ち、これは許さないよ。これが日本人の気持ちかな? いつも寡黙な親父の気持ちを代弁すれば、涙が出る。
     何も言わない帝国海軍の下っ端で、といっても志願兵で、そこらへんは曹長?短刀を屋根裏に隠していた。それを見つけておれは聞いて見た。凄いねー。
     何も言わず黙って、隠してしまった。
    昔、50年ぐらい前の話。
    今は鬼籍にはいった。でも言いたかった言葉があったのだろう。よいしょ

  101. 日本人は自分の国を卑下するだろ
    卑下しまくった結果が周りの国を増長させたんだからさ

  102. 何だかんだで論調が明るい。
    国民が明るいのは良い国だ。

  103. 日本のことを「小さい国」だと考えているのは
    東アジアの人間か欧米の中心数カ国だけなんだよな
    改めて思った

    あと日本にだってペシミストはうじゃうじゃいるよね

  104. 「他国のここが素晴らしい」「何故そうなのか」
    この2つが揃って初めて役に立つ情報になるのでしょう
    日本スゲーだけだと参考にならずモヤモヤだけが募り
    自国下げ他国上げとして反発くらうのも無理はない

    でも美点を生み出すメカニズムってなかなか見えないよね

  105. 知ってるタイの人達は素晴らしいな
    相手に敬意を持って接するし、明らかに「思いやり」の精神を持ってる
    このような人達がいるタイは、間違いなく素晴らしい国だと思う

    同じように「手を合わせて挨拶する」チベットも仏教であり、
    この価値観や考え方がニッポンジンと近いのかも知れない

  106. なんでタイと日本で勝ち負けを競う必要が……
    友好国なんだし仲良くしようぜ

  107. タイは嫌う要素あんまないもの

  108. 勝ち負けなんて…。日本とタイは600年来の親友で対等な関係やん。
    タイが戦後復興を助けてくれなかったら日本は途上国だったかもしれない。

    東アジアの反応と違い、独立国だから相手国を尊重し、自国を守り、
    自力で向上させようといろんな意見が出るんだろうな。

    タイ人が微笑むのって
    怒りを持つと本当の幸せを見逃すから笑顔でいましょうって
    仏教の教えじゃなかった?
    勉強になります。タイ人の微笑みってすごい癒されるから好き。

  109. どんなものでも表面だけなら良い部分しか見えないわ。日本人もたくさんタイにやってきている。なぜなら、そういう日本人にとってはタイのほうが日本よりも良く見えているから。
    自分の国は悪く見えるし、人の国は良く見えるものよ。ほんのちょっと遊びにいくのと、実際に住むのとでは全然違うわ。

    俺は旅行が趣味であちこちいくけど、日本より良く見えるから行くわけじゃない。
    タイもよく見えるのであって、タイの方が日本より良く見えるんじゃないんだよ。
    自分の国が悪く見えるってのも全然分からんわ、どこに行ってもあらゆる意味で日本は最高だと思う。
    いつも成田に帰ってきて、蕎麦屋に直行すると日本人で良かったと心から思う。
    もちろん日本にも問題があるけど、プラスマイナスで考えるとこんな良い国は無いと思う。

  110. 悪い所を反省すると自虐なのか。それなら自虐でもかまわないでしょ。
    自虐できない人間はただの自分勝手だね。

    褒められたら舞い上がって批判されるとすぐ切れる。

  111. もっと国を良くしたいと願うなら
    頑張って発言力の大きなポストに就くのが近道だろうね
    まずは身の廻りのコミュニティから運動してみたらどうなのかな?
    国の気質って民族もさることながら経済や気候、土地柄の要因も大きいと思う
    自分が期待するタイ人のイメージはエネルギッシュでおおらかなんだな〜
    日本人のマナーの良さは 親切は人のためならず。が根底にあり
    褒められるには恥ずかしい打算が秘められていると思っているよ

  112. 「だったら日本に住めばいい」なんて言う向上心の無い奴は論外だが
    「日本人だからできる」ってのは酷いタイ人差別だよな。

    同じ人間だろが。

  113. タイの皆さん日本はこんな感じです。なんかゴメンナサイ。

  114. >韓国は見下すし、横柄な態度を取る。でも、日本は他の国を見下したりしない。

    心の底では日本人を下に見ているんだろうが、
    表面上はライバルと必死に宣伝している位だから、
    朝鮮人に露骨に見下される経験はない。(不快なことはあっても)

    一体途上国相手にどんな横柄な態度を取っているのか、非常に興味がある。

  115. 日本を褒め称えてくれることはとても嬉しいが、日本に居るのは日本人だけでは無い事も忘れないで欲しい。
    外国人の増加に伴って日本の治安も悪くなって来ている。
    日本はもはや往時のパラダイスでは無い。

    落し物はちゃんと届けられないし、交通マナーも悪くなって来ている。
    日本に来る旅行者は、くれぐれも油断しないで欲しい。

  116. ネットでの工作も酷い
    あっちは侵略するつもりで何十年もかけてきたんだよ
    国をあげて工作 日本ほか先進国が少子化していくなか
    生活保護や納税免除などで生活に不安なくばんばん子供を生んで
    工作員として育ててる  工作員なんて表現は嫌だけど
    例えばゆとり教育を推進した奴は日本人の子供を阿呆にする一方で
    在日朝鮮人をエリートに育てる為の教育機関で育てて
    政治家や官僚として送り込んでるんだよ
    外務省には創価信者が多いそうだ
    どおりで渡航禁止にしろと抗議してもなしのつぶてなわけだよね
    教員や役所などの公務員にも在日を採用してるよ
    信じられないだろうけど 在特会「神戸市役所」で検索して
    動画を見てほしい 一番分かりやすいと思う
    日本人が自虐的になるのは元々謙譲の美徳って下地があって
    その上戦後、国を貶めるように子供を教育してきたからなんだよ
    今でもそういう教育してて「人権擁護」の美名の元に
    なぜか「半島に対してだけ」どれほど悪い事をしてきたか罪悪感を植え付けてる
    (中国もそうだけど、なんか比じゃないやね)
    いい加減戦おうや きちんと歴史を知り、戦ってる政治家を支える
    外国語に堪能な人は海外にこの現状を知らせるだけでもいい
    でないとあの国の杜撰な工事で橋が落ち、タワーは歪んでいる
    できもしないのに高速鉄道や原発工事を請け負ったりしてんだよ
    自分の国でも機能してないというのに
    世界のどこかでいつ大惨事が起こるかわからない

  117. タイに行ったけどゆるい感じが逆に好きだったな
    ゆるくてフレンドリーでにぎやかでいい国。女の子も可愛かった。
    ビールは美味いし料理も美味い。

    韓国行けばタイの素晴らしさがさらに分かる

  118. タイの方々の前向きな姿勢ときちんと成立している議論にタイ人の教養を感じる。また、タイの良くないところを指摘しつつも、それでもタイを愛するという姿勢は立派だと思う。

  119. >日本人の性格がとても好き。でも、気に入らない部分がひとつだけ、わたしは日本人みたいに行動できな〜い

    いや、日本人でも難しいし、だから規則とかうるさいし、
    でも、特亜の実態を知ってから必要だと理解したよ。

    国を愛するタイ人が多いと言う事はタイは素晴らしい国、ってことだね。

  120. タイは非常に民主主義的な国家ってのが良いと思う
    タイ人自身はあまり気づかないかも知れないけど、東南アジアは結構言論の自由がきかない国家とか
    経済的な封鎖が強い国家が多いんだけど、タイはその辺が非常にオープンにされていて
    日本の企業やビジネスマンもタイは仕事がしやすいと評判も良い

    日本にもタイ製の製品が多く輸入されてるし、タイにも日本の企業が結構進出してるし
    話が通じないアジアの国家が多い中で、タイとか台湾みたいな密接な文化的交流・経済的交流がとれる国は本当大事

  121. すごく常識的な事だけど、自分の国を卑下するような発言は責められても、日本を誉める発言を責めている人がいない。
    これがタイの民度なら、将来少しずつでも良くなるんじゃないかなって思う。

    でも、根本が違うから日本と同じようにはなれないと思います。
    答えは神道。宗教とは別にこの神道と言うものが日本を作っているのだと思います。
    日本には八百万の神がいて、全てのものを大切にしようとする心を常に持つこと、人間が見ていなくても神様が見ているから悪い事はしてはいけない。そして妖怪もその一つ。お風呂をキレイにしておかないと出て来る「あかなめ」とか、教育的妖怪がたくさんいます。妖怪のほとんどが「邪」ではなく「神」。
    また、悪い事に対してだけでなく、自分だけが得をすることを美徳としない考えも含めて、これらのことを子供の頃から「ずーっと」「普通に」教え続けられると日本人が出来上がります。
    これが数百年以上続いて(受け継がれて)きたのが日本という国。
    だから、改善はされても、日本と同じになるのは根本的に無理なんだと思います。
    どこの国であっても。

    あと、日本を誉めてくれて嬉しいけど、悪いところもいっぱいあるよ。
    ま、この「悪いところ」=「日本人としてあるまじき行動」ですけどね。

  122. なんかタイの人たちが日本のことで反目するのは心が痛むね。
    渡泰経験あって、向こうにも友達がいるけど、
    タイの人はタイの人でいいとおもうし、日本人はやっぱり日本人だ。
    だけど、大切な事実は
    日本とタイはお互いの国、民族、個性を認め合える関係であるということ。
    それでいいんじゃないかな。

    個人的にタイの国は好きです、詳しくないけど歴史も好きです。
    (19世紀の欧米列強の植民地政策が進められるさなか独立王国を維持したのはすごい)
    今でも国王を敬愛しているところとかそういう国民性も含めてすきです。
    現代では都市部より田舎がすきです。
    タイだけじゃなく東南アジアには今の日本人がなくしたものを
    持っている人たちが沢山いるように思います。
    近代化も大事なのだろうけど、心の大切なものを失わないでほしいです。
    (タイのBBSの人たちに伝わればいいな)

  123. 愛国心が強いんだな。
    個人的には他と比べて自分の周りを卑下するより、読んでて好ましい。

  124. タイ人の愛国心が羨ましい。
    でも主はタイ人を貶めたりはしてないと思うから怒ることはないと思う。

    なんで日本って自殺が多いんだろうな・・・やっぱ窮屈に生きてるのかねえ。
    もう少し気楽に生きても良いと思うんだが・・・
    ルールは守る。あとは気楽に。俺は人生楽しいぞ^^

    • 自殺は欧米も日本も大差ないし
      欧州の方が日本よりも多い所いくつもあるし

      若者の自殺率は欧米の方が高いし
      欧米の方が宗教上の理由から
      自殺を事故死に見せかけて隠します

  125. だいたいの区分けとして、母系と父系の社会がある。日本は中間だろうか。
    母系は一見暖かそうだが、節操のなさという欠点がある。中韓も実は母系だと思う。その証拠に、個人で屹立した中国人というのは見ない。支持を受けて合議の上での英雄みたいなのはいるけど。

    タイの悪いところを見ると、なかなかのもの。親戚一同がお金を求めてくるとか、嫁さんを働かせて自分は遊びたいとか、そういう風潮はあるそうで。結構韓国に似てなくもない。
    韓国も、謝罪をするといえば「そうか、あなたは良い日本人だな」と一同集まって良い料理でもてなしてくれるような側面があるそうだ。母系のところは、集団主義になっていて、個人の権利を喧々とやりません。だから欧米に食われた。父系性を持った侍の国が近代化できたのだ、という説もある。 日本には母系ばかりのあり方は似合わない。どうも、日本人にとっては母系の社会は腐ったものに見える。現代日本がそうかもしれない。

    いいとこどり、ここではないどこかというのを延々繰り返す人間はたぶん外国人から好かれないから、関わらない方がいい。向こうもその卑屈さを見抜いてしまうはずです。

  126. 先週、タイとカンボジアに行ってきました。それぞれに文化の違いを感じてとても新鮮でした。

  127. 戦後帰国する日本兵に、米と砂糖を渡してくれた事を報道するべきだ、米が、不足した時、タイ米に不当な評価をしたのが情けなかった。マスコミの勉強不足は、タイの人々を傷つけた。

  128. 日本の企業は韓国のような失礼な国に技術、資金援助するぐらいなら
    タイに援助したほうがいいのでは。
    タイのほうがフェアな商売が出来ると思うし、ASEANの経済発展
    させるには大切な国である。
    韓国みたいに嘘をつく国とはフェアな商売など不可能であろう。

  129. 先進国に生まれて快適な環境を享受してる立場で言っちゃいけないのかもしれないけど、全ての国が先進国になる必要もないし、日本みたいになる必要もないと思う。
    日本が好きで日本人で良かったと思うけど、全ての国が「日本を見習いました!」とか言って同じ感じになったらすごく嫌(-_-;
    貧しい国が発展したいと思うのは当たり前だし、そういう国は頑張ればいいし、衛生の問題で健康被害があるとかは改善すべきと思うけど、「自分達はこれでいい」って言うのは全然
    OKだよ。
    笑って暮らせてるならそれが一番。

    でも、他国を見て見習いたい部分があった時に人に呼び掛けるのは、責めるようなことじゃないと思うな。
    ただ、そういう目的があるなら、訴え方は考える必要があるんだろうね。

  130. 来日する前、好きだったが。。。
    タイ人なのに中国人と思い込まれまし、
    日本で良くいたずらされました。

    以下にこんな経験持ち
    すれ違い様に悪口と言われました(ファック・ユー、ジャーク、キモ、ごみ、クズ等)。
    徒歩中わざと強くぶつかられました。
    川崎で傘盗まれました。
    ディ○ニーシ○で喧嘩売られました。
    わざとお釣りを多く呉れた(詐欺罪、横領罪)。
    彼女が自転車を漕いで来たエロ営業マンにお尻を揉まれました。

    帰国した後、日本フェアへ行ってから、「貴方がオタクですか」と聞かれて
    糞なその爺もっとより良い質問して来い。

    そのため、最近日本の事がもう前の程度に好きではない。
    偶に、日本人はタイ人に悪いことをされたのが満足だろうにざまみろだろうに

    >145891 餓鬼ども黙れ!!!

  131. 日本が好きで留学して、実際暮らしてみて嫌な目に遭い反日になるケースは意外とある
    貴方もその一人でしょう
    実際日本人は外面がいいけど、裏ではドロドロして
    日本人同士でも足を引っ張り合って馬鹿にしあってるからね
    外国人(特に途上国と見下してる国出身)になら尚更そういう態度をとる人もいるんだ
    日本を褒める記事ばかり見てるから、勘違いしてる人も多いけど
    そいういう悪い面もあるって認めないといけないと思う
    今は経済的にも中韓に抜かれ余裕がないから、より陰湿になってる気がする
    タイ人が自国を卑下するなと言ってることに、文句を言ってるコメントが多いけど
    日本人も外国のいいところを褒めて、日本では出来ないのかと言えば
    「反日」「じゃあ日本から出ていけ」って平気で言うからね

  132. >今は経済的にも中韓に抜かれ余裕がないから、

    はぁ?

    今や中国経済は本格的に崩壊を開始しているし、
    韓国に至っては、その中国に製造分野で追い上げられ、
    基礎研究を疎かにしているから日本に追いつくことは永遠に不可能。
    特に韓国は八方塞で未来は何も見えない状況だぞ。
    まあ、あの理性の無い国民性を見れば、韓国が自滅するのは必然だが。

    日本の悪い部分は、島国根性で村社会の閉鎖性と、
    他人(外国含む)を気にしすぎて思考が内向きになるところ。
    そしてその延長線上にある同調圧力だな。

コメントする

反応 日本