親日国タイの反応

タイ人「日本なら対処できる」福島原発で汚染水の流出が止まらない

 

汚染水流出

日本の福島第一原発で現在でも汚染水が流出し続けているニュースがタイで紹介されました。危機的な状況ですが、それでも責任感を持って対応している日本に感心するタイ人の反応をまとめています。

  2014年09月06日の人気記事TOP6

福島第一原発、汚染水の流出で危機的状況続く

(CNN) 東京電力福島第一原子力発電所で放射能に汚染された水が海に流出している問題は、有効な対策を求める政府の要請にもかかわらず、解決の見通しが立たない危機的状況が続いている。

原子力規制庁で福島第一原発の事故対策を率いる金城慎司氏は5日、ロイター通信とのインタビューで、東電は「危機感が希薄」だと批判し、「現状は非常事態」との見方を示した。原子力規制委員会の菅義偉官房長官は問題の早急な解決を望むと述べ、政府として全力を尽くすと表明している。

汚染水流出の問題は1年以上前から科学者らが指摘してきたが、東電は先月になって、観測用の井戸の地下水や港の海水から高濃度の放射性物質が検出されたことを明らかにした。

同社の報道担当者は今週、汚染水が湾に流れ出して止められない状態となっているのは「非常に重大な問題だ」と述べ、流出を防ぐために地下に壁を設けていると説明。それでも汚染水が壁を越えたり、横から回り込んだりして海へ流れ込む恐れがあることを認めた。

www.cnn.co.jp

タイ人の反応

  • いずれにせよ日本はこういうニュースを隠さないんだよね :onionhead042:
  • 大変だ〜。魚が〜。
  • 日本の土壌が化学物質で汚染されてるの? 怖い・・・
    • 化学物質はどこでもあるわ。日本は安全性に関してはトップクラスの国よ。タイのほうがよっぽど心配だわ。
  • 放射能はちゃんと消えるよ。ただ、たくさんの時間がかかるし、完全になくなるわけじゃないけど。
  • いよいよ現実のものとなるのかな?
  • 日本はきちんと対処できると確信しているよ :onionhead035:
    • M9の地震で崩壊した道路をたった4日で建てなおした – – ” タイは洪水で沈下した道路が2年経ってもそのまま – – “
    • もう慣れっこさ。慣れる以外に何が出来るって言うのさ。
  • これはタイ湾まで広がってくるのかな? だって、海はつながってるし。
  • 怖い〜〜 :onionhead031: でも、日本ならなんとかするって信じてるけど。
  • ゲームの『Yuri』みたい。
  • 日本 → 事故発生 + 報告 + 原因を総括 + 根本原因究明 + 解決法を探す + 作業開始 + 同時に分析 + 解決 + 国民に報告
    タイ → 事故発生 + とりあえず国民に報告 + 作業 + 国民に報告 + 作業 + 国民に報告 + 作業 + 国民に報告 + 作業 + 解決

    • 事故のニュースを隠蔽じゃなくて?
    • 解決 + 大々的に宣伝 + 事故再発生 + 隠れる
  • こういう事態に彼らはきちんと責任を果たしてるよね。
    しかも、まだこうして大きいニュースとして発表している。
    でも、タイの場合はどう? 原油流出の件もいまだに謝罪がない。
    それに、わたしはこの汚染はタイまで来ないと思う。
    来るまで長い時間がかかるだろうし、それまでに相当薄くなるだろうから。
  • これがトカゲのいるとこまで流れたら……そして、トカゲがこの水を飲んだらゴジラが生まれちゃうんじゃ? :onionhead031:
‘ญี่ปุ่น’ระบุน้ำใต้ดินปนเปื้อนรังสีจากโรงไฟฟ้านิวเคลียร์ ไหลลงมหาสมุทรสู่แปซิฟิก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(59コメント)

  1. 止まらないんじゃなくて止まらないふりして捨ててるだけだしな

  2. 残念ながらお手上げ状態です。

  3. 汚染物質なんて世界中の海で長年に渡って垂れ流してんのに、今さら何言ってんだw

    • だからって放射能汚染された水を垂れ流していいりゆうにはならないぞ!

  4. 東電だけで考えてないで世界中からどうしたらいいかアイデア集めたらいいのに

  5. 信じてくれるのは有難いが、これに関しては本当に申し訳ない
    いい加減何とかしろよ恥知らずクソ東電社員共

  6. >日本ならなんとかするって信じてるけど。
    すいません無理です。助けてください

  7. 電気料金値上げを反対したり、資金面で東電を締め上げているから、対策のための資金がなく困っているんじゃないか?

  8. 千葉のコンビナートだろこの写真。原発じゃないぞ。

  9. 物理的な問題もあるししょうがない面もある
    俺は上から下まで皆頑張ってると信じてるよ
    怒ってるだけじゃモチベーションを下げるだけ

    • 盗電さんちーす

  10. タイの皆さん
    ありがとう

  11. 応援してくれてありがとう

  12. 対処できるぐらいなら未然に防いでるぜ
    なんせ共産党ですら予測できた事だったしな
    ザル運用の責任は自民党と民主党に逃げた元自民の一派にあるんだが
    連中はどうやっても追い落とせないし電力会社も強力だしね

    連中の好き勝手させる以外に選択もないのさ

  13. 放射能が漏れ続けたところで自然環境に影響はないだろ 自然界からも放射能は出ているわけだし

    地球に対する失礼を犯してはいないはずだ 自らを責める必要はないよ

    人間には支障が出るかもしれないけどな
    子供と子供を産む母親、そして母親になる若い女性、
    結婚できるような優秀な男性は安全に守られなきゃならないから食べ物には気を付けてくれよ

    だからと言って外国産は食べないようにしろ 特に特亜産は
    放射能は直ちに悪影響はないだろうが、特亜作物は直ちに悪影響があるから国産の方が断然マシ

    • これが噂の東電の火消しなのか。

      自然界にある放射性物質には、ソレの毒性に対する対処法を自然界の生物が身に着けており、長い年月を掛けて体内にとりこまない仕組みが出来あがっております。

      ところが自然界にない人工放射性物質に対しては、体内に取り込まないようにする仕組みが出来ていません。
      他の肉体に必要な元素と似た性質を示すため、間違えて骨の一部として取り込んでしまったり、筋肉として取り込んでしまったりします。
      一度体内に取り込んでしまった放射性物質は、体内において低線量の放射線を発生し続けるわけです。
      とりこんだ放射性物質元素の周囲の細胞に日常的にダメージを与え続けるわけです。
      癌にまでなるのはほんの一部です、大抵は腫瘍とか晴れとか出来物扱いになるわけですけど、健康被害には違いません。

      こういった小さな被害を無視して「(癌にならなければ)影響はない」と言い張り得をするのは、加害者たる東京電力と現行原発利権連中だけですよ。
      影響がないというなら、統計等で影響がわかった場合に「責任者の資産から全額負担します」程度のことは言って当然なのに、一言もいいませんよね。
      「影響がない」を発言するなら、きっちり経済的に責任をとる準備をしてからにしてください。

      特亜産の食品が危険なのは間違いありませんが、国産放射能汚染品がマシかというとそうではありません。
      健康被害が出るのが遅いだけの話で、健康被害が出たときには、このように「マシ」とか無責任に薦めた連中は退役しているため、責任を取らされることが殆どないだけの話です。

  14. 心配になるのはわかる。
    しかし汚染水除去してるの東電社員じゃないから・・・頑張ってる人達を罵るなよ・・・

    お前らグーグルマップで中国の海岸みたことある?
    色がおかしいぜ・・・見るからに放射性物質よりやばいモン流してる感じ。
    でもあの国は当然のごとく知らん顔だ。原発も200基以上あるし、そっちのが恐ろしいよ。

    • あの国が数百基もの原発建設ラッシュってのが
      心の底から恐ろしいよ

  15. 東電だけじゃねぇぞ政治家も加担してるんだからな、
    今汚染水を防ぐために一帯を冷却し氷漬けにする作戦が進んでいて地下ダムを作ろうとしてる

  16. >怖い〜〜でも、日本ならなんとかするって信じてるけど。

    ホント、ごめんね…
    どーして止まんないんだか、止める気ないのか
    東電が何を考えているのか分からない
    ただ、タイは遠いんで影響はないよ

  17. 海汚してごめんなさい
    現場の皆さん有難う

  18. 日本じゃなかったらもっと酷い事になってたかもしれないけど、日本でもどうにもならんよ
    東電に全部責任押し付けてもう全部忘れようとしてるし

  19. 福島の白桃を外国で一番最初に輸入解禁してくれたのがタイだったっけ?
    戦前-戦後-現代の日本がピンチの時にいつも一番に手を差し伸べてくれる
    唯一無二の存在タイだけに申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

  20. >いずれにせよ日本はこういうニュースを隠さないんだよね

    某K国によると日本は情報統制して隠蔽してるってのが定説らしいですよw白血病発症者がすでに1万人なんですって!www

  21. すまぬ…すまぬ…

  22. ここまで信じてくれるのには頭が下がる。ほんとに心から感謝する。
    もっと彼らにプレッシャーかけなければ。

  23. 電気料金値上げに文句言わないようにするよ
    資金面が苦しくなれば、どうしようもできなくなるからね

  24. チョンとは大違いだな

  25. 応援をありがとう。
    とにかくこの件が解決し、その間に関係者の浄化と国民の知識の共有がなされれば前に進めるんだけどねぇ。

  26. 2011年の8月頃だったか、TVでは原発事故も収束して
    事故現場も更地なったと報道されていると、タイ人の友達が言っていた。

    うわ、なんでタイで報道規制?と思ったが、ちゃんと伝わってて安心した。

    ちなみに、インターナショナルスクールなどでは
    「給食に日本産の食材は使用しません」とはっきり言っている
    ところも少なくはない模様。

    のん気なのは日本人だけだな。

  27. 東電にはできない

  28. 国土と海洋資源を潰してもなお生き残れるってのが不思議で鳴らない

  29. 環境エネルギー技術革新計画に
    革新的構造材料・人工光合成・地熱発電・太陽熱利用・海洋エネルギー利用が追加された
    これで一気に進むんじゃないかな 何が主役になるかわからんが分散かもしれん
    後は除去やな イプシロンロケットで宇宙の遠くへ捨てれたらな~

  30. 俺は、1940年代生まれの親から生まれたんだ。
    生まれる前に東京五輪(=中共核実験}だ。空中核実験がバンバン行われていた頃だよ。
    調べてみたら、当時の放射性物質の量ってスゲエなぁ・・・
    セシウムなんて雑魚じゃねぇ、プルトニウムが降ってる。でも親も俺も元気なの。
    被災地の放射線量を調べてビックリしたね、問題無いじゃん。
    「ふーーーーん、検出出来るけどこのレベルでの健康被害は寡聞にして知らんわ」by WHO
    って云うレベル。

    事故後からこっち、皆さんWHO基準は知ったでしょうに、無視して騒ぐのはアレな人かねぇ_

    • 「直ちに影響はない」のだから、長い目で見て影響があるかもと思う。
      何か影響が出始めたとしても「自己責任」だと言い放たれるだろうと思う。

      だから自己防衛しているのですが、アレな人ってドレな人ですか?

      • 「直ちに影響はない」と云った政府発表は私も信じていません。
        では、何を根拠に判断すれば良いのかと考えれば「数値」と「結果」です。

        WHOを出したのは、加盟各国から監視され、一国による隠蔽など出来ない機関だからです。
        避難地区以外の「被災地」の放射線量はいくつですか?
        規制値より線量の高い土地は世界に山ほど有って、人は普通に暮らし続けています。
        「被災地」の数十~数百倍の線量を浴びた祖父、父母の子である中国人、日本人は今どうですか?

        政府もマスコミも信用せず「ご自分で調べて判断」されればよろしいと愚考します。

    • 「水俣病みたいに10年20年後に深刻な影響が出て裁判になるだろうけど、俺等事故当時の責任者は既に退役して関係ないから大丈夫。それまで人生楽しんでるわ」っていうのが「直ちに影響はない」の本意ですよ。

      化学化合物な一般的毒物は自然界で分解され毒性が消えていくけど、重金属や放射性物質といった元素自体が生物に悪影響を及ぼすタイプだと毒性は100年単位で薄まりません。
      微量の微妙な影響が積み重なっていくため、数年後・数十年後になって子や孫の代で酷い健康被害として現れるわけですよ。

      正直なところ、放射性物質の量を一律「大丈夫」「危険」と分ける方式自体がこの手の「責任逃れ」でしかないですな。
      本当に健康被害を心配するのであれば、「妊婦」「乳幼児」「小学生」「中高生」「青年」「中年」「それ以上」等、年齢を分けて安全基準を作るのが普通です。
      乳幼児に許可する食品飲料は、それこそ綿密なチェックで100%検出限度未満を義務付けないと健康被害は防げませんよ。
      「抜き出し検査」で「一定割合以上が基準値未満なら合格」な現行体制じゃ穴だらけ。

      本気で健康対策をしようと思ってないから、「安全です」って言うのはポーズだけですよ。
      もちろん自分達「中年以上」の連中にとっては健康被害も出ず「安全」でしょうけどね。

  31. 日本を過大評価しすぎ。ほんとうにこれは恐ろしい。

  32. 燃料棒はホントにどうにかしないと、経済を考えたら早く原発再稼働しないとまずいんだからさ

    地下に隔離より宇宙に捨てられないのか?ダメなの?

  33. 対処?無理です

  34. 東電が指揮してる状況では無理。

  35. 詳しい情報が出されないと何とも……
    ただ、放射性物質(放射能)は土の中を水と一緒に通ってくるわけで
    その過程で濾過され、実質的にかなり薄い濃度になっている可能性が高い。
    でも、現状では100%の除去は、ほぼ不可能。
    今は詳しい情報を早く開示して欲しいと願うばかり。

    そして、タイの皆さんの心遣いに感謝です。

  36. 宇宙に捨てたら、中国とロシアが使わなくなった衛生を放棄してデブリ化してるのを叩けなくなるだろ。大気圏に落として燃やすのがルールだけど、旧ソ連のは核エネルギー使ってたから、地球に核落とすようなもんになるから、未来永劫に地球を回る核デブリになってしまった。
    それに、一度にロケットで飛ばせるのは5トンくらいだから、何千回も飛ばさないとならない。その費用は?

  37. 「日本人」とひとまとめにされると心苦しいな。
    民間企業で勤めて世間にもまれた常識のある一般的な日本人が責任者なら対処できると思うけど、
    コネと金にまみれた東電のゴミ無能経営陣を「一般的な日本人」扱いするのは無理がある。

  38. いいかげん東電まかせやめろよ。

  39. 仮に日本で対処できたとしても
    東電には無理ぽいが…
    できない子だからかな…

  40. 事故当時、決死隊だと称賛されていたが
    別に決死隊でも何でもないよな
    今こそ決死隊を作って本気で取り込むべきだろう

  41. こんなんで滅びてたら冷戦時代の核実験とか旧ソ連のポンコツ原潜とかでとっくに人類滅びてるし
    何十年経ってると思ってんだよ

    • 一発でやられて滅びれば分かりやすいけど、環境中で薄まって、因果関係が分からないレヴェルで影響を及ぼすのが放射能汚染だよ。だから、別にイイじゃん!って考え方もできるけど、それの原因を国や企業が作るから社会構造の問題として、捉えられているんだ。

  42. 環境基準の30分の1程度です

  43. 世界中の人が誤解してるみたいだが、日本人は魔法使いじゃねぇぞ・・・
    無理なモンは無理だから。

  44. おい、ゴジラはトカゲの親分じゃねえぞ。
    ゴリラ+クジラだ。
    捕鯨規制されてるから、もう自衛隊も対処できない。

    • ゴジラ襲来は自然災害指定じゃなかったっけ?

  45. 対処できてないから海に流してるんですよ・・・

  46. 影響は直ぐには出ないし、電力供給の問題もあって、みんなあまり深く考えないようにしてるよね。ライトアップなんか喜んでるし。実際、福島第一原発からの汚染は防げないし、拡がってます。関東の人は国や東電のせいにしないで、自分の事として将来の癌を覚悟して生きていくしかないでしょ。今のうちにちゃんと保険に入って、もし癌になっても納得して受け入れられるメンタルを持つことです。もう既に出ちゃってるんだから、汚染されちゃってるんだから、本当に嫌だったら安全な地域に逃げ出すべきでしょ?でも、引っ越さない。覚悟しましょう!因みに自分は千葉県です。

  47. 海洋に垂れ流されているってのは、日本への信頼を失墜させかねない事実です。今の日本は、政治でも経済でも国際社会で信頼を醸成させなければいけません。もはや遅過ぎかもしれないけど、東電に任せないで国が責任を持つべきです。

  48. 日本はバカなんで無理です
    どいつもこいつも「大丈夫大丈夫」言ってて危機感がねぇ
    平和バカもいい加減にしろって感じだわ、

  49. タイが日本に対する信頼度が日本人以上に高いことが嬉しい反面申し訳ない。

    何だろう同じアジアなのに近隣諸国の信頼度の温度差・・・タイと某亜国入れ替わってくれないかな。

  50. 基本は、放射能、放射線とは何ぞやを科学的に知ることから始め、身体の影響などの医学的知識も勉強しよう。
    そして日本以外の国の原発管理や核管理・核廃棄物処理方法などは、今現在どのように行っているのか?国際基準はどうなのか? 基準値はどれほどなのか? いろいろ調べて比較してみると良いと思うw
    決して、原発を政治の道具にしてはならない。まじめに考えよう!
    絶対に放射脳になってはいけない。

コメントする

ニュース 反応 日本