親日国タイの反応

タイ人「アメリカが日本に軍隊を持たせたくないのは・・・」長崎の平和記念式典を見たタイ人の反応

 

長崎68年目の平和記念式典

長崎で行われた原爆投下から68年目の平和記念式典がタイで紹介されました。タイ人の反応をまとめています。

  2015年11月17日の人気記事TOP6

長崎で原爆投下から68年目の平和記念式典

長崎は9日、68回目の「原爆の日」を迎える。午前10時35分から長崎市の平和公園で平和祈念式典があり、原爆が投下された午前11時2分、遺族、被爆者代表や安倍晋三首相ら参列者約5600人が黙とうする。

過去最多となる44カ国(8日現在)の代表が参加を予定している。核保有国では核拡散防止条約(NPT)に加盟していないインドが初参加予定。米国は昨年に続き2回目で、ルース大使が出席する。来日中のオリバー・ストーン監督も参列。田上富久市長は平和宣言で、4月にジュネーブであったNPT再検討会議準備委員会で、核兵器の非人道性に関する共同声明に政府が賛同しなかったことを批判し核兵器廃絶への積極的な取り組みを求める。

mainichi.jp

タイ人の反応

  • :onionhead041:
  • アメリカは原子爆弾の実験をするために広島と長崎に原爆を投下したんだよ。それなのに、聞こえの良い「戦争を一刻も早く終わらせるため」という理由をでっちあげた。
    • アメリカも原子爆弾がこれほど強力とは知らなかったんじゃないの? 十分に実験をする時間はなかった。
  • 日本は開国を強制した西洋をよく思ってなかった。開国するとすぐに自ら他の国に出向いて勉強し、知識を持ち帰って国を発展させた。これが明治時代、後進国と呼ばれる国から先進国の仲間入りをするまで、わずか20年しか経っていない。それでも、西洋は日本を見下し続けたから、日本人の間では不満がくすぶっていた。彼らがアメリカを爆撃したのは、覚えておいてね、アメリカが先に日本に締め上げたからなのよ。
    • 40年前、タイは後進国だった。でも、あと20年たったとしても、タイはやっぱり後進国のままだろうね。知識や技術のある人がいないわけじゃないのに。
    • 日本は西洋の国からのいじめに屈しなかった。ボクは日本の行動を評価するよ。
  • 東南アジアは日本の戦略には含まれていなかった。でも、戦争が大きくなるにつて、日本は方針を変える。他の国に占領されるくらいなら、アジア自身で統治したほうがいい、と。
  • 大日本帝国
  • 戦後、日本は平和と人権を守り、国を復興させた。いまでは世界の中でも超大国といえるまでに。
    それに比べてタイはどう? どうしていまだに発展できないんだろう?

    • 僕らには愛国心が欠けているのさ。愛国心とは、つまりみんなが団結すること。たとえば、いま韓流が人気だけど、それじゃあ自分の国を発展させることにならないんだよ。
  • 日本にいる友達(日本の女性と結婚したの)が教えてくれたんだけど、いま日本はアメリカに押し付けられた憲法を改正しようとしてるみたい。軍隊を持たないという条文を削除しようとしている。なぜなら、自国の軍隊が必要になってきたから。そして、高いテクノロジーのある軍隊やアジアの全ての国が持っている数を超えるぐらいの戦闘機を保有した空軍を作ろうとしている。
    自衛隊から軍隊に変えるっていうことね。

    • どうしてアメリカが日本に軍隊を持たせたくないか分かる? 日本軍が素晴らしいからだよ。それに、日本人は経済もテクノロジーもなんでも凄い速さで自分のものにする。
    • 海戦でアメリカに攻撃できる最も近い国だからね。
    • もし、当時に原爆がなければ日本が勝っていたんじゃないかと思うよ。
    • 東京まで攻めこむのには相当長い時間がかかっただろうね。勝ったかは分からないけれど。なぜなら、日本人は兵士だけでなく全国民が自分の生まれた国のために死ぬまで戦う覚悟だった。アメリカはこれが一番怖かったんだよ。
    • アメリカ軍は日本が一番怖かったんだよ。なぜなら、この国の人間は何事にも真剣で、結果も伴うんだから。
    • 第二次世界大戦当時から日本の空軍の技術は凄かったんだよね。零戦とか。
    • そうそう、当時の零戦は本当に超々凄かったんだ!
  • いまでは日本はあらゆる面で発展した先進国になっている。社会、経済、政治、テクノロジー :onionhead036:
    一方、タイはまだ…… :onionhead041:
  • 日本は何も心配する必要はないよ。あらゆることが本当に上手だし。マジメで、頭もいい。それに、とても忍耐強い。
  • 日本〜 :onionhead036:
“นางาซากิ” รำลึกครบ 68 ปีถูกสหรัฐทิ้งนิวเคลียร์ถล่ม
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(269コメント)

  1. これがタイと某国との民度の差である
    タイの方は素晴らしいね
    日本が戦争をしたくてたまらない侵略者のように語る国が2.3あるなかで
    事実を冷静に判断してくれている
    アジアで仲良くすべきはこういう国であって
    利のみの関係である特亜では無い

    • 日本のマスゴミはなぜか反日のシナチョンが大好きだよね

    • 2.3ではなく「4」ね。
      中国、上下朝鮮、そして日本(のマスコミ・ブサヨク)よ。

  2. アイコンはやっぱかあいい

    • 私もこのアイコン(旗降ってるのとか)凄く可愛いと思うわ

  3. タイの方々よく御存知で

  4. 東京裁判を初めとする戦勝国側の言い分を真に受けることなく、日本を理解しようとしてくれてありがとう

  5. 対日差別バリバリなリットン報告書を元にした国連の採決でタイだけが唯一棄権票を投じてくれた
    当時アジアで唯一の友好国のタイに感謝を評したい

    • ×評したい
      ○表したい

      • 丁寧な奴めw

  6. アメリカに勝つとか絶対無理だったからー
    零戦も開戦初期こそ良かったけど、どんどん型遅れになって最後には余って特攻兵器に転用される始末
    アメリカに勝利するには資材も人材も足りんかったんや……

    • >>アメリカに勝つとか絶対無理だったからー

      第二次大戦 戦力比較 ●が英米有利 ○が日独有利だったもの

      ○レーダー
      主要な3大技術はすべて東北大学の日本人研究者が開発。
      英国がそれと八木アンテナを組み立てただけで、レーダーを作った。
      日本の開発者達も日本政府にレーダーの開発を訴えていたが却下されていた。
      その後イギリスが完成させ、アメリカが手に入れた。
      日本が敗戦する直接的な原因となった。
      皮肉にも日本は自分達が発明したもので敗れたのである

      ●暗号解読技術
      イギリスが開発し、アメリカが譲り受けた。
      この分野は、日本もドイツも完敗 日独の通信内容は完全に盗み読まれていた。

      ○航空技術
      日本が世界一だった。
      日本に勝っていたのは、ドイツのロケット技術によるジェット戦闘機だけだった。
      終戦後に、日本の航空技術を調査したアメリカが、日本の技術がすでに米独英も上回って
      いたことに気づき驚愕。戦後の日本の航空機開発を禁止した。

      ○ロケット
      ドイツが開発。
      イギリスの研究者たちは、ロケットのようなものは、現代の科学水準では
      物理的に開発が困難と判断し、ドイツを嘲笑した。
      その数日後に、ロンドンにロケットが飛んできて、イギリスは驚愕した。

      ○原子爆弾
      開発したのはドイツ系ユダヤ人 しかしヒトラーが原爆に否定的だった

      ○潜水艦
      日本とドイツの技術のほうが進んでいた。
      日本は世界初の潜水空母まで完成させていた。
      この日本の潜水空母をマネして、戦後の核ミサイル搭載潜水艦が作られた。

      ○空母
      日本が世界で初めて、本格的な空母を完成させた。2年後にイギリスが追随した。
      海戦の主役を戦艦から航空機に変えたのも日本だったが、その潮流に気づいたのは
      アメリカだった。
      日本との戦いで連戦連敗し続けたアメリカは遂に空母が1隻もなくなり、敗戦の危機に陥った。
      しかし国民を総動員し挙国一致体制で短期間で空母を大量生産。形勢を逆転させた。

      【結論】
      日独が負けたのは
      ●情報の重要性を軽視し、情報戦で完敗したこと。
      ●日本が発明したレーダー技術を活用できず、逆に英米側に使われてしまったこと。
      ●原爆開発に消極的だったこと。
      ●日独ともにズルサに欠けていたこと。(これは今でもそうだねwww)
      そして何より一番の理由は
      ●物量ではアメリカにとても敵わなかったこと。

      • >○航空技術
        >日本が世界一だった。
        性格が違う各国の航空機を比較してどれが世界一かなんてのはナンセンス
        お相撲さんと陸上選手とを比較して陸上選手のが上って言ってるようなもん
        零戦神話を信じているならwikiレベルでいいからもっと調べることを薦める
        そもそも必要な時に必要な数、必要な性能で揃えられない兵器は失敗作だ

        >○潜水艦
        >この日本の潜水空母をマネして、戦後の核ミサイル搭載潜水艦が作られた。
        日独の潜水艦技術が高かったのは事実だが、米国が戦略原潜の建造に当たって日本の潜水艦を参考にしたという確たる情報は一切無い
        似ているから真似したに違いないって発想はチョンと同レベルの考え方だから恥かく前にやめろ

        >○空母
        >日本が世界で初めて、本格的な空母を完成させた。2年後にイギリスが追随した。
        全通甲板の空母を完成させたのが日本が最初ってのは事実だが、
        設計・起工自体はイギリスが先であり、鳳翔(件の世界初の全通甲板空母)から技術を取り入れたわけでも無くこういうものを追随とは言わない

        >日本との戦いで連戦連敗し続けたアメリカは遂に空母が1隻もなくなり、敗戦の危機に陥った
        ミッドウェー後、損傷艦の一時離脱で空母がいなくなったがそれらは沈んだわけでは無く早期に復帰可能だった
        そもそもそれは米国の反攻作戦が始まり既に日本海軍に陰りが見え始めた頃の話で有り別に敗戦の危機に陥ってはいない(終戦が数ヶ月遠のいた程度だろう)
        ついでに言えば、君の言う「危機」が訪れる前の1941年時点で既に大量の空母が進水・建造中で「危機」とやらに焦って急遽建造を始めたわけでは無い

        日本万歳したいのはわかるが
        大本営発表じゃ無いんだから誤った情報で万歳するのはやめようよ

        • >性格が違う各国の航空機を比較してどれが世界一かなんてのはナンセンス
          >そもそも必要な時に必要な数、必要な性能で揃えられない兵器は失敗作だ

          10454は、航空技術と言っていて、航空機の性能を比較していない
          兵器の開発、生産体制の話にすり替えないように
          あなたこそ、Wiki読んだら?
          鹵獲したら性能が高かったから弱点を研究したって書いてあるよ
          つまり、世界最高性能を生み出せる技術があったってこと
          アメリカが勝ったのは、10454も言ってる通り物量、生産体制の違い
          零戦の後継機が遅れたのも、トップの技術者はいたが、数が少なかったということ
          数がいれば、複数のチームで並行して開発させることも可能だし
          敵機の分析や成果を共有しながら、開発することもできる
          そもそも、技術でも勝てないのに戦争しようとするわけがないし、技術で劣る国に飛行機作らせない理由が無い
          論理的に考えないで、頭から全否定するから、詭弁になってることに気付かないんだよ

          • >鹵獲したら性能が高かったから弱点を研究したって書いてあるよ
            >つまり、世界最高性能を生み出せる技術があったってこと
            そんなんどんな機体だって弱点研究するわw
            日本側が欧米機体を研究していないとでも?
            そして研究してエンジンのコピーを作ろうとして失敗した事実もお忘れで?
            どんな贔屓目に見て欧米の航空技術と同等であったとしても「日本が世界一」にはならんでしょ
            そして、上回っていたから航空機生産を禁止した?上回って無くてもそれ相応の技術があって将来的にまた相手国(日本に限らず)が攻撃してくる可能性があるなら禁止するよ
            ついでに言えば、技術的に上回っているならその技術者を自国(連合国)に連れて行って研究を続けさせるだろうがドイツ人技術者と違って日本側航空技術者が連合国側に渡って研究を続けたという話は過分にして聞かない

            >技術でも勝てないのに戦争しようとするわけがないし
            その国に我々は住んでいるんですが・・・
            量産体制を整えるのもまた技術の結晶だよ

          • ゼロ戦の性能が良かったのは紙防御の代償として速さを得たからだからな。
            併し、鉄の質の悪化、瓦斯の悪化(国内では瓦斯は使用禁止で、薪バスなんてが走っていた)によってB-25などに抜かされてしまった。
            ゼロ戦の次世代機の烈風は、日の目を見ることはなかったが、戦後米国でしっかりした油を入れたところ、当時の米国の戦闘機よりも性能が高かったとか。

        • 韓国工作員くん 工作ご苦労さんww

          >>零戦神話を信じているならwikiレベルでいいからもっと調べること

          日本の航空技術が世界一だったことは、戦後のアメリカの調査団が
          レポートに記した事実
          韓国人の君の根拠のない思い込みなんかどうでもいいよw

          >>米国が戦略原潜の建造に当たって日本の潜水艦を参考にしたという確たる情報は
          >>一切無い
          >>似ているから真似したに違いないって発想はチョンと同レベルの考え方だから
          >>恥かく前にやめろ

          むしろ欧米で、アメリカは日本のをマネしたと言われてるのに、
          そんなことも知らんのかwww
          アメリカは伊400型潜水艦を回収して、データもすべて保存してたしなw
          そもそも君は初期のアメリカのミサイル潜水艦を見たこと無いのか?
          伊400型潜水艦とウリふたつなんだぜw 海外サイトでも外人が両方の写真を
          upして、これは完全にパクリだろ、と騒いでたくらいのレベルw
          もっと勉強してから書き込めよw バカチョン

          >>設計・起工自体はイギリスが先であり

          ほぅw じゃあ逆のケースのときは、イギリスの功績じゃなくて日本の功績と
          認めてくれてるかな??
          欧米人は、そんなことは絶対にしないよなww
          都合のいい時だけ、基準を変えて評価するのは汚いやり方だな

          君ら韓国人が、嫉妬して、日本の功績を否定したい気持ちはわからないでもないが
          そんなことで火病を起こしながら工作カキコをする暇があったら
          君等の母国韓国のレベルを少しでも上げることに力を注いだらどうなんだいw

          二次大戦中に、世界に先駆けて、後の現代型潜水艦の元となった、革新的な
          潜水艦を自力で作ってしまった日本と
          今現在も、ドイツに技術を全面的に教えてもらっても、まともな潜水艦ひとつ
          作れないで投げ出した韓国
          このレベルの差の大きさ

          日本のサイトで日本下げ工作してる場合じゃねーだろwwww
          少しは恥ずかしいと思えよwwww

          • 横から失礼。

            航空技術だけに論点を絞っても
            零戦の装甲の薄さや生産性の低さを無視して
            世界一を名乗るのは間違いだろう。

            アメリカのF4Fに運動性能では勝っていたものの
            トータルのキルレシオで後れを取っているし、
            後継機のF4U、F6Fとなると、この差はもっと開く。
            そもそも、心臓となるエンジンの開発で水を空けられてる時点で
            航空技術世界一とは言い難いのではないかな。

            日本下げも日本上げも、根拠がなければ同レベルに見えるよ。

          • >韓国工作員くん 工作ご苦労さんww

            はい、お前の負け

            反論できなくなった時の絵に描いたようなネトウヨの反応
            アホかこいつw

          • >>反論できなくなった時の絵に描いたようなネトウヨの反応
            >>アホかこいつw

            ほらね、「ネトウヨ」を連呼し始めただろw
            自分で、自分がチョン工作員なのを証明してんだからw
            世話ねぇな

            ホント韓国人はバカばっかりwwwwwwwwwwwww
            みんな頭がおかしいわwwwwwwwwwww

          • > ほらね、「ネトウヨ」を連呼し始めただろw
            > 自分で、自分がチョン工作員なのを証明してんだからw

            確かに「ネトウヨ」というレッテルで他人を十把一絡げにする輩はどうかと思う。

            ただ、先に「韓国工作員」というレッテルを持ち出してる人間に
            それを責める権利はなかろう。少しは自省ってもんをしたらどうだ?

          • >>ただ、先に「韓国工作員」というレッテルを持ち出してる人間に
            >>それを責める権利はなかろう。少しは自省ってもんをしたらどうだ?

            レッテルじゃなくて事実だっただろwww

            ていうか
            韓国工作員のおまえが言うなよwwww

      • 情報もあるんだけど、日独は互いにやることがあった。
        アジア各国が日本を頼りにしてたし、ドイツが考える日独同盟じゃなかった。
        ヒトラー『そんな事いいからこっち気にしてよ』みたいな。
        全体的に戦争なんだけど、日本はやる事が沢山あった。
        今みたいに周りも基礎が出来てるなら頼もしいけど、訓練も学問も何もかも一からだったし。馬鹿って意味じゃないよ。植民地だったからだ。
        敵だらけの世界大戦中に人派遣してそんな事してんだもん。
        ヒトラーは平気でインド見捨ててる。自分とこも大変なのに力の無い他国まで背負えない。
        シュミレーションでもてんてこ舞いな状況だよ。力分散して負けフラグ確実。
        東条さんとアジア各国代表団の写真が残ってるね。アジアの各民族が初めてアジア同士と言う仲間を意識した日。

        • 東条さんの最大の功績は
          あの写真だと個人的には思ってる。

    • 超優秀な飛行機乗りは先に死んでしまったっていうからね。。。
      それはもう初期の人達は相当優秀だったらしい。

  7. 今の若いタイ人は泰麺鉄道も戦場にかける橋も知らないんだろうな。

    • 学校で習って入ると思うけどなぁ。
      そのうえで肯定的なコメントをしてくれてるんなら頭下がる

  8. 有難う、タイ王国の皆さん!

  9. 先見の明ある指導者、その指導者を支える有能な人材、そして、その方針に従う市民、これらがより良き国作りに欠かせない体制ではないでしょうか。
    日本の成功を過去のものとしないためにも、若者も高齢者も男性も女性も自分を高めつつ、その時々の役割に専念すべきだと思います。

  10. 勝ってたはないなあ

  11. いつまでたってもアメリカの犬の日本に対して
    他国のヨイショを鵜呑みにすんなよ
    奴らは貧乏な国だから日本に対してお金をたかろうとする奴らだ
    まだ韓国の方がまし、嫌いってわかってる国から嫌いって言われた方が安心できる

    • 日本の金をたかっているのはチョンだけだが?
      何が「韓国の方がまし」なんだよ?あれだけ反日活動していて図々しい

      • 韓国のほうがわかりやすくて扱いやすいって意味で言ってるだけだろ?
        どこの国も外交ってのは二枚舌三枚舌でコロコロ変わるんだが、何千年も属国だったバ韓国は常に反日。
        これほどわかりやすくて対処の仕方が分かる国他にないだろ?
        バ韓国なんて徹底的に無視しておけばいいのさ

        • あれの何処が扱いやすいんだよ
          タイの個人的な感想と反日政策しておきながら金の無心し続ける韓国を比べて韓国のがマシ??
          頭おかしいんじゃないの?

        • ヤツら感受だけで反日してるから
          手の打ちようが無い
          「反日が民族のアイデンティティになってるんじゃね?」
          と、思うレベル

          同じ反日でも、損得勘定できる中国のほうが「まだマシ」なレベル

          いや・・・本音としては、こっちもお断りしたいが・・・・

          • まあ、中国は日本と違って単一民族国家じゃないから地域によって全然違うしね

        • 無視すれば無視するほどに日本が不利になるという・・・w
          日本海呼称とか従軍慰安婦像とか見ていればわかるだろ。

          韓国が扱いやすい?
          日本が韓国を上手く扱っているとはとても思えない状況だけどな。

    • >まだ韓国の方がまし

      それはない。韓国なんかと比べられない。

      • これは同意。
        世界のどの国より扱い辛いのが韓国。
        なぜなら人や国として最も基本的な部分となる対話が一切成り立たない。
        あの連中は全てが自分中心に回っているとばかりに妄想しているキチガイ国家
        そら自分たちのいう主張以外認めないなんて排他主義やってりゃ、無理だわ

        中国もある意味そうだが、朝鮮はすべての面において狂っているため
        もはや擁護しようがない。

    • 仮にお金をたかろうとしてのヨイショだったとしても
      韓国なんかより天と地との差でタイの方がいいです。
      嫌がらせばかりし続けてたかられるよりよっぽどましです。

      • 盗人濛々しい厚顔無恥の朝鮮国には無視ではなく経済制裁してあげればいいのさ。
        はやく中国の属国に戻ればいいんだよあんなキチ外トンスルランドなんてw
        っつか仏像返せ。いままで貸した金返せ!!VANKとかキモすぎいいいいwキムチには唾入れるしww日本に集ってばっかりで(4回も頼んで日本に併合して貰った韓国w)、嫌がらせばっかりしてくる国wwで、最後は裏切るっていうね。歴史を勉強すればするほど韓国が嫌いになりました^^。とっとと滅びてください。もう在日朝鮮人も日本から出てってください。

        タイ大好き^^いつか旅行行きたい!!

    • 日本とタイは昔からお互い経済や物資援助し合ってる国
      戦前、ABCD包囲網で日本が物資不足だった時、タイは日本に資源援助
      戦中、日本はタイ国家予算の5倍もの額を借り入れ
      戦後、日本が財源不足で最も苦しい時、タイは日本の債権を40分1に減額
      日本を潰そうとしたGHQから日本を擁護したのは外交上手のタイ
      日本が経済大国になれたのはタイのおかげだったりする。ODAは恩返し

      • ほー
        ちょっと調べてみよう

      • この件は知らなかったです。 こういう話は是非教科書に載せたいですよね。

    • タイ王室と日本の皇室と長い間親密な交流があり、
      戦前、戦後にわたって日本を擁護してくれた大事な国。

      日本が強いときにはすり寄ってきて併合してほしいと懇願し、
      日本人となって共に戦ったくせに、戦後日本が負けたとたん
      強姦、強盗、殺人と暴挙をつくし、慰安婦問題などのねつ造事件を
      つくりだし、ゆすり、たかりの朝鮮人など比べものにならない。

      本当に苦しい時に助けてくれるのが本当の友人。
      タイ人、台湾人、チベット人。恩は忘れてはいけない。

      • 昭和天皇の葬儀のときのブータン国王(当時)も大変素晴らしかった
        忘れられない

      • 秋篠宮の悠仁殿下の誕生にも朝鮮人は祝辞を出さなかったからな
        あのニュースで韓国の反日がどういうものか分かったw
        外交上のたかが儀礼すら出来ないほどなんだって

        タイは日本が窮地に陥った時、幾度となく助けてくれた。

    • お前みたいな日本人(ではない可能性も高いがそれはおいといて)がいる限り、残念ながら日本は他国から尊敬される価値はないな。少なくとも俺は自己を犠牲にしてでも他人の幸福を考える事の出来るタイ人が少なからずいる事を知っているぞ。

      • 他国ってのは特定アジアのことですか?ww
        なら、嫌われて結構wwww

    • 韓国よりましって。ない。

      どんな国より韓国が一番酷くて、生理的に受け付けない。

      韓国風味なものは、物でも、人でも思想でも無理。

      だからテレビもみれない。

  12. 仮の話だが、ハルノートのようなものをタイにつきつけられたら
    どうするかタイの感想を聞きたい。

    国家の存亡の為に開戦するか、とね。

  13. え 公明正大にして無謬正義の朝ピ珍聞のいってることと全然ちがうんだが…

    もしや…俺は…洗脳されてた…のか?

  14. タイも韓流押し付けられてんの?

  15. タイ王国は華南から移住した人々が母体になっている点でも日本人とは半血の兄弟。日本より建国が千年以上後れているが、日本が近代的国民国家になったのも一朝一夕ではなかった。自然に王室を敬愛する温和な人々がいる限りタイは永遠。王国の未来は君たちのものだ。タイ国万歳

    • 君主国家同士、仲よくやりたいわー

  16. >>10460
    ずいぶんと疑り深い奴だなぁ
    一般人の反応だろ?下心あって意見している様子には俺には見えないけどな。

    ちなみに、アメリカに勝つのは事実上不可能だったと思える。
    それは当時の生産性が日本は低かったかし、油もアメリカに絶たれたからな
    だから、資源不足で零戦以降の開発も遅れたし、物資供給も出来なかった。
    まーでも、和平協定は出来たのではないかと思う。本部の失敗だな。

    • 皆アメリカに勝つのは無理って言うけど、ワシントンに旭日旗を立てるだけが勝ちじゃないからね。アジアの解放を達成した点では日本の勝ちといってもいいんじゃないか?

      • ブロック防滴の廃止から自由貿易へ(WTOの全身、GATTは大戦の反省から生まれたしね)、共産主義の防止(アメリカが肩代わり)、石油の確保、、そして何より人種差別撤廃による世界からの植民地政策の消滅。
        戦争目的は全て達成した、とアーノルド・トインビーも言ってるね。

        戦闘に負けて戦争に勝ったとは、トインビーの弟子が日本を指した弁だとか。

        • ×ブロック防滴
          ○ブロック貿易

    • >まーでも、和平協定は出来たのではないかと思う。本部の失敗だな。

      どうだろね。
      今と同じで政治家や官僚に怪しげな人間がいたし、スパイをスパイと見抜けず信頼してペラペラいろんな事を話してたバカ政治家もいたし。
      特に外務省は誤訳したり高圧的な内容に書き換えたり対応が遅かったりと、何故か致命的なミスを連発してたので、和平交渉もうまくいかなかったかもしれないなぁ。

      • 事実は小説より奇なりで、戦時中捕まった捕虜の尋問で、
        ペラペラ重要情報を喋るのが日本将兵で、欧米人はあまりなかったという調査結果が出てるんよねー。 拷問があったかどうかは知らんが。
        当時も今も日本人は、情報の重要さがわかっていないと思いますわんw

  17. このサイト見てるとどんどんタイが好きになるな~
    団結力がないって嘆いてるようだけど、こっちから見たら十分愛国心はあると思う。
    自信なさげにしてたり、自虐していても、国を捨ててよそへ逃げようっていう考えは頭にないみたいだもの。
    日本を見ながら、振り返ってタイ自身について一生懸命考えてるのがすごく好感持てる。
    日本の立場に立って色んな事を考えようとしてくれてることも嬉しい。

  18. アメリカだって、原爆投下するまでも無く、日本は敗れる可能性が高いって事は分かっての投下だから。
    あれは人体実験だったんですよね。
    広島と長崎では原爆の種類が違っていたんですから。
    被爆者を念入りに時間を掛けて調査し、その莫大なデーターの真実を公開することもなく、嘘で塗り固めた「奇麗事」で国内外を騙し続けた。
    オバマ大統領は、広島長崎に来て頭を下げるべきなのです。
    あれは戦争犯罪なのですから。

    • たとえ、戦争犯罪でも謝罪は無理でしょう。
      謝罪すれば使えなくなるから(必ず民間人を巻き込むから)、核兵器を戦略兵器として組み込んでいる限り謝罪は無理でしょう。
      現在、中国の存在がある限り、日本の国益を考えても、アメリカに謝罪してもらうのはやめておいたほうがいいと思う

      • 広島、長崎に2種類の異なった原爆(ウラン型・プルトニウム型)が投下されたあと、米国で原爆開発のマンハッタン計画を担当した ロス・アラモス研究所は、二つの原爆投下について、次のように『公式』に述べています。

        「我々は、史上二度の『原爆実験』に成功した」

        自国民を「生体実験材料」に使い、他国でも「実験」やってますね。
        マンハッタン計画については、ホワイトハウスが機密期限切れで今年始めに公開してます。

  19. タイは特定アジアとは違って靖国参拝は戦争の美化とか言ったり歴史を直視しろとか言いませんね

    • おかしいよなー
      新聞やテレビだと「世界」が懸念したり、反発したりしてる筈なんだけどw

  20. 零戦はパイロットの命を軽視した紙装甲だったと批判する人もいるけど、当時のイギリスの名機であるスピットファイアは旋回性能を上げるために主翼に被弾すると一発で主翼が千切れ飛ぶような薄い主翼だったし、ドイツの名機であるメッサーシュミットは急降下性能を上げるために尾翼周辺に被弾すると一発で尾翼部分が吹き飛ぶような細い胴体だった。
    そもそも当時の戦闘機は装弾数が少なくて撃ち続けると数十秒から1~2分で弾切れになるような状態だったのだから、ゲームのように下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってノリで撃ってたら弾切れになって敵機の的になるだけだった。
    だから零戦やスピットファイアやメッサーシュミットは防御力よりも確実に敵機に弾を当てる位置取りができることを主眼に置いた設計思想になっていた。

    • そもそも戦闘機のスペックで防御力なんて最後の最後ですしおすし
      防弾板つけて結果速度や上昇性能が落ちましたなんて紙装甲よりひどい。
      全部のスペックを保ったまま防弾版をつけて打たれ強くするには強力なエンジンが必要、日本にはその為に必要な技術力が足りなかった。

  21. 日本がなぜ戦争をしたのか軽くでも知っていてくれる人がいて嬉しい。

  22. >もし、当時に原爆がなければ日本が勝っていたんじゃないかと思うよ。

    それは無理。
    原爆なかろうが、ミッドウェイ海戦で勝利しようが、単に敗戦時期が先延ばしになっただけ。
    敗戦するという最終結果は変わりようがない。
    というか陸中心、海中心の違いがあるとはいえ、ヨーロッパ戦線と太平洋戦線の二正面で戦争して
    勝てるだけの国力を持っていたアメリカがチートすぎ。しかもその上に他の連合国に物資供与
    しまくってあの結果だから、尚更チート過ぎでしょ。
    まあ原爆投下は次にくるであろうソ連との闘いで優位にたつためと、データ収集の為、
    あと原爆の研究開発は秘密予算を割り当てて身内にも極秘開発した兵器だから
    議会や国内世論に秘密予算を組んだ釈明としての投下という説があるわな。

    • 当時世界中の列強が原爆を研究していたのは周知の事実でしたが、
      今も昔も研究資源(人・モノ・金)に劣る日本では、貧者の兵器であるB・C兵器の研究に相当に力を入れていました。
      開戦後、当時世界最大級の潜水艦を米本土沿岸へと派遣し、生物兵器を打ち込むことによるりパニックで、米国世論を厭戦・そして早期停戦に誘導しようという作戦が実行されております。
      実際に米国沿岸部で夜間に小規模の攻撃(生物兵器ではない)を加え、米国沿岸部では連日パニックなったという記録があります。
      だれが見ても日本軍が200%優位な状況でした。 世界が獲れましたヨ確実に。。。
      なにしろ見えない潜水艦からの夜間攻撃ですからね。当然、艦内射出のに戦闘(偵察)機もありますし。
      しかし遂には生物兵器(一説にはボツリヌス菌)による攻撃命令は下されなかったとのことです。
      米国生活の経験もある山本五十六が人道主義を持ち出し、ついには生物兵器による攻撃命令がが下されなかったとのことです。 
      その司にある人間が判断を逡巡したことで、その後何百万人の同胞が犠牲になったことでしょうか・・・
      ちなみに作戦計画では、生物兵器を投入した場合、米沿岸部の1/3の人間は殲滅の可能性があったそうです、勿論風向きの影響に左右されたでしょうが。
      ドイツ、日本での都市部への無差別夜間空爆、そして敗戦濃厚な国に原爆を投下するような
      国(アングロサクソン)の本質を見抜けなかった日本です(しかも未だにです)。
      大甘です。
      歴史を紐解けば、なぜ日本は鎖国をしたのでしょうか?(オリンピック招致の決戦を前に、ちょっとアルコール入ってますw) 
      あやつら一神教どもは、日本を含むアジア人を拉致し、奴隷としてイスラム・キリスト教圏に売りさばいてたんですからね。
      なんのこっちゃw脱線
      結論:
      原子爆弾の開発が間に合わなくても、また戦略物資である石油がなくても(無くなってからではさすがに無理だったのでしょうが。。)、それまでの戦争の教訓で十分に勝機はあった。
      武士道は日本の存立基盤だが、民族存亡の場合に限っては、為政者は鬼にならなくてはならぬ。

  23. 日本が共同声明に賛同しなかったのは、その仕組みに問題があったからじゃね?
    どう考えても、それが良いものなら賛同しない理由がないから。

  24. 戦った相手は「韓国」、終戦の年は1038年

    • ももグロさんちーすっ

      • モノノフかと思ったらサウラビだった

    • 単なる無知をあげつらって反日だ親韓だと大の大人たちが口汚い言葉で叩き続ける
      今回の騒ぎみてると同じ日本人がやってるとは思いたくないな薄汚すぎて
      叩いてる奴らの中で日清戦争や日露戦争の終結年をググらずパッと応えられる
      日本人がどんだけいるんだよと

      • だよねw
        むしろ現状の近代史教育について考える良い機会だったのにね

    • こいつキチ外だあ(白目)

  25. 戦争について多角的に見ることができるタイの方々の聡明さに感動しました。
    世界大戦に囚われている先進国よりは、ずっと心が先に進んでいると思います。

  26. >対日差別バリバリなリットン報告書を元にした国連の採決でタイだけが唯一棄権票を投じてくれた

    初めて知りました

    チベットも戦時中に唯一助けてくれたよね
    そのせいで中国に嫌われ続けた

    • そうなのか…
      チベット…申し訳ない(;_;)
      日本はきちんと恩返しできてるのかな・・・・・

  27. 零戦登場当初は「当たらなければどうということはない」レベルの
    パイロットがうじゃうじゃいたから問題なかったんだよ。
    人命軽視のツケが後になって回ってきた。

  28. 東南アジアの一部が経済的に後れを取ってる原因は政治が安定してないからってのも一因だと思う、
    これは昔からよく指摘されてるけど、強い安定政権が樹立されれば後は加速度的に国家は発展するよ
    強い政府が権力を持てば、役人の不正もなくなって民間の資本経済も活動しやすくなる

    政治が混乱してると国の方向性も本当定まらない

    • それ、民主主義のシステム上の欠点だからなぁ
      かといってタイには開発独裁はやって欲しくないし

  29. 欧米と対立してアジアに接近するという戦略ミスと
    ハワイを占領してそのままアメリカ本土を直撃しなかったという戦術ミスが重なった
    アジアに攻め込む必要はなかったかな
    短期決戦ならそれこそアメリカだけを標的にするべきだった

  30. タイの人達は日本の立場で考えてくれるね、
    当時の敵味方各方面からフルボッコだから嬉しい。

    ありがとう

  31. ドイツが原爆作り出したのに焦ってアメリカに亡命したアインシュタイン始めとするユダヤ人研究者達が、先にドイツに落とすつもりで作ったが完成までにドイツが降伏しちまったから残ってるの日本しか無かったってのが真相。

    • アインシュタインはドイツを憎んでいたから「ドイツよりも先に!」と言う思いが強かった。
      しかし実際にドイツに落としたかどうかはわからない。
      アメリカはドイツ系白人も多いしドイツに落とせば周辺国にも放射能の被害が及ぶだろう。
      その点日本は海に囲まれているし、アメリカやヨーロッパからの十分な距離もある。

  32. タイは政治の不安定と津波、洪水への脆さが発展を妨げてるんだよなぁ
    逆に言えば教育水準は高いしそこさえ克服すれば急成長する下地はあるんだよ
    治水に関してなら是非日本を頼って欲しい

    • タイ人は日本人より良い意味で純真で有る意味真面目。
      宗教(仏教)の教えが良い方向に作用していると思う。
      なので飽きっぽい等のネガティブな国民性が解消されたら
      多分あっという間に日本人を追い抜くとタイに行って思った。

  33. タイさん、日本を理解してくれてありがとう。嬉しい。
    もっとタイのことを紹介して欲しいな。

    • 同感です。

  34. >もし、当時に原爆がなければ日本が勝っていたんじゃないかと思うよ。
    それはない、てかもともと勝つ気も無かったし

  35. タイ人は話しが分ってるな。だから侵略されて来なかったんだろう。
    アジアにおいて数少ない価値観を共有できる国だけど、他はやや発展が遅すぎる。
    幾らODAで援助しても上に立つ人間が今のままでは駄目だ。

  36. (´Д⊂ タイさん…

  37. タイも素晴らしい国じゃないか。
    当時の東南アジアで唯一列強に屈しなかったし
    現在も希代の名君たるプミポン国王のおられる素晴らしいところ。
    もっと自信と誇りを持っていいよ。

  38. タイ人の優しさに目が潤むTT
    ありがとう!ありがとう!

  39. 勝ててはいなかっただろうね
    でなきゃ神風特攻隊なんてものがうまれるはずがないもん…

  40. 応援してるぞタイ
    困ってることがあれば何でも相談にのるよ

  41. タイの人は日本人よりもよっぽど近代史をよくわかってるね
    学校の先生はあまり近代史を教えないけど、教え方を迷うならば各国の歴史教科書を紹介って形で教えるのがいいとおもうな

    タイさ〜んヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  42. >アメリカが先に日本を締め上げたからなのよ

    そこ分かってくれてるなら言うことないわ

  43. マッチョの男が面倒くさそうに座ったまま踊っているあの像、なんとかならんのか…

  44. 今は衛星が機能してるからアメリカに隠れて軍船配備できないよ
    近寄る間に壊滅する

  45. あれ、なんか目から鼻水が…
    他のアジア各国は欧米と同様、
    当時アジアの殆どが欧米から植民地化されていたことからは何故か目を背けて、
    日本「から」侵略戦争したが為に原爆を落とされたって一方的に非難するのに…
    なんかありがとう、タイさん
    さすがアジアで唯一植民地化しなかった国だわ

    • 他のアジア×
      特ア○

  46. 原爆を含む無差別爆撃が民間人虐殺なのは間違いないけど、
    それを招いたのが日本人自身であることは否定できない。

    日本はただ強いだけでなく、客観的にまったく勝利の可能性が無くなっても
    犠牲を厭わず戦闘を続行し、むしろ犠牲自体を求めるように行動したからだ。
    これは不合理すぎて彼らには理解できない。

    ヘタレと言われるイタリアの姿勢の方が、まだしも筋が通って見える。

    • 降伏して助かるんならしてただろうね
      でも人種差別が法律で決まってたような時代、イタリアやドイツが許されても日本は許されないってことだって想定するのも無理ないんじゃないか?
      現にアメリカでは捕虜を取らないって言ってる部隊もいた。
      捕虜を輸送する飛行機から突き落としてJAPはハラキリしました~wと上に報告したり、しろはた上げて降伏してきた旧日本軍を撃ち殺したりね
      そんな中で勝てそうにないから降伏します~なんて言えるわけない
      男は拷問され殺され女はレイプされ殺される
      同じ死ぬなら名誉ある死を!と思うのは何もおかしいことじゃないと思う

      「男は負けるとわかっていても戦わなければならない時もある」

    • >>それを招いたのが日本人自身であることは否定できない。
      おまえ、そういうことは口が裂けても言っちゃ駄目だぞ。
      原爆は2重の国際法違反、決して肯定できるものじゃない。

    • >>それを招いたのが日本人自身であることは否定できない。

      >>日本はただ強いだけでなく、客観的にまったく勝利の可能性が無くなっても
      犠牲を厭わず戦闘を続行し、むしろ犠牲自体を求めるように行動したからだ。
      これは不合理すぎて彼らには理解できない。

      やだねー自虐史観。まだ洗脳抜けきってない被害者がここに。
      日本だって好きで犠牲を出してたわけないじゃん。
      戦闘を続行せず潔く力の差に屈して黙って奴隷になれと?
      そりゃー無理なお願いってもんですわー。
      10510の考え方をするんであれば
      日本がその不合理な行動をせざるを得なくなるように苦しめ追いやったのは
      アメリカをはじめとする連合国があの手この手を使って招いたことってことも考えてね。
      筋が通って見えるってw筋が通って見えるってwww

  47. しかし、何処にでもチョンが湧いてくるな~
    ま、嫌韓拡散に協力して呉れてる訳で!

  48. 原爆は確か天気がよく風が吹いてない日に建物などが綺麗に残ってる場所にウラン型、プルトニウム型の二種類を投下する予定だったんだよね
    原爆投下予定場所は確か複数あったんだけどその地域は空襲が少ないからって子供や老人なんかが疎開していっぱいいたんだよ
    でも日本が降伏するつもりだと知ったアメリカが慌てて天気がいいけど風が吹いてる日に長崎と広島に投下
    被爆者にまともに治療させず、毎日皮膚なんかを採取
    これが人体実験じゃなくて何だって言うんだよ
    アメリカに謝罪しろなんて言わないけどそのことは認めて欲しいね。被爆者のためにも

    • それと、人体への直接的被害を測るために、人々が通勤や通学で外に出ている時間帯を狙ったんだよね。

  49. これからも一緒に、アジアを良くしていこうや。
    足を引っ張るだけの韓国と、未だ拡大侵略国家の中国と仲良くするのは無理。
    タイ、ベトナム、ミャンマーあたりは、良いパートナーになれそうだ。
    台湾も中国寄りの外省人さえ居なければ、本当に心強いんだけど・・

    原爆なくとも資源の無い小さな島国の日本じゃ、アメリカ(&その他連合軍)には勝てなかったよ。
    アジアに攻め込む理由が無いと言う人が居るけど、資源確保に仕方がなかった。

  50. アイコンが内容に対して不謹慎でムカツク

    • そう?

  51. あの戦争は初期は技術で勝ってたけど、後期に技術も抜かれ、生産力がなく、原材料もないのが負けの原因。
    負けるかうまくいっても講和を結んで終わり。勝ちはなかっただろう。

    • 通商破壊作戦だよ。
      それの対応に失敗して、技術も物資も断絶したのが敗因
      海となると日本の同盟国ドイツがダメダメだったんだよな・・・
      一方アメリカはイギリスと組んでいる
      日本は反通商破壊作戦を用意してなかった
      艦隊戦に執着し、対潜水艦対策を用意してなかった
      そこから形勢逆転
      物資を調達できず、工業生産も阻害される

    • 技術では勝ってはいないな。贔屓目に見て良くてトントン。
      勝っていたのは個々の兵員の錬度。
      所謂軍縮条約で数で補えないところを、「月月火水木金金」といわれる猛訓練で
      日本軍の兵員が神業的レベルにまで上がっていたが、米軍は民主主義国家の
      悪いところが如実に出てレベルは対して上がっていなかった。
      よって開戦時には日本軍兵士の錬度で勝てていたものの、当然兵隊は消耗するのが
      必然で、しかもそれらのレベルの兵隊に育てて補充するには金も時間もいる。
      しかし戦時下でそんな余裕もない。その対策の極限といえるのが神風特攻隊。
      それこそ飛び立てれればいい、降りることはないのだからって発想だよ。
      対してアメリカは、強力な産業力もあったけど、民主主義国家らしい発想で
      出征した兵隊がポロポロ死なれては、せっかく盛り上げた国民の戦意がマスコミの
      報道で厭戦気分となりで失われるのを恐れたんだよ。
      また大量に入隊してきた新兵を育てる時間もそんなにない点から、新兵でも
      そこそこの成果を上げられる兵器(VT信管とか)、簡単に死なない兵器
      (P47戦闘機とか)を開発投入してきたんだよ。

  52. タイへの観光客2200万人。すごいよね。

  53. タイや台湾、インド、東南アジア諸国の助けが無かったら
    今の日本は無かったと思う
    先人の思いも闇に葬られてたかもしれない…OTL

  54. タイの方々、日本を好きで居てくれてありがとう。

  55. 日本の未来は今明るいとは言えない・・・
    でもご先祖様たちが生きていた時代だって未来は明るくはなかったよね
    西洋が攻めてきたり
    そう思うとがんばらなきゃって思うよ
    あと個人的に国の発展に重要だと思う事は
    なんでも自分でやってやろうと思う事かな
    海外であれいいなーって思うものがあったら
    何とかして自分の国で再現しようとか
    自国になければ自分で作ればいいじゃない!みたいな
    そういう気持ちは大事だなって思う

    • 同意

  56. >40年前、タイは後進国だった。でも、あと20年たったとしても、タイはやっぱり後進国のままだろうね。知識や技術のある人がいないわけじゃないのに
    答えを教えてやろうか
    ハングリー精神が足りないんだよ。必死さとも言える。
    ここの反応を結構長い間見てきたけど、どうも楽な方に流される(暢気な)国民性だと感じた。
    平時はそれでも良いが、すわ有事にはどうなるかね。またヒラヒラと立ち回るんだろう。

    • 今の日本人がそれを言う?
      つい最近まで平和ボケして左翼と在日に国乗っ取られかけたくせに
      人に説教たれる立場にないわ

      でも敢えて言うなら、全世界のモラルが危険レベルだと思う。
      危機感持ってモラルの向上してかないと根から国が滅ぶ

      • だからこそ、だよ。そうやって忠告を無視して日本に怒りを向けて、恥ずかしくないの?
        真摯に受け止めて精進することが発展に繋がる。
        ああ、「ヒラヒラ立ち回りの上手いタイ」の言葉が勘に触っただけか。ごめんごめん。

        • あんた、嫌な感じだね。

  57. きちんとしたソースも示さず書き込むのも何なんですが、日本は5月の時点で降伏の意志を米国に示すも、米国が無視したと聞いています

    • 私も私もー、
      原爆落とす前から日本はもう降伏する意思を見せてたのにもかかわらず
      問答無用で落とされたってきいたー。
      原爆使いたかっただけでしょ。

  58. タイさんは外交先進国だと思う。
    日本にはない特技。
    そして、今一番身につけて欲しい特技。
    タイは緩衝地だから植民地にされなかったと言う人がいるけど
    立ち回りが上手かったから植民地にされなかったんだよ。
    中国以上に強かな文の国って感じ。

  59. タイはここまで理解してるのか・・・

  60. 凄いよく分かってらっしゃる・・・泣いた
    学校で教わるのかな?

    調べてみると、WW1直後からアメリカの嫌がらせが始まってる
    それと同時に嫌味なほど中国に肩入れし始めてた
    中国もまた弱者としての世界に訴えるプロパガンダがうまいのなんの・・・

    • 真珠湾で日本が先に攻撃したといっているけど、実質米軍所属の部隊が中国で日本軍に攻撃していたと聞いたことがある
      作戦成功後の軍復帰と莫大な恩賞を確約して、一時的に軍籍を抜いて米国とは無関係を装っていたらしい
      事実なら本当に米国は卑怯な国だよ

      • 「フライングタイガー」でググってみ?

    • アメリカの嫌がらせは日露戦争後から始まってると思う。

  61. タイ人の心は綺麗だ

  62. 同意、タイのしたたかな外交スキルは日本も学ぶべき、土下座外交でなにが変わったというんだ。

  63. 国力に比較した場合の日本の外交下手は世界一じゃないかな

    ドイツなんて外交で相当うまくやってEU作ってユーロでまんまと搾取構造作り上げたのに、
    日本は働いてモノを売ってしか能がない
    米国の圧力の問題は確かにあるんだけど、過去20年、日本の外交方針が纏まった事はなかった
    ただなんとなく反日国に金を出して仲良しをアピールしようとしただけ
    結果は舐められて現在の酷い事態になった
    そしてどうしてそういう外交をしてしまったかと言えば、経済力と軍事、外交を真面目に結びつけて考えようとしなかった日本人の考え方に原因があると思う。
    すなわち、経済力さえあればなんとかなるだろ程度にしか考えてなかった。

    安倍外交がそれなりに成功しなかったら、日本は今後も外交下手が原因で国力を削り取られ続けるだろうね

    • それは偏狭すぎる史観だと思う
      ドイツと日本では周辺国が違うし日本はアジアだ 同じ戦犯国でも違いがあるんだよ
      経済だけというが、はたしてそうだろうか?

  64. アイコンに癒される

  65. >海戦でアメリカに攻撃できる最も近い国だからね。

    いや、あの・・・突っ込んで良い?

    カナダ、メキシコ、南米各国、
    イギリス、スペイン、ポルトガルらEU各国の方が
    日本よりはるかにアメリカに近いんですが・・・。

  66. まぁ唯一戦争に負けて良かった点は、結果的にアジアの国々が独立できたことだ
    俺らが図々しく誇ることでもないけどねw

    喫緊の問題は特亜どもの扱いだな

    • 日本は試合に負けて、賭けに勝ったと思っている。
      賭けに勝ってはいないかもw、
      ドローぐらいかなぁ。

  67. タイ人はそんなマイナーな事までよく知ってるな
    日本としてはこれから中韓なんてガン無視でタイ、台湾、ベトナム、インドネシア、フィリピン等アジアの国々と連携して経済協力を進めていくからタイとも互いに発展の助け合いが出来ればいいね

    • ほんと、いつまでも捏造までして日本を貶めてくる国よりも、東南アジアの良き隣人たちと助け合っていきたいね

  68. 原爆は別にあってもなくても日本は負けてた

  69. 先の大戦では、コリアンとだけは組むんじゃなかった。
    コリアンがやった悪事(高麗棒子という呼び名の由来にまでなった)まで
    日本人がしたことになってるし。
    あのアメリカですらコリアンと組んだらベトナム戦争で負けたし。

    彼ら日本に対してウソついてまで断罪し謝罪求めるのに、
    ベトナム戦争でのライタイハン問題放置で、韓国兵によるベトナム人虐さつに対して
    元韓国軍総司令官が「誰に対しても償う必要はない。あれは戦争だった」とか言ってる。

    タイ人は偉大だよ。

  70. ちなみに、
    日米開戦回避交渉に失敗して
    開戦詔勅への署名をする大失態をしでかしたのは、

    当時の外務大臣だった在日コリアン「東郷茂徳」(父は朴寿勝)。
    ※東郷平八郎とは何の血縁関係もない

    • それは知らなかった・・・長く関係を持ってしまった故の不幸だったね。
      先代が見ていたら「まだ分らないのか?」と呟かれているでしょう。

  71. タイは(東南アジア全体に)優しい人が多い
    先進国と言われている国々には心が荒んでる人が多いきがス。
    大らかで優しいタイの人々は心が豊かです。
    とても羨ましい

  72. 理解してくれてありがたい。

  73. そんなタイ軍兵士もカンボジアから必死でダンレック山脈上ってくるカンボジア難民を面白半分に撃ち殺して遊んでましたけどね。
    最近じゃプレアヴィヘア侵攻してカンボジアと紛争起こして遺跡壊したしね。

    タイだってそのカンボジアだってポルポトに限らずグロい歴史はいくらでもある。
    要は一面だけ見て付き合おうとするとすれ違う。

  74. もともと勝つ気はなかった
    援蒋ルートとABCD包囲網さえ断てば講和にもっていく予定だったろう

  75. タイ人のWW2に関する認識はマスコミに洗脳された日本人より的確だ。
    タイ人はアホの振りをしながら柔軟に敵を作らない外交が上手だ。
    決して馬鹿ではない。

  76. タイめっちゃいい国じゃん!アジアで唯一2回以上行った国だよ(*^^*)来年も行く予定だよ~もっと自信持って欲しい!旗振ってるアイコン可愛すぎ!

  77. なんか持ち上げられすぎて申し訳ないな。

    戦争に関しては、日本はアジアを救う為に戦ったわけじゃないし、
    アジアの国々の独立=日本のおかげっていうのはただの結果論だから・・・。

    それにタイも含めいろんな国に、大地震の度に支援してもらってるからなぁ。
    ああいう支援があるか無いかでずいぶん変わったと思う。

    • 少なくとも一般国民や若い軍人はそれを信じてたと思うよ
      そういう大義名分を掲げてたからそれを信じて戦ったんだよ

    • 日本国としてはともかく、
      アジアを救うために戦った日本兵は実際にたくさんいたからね。
      それは事実だからね。

    • 終戦後も東南アジアの独立の為に 日本に帰国するのをやめて
      現地の人と独立するまで一緒に戦った日本人いるの知ってる?

  78. だから憲法改正は9条改正のためじゃねえから。

    もっともっと大切な条項の改正やらないといかんのに、アホサヨがなんでもかんでも9条論にしやがる

  79. 何が素晴らしいかってアイコン(50×50のGIF画像)が素晴らしいよね。

    いやマジで!

  80. 最近のアメリカは日本に軍隊持たせたくないんじゃなく逆なんだよ
    明らかに日本に軍隊持たせたい側
    だけど日本は憲法9条を理由にやんわりと拒否してたからアメリカは強く言えなかった。
    なぜなら憲法9条はアメリカが押し付けたものだったからね。
    でも自衛隊イラク派遣など金だけでいいのかという感じになっていってた。

    正直今の日本が侵略する確率なんかより明らかに中国と北朝鮮の方がはるかにアメリカにとって脅威だからね。
    東アジアの壁としてアメリカは明らかに日本に軍隊持たせたい側だよ
    持たせたくないのは中国、朝鮮だけ
    他の国は東南アジアは中国脅威から日本が力持ってくれるのは歓迎してる側
    その他は特に日本に持たせたくないという国は無い。積極的に持てとまでは言ってるかは聞いてみなけりゃわからないが中国と北朝鮮の脅威からして持つのは仕方ないと考える人が多い。
    攻撃や威嚇ではなく明らかに防衛のための理由が大きいからね。

    • フィリピン紙か政府か忘れたが
      日本のアジアにおける責任能力強化を歓迎する的なこと言ってたね
      やや遠回しだがまぁそういうことだろうね

      そして中国紙の反応「フィリピンは歴史忘れた」
      …どこ向いても変わらんのな
      口では綺麗事言いつつ態度は俺様俺様俺様

    • >>明らかに日本に軍隊持たせたい側
      いや、アメリカ国務省の大多数は日本の軍拡化には反対だよ
      日本はこれから説得しなきゃいけないなアメリカ人も

      • 米国は国務省とペンタゴンの意見対立が凄いよねこれに関しては。
        あと共和党と民主党の対外政策

      • 上の人も言ってるけど、親中派がリベラルにメチャクチャ多いんだよね。
        「失われた地平線」という小説が、文化人必読の書になっているらしいんだけど、これが支那を理想郷のように描いていることがかなり影響している気がするんだよね。
        (映画化もされてアカデミー賞も取ってる。監督は反日派のキャプラ)
        あとハニー・トラップね。 これは昔から凄い。 
        支那系の女房持ってるアメリカ議員は意外と多いよ。

  81. 日本人がどれだけ技術や経済力があっても成長しないものがある
    それは外交

  82. >アメリカは原子爆弾の実験をするために広島と長崎に原爆を投下したんだよ。

    実際、そういう意味合いはあった。
    だから広島と長崎でわざわざ違う種類の原爆を落とした。

    • だからそうだって言ってんじゃん。

  83. それにしてもタイの人たちの言葉が本当に嬉しい。
    原爆について心無いことを平気で言う外国人がいる一方で、
    タイの人たちの言葉が胸に沁みる。

  84. 最後の書き込み可愛いなぁ

    日本はもうアメリカに歯向かうことは無いよ、アメリカは上手く日本を骨抜きにしたからね
    もう駄目なんだ。

    • まあ、今は中韓から領土守ってくれてるしさwこれもこれでアリなんじゃないかな^^;
      どうせならジャパン州として正式に米国に併合して貰いたかったかな^^;
      今だってアメリカナイズされてるし、あんま変わんなさそうww

  85. タイの人、ありがとう!感動した!!私が常々思っている事を書いてくれてる!

  86. そんな日本もいろんな連中のおかげで骨抜きになってきてるよ。

  87. ワォ! タイの人達が、こんなにも日本の戦争について知ってくれてて感動
    ありがとう(^^)

  88. タイや台湾のような親日国家に支援して仲良くしていきたいね

  89. いくらなんでも日本の軍事力を過大評価し過ぎだなw
    タイの人らは自国の現状に冷製に客観視できるから先は明るいね

  90. >当時に原爆がなければ日本が勝っていたんじゃないかと思うよ。
    いや物資不足で負けていたよ
    だから原爆を落とす理由もなかった
    原爆の脅威を知らしめるには1発で十分な筈だったが実験のために2発めを使ったんだ
    その事は日米関係にとって禁句だけど忘れてはならないよ
    でも謝罪と賠償しろととは言わない

  91. 日本の外交が下手だったという人は、いったいどういう外交だったら正解だったのか説明してほしい
    当時と、現在の二つの時代に対して、是非ご教授願いたいわ
    もし当時の状況を軽んじているだけだったら、ただのバカだし、早くそれに気づく必要もあるだろうからね

    • 多分・・・他の外国のように、裏切ったり貶めたり騙したり寝返ったりすることを「戦略」と考えることが出来なかったのかもしれません
      それらを「信用を無くす恥」とし、正直であろうとしていた部分が「外交が下手」なのだと思います。
      それほど「他国」を知らなすぎるのかもしれません。
      その武士道のような気質は開国当時から現在も変わっていないと思いますが
      戦国時代に日本人同士で同じようなことをやっていたことを考えると
      そろそろ日本に仇なす外国を理屈で出し抜くことも必要かもしれません・・・><
      隣の国とか隣の国とか・・・

      • 同じ文明圏の国がないってのが痛いよね
        日本と同じ価値観を共有してたら、「信用を無くす恥」も通用してたと思う
        最近まで、儒教圏とは価値観が近いって思い込んでたけど
        実際のところ、180度違うしww
        どうしてここまで違ってしまったんだろうな、隣同士なのにね

  92. 理由はどうあれ、他国を攻めた事実に対しては各国民に対して失礼な行いであったと感じます
    だけど、生まれてもいない自分はそれについて謝罪する気は全くないです
    戦争に関わった世代が責められるのは理解できるけど関係ない世代まで責める神経が意味不明

  93. タイ人は過去の日本を過大評価してるし、現在の日米関係を誤解してるな
    アメリカ側から日米安保条約を見ると、
    日本に有事があれば、血を流して日本を守るが、
    アメリカに有事があっても日本は血を流さないという一方的に不平等な条約
    特に自衛隊は敵地攻撃能力に乏しく、有事を解決するには
    「アメリカ、てめーが攻撃して終わらせてこい」って感じで酷い
    これ本当に戦勝国と戦敗国の関係なのか?と思わせるほど酷い

    そういった意味で、アメリカはむしろ日本に軍備を増強してもらって、
    同じ条件で共に戦って欲しいという状態

    • 思いやり予算とかもあるから一概には言えないかと・・・。

  94. とりあえず、西進するなり何らかの方法でドイツと合流して共同作戦を取るべきだった
    ドイツにも東進してもらえばインド辺りで合流は出来たはずだろ

  95. タイの謙虚さはどこかの半島人に見せたいぐらいだな

  96. ここで半島と比べたり、半島の話を話をするのは愛の皆さんに失礼だ。

    • ↑誤変換… すまん。

      愛の皆さんに  … ×
      タイの皆さんに … ○

  97. 最初の木魚アイコン
    タイの人が一緒に祈ってくれただけで嬉しいよ

  98. 1945年8月6日 広島にウラン型原爆が投下される 投下後写真有
    1945年8月9日 長崎にプルトニウム型原爆が投下される 投下後写真有
    威力を試すだけなら民間人がいる陸地に落とす必要はない
    そして原爆以上の犠牲者が各地で行われた容赦のない大空襲
    日本側資料では
    「アメリカ軍機が避難経路を絶つように市街地の円周部から爆撃した後、
    中心に包囲された市民を焼き殺した」と証言するものがある

    アメリカは今は日本の同盟国でアメリカ人への感情も悪くないが
    歴史を振り返ると複雑な気持ちである

    • 仕方ないよ

  99. こういう無知な「反応」は読む価値がない。
    読むべきは智慧や知識を蓄えるのに好適な優れた偉い人の書いた物だけだ。

    • きゃー、エリート様かっこいい(棒)

    • とかいいつつ覗きには来るのなwww

  100. タイを始め東南アジアの偉人はWW2に関し日本に対してありがたい言葉を残している
    http://www1.ocn.ne.jp/~terakoya/ajia.html
    日本には今後も争いごとを起こさずタイを始め東南アジアの人々と良い関係を築く必要がある。

  101. >>日本人は兵士だけでなく全国民が自分の生まれた国のために死ぬまで戦う覚悟だった。アメリカはこれが一番怖かったんだよ。

    これは確かにそうだろうな。アメリカの軍部の偉い奴が同じことを言っていたと思う。
    いおうとうや、おきなわ戦の記録見ると、民間人まで総玉砕してるものな。
    こりゃ日本国民1億3千万にんを腑抜けにしたいわけだよ連合国は
    だが今の日本はアメリカに復讐とか考えはないですよ、どっかの国みたくネチネチしてません

    • それを牙を抜かれ飼いならされたと見るべきか・・・
      日米が本当の意味で対等にならない限りはそう見るべきだと思うな
      庇護下にある間はやはり影響を受けざるをえんよ

  102. 今日本の右寄りの思想が核保有するべきなんて言ってるけど、今のこの国際情勢で核兵器なんて保有した所で発言力が増すどころか還って非難浴びて総スカン食らった上に維持費で馬鹿みたいに金がかかるし現実的じゃない。
    それなら弾道ミサイルを撃ち落とすMDを完成させたり、核より強力でなお且つクリーンな次世代兵器の開発に着手する方が国際社会の非難も浴びる事が無いしまだ現実的だ
    日本の技術力ならきっと出来るだろう
    それが世界でも認められる最強国への最短ルートだ。
    正直今このタイミングで核武装なんてマイナスでしかない。
    持っててもどうせ撃てないポンコツ兵器だ

    • >弾道ミサイルを撃ち落とすMDを完成させたり

      そういえばキネティック弾頭ってどうなったんだろう
      実用化したんだろうか

      >核より強力でなお且つクリーンな次世代兵器

      水爆でいいんじゃないの?
      放射線が出るのは一瞬で放射能は残らないんでしょ

  103. 文化や歴史がある国は違うね、民度が高いわ。タイも800年以上王族が続いてるって事は
    ご先祖様は相当賢いってことだろう。
    唯物主義の中国移民は入れない方が良いぞ。
    国王のもと、みんなが程よく富み、伝統や文化を守りながら発展していってくれ。

  104. タイだって先進国になれるさ。そのためのお手伝いに日本が参加するのはまったくもって吝かではない。Welcomeだ。

  105. タイの人の書き込みが優しすぎて涙出る
    中国はまだしも韓国人の書き込みを見た後だと特に・・・

  106. さぁさっさと空母と戦闘機を工廠する作業に戻るんだ

  107. 戦時中の日本の事情までよく知ってるなー
    日本は多分、基本的にオタク気質なんだと思う。
    兵器開発してる人たちも、国力増強も勿論だけど
    技術を極める事自体が好きでやってるから、
    良いものができるんじゃないかと。

  108. タイ人は勉強してるね、チョンとは大違いだ 
    タイの発展を願うよ。

  109. タイの人がんばれ~
    本当に可愛いアイコンだなしかし。

  110. 日本のTVって中韓の人の声ばかり聞こえてくるから、日本って嫌われてる印象持つんだけど

    それ見た後に東南アジアの人の声聞くと、日本に住んでて良かったと思うし
    東南アジアの人と仲良くしたいと思うよ

  111. タイ人の心がこんなに真っ直ぐだとは思わなかったね!
    ドロドロした世界の中では、時に素直さは愚かとも
    言える。
    しかしそんな世界だからこそ、このレスの内容には
    心を打たれる思いだ。

  112. タイは東南アジアで唯一植民地にならずに済んだ国でもある。だから、王室も健在である。
    タイの方が愛国心があるように思えたが、
    実は予想以上に中国工作員の赤シャツ隊の悪影響を受けているのかな?
    中国の邪魔が入ってダムを作れないせいで、洪水の被害が絶えないようです。

    日本は裏では一応日米同盟という名の経済植民地みたいなものだからな。
    とりあえずTPPのISD条項の撤廃に失敗したら、即TPP離脱をするように自民党にメールなどで伝え続ける。他の野党がTPP反対でも反日である時点で信用できないので話にならん。
    日本主権が維持できるなら別に米国の番犬でもいいけど、日本主権を売って米国の非常犬肉になるつもりはない。

    特定アジアと米国民主党とゴールドマンサックス在米ユダヤの果てしない強欲と反日にはうんざりさせられるわ。

    日本はまずは普通の国に戻る事が先決だ。このままでは自衛すらままならない。
    いつでも核武装出来るというのは外交カードになるからな。
    米国が採取しない日米同盟を続ける気であるなら米国の核をレンタルする事も可能だ。
    日本防衛出来れば飛距離の短い物でも十分だからな。

  113. タイとか台湾の方らのこういうコメントを読むと恥ずかしくなる…
    昔のご先祖さまたちはすごいと思う。そして今もすごい人はいっぱいいるけど、
    自分はその中に属してないw 性格も悪い。
    日本人ですまぬ…って言いたくなるくらい。せめて人に迷惑をかけないように生きます。

    • >>タイとか台湾の方らのこういうコメントを読むと恥ずかしくなる…

      チョン工作員乙
      日本人のふりはやめようなw

  114. タイの皆さん、そんなに自分の国を卑下しちゃダメよ(>_<)
    これからも仲良くしてね(*^^*)

  115. 開戦時のアメリカとの戦力比較なんて、開戦後即効で相手を全滅にでもしない限り、大して意味がない。国力がとにかく違い過ぎた。今の日米の差よりも差があった。

    ところでタイは、少なくとも名目上は日本の同盟国だった。日本軍の計画で行われた泰緬鉄道の建設で多数の現地人死者を出したり、実はタイ国内も戦場になったりしたが、英・仏・蘭支配をぶっ壊したキッカケを作ったという意味では、当時のタイも日本を評価してる(もちろん全面肯定ではない)。そして、戦後の日本の歩みを高く評価してる。

  116. 当時のアジア人蔑視の状況の中、日本がいかに必死だったかを理解してくれるタイ人には本当に感謝したい。本当に涙が出る…。

  117. >それに比べてタイはどう? どうしていまだに発展できないんだろう?
    >>僕らには愛国心が欠けているのさ。愛国心とは、つまりみんなが団結すること。

    他国である日本の戦争について熱心に語ってるからじゃない?
    日本としては嬉しいけどさ

  118. ここを覗くたびに、日本人としてのハードルが上がるわw

    しっかし、タイの人が「アメリカが先に日本に締め上げたから」ということを知ってくれているのに
    日本ではほとんどが知らないだろうな、学校じゃ左翼教師のせいで習わん

    • 今、高2の息子は中学で習ってたらしい。

  119. >僕らには愛国心が欠けているのさ。愛国心とは、つまりみんなが団結すること。たとえば、いま韓>流が人気だけど、それじゃあ自分の国を発展させることにならないんだよ。

    ここに違和感を感じた。
    他国の文化が人気があるから愛国心が足りない?国が発展しない?そうじゃないでしょ。
    そういった文化の趣味趣向を国家の為に向けるのはおかしい。
    そういう時こそ自国の文化を負けないようにますます強力にすべきなのであって、自国の文化の不人気を、「入ってきた海外文化が悪い・それを選ぶ国民が悪い」と言って有無を言わさず自国の文化を強要し努力を放棄するならそれはいずれ衰退する。
    monoとかkamikazeとか、タイのアイドル大好きだからそんなくだらない事言わないでほしい。
    例えば私がタイのアイドルが好きだから日本のアイドルが発展しない?そんな事ないよね。どっちも切磋琢磨して磨いていってほしい。
    アメリカンチェリーが輸入されて一時は売れなくなった日本のさくらんぼが、それに負けじと佐藤錦を高級ブランドにして返り咲いたように。
    タイ大好きだよ。

  120. タイ人のコメント全部読んだ。
    私の考え方は、一般的な多くの日本人やネトウヨバカサヨよりもタイ人に近いようだ。
    何だか不思議だ、同じ日本人なのに

  121. 日本はアメリカに謝れとは言わない・・・

    • でも、反省しなくていいから、何が起こってたかは知っておいて欲しいよね。

  122. 日本は政治力が糞です
    明治大正期の長州閥が強い頃はマシだったけどな

    さあどうする安倍よ
    先人の苦労に泥を塗るんじゃねーぞ

  123. アメリカに勝ってた、ってのがあるが…。
    サシでやってりゃ泥仕合の海空戦で違ったかもしれないが、
    実際にはアジアを中心に領土拡大を目指してたからそうもいかん。
    原爆投下前には負けが確定してたし、投下は実験とダメ押しだよ。

  124. タイが駄目なんじゃなくて、アジア全域が力不足だったんだよ。

    日本や欧州のように封建時代を通らずに近代に入ったから、
    技術の発展や国力の結集がうまくいかなかった。
    欧州や日本に留学したアジアのエリートも結局は自国の水準を上げられなかった。

    もし日本が存在しなければ、今でも飛行機を作れるアジアの国なんて
    一つも無かっただろうね。

  125. 長崎の浦上天主堂は残してほしかった

  126. タイありがとう。
    本当の意味で日本の味方になってくれるタイに和むわ。

  127. 大戦は国家に真の友人はいないと思い知らされたよ

  128. 木魚を叩くオニオンヘッドいいね!

  129. 木魚叩くGIFまであるのか

  130. タイの人達は日本の事を良い面悪い面、事実を事実として冷静に見てくれるので有難い。
    戦時中は表向きは日本と協力関係にあったが、裏で連合軍と繋がっていた人も少なくない。どちらも否定することも、言い訳する事もなく認めている。タイに取っては勝ち馬に乗るというのは自衛のためにも必要だったと思う。けれど当時の日本の精神はちゃんと理解してくれており、とてもバランスの取れた国民性だと思う。

  131. 輝く祖先の歴史で世界から愛される日本。
    戦勝国史観、自虐史観、この戦勝国と反日利権のすがる連中の恥知らずの嘘っぱちを国民全力でぶっこわし正しい知識を子孫に残そう。
    俺らの役割がこれだぞ!!
    そういう民族がいたことが利他愛で満ちた世界平和への一歩となるマジだじぇ!!!!”!

    • >>11263さんと同じです。

      タイの皆さんありがとう。今日本は一部を除いて世界から理解され愛されている事。
      これも、あの戦争に命を掛けて戦った先人達のお陰です。感謝(涙)。
      これからもお互い人として尊敬しあえるお付き合いをしたいと思います。
      今 日本も色々大変な時代ですが、やっと日本国民が日本人の誇りと自覚をしました。
      お互いに頑張って行きましょう。

  132. ありがとう、タイの人たち…なんか泣けてきたよ
    他国の人に当時の本当の日本をわかってもらえるのって新鮮だ

  133. 自国のことを冷静に後進国って認められる謙虚なところ凄いと思うわ
    こんな人たちが現状を変えようとすればすぐに先進国になれるよ

  134. 永遠にトモダチ

    タイ 日本
    (=´∀`)人(´∀`=)

  135. タイはこれからどんどん発展すると思うよ。
    時々、政治的混乱が起きたりするけどね。

  136. ABCD包囲網とかね、苦しすぎる。
    ギリギリまで戦争しないように頑張ってはいたんだよ。
    タイの方はよく知ってくださってるね。
    日本もタイも植民地にならなかったアジア国家だから、手を取り合って発展していけると良いな。

  137. 原爆の5ヶ月前に首都で10万人が一夜で虐殺された空襲を防げなかった日本が勝てたとは思えない。

  138. この焼け野原から20年でGNP世界2位になったんだよな
    大正生まれの人中心にがんばったが、大戦の犠牲者も大正生まれ、一番報われない世代

  139. 広島の犠牲者が多いのは、時間もあるが偵察だと思ってみんな表に出たんだよな。
    長崎の場合は広島があったことで防空壕に入った人が多かった。
    実際祖母も赤迫ってところだけど防空壕に入って助かった。

    日本軍は南京攻略の際も事前にビラをまいて人民を逃がしていたんだけどな。

  140. タイのみなさん
    ありがとう。ただただありがとう(T人T)

  141. 「大東亜戦争」の戦争目的を達成したのは誰なのか、
    なんで戦後に「太平洋戦争」なんて言葉を押し付けられたのかくらいは全日本人に知って欲しい。

  142. オ~イ、アメちゃん
    プロパガンダしたり、言い訳したりしても
    アンタんとこの悪事
    各方面にバレバレやで~

  143. タイ人わかってるな。
    悪いとこしか見ない中韓とちがって復興できた理由をきちんとみてる。

    アメリカの策略だった第九条ももはや良い薬。
    外国じゃあんま評価されないけど日本の自国の歴史についてあんまり掘り下げない学習スタイル俺好きだけどなー

  144. タイの人たちが博識で驚いた
    このサイトはアイコンかわいいね

  145. 日本は戦闘機等の設計技術は世界一ぃぃぃぃだったのは確か。
    これはシステム化技術の意味。

    要素技術ということに関しては残念ながらオソマツ。
    日本という国自体の工業化が浅かったのと、日本という一国では規模的に総合技術である飛行機(戦闘機)を作り上げるのに足らなかったのではないかな。

    可変ピッチプロペラ:ハミルトン社のコピー。機械式で最後まで電気式の可変装置は開発できなかった。
    機内配線:最後まで紙巻。戦略物資のゴムが輸入できなかったせいかもしれんが、雨の中を飛行すると漏電したらしい。
    20mm機銃 エリコン社のコピー。砲身延長・ベルト給弾への改良などは行えたけど、基本性能はマウザー社の機銃(マ式)に及ばなかった。
    光式照準機:レビ社のコピー。こちらもコピーした時点で戦闘機照準機進化なし。ジャイロ式は戦闘機には搭載されなかったのではないか。

    零戦にはついていないが、自動空戦フラップなど独自技術もあったけどね

  146. タイの若者は向上心があるな

    俺なんか自分が何をやりたいかも分からないまま中年になっちまったよ

  147. タイ人は強い国を利用するのに長けてる。

  148. 広島・長崎に原爆を落としたというけど、【アメリカ】が落としたんじゃなくて
    【「アメリカ政府・金融財界に巣食う」成り済ましの民族(いわゆるマイノリティ)の連中】が
    【「原爆の実験と軍産複合体の利権のため」に落とさせた】んだよね。

    そもそもアメリカは、ある種の野蛮民族のグループによって築かれた傀儡国家なんだよ。
    その実態は【金融ユダヤ人】【ロックフェラー 一族】で調べると直ぐに出て来る。
    紀元前の時代から全てその野蛮民族が裏で世界を牛耳ってるから、日本を始めとした
    海外のアジア諸国も全部狂わされてる。

    この民族を根こそぎ捕えて法で裁かない限りは、今の状態が永遠に続くことになるよ。
    実権を握る存在が根絶されない以上、そいつらに操られるがままの末端構成員を潰したところで
    何も変わらないのは自明。

  149. 日本 Japan の国旗によく似ている 東南アジア諸国連合 ASEAN の旗
    https://www.youtube.com/watch?v=Wo8OmYEkIvc

  150. 日本人は未だに自虐的な思考の人間が多いのに(保守ですら)タイ人は日本人以上に日本の立場を理解してくれていて嬉しい反面情けなくもなるなぁ

  151. ま、今じゃ雑種だらけで日本人なんて絶滅危惧種だけどな・・・

    • 日本は海に隔たれたのもあり極めて混血の少ない国よ
      君の祖国なんて侵略されまくって見る影もないのでは?

  152. 現在【日本vsユダヤ】やら【タイを反日にする】工作が発動中のようです
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
        一応言っとくが、日本のサイトのネット上の書き込みは
    【日本人】
    【日本人に成りすましの韓国人(海外より書き込み)】
    【日本人に成りすましの中国人(海外から書き込み)】
    【在日韓国人】【在日中国人】 【在日韓国人(反日)】【在日中国人(反日)】
    である事が、ほとんどなのを忘れるなよ。    (コピペ文・拡散スレより)
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  153. 開国しないと後進国に値するという見方なのか、、、
    全然すべてにおいて先進国だったよ。
    開国後、すべての元凶(世界において)であるイエスズ会がまってたとばかり、急激な争い事を増やしていき、鉄や戦争物資の取引で世界中を巻き込んでいく。
    お金の流通と戦争を操ったのがそう。ロックフェラーとかロスチャイルドが金銭の面。

    あと太平洋戦争はアメリカが仕掛けてきたもので、ただ防衛のためにハワイ湾沖で戦ったわけで。
    お金や戦争で世界を操ろうとし今もしているやつ↑にあげた者達は、アジア諸国を欧米の労働生産拠点と図っていたが、それを日本が取り返したから早く中韓は事実を知って欧米に目を向けてほしいね。

    • 中韓はアホだからムリ。近代に封建制度を経ていない国は民度が足りんのが歴史の証左よ。
      イギリス(米)、ドイツ、日本。 どや?

  154. 日本が自衛力を高める為に国軍化し法整備を整えるのは良い事。
    だが本質の問題はあくまでも「反日問題」「外人問題」であり、中でも在日コリアンや帰化人による「日本文化破壊活動」や「文化財や知的財産の盗用」などに備えるのが早急に必要な対策だとオモワレ。

  155. ありがとうタイ

  156. 昨夜の「世界街角旅あるき」がタイだった。見た人いるかな。
    異国情緒…のかけらもない、懐かしく和むひとときだったよ。
    少し昔の日本のような木造の街並み、少し昔の日本人のように素朴で温和な人々。
    あの番組みてて、行ってみたい!と初めて思った国。

    ここのタイ人のコメント読んで、さらに親しみをもった。
    台湾行っても和んだけど、タイはそれ以上にほっこりしそうな予感

  157. 最後の「日本~+あのアイコン」には可愛すぎて涙出たw
    このサイトを通してタイの方々には本当に癒し・安らぎ・感動・元気を貰ってる(;_;)ありがとぅ…

  158.  寒流ブームでアジア全規模で起きています!!
    もちろんごり押し。 すごいよ人気。
    正直 日本の歌手の人気はない ほぼゼロ。 欧米の曲か韓国。

     この原因は まず日本は海外展開していなくて それと開拓者のレベルが低すぎる。
    1人2人でやれることではない。 韓国は国をあげて 世界にアピールしてる。
     これは日本ではまねできない。 アイドルが国家全体のイメージをあげる そうなると 韓国自体がよく見えてくる 観光客増える 製品が売れるなど 派生効果が出る。
     日本人の個人にできること  言語が得意なら翻訳して 日本のアイドルをyoutubeにのせるとか 韓国はごり押しで 日本でいろんな悪さしてるとか 個人でできることをまず 小さくてもいいから 始めること

  159. ここのコメント欄はいつ見ても韓国のことばっかり

  160. 韓国など相手にするなっつーの。元々国のレベルが違いすぎるだろw
    日本は商売人の国じゃ元々無いからな。
    経済は大事だが、勘違いしている日本人が多すぎだ、嘆かわしい。

  161. 日本人のふりしたトンスランド人多すぎだろ。
    さっさと国帰れよ

  162. 朝鮮人は日本から出て行ってください。東南アジアの人たちに日本に来てもらいたい^^特にタイさん!!日本においで~。おもてなししますぜっ^^

    日本の大事な神社に火をつけて喜んでいるようなキチ外中国・韓国人は日本から出ていけ。二度と来るな。

  163. 『まともな』アジアの国が一番日本のことをわかってくれているようだ。
    中韓など相手にする必要なし。

  164. 偽りの歴史と正義を掲げるものに天の風の破滅を
    平和を掲げるものには平和を

  165. 一応ムスタングのが紫電改よりトータル的には高性能なんじゃないかな
    自動空戦フラップがないから旋回性だけは紫電改のが上だけど
    でも紫電改には飛行中に突然機体が大破して
    どうも音速の壁にぶつかったらしいって都市伝説があるな

コメントする

反応 日本