親日国タイの反応

日本の成人の日を見たタイ人の反応

 

成人の日

日本の成人の日の写真がタイで紹介されていました。日本の民族衣装である着物を着て、式に参加する日本人を見て、タイとの違いを嘆くタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月20日の人気記事TOP6

日本の『成人の日』

タイ人の反応

  • かわいい~ :onionhead036:
  • 超気に入った~。たとえ、世界でなにが流行していたとしても、日本人はいままで通りなんだよね。彼らは子どもたちにどんな風に教育してるんだろう?
    • 日本人はこう教えているんだ。テクノロジーがどれだけ良くなったとしても、それは表面上のことに過ぎない。でも、他の日本人に対する愛や望みがあれば、それが自分たちに終わることのない文明をもたらしてくれる。そういう背景があることで、僕らには日本人が団結力や規律正しさまでも持っているように見えるんだよ。
      日本人は同じ国に住む友人に対する気遣いに溢れている。だから、彼らはどこよりも素晴らしい『ナショナリズム(国を愛するという意味での)』と言える。
    • 凄い!
    • オーマイガー。なんて素晴らしい教育なの。
  • 衣装がとても美しくて、かわいいね。
  • かわいい~ :onionhead010:
  • 日本人は自国の文化を誇りに思ってるんだね。
    ほんとに羨ましい。わたしも日本に憧れと称賛を感じてるよ。
    一度でいいから行ってみたいよ。
    :onionhead035: :onionhead042: :onionhead035:   :onionhead042: :onionhead035:
  • 保守的で、愛国主義的で、どこよりも秩序正しい国だよ。本当に。

  • 羨ましい。男が一人だけじゃん :onionhead012:
  • 日本の女の子はみんな超ぶりっ子(かわいらしい)だね~。綺麗~!
  • 彼女たちが誰に恥ずかしがることなく民族衣装を着れることがステキ  :onionhead036:
  • 愛国心と規律正しさの手本にしなくちゃね。そうすれば、タイも発展するに違いないよ。
  • わたしはこの国が大好き。思想の自由がたくさん。
  • 彼らの国は民族衣装を着て道を歩くことができる。
    でも、わたしたちの国でタイの衣装を着て街を歩けば、おバカさんを見るような目で見られる。
    どうしてなんだろう……理解できないよ。 :onionhead016:

    • わたしも同意見!
  • 日本人の中には彼らの教えが息づいている。
  • タイの民族衣装でも外を歩きたいよ。タイシルクの衣装とか^^
  • 20歳なのにどうしてこんなに大人びてるの?
  • 日本の芸術は凄く美しい。タイにも負けてないよ。
วันบรรลุนิติภาวะ ของชาวญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(177コメント)

  1. タイにはなにがあるん?ん?ん?w

    • きめえんだよチョン
      誰にも相手して貰えないからって周りに迷惑を掛ける下劣さはさすがだな
      どういう生まれだったらそこまでクズになれるんだ?

    • 少なくともお前よりはずっと知能があるよ?

      • すごいですねぇ。質問にも、返答にもあふれんばかりの知性がにじみでていますね^^

        • でしょ?
          君みたいな知性ない人と違うからね^^

    • 沢山あるよ
      立憲君主国で国王を中心とした独立した国
      微笑みの国と他国から認められたオリジナルな国

      仏教を信仰し、寺院が沢山あって目上や個人を尊重出来るし、美しいものを美しいと言い、自国の良いところ、悪いところ認め、他国に見習う事があれば受け入れる気持ちがあると思うよ

    • どこかの半島国家とは違って
      タイには素晴らしい色んな文化や伝統が沢山あるよね。

    • 美味しいご飯に仏教でしょ
      民族衣装に雄大な自然
      何よりも国民から慕われる王様が!

      本を読み漁ってみたけど、日本と共通点が多いと思うの
      あと、バナナとか南国フルーツがそこらへんになってるんだって

    • だから嫌われるの!日本人はそんなこと言わないからすぐチョンバレ

    • タイには「ずっとどこからも支配されなかった」という誇りがあるんじゃね。
      迎恩門で三跪九叩頭の礼していた、いまだに属国旗使用している人達には
      理解できんだろうけど。

    • 少なくともチョンの国よりかは 長い悠久の歴史と分化があるんだが?

      チョンの憧れてやまない 王族もいるしな。

      無知を曝け出した気分はどうだ? さすがだなチョンwwwww

      • わざわざ自ら品性下げてすぐにチョンチョン騒ぐことないぞみっともない。
        妬みこじらせてずっとここに張りついて速攻レスするニートがいるんだよ。
        名前でも付けてやったらどうよw

    • m9(^Д^)プギャー 

    • 成人式に韓国国旗持って暴れたチョンがいたな

    • おまえの人気に嫉妬だよw

    • 由緒正しい王室があるよ。オリジナルの文化もあるよ。
      どっちも朝鮮が欲しいものだもんなw 悔しいなw

    • 帝国主義の時代、東南アジアで唯一独立を保った歴史

  2. タイでは民族衣装着ると奇異な目見られるの?初めて知った

    • そういやベトナムはさっと出てくるけどタイはなんだろう?
      シルクは有名なのにね

      • タイにも民族衣装はありますよ
        代表的なのが巻きスカートのようなパー・ヌンと肩から斜めにかけるサ・バイ
        なんかが代表的かな?画像見ればきっとどこかで見たことあるような・・・と思うはず
        とはいえ地方や民族によって民族衣装が違って、いろんなのがあります。

        日本と同じで民族衣装はテレビで観るか観光地で見かけるか、お祭りや結婚式の時くらいしかお目にかかることはないですね

    • タイはもっと自国に自信を持つべきだね!

    • タイのみんなー 見てる~~ |゚∀゚)ノ
      管理人さん、もう向こうにも知られたし、コメのフィードバックもお願いしますよー。
      オニオンヘッドには顔文字で返そうぜ。

      さて、この「伝統衣装」って感覚は国によって随分違うんだよね。
      もとより植民地支配の歴史のある地域では根絶・断絶した所も多い。
      失ってしまったから他所から取り入れて、これから「伝統」にしようという考えすらある。

      それらから見ると、例えば100年前の写真があったとして
      それと同じ服装で一般的に歩けるというのはものすごい歴史の連続性なんだ。
      日本人は実感無いだろうけど、海外から見るとすげーってなるんだよ。

      タイは東アジアの中では伝統に連続性のある国の一つだが、
      いわゆる現代化、西洋化、の過程で民族衣装はイベント用の価値観になってしまった。
      ある意味、儀礼用として大事にしてるという意味でもあるけどね。

      日常着としての着物みたいな感覚ではないんだよ。

  3. 残念ながら愛国心は殆ど持ってないんじゃないかな

    • もってる
      でも、愛国心持ってます、って顔に書いて無いだけ

    • 日本人には愛国心がないと思っている人は、愛国心という言葉の本当の意味を勘違いしてる。
      国という言葉に惑わされている。ここでの”国”というのは、自分の家族、恋人、友人、知人それらの延長線上にある共同体のことを国という言葉で言い表していると考えるべき。

      日本人は東日本大震災のときのように、いざとなったら自分を置いてでも他人を助けようとしたり、自然と滅私奉公モードになる。自分達の共同体を守ろうとする意識、社会秩序を保ってできるだけ多くの人を助けようとする意識、こういう心が集まったものが本当の意味での愛国心

      だから、いちいち愛国心を連呼しなければ、人々がまとまらないような国より日本人の方が遥かに愛国心は強いと思う。

      • 「滅私奉公モード」わろたw
        確かに愛国心やナショナリズムはともかく“常識”として根付いているよな

  4. >わたしたちの国でタイの衣装を着て街を歩けば、おバカさんを見るような目で見られる

    どう言うこっちゃ‥‥? タイは何が有ったというの?

    • 急速な発展を是とするような社会だと、伝統的なものが軽視されがちってことかね
      あるいは西洋風の服のほうが高くて伝統的な服が安価な場合、伝統的な服=貧乏人の服ってことになったりな
      日本でも同じようなことが大正とか昭和初期とかにあったんじゃないかね

      • >日本でも同じようなことが大正とか昭和初期とかにあったんじゃないかね

        いや、日本ではそれはなかった
        日本では上流階級の人でもちゃんと着物を着続けたからね

        • 洋装は手足の形が丸出しって言われて、あまり好ましく思われなかったらしいよね

      • むしろ明治維新の時が一番やばかったんじゃ?

        ざんぎり頭だったり袴にブーツだったり

        着物は1960年代の子供でも公立の学校で着物を着てるところあったよ

        • 妙なもので、大学の卒業式などで見かける 袴にブーツ姿なんだが

          お洒落だよね。

          確か うる覚えで申し訳ないが「はいからさんが通る」って昔のマンガだかアニメ

          なかったっけ? あの恰好 結構好き。

          大正ロマン的な味があっていいじゃんw

          • ハイ、ハイ、ハーイ♪ハイカラさんが通~る♪

          • やさしいこころを~♪ふりまきなが~ら~♪

        • 1960年代はないわー
          それ資料が間違っているか、何かのイベントかだわ。

        • 昔のお侍さんの写真を見たら
          高確率で着物の下にヘンリーネックシャツ着てた
          (丸襟にちょっと合せ目があってボタンがついてる奴ね)

      • >伝統的な服=貧乏人の服ってことになったりな

        普段着の綿着物さえ、普段着の洋服より高いです。
        大正とか昭和初期にも有りませんでした。日本ではね。

    • 伝統衣装ってほどでもないけど
      もんぺやちゃんちゃんこ着て街中歩く若者なんてそうそう見ないからなあ

      タイでも何かきっかけがあれば式典や祭りに着るの増えたりするかもね

      • もんぺは田舎では畑で着てるし、ちゃんちゃんこは家でコタツで普通に着てる人多いよ

        作業着だから外で遊びに行くときはそりゃ着ないよ~

        でも日本の土木作業員のズボンも地下足袋も伝統衣装だよ

        お祭りは浴衣

        正装は着物

        和服は十分生きてると思うけど

        • うんうん。

          それに セールとかで見かける 半被とかもそうだよね。

        • 時代劇とか見てると岡っ引きみたいな着こなしが流行らんものかと思ってしまう。浴衣にスキニーで超動きやすそう。
          靴はスキニーと同色の草履かショートブーツなら馴染みそうだし。

  5. 日本も特別な日以外着物着てると結構街の注目集めるけどな
    元旦とか成人の日ぐらいじゃないのか

    • お莫迦さんを見るような目で?違うよね。素敵だなぁと思って眺めるよね。
      素敵だけど、お金かかるから、なかなか真似できないなぁという羨望の眼差しで観るよね。

      • バカにする人はいないよなあ
        普通はお着物もいいですねってなるよね

        あと着物そこまでお金かからないよ
        演歌歌手の大物とかが着てるような作家物やいいものを買おうとすると
        えらい額になってしまうけど
        今はアンティークの着物が流行ってるから古着屋的なお店とかもありますよ
        普通の流行の服を買うより案外安く揃ったりする

        • 百貨店の着物の古着市みたいなのでも絹のよさげなものが数千円で思わず手が出そうに…
          帯も安い
          でもそんなの買ってないで着るんなら何枚もあるお母さんの着物着たい
          あと毎朝通勤時に数人は着物の人見るわ
          呉服店勤務の人かも知れないけど
          派手な晴れ着もいいけど日常着のしゃれた着物もいいなあと思う

        • アンティーク着物、素敵だけど小さいんだよね
          昔の人小さいからw
          現代平均よりちょっと背が高めの人だとほぼアウト

      • おバカさんとは思わないけど羨望まではいかねえよ……
        呉服屋さんとか日舞の先生とかなんか特殊な職業の人なのかなとか思うぐらい
        まあ民族衣装を何恥じぬ事無く堂々と着る心意気は立派だと思うよ

        • たぶん、あなたの住んでる地域にはあまり居ないんだけだね
          何処だか知らないけど

    • 晴れ着はそうかもしれないけど、
      留袖とかの着物は年配のご婦人が着てるのはたまに見かけるし、
      お茶やお花をやっていれば女の人は結構着るんじゃない。

      それに浴衣や甚平、半纏(綿入れ)とかなら結構着てるんじゃない?

    • 先日大阪で普段着着物の男性を見かけたけど、とっても素敵だった。
      女性の華やかな着物もいいが、男性の渋い和服もカッコいいなと思いました。

      • 着物着た男性もほんと素敵ですよね。

      • 粋な着こなし方って言うのかな?
        かっこいいよね

      • 急激に欧化政策を進めた頃、男供は頭で(っかちに)考え、洋服に切り替えると共に女達にも洋服を着させようとしたが、女達は心で(綺麗でないと)感じ、頑固に和服を守ってくれたから伴侶としての男の着物も細々と残った。明治の女達に感謝!
        平時は、理性が勝る男の方が感性が勝る女より有利。
        例えば、好きな異性が言った自分と反対の意見と嫌いな異性が言った自分と同じ意見と票決する場合、私情が混線したら組織は発展しないし、自分も出世出来ない。
        しかし価値観が逆転する時、男は無力になる。
        昨日まで一番だった軍国戦士が社会のどん尻になり途方に暮れた時、そんな主義主張に固執しなかった昭和の女達が今日明日の食料を見付けて来てくれた。
        男と女、上手く出来てる。こんな小難しい分析をするのも男の性分、許せ。

        • 父親がなにか難しいことブツブツ言ってても母親は
          そんなことよりご飯食べるよ!お風呂湧いたから入って!はい支度して!
          だもんなあ

          遅レスながら変に納得したもんで

    • てか、夏になると大量に見るよ、浴衣
      7月と8月はほんとうに沢山の浴衣を駅で見た

      浴衣は昔は意図が違ったけど、今は本当に和服を残すのに一番貢献してる和服の一つと思う
      それに最近は本当にデザインも豊富で新しい流行として兵児帯とか女の子に大人気

      変化してよい部分は時代に合わせて着物のスタイルが変化して、頑なに守る部分は守ってるっていうのがいいよね

    • これは何でもそうだけど、都会であればあるほど気にならないんだよね。
      実家が地方都市だけど、着物や特殊な服を着ているとどうも気恥ずかしい。
      でも逆に都内の新宿原宿表参道秋葉原なんかだと全然気にならない。
      ファッションの多様性が勝って、着物もその一部として溶け込んでしまうから。
      ロリータやパンクや先端や古着やコスプレや、何でもアリだもん。
      よく欧米人が感心してるけど、こういう多様性(を受容する社会、見て見ぬふりをしてくれる、そういうの含めて)って日本の素晴らしい所だと思う。

  6. タイも敬虔な仏教徒としての側面を今でも立派に守り抜いてるじゃんね
    男子は皆出家するし
    それってタイ人からしたら当たり前のことでかえって気付かないのかもな

  7. 日本で民族衣装着てる奴なんて、特別な日以外いないねぇ
    俺も寝巻きと背広しか持ってないや

    • 俺は毎日褌を締めてる。
      江戸時代の江戸の下町暮らしの職人だったご先祖さまだって毎日褌一丁で仕事してたんだから、立派に民族衣装だ!w

    • 銀座辺りたくさんいるよ。金持ちのマダムとかクラブのママとかw最近は若い子が浴衣着て買い物したりしてるよ。祭りとかじゃない時でも。

    • 甚平良いよ甚平

    • 男の人は甚平とか以外はあまり着ないけど、でも関西がそうなのか、女の子は浴衣とか夏になると沢山見るよ

      • 京都とか和服なイメージだ

  8. そんなたいそうなもんやなくて
    単に着るもんやってことになってるのと
    一応、かわいいってことになってるので続いてるだけだわ

  9. ※10963自身とその周囲の、大切に思う相手が一人もいない未熟な者たちには愛国心がないかもね。

    愛国心というのは、かけがえのない大切な人たちが幸せに生きてゆかれるように、強大な敵から護りたいという気持ちが生じて初めて心の奥深くから涌き出る感情だからね。
    こころに愛がない未熟な者たちには愛国心なんか持てるわけもない。

  10. あまり知らなかったからタイの民族衣装ググってみたけど、なんかエレガントかつセクシーで素敵ですね!着物とは違って着やすそうだし動きやすそうかなーと思ったんだけどそんなに着ないのか…もったいない

  11. 別に女どもは日本大好きだとか日本の文化だとか保守的だとか、全然考えてないだろw
    タイの皆さん、大分美化してくれて嬉しいけど、ただのファッション感覚ですw
    これを着ていないと、変な目をされるんですw

    • 成人式の着物は、親が一生の贈り物として娘に持たせるもんだよ。呉服店で親にあれこれと選んで貰う日は、それまで育ててもらった感謝を改めて感じる機会でもある。母親の嫁入り道具の振袖を受け継いで着る子もいる。ただのファッションてのはいらなんでも短絡すぎ。

    • いや女だけど、
      「成人式で振袖を着てないと変な目をされるから振袖を着る」
      なんてそんな発想はまったくなかったよ

      振袖は晴れ着だからね、着られることは普通に嬉しいし楽しいよ
      振袖を嫌いな日本人女性はまずいない
      だって綺麗だからね
      でも晴れ着でもなんでもない浴衣だって、
      日本人女性はみんな好きだし、着られると嬉しいんだよ
      別にみんな日本文化がどうとか保守的とか小難しいことは特に思ってないだろうけど、
      日本人女性の多くが自国の伝統的な衣装を着ることを好んでるわけだよ
      それで十分じゃないの?

      • 寧ろそういう状態こそ文化としては最高の状態なんじゃないかなあ
        根っこの部分まで染み付いてるわけだしさ

      • 成人式の晴れ着とともに卒業式に袴を着ることが楽しみだった

      • 男だけど晴れ着が嬉しいって感覚はわかるなぁー。
        祭りのときにさらしまいて法被(はっぴ)を着ると
        身がきゅっと引き締まる感じがして好き。

    • 着物姿は目立って印象に残るしマスコミもそこばかり写すのから誤解されがちだけど、
      スーツのほうが断然多いんだよ。
      自分もスーツだったしね。

      • えっそう??それ女の子の話? 
        私の参加した会場は女は8割振り袖だったけど…。

        • 地方だけどここらへんも9割は振袖だね
          残り1割がスーツって感じ
          男はほとんどがスーツだけどね

      • 男の人はスーツ多いけど、女性は振袖がほとんどだよ
        うちの大学は袴の制服があったから袴も多かった

      • 女子は9割振袖だったなぁ。
        他都道府県の友達もそう言ってたけど、どこらへんの地域?

    • いちいち着物着るのに保守的だとかごちゃごちゃめんどくさいこと考えなきゃいけないの?

  12. 単に着るものになってるっていうのがまずハイレベルすぎる。
    若い人だと確かに珍しいけど簡素なやつなら町中で着物着ててもあまり誰にも言われない。
    友達には気合入れすぎだろって言われるかもしれないけど。

    民族衣装着て町中歩いてる人がいる国なんてそうそうないと思うよ。
    明治維新直後のちょんまげみたいなかんじなんじゃないの。ふるくさくてださいと感じる。
    こういうのは100年とか立たないとそういう意識が消えないと思う。

  13. バカと思われるってのは、日本でたとえるなら、十二単着て街歩く感じなんじゃないの。それだとさすがに奇異な目で見られるでしょ。日本はホテルや旅館で寝巻き代わりに浴衣が出てくるくらいに日常服として残ってるからなぁ。そう言えば洋服が入ってくる前のタイの庶民服がどんなのか知らないわ。

  14. 荒れる成人式のバカ共の写真がなくて良かった・・・タイの皆さんは良心的だな

  15. タイの衣装は素敵だよ!綺麗だよ!日本人は皆んなそうおもってるよ!素晴らしい、魅力的だよ‼

  16. タイの衣装ググってきたけどタイは民族衣装が多種多様なんだねぇ

    チュッタイていうのがお気に入りだよ

  17. 次はタイの民族衣装も記事にしてくれよ、特別編でさ
    女の子多めで頼む!

    • わいは男を頼む・・・

      • タイの男性用の民族衣装が普通に格好良いなw
        これ上着だけなら普段着で着れそう

      • わいはオカマさんでたのむ!

  18. タイの人のいう民族衣装を着てると変な目で見られるってのは、
    日本でいう20代くらいの女性が普段着として着物を着てるって感覚なんじゃないかなあ。
    日本でも年配の女性が普段着として着ることや、年齢問わず晴れ着、正装として着用することはごく当たり前だけど、毎日着物きて生活してる若い女性がいたらさすがに一般的とは思わず”そういう趣味の人またはそういう仕事の人”とは思うもん。

  19. 訳の分からない謙遜みたいな書き込みしてるやつなんなの?
    全員が全員そうであるように決め付けるなよ

  20. そこそこの歳になると結婚式に着物で列席することもしばしば。24、5歳でも着物着てる子たくさんいたよ。華やかだし、花嫁側が明るくていいよね。最近目立たないように黒色の服着ときゃいいみたいな風潮で葬式かよって思う時あるわ。

  21. 小さいころから着物を着るとお姫様みたく周りから扱われて嬉しかった!!
    絞めつけるからけっこう苦しいんだけど綺麗だから我慢できたww
    日本の子供は七五三とかですでに着物の特別さとか美しさを体験するから、自然に着物が好きになるよ!!
    成長過程でちょっぴり西洋風のドレスに憧れる時期もあるけど、やっぱり着物が大好きなことにかわりないよ!!親も普段は倹約してても晴れ着にはお金をかけてくれるし、高価だから一張羅として一生着れるし子孫にも残せる。着物はほんと有難いよ!!

    強制されて伝統を守ってるんじゃなく、綺麗だから着続けたいってのが結果伝統の継承になってるんだと思うw

    • 着物は絵柄に色と本当にきれいだからね選ぶのも楽しそうだわ

      • 普通にコメントするつもりがなぜか返信つかって書いてしまったw
        どうぞ気になさらず!

  22. この夏は甚平を着てふつうに街中を歩いている男性を結構見たわ~^^
    姿勢が悪かったりだらしなく歩いていると貧乏臭く見えるけど
    似合うし涼しそうでいい感じでした。

    • 甚平はマジで涼しい
      さすが日本の湿度高い夏に適してる
      肩のつなぎの部分が緩くつないであるが、そこから風や熱気が抜ける
      胸元も大きく開いてるも同然なのでこれまた空気抜けがよい
      生地もさらさらが多いので、とにかく熱が篭らなくて快適

      • 肩というか袖付けですね

      • 市役所とかでクールビズのいっかんでアロハ着てたりするけどリゾート地域以外は着れないから長ズボンの甚平か作務えなんかになれば良いのにと思うよ。

  23. インドとかベトナム、バリの人も民族衣装よく着てるよね
    タイの伝統衣装はよく王室の方が着てるイメージ
    本当に素敵だよ!着ないなんて勿体ない!
    あとは舞踏衣装とかお坊様の黄色い袈裟とか…豪奢でうっとりするようなセンスだよね

  24. ハレの日にこういうふうに着物着て歩くと
    通りすがりの人からお祝いの言葉を頂けたりしてそれがすごく嬉しかった。
    成人式とか卒業式とかね。

  25. 先進国の中では一番日本が民族衣装着てるんだよ!

    ヨーロッパは意外と着てない・・・

    • ヨーロッパ行ったら昔の貴族みたいな格好した人が
      ゾロゾロ歩いてたらテンション上がるわな
      男女とも白いカツラで、女性は広がったドレスに男性はキュロット+白タイツ

      日本に来て着物姿の人を撮りまくる外人さんの気持ちがちょっとわかった

  26. 晴れ着ですからね。
    振袖は普段着には向かないけど、結婚式とかお見合いとかで着れるし。
    うちは父方の祖母が、七五三と成人式の着物を仕立ててくれたよ。

  27. 雪に食いついてるコメントがいっぱいあるのかなと思って記事読んだらひとつもなかった

  28. がんばれよ、タイ国!

  29. 私は普段着でしょっちゅう着物着てるよ。
    絹みたいな上等なのは特別な日しか着ないけど、
    いつもは木綿の着物。

    木綿ならお手頃な値段で(日本製でも一万円以内のがたくさんある)買えるし
    洗濯機でガーッと洗えるから気軽に沢山着れて好きです。
    人に着付けてもらうと着崩れないようにとギュウギュウに締められて
    苦しいけど、自分で着付けの練習して覚えれば締めつけず快適ですよ。
    私は着付け教室には行かずにYoutubeの着付け動画見て着方覚えましたw

    着物や振袖を着る理由は、
    「自分が着たいから着る、着物は綺麗で大好きだから着たい」
    これだけです。

    ちなみに先日、地方から東京へ着物着て出かけたら
    観光に来てる外国人さん達に写真撮られまくった…
    こんな事ならもっと上等な着物着てくれば良かった…。

    • 素敵ですね
      YOUTUBEかあ~

  30. こういう写真見ると、大和撫子じゃなくて傾奇者だなって思うw

  31. 日本を過大評価しすぎてるね~。
    伝統文化を大切にしたいとか、成人式の着物にそんな厳かな意味は無い。
    タイだって男の子は一生に一度、法衣を着て出家するじゃないか。
    それは素晴らしい伝統文化だよ。同じようなもの。

  32. 着物とか浴衣とか着れるとやっぱり嬉しい、周りが着てるからとか男によく見らたいからとか
    勘違いした発言してる人いるけど女の子の大半は自分が着たいからきてる
    成人式の時は着物の色や柄を試着しながら決めて後髪飾りとかも可愛いのが沢山あって選ぶのが楽しかった、いまだに着物や浴衣が好かれるのは綺麗で可愛いものは時代が変わっても女は好きなんだよ

  33. タイの民族衣装って、王族の人が海外訪問したときに着てるようなやつでオッケなのかねー?
    それとも日本の皇室式典の十二単と一般和服みたいな時代的様式的な違いがなんかあるのん?

    言われてみればタイ王室とか踊りの人のタイ民族衣装はわかるけど、一般タイ民の民族衣装って
    どんなのかぜんぜん見たことない気がするわ
    インドネシアあたりだと一般の人もよく民族衣装着てるからわかるんだけど

  34. 着物に茶髪はお水っぽい

  35. タイの民族衣装も好き♡着てみたいな

  36. 私は19だけど日舞習ってる(祖母が先生)から身近なものだよ着物 夏は毎年浴衣買ってるし友達とよくデパートに髪飾り買いに行くよ
    着物は女しかときめかないのかな
    着物着てると優しいんだよ町の人 ほめてくれるし
    おばさんとか目を細めて素敵ねって言ってくれるタクシーのおっさんまでより紳士になる
    タイは成人式なに着るの?

  37. 一周まわって和装が結構カッコイイというセンスになってるこの時代は悪くない
    作務衣で買い物行っても変に思われないしな

    • 20年周期くらいで日本文化の良さの見直しが行われてる気がする
      だから本格的には廃れないんだろう
      直近ではバブルの頃
      黒髪に赤い口紅が流行った価値観とか完全に和

    • 寝間着を甚平にしてから犬の散歩が楽になったわ。最近は暑いから寝ぼけたまま早朝にすぐ出れて便利

  38. だんだんファーの自己主張が酷くなってるな。
    そのうち全部着物を包み込む程に成長して
    マタギみたいなるんだろう

    • 何かわからんがクッソワロタwww

  39. 着物着たいけど、イベントじゃないと着る勇気が出ないw
    着物や浴衣を着るとお淑やかになれている気がするから好き。
    浴衣着付け出来るように頑張ろうかな?
    タイの伝統衣装はセクシーでいいね。
    前に垂らした?煌びやかな一枚布の絵柄や色に色んな意味を込めていたりしたのかなぁと妄想したw

  40. 買い被られてる……完全に買い被られているよ……

  41. 大阪の中心地で最近すごく浴衣とか着物姿を大量に見るなあーと思ってたら、思い出したけど、たしか街ぐるみで浴衣で歩いたらお店とかで何か割引や特典があるような催しをやっていたと思う

    いつごろまでしてるのか知らないけど、大阪駅にほんとにたくさんの浴衣姿を見れるよ
    その辺の人達がみんな浴衣だから

    ああいうの日本で全部でやればいいと思う
    8月は外でうろうろしたくないような酷く暑い日もあるから、街の売り上げを支えるためにも浴衣で来ると特典なんて大阪もなかなか商売うまいし、町の中も華やかですごくいいと思った

    • 調べたら
      ゆかたdeおとく
      というらしい(宣伝みたいになって申し訳ないが、適当に書いてしまった手前...)
      7月で終わってるところも多いけど8月の末まで何か特典があるということです

    • ああそれで祭りのさなそうな日も浴衣がいるのか
      百貨店とかでも夏用着物の人とか見た
      夏用着物涼しげでいい
      麻で一揃えしたものを着てみたい

  42. タイ人も民族衣装着ようよ!
    カラフルでカッコいいのに勿体無い!

  43. タイの民族衣装ぐぐったらすごい素敵じゃないか!
    恥ずかしがらずにみんなで着ればよいよ

  44. ファーがださすぎる
    普段はミニスカート履いておしゃれは我慢だって言ってるけど寒さに負けてんじゃんw
    それともおしゃれだと思ってつけてんのか・・・

    • ファーは成人式のときしかつけない風物詩
      すでに成人式の振袖と共に伝統と化してるから悪口言っても無駄

    • 襟巻きは他のスタイルでなんか無いのかと思う。
      あれは成金ババアみたいにモコモコしすぎて和服とマッチしないわ。

    • 自分は成人式のモコモコが子どもの頃からの憧れだったなー
      まぁ感じ方は人それぞれだよね

    • 一応、和装用の防寒コートもちゃんと存在してるんだけど、暖房入った成人式会場で脱ぐとかさばるし皺になるし着方覚えなきゃいけないしで処置に困るから、利便性でファーになっちゃうんだと思われw

      て言うか、そもそも振袖は悪天候の屋外で着てるのにかなり無理があるもんだし、成人式はなかなかタクシーもつかまらんので、そこは大目に見てあげなはれ
      まあ秋田のあげまきみたいな防寒ショールも可なんで復興してもいいと思うけどね

  45. 入院してた時に、お隣にお見舞いにくる女性が大正ロマンマニア?とかそんなんで
    いつも着物着て髪型もそれっぽくスカしてたな
    それでも成人式ファッションのチャラい感じよりはずっとよかったよ

    • テレビで、祖母の振袖を成人式に着て来た人を見たんだけど、今の成人式の振袖より趣味が良く洒落てたのを思い出した。

  46. タイの民族衣装、検索して見てみたけど、
    気品があって神秘的で超素敵やん~(+ちょいセクシー)

    日本も何か行事がある時くらいしか着ないもんね~
    成人式とか友達の結婚式とか夏祭りとかくらいかな?

    あ、うちのお父さんが普段着に甚平着てる!!!
    ていうか、甚平って民族衣装といえるっけ???

  47. 何でみんな頭にうんこ乗っけてんの。
    これが伝統衣装の行く末か・・・

    • 現在のショートヘアは別として、成人を祝う式典なんだから和服の場合、女性の髪は長ければアップにして上げるのが日本の正式な成人女性の伝統ですがな
      腰より長く伸ばして昔の髷結えるほどの髪の量のある人がいまは少ないってだけ
      卒業式で多い袴スタイルは本来は女子学生ファッションなので例外な

      で、そんなんも知らない、あんた、どこの国の人?

  48. ファーかわいいじゃん
    おじさんと若い子の趣味はそりゃ違うよ 髪型だって時代で流行りがあるんだし

  49. ファーはもう物心ついた時から誰も彼も付けてるから
    特に違和感とか感じんなあ
    実際着物はうなじがとてつもなく寒いらしいし
    真冬の成人式じゃ必需品でしょう
    あれ以外に暖かそうで和服とマッチするものでも考えれば
    ちょっとした商売になるんじゃね
    そうそうできないだろうけどw

  50. 着物が派手で柄も野暮ったい気がする。あと、ファーがみんな同じに見えて怖い。
    和服を着るのは格好いいと思うけど、なんか、もっと色々あってもいい気がする

  51. まあこいつら和服が好きで着てんじゃなくて
    みんなが着てるから着てるってだけだからな
    そんなにこだわりはないんだろ

    • みんなが着てるからってのは確かにあるけど、
      一生に一度の晴れの日だからみんなこだわる所はめちゃくちゃこだわってるよ。
      一年前から振袖選んで、髪型は何にするか、ネイルはどんなデザインにするか、
      帯はどんな形に結ぶか、帯留めはどれにするか、髪飾りはどれにするか…等々
      どうすれば人とかぶらないか、差別化をはかれるか、
      むしろこだわり過ぎ位こだわってる人が多いよ。

  52. 毎度ありがとうタイの人達

    いやー、沖縄が出ちゃったかと思ってヒヤヒヤしたわ

  53. ファー全員つけてるのがなー
    ウチの姪とかは付けてなかったけど、それも地域差かねえ

  54. でも実際タイに行くと、すっげぇ土人国家と思い知らされる。

  55. 和服は大好きなのですが、時間に余裕がないと普段はなかなか着られませんね。
    着るのも脱いだ後も移動する時も、洋服の様にはいきませんから。
    浴衣は割りと気軽に着られていいですよね。
    着付けを習ったことはありませんが、教えておいてくれた母に感謝しています。
    タイの方は、あまり民族衣装をお召しにならないのですね。
    ちょっと意外でした。

  56. 本当に出来るやつは傘も和式で合わせてくる

  57. そういえば何でもない日に友達と3人で着物着て遊びにでかけたら
    外国人観光客の方に「一緒に写真とらせてください」って何度も止められた
    珍しいんだろうな~
    最近は成人式で買ってもらった振袖を、小物を足して自分の結婚披露宴で着る人も多いよね

  58. 祖母も母も着物好きで、飽きたら別の色柄に染め直したり。良質シルクで売れ残ってる反物安く買い染め直して貰ったりで、染め見本の本を皆で見るのが楽しかったです。
    成人式の着物も白反物選び染め選び、本当に良い思い出です。同じような晴れ着の人は居ませんでしたよ。
    意外と安いんですよ。
    洋服のリフォームな貧乏臭くなるけど着物は凄いです。

  59. 沖縄なんかのDQN成人式も載せないと、本当の日本の成人式の姿を伝えているとは言いがたいな。

  60. 日傘、髪をアップした襟元、30代から40代女性の
    夏の着物姿の色っぽさは異常

    20歳そこそこの小娘とは全然ちゃうねん

  61. 子供の頃日本舞踊習ってたから
    休憩中着物でよく外に出てドヤ顔で歩いてたわ
    特別に見られる感じがするからね

  62. まさか愛国心があると思われているとはな
    上で解説してくれている人が分りやすいね! 
    私利私欲の無い(守りたい)愛の延長線上か・・・天皇陛下万歳

  63. かわいいね。
    男もスーツより袴の割合がもっと増えればいいのに。
    いないわけじゃないけど凄く少なかったなあ私の時は。
    それにしても沖縄の成人式で大暴れしているDQNは袴の印象が強いわ…^^;ナゼ…

  64. 男性は着る機会滅多にないだろうけど
    女性は、3歳、7歳と晴れ着として着物を着る機会があるから
    民族衣装と言うよりは、晴れ着=着物と言う認識がある人の方が多い
    成人式もその延長線上にあるから、自然と着物を選ぶ人が多いんだろう
    着たくても、なかなか着る機会も無いからね
    ここぞとばかりに気合が入るのは否めない

    タイの民族衣装ググったら、煌びやかで素敵だった
    何かの式典であの衣装が一度に会したら圧巻だろうに

  65. 凄い雨や雪のときは、道行きコートまでは買えなくても、履物に雨用のカバーくらい付けた方が…
    呉服屋さん、会場最寄りの駅前でカバー売って儲けるチャンスですよ

  66. ファーが流行ったのは皇室が発端だからねえ。
    そりゃ日本国民としては当たり前の話だろうかと。

  67. え?タイじゃ自分の民族衣装着れないの?
    あのタイ舞踊の時に着てるような奴だよね、綺麗なのに
    そりゃ日本もしょっちゅう着るわけじゃないけど
    民族衣装ってその国その国の歴史であり
    一番民族が綺麗に見えるものだと思うのに残念だなぁ
    いつか日本のように正月や結婚式などで普通に着れるようになるといいね

  68. タイでは民族衣装が恥ずかしい物なのか・・・
    衝撃を受けた。
    伝統衣装は、誇らしく思うのが当然だと思ってたから。

  69. >彼らの国は民族衣装を着て道を歩くことができる。
    >でも、わたしたちの国でタイの衣装を着て街を歩けば、おバカさんを見るような目で見られる。

    マジで?

  70. 日本だって沖縄やアイヌの衣装で歩いていたら奇異に映るかもしれないよね。
    伝統的な正装でも羽織袴の男性はあまり見かけないし、裃付けて歩いたらコスプレにしか見えないし
    ちょんまげ付けてたらアホにしかみえないだろ。
    女性の和服姿だけが奇跡的に残っているんだよ

    • チョンマゲ姿なら時々電車で見かける。
      ポニーテール男子だが、松脂で固めてないだけで、あれもチョンマゲの一種だろ?

      • それをチョンマゲ男子というなら、高齢者ばっかのような気がするが

      • 松脂?????

  71. 甚平は夏の家着で着る

  72. タイも十分きれいなものがある。
    タイの文化は日本人である僕らの目からすると、とても美しい。

    あと、タイ料理好きです。
    いつも家に何かしら常備してます…タイカレーとか鶏とバジルの炒めもののレトルトとか。

    最近、缶詰でタイ料理シリーズ出ててあれも結構気に入ってる。

  73. >日本人はこう教えているんだ。テクノロジーがどれだけ良くなったとしても、それは表面上のこ>とに過ぎない。でも、他の日本人に対する愛や望みがあれば、それが自分たちに終わることのな>い文明をもたらしてくれる。そういう背景があることで、僕らには日本人が団結力や規律正しさ>までも持っているように見えるんだよ。

    理想としてはそうありたいけど、買いかぶりすぎだ。
    タイにもいっぱい伝統を大切にする心がある。
    王室、日常に普通にやっているワイクー、いたるところにある寺、花を飾る習慣、出家、独特の料理、あらゆる命を大切にするやさしい心、ムエタイ、民族舞踊、整形より天然の個性を尊重する精神、自分というものがあるから他国を素直に褒める心の余裕。

    • 確かに買いかぶられすぎてて申し訳なくなるw
      自分たちが住み良いようにしてたら上手くまわってたというだけなんだよなー

  74. 沖縄のアレが取り上げられてるんじゃないかとヒヤヒヤした。

  75. うちの妹は振りそでだと一回しか着られないし、つくってくれるなら結婚式のお色直しとかパーティーとかで成人式のあとも使いまわしできるほうがいいって主張して、おまえは社交界か?wなイブニングドレスつくってもらって成人式に行ってたが、あれはあれで写真見ると一人だけ浮きすぎててどうかと思う。
    ちなみに結婚式ではサイズ変わって着れなくなってて完全に無駄企画だった。
    まだ持ってるらしいが子供は男ばっかだしどうする気なんだか。

    • 実は振り袖って仕立て直しで袖短くするのって昔からあるのに。知らなかったんだね。

  76. あの白いモワモワが気になる
    もっとバリエーションあってもいんじゃね?

  77. 日本は自国の文化や他国の文化の良いところから学ぶ才能がすごいなあ。
    認めるって意外と難しいものだよ
    しかもそれを現代風にアレンジまでしている。
    本当にすごい。
    タイも学んでいかなければ・・・

  78. これは他国が羨む文化だ。個人的感想は18歳位の方がいいと思うけど
    朝鮮人は服を染める技術も金も美意識もなかったのに、歴史ドラマで
    捏造に励んでる。30年もすれば100%嘘の豪華絢爛、色彩溢れる伝統的
    衣装の成人式だって出てくるだろう。日本に真似されたとか貶しつつ

  79. タイの子は、本当にいつもかわいらしいコメントが多いね。
    また翻訳がいい。すごいタイ人の雰囲気をつかんでる!

    タイは日本以外のアジアの国の中では1番好きな国。
    何度も行った。
    タイ人には、赤ちゃんぽい可愛らしさがあるんだよね。

    「20歳なのにどうしてこんなに大人びてるの?」
    ってあったけど、タイの20歳って日本からすると16〜17歳くらいにしか見えない。
    欧米人から日本は若く見えるとよく言われるけど、
    タイ人はもっと若く見えるよ!

  80. 和服いいよね、和服!

    まぁ、一人で着れないんだけどさ…orz

  81. 日本の掲示板に反日チョンがカキコしているだけでもキモイし臭いwww

  82. 京都の着物屋の商売が上手いだけ、と思うのは俺だけ?

    伝統衣装自体好きだけどね。
    大学の卒業式でチマやチャイナドレスも見たけど綺麗だった。
    キルギスかどっかの子で伝統服のベリーダンスみたいな過激な服にしようかと言ってた子がいたけどそれは止めた。寒いしさすがにね。
    有名国立大ですが。

  83. その通り
    タイも負けてないよ
    両方アジア一華やかな国だ

コメントする

反応 日本