親日国タイの反応

日本が規律正しすぎて、ありえない学校の校則を信じちゃうタイ人が続出www

 

日本のおかしな学校校則

タイでは日本人でも聞いたことのないような日本の学校の校則が紹介されて広まっています。ありえない内容なのに、普段の日本人の行動が高潔すぎて信じこんでしまうタイ人も出ている様子。そんなタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月12日の人気記事TOP6

日本の学校のおかしな校則

1, 授業中、くしゃみは3回まで。超えると病院に連れて行かれます。

2, 授業中、鼻をかむ時は他の人の迷惑にならないよう、少しずつかむこと。

3, 授業中、前の机とピッタリ30cmはなれて座ること。

4, ノートを取るときは必ず定規を使ってキッチリと書くこと。

5, 勉強中も休み時間も会話は禁止。

6, 黒板の撮影は禁止。

7, 試験期間中、同級生に「昨日、ぜんぜん勉強しないで寝ちゃったよ~」と言うの禁止。

8, テストの部屋では先生や生徒の質問に答えるの禁止。

9, シャツの袖を折るの禁止。

10, 参考書をうちわ代わりにするの禁止。

11, 生徒は先生が教室に入ってきたときは必ず拍手で迎える。

12, 男子生徒は女子生徒が体育館でバレーの練習をしているのを盗み見るの禁止。

13, 教師の前で騒ぐの禁止。

14, マラソンで一周のラップタイムが目標タイムより少なかったら、罰としてもう一周が課される。

15, 異性の友人の足の隙間を見るのは禁止。また、あらゆる妄想も禁止。

16, 水泳の時間に溺れる振りをするの禁止。

17, 恋人同士で下校するの禁止。

18, 登校時、男子生徒はXXX駅、女子生徒はZZZ駅を利用すること。

19, もし、異性と会話する必要があるときは、会話許可証を書いて提出し、許可を得た後に会話室で会話すること。

20, 異性の先生と会話するときは20cm以上はなれること。

タイ人の反応

  • この記事もう何回目だよ?
    • 分からないけど、わたしは初めて見たよ。
    • 何回目かはあまり重要じゃないよ。こんな馬鹿げた話題をどうして何度もポストするんだ?
  • タイなら、リップを塗るの禁止、ベビーパウダーを顔や首に塗るの禁止、ができるな。
  • どんな校則であろうと、それによって日本人は規律ある人間になってるんだね。
  • 映画のクローズで、こんな校則守ってた?
  • でも、日本人大好き。女の子は綺麗だし、男の子もかわいい。好き好き~ :onionhead020:
  • デタラメだな。六ヶ月間日本に留学したことがあるけど、ひとつもなかったよ。
    どこの学校の校則だよ?
  • これだよ、この一見奇妙にも見えるルールが日本の国民や社会の中にとても品格がある理由さ。津波が起こったときも彼らは一人一本の水をちゃんと守って受け取ってたろ?
  • これソースはあるの? 小学校の時に日本で1年間勉強してたけど、こんな校則はまったくなかったよ。超デタラメだよ、こんなの。
  • 兄弟が日本にいるけど、これに近いことは言ってる。
  • 以前、読んだときは確かに奇妙に感じたけど、いま日本に留学してて、こういう校則は本当にあるんだ、って知ったよ。なんと、くしゃみだけじゃなくて、あくびもマナー違反なんだ  :onionhead031:
    でも、僕らは外国人だから、日本人も多少は妥協してくれる。文化が違うんだし、いくつかのルールは僕らには厳しすぎるからね。
  • 日本のドラマや映画とぜんぜん違うじゃん。
  • これはHayashi Kisaraさんがexteen(タイのブログサービス)の中で書いたものだよ。
  • いくつかの項目に関してはあまり深く考えないことだよ。
    たとえば、喋ってはいけないのは授業中だけで、緊急の時とかはよく紙の切れ端に用件を書いて生徒間でまわしたりする。
    いくつかの項目は事実を派手に脚色しすぎてたりするし、ぜんぜん間違ってるのもある。たとえば 19 18  15 16 17 12 とかね。
    彼らは勉強のマナーのほうにより気を使ってるよ :onionhead032:
  • これタイ人が勝手に書いたものでしょ。デタラメだよ。
    こんなにたくさん校則があったら、学校やめて家で働いたほうがいいよ。 :onionhead022:
    PS. これを読んだみんなは、トピ主はいったいどれだけマヌケなんだと思ってるよ。
กฏแปลกโรงเรียนญี่ปุ่น ไหวไหมเนี่ย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(71コメント)

  1. なんだよ溺れた振りって

    • 校則以前にアブネーヨorz

  2. 9, シャツの袖を折るの禁止。

    これはあったな

  3. 全部でたらめ
    でも、8番だけは常識だな。
    テストの最中に質問はマズいだろう・・・

  4. 7, 試験期間中、同級生に「昨日、ぜんぜん勉強しないで寝ちゃったよ~」と言うの禁止。

    確かに禁止するべきかも

    • ミサワ:(´・ω・`)

  5. 7は本当に採用してたら良かったのに

  6. 定規を使って文字を書いてる人はいたな。

  7. >20, 異性の先生と会話するときは20cm以上はなれること。

    むしろ20cm以内に接近して会話するってどういう状況なのか知りたい

  8. でもタイの校則で喧嘩でのムエタイ使用は禁止ってあったら信じるだろ

    • むしろ禁止にするべきじゃね?

    • つうか使用する格闘技以前に喧嘩自体が決闘法違反だろw

      • タイの女の子はムエタイを使えるのでケンカすると肘打ちでカットさせられる。
        大流血・・・ぐらいありえない。誰だよ、こんなの広めたのw

  9. 「厳しさ」の捉え方が違うんだと思う

  10. 1、2はアレルギー持ちの私にとっては、地獄の様な校則ですね…
    日によっては登校後5分も経たずに病院送りにされそうです。。。

  11. 10番は注意されるな
    13、16は校則以前の問題だし、17とかも学校によってはあると思う
    それはそうと20cmってかなり近くねえ?w

    黒板の撮影禁止ってのは時代を反映してるなあ

  12. 一部は校則ではなくて公共道徳として不文律化しているものもあるが、まぁ、ほぼ全部ないわなwwww

  13. あるのって、2つか3つくらいな気がする。
    マナー的に自主的にやってるとかなら、もうちょっと増えるのかもしれないけど。
    禁止じゃなく、やめたほうがいいことって感じならいくつかあるのかな。

  14. 地味に真実も混じってるのがうぜぇw

    さもありえないことを真実を混ぜることによって真実味が増すってやつじゃないの?w

    • シナチョン枠なら「ねつ造ありき」で、そういう読みは
      するにしても(基本的に正しい姿勢)、
      おおらかなタイ人にそこまでするのは・・・過剰防衛?

  15. ねーよw
    デタラメにも程があるwwww

  16. マナーも含めたら少し真実があってだまそうとしているのが
    なんといやらしいことかww
    てか 1とか信じるやついるのか?w

  17. >12101.12121
    日本中の校則を調べるとこういうおかしな校則は出てくるよ
    たとえば田んぼに落ちたら停学とか

  18. 教師の前で騒ぐの禁止、って、それはそうだろ

  19. え?ウチの学校こんなっだったけど、
    みんなは違うの!?

  20. こんなのを信じてしまうくらいタイ人が純粋なのか日本人が異常なのかw

  21. タイの人ほとんどデタラメってわかってるじゃん
    それなのに続出wwwって・・・
    バカ丸出しじゃん

  22. >いま日本に留学してて、こういう校則は本当にあるんだ、って知ったよ。

    どんな学校行ってるんだよ!?
    こんなの日本人でも聞いた事ないぞww

  23. これが日本人の規律を作っているんだ!
    …ってのはちょっと笑える

    日本人は規則や制約の中で最大限の努力、というのが好きだし得意だと思う
    あと、オンとオフを分けるのも極端

    だから校則は破るためにあるって格言も存在する

  24. 別にタイ人がデタラメを言っているわけではない

    全国にある変な校則・・・「授業中のくしゃみは3回まで。」「異性と会話する場合は、許可をもらう事」
    http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1549497.html

    学校の変な校則や決まり事…「小学生のうちはシャーペン禁止」「他クラスに入ってはいけない。」他
    http://matome.naver.jp/odai/2134798593860659501

  25. 幅1cm以上のミサンガは禁止
    複数着ける場合、幅の合計1cmを超えてはならない

    という校則ができたことはあったな

  26. 一年生は紺の靴下穿いちゃダメ、ワンポイントもダメ、っていう謎のルールならあったw
    上下関係の厳しかった女子テニス部の話だけど

  27. ウチの高校も生徒手帳に書かれている校則はイカレてたな
    誰も守っていなかったけど

  28. http://www.webdoku.jp/tsushin/2010/09/30/055716.html
    『ヘンな校則』

    この本がネタ元みたいだよ

  29. 規則というよりマナーや慣習だな。
    人前で鼻をかむのは確かに静かにかむよ

  30. 20は確かどっかの私立にあるハズ

  31. 20歳以上のダブリは職員室でタバコを吸えってルールはあったな
    底辺校ですんませんw

    • 30年程前、一番最初に赴任したのが最底辺の私立の男子高校だった。
      廊下が休み時間になると曇ってたのを思い出す。殆どの教師は判っていても
      見て見ぬ振りだった。俺は若いから、クソ餓鬼どもに突っかかるし、
      突っかかれた餓鬼どもは、俺を挑発するでわで、一触即発など日常茶飯事。
      でもあの屈辱の日々が教師としての己を強くしてくれたよ。

      お蔭でどういう訳か、やんちゃな連中が最後に挨拶して卒業していく。
      授業で教えたこともない連中迄も。(元中学校教師)

  32. 教科書うちわは重たいな
    やるならノートか下敷きでしょ

  33. スカートの丈の長さとかはよく聞くけど、海外では同じようなのあるのかね?

    • 欧米でスカート丈短いのは娼婦だから、普通の女の子は短くしないよ。
      学校で規制する以前に親が許さないだろ。
      欧米の親は日本みたいに緩くないから。

      • 外国の女の子の写真もショーパンにミニスカで足出しまくってるだろ
        しかもトップスが緩い
        いい加減にしなさいよ

        • ファッション雑誌でも見て言ってるの?
          日本の高校生みたいなのは明らかに特異だよ。
          ヨーロッパやアメリカだって田舎は保守的

  34. >11, 生徒は先生が教室に入ってきたときは必ず拍手で迎える。

    どこの民族学校だよww

  35. 挨拶がわりのローキック禁止
    成長期なのに減量とか禁止
    授業中にビール瓶でスネ鍛えるの禁止

    • 途中からガクンとつまらなくなったなあの漫画

  36. インベーダーゲームは禁止w
    オッサンしか解らん……

  37. デタラメだよ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    でも…生徒手帳を読んだことないからもしかしたら書いてあるかも知れないねw

  38. あっウチの高校、先生とすれ違う時は5秒間お辞儀ってのがあったわw

  39.      *      *
      *     +  嘘です
         n ∧_∧ n
     + (ヨ(* ´∀`)E)
          Y     Y    *

  40. そーか、17の校則のせいで俺は女の子と下校できなかったんだな(´・ω・`)

    • 校則は関係ないだろう校則は(´・ω・`)

    • 今日は奢るよ(´・ω・`)

  41. 7, 試験期間中、同級生に「昨日、ぜんぜん勉強しないで寝ちゃったよ~」と言うの禁止
    おもしろい

  42. 面白いからそのままにしておこうw

  43. 1,5,6,8,9,10,12,13,14,15,16,17,18,19,20は本当にあった校則。作った学校は間抜けだが、実際罰則が無いとエスカレートしてとんでもない問題が発生したから。

  44. 溺れたふりをして実際は溺れてた?とか自分で何書いてるかわからねぇ・・・

  45. 3割位は実際にある校則だわ
    意味不明な校則ってのは実在するんだよ

  46. 校則21.呼吸は波紋の呼吸をすること

  47. ベビーパウダーを顔や首にかあ。
    ベトナム人の女友達が、ファンデーションのかわりにベビーパウダーで顔をポンポンしてたな。
    色白に見られたいらしい。
    タイの女性もそうなのかな?

    • ベビーパウダーはファンデーションよりさらっとして気持ちいいらしいよ
      安いし

  48. >3, 授業中、前の机とピッタリ30cmはなれて座ること。

    床のマス目(正方形の板材)に合わせて机を並べてたけど、それのことかな?

    >4, ノートを取るときは必ず定規を使ってキッチリと書くこと。

    折れて5cmぐらいになった短い定規が意外に便利だった。

    >6, 黒板の撮影は禁止。

    校則云々は別にして、書くことも勉強のうちだからな。

    >8, テストの部屋では先生や生徒の質問に答えるの禁止。

    校則で縛るまでもなくダメだろ。

    >17, 恋人同士で下校するの禁止。

    ああ、これは禁止だわ。

  49. これらは全部嘘だけど、リア充は爆発しなければならないっていう校則ならあるよ。

  50. 1から間違ってんじゃねーかw
    そもそも日本にはくしゃみ=病気の兆候って認識はないからね
    せいぜい「誰かに噂されてるんじゃねーの?」としか言われない

  51. 通学路の梨畑を通ったら停学で、食ったら退学と言う校則が実際にある

  52. 水泳の時間に溺れる振りをするの許可されてるのか。お茶目ー

  53. いじめ厳禁がなくてびっくり

  54. >12, 男子生徒は女子生徒が体育館でバレーの練習をしているのを盗み見るの禁止。
    なんだよこれwwww何かのフェチなのか

  55. >15, 異性の友人の足の隙間を見るのは禁止。あらゆる妄想も禁止。

    あらゆる妄想禁止・・・なんかスゴいなw
    妄想禁止されたら、また別のあらゆる妄想をしてしまいそうww

  56. これって小学 中学校 高校全部なの?
    それとも高校だけ?

  57. 拍手はないだろさすがに
    TVで見たことあるけど北朝鮮の学校じゃね?
    北朝鮮の子供たちカメラマンとかが入ってた来た時皆いっせいに拍手してたし

コメントする

反応 日本