親日国タイの反応

タイ人「神様が日本に授けてくれたもの・・・」日本旅行で注意すべきマナーや礼儀

 

日本

日本に行くにあたって注意することなどが簡単にまとめられてタイで紹介されていました。コメント欄はあまり本文と関係のない日本への感想が多かったのですが、タイ人の反応をまとめました。

  2015年10月20日の人気記事TOP6

マナー・文化

やるべきこと

  1. 喫煙は定められた場所で(違反すると罰金もあります)
  2. ごみは分別して捨てる
  3. トイレやレストラン等で順番を待つときは列を作って並ぶ
  4. 日本人は挨拶が好き。到着した時や出かける時、食べる時、他にもお礼や謝るときなど決まった言葉があります。

やるべきでないこと

  1. チップの習慣はありません
  2. 電車内では携帯やコンピューター機器の音を出してはいけません
  3. 値引き交渉はすべきではありません
  4. エスカレーターの真ん中に立つべきではありません。立つ人は左、歩いて登る人は右です。
  5. 自転車の二人乗りは違法です。

服装など

  1. 家や部屋に入るときは靴を脱ぎます
  2. 家ではスリッパを履きます。トイレでは履き替えます。
  3. 畳の部屋にスリッパで入ってはいけません。
  4. 建物の中では帽子やコートを脱ぎます。
  5. 銭湯や温泉などでは水着を着てはいけません。
  6. 浴衣は右前で着る。

宗教

日本には法律で定められた宗教はありません。日本人の多くは仏教徒ですが、それほど厳格なものではありません。また、日本人の生活様式は神道の伝統に則っています。

食事の作法

  1. 日本では箸を使うのが一般的です。
  2. 食べる前に「いただきます」食べ終わったら「ごちそうさま」と言います。
  3. 汁物は器を持って飲みます。スプーンはあまり使いません。
  4. お昼にはランチや弁当が売っています。
  5. 食券式の店もあります。こういった店では長居すべきではありません。また、立ち食い形式の店もあります。
  6. たいていの店では席に伝票が置かれますので、食べ終わったらそれをキャッシャーに持って行き、お会計をします。
  7. 水道水が飲めます。

交通

  1. 大きな都市では交通機関が発達していて便利です。最近は、英語のガイドブックがたくさん出ていますが、係員や一般の日本人の多くはあまり英語ができません。
  2. タクシー料金は高く東京や大きな街の初乗りは約660円です。
  3. 電車内にはお年寄り、妊婦、障害者用の優先座席があるので、そこに座るべきではありません。
  4. 日本では小さな子供やお年寄りに席を譲るのは一般的でありません。それどころか、席を譲ろうとしても遠慮して断られることもあります。

タイ人の反応

  • この国大好き〜。また行くまた行くまた行く〜 :onionhead035:
  • 好き〜 :onionhead042:
  • 素晴らしい規律正しさ! アニメや漫画も色々なことを教えてくれる。時間を守ることとかね :onionhead044:
    • 漫画によってはタイで出版されるまで凄く時間がかかるものもある。たとえば『JIN-仁-』はようやく12巻が出たとこ……
    • まだ終わってないの?? 僕はもう2年も前に読んだ気がするよ。とても面白かったけど。
    • まだなのよ。わたしも最後がどうなるのか知りたい。だって、ドラマとはまた話が違うみたいだし。ドラマのほうでは主人公は平行世界に現代に戻ったのよね。
    • 僕もドラマを見たよ。とても面白かったし、感動して泣いてしまった。個人的な話だけど、僕は日本のものがなんでも好きなんだと思う。
    • 『ちびまる子ちゃん』! 笑える〜
    • わたしはアニメを見ることが多いかな。たくさん見たけど、日本人の規律正しさがよく垣間見えるよ。
  • :onionhead045: 大好きだよ。もし日本の半分でもタイが実行できればいいのにね。それから、僕は日本の男の子が大好きだよ! HAHAHAHAHAHA
  • 新幹線の切符をチェックする女性乗務員は笑顔を絶やさないし、乗客全員に挨拶して、なにひとつ不備がなかったよ。それに、車内の売り子の女の子もマナーがとにかく素晴らしかった!!!
  • 日本に絶対行かなきゃ!
  • タイ人にはきっと真似できない。
    • きっと、じゃないよ。現在進行形でできてないんだから。タイ人は楽〜に過ごすのが好きだからw
  • おお、日本にもファミリーマートがあるの?

    • 日本の会社だよw
    • セントラルグループが日本と提携して、タイでファミリーマートを展開してるんだよ。
    • タイのファミリーマートはセントラルグループが権利を買ったものだよ。
  • 日本という国は火山帯にあって、世界の中でもトップクラスに地震のリスクが高い場所。でも、そんな最悪の地形ばかりじゃなくて、神様は日本という国にちゃんと良いものも授けてくれている。それが、日本人なんだよ :onionhead029:
  • 頑張ってね、日本人! 僕は日本がとても好きだよ。アニメもAVも素晴らし過ぎるよ。あぁ……話してるだけで涙が……
    • 素晴らしい! 僕と好みが一緒だ。
  • 日本のデパートに行ったことがあるけど、デパートでは従業員がエレベーターのボタンを押してくれて、僕がエレベーターの中に乗るときは扉が閉まるまでお辞儀をしてくれる。そして、降りる階に着くと、エレベーターの中にいる従業員がまた僕が降りて扉が閉まるまでお辞儀して見送ってくれるんだ。なぜこういうことをするのかって言うと、日本人はお客さんを神様のように考えてるからなんだ。ほんとにJapan Onlyだよ。
  • 日本を好きなのは、何をするにしても秩序正しいとこだよ。洪水の時も、タイにエールを送ってくれた。ほんとに大好きだよ。タイの次に好き :onionhead042:
    • 同感!!
  • 7月25日に遊びに行くよ〜。でも、薬やサプリメントは持ち込んじゃダメなの? パラセタモール、カーボン、鼻水止め、咳止め、ENO、GOFEN400、ビタミンCとか持って行こうと思ってたのに。大丈夫かな? 寒いんでしょ〜??
  • 日本はいろいろ規律があっていい。タイは決まりが少なくていいw
  • チップを渡す文化はないってところ、変じゃない? 間違ってるよ。最近は日本人もチップをあげるのが好きよ。それは気持ちからくるご褒美みたいなものだし、別に相手を見下す行為じゃないって日本人も理解している。だから、この項目は間違ってると思うわ。だって、わたしはもう4年も日本にいるし、5回も行ったり来たりしてる。
    • きっと仕事に寄るんだよ。僕はホテルでチップを払おうとしたけど受け取ってくれなかった。なんと言っても絶対に受け取ってくれなかったよ。
  • Japan  :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036:
ดินแดนสปิริต จิตวิญญาณของชาวญี่ปุ่น

 

「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(156コメント)

  1. >水道水が飲める
    ここでやっぱり日本と他国の違いが分かれるな
    日本の浄水技術が発達してるのは有難い

    >大好きだよ。もし日本の半分でもタイが実行できればいいのにね。それから、僕は日本の男の子が大
    >好きだよ! HAHAHAHAHAHA

    あっ・・・(察し)

    • バンコクの水は浄水場の時点では綺麗で飲めるらしいよ。
      でも水道管が老朽化してて家庭に届く時点でアウトみたいw
      浄水場は日本の技術で作ったのかもね。

  2. こっちはタイのバイタリティに憧れているというのに・・・
    タイは凄いんだから、ちょっとは自覚持って欲しいもんだが。

    • 自覚したら終わりって気もするなぁ……特に最近、日本も。

      • 最近海外掲示板で空気読めてないやつ多いよなぁ…
        あれずっと続けてたらそのうち嫌われるぞ…

    • タイ人の、自虐しつつも自国が大好き、なところが好きw
      盲目的愛国じゃなく、ダメな所も含めて自国が好き、ってとこ
      その適度なゆるさがやっぱりタイ人の特徴だし、変わらないで欲しいな

      タイの次に日本が好きって言ってくれるのは、一番て言われるよりずっと嬉しいよね

      • 全面的に同意。
        自国を愛さずして、他国を愛すことは出来ないよね。
        WE MUST RESPECT THE WILL OF THE INDIVIDUAL!!

  3. タイ人も仁を読んでるのか!
    俺も好きだったぜ。後半は坂本龍馬がウザかったから読むの止めたけど

    梅毒の治療に努力してるシーンが大好きだった

    • ベルばらを読んでフェルゼン伯爵やジャルジェ将軍 (のモデル)が実在したと知って
      へえーへえーとなったクチだけど
      タイ人も坂本龍馬や勝海舟が実在の人物と知ったらへえーへえーとなるのかなw

      • 知ってんじゃないの? タイでNHKの龍馬伝が流れてたよ。

  4. チップは受け取っちゃうと色々と面倒なことになるだろ
    個人経営ならまだしも

  5. タイ人は自信持っていいのに謙虚すぎる
    そういう可愛いさ素直さを日本人は見習わないとね

  6. とんでも常識が出てくるのかと思いきや、普通に日本の常識だったw
    年寄りや幼児、妊婦を見ると席を譲るようにしてるけど、ほんと断られるよね。

    • タイ人は老人が子供に席をゆずるんだよ。日本の逆。
      子供ほど大切にされる。

  7. タイ人かわゆすぎ。

  8. 日本にいるタイ人って日本人以上に気配りが細やかだと思うんだけど、自分のこととなると以外とそういう風に感じないものなのかな?

  9. >それから、僕は日本の男の子が大好きだよ!

    お、おい・・・w

    チップは階級分化の物乞いみたいな感覚がするから日本人は好きじゃないんだなぁ

    そういや、中国にもこういうキャラの百度バージョンみたいなのあるね

  10. 俺もJINは好きだね
    TBSはよくやったと思う
    今は半沢に夢中だ

  11. >4・エスカレーターの真ん中に立つべきではありません。

    管理人さーん、こういう誤解は向こうに伝えてあげてー。
    片側によるのはむしろ悪習としてどの駅も禁止してる訳だし・・。
    エスカレーターでは歩いたり、走ったりしてはいけません。
    ってのが正しいのだけどね。

    >チップを渡す文化はないってところ、変じゃない?

    厳密には日本にも「心付け」というものがあるけれど・・・。
    欧米のチップの感覚とはやっぱり違うんだよな。
    感謝であったり、ご迷惑をかけました、っていう表現の一つであって強制じゃないしね。

    たぶんあれだ・・欧米の人達って職業にも貴卑をつける様な差別意識が根強いんだろうな。
    仲居とかメイドとか下層市民がやるものだと決め付けてるから、
    彼らはチップを要求するし、与える事で自分が上だと自尊心を満たす屈折した職業意識。

    日本だと、どんな仕事でも極めれば道っていう職人の価値観が強いから
    規定料金以上を渡すのは逆に失礼になる・・。
    そういう双方の「恥」の感覚が理解されないんだろうな。

    • どの駅でも禁止ってのはウソでしょ。ウチの最寄駅はラッシュ時は片方あけろって書いてあったよ。昔と違って最近のEVはちゃんと片寄ること想定して作ってるからww

      • 横レスだけど、エスカレーターで歩くのはとても危険
        駅じゃなくても日本の全てのエスカレーターに禁止のシールが貼ってあるからよく見てくれ
        自分がすっ転んだり昇ってる奴だけが巻き込まれて怪我するのは勝手だけど、手をつないで乗っている子供にカバンを引っ掛けて転ばせて怪我をさせたりする人がいたりすると整備士の友人も言ってたよ
        エスカレーターだけじゃなく階段でも追い抜くのは危険だよって

        • 都心部の駅で、特にラッシュアワーにエスカレーターの真ん中で立ち止まってる人、たまに居るけどね。あれは逆に危ないよ。
          安全は大切だけど、人工過密地域においては、そこを利用する多くの人の都合も考えてあげないと。
          場所や時間帯によって、適切な匙加減を考慮するのがマナーなんじゃないかな。(安全を軽視してるわけじゃないよ。)

        • キミ制限速度60km/hの道路があったら絶対60km/hしか出さないの?w

          自分のせいで渋滞しても「法律で決まってますから!」とか言っちゃうの?w

          そういうこと言ってるんだよキミはw

          • エスカレーターでは片側に立つけど、道路の制限速度は守る人が多いんじゃないかな、最近は。東京近辺だけなのかもしれないが。免許更新の時に、お子さんを事故で失った人のビデオとか見せられるから、荒い運転する気にならない。煽ってくる運転手もいるが、先に行ってもらうことにしてる。

    • tip も 元々は “to insure promptness” から来ているといわれてるから
      大きな意味では「心づけ」と近い意味をなす場合がある。

      とはいえ、元々はそうだったとしても現在では欧米では
      システムの一部になってしまっているから
      意味合いが変わってしまってはいるけどね。

    • 岩手の田老のホテルで、部屋に着いた時に中居さんに千円をテッシュで包んで渡した。
      昼ドラで覚えたてだったし、こっちは二十歳そこそこの一人旅。
      晩飯ん時に「お返しです。」って、ビール二本もらっちゃった。
      津波大丈夫だったんだろか?
      二十年以上前の事だけど。

      • 田老はかなりやられた・・・

      • 気になるなら行ってやれよ。
        それが今キミに出来る「お返し」じゃないか?

    • >管理人さーん、こういう誤解は向こうに伝えてあげてー。
      >片側によるのはむしろ悪習としてどの駅も禁止してる訳だし・・。

      日本社会にとってはそんな禁止もたいがいにしろってことだよ
      日本人はやっぱり機械を元に人間の行動をつくるのではなく、人間の環境を元に機械や技術があると考えている
      なぜなら片側を開けるのはモノにとって悪いだけで、社会のコミュニケーションにとって悪いこととは言い切れない
      なので真ん中で立つことがいっこうに定着しない
      ならばやはり機械や技術のほうを変えていくべきなんだよ

      日本で急ぐ人に意地でも階段を使えって社会じゃない限り、やはり急ぐ人のために片側を開ける人がそうしてあげたいからそうしてる
      その社会に技術があわせるように努力したらいいんだよ

      そしてそういう日本社会で、こっちのほうが本当は正しいんだと真ん中に立つタイ人がいたとしたら、みんなと別の行動する状況にもなる
      郷に入れば郷にというけど、どの行動が郷かというと、間違ってても習慣化してるほうが郷なんだよ
      それをタイ人にみんなと違う行動を進めても彼らにとって日本での居心地が悪くなるだけ

      • 完全に同意ですわ。

    • 日本エレベーター協会ではエスカレーターでの歩行を禁止しています。
      絶対に歩くべきではありません!
      身障者を押し退けてエスカレーターを駆け上がるような愚挙を行ってはなりません。
      エスカレーター歩行を国策で行い大事故を何回も起こしてる支那中共と同レベルです!
      >12433さん、何処の駅ですか?クレームをいれますので教えて下さい。

      • 12433さんじゃないけど、こちらの資料をどうぞ。
        http://mainichi.jp/graph/2013/06/07/20130607org00m040003000c/002.html
        「片側空け」推奨は、主に西日本に多いみたいですね。
        記事によると、鉄道各社みんな悩んでるみたいだけど。

        • マwイwニwチw

          • もちろん、この記事を鵜呑みにせず、この表に書かれた鉄道会社に確認するのが正しいんだろうね。

    • 手すりに掴まれってどこでも放送してるだろ。
      真ん中乗って両手のばして掴まるの?キチガイ?

    • 差別意識ってより給与体系の違いが大きいんじゃないの。
      職業にもよるけど、チップがないとやってけないくらい本給が安い。
      そのかわり、いいお客さんつかまえれば大きく稼げる。
      チップの習慣は慣れれば少しの間は面白いけど、長い期間だとやっぱり面倒くさいけどね。

  12. ここまで誉められると、何だか嬉しい気持ちより恥ずかしい気持ちになるのは俺だけか。タイ人の方が根は真面目な人が多い気がするのだが思い込みかなあ。でも、チップの風習はないよなあ。ごく一部の人が受け取ったのを勘違いしていないかな。

    • 相手に言われた通りに受け取ってしまうのは素朴ということ。
      洗練された社交上手になりましょう。
      とりあえず相手にどういわれようとも今まで通り謙虚に謙りつつ丁寧に行儀良く振舞う、当たり前の日常を送ればよいのではないですか。

  13. タイ人と国際結婚したが金が必要になったので奥さんが日本に帰国して働いて、帰ってきたら別の女性との間に子供が出来ていて、成り行き上、引き取って家族として暮らしている。
    なんてのをTVで見たよ。夫に「それはまずいでしょう」って質問したら「えへへ、タイ男性にはよくあること」とか自己弁護して誤魔化しててワロタw

    • その人はそこまでしても夫を愛してるんだから、それだけ魅力のあるタイ人の男とはどんな人間かと思った
      それでも幸せなんだろうね

      • http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/662554/index.html
        冷水浴びせて申し訳ないけど、彼女はタイが好きで在留許可のために夫婦生活が破綻しても結婚を続けている訳で、実質的に「偽装結婚」と同じだよ。好ましくない。
        これが日本が舞台で逆の立場(日本人夫、タイ人妻)だったら、違う意見になると思う。
        > 離婚をしてもいいが、ビザの問題もあるため別れられないと話した。

        • 日本でも浮気されても離婚できない夫婦は今後の生活のことで離婚しない人が多いので、それは偽装結婚ではなく仮面夫婦なんだろうね

          一般的に偽装結婚は最初から偽装目的しかないから、浮気したことで別れるかどうか云々っていうのではないよ

          彼女は日本で稼ぎに帰るくらいだから、夫やタイでの収入は当てにして無い
          他からお金を巻き上げるって言うのでは無いんだね

          そういうのなら別に誰に迷惑掛けてるわけでもないと思う
          夫が浮気しただけだし

          もしタイ人が妻の場合だけど、外国人妻が自国で稼いでいる間に、日本人の夫が他と浮気
          そりゃもしその場合は日本人の夫が悪いよ
          彼女はお金も依存せず自分で自国で稼ぐ、夫はその間に浮気
          その外国人妻は倫理的に何か問題ってことは無いからね

          • 旦那がタイ人の場合は魅力的な人になって日本人の場合は悪い人になるのかw

        • ビザなんてタイではどうにでもなるのに、それも知らない方がおかしい。

  14. こういうまとめにしては驚くほど間違っていない情報だ

  15. チップの文化、タイで廃れて欲しい
    あれ面倒臭いんだよな
    俺は日本人だからチップはやらないとか出来んもんかね・・・

    • 多分無理(・ω・)

      なぜならば、アメリカ的チップ文化はタイに根付いてしまいましたから(・ω・)。
      つまり、ウェイトレスやホテルのボーイなどの賃金が比較的低いかわりに、チップ収入が期待できる仕事ととなってしまっているためです(・ω・)

    • 郷に入っては郷に従え、ですよ。
      ちゃんと行儀良く振舞えないのなら海外に出る資格はありません。
      国の恥です。

    • そもそもタイの文化は安いのにチップ嫌とかケチ過ぎるわ

      • タイ文化が安い?(・ω・)

        まあ、日本語不自由はおいといて、文化の違いだ。
        ちなみに、その国にいってその国の文化に自分を曲げてまであわせる必要性は本来は皆無だ。
        極度に郷に入ってなんとやらを考えるのは日本文化で他の民族に押し付けたりしないように。

        まあ、タイ-日本の場合、躾された人なら互いに我慢できる土人ぶりなので摩擦は少ないと思われるがな。

        • 物価でないの?

  16. ×電車内では携帯やコンピューター機器の音を出してはいけません
    ○電車内でペースメーカーなどの生体医療機器の誤作動させる恐れのある機器の使用をしてはいけません

    ×値引き交渉はすべきではありません
    ○店によってはOKなので、店員に聞いて見ましょう

    ×エスカレーターの真ん中に立つべきではありません。立つ人は左、歩いて登る人は右です。
    ○関西と関東では逆になるので、他の人を見て行動しましょう

    ?浴衣は右前で着る
    ?男は左前じゃないの?

    ×水道水が飲めます。
    ○水道のひねる所に青色のマークがあれば飲めます(マークがなければ飲用不可)

    ×日本では小さな子供やお年寄りに席を譲るのは一般的でありません
    ○譲るのが普通なんですが、譲らない人が増えているだけです

    • ええ?日本で水道の水が飲めないところなんてあるの?
      青色のマークがなければ引用不可なんて聞いたことないけど…

      • >?男は左前じゃないの?

        二重に勘違いをしている
        着物は男女とも右前、洋服で左前なのは女性

        • スレの「食事の作法」の欄の和服の男性の写真「左前」だぞ
          これはどういうこと?

          • 右が手前に来るから右前じゃないの?
            食事の作法の写真は右前

          • >12478
            おー納得

          • 右が手前に来るから右前じゃなくて、着る時に右を前(さき)に合わせてから左を重ねるので右前となったらしい。

        • 服屋で右前の男性の洋服みたことないけど?
          あれ?

      • すまない、どうやらオレの勘違いだったみたいだ

        • 前後じゃなくて上か下かにすればいいのにね。
          その方が外国人もわかりやすいだろう。

    • 譲らない人が増えている?
      昔のことは知らないけど、電車やバスに老人が乗ってきて誰も譲らないなんて場面を見たことないけどなあ。普通に日本人も席を譲ると思う。
      微妙な年齢の人だとたしかに断られることが多いので譲るの躊躇するけど。

      • 都内で何度も見たよ
        老人に席を譲らない人達

        • お年寄りに譲っても断られることが結構あるから、様子を見ることが大事だね。
          「自分は若い」キリって思っておられる方も多いようから。
          体調の悪そうな、立っているのがつらそうな方の様子を読んでて譲るのが理想形

          日本のお年寄りは他国に比べて自立心が高いのかな?

          • 若者は譲るのではなく黙って立ち上がるのがいいんじゃない?
            自分は何も言わず勝手に立つけど、お年よりはその後だいたいは座ってくれるよ

            実際は若い老人ではなく、ほんとうにとっても年取った人の前でも席を譲らない人を見ることがあるので、相手のことを思ってばかりと思わないなあ

        • 譲る人は決して少なくないが、譲らない人も多いね。お年寄りの方々は、素直に座ってくれる人と、頑なに譲られるのを拒否する人がいるね。みんなが求めてる「普通の人」って、どっちなのか。そう考えれば、都会で楽に過ごせると思うんだよね。

      • 優先席に皆座って寝てて、妊婦の外人さんは声かけられなくておろおろしてた。一人立ち上がったら、すぐさまおばさんが座って目を閉じてしまった。私は未だに席を譲るよう声をかけるべきだったと後悔してる。

        • 日本人なら妊婦さんに気づいててわざと座ったとは思わないけど、優先座席で若い野球部員みたいな子たちが大きな部活のバッグを並べて座ってると躾けがなってないなあといつも思う
          彼らはなんのためにスポーツで体力つけてるのかと

          • 野球するため(・ω・)

      • タイ人の友達は優先席を占拠して携帯いじってる日本人見てがっかりしてたよ

    • >○電車内でペースメーカーなどの生体医療機器の誤作動させる恐れのある機器の~

      電車のモーターや照明器具も誤作動させる恐れがあるから止めた方がいいってことですねw

      まったく、中卒は困るよねぇ~wwww

    • 最近は余り使わないかもしれないけど、左前って言葉の意味、悪い意味ですよ

    • 子供に席を譲る理由が分からんのだが。

      • 子供は宝だからみんなで守るのでしょう

  17. >日本はいろいろ規律があっていい。タイは決まりが少なくていいw

    簡潔明瞭に両国の良いところも、つまり悪いところも表現されていて名言(・ω・)

  18. タイはホントにファミマ多いよな
    そういやファミマでYAKUZAって名前の緑茶が売ってたわ…

    • Oishiめ(´・ω・`)→タイ華僑系日本食メーカの雄。

      (・ω・)つttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/OISHI

      • 華僑はクズか

        • chakuzaな 華僑=悪って先入観で見る奴多いねえ

          • まあ、アレな部分もあるし(・ω・)→東南アジアでの売春と密輸は大抵華僑絡み

            タイ華僑はオールドカマーとニューカマーでやることも心情も違うけどね(・ω・)

  19. 中国人がいつも値引き交渉するので日本では評判が悪いってのをふまえて言ってるんだよ
    浴衣は女も男も同じ

  20. 日本でもチップはあります
    額は海外のチップと同じくらいの割合でおkです
    紙に包んで、なるべくひっそりこっそりと渡すのがお作法

    そしてチップは 基 本 的 に こ の 紙 幣 で 払 い ま す 

    と言って5000円札を見せたときの外国人の絶望的な顔が好き
    チップがそれ以下になるような高くないサービスでははじめから料金に含まれてるし
    たいていは面倒臭いからチップ込みになってるよと教えたときの安堵の顔はもっと好き

    • そこそこな格の旅館の中居さんとかへの心付だね(・ω・)

      タイでもチップは紙幣じゃないと嫌とかいう不思議な風習がある希ガス。

      十バーツ硬貨二枚と二十バーツ紙幣一枚では渡したときに顔が違う(・ω・)w

      なぜなのだろう。
      いまだに謎(・ω・)

    • 海外行く時は気を使うよな
      タイに行った時はじゃれてくる子供の頭撫でないように気を使った
      それとお寺行く時は長袖長ズボンを徹底したよ
      それでもきっとあれこれマナー違反してしまったんじゃないかなと思う

    • そこは2000円札だろw

  21. 7月25日で寒いんでしょ~って、
    さすがタイ人w

  22. >食券式の店もあります。こういった店では長居すべきではありません。

    これ、最近日本人でも守ってくれない人が増えたよなぁ。
    女性客が増えたのが理由の一つだと叩かれるの覚悟で言ってみるw

    • タイ人のフードコート好きは日本人的には異常w(・ω・)

      なんかしらんが大好きな人が多いような。

  23. 日本がもっとタイと親しくなったらインフラオタク日本が洪水をなんとか出来る気がするんだよね。

    • それがな、、、、、
      タイ政府、韓国に発注しちゃったんよw

      • うは、韓ww国ww

        ソースくれ。

  24. >この国大好き〜。また行くまた行くまた行く〜

    このコメントめっちゃ可愛いw
    いつでもおいでよ!歓迎するよ!

  25. 「郷に入りては郷に…」などという諺もありますが、
    個人的には新日国、タイの皆さんにはあまり日本の風習、ルールなどに縛られ過ぎないで欲しいな。とも思います。

  26. なんだか 照れるというか恥ずかしいというか あまり期待しないでほしいというか・・・
    やっぱり日本人は褒められるのが苦手なのか・・・・
    あまり褒められると 日本人はしっかりしないといけないと思うのは自分だけだろうか・・・

  27. タイの人からは自国が好きなんだなーって感じが伝わってきて
    みててほっこりする ^^
    文化が長く続いてるからかなあ?穏やかで微笑みの国って雰囲気がいい

    • 盲目的に自国を愛してるんじゃなくて
      他国のこんな所がうらやましいよね、でもやっぱり一番はタイかな^^
      って所が良いんだよね
      本当に自分の国が好きなんだなあって思うよ

      • 人間的に信用おけそうだよね
        自国が駄目だからと直ぐに移民しようとする人とかは信用できないw

        • すーぐほだされて「タイ人は人間的に信用おけそう」とか言い出しちゃうのが本当外の世界知らない日本人だよなあ・・・タイ旅行しても騙されるなよ~

          • んだ(・ω・)。

            タイ人が人間的に信用できる?
            なんの冗談(゚∀゚)w

            嘘も盗みもやったら恥ずかしいとかゆうナルシズムはタイ人は大変薄いぞ(・ω・)。
            とくに下層階級にはな。
            もちろん下層階級全員が泥棒ではないが、日本人感覚で言うなら高確率で泥棒だと言えると思う(・ω・)。
            私見では五人に一人ぐらいは、チャンスあればたいして罪の意識なくかっばらうと思われる(・ω・)

          • ※12548
            で、その階級の人たちの間ではタダで見られる韓流は人気があるそうな。
            無知な人たちは騙されて日本人を悪者と思うかも知れん。

  28. 確かにタイはのんびりするのが好きだから真面目にしないんだよね
    ゆるく行くのがタイ

  29. 管理人様いつも楽しく拝読しています。

    よろしければタイとの周辺国との関係がわかるようなテーマを取り上げていただけませんか?
    文化、国民性、政治的な立場の違いなど。
    とかく東南アジアを一緒くたにしがちでして。

    • (・ω・)…。

      日本〜朝鮮以上の泥試合がみたいのか?w

  30. うちの母親の会社が外国人枠あって3人くらい働いてるらしいんだけど、タイ人は気は強いけど(ここはやっぱり外国人)悪い事はキチンと認めるし可愛いって言ってた。
    自分の旦那さんに聞いて「お父さんに言ったら悪い事、駄目って言われた。ごめんなさい」って次の日に謝ってくるんだってwちょっと可愛いよね。

    • あなたのお母さんの叱咤はなぜ信じてもらえないの?

      • そりゃ文化もルールも違うからでしょ。想像出来ないの?
        旦那さんが日本人だからって全てを教えてもらってる訳じゃないし、特に仕事は日本人特有の暗黙のルールが多いんだから。その場で「はい、分かりました」って言っても理解出来ずに旦那さんから教えてもらって納得したからか旦那さんが謝りさないって言ってのか分からないけど、謝ってきたって話でしょ。
        仕事上の細かいルールは日本人でも馬鹿げたのあっても「そんなもんだ」と思って皆働いてるけど、外国人には理解出来ないみたいだよ。

  31. まあ戒律と違ってそもそもそんなにきついものでないし…

  32. >日本はいろいろ規律があっていい。タイは決まりが少なくていいw

    他国に対してこういう考え方ができるのって良いよねー

  33. 暑い國であれやこれや細かいことまで厳しく常にきちんきちんとしていたら熱中症で倒れるでしょうに。
    日本だって夏は暑さにぐったりして大概どっかしらだらしなくなるから。

  34. 皆様、どうかお願いがあります。

    今日本は大変な危機的状況にあります。歴史の分岐点に立っています。
    このままだと日本はTPPに参加してしまいます。

    TPPにはラチェット規定とISD条項があります。

    そのため今後、日本に中国韓国からの移民が大量に押し寄せてきますが、その流入を阻止できなくなります。また日本国民の低賃金化と極貧化は一層進みます。日本は米韓FTAに参加した韓国と同じように、日本人もまた、永久に多国籍企業の奴隷となるのです。

    これは決して嘘ではありません。どうかご自分で調べてみてください。自民党が推し進めている移民1000万人計画を検索して下さい。TPP交渉で日本の国益を守ることは不可能です。どうかTPP交渉から即時離脱するよう、CSISの犬である確信犯である日本政府と政治家達に抗議し、圧力をかけてください。国民的TPP反対運動が起こることなしに、この危機を阻止することはできません。これで今後の日本の運命が決まります。TPPに参加すれば亡国あるのみです。

    • あれから何日も経ってるけど日本まだ滅びてないよ?

      • 交渉するだけで滅びる訳ないだろ。
        経済植民地化したとしても滅びる訳ではないが、
        移民の流入したら滅びるだろうね。

        ともあれ、TPP語る前にTPOを理解しないとね。
        スレチ。

    • ブログの内容と全然関係ないよ?
      正しい主張だと思っていても、時と場合をちゃんと使い分けないと誰も話を聞いてくれなくなっちゃうよ

      • 今は原発事故対応かな hahaha あれもTPPの布石かもしれない
        どっちにしろ日本の中枢にいるのは官僚だから、政治家に圧力かけても無理
        安部ちゃんもこの非常時に帰ってこないようだし

        TPPの内容も守秘義務があって非公開だからどんな恐怖の不平等条約でも気にスンナ 

  35. タイに行ったこともないし友達もいないけど、私はタイ人が好きです。
    むず痒くなるぐらい日本を誉めて頂いてますけど、日本にも悪いところがいっぱいありますよ。
    でも、ここを読んでいるとタイ人の国民性というか優しさを感じるんです。
    日本を誉めてもらっただけでなく、それ以上に気分が良くなる。
    ネットの上だけど、タイ人に触れるとそんな感じになります。

    • こういう日本人がタイ来て騙されるんだよなあ・・・ネットだけで判断しすぎると危険だからね

  36. 東南アジアの人達は、日本に来た時
    「ネットやってる?」と聞いた方がいいかもな、
    ネット住民は東南アジアに友好的なの多い、

    • なんだろう 最高に気持ち悪い

  37. 市場経済国家なんだからほんとは値引き交渉はどんな場合でもありなんだけどな。
    たとえデパートやスーパーでの買い物だとしても。

  38. 値引き交渉は場合による。でもやられる側になると嫌なもんだ。

    • 一店員には権限無いのも多いからね

  39. 日本でチップを受け取る職業ってなんだろ

    お金がない学生時代は値引き交渉よくやったなあ
    ポイントも保証もいらないから現金値引きしてくれって
    日本製なら保証期間で壊れることなんてないし

    • 旅館の心づけかなあ…

    • 急いでるときに釣りは要らんと言うと、タクシーは受け取ってくれる

  40. この手の掲示板の翻訳でツッコミ所のない日本の常識が出て来て驚いた(笑)
    流石タイさんだ(´∀`*)
    そして最近の俺達は謙虚さを忘れているって反省した
    キチガイ国家のプロバガンダや侵略行為には毅然と
    しかしクールジャパン()やらで踊らされず天狗にならずが大事だ

  41. >日本という国は火山帯にあって、世界の中 でもトップクラスに地震のリスクが高い場所。
    でも、そんな最悪の地形ばかりじゃな くて、神様は日本という国にちゃんと良い ものも授けてくれている。それが、日本人なんだよ

    こんな言葉を掛けていただける私たちは幸せ者です…
    この言葉に見合う日本人でありたい、あり続けたいです・・・

  42. 火山は温泉文化も授けてくれましたw

  43. 交通・4の席を譲るのは譲った方が良くないかな?
    断わられて気にするなら良いけど。

    • 譲った方が良いだろうね
      タイの人がわざわざ日本に来てまで率先して席を譲る必要はないけど

      今の日本は海外から席を譲らないことをよく指摘されるね
      でもそれは本来席を譲るつもりの人達が座席がガラガラでもなければ初めから座らないことを選択することが多いせいな気もする
      譲る場合も黙って席を立ち去る人が結構いるしね
      まあ気が利かないのか面倒なのかで譲らない人も確かに増えた気がするけど

  44. >それから、僕は日本の男の子が大好きだよ! HAHAHAHAHAHA
    なんだろう凄く嫌な予感がする

    • タイのほうがより日本の昔の風俗に近い。

      なぜ、嫌とか考えたのかよく考えろ。
      気持ち悪い。

      • 日本語ヘン。

  45. いやいや・・明らかに具合悪そうな老人とか妊婦さんには席を譲りましょうね(笑)

  46. 日本にだって悪い奴はいるし・・日本人の立場からすると手放しでお褒めを真に受けるのはちっと
    まずい気がする。それでも外国人は狙われにくいだろうし、そもそも世界トップクラスの犯罪低発生率ではあるのだろう。日本は警察がものすごく優秀だし、第一悪事は自分に返ってくるといった神道の考えが国民自体に根付いてる。凶悪犯罪者の大半は在日外国人か帰化日本人。

    • >日本は警察がものすごく優秀だし、
      逮捕したら確実に有罪で、賭博組織と癒着してる上、検挙率は低下の一途、民間見下しの役人根性発揮しすぎて最新犯罪には馬鹿者同然の日本警察がどうした?(・ω・)

      >第一悪事は自分に返ってくるといった神道の考えが国民自体に根付いてる。
      因果応報って神道だっけ(・ω・)
      初耳(゚∀゚)
      マジレスすると、神道に悪という概念は無い。
      荒とか禍の概念はあるが(・ω・)

      >凶悪犯罪者の大半は在日外国人か帰化日本人。
      完璧に美しくも素晴らしい妄想。

  47. 騒がず汚さず壊さず盗らず。これさえ守ってくれりゃ大歓迎ですわ。

    • 日本までくることができるタイ人は10万バーツ(いいとこのサラリーマンの月給五ヶ月分相当)とか貯めることができる人だから、タイの経済事実を考えると、ある程度、金銭的にフィルタがかかるため、某ヒトモドキに対するような心配はしなくてよいかと思われ・ω・)

  48. ガス、水道、電気などのインフラ事業を売り込んでるよね
    水道の漏水率も外国はかなり高く、水資源が無駄になってるから東京水道局が売込みしてたな
    水道管が老朽化して飲めないなら、将来は飲めるようになりそうやね
    あとは水質的に硬水はあんまり飲みやすくないしね

  49. チップは日本じゃ下手すると賄賂になっちゃうからな。
    利害関係のない人同士の金銭の授受だと問題ないんだろうけど。

    • お歳暮とお中元の風習がない国からみて、日本は『賄賂が国中に蔓延した汚職大国』に見えるって知ってる?(・ω・)

      • あなた管理人さん?
        さすがにレスが多すぎてウザいんだけど。
        関係ない人なら私物化はやめてね。
        俺タイに詳しいんだぜ!って自慢なら
        自分でHPなり掲示板なり立ち上げてそっちでやってください。

  50. 米12565

    どんな馬鹿タイ人でも、コンカウリーとコンヂーンとコンイープンぐらい区別つくわ(・ω・)。
    日本人も中国朝鮮台湾区別するのと同じ。
    昔から付き合いあるからな。
    欧米人(フランス、イギリス、イタリア、ドイツ、アメリカ)はひとまとめに、ファラン(もろに日本語の外人と同じニュアンス)なのは日本人で海外に興味ない人の概念と同じようなかんじ(・ω・)

    韓流スタア(笑)は確実にタイ全階層でウケると思っていたのだが(タイ人の理想男性は、色白、面長、二重、高長身体格よしだから)、あっさり飽きられててワロス。
    まあ、ある程度ファンは根付いてると思うが…タイの芸能事情はかなり水物だからなあ(・ω・)

  51. こんなに素敵なタイの人々を韓国人たちはなぜ見下すのかわからない。

    タイと日本は経済的にもこれからはどんどん絆が深まっていくと思う。
    共に自然災害の多い国だけど、一緒に頑張っていきましょう!

  52. タイさんはいつもかわいい
    その純粋さが好き
    日本も今は原発事故でまだまだ大変です
    何とかならんもんか…はぁ

  53. 値引き交渉は飲食店や過度でなければしても構わないよ
    名古屋や関西だとデパートでも見かけたし、店員もどこまでやっていいか分かってる
    家電店だったら当たり前だよね
    あんまりあれこれ頭に詰め込まずにまずは来て見て感じてくれたらいいな
    ここに書いてある知識は日本人の対応でアレッ?と思ったら思い出してくれればいい
    お年寄りや妊婦いたわったり電車で席ゆずったりすることに感じては我々のほうが学ぶこと多いしね

  54. タイにひとつだけ言いたいことがあるとすれば
    命を守るためにも信号を守る規則は作った方がいいぞ
    みんな赤信号でもガンガン交差点入ってってバイクや車版の
    渋谷のスクランブル交差点状態になってるのは怖すぎるよ

  55. え、浴衣右前なの?左じゃないの?

    • 男・・・左前
      女・・・右前

      だったよね?

      • > 6.浴衣は右前で着る。

        タイ人が正しいよ。
        右前というのは、右を手前に、次に左を重ねる。 性別関係なく男女とも右前。
        洋服で言ったら男性服の形式だ。
        ちなみに
        和服で左前は一生に一度だけ、棺桶に入るときだ。

  56. 辛いものが苦手な俺が、タイ料理だけはおいしくいただけてしまう。
    めっちゃ辛い。でもウマい。んで野菜が多くてヘルシー。

  57. >7月25日に遊びに行くよ〜。大丈夫かな? 寒いんでしょ〜??
    ワロタw

  58. >僕は日本がとても好きだよ。アニメもAVも素晴らし過ぎるよ。あぁ……話してるだけで涙が……
    素晴らしい! 僕と好みが一緒だ。

    サラッと会話している辺り懐の広さを感じる

  59. >ごみは分別して捨てる
    >深夜騒ぐな

    これだけ絶対守れ

  60. 心理学関連を学んで、
    チップの習慣は好ましくないと思うようになった。
    報酬を与える行為は必ずしもいい結果になるとは限らず、
    どんどん手間を省いてノルマクリアを目指そうとしてしまうから。

  61. ホテルで働いていた時に厳しく教えられたことの一つが、チップを受け取るなと。
    おそらくこれはさまざまな疑いから身を守るためなんだ。金銭の授受を気安く行える関係というのはそれだけで火種となる。収賄、癒着、性風俗・・・メディアは”一部のお客様”を失墜させるために何かを書くが、それに対して物的証拠をもって言い返すことが難しくなる。
    こちらは常に受け取る側で一般のサービス以外の何も与えてはいない、なんて言い訳は通用しない。

    もちろん↑の人が指摘しているように、チップの習慣がかえってサービスの低下を招くということもあると思う。

  62. タイでは日本の旅行番組をすごく放送してくれてるんだよね
    この前TVで見た。
    凄く旅費が高いのに来てくれるって嬉しい。
    最近自分の住んでる県のお茶屋さんとタイのお店が連携したってニュースでやってて
    嬉しくなった

コメントする

反応 日本