親日国タイの反応

「日本なら何でも出来るさ!」清水メガシティピラミッド計画を見たタイ人の反応

 

清水メガシティピラミッド

日本人もあまり知らない『清水メガシティピラミッド』という未来都市構想がタイで紹介されました。タイ人の反応を紹介しています。

  2015年03月28日の人気記事TOP6

清水メガシティピラミッド

このピラミッドはギザのピラミッドの14倍の高さになる。750,000人を収容可能で、海抜730mの高さとなる。このピラミッドの建設により、首都圏の人口の1/47が収容できるため、東京の居住スペース不足を解消することができる。このビルのデザインは、ブレードランナー (1982) に登場する架空の建設会社Tyrell Corporationの未来的なピラミッド型ビルの影響を部分的に受けている。また、1979年に出版されたKenneth William Gatlandと David Jeffriesの共著『Future Cities: Homes and Living into the 21st Century(邦訳、未来都市:21世紀の住宅と暮らし)』にも同様の、ピラミッド型の巨大水上都市が描かれている。

ja.wikipedia.org

TRY2004は、自然の大地をそのままに光と風を最大限に取り入れた、100万人の空中立体都市構造です。
インフラを兼ねるメガトラス構造が、2,000m級の快適なピラミッド・シティを生み出します。
都市に暮らす人間にやさしく、自然を大切にする構造の基本は、炭素繊維などの軽量素材のシャフトで作られた正八面体の組み合わせ。
メガトラス構造は自在な施設構成が可能で、大規模な基礎工事も必要ありません。
一辺が350mの基本ユニットの中では、オフィスビルや住宅などが上下・左右から支えられて空中に。
1ユニットには最大で100階建て分のビルが入る巨大プロジェクトです。

太陽がふりそそぎ、風が吹き抜ける、トラス構造

TRY2004の基本構造は、四角錐を上下に合わせた一辺350mの正八面体のトラスを1つのユニットとして、縦横に組み合わせながら増殖・拡大させていくもので、用途に応じた規模の立体空間を自在に構築することができます。
風荷重を低減させるウインドスルー構造を採用し、各ユニットに組み込まれた建物を上下・左右から立体的に支持し、制振装置等を効果的に配することにより、空中における生活空間建物の揺れ、変形も減少させました。
1ユニットは最大で100階建てのオフィスビルが入る規模で、オフィスや集合住宅、および付属施設が、四方から安定した状態で立体的に支えられています。
ユニットを組み上げて構築された都市はピラミッド型になるため、シャフトに負荷される荷重が分散されるなど、構造的な面での安定を実現します。
太陽の光を最大限に享受する構造でもあり、立体トラスがパイプで構成されているため、太陽光をインフラの奥にまで透過させることができるなど、快適な生活空間づくりをサポートしています。

新素材が切り拓く、新たな都市空間

ユニットを構成するシャフトには、強度や耐久性に優れた炭素繊維やガラス繊維による軽量の新素材を採用します。
剛性の高いチューブ・イン・チューブ構造による、水平シャフトと斜めシャフトの組み合わせによって都市基盤を具体化しています。
直径10m、長さ350mの水平シャフトには、配電・通信網、通路、物流網を始め、新交通システム2基や展望用の窓を配置します。
一方、直径16m、長さ350mの斜めシャフトには、配管・配電網、エレベーター2基、物流網を配置します。
シャフトが交わるノードは交通の要所となり、直径50mの球形をした結晶ガラスで表面が覆われているため、太陽光の集光機能も併せ持ち、光ファイバーを介して都市内の隅々にまで太陽光を行き渡らせる働きもしています。
各種施設の施工では、ロボットを利用した自己増殖型セグメント自動組立方式や自己増殖型セグメント自動プッシュアップ方式などを随所に採用します。
均一な部材の使用により、自動化を促進し、短工期で施工できます。

スムーズな移動を実現する、効率的な交通、物流システム

都市内における人の移動は、縦輸送用に斜めシャフトに組み込まれた、エレベータ式の循環型連続輸送システムや、水平シャフトの中に設置された、リニアモータ駆動の新交通システムの利用が主となります。
各ノードから建物へのアクセスは、動く歩道やエスカレータ、歩廊を、また建物内の移動には建物内に設置されたエレベータを利用します。
このほか、物流関係では、縦搬送に循環型の連続輸送システムを利用し、各ノードで自動移動機により、横搬送用のコンテナ台車またはコンベアに積み込まれ、目的地まで自動的に配送するシステムになっています。

計画諸元

地上基底面積 : 約800ha

高さ、階層数 : 約2,004m、8層

用途 : 業務、居住、商業、研究、文化、レジャー複合都市

想定人口 : 居住、就業人口1,000,000人

インフラ空間 : 約2,500ha

施設構成 : (1~4層)住居、オフィス+α(5~8層)研究、レジャー、ホテル+α住居約24万戸、オフィス約2,400haを収容可能

www.shimz.co.jp

タイ人の反応

  • こんなにハイテクなのに、日本のアニメの作り方は今までどおりなのかな? わたしは日本のアニメが何よりも大好きだから気になる~。 :onionhead035:
  • 宇宙までつながるエレベーターがあってもいいよね。そしたら、映画の都市だ  :onionhead042:
  • いい計画だね。たとえば、地震とか津波の危険がある時にここで暮らすこともできる。
  • おお~、災害対策に優れた設計だよね。しかも、とってもハイテクだ :onionhead031:
  • これがほんとに実現するように願ってるよ。完成したら一日でいいから中を走り回らせてね~
  • 信じるよ!
    彼らはできるって!
  • :onionhead044:
  • 考えてごらん。日本に何かできないことがあった? :onionhead024:
  • タイの政治家にも日本人の1/4でもいいから脳みそがあればいいのにね。
  • 想像図はいつか真実になるもの
  • 素晴らしい~ :onionhead042:
  • デザインがまるで漫画の中みたいでいいね
  • ずっと前にこのプロジェクトに関するドキュメンタリーを見たことがあるわ。いまどこまで進んでるんだろう?
  • タイの新しい都市も凄いよ~

    (タイで悪名高いタンマガヤという宗教組織の建物です)

    • 沈んじゃえばいいのよ、こんなの。
    • もうすぐ洪水が来て全滅だね。
    • よく知らないんだけど、どうしてネット住民はこの宗教が嫌いなの?
    • 簡単な話さ。キミはこの言葉を聞いてどう思う。「たくさん寄付すれば寄付するほど徳を得られますよ。少ないとその分、あなたの徳も少なくなります」
    • どれだけたくさんの金品を寄付するかが天国への近道。以前、聞いたのはこんな感じ。
    • 自分の財産をすべて捨てて寄付しなければいけない。
    • 徳がお金で買えるんだって。まぁ、せいぜい頑張ればいいわ。いつか死ぬのはみんな同じなんだから。
    • 儀式がどれもムダに豪華すぎるんだよ。
  • このドキュメンタリー番組を見たいんだけど、ぜんぜん見つからないよ。どうやって探せばいいの?
    • 僕も探したけど、ぜんぶ消されてたよ。どうしてか分からないけど。
    • 見たことがあるよ。でも、9チャンネルで『サムルワット・ローク』(ディスカバリー・チャンネルのような番組)がやっていた頃だから、だいぶ昔だね。
  • 素晴らしい!!
    日本なら、何でも出来るさ!(日本語コメント)

    • ホントデスカ
  • 彼らは常に国の成長や国民の生活の向上を考えている。ほんとうに称賛に値するよ。
  • 僕はこの計画を見て、将来的には映画の中のような都市ができるに違いないと思ったよ。
เมื่อญี่ปุ่นจะสร้างเมืองพีระมิดที่ใหญ่ที่สุดในโลก (เมืองแนวตั้ง)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(72コメント)

  1. 夢が有っていいとは思うけど地震で崩れそう。
    あと、天空の城ラピュタの有名な台詞。
    「どんなに恐ろしい武器を持っても、・・・たくさんのかわいそうなロボットを操っても・・・土から離れては生きられないのよ!!!」

    • バルス!

    • だいたい同時期に富野が「重力に魂を引かれた人々め!!」とかいってた( ・ω・)

    • 地震、津波、台風

      この三つがある限り絶対に日本は楽園にならない

      刺激があるのは良いけどね

  2. こんなもん要らないよね。
    東京は他人が集まりすぎなんだよ

  3. 断言する
    清水建設には無理
    あそこひどいよ

    • 三菱重工の炭素複合素材と、スカイツリーを建てた大林組の力が合わさればきっと…!

      …それ以前にお金がないから無理だな
      テロにも弱そうだし

      • CFRPなら東レでしょ。

      • 技術や金の問題以前に企業体質がね
        ぱっと見はデカい建物をちゃんと作ってるように見えるけど
        実態はひどいもので他のゼネコンに数段劣るよ
        なにより現場で実際に働く下請けの経営者はともかく
        作業員はできることなら清水の現場では働きたくないって状況
        ちゃんとしたものを作りたい人ほど避ける
        そんなんだから図面をロクに読めない中国人も増えてるよ

  4. どうだろうか、最終的には50年以内に似たようなものが関西か九州に作られる気がする
    結局俺らの子孫は徐々に西へ移動していかなくてはならない

    • 西へ西へ、中国、韓国の近くへ!

  5. この手の構想はたくさんあったけどどれも構想のまま終了でしょ
    もし本当にできたら…未来が来たな

    • 火星にコロニー造るって言ってた組も有ったよなw

  6. 建てる必要のないものは建たない
    普通に地上で生活してればいいんだよ
    人口が何倍にも増加するのなら対策が必要だが、現状見る限りはそんなことにはならないだろうし

  7. カテドラルだな。
    わかる人だけわかればいい。

  8. そもそも人口減ってるのに必要ないからな。
    夢はあって良いとは思うけれど
    それよりは地域同士を結ぶラインの高速化をしてほしいな。

  9. 宗教が毒なのはどの国でも変わらないな

    • お前タイ人に撃たれるぞ

  10. 三角形は最強だからな。
    出来ないことは無いんじゃない。
    只やらないだけで。 
    日本には必要ないと思うけど、そういうのも見てみたい。
    タイさんこの都市を作ってみて。
    タイはこれから伸びる。タイさんなら出来るんじゃないかな。

    • 俺が高校生の頃、数学の先生が「六角形が最強」って言ってた

      • 六角形は正三角形の集合体だからな。

  11. まあ計画として構想する分にはいいだろ
    この間、アメリカとかでもやってたし

    • デススター?

  12. 似たような新興宗教ってタイにもあるんだね。
    日本の新興宗教で『しんにょえん』てとこに誘われて一度行ったんだけど、同じだったよ。
    高いお札?を買うほど徳を得られるって。あと、能力者みたいな人が出てくんの。
    入らないと幸せにならないんだって。後にそう言ってた人が離婚してたが。
    根っこは仏教だけど、この宗教を興した人間2人を拝んで崇めるんだよね。
    新興宗教だけはやめといたほうがいいよ。

    • 金で徳が買えるなら金持ちは苦労しないっての(#゚Д゚)

      • まあタイでは寄進の額が徳に比例するけどねw
        現にタイの金持ちは苦労してませんw

  13. 発想自体は合理的で良いんだけれどね
    快適な巨大養鶏場みたい

  14. 高層ビル群に三角の骨組みを被せただけのようにも見えるんだが?

    これで今の高層ビル群よりメリットがあるというのか?

    • ピラミッドパワーで食べ物が腐りにくかったりするんじゃねーの?

  15. バブルの頃の計画やろ。昔のニュートンで見たぞ

  16. 宗教団体の建物が無駄にすごいのは万国共通だな

    • デザインの斬新さ、インパクトの強さには恐れ入るw

  17. むしろこういったピラミッド構造の方が
    地震の時安定するんじゃないのかな?

    • 支点間距離が大き過ぎると脆くなるんよ。
      んで、丈夫にする為に鉄骨を太くすると、こんどは重量が増えて脆くなる。
      オイラあまり詳しくないけど、なんか適正なサイズってのが有るみたいなんよ。

  18. あんなものを浮かべて喜ぶか、HENTAIどもが!

  19. これが現実的に可能なものかは俺にはわからないんだけど、
    リアルに夢のある建物がいくつかあった方が楽しいし、生きるモチベーションは上がるだろうね。
    それに不可能だとしても、こういう設計を真面目に考えてくれる人達がいるのは楽しい。

  20. 揺れには強い構造に出来ても火災には弱いと思うよ。
    鉄骨とかの金属フレームは以外と高熱に弱いし、それ以外にも改修が必要になったときの
    コストが高くなるだろ。

  21. 日本の風土に合っていない気がする。
    昭和50〜60年代に建てられたニュータウン(画一的な団地)も
    当時は未来都市みたいにもてはやされたけど、今では空室が目立って
    高齢化が進んでしまっているという・・・。

  22. タイさんでもやっぱカルト宗教(?)は嫌われてるのね
    ※にワラタ

    日本のこれも計画倒れで終わってほしい気もするわ

  23. 説明がメンドクサクてスルーしちゃったんだけど、
    大都会岡山みたいなものですか?

  24. 空調どうするんだろ

  25. KUMADAI不燃マグネシウム合金で枠作れば火災にも強く耐久性も問題ない。

  26. 取り壊すことを考えてないなw

    • えっ

  27. 清水じゃ無理だろ

  28. 火星に植民する時だな

  29. 建築業界として未来への提言をするというのはいいが、実際に実現出来るかというと無理だろうな。一つのプロジェクトとして規模がデカ過ぎる。やったとしてもユニットの一部建設して途中で企画倒れだろう。
    他の人がコメントしてるように、各都市のインフラを整備しつつ、地方でも暮らしやすい仕組みを考えていくしかない。

  30. 飼われてる家畜みたいだな
    金持ちや権力者だけは外の戸建てにすんでだな

  31. 朝鮮ヤクザと金嬉老と安貞恒の街、清水

    • 俺もその清水かと思った。

  32. とりあえずキリバスのメガフロート計画を実現させてから言えよ

  33. こんなの無駄
    国を傾かせる気か?

  34. 夢はあるけど、現在ではまだ必要ないかな。
    むしろ、半径1キロで買い物から娯楽、職場、生活が完結する細胞型の都市設計をするべきだろう。

    東京でも大阪でも広域に移動することを強要されすぎなんだよ。
    収入さえあれば、地方都市の中央駅近くに居住するほうが、よほど充実した生活をできたりする。

  35. 新手のバビロンプロジェクトだな

  36. 東京は金あんだからさっさと1000mビル建てろや

  37. なるほど、一気に作るんじゃなくて同型の居住ユニットを増築連結していって
    最終的にあの構造体にするって訳ね、面白い

  38. 税金を使わないのなら作ってもらいたい

    住むのは嫌だが遊びに行くのは楽しそうだ

  39. いつごろポシャったんだろうなぁ…

  40. なにこれ 超かっけぇー!

  41. バブル時代にこういう未来都市の計画はやったよね。
    大手ゼネコンが競って完成図を出していた。
    このピラミッドはデザインが好きではないけれど、未来都市は見てみたい。

  42. >東京の居住スペース不足を解消することができる。

    土地がスカスカの茨城方面に高速鉄道を一本作るだけで解消できるじゃん。

  43. 文末のアイコンがキモイです。

  44. リニアモーターカー本気で作るとは思わなかったのに作ってたし
    これも もしかしたらありえるのかも

  45. 予算が好きなだけ使えたら、現時点での技術でこんなものが作れまっせ!っていう
    スーパーゼネコンの技術力アピールの為の夢の計画だろ。

  46. これわ・・・誰が求めてるの?

  47. タイは仏教だと思ったのに、とんでも宗教が流行るんだな

  48. 紫外線による劣化で10年くらいしか、もたないんじゃないの。
    風による振動が凄そう。
    つり橋の上に住んでるようなもの。

  49. 福島に作るといいよ。
    あの地を復興させることにもなるんじゃない?
    洪水の対策もできそう

  50. バブルの時も似たような計画あったね。
    関東平野全域を覆って宇宙まで届くという…

  51. これ、良くある本気で考える妄想じゃん。
    こういう技術があります(方向性を持ってます)って対外アピール目的の、コンセプトカーやプロダクトデザインと同じ。
    ぶっちゃけ作ってる内から劣化してくんだから、そのたびにビルや道を解体して支柱の作り直しとか、手作業のサグラダ・ファミリアの方が先に完成するだろ絶対。

  52. メガフロートに都市を作る計画の方がよかった

  53. 清水建設の話題で度々見かけるこの手の企画は
    立案力やプレゼン力のトレーニングみたいなもんだから

コメントする

反応 日本