親日国タイの反応

桜島噴火で灰が舞う中、平然と暮らす日本人を見たタイ人の反応

 

桜島噴火

桜島の噴火で街に灰が舞う様子を撮影した動画がタイで紹介されました。驚くタイ人の反応をまとめています。

  2016年01月12日の人気記事TOP6

桜島噴火 昼間なのにまるで夜のよう

タイ人の反応

  • おお、噴火してる瞬間の映像と音があるのかと思ったら、こういうことか。
  • 地球が壊れようとしてるみたい :onionhead031:
  • どうして日本ばっかり、こんなに〜  :onionhead034: :onionhead034:
  • 怖すぎる〜。もし、タイで起きたらどうなっちゃうんだろう。暴動になるに違いないよ。
  • こんなに大変なのに車を運転して、他の人もゆったり行き来してる〜
  • 日本人がかわいそう〜。大変な被害ばかりで。
  • もし、バンコクで起きたら、みんな信号も気にせず自分勝手に運転しだすに違いないよ。
    • 彼らは慣れてるみたいだよ。ニュースを見ると、噴火はもう500回以上あったみたいだから。
  • ほんとに日本人は自分をよく律しているよね。賞賛に価するよ。
  • 今朝、日本からタイに帰ってきたばかりだけど、ぜんぜん知らなかった〜。
  • 日本は凄すぎるよ。こんな風に噴火して、怖いぐらい薄暗くなっても、ちゃんと信号を守っている。本当に規律正しい街。もし、タイなら、日食ですら道路は大変なことになるよ。

  • サイレントヒルみたい!

    • ほんとだ。
ภูเขาไฟซากุระจิมะ ระเบิด เปลี่ยนกลางวันเป็นกลางคืน 18/08/13

 

「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(114コメント)

  1. 30年ぐらい前のもっとひどいときが続いた期間を体験していたら
    今回のはこんなもんかと思ってしまいました40代鹿児島民

  2. 地元新潟の豪雪とあまり変わらない景色でわろたw

    雨降ったら大変そう・・・

    • セメントみたいに固まるって元鹿児島県民のトーチャンが言ってた。

    • 鹿児島の雨って、都会でいうゲリラ豪雨並みの強さが平常運転なのよ。
      だからむしろ雨を望むんだわ、灰を流してくれるからね。
      灰が鹿児島市内に降るのは、風向きの関係でほとんど夏だから、大体そんなに経たないうちに雨が降ってくれるよ。
      下手に小雨になってくれると※13854みたいにえらいことになるけど。

  3. タイの皆さん、心配してくれてありがとうございます。
    同じ人類として人の痛みを理解できるタイ人には敬意を表します。
    日本の隣にはそういう人間的感情に著しく欠けているヒトモドキが生息しているので特に強く感じます。

    • そういうアゲ方ってタイ人に失礼だって気付けよ
      どっちの話したいわけ?

    • 朝鮮人とタイの方を比べるとかどんだけ失礼なんだよ
      とりあえずタイの方向に土下座で謝っとけ

      • 例え中国人であってもアレと比べるのは失礼なことだぞ。

    • 敬意の意味を考えてください。

    • どんな相手にであれ一方的な侮辱は自身の品位を貶めることを知った方がいい。まして、タイの人を褒めるために半島人を侮辱するとか、全く意味がわからない。

    • なんか普段ヤフコメに書き込んでそうw

  4. 洗濯とエアコンの室外機とか壊れそうで大変そう

  5. タイも洪水に毎年みまわれてるよね
    水に浸かりながら普通に暮らしててスゴいじゃん

    • 私もそう思った(笑)あの平常通りな生活の映像を見て勇気をもらった(^^;

    • 川みたいになった道路をバイクで爆走してたり
      商店が普通に商売してるのを見て
      逞しいなあと思ったよ
      起きてしまった事に悲観的になり過ぎることなく
      自分の出来ることをしている姿に共感も覚えたな

    • 床上浸水している家の中で
      床に座ってテレビ見ている子供の写真が印象的だった
      コンセントとか高いところに設置してるのかなぁ

  6. むしろこういう時こそ信号は絶対守るって感じ

    それにしても日本人の心配してくれてタイの人は優しいね

  7. 車の塗装を傷つけずに火山灰を落とすのが大変そうだ

    • 途方に暮れるディーラーはある意味名物

  8. 室外機とかは、特別仕様なのかね・・・。壊れちゃうでしょこれじゃ・・・。

    • 鹿児島の住宅はベランダに灰除け用のサンルームがあったりするよ
      もちろんみんながみんなそうではないけども

  9. 今冬の豪雪の時は結構死人でたよ北海道

    • 地味にな
      やっぱ災害報道ってのはインパクトが無いと駄目なんだな
      灰掃除が大変→毎年雪かきしてます か~ら~の~ 生き埋め
      灰で視界が悪い→ホワイトアウトで立ち往生 か~ら~の~ 凍死
      県で毎年何名かは確実に死にます

      死人もなし桜島、全然たいした事なんか無いわ…とは言わんが騒ぎすぎ
      いや、でも俺も騒いだな、やっぱインパクトって大事だ

      • こういう日々を圧迫のは大変だろうな
        別の地方民だけどここまでってのは知らんかったわ…

  10. 火山灰は乾いた状態で降ってるのかな?
    雨と一緒に降ることもあるのかな。
    なんにせよ鹿児島の皆さんお大事に。

  11. 日本は地震、放射能、噴火に襲われる・・・・ジョンタイターの予言がドンドン当たってる

    • 津波と台風が抜けておりまする。

    • 噴火じゃなくて爆発

    • いや、もう外れて別の未来
      分岐は3.11。あの震災で国内パニック、政治経済混乱、原発爆発を経て、アメリカと近隣大国ロシア中国が、在邦国人救助名目で侵入。
      日本は北海道・東北、福島を中心とした数県(進入禁止区域化)、関東以南の三つのブロック分けられ、崩壊した内政にかわり諸外国が共同統治。
      同時に日本経済崩壊の余波で、世界経済も大混乱し、世界大戦の芽がまかれるという”予定”だった。
      実際は国民は混乱せず、政治経済も崩壊せず、原発は勇者らによって収束。悲劇にかかわらず外国が乗っ取る隙がなく、現在では復活し日に日に強力になっている。
      そして日本滅亡と引き換えにより強大化するはずだったロシアと中国は、いま死に体だ。
      漁夫の利を得るはずだった朝鮮もな。

      あ、関係ないけど3.11のあとセルンがパラレルワールドの研究を始めたよ。

  12. 非常時こそ、規律を守るものでしょう?

    • NHKの関東大震災特集見てたけど、給水に列を作って並んでる映像が出てた。
      やっぱり日本人ってスゲーと思ったよ(`・ω・´)

  13. 地震と津波は経験したが火山はまだない

  14. 信号機が律儀に仕事してる以上、
    運転手も律儀に従わねばなるまい・・・

  15. 日本人でもビックリするわ

  16. そういう状態だからこそ、信号やルールを遵守することが自分を守ること
    見通し利かない状態で無軌道に突っ込んでいけば自殺行為だろう・・・

  17. 管理人さん、いつもありがとう

  18. 窓開けっ放しにした隙に桜島さんが噴火しやがった
    もう慣れたけど部屋の中ザラザラになるのは勘弁してほしい

  19. タイの皆さん心配してくれてありがとう。
    自然災害のある地域に住んでいる人は大変だと思うけどどうしようもないんだよね。
    鹿児島もそうだけどタイも毎年洪水の被害があっても人は住んでるよね。
    ハリケーンや地震、火山噴火、干ばつとか世界中には色々あるけどそれでも人は住んでいる。

  20. タイ人はやさしいね

  21. 富士山も噴火しそうだから東京や神奈川に住んでる人は今すぐに移住した方がいいよ

    富士山が噴火したら東京は機能しなくなるし
    肺から火山灰が入って死人だらけになる

    道路にも火山灰が積もって車が動かなくなるから食料や物資が届かないよ

    • 鹿児島県民に喧嘩を売っているのかとw

      • まぁ地元のようにはいかないだろうと思ってる東京住み鹿児島人が来ましたよw
        関東の雨は弱いし行政がロードスイーパ多数所有してるわけでもなし、メイン空港もあるしで大変なのは間違いない
        だが※13820は脆過ぎて笑いが出るレベルw灰なんて多少吸っても皆何ともないし、積もっても日本車は普通に走るしなwww

  22. タイさんには癒されるわあ(* ´ ω ` )
    思いやりがあって優しいね

  23. 桜島へ観光に行きたいな
    鹿児島ばかり目立ちやがって

    • もうすぐイプシロン打ち上げだから来ればいいよ
      今度は成功してくれよ!

      • 今年はしろくま食べに行けなかったけど来年は行くぞー
        ところで、イプシロンは
        打ち上げ寸前に「不具合」が見つかって「延期」になっただけで
        成功も失敗もしてないよ キチンと仕事して(ちょっと過保護な)安全確認してるだけ。
        地元民ならそのへんよく判ってるから釈迦に説教ですまんけど。。。

  24. 20年ぐらい前、九州北部で桜島の爆発音と衝撃波を体感したことあるわ。
    夕方、窓ガラスがビリビリ震えてて戦闘機の音速突破かと思ったぜ。

    • 5年ぐらい前まで長崎住んでたけどそんなの体験したことないちょっとウラヤマ

  25. 桜島は鹿児島のシンボルだからねえ
    もう好きとか嫌いとかいう次元じゃないよ
    そこに住んでるんだから良い事も悪い事も全部受け入れるしかない
    鹿児島の人だって自分たちの事は棚に上げて「雪国の人は雪かき大変そうだなぁ」って思ってるよw
    そんなもんだぜ

  26. 100年に1回くらい火砕流を伴う噴火があるみたいだけど
    90年以上は問題ないレベルで、むしろ火山による恩恵があるらしいから
    火山と上手く付き合えば良いところなんだろうな。

    • UFOが攻めてきたって宇宙人饅頭作るのが日本人ってもんだよな
      諦めと背中合わせの前向きさが強みか

  27. 移住したから五年もう慣れたわ

  28. 「信長の野望」ってゲームは、結構日本の事情に忠実かも。

    「鹿児島の島津氏は力のパラメータが強いし最南端だから後顧の憂いもないし、
    全国統一は楽勝やろ」って選択すると毎年の台風で兵士激減で結構大変。
    (さすがに桜島噴火はなかったが)

    上杉謙信もゲーム最強のパラメータで、全国統一はやりやすいと思って選択すると、
    毎年の豪雪に阻まれて兵が動かせず・・・。

    以前聞いた話だが(ガセだったらごめん。)古いバージョンの「信長の野望」には、
    「方言モード」なるものがあって、「ごわす」とか「みゃあ」とか方言が飛び交うとか。
    それ面白そうだから、復活しないかな?

    • >全国統一は楽勝やろ」って選択すると毎年の台風で兵士激減で結構大変。

      そういえば台風の通り道だったのに、最近は温暖化のせいなのか全然こっちにこないな。

  29. あの灰は有効利用できるのか?
    建築資材にしたり、農業に利用したり
    無理かね?

    • 甲子園の土になってる。
      火山灰だからこそ出来る桜島大根。
      缶詰にして観光土産として売っている。

      私が知っているのはこれくらい。

    • ・歩道のタイル
      ・黒く太陽光を吸収するから融雪剤代わりに北海道とかに持って行ってる
      ・細かくすりつぶし石けんに配合してる(スクラブの代わり?)

      pHの関係で農業向きではないと聞いてる

    • 「つかってみんしゃいよか石鹸」知っとんしゃる?
      あれは火山灰が原料で洗顔おたくに高値で売れっとよ
      でも散らばったのは流すしかないよね

      • 汚れから脂からよく落ちるし化粧おとしいらずだからすごいけど乾燥肌にはけっこう連続で使うのがきつい優秀すぎる石鹸ですねわかります

  30. 日本人が落ち着いてるんじゃなくて、鹿児島県民が落ち着いているのである。
     東京都民のがそこに観光中に遭遇したら、たぶんパニックになるわ。
     それにタイだって洪水になって町沈んでも、遊んでたじゃん。あれこそ驚いたよ。

    • 地元の人が落ち着いていれば観光客もパニックにはなりにくいと思う。
      桜島の噴火は有名だからそのへんの知識もある程度は役に立つと思う。
      けど、もし富士山が噴火して東京に火山灰が降り注いだら間違いなく大混乱に陥るだろうね。
      そうなったら場数を踏んでる鹿児島出身者がヒーローになる可能性が高いねw

  31. ところ変われば品変わる。住めば都。ごうにいっては郷に従え。
    先人の残したことわざは、本当にリアルを表しているなぁ。
    現地に皆さんは苦労しているとは思いますが。

  32. 鹿児島の桜島と宮崎の新燃岳が同時に噴火していた頃
    大隅半島方面ではどっちの火山灰が降っているのかよく分からなかったな

  33. 確かに我々日本人は災害慣れしすぎてて大分世間様とズレてるんじゃないかと時々考える。
    でもまぁそれこそ、古墳時代から何千年もずっとこのノリだから、今後もこんな感じなんだろうな。
    日本列島が沈没するまでは。

  34. 逆境になればなるほど人は進化する。洪水が起きた地方で文明が発達するように
    これからも逆境に立ち向かう日本人は進化し続けるでしょう

  35. タイ人のコメントの優しさに泣ける・・・

  36. 何かこのニュースさ、先ず鹿児島市民としては「全国ニュースで盛り上がってんだけど」っえ!?
    って感じでおどろいた。   かーらーのー、他国からの反応?????

    これは、市民県民からすればそんなにびっくりする事じゃないんだよ。
                   
                             この反応が逆に「!!!!????」ですよ。

  37. 流石に日食くらいは落ち着いて信号守れw

  38. 何がビックリって、桜島が爆発したのより全国放送されたのにビックリしたわ(´・ω・`)

  39. 日本は自然と共にある国なのよ

  40. でも観測史上最大でしょ?
    本気だしたら九州全域壊滅レベルのパワーあるんだから、
    あんまり慣れるのも考えものだよね。
    まあ警戒したところでどうにかなる規模じゃないんだけど。

    • 単発の「ぼん!」て感じの噴火である限りは何とかなるよ。
      「ぶしゅううううう」みたいに止まらなくなったら流石に無理だろうね。
      そしておっしゃるように本当の本気を出されたら対策のしようがない。それは万年周期の出来事だし、もし当たってもひと思いに死ねそうだからいいやくらいに考えてるよ。

  41. どうせ桜島は湾内にあるから迷惑なのは灰と振動と轟音だけ
    雲仙普賢岳の方がよっぽどやばかった

  42. タイの人達は本当に優しい人ばかりだね。
    でも、自然災害はどうする事もできないからね。 慣れもあるけれど、こうゆう時だからこそ冷静にしないと二次災害になれかねないから。
    日本同様にタイの人達も冷静で理性ある行動を取ると思うよ。

  43. そういや今現在雨どうなってるんだろう桜島

    • 日に四回ペースの通常運転

  44. 洗濯物外に干せないとかが大変そう

  45. タイも浸水した町で平然と暮らしていて凄いと思ったがw

  46. 九州の方の対応振りには日本人の自分も驚き
    しかしタイさんのコメントが優しくて癒される

  47. 鹿児島在住だけど、正直掃除が大変くらいの
    感想しかなくてこんな騒がれてるのが不思議。

  48. 京都に住んでる人間からしたら同じ日本には見えないわ…
    本当に大丈夫ですか?現地の方

    • その日は帰省してたので、午前中に掃除ついでに墓参りに行ってたのよ。
      帰ってきて疲れて昼寝して、起きたらドカ灰。
      時間返せよ!と思った。本当にその程度です。

      • そうなんですね、安心しました。
        桜島は小学校の修学旅行で行った事があるので思い入れがあるんです。
        ニュースを見てずっとタイの方々と同じ気持ちだったので、現地の方のコメントがあって本当に良かったです!

  49. 新築でも新車でも問答無用で汚れるのと毎日掃除が大変です。
    まぁ、雪みたいなもんです。
    北陸の人ならわかってくれるかな。

  50. あと何事も無く沈静化してるほうが「まだだ・・・まだ噴火せんよ・・・」って
    チャージしてるみたいで怖いので適度に噴火してくれてる方が安心です。

  51. ぶっちゃけ同じ日本人でもこれはありえんと思うレベル
    よく普通に暮らせてるな

  52. 日本は天災が多いんだから、せめて人災を起さないように規律を守らないと滅んじゃうよね。

  53. 鹿児島ならではの商品とかあるのかな。
    火山灰対策された空気清浄器とか、住宅の造りとか。
    阿蘇の自然の写真を見て以来九州の南を旅行するのが夢だ!

  54. 鹿児島や雪が降る地域、洪水、地震や津波で壊滅した地域を見るたび
    自然災害がほとんどない地域に住んでいる自分はほんと幸運な所に
    住んでいるって実感する。これから災害がないとは言い切れないけど・・・

  55. 次世代コンクリートは、石炭の燃えカスを原料にしているが、もし火山灰を原料にできればさらに良い。
    火山灰は建築資材の一部には利用されているけど、あまりにも利用量が少ないので、廃棄処分されるほうがはるかに多いだろうし。

    次世代コンクリートは、酸化しにくいため旧来品よりも耐久性が高く、建築物や橋梁などの長寿命化をはかれるので大幅なコスト削減も期待できる。

  56. タイ人だって、前の大洪水では、意外に楽しそうにしてたじゃん。

  57. 桜島の人が元気そうでなによりだ。

  58. 映画のワンシーンみたいだ
    映画化決定

  59. 雨が降ってもセメントみたいに固まるわけじゃないよ
    車のフロントガラスなんかににベッタリと張り付く表現をそう言ってる
    側溝なんかもベッタリと灰が張り付いて詰まってしまって流れなくなる
    道路で二輪はこけまくる
    降灰が酷いときは傘をさして歩くんだけど、傘にサラサラと灰が積もる音がする
    コンタクトの人は、目薬必携
    ハードコンタクトはものすごく目が痛くなる
    家中灰だらけになる
    外に洗濯物を干せない
    窓を開けられないので、暮らしにエアコン必須

  60. 確か機械のファンから入り込んで機能停止にするんだっけ?
    光りを遮ったり息苦しくなる程度じゃないのね

    岐阜に火山はないけどいつ崩落するか分からない無数の亜炭鉱ならあるよ!

  61. 目がかゆくてもかくとだめなんだってね。灰にガラスが混ざっているから。
    嫌だな。

  62. 鹿児島なのに静岡とな

  63. 同じ日本人だけど名古屋人の俺はこうはいかないな。
    薩摩っ子は凄い、俺もタイ人の反応と変わらんよ。

  64. 新燃岳の時もだったけど、地方民が煽って風評被害が酷い。
    桜島の灰よりも報道やら地方民のデマに迷惑してるわ。

  65. 神に鍛えられし国 日本
    ちょっとカッコよく言ってみた

  66. 桜島はカミさんの実家あるからよく行きます、今回の噴火ですが何で騒ぐのか不思議です?灰は嫌ですけど本当に怖いのは火山弾です 小粒の火山石が飛んで来て車のガラス割ったり瓦壊したりするのが恐ろしいんです 15年前に実際に姉の車のサンルーフ割れて大変でした。鹿児島市までは火山石は飛んで行かないだろうけど噴火して灰降る程度は可愛いもんです・それと灰を利用して石鹸作ったり溶岩プレート作ったりしてたくましく生きてます、でもたくさんのタイの皆さんが心配してありがとうございます

  67. 鹿児島県民とタイ人の遺伝子って似てなかったか?

  68. タイの豪雨映像もすさまじかったね。

  69. 500回もあったんだから流石に慌てなくなったんだろうね。
    関東の人間にしてみれば大混乱にならないのは本当に凄いと思うが。
    こちらは地震に驚かなくなったし。
    それよりも雨で固まる前に清掃作業しないと大変なことになっちゃう

    • 勘違いしている気がするが今年五百回だからね

  70. 同じ日本人から見ても凄いと思うわ。
    自分だったら体験したことないから、あわあわだよww
    車のエンジンとかは問題ないの?
    こっちは関東だからいつか富士山が…と思うと怖い。
    花粉症の透明の眼鏡でも、目守れる?

  71. これは鹿児島県以外の日本人が見ても凄いと思う
    特に私のすむとこって災害がなさすぎておっとりのんびりしてる県民性になったってぐらい災害がないから

  72. 鹿児島市の降灰はタイ人から見れば洪水になった街中と言う感じですよ……むしろ一昨年の大洪水でも生活している画像や動画見て唖然とした日本人が多い筈。

  73. サイレントヒルコメ絶対あると思ったからちょっとうれしい

  74. すごいな、ボタ雪みたいに降ってくるんだな。

  75. そりゃ何回も反応してられんだろ。
    俺らが地震が起きても反応しないのと同じ

  76. 俺んとこでこんなん起きたら俺はキョドるw
    まあでもすぐに順応はするだろうな。
    これって日本人だからが大きいの?余所だと違うん?

  77. 桜島と聞いて仮面ライダーの桜島バージョン(全体的になんか黒っぽい)を思い出した俺がいる。

  78. 灰が降っても動じないけどさすがに雪が降ったら大騒ぎしたようだな

コメントする

反応 日本