親日国タイの反応

『日本人に恥じない寿司の食べ方のマナー』を見たタイ人の反応

 

寿司

タイでお寿司の食べ方のマナーが紹介されていました。日本人でも知らないかもしれない寿司の食べ方のマナーとタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月13日の人気記事TOP6

日本人に恥ずかしくないお寿司の食べ方

お箸か手でつかみます

ネタに醤油をつけます

寿司本来の味が楽しめるようネタが舌に乗るように食べます

セットで出てきたときは箸の先を使います

まだ使っていないお箸だけ箸置きに置きます。醤油皿にお箸を置けば、おなかがいっぱいという合図です。

刺などを取るため、箸をこすってはいけません

半分だけ食べて皿に戻してはいけません

ガリを寿司の上に置いてはいけません

シャリ側を醤油につけてはいけません

わさびを醤油に入れてスープのようにかき混ぜてはいけません(わさびはネタにつけてください)

板前さんにお金を払ってはいけません。お金を触ってはいけないからです。

タイ人の反応

  • どうして恥ずかしいのさ。払うのは僕らのお金。日本人がわざわざ海を越えてお金を稼ぐためにタイまで売りにやってきてるんだから。僕がどんな風に食べたっていいでしょ〜。
    • 日本に行ったことないの〜? 超かわいそう。
    • FUJI(タイの日本食ファミリーレストラン。タイ資本。)にしか行ったことないよ。すっからかんになった。フッフッフ
    • もし、冗談ならまだ許すけど、本気で言ってるんなら、そういう行儀の悪い拝金主義的な考えはよしなさいよ。あなたを教えてくれた人の顔にまで泥を塗ることになるよ。
    • 冗談です。許してください。
  • :onionhead045: いい情報だね、またひとつ勉強になったよ。いくつかは知ってたけど、ありがとう。
  • 追加の情報を教えるわ〜。日本に行ったんだけど、ごはんが高かったの。それで、袋のインスタントラーメンをそのまま砕いて、粉末スープを入れて、袋をよく振って、電車の中で食べ始めたら……座ってる人が物凄く私を見てくるの。「え〜〜、@!)#(*!(*!)@#*)(“」 なんでか分かんないよ。
  • 僕は外人がクイッティアオやパッタイを食べてるのをよく見る。彼らは僕らみたいに上手に箸を使えないけど何とも思わないなぁ。かわいいなぁ、と思うぐらい :onionhead042:
  • たいていの人がどう食べようと自分の自由だって思ってるかもしれない。
    でも、わたしは日本人とビジネスをしてて、彼らの文化やテーブルマナーを学ぶことは、日本人との取引を容易にするのにとても役に立ったわ。
    日本人はあまりハッキリとは口に出さない。でも、わたしたちの振る舞いはしっかりと見られている。
    ただ、日本人と仕事をするつもりがないなら、先に興味のある他の国の文化を学んだっていい。
    その国に行ったときに、ごはんを食べたりで恥をかかずに済むからね :onionhead033:
  • これ読んでずっと考えてたけど……うちの田舎でも寿司食ってたわ。

    • カーオ・(ニャオ・)ナー・サンカヤー(ココナッツのクリームをもち米にのせたお菓子)
  • :onionhead036:  ここに来るまで知らなかった〜。毎回、ごはんを醤油につけてたよ。ハハハ
  • 寿司の起源はプラー・ソム(魚を塩と米で発酵させたもの。なれ寿司に近い?)から来てるって聞いたことがあるわ。タイのプラー・ソムのことかは分からないけど。(この辺はwikipediaの寿司の起源も参照してください)
  • よく見てよ。日本人は舌使いがうまいな :onionhead030:

    • 激しく同意
  • 家に帰って食べよ〜 :onionhead029:
  • いい情報だね。僕も日本人の彼氏ができたときのために良く覚えておくよ :onionhead036:
  • 実際、日本人もそんなに深く考えてないわよ。でも、半分だけ食べて戻すのとか、チップを払おうとするのは向こうでは下品なことになるけどね。タイ人にはチップの習慣があるけど、日本ではチップを払うと相手を蔑むのと同じことになっちゃうのよ。
    あと、細かいことだけど、お寿司やごはんに箸を突き立てるのもやめたほうがいいわね。それは死ぬことを呪うような意味合いがあるから、下手するとケンカになっちゃうわよ。
กินซูชิยังไง…ไม่อายญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(78コメント)

  1. えっ?僕?日本人の彼氏?
    うーん

    • 一瞬スクロールする手が止まったわw

      • ヒント タイ

      • 同じくww
        まー、タイだしねw

    • きっと僕っ娘なんだよ

    • やっぱり気になったよね!
      でもタイだからそれでいいのかな?

  2. 金を板前さんに渡してはいけないのは単純にお金が汚くて不衛生だからだな
    半分残すのはなんでいけないのかよく分からんけど、日本人としては確かに変に感じるな
    まあ基本よっぽどきたねえ食べ方しない限りは、多少のマナー違反は海外の人だと多目に見てくれるとは思うけどね

    • 外国人女子が良くやる、「アレ」だろ?
      寿司は一口大に握ってる訳だから、食い千切るなと。
      デカイ骨格を料理人が見誤ったのか?と。
      和食は箸で切れ無いものは「一口大」にして出してるのが美徳。

      • 一口大だと小さいってクレームになるとかで、海外版はやたらにデカクするんだとさ
        生食できる素材を使う寿司はかなり高くつくせいもあるのかもしれないが…

      • お隣の台湾の寿司とか一口では食べれないよ!
        海外だと大きい寿司って多いみたいよ

  3. >僕も日本人の彼氏ができたときのため
    >僕も日本人の彼氏ができたときのため
    >僕も日本人の彼氏ができたときのため
    >僕も日本人の彼氏ができたときのため

    • それなwww

    • 僕っ娘の可能性も有るだろうが!!

    • 別に何とも思わない。同性愛者は世界中にたくさんいるよ。

  4. これと言ったルールやマナーないような気がするけどな
    元々寿司は、ファーストフードみたいなもんだし
    いただきます=命を頂くよ 
    ごちそうさま=命にありがとう
    でいいんじゃないかな 

    • 寿司が元々、残飯処理の手段だったと知ったときにはたまげたでござる^^;

    • でもシャリに醤油付けたらばらけて汚いし食べづらいし、美味しくないと思う

    • そうだよね
      滞在期間やお店のランクにもよるかもだけど、とりあえず世界で共通するような
      テーブルマナーでいいよね
      後は愛想よくしてれば無敵だよ
      作法ばっか気にして、味が分からなくなったりしたら、せっかくの食事が台無しだよ

  5. タイの人のこと言ってるの?失礼すぎるんじゃない?

    • いや、タイ人が失礼だったとしても「言う程」じゃないでしょ。
      日本人同士の事だと思うし、タイ人は日本人すら知らない事を言ってくれてるよ。

  6. 無理に箸を使わず手でつまんで食べる。醤油はネタにつけて一口で食べる。
    これだけ守ってれば別に恥ずかしい事はないだろう。
    板さんにチップとかは日本人には思いも付かないことだなぁ

  7. 俺は海外の人が独自に手を加えて日本料理をその国の人たちが
    より美味しく思えるように改良するのは賛成派なんで
    タイの人たちのアプローチで新しい寿司を創造してほしいね
    タイ独特の食材やスパイス、ハーブを使った寿司とか
    それが日本人にとっても気に入る味で逆輸入してくれると嬉しい
    今のところカリフォルニアロールぐらいしかそういうのないからな

    • スパイダーロールは?
      日本人の思う寿司の概念とは違うけど、単純に食い物としては美味いと思うよ。
      おにぎりの進化形の一つである、モスのライスバーガーみたいにね。

    • ナンプラー、酢、青唐辛子、砂糖の調味液に茹で海老を漬けて
      パクチーを挟んだ寿司とかいけそう

  8. 周囲を不快にさせるようなことでなければ
    食べ方はある程度好みでいいと思う。
    何か失敗したとしても外国の人に対しては日本人は寛容だと思うよ。

    ただ、「本気」の寿司屋に行くのなら多少ルールを知ってからいったほうが
    職人さんに対して失礼なことをせずに済むとは思う。

    自分は回ってるお寿司がほとんどなんで
    ガリと一緒に食べたりは普通にやるよ。
    安いお寿司なんて工夫して美味しく食べたほうがいいじゃない?
    せっかく日本に来て食べるなら、とにかく楽しんで欲しい。

  9. 寿司は好きに喰え、だがマジョリティが不快な思いをする喰い方は駄目だ。
    イタリアで日本人がスパゲティすすって食べてたら、イタリア人も嫌がるだろ?
    そういうもんだ

  10. 郷に従えよ。なるべくな

  11. ナニイッテンノカワカンナイデスネ

  12. >寿司本来の味が楽しめるようネタが舌に乗るように食べます
    >まだ使っていないお箸だけ箸置きに置きます。醤油皿にお箸を置けば、おなかがいっぱいという合図です。
    >刺などを取るため、箸をこすってはいけません

    日本人なのに知らなかったわ。
    そういえば、お寿司屋さんで安っぽい割り箸は、なかったよね。

    • 連投失礼
      >ナー・サンカヤー(ココナッツのクリームをもち米にのせたお菓子)

      見た目がうにか、山うに(とうふの味噌漬け:五木の郷土料理)みたいで美味しそう。
      もち米のデザートなら、食べてみたい。

      • 今日、「すきやばし次郎」の動画観たけど、
        「シャリ下ネタ上」で食べてる客ばかりだった。
        金のムダ使いが出来る国でよかった〜。

  13. 俺はシャリに醤油つける!うまけりゃおk!好きに食うのが一番うまい!なんか口挟んでくる店、特に焼肉店やお好み焼き店に多いけど
    精神的にメシまずくなるからやめて欲しいわ

  14. まあ、美味しく食えればそれが1番だ。

  15. ロングシートの普通の電車の中ではなんであれ飲食はちょっと…
    でもパンとかおにぎりとか食べてる人はたまにいる
    自分もアメとか、ドリンクはたまに飲食する
    しかしインスタントラーメンそのままはワイルド過ぎるww
    しかも女の人でしょ?

    • ワイルド女子だよねww。
      バンコクのMRTは飲食禁止だったような。郊外の人なのかな?

      日本でそのまま食べれるインスタントってチキンラーメン
      ぐらいしか思い浮かばないなあ。タイは多いのかな?

      中盤のお寿司落としちゃう漫画かわいいww。

  16. 必死ですね。どうやってID変えてるんですか( *´艸`)

  17. >僕も日本人の彼氏ができたときのため

    あのさぁ・・・

    • 別に良いやん

    • 時々タイおねえの反応も載ってるから楽しい
      それにとまどってる日本男児の反応も楽しい

  18. 袋ラーメンをそのまま食べるのは韓国とかインドネシアの貧しい人もやるよ。

    まあ、食事のあとみんなの残飯をバケツに集めてコチュジャンとキムチ入れて
    かきまぜて食うのは韓国人くらいだけどw

    そのバケツも掃除で使ったやつとかを平気で使うんだよ。
    軍隊ではもっと酷くて「どれだけ汚いものを食べられるか」が勇気の証なんだとw

  19. 何でもルールつくりたがるよな
    自由に食えば良いのに

    • それ言ったらクチャラーとかもokになっちゃうぞ

    • フランス料理とかのがマナーうるさい気がします。
      醤油はネタの方につけた方が確かに美味しいので、それは言っといてあげないとw
      ごはん側は醤油、吸い込み過ぎちゃいます…

  20. つまり韓国人や在日は人類最下位民族ということですね。

  21. 美味しく食えれば何でも良いなら、家で食え。
    立膝や汚く食われて、視界に入る者の身になった事はあるか?
    周りが見えず定価で食うな。

    • 自分で言ったが、このコメダメだ。
      ごめんなさい。

    • はあ?ゆるさねえよ
      お前はハイソな場所意外で飯食うんじゃねえよ
      さもなくばマックでクチャラーな小学生に迷惑料要求して捕まれや

  22. おいお~い。全部、間違っとる!
    誰もそんなこと気にしてないから!

    • まぁでも醤油つける場所は分かってたほうが
      たぶん美味しいし食べやすいよね。

      あと板前さんにお金〜も知ってた方が
      渡そうとして断られたことで恥ずかしくなったら可哀想だし。

      それ以外は美味しく好きに食べたらいいと思う。

  23. 好きに食えよ!
    クチャラーとか明らかなマナー違反以外は気にならんよ。

  24. タイのオカマは天海祐希とか小雪とかに
    厚化粧をしたようなのが多いイメージがある
    もちろんキレイなオカマはということだけど
    要はちょっとゴツ目のキレイ系

  25. ココナッツのおはぎが美味しそうだわー
    タイ大使館ではフルーツの寿司を振る舞ったと聞いたけど、本国ではどうなんだろう?

  26. 江戸時代の寿司はデカかったそうだけど
    一口では食えなそうだな。

  27. 電車で簡易ベビースターはちょっとね・・・

    • ヨーロッパだと電車で野菜スティックやキュウリを普通に食べてるの見た事あるよ
      逆に日本が珍しいのよ

  28. 何十年か前、ロスで初めてスシバー入った時は驚いた。
    ・スシが大皿にこれでもかと盛ってある。
    ・すでに醤油がかかっている。それも大量に。
    ・ガリも大皿に大盛り状態。
    ・アガリがマグカップで。
    ・メニューにフライドポテトとコーラ。
    ・驚くほど値段が安い。

    つい最近もシアトルの店に行ったが、現地の人たちは小皿ではなくお椀に醤油をなみなみと注ぎ、それに寿司を浸して食べていた。あれでは寿司を食べているのか醤油を飲んでいるのかわからない。
    日本人の大将いわく「日本人だとテーブルの醤油がほとんど減らないけど、あいつらが3~4人で来ると醤油ビンが1本空になる」。
    スシ・スシと騒ぐわりには、寿司本来の味を味わってないんだろうね。

    • 日本の洋食も向こうの人からしたら突っ込み所いっぱいある訳だしねえ

      • それはおかしい。
        日本の洋食は別にオリジナルを謳ってないから、あくまで「洋風の和食」

        フレンチやイタリアンと明記している店のレベルは、向こうの中途半端な店よりはレベル高いよ。三ツ星ならともかく、「パリの一つ星で修行してきた」より、もう東京の有名店で修行したほうがマシなほどレベルが高い。

        • 色々自信満々に語るのは結構だけれど、それは日本人の味付けという意味ね

          ぶっちゃけ星とか意味無いし、そういう所で評価するのって高いもの=美味しいって思ってる馬鹿と同じですから

          貴方本当に向こうで食事した事ある?
          向こうでの日本料理や日本式~の評価を聞いた事ある?
          そもそも中途半端という曖昧な言葉はどれを指すのかしら?
          料理人として貴方みたいな人が無意識に海外を侮辱してるのは許せないわ!

  29. 日本でも宣伝のためか知らんが,やたら大きいネタの寿司を看板にしてるところがあるが,
    そんな大きい寿司出されても一口じゃ食べ切れなくて,なんか汚らしい食べ方になってしまう,
    そこら辺,そんな寿司を出す店は良く考えろよ。

  30. そんなに五月蝿い事言わないから安心して楽しく食べればいいよって言ってあげたい
    注意されたら気を付ける程度でおk

  31. 誰も「日本人は舌使いうまいね」の件にはつっこまないのかwww

  32. タイに行ったらクイッティオ食うのに音立てて啜るなよ
    スープを飲むのに器を持って直接口をつけるなよ

  33. まぁ日本人と仕事の取引でとかなら知っておくと一目置かれるかもね
    日本人の友人、知人と食べるなら食べる時に教わればええよ

    都内の長椅子オンリーの電車内の場合、ガムや飴、ペットボトルの飲み物ぐらいなら良いとは思う
    田舎の電車内ならもう少し許されるかな?対面式のシートの車両が多いしね
    観光列車なら駅弁とかも食べられるし
    ただ、どんな車両でも人前で袋入りのインスタントラーメンを砕いて食うのはやめといた方が良いなw
    普通日本人はそういう食べ方しないからw

  34. 飯側を醤油につけないのは、飯粒が溶け落ちる恐れがあり、醤油皿に落ちた飯粒が蛆虫を連想させる為だとか、国語の時間に先生が言ってた。マセタガキが物知らずの大人に説教垂れるという作品の解説だったと思う。昔の日本では、蛆虫は便所にいけば普通にいたから・・・私も小学校のトイレで大量発生したときしか見たことはないのだが、たしかに飯粒を想像させるw

    チップは板前の場合、普通に受け取る。ただし、ご祝儀とか言って、包みに入れて渡さないといけない。「翔太の寿司」でも佐治さんが京都一の食通から受け取っていた。「に、二千円・・・手ごわいな京都・・」

  35. お金が無いなら、「はなまるうどん」に行って、「かけの並」を食べればいいのに。。。銀座の店でも105円だよ。

  36. 電車の中で食ってたんかい
    新幹線や前向きの椅子の電車ならまだしも、向かい合わせ椅子ならちと厳しいな

  37. 申し訳ない。シャリに醤油つけて食べてる
    知ってても子供の頃からの習性はそうそう直らない

    スシの絵がかわいい。グサッて刺されてるスシが可哀想で、他人をやる気にさせるのが上手いなと思った

  38. そんなに日本人は厳しくないですよ

    周りの迷惑にならなければ、好きに楽しく食べて下さい。

    折角、日本に遊びに来たのに神経を使って欲しいと思う日本人なんか居ませんよ

    日本を楽しんで頂いた方が嬉しいです
    日本人でも、正しい食べ方なんて知らない人のが多いので大丈夫です
    ご飯に箸を立てるのは、お葬式の時なので嫌がる人も居ますけど
    海外の人なら許して貰えます。
    気楽に気楽にね。

  39. 逆に、タイで食事をする時に日本人が知っておくべきマナーが気になってきた

    • 実は、朝鮮と同じ(・ω・)→犬食い

  40. シャリに醤油をつけるとすごく濃い味に感じるのでしない

  41. 日本ではチップをもらう習慣が無くて、そもそも何のために払うのか理解できない場合も多いんだよね。

    で、面白いのが最近は相手の気持ちを汲んでチップをもらう日本人のサービスマンが増えているらしい。
    なんか凄く日本人らしいエピソードだな、と思いました。

  42. マナーの話をするなら教育してないバイトを使ってる回転寿司屋の方が酷いから好きにやらかしていいよ

  43. アレンジするのは自由だけど本来はこういうものってのを知ってくれてると嬉しいなやっぱ

  44. 寿司って一口で食えないけど

  45. >タイのオカマは天海祐希とか小雪とかに厚化粧をしたようなのが多いイメージがある

    中国人っぽいタイ人と朝鮮人は似てるからね(天海祐希も小雪も朝鮮人)
    タイで中国人っぽい人も見ると「この人タイ人かな?それとも朝鮮人かな?」って感じだ。

  46. 皿に箸を渡して置いちゃ駄目だろ

コメントする

タイ 反応