親日国タイの反応

タイ人ショック! 韓国で『ムエタイ vs ムエタイのパクリ』の試合が!

 

ムエタイ

以前、韓国がムエタイをパクっていることがタイで話題になっていると紹介しましたが、2008年に既にムエタイと韓国のムエタイをパクったと言われる格闘技の試合が組まれていました。その動画を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年04月21日の人気記事TOP6

韓国のムエタイをパクった格闘技に対するタイ人の反応
韓国がタイの国技ムエタイまでパクってタイ人がブチギレ

Muay Thai VS Kyuk Too Ki

タイ人の反応

  • Kyuk Too Ki とか言いながらムエタイのパンツじゃん
  • タイ人は子供の時からムエタイの練習をしてるし、ずっと強いに決まってる。つい最近コピーしたばかりで、10年そこそこしか歴史のない格闘技とは違うよ。
  • お〜い、どうしてKyuk Too Kiのパンツを履かないの? どうしてムエタイのパンツを履くのよ?
    それとも、パンツを作るのが間に合わなかったのかしら。ほんと恥知らずだわ。自分たちが考えた格闘技なんてよく言えたものよ。
    ナーイ・カノムトム(古式ムエタイの戦士)も韓国に行ったことないでしょうに。ほんと覚えてなさいよ。
  • Kyuk Too Ki ブアカーオの足元にも及ばないよ。しょせん、モノマネが本物に勝つことはないさ。疑うなら韓国で一番強い選手がタイに来てブアカーオと戦ってみる? そうすれば、よく分かるでしょうから。何度生まれ変わったところで、勝てる日が来るはずないわ。
  • もし、ほんとに長い歴史があって、エジプトから伝来したっていうのなら、どうしてパンツに「ムエタイ」って書いてあるの?
  • 韓国が得意なのはパクリだけ。自分で考える必要がないからね。
  • ムエタイはムエタイだよ。ほんと韓国はなんでもパクるんだね。
    本物はニセモノとは比較にならないよ。あいつらにシリコンを注入されたニセモノなんかとはね。
  • 自分の顔すら整形で偽物のくせに。ムエタイを自分のものにすることなんかできないよ。それは私たちの血と魂の中にあるんだから。あなたたちの街が他の国に焼かれて、攻められて、それでも国を維持できたなら、その時には自分の格闘技ができるかもしれないけどね。
  • 日本人がムエタイをパクったの? ムエタイはタイのものだよ。日本のものじゃない。
    • よく見直しなよ。韓国だ。日本じゃない。
    • パクッたのは日本じゃないよ。韓国さ。タイと日本は良い関係だよ。
    • 韓国がタイのムエタイをパクッたんだよ。日本じゃないよ。
      日本には合気道や空手のような独自の格闘技がある。どうしてタイのものを持っていく必要があるのさ?
      韓国は空手もパクってテコンドーを作り、世界に自分たちが考えたって声高に言ってるんだよ。
  • ブアカーオ大好き!
  • よくブアカーオと対戦させる勇気があったね。
  • こんなパンチしかできないなら、おうちに帰って犬でも食べてなよ。スッキリした〜。
  • 赤いパンツに書いてある文字が「ブアカーオ」なら、青パンツの選手が勝てる可能性は相当低いね。
    • ブアカーオ本人だよ
  • どう見てもムエタイでしょ。韓国はやり過ぎだよ。
  • どうして毎回、8までカウントしたとこでストップして質問してるの? これ子どもの試合?
  • ブアカーオすご〜い^^
  • 逃げてばっかじゃない、なにこれ〜。
  • 韓国の選手がかわいそうだわ。まるでサンドバッグじゃん。
  • 厚顔無恥だな。なんでもコピーしやがって。
  • 運がいいね。K-1は肘が使えないからね。そうじゃなけりゃ、韓国人の死体ができてたよ。
  • ムエタイはタイ人の血の中に息づいてるの。誰にも盗むことはできない。
  • 偉大なる泥棒国家の韓国人たち。なんでもパクって、どうして他の国の人々の誇りを掠め取るのがそんなに好きなの? 格闘技だけじゃない。他の国の商品や文化まで、あなたたちは踏みにじろうとする。劣化コピーして、少しの改変をして、名前を変えて、自分たちが考えたという。それがあなたたちの文化なの? 韓国という国が世界一醜悪な国家だと脳裏に焼き付いたよ。でも、あなたたちにも誇れる文化があるじゃない。1, 整形 2, 犬食……だれか、他にもあったら追加して〜。
    • おおい、大事なモノを忘れてるよ。
      「偽造」これも忘れちゃダメだね。(ドラマも歴史も偽造〜)
    • これは心に響いた。激しく同意するよ。
  • パンツもコピーしたけど名前を変えるのを忘れたんだね。
  • わたしは韓国に熱狂する女の子に気づいて欲しいよ。
    彼らがどれだけタイを馬鹿にしてるのか。
  • 韓国のほとんどの人間がタイ人を見下してる。それも相当ね。いずれにしても、タイはどこかの乏しい歴史しかないクソ国家みたいに真実をねじ曲げたりはしない。
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(222コメント)

  1. テコンドーみたいなパクリが五輪競技になってことに腹が立つ
    ロビー活動だけは一流な朝鮮人は嫌われて当然だな

    • ロビー活動が一流っていうか、ひたすら金と女貢いでるだけだよ。

  2. ムエタイなんてパクって意味あんの?

    • 世界最強の立ち技格闘技だろ
      狭い了見で物事語るなよ

      • 確かに立ち格闘技なら世界一だなw他を考えてみてもムエタイ最強だわw

        • 相撲も立ち技最強の一角だと思うお

          • 相撲はスポーツや格闘技じゃなくて神事だお

          • 曙が負けるまではそういう声もあったけどねー。
            蹴りやパンチが無い時点で、どうしてもそういう攻撃に対する対応能力は劣るし、肉体の頑丈さだけでは、その欠点を跳ね除けられないのがはっきりしてしまった。
            別に、だからといって相撲の価値が下がったとは思わないけど。

    • キックボクシングdisってんの?
      あれはパクリじゃなくてちゃんとムエタイにインスパイアされてるって明言してるけどね

      • よく見ろよ
        韓国の「Kyuk Too Ki」はキックボクシングすら愚弄してるんだよ

      • そもそもキックボクシングはムエタイを日本に紹介する為に作った競技だしね

        • キックの鬼とか、、、(年がry

    • 少なくとも韓国人には意味あったからパクったんだろ?

      「なんて」の基準がわからんし、
      価値があったらからパクったと言われたところで
      他の武道もスポーツも喜びゃしないだろーよ

    • 大山倍達やブルース・リーもムエタイに影響受けたような事言ってた気がする
      彼らはムエタイの技術を盗んだことになるわけだが起源を主張するのはムエタイの「箔」を盗んでるってことだね

      • 肘、膝、スネで回し蹴り
        これ全部ムエタイからだよ

        • 肘打ちや膝打ちは日本の武術にもあるぞ。

          しかし、スネでの回し蹴りは間違いなくムエタイが本だろう。
          ひじ打ちでもカットするようなタイプはムエタイ流だろうな。

          あとロ―キックもムエタイからだろう。

    • ネタじゃなくムエタイは立ち技最強なんだよ
      ムエタイが怖いのは肘もだけど、首相撲からの膝がヤバイ
      どの角度からでも膝が飛んでくる
      K1でもヒジや膝を禁止にしたのは、有りにするとムエタイ選手にどうやっても勝てないから
      大人と子供ぐらいの技術の差がある

      • 肘膝が禁止なのは流血しやすいからだろ?
        石井が目指したのはオリンピック競技だからな。

    • このコメントに何の意味があるの?

    • 鮮人に聞けよw

  3. 日本人と韓国人の顔の区別がつかない人がいるのが残念

    • えっお前、タイ人とラオス人の顔の区別完璧に付くの?ぱっと見で?すげーなー。
      こう言うのってそこに住んでいたり、知人がいないと難しいと思うんだけどな。
      でもお前は出来るんだろ?やっぱすげーなー。

      • 単一民族国家同士の日韓と多民族国家のタイ、ラオスを比べるところがさすが。
        頭が悪すぎて、何もいえね〜。ラオス人にはタイ人もいるのにねW

        • そんなこと言ったら日本にも韓国人もたくさんいるw在日www

    • 観光業で日本人韓国人見慣れてる人なんかじゃないと見分けなんかつかないって 自意識過剰だのう
      何人だと思われてようが、きちんとした身なりしてりゃ変な扱いなんて受けないよ

      タイ人の感情は日本人>>韓国人 これは間違いない
      サムスンLG駐在員>>>>>>>>>低層日本人 これも間違いない
      国籍よりも一人の人間として見られるっていう当たり前の事が分からないかねえ

    • 日本人だって適当に在日認定するじゃん

    • ごめん、マジで区別がつかない
      昔バイトで身分証確認する時に通名と本名併記の免許証や在留証を出してきて、初めて日本人じゃないと把握できた
      総じて態度は悪かったけれど、日本人の中にも居るし、帰化人まで居る
      それ以来態度の悪さでしか判別してしまうけどそれもただの偏見だし、どうしていいやら
      大嫌いなだけに、区別のつかない顔が憎憎しいわ

  4. 朝鮮人が発明した物なんか何もない
    何もないから誇りがない、パクる事に抵抗がない

    • トンスルがあるニダ!

    • ホンオフェもあるニダ

    • 病身舞もあるニダ
      ウェーハッハッハ!

    • 乳出しチョゴリを忘れてはダメニダ

    • 何だこの流れw

      最近は「トンスルはウリたちの文化じゃないニダ」キャンペーン中だそうです。

    • 尿化粧水

    • 最近、ゴキブリをすりつぶした化粧品を開発したニダ

      • くっそwwwwww

        え?真実なの?

        • マジです。

          あの基地外達は世界に広めようとしてます。
          そのうちトンスルを練り込んだクリームとかも出すんじゃないかな(怖

          韓国美容法とかいう国策の宣伝が増えてきそうだ。。。

  5. どうして毎回、8までカウントしたとこでストップして質問してるの?>
    K1 ソウル大会だから。

  6. ん?
    Kyuk Too Ki?とか言ってる奴なんてホントに居るの?
    普通に韓国人ムエタイ選手VSタイ人ムエタイ選手の
    K-1での試合にしか見えないんだが

  7. NHKで放送したみたいだが、今度は「カタカナ」が半島の新羅起源主張してるぞ

    • いやそれを主張してるのは日本の左翼学者で、むしろ半島の学者に否定されてたはず。

  8. ムエタイめっちゃ強いな

  9. 正直なところ、ブアカーオと同じリングに立つだけでもすごい
    俺はいくらつまれても絶対に嫌だ

    ま、奴らのことだから単に本気で勝てると思ってたのかもしれんが

    • 威圧感が半端じゃないよね。
      それだけ、韓国人のパクリに怒ってたのかもしれないけど。
      俺だったら小便ちびってるわww

    • 同じ人間とは思えない・・・

  10. 奴らは擬態と寄生も得意らしい。

  11. ウンコ酒は 韓国の 誇り ニダ

  12. Kyuk Too Kiってもしかして格闘技の韓国語よみ?

    • ギョクトゥギは「格闘技」の韓国語読みだそうです。

    • そうだよ。つまり、ムエタイを
      パクり、日本生まれの言葉を韓国語読みしたわけよw

      日タイ双方から盗んだわけさ

  13. ムエタイのような分かりやすいタイ独自の物をパクるとか
    朝鮮人はどんだけ厚顔無恥なんだよ…

  14. >どうして毎回、8までカウントしたとこでストップして質問してるの? これ子どもの試合?
    ファイティングポーズはとってるから
    あと倒れたらとりあえず8までは数えることになってるから

    しかし普通に弱いなこいつ
    サンドバッグにされてガード下げたところ狙い撃ちで待ち構えられるってよっぽどの実力差だ

  15. ブアカーオつええなあ

  16. どっちがタイ人か静止画だけでもすぐに見分けがつく
    雰囲気がストイックなほうがタイ人
    何かを喚いているような独特の濁った雰囲気を放つのがKorean

  17. ムエタイの動きってなんかカッコいいんだよなぁ

  18. いや、そもそもキックボクシングがムエタイのパクリだし
    日本はそのこと認めてるけどね
    朝鮮笑えるかつったら微妙

    • いや、それはぜんぜん別の話でしょ。

      グレーシー柔術は、日本の柔術から来たのを認めてるし、ロシアの国技サンボも柔道の影響を認めてる。そもそも日本のキックボクシングは黎明期からタイから来た選手やコーチと交流してるし、常に本場のムエタイをリスペクトして、起源を偽ったことなどない。

      畸形顔の韓国猿だけが、他国の文化を盗んで起源だと捏造するから嫌われる。
      ちょっと追い詰められたら、すぐにどっちもどっちと言い逃れをするのもおかしい。

      韓国猿は窃盗常習の精神異常者や人格破綻者と同リーグの生き物で、まともな文明国の人間に言い返す資格も権利もないのよ。

      • 最高級ワインにトンスルが一滴混じれば、それはただのトンスル。
        在日語を使った主張はただの朝鮮人のたわ言。
        キムチの食い過ぎでエラから異臭が漂っているよ。

        • つまり、どっちもどっちという在日特有の工作論法をあっさり潰されると都合が悪いニカ?

    • キックボクシングはルーツのムエタイに非常に敬意を現しているし、
      ブアカーオはムエタイのスターであるとともにK-1中量級のスターである。還元。
      そもそもキックボクシングってのは改良でもない。単にショービジネス向けしたもの。
      競技性だけで行ったら立ち技最強って言いたいのに、必殺の肘がムエタイと違ってないから、
      劣化している。
      何で肘打ちがないかって言うと、すぐカットして流血して負傷TKOになってしまうから。
      興行的に成功するために競技性(立ち技の)を犠牲にしているんだよ。
      キックボクシングは単なる興行向けであり、日本は独自性を主張したりなんかしていない。

      • ていうか以前も書いたが、K-1って
        露骨にキック(外来種)vs空手(国産)の構図を煽っていたから、
        あとvsボクシングか。キック=ムエタイと思っている人も多い。
        キック+肘=ムエタイとか、タイ人がやるキックボクシング=ムエタイでムエタイは
        歴史が古い、みたいな認識。

        露骨にキック(外来種)ピーター・アーツ、アーネスト・ホースト
        vs
        空手(国産)・・・佐竹、武蔵、アンディ・フグ、フランシスコ・フィリオ

  19. 意味わからん パクったってどういう事?

    • 本当にわからないの?

    • コピーした 次に起源が 欲しくなる

    • >パクったってどういう事?

      え?何言ってるの君?
      韓国がタイのムエタイをパクって
      挙句に起源まで主張してるって事でしょ?

  20. オレ格闘技好きだからカオサイ・ギャラクシーとか
    ウィラポンとかタイの格闘家を尊敬してるんだよ
    ブアカーオもタイでまだ頑張ってるんだね
    是非そのチョンムエタイの選手を呼んで
    ブアカーオに半殺しにしてほしい

    • よく見ろ2008年だ。ブアカーオはもう引退してるよ。
      2008年なんて絶頂期だな。ほんと、肘ありのムエタイルールなら殺されてるぜ。

      • マックス・ムエタイって団体(?)イベント(?)で試合してるみたいよ。
        今度日本にも来て試合するらしいよ。

        • ほんとだ。ググったら今年も普通にやってるじゃん。
          先月も中国でやってるね。
          日本にも来るんだ? 楽しみだなぁ行ってみるか。

  21. 近年の韓国人で強かったのなんていないだろ

  22. プアカーオは強すぎて縛るルールが加えられた位だからな・・・

  23. 日本も、ムエタイからキックボクシングからシュートボクシングへ総合格闘技へ
    いろんな武術組み合わせ魔改造してる。
    これは、そのたぐいなんでないかな。

    起源まで主張しちゃいかんよ。ムエタイ歴史文化へのリスペクトがない韓国。
    ムエタイでけでなく他の起源主張も言えることだけど。

    立ち技最強のムエタイ。
    ムエタイの打撃・見切り・防御・肘・首相撲と
    当て身・投げ・立ち関節・寝技・急所有り(合気・柔道・柔術)加われば更に最強。
    スポーツでなく殺人術になるけど。 

  24. これ試合が成立しないレベルの実力差だな。
    身体能力・技術・経験・精神力、全てブアカーオが上だろ。

    こんな実力差が有るマッチメイクは止めた方がいいんだけどな、
    コリアン云々を抜きにしても怪我人が出る可能性が高いし。
    興行的に選んだ結果がコレなんだろうけど、
    そもそもコリアのプロ格闘技市場自体が小さい規模だから意味が無い。

    • なにかあれば、謝罪と賠償のセットがもれなく付いてくると思う。

  25. きゅくとぅーき?
    かくとうぎ?
    格闘技?むむむ

  26. 極真空手もそんな感じ。

  27. 朝鮮人の方はほとんどロープ背負ってるじゃないか
    プアカーオはかなり早い段階で見切ってるでしょ、これ
    よくこんな無謀なマッチメイクしたもんだ
    まあ、そこがまた朝鮮人らしいと言えるけど

  28. シュートボクシングは総合格闘技用に変化したもんだが
    キックボシングは単にムエタイをダウングレードしただけの物だからなぁ

  29. 言ってる内容は2ちゃんとかと変わらない気がするけど、なんかソフトなのは
    訳しかたのせい?それとも口汚いコメントは訳されてないのかな。
    ソフト?に読めるから、ちゃんと当然の感情だって共感できる。
    韓国嫌いだけど日本のネットの書き込み見てると閉口するときがある。

    • 14154だけど、見直したり他の記事みたら、結構口汚く罵ってるの訳されてるわw
      ごめんごめん。

  30. プアカーオ強いけど
    おそらくもっと強いのがいるんだろうなタイには
    ムエタイは尊敬してるよ

  31. 剣道のパクリも日本刀を韓刀(とか言い換えてただけだし、なんか袴っぽいの着てるしなw
    他の日本武道のパクリも道着とかそのままだったりするし。
    「韓国人が全て悪いわけじゃない」という意見もその通りだと思ってたけど、じゃあなんであらゆる武道をパクってしかも起源まで主張するのは朝鮮人ばかりなのか。
    朝鮮人や朝鮮社会に何か歪んだ特有のものがあるとしか思えなくなった。
    朝鮮人全て死ねばいいのに

  32. 自分で自分の首絞めてるってわからんのかね

  33. アドンとサガットが有名な選手

    • アパチャイさんもいれようず

      • マッ・トロン! サムチャイもいるぞ

  34. この動画も翻訳ブログで何十回みたかわからん。。。

  35. ああ、そうか
    K-1の試合のタイトルをムエタイvsパクリ格闘技の名前でupしてたってことか
    Kyuk Too Ki – Korean Kick Boxingなんて誰も知らんわw

  36. >韓国という国が世界一醜悪な国家だと脳裏に焼き付いたよ。でも、あなたたちにも誇れる文化があるじゃない。1, 整形 2, 犬食……だれか、他にもあったら追加して〜。
    >偽造

    タイさん、奴らが必死に隠蔽するウリナラ文化がありますぞw
    トンスル、試し腹、キーセン、チマチョゴリ(乳出しチョゴリ)、病身舞、嘗糞(しょうふん)
    ↑これはタイのwikiに載っているのかな?
    載っていなければ、管理人さん編集をお願いします。

  37. タイ人に拡散したいからソースも併記してください。

  38. これはまだ序章に過ぎない
    日本なんて何度も何度もやられて既に起源主張されてるものが沢山ある
    中国なんて正式に奪われてユネスコ申請までされたからね

    • 南朝鮮に文化を勝手にパクられた国同士が(この部分だけ)手を組んで
      周りを取り囲んでボコボコにしたいですね。
      裸に剥かれたあの国に残るものは目を背けたくなるような恥ずかしいものしか無いはず・・・

  39. この動画で唯一驚いたのはブアカーオと対戦してること
    あいつらは偽物連れてきて倒してホルホルするもんだと思ってた

  40. 全く相手にならない試合でスッキリした!ブアカーオかっけえ!
    世界に誇るタイの最強国技パクった上に起源主張とかタイ人じゃなくとも腹立つわ
    wikiの韓国起源説読んでたらで疲れたわ…あいつらどんだけ他人の人気欲しがるんだよ
    しかもよく知らないであろう外国で大声で主張するんだから詐欺師国家だろ

    • 韓国人によると、起源なんて主張したことは無くて、全部日本が嘘を広めたことになっているんだけど、なんでそゆことになっているのかわからない・・・どーなってんのよかの国の情報リテラシー

  41. 「Muay Thai VS Kyuk Too Ki」というイベントを催すこと自体が、Kyuk Too Kiはタイ式キックの亜流ではなく、韓国独自のものなのだという構図を作り出す。対他存在としてまず「タイ人や他国に知らしめる」ことを目的としている。タイ人が「勝った、亜流に勝った」と喜んでいるうちにいつのまにか、対等なタイ対韓国の構図を作り、Kyuk Too Kiの地位を上げるという韓国のお得意の手段。そのうち、オリンピックの正式競技にねじ込んだ後、いくらタイ人がムエタイの優位性を主張しても無駄になってしまうというその端緒だ。

    • なるほど、納得

  42. ちゃんと「ムエタイからきた格闘技だ」って言えばいいだけなのに何で起源を主張したがるのかな?
    まあ韓国の一般人はちゃんとタイの格闘技だとわかってるだろうけど、ほんと謎の学者が多すぎるわあの国は。

    • 本当にそれ、奴らはなんでも自分が作ったものだと主張したがるからな

    • なんか、いつの間にか嘘をついた事を忘れてしまう習性があるとか言われてるね。
      だから、起源説が捏造だと指摘すると被害者面しだすみたい。
      はっきり言って手に負えない国民性だと思うわ。

  43. ガオグライがマイティ・モーを倒したハイキックは、殆ど漫画の世界だったな。

  44. 以前見た時はタイ人のコメントなんか無かったと思ったけど、今ようつべ見たら怒濤のコメント量だな。あの例のキョクトーキの起源ビデオからの流れでここにきてるっぽい。

  45. リンクの動画はK1-MAX
    これが、ややこしくしてるけど
    元ネタは韓国人がKyuk Too Kiを名乗って
    ムエタイの起源を主張した動画が存在するのよ
    それを知ってないと混乱するだろうね

    • あの動画ってムエタイの起源だ、なんて言ってないんじゃないの?
      ほとんどムエタイと同じ動きのくせに、我々が独自に編み出した格闘技!
      とかぬかしてるから叩かれてるだけで。
      エシ!エシ!ってかけ声まで一緒だもんな。
      キックボクシングだってあんなかけ声してんの聞いたこと無い。

  46. 空手パクってテコンドーをオリンピック種目にしたから
    気持ちわかるよ~
    ムエタイのパクリとと一緒で笑っちゃうんだけど、
    あいつ等、道着ごとパクってるんだよね…
    「ドー」がついてるから外人には剣道や合気道みたいに日本の武術のひとつだと思われてるのもムカつく

  47. タイさん気をつけろ。これがスタートだと言っていい。
    ヤツらを一度受け入れるととことん他国の文化を侵略する。
    日本を反面教師として見習って欲しい。

  48. これからは給湯器と名付けよう

    • 火病で湯が沸かせるからな

  49. 韓国人は恥ずかしいと思わないのかな?
    煽りじゃなくて素直に疑問に思ってるんだけど
    少しでも恥ずかしいという気持ちがあるのなら、ムエタイの起源は韓国だなどと思っていないし、正真正銘ムエタイはタイのものであると一個人からでも誠心誠意全世界に表明すべきだよ
    今からでも遅くない

    • 韓国人には無理だろう。
      ウソを吐くと、それを忘れて本当だと思い込むヤカラだぞ。

      旭日旗にしてもサッカースタジアムにはなかったのに『ある』だ。それ以前には『戦犯旗』なんて言っていないくせに以前から主張していたというのを信じ込むのだからな。

      タイの皆さんもここで徹底的に叩かないと後悔するよ。

  50. 韓国だろ やっぱり(笑)

  51. ムエタイも剣道もアフリカ発で韓国が発展させたって…
    もう行き着くとこまで行っている国だな。
    空手と違ってムエタイは国技だからな。タイ人の怒りが伝わってくるようだ。
    中国は少林寺がテコンドーの亜流呼ばわりされてとっくにキレてるし。
    少林寺→南派少林拳→空(唐)手→(大分時間経過後)→テコンドー、の流れは周知の事実。
    少林寺→北派少林拳の「借力」という流派+空手=極真空手(大山倍達自伝に明記)。

    • 空手の前進は南派少林拳ではなく、沖縄の「トーデ・トーテ(徒手)」が有力説だよ

      • 沖縄の純粋な拳法だという説もあるということは聞いてます。
        それはそれで尊重します。
        今から40年~30年前には空手=唐手(中国の術)という記述が多く、
        薩摩に弾圧されていた琉球人が南派少林拳を習って薩摩から国を守ろうとした、
        そして少林拳を短期で習得できるように改良したのが唐手になったという説が有力であったように思えます。
        空手家の書いた本にも8割以上の空手師範は少林拳説を支持しているとありました。

        • 空手=唐手はよくある当て字だよ。
          唐もろこしも唐からしも中国とは無関係なことと同じ。

          空手は30~40年前に始まった武道でもないため、薩摩の説は珍説すぎる。
          手元の辞書の空手説明には「中国伝来説もあるが、文献資料に記述がない」
          と否定されてるよ?

          • 琉球王国と中国との歴史的繫がりから見たら中国伝来説も信憑性も強いし、
            琉球固有の武術という説も否定する根拠も無い。
            日本の文化は有史以来中国文化を取り入れ発展してきたので、お互い尊重し合い
            発展させていくのがベスト。
            骨法創始の堀部氏も中国内家拳法の節拳との試合で初めて恐怖を味わい負けを覚悟したと言っているほど。
            40年以上前には少林寺も太極拳(内家拳)も21世紀を待たず滅んでしまうと言われていたような状態。
            日本の武術家が交流を積極的に仕掛け、「日中武術交流大会」のようなものを日本でよく開催していた。
            当時は今のように中国武術は派手な衣装もなく
            黒の中国服(功夫着)で派手な動きも無く静かに型を演じていた。
            日本の武術が世界でブームになったのを機に中国武術が中国国内だけでなく、
            世界で隆盛を極めているのを一番喜んでいるのは日本。
            また、国際化スポーツ化で武道の精神を忘れ各流派固有の良さが失われるのを危惧しているのも日本。

          • ちなみに骨法の堀部氏は空手の琉球固有説をその著書で支持していました。

  52. タイの人たちにも日本人の苦労が分ってもらえたようだ

  53. 付け足し
    少林寺の拳法は古代インド拳法が仏教とともに中国に渡り少林寺を中心に発展したもの。
    韓国に言わせると
    テコンドーはインドと同じ5千年の歴史を持つ韓国から自然発祥したもので、
    沖縄人に韓国人が伝えて空手になったと宣伝している。
    柔道も日本の講道館を真似て総本山をつくり勝手に世界に段位をばらまいている。
    今は剣道をクムドと変えまた世界にロビー活動をしている。
    合気道、居合道、弓道、そして忍術までも世界にデタラメ道場をつくり金を稼いでいる。

  54. 実力が違い過ぎるww
    ほんと肘無しルールで良かったねw

  55. パクリなのか?
    マサトもムエイタイ修行してムエタイのコスで戦ってた時期がある

    K-1はキックボクシングと空手とムエタイが一体化した奴だろ
    キックボクシングの歴史は古い
    初めは空手vsムエタイで
    ムエタイのルールで空手の選手がムエタイ選手と戦った事が始まり
    ・・・だったと思う
    日本のキックボクシングはムエタイをリスペクトしてますよ
    K-1の選手がムエタイの修行や合宿をしてたからね

    • キック最初のブームは今から40年以上前のキックの帝王と言われた沢村忠の時代。
      沢村忠は剛柔流空手の黒帯で華麗な技で相手を倒し人気が出ました。
      そんな時タイから遠征してきたサマー・ソー・アジソンという選手にまさにボコボコの半殺しの目にあわされました。
      修行をし直し彼は日本では無敵のキックの帝王になりましたが、
      彼の対戦相手としてタイから来た選手はみんな本場では2流選手だったとのことです。
      (サマー・ソー・アジソンとの再戦は沢村のKO勝ちだったはず)
      そのうちに本場タイに乗り込んでチャンピオンになる日本人が出てきました。
      彼らが後に本場から学んだものと元々学んでいた空手を融合させて日本のキックボクシングをつくりました。

      • 黒崎健時から藤原敏男の流れはまた違う

  56. あまりにも恥知らずで異常な韓国の言動
    それらすべては万年属国だったというコンプレックスから来てる

  57. 倍達がチョンだから「極真」もなんかなぁ・・・
    テコンドーは前身がテッキョン(?)とかいうモノだったらしく
    日本風に「道」が付いたんじゃない?
    「日本の文化はウリナラが起源」って拡散してるキチガイだから
    もう何でも有り!

    小便で顔を洗って、ウンコ喰って、娘を強姦して・・・スゲェーな韓国人www
    それを誇れよ

  58. 他国の国技すら堂々とパクったうえに極限まで劣化させるのが朝鮮クオリティー

  59. 以前どっかで見たなぁと思ったら、このサイトだった。

    http://thailog.net/2013/07/26/1372/

  60. 韓国ネタばっかだなここ もうお腹いっぱいです

    • あなたが見聞きした南朝鮮ネタは、日本ー南朝鮮間だけでしょ。
      自分は、タイー南朝鮮ネタや、タイの情報はここのサイトしか得られないので、
      タイ人の生の声が見れて助かってます。
      東南アジアではK-popブームと、南朝鮮メディアがホルホルしているのを
      1年前から見てたから、騙されやしないかと心配してました。
      他の国が犠牲にならないように情報を共有することも必要だと思います。

      • いや、ここの韓国ネタって「タイ人と一緒に韓国叩きましょう」って君みたいな連中向けのしかやらないじゃんw
        これでタイ人の生の声とか、タイ在住の身としては失笑モノなんだけどw

        タイではK-popブームは間違いなくあったよ もう完全に下火だけどね
        昨日バンコクでJapan Festaってイベントがあった
        ダンスコンテストでk-pop流して女の子キャーキャー言ってたよ?

        >あなたが見聞きした南朝鮮ネタは、日本ー南朝鮮間だけでしょ。

        謝ってくんない?何で決め付けてるんだかw

        • >タイ在住の身としては失笑モノなんだけどw

          じゃ、どうやってタイの情報が見れるのですか?
          南朝鮮からの起源記事とホルホル記事は客観的だと言うのですか?
          あなたみたいなタイ在住の日本語が不自由な方の情報は信用できません。

          >謝ってくんない?何で決め付けてるんだかw

          過去記事を見れば、わかるでしょ。
          日本ー南朝鮮間のネタではなく、タイー南朝鮮間のネタですよ。

          • >過去記事を見れば、わかるでしょ。
            >日本ー南朝鮮間のネタではなく、タイー南朝鮮間のネタですよ。

            だから何で俺が見聞きした南朝鮮ネタは、日本ー南朝鮮間だけ なんて決め付けてるんだ?

            >あなたみたいなタイ在住の日本語が不自由な方の情報は信用できません

            ほらよ ようつべに腐るほどupされてたぞ
            ttp://www.youtube.com/watch?v=GAkBh-vFGtY
            ttp://www.youtube.com/watch?v=8ng2W8kNE_U

            モー娘の動画もあったから見比べてみ
            ttp://www.youtube.com/watch?v=aItGYPGreDc

            k-popなんて興味無いってタイ人もいっぱい居る
            でもここでキャーキャー言ってるタイの女の子は実際、寒流スターのMV見て韓国って素敵!韓国行きたい!なんてfacebookあたりで話してる訳だ
            そんな韓国アゲとタイ人の日本批判、韓国人ウケするネタばっか拾って翻訳
            韓国サイコー韓流サイコータイ人の生の声ありがとうございますホルホルとかやってたら気持ち悪いって思うだろ?

            君の言う客観性って何だ?自分が信じたいか信じたくないか、なのか?それって君の嫌悪する連中と全く同じ姿じゃないか?

          • 2013年9月3日 02:53 ID:YzhmOTAy へ

            なんで、タイ語と朝鮮語が知らない人に、
            タイ語と朝鮮語でようつべでググれって言うのですかw
            管理人さんが選んだネタに文句言うなら、見なければいいじゃない。
            何度も言うけど、タイ視点から見た日本語サイトはここしかないのですよ。
            タイ発日本語情報を鵜呑するな、朝鮮発日本語メディアで充分と言っているように聞こえます。
            あなたがやっていることは、日本ータイの分断工作が見え見えですよ。
            情報操作工作員さん、お疲れさんでしたw

          • >なんで、タイ語と朝鮮語が知らない人に、
            タイ語と朝鮮語でようつべでググれって言うのですかw

            Japan festa in Bangkok 2013でいくらでも検索かかるんだけど?

            >タイ発日本語情報を鵜呑するな、朝鮮発日本語メディアで充分と言っているように聞こえます。

            君の情報源ってまとめサイトだけなのか?w
            情報すら自分で集めれない 集める気すらない 自分の見たい情報しか信じれない奴が朝鮮メディアの客観性だのタイ人の生の声だの笑わせるなよw

            >あなたがやっていることは、日本ータイの分断工作が見え見えですよ。
            情報操作工作員さん、お疲れさんでしたw

            自分への批判、都合が悪くなると工作員認定して逃走 テンプレ通りの行動お疲れ様でしたw

        • Japan FestaでKpoop流してんのか? 相変わらず寄生虫だな。

          • LMFAOとかも流れてたけどな 寄生虫とか言われてもタイ人自らk-popのダンスカバーしてるんだから何とも言えんwまあ若い子はああいうの好きなのもまだ居るんだろ

        • >いや、ここの韓国ネタって「タイ人と一緒に韓国叩きましょう」って君みたいな連中向けのしかやらないじゃんw

          韓国の行為を捏造してるならともかく事実に対する批判を「叩きたいだけの連中がやってる」って歪んだ認識するなら見なきゃいいじゃん
          まあネットの声を生の声とか言う奴が嘲笑ものなのは同意だけど
          タイ在住だろうがネットの声だろうが両方一部の声っての認識してない人はヤバイ
          あとタイ在住じゃなくても強烈な韓国ファンがいるのは知ってるよ
          韓国歌手がカバーした日本の歌に韓国のほうから来ましたと大量コメ投下してコメ欄荒らしまわっていくのって韓国人と東南アジア人の女の子ばっかりだものw
          しかもここにコメしないでよーってコメすると嫉妬してるだの韓国のスター様が歌ったから有名になったんだから感謝しろだろ酷い返ししてくるっていう

  61. これK1ミドル級に出てたブアカーオじゃん
    思いっきり接待プレイだよ
    いくらピークを過ぎてるとはいえ本気のミドルを全然蹴ってないし。

    • ピーク過ぎてる? 26歳だぜ。2年後のScupでも優勝してるし。

  62. ※14209

    キックボクシングの歴史つったって50年そこそこで、さほど古いわけでもない
    そして「キックボクシング」としての技術体系があるわけではなく、基本普通にムエタイだよ
    ルール的にもほぼムエタイだけど採点基準が違う

    キックは基本的に与えたダメージを見て勝敗を判別するけど、ムエタイは技の美しさや
    防御技術でも点が入る

    例えば相手のハイキックを腕でブロックしてノーダメージだったとすると、ムエタイでは
    防御側は「腕を蹴られた」とみなされ大きくマイナス、これをスウェイバックでよければ
    蹴った側は空振りのマイナスで、避けた側が美しい防御でプラスになる…など

    その辺りを理解してみるとムエタイの攻防は面白い

  63. >もし、ほんとに長い歴史があって、エジプトから伝来したっていうのなら・・

    エジプトとか言ってるの??へ?? どんだけ妄想を具現化してるんだ?
    ホンマに民族の誇り・・まーそんなもん無いか・・恥・・・も無いか・・
    な~~んも無い国じゃの~馬韓国

  64. ムエタイすげー!と思ってたけど
    『マッハ!!!!!!!!』見てもっとすげー!!と思うようになった
    韓国はタイのものもパクってるんだね
    まー、あいつらう○こ関係以外本当に何にもないから羨ましくて仕方ないんだろう
    韓国がパクるって事はそれだけ優れてるって事、世界でも認められてる事と思って
    朝鮮人を嘲笑してやってればいいよ
    本物には適わないんだから

  65. その内ムエタイは韓国起源と言い出す。
    韓国のいつものパターン

    • もうとっくに言ってる件

  66. 格闘技って言っても、国技になってるような古い格闘技には精神面の教えを大事にするよね。
    最初に神様に祈ったり。
    そういうのが、単に形だけ真似たものには見受けられない。

    • 「ウリナラの格闘技は世界で最も高級でそれ故に世界中の人々がウリナラの格闘技を
       称賛している。どこが高級なのかといえば、歴史が古くあらゆる武術の始祖というだけ
       でなく日本の武術のようにただ暴力的なだけの野蛮で低級なものと違い高い精神性が
       あるからだ」と韓国の奴ら言っていたぞ。

      その高い精神性について言っていたのは、「謙虚で驕り高ぶらず、他者を尊重し見下す
      ことをせず、嘘をつかない清らかな心」なんだが、上で言っていることとすべて反して
      いるのが笑える。

      • 彼らにとって『嘘をつくこと』が、「謙虚で驕り高ぶらず、他者を尊重し見下すことをせず、嘘をつかない清らかな心」ということになるのだから仕方がないw
        なぜなら、彼らは息をするように嘘をつくような連中だから

  67. ムエタイには古い歴史があるからね、怒るのは当然。
    日本もそれを散々韓国にやられてるから、気持ちは分かる。

  68. 韓国とかいう新興国は歴史も文化もない
    発展させるにはパクるしかない
    しかし一線を超えてしまったな

  69. 最後の見切りからのカウンターはスゲェな
    格の違いを見せ付けてる

  70. 素晴らしい動画だ
    王者の風格とルールを守る紳士的な両面を兼ね合わせてるね
    一応ムエタイのパクリも評価しとくとやらせや審判の買収をしなかったことだなwww

  71. 合気道で思い出したけれど
    http://www.youtube.com/watch?v=7jf3Gc2a0_8
    偽名なのか通名なのか知らないが本名は別にあるみたいだなこの人
    偽者のせいで本物が貶められるのは苛つくね

  72. 反韓というだけで共栄圏ができそうなのだから
    そういう意味では韓国はすごいと思う
    もちろん最も悪い意味で

  73. タイも色々やられてるんだな・・・

  74. おまけで本物の合気道
    http://www.youtube.com/watch?v=HTXwmGDrkBc
    見ただけではわからないし合気道の真価は未だ私の中では謎だ

  75. 身の程を知れ バカチョン共が

  76. ムエタイは濃い目の顔の褐色の細マッチョだからこそカッコイイし
    すぐそれがタイのものだとわかるんだよ

    チョンがパクってもすぐ偽物だとわかるw

    • あいつら脂肪だか何だか注入して偽の胸板や腹筋作ってるらしいからなw
      半島の男モデルによくいるよ、全体的に締まりがなくてポヨンとした体型なのに
      不自然に胸や腹だけがデコボコしてる奴
      で、男の癖に素肌より白いファンデーションを厚塗りして、
      細い目の周囲を真っ黒く塗りつぶしてローズ色の口紅でオスチョンの一丁上がりw

  77. 韓国の街に行くと、元祖~~ という看板が沢山あるそうだ。
    勿論、本当の元祖は一つだけだから、大部分は嘘だ。
    嘘をつくことが恥ずかしいと思わない国民性なんだよ。

    というより、生きていく上の優先順位が、
    見栄>>正直さ
    なんだと思う。つまり見栄っ張りの性格が強すぎて、正直さなんてどうでもいいレベルに達しているに違いない。絶対に自転車に乗らないとか、韓国人の性格は見栄っ張りが酷過ぎて、可哀そうになるほどだ。

  78. よりによってブアカーオとやるとかアホだろw

  79. パクリムエタイでブアカーオに勝てるわけねーだろw
    ガードの上から蹴られてふらついてんじゃんw

  80. タイ人のムエタイに対する誇りはすごいね。
    パクリだらけの韓国人には到底たどり着けない意識だろうね。

  81. タイ人ちゃん、ものすご~く怒ってますね。 
    しかし、韓流が大人気なんだけどねw

  82. この調子であっちこっちから中途半端に盗みまくって、世界中から泥棒認定受ければいいさ。
    相対的に我が祖国日本が如何に正しい国かが分かろうってもんだ。

    それにしても、タイ関係のブログなのに朝鮮ネタが多いのはあまり感心しないな。

  83. タイの皆さん

    ムエタイが歴史あるタイの格闘技と日本人は理解していますから。
    どんどん嫌韓増やしていいぞ!

  84. このキョクトゥギにしてもテコンドーにしてもクムドにしても
    何であいつらなんにでもボクシングのフットワーク混ぜちゃうんだろう
    重心を落とした足運びが肝の格闘技が台無しじゃん

  85. ブアカーオかっちょいいよなぁ!

  86. よりによってブアカーオww

    パクリうんぬん以前に相手が悪すぎるわww

  87. 親愛なるタイの人々へ。

    韓国の得意分野は
    1, 糞食 2.強姦 3.整形 4.犬食 5.嘘、パクリ(朴李)

    • 6.金稼ぎのために自ら体を売るも追加で

      • 2,3,5,6はタイにも当てはまるんだがw

  88. これ韓国選手完全に素人だろ
    ガードする前に頭逃げるとか格闘技としてありえない
    しかもスパーリングもなにこれ
    韓国ムエタイなめすぎだろ

  89. コメ読むとタイのひと滅茶苦茶怒ってるなあ
    逆鱗に触れちゃったね
    気持ちはわかるよ

  90. タイの気持ちが凄くわかる
    まあ韓国なんてそのうち消えるさ

  91. タイの嫌韓ぶりにワロタw

  92. ブアカーオもそのうち韓国人だといいだすニダ

  93. 朝鮮忍者やサウラビ(侍)には心底呆れたな
    日本刀が欧米で神格視されたのを見て韓刀とか言い出すし・・・
    サウラビなんてドラマまで作って西洋の鎧みたいなの着てたけど本気でアレを信じちゃってんのかねぇ
    歴史コンプレックスにも程があるだろ・・・

  94. Fuck korea

  95. マッハっていう題名で日本で公開されたムエタイ映画すごかったわ
    正直、カンフー映画なんてフェイク過ぎて糞だと思ったよ
    ムエタイはすごい
    映画でもカンフーより美しいし素晴らしい

  96. 韓国は節操が無い・・・。

  97. 韓国って、10年後にも存在しているとは思えない。自分達でも分かってんじゃないのかなぁ。

  98. 常にロープを背に戦おうとしてる時点でね……。
    一度位置が入れ替わった時も、そのままロープ際に追い詰めようとしないで
    「ロープはどこだー」って後退していくのを見てしまうともう笑いしか出ないwww

  99. テコンドーが世界中で蔓延している件。

    • 執拗なロビー活動のおかげ

      • つまりムエタイも馬鹿にしている場合ではない。

  100. 黒崎健時みたいに、昔の日本人(の空手家)には、タイに乗り込んでムエタイのリングで戦ってた人もいたんだけどね。
    http://www.all-fight.com/fight/kyokusin/20100525_1241231374/

    肘をフックで相手の顎に打ち付ける超荒業を受けて壮絶KO負け。

    彼は打倒ムエタイを誓い、極真空手をやめ、キックボクシング目白ジムを開いた。
    http://efight.jp/muay_thai-20130315_13038

    • そして藤原敏男がベルトを巻く事になる
      当時は相当タイ人に嫌われてたらしいな

      打倒ムエタイ懐かしいわ
      ラジャ、ルンピニー以外は興味ないって奴はもうあらわれないのか

      • ムエタイ無敵王者ガオランがクラウスのアッパーで沈んだのは本当にショックだった…
        格闘技は今はヨーロッパの方が進んでいるかも?
        ムエタイの弱点はアゴの防御とも聞いた。
        日本・タイ・中国、共同で急速に進化する欧米格技に対する研究を進めるべし。

        • K1ルールだからしゃーない。
          ムエタイ軽中量級なら今でも強いのはタイ人ばっかりじゃん。

  101. びっくりするほど相手が弱いんだけど…
    ブアカーオ選手は好きだから金のためとはいえ
    こんなのの相手しないといけないなんて可哀相。

    あと韓国人の持つ圧倒的な才能に気が付いた。
    嫌われる才能だけは圧倒的だよね。

  102. ほかは知らんけどアメリカのテコンドーは完全にビジネス。
    段を細かく分けて昇級のたびにいちいち高額な試験費用を親からボッタくってる。
    金でベルトを買っているわけだ。実力なんて2の次。
    小学生のエセ黒帯がわんさかいますよ。

  103. テコンドーで味をしめたんだろう

  104. ムエタイの人のキック精度がパチモン対戦相手に比べて凄まじいんですが

  105. 話変わるけど、ブアカーオめちゃくちゃ強いね。
    そういうのはほっとけばいいんじゃないかな。自己流に変えて自分が開発したって言うのは韓国人の癖みたいなものだから。

  106. コメみると日本のネットに書き込む人種の程度の低さがよくわかるな
    タイ人のほうがよほど知的なのは書き込む程度の差だと信じたい

    韓国が一番圧倒的に馬鹿なんだけど
    韓国人のレベルに近い日本人がいること自体が恥

    • 自己紹介 乙

    • 自己紹介乙であります!

    • チョンがわざわざこんな所で自己紹介(笑)

  107. 当時はムエタイじゃ通用しないんでタイ式ボクシングと言っていた。そして日本に持ってきてキックボクシングとなり沢村忠とともに一代ブームとなる。ある意味キックボクシングをとうしてムエタイを世界に広めたのは日本と言っていい。そして一番大事なのは日本人がムエタイの伝統を尊敬し立ち技最強と敬意を表していることだ。

  108. このパクるっていう件では日本、タイ、中国とは団結して戦えると思う。最近、韓国人を見るとコピー人間に見えてしょうがない。

  109. いやいや、一番腹かかえて笑ったのは、韓国の茶道だろ
    ボット&トイレッチペーパーwwwwwwwwwwwww

  110. パクリの問題は別として、ブアカーオを前に逃げなかった勇気だけは認めてやるべきだ
    選手個人は勝てるわけ無いって判っててもリングに上がって来たんだろうからね

  111. ニダーレス一癌エラ

  112. パクリ国家韓国
    チョンよえええwwww

  113. ブアカーオがカッコイイ(^o^)b
    あんな綺麗で速い蹴りが出せるなんて凄いよ。
    パンチも切れがある。
    コメ見ている限りでは有名な選手らしくて納得。
    韓国選手はほぼサンドバック状態で恥さらし。
    なんで試合してんだよ、実力を弁えろよw

  114. いやブアは無謀だろいくらなんでも

  115. 軍鶏と白色レグホンの試合みたいだ。
    ブアカーオ超かっけー!!全身筋肉の塊じゃん
    勝っても寂しそうなのが何か気の毒だが…

  116. よし、このキムチ挌闘家とムエタイのプロでデスマッチさせよう
    キムチの方が反則しようとしたら観客押し入ってコロがしてしまえ
    自称挌闘家がいなくなるまで続けましょう

  117. 最近、思うのだが韓国の人って強そうに見えて実はあまり強くないのではないのか?
    という疑問が。。

    実際喧嘩とかでも、かならず韓国の人は韓国の人が優位な状況を作ってから喧嘩するし。

    例えば仕事とかで、職場の人達を仲間に引き入れてから喧嘩するとか、学校のクラスの
    生徒達を仲間に引き入れてから喧嘩して、強いところを見せるとか。

    何かしら相手を精神的に弱らせて弱らせて、反撃できなくなってから喧嘩するみたいなの
    多いよね。

    単純な1対1での喧嘩だと本当は弱いんじゃないのかな?と最近思うようになったよ。

    BOXでも総合でも韓国の人たちってぱっとした結果だせてないし。

  118. 出来上がった魅力的なモノに寄生し私物化する。
    文化・企業・組織あらゆる面でこの手法を行う。
    これが本当の韓流。

  119. ムエタイってすごいんだね
    足がダルシムみたいにビヨーンって伸びてびっくりした
    生で見たくなってきたあ

  120. よりによってブアカーオとやってんのかよ・・・
    カウンター喰らいまくってんじゃねーかwwwwww

  121. タイの皆さん、朝鮮人のこと頼んだよ(*^_^*)
    バトンタッチだ!!!

  122. ブアカーオ強すぎるw

  123. 9cmのくせにローブローw

  124. 日本人がキックボクシング作ったときもタイ人が「ムエタイをパクったな」っつって暴動まで起きてるんだよな
    首脳会談に来た日本の首相(たしか佐藤)に生卵ぶっけたり
    キックはムエタイを参考にして、空手とかと混ぜて成立した武術だけど、うちが本家でぇ~すなんて言ってないのに

  125. ブアカーオかっこいい。

  126. ブアカーオは強すぎる!!!!ムエタイが最強だ。

  127. 動画最初の20秒まで見た時点で赤のほうが圧倒的に強いってわかったわ
    構えからして全然レベルが違う 相当に赤いの強いだろ
    よくやらせようって思ったな

  128. 韓国人選手もすごいよ

    でもどーーーーーーーでもいい

    ブアカーオかっこよすぎ!!!!!!

  129. >キックはムエタイを参考にして、空手とかと混ぜて成立した武術だけど、うちが本家でぇ~すなんて言ってないのに

    さすがにこれはないわww
    沢村忠はデビューする前に渡タイして本場の技術を習ってたし、同時代の選手の多くが同じことしてる
    「キックボクシング」という呼称を採用したのは、敗戦間もない日本では、国民の意識が欧米に行ってたので、東南アジアに良いイメージが無かったから、英語のkickboxingという呼称で売り出そうとしたんだよ
    で、本場タイにKick Boxing Gymなんてやってしまったので、タイ人の反感を買うまでになってしまった
    昔は日本人だって今の韓国人同様に平然とパクっていたんだよ

  130. やる相手がよりによってブアカーオって・・・・韓国で自殺が多いわけだ

コメントする

タイ 反応 韓国