親日国タイの反応

タイ人「日本は本当に尊敬に値する」世界各国の森林率を見て

 

森林

世界(特にアジア)の森林率の表がタイで紹介されました。タイ国内の緑の少なさや日本の森林率の高さに驚くタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月14日の人気記事TOP6

タイの森林率はどれぐらい?

中国      18.21%
日本      67.00%
韓国      64.00%
ドイツ     31.70%
米国      30.84%
ラオス     71.60%
ミャンマー   63.64%
マレーシア   59.50%
カンボジア   51.56%
インドネシア  46.46%
ベトナム    37.14%
タイ      29.00%
フィリピン   23.87%
シンガポール  3.00%

(左が1961年、右が2009年です)

タイ人の反応

  • もう少ししたら空気を買って、それで呼吸しなくちゃならなくなるよ。
    漫画の世界みたいに。 :onionhead006:
  • ラオスはまだ荒野なんだな
    • そういう発言はよしなよ :onionhead033:
    • 最低だな。毎回、くだらない発言して、友国を馬鹿にして。さぞ韓国が好きなんだろうね。
    • そのうちラオス人にボコボコにされるよ。
    • 森林がたくさんあってラオスがうらやましいよ。王様の発言を覚えてる? 水と森はまさに生命(命、暮らし)なんだよ。
    • 荒地ですって? 最近、ラオスに行ったんだけどとても豊かになっていたわよ。技術や通信がタイほど発展していないけれど、ほんとにそれぐらい。自然環境はまるで2-30年前のタイみたいでとても住みやすそうだった。
    • ラオス人の心はとても澄んでいるわよ。経済的な豊かさでしか物事を測れないのだとしたら、あなたは本当にかわいそうだわ。
    • 僕がとても住みたいと思う国がラオスだよ。
  • 1, 政治家=土地=金=賄賂
    2, 資本家=1,にお金を使う=3,にお金を払い、木材を買う
    3, 田舎の人々=森を持っている=お金の力には勝てない
    要はタイ人自身が招いたことだよね。誰しもお金は必要だし。

    • 分かりやすいね。ほんと政治家はヒドイよ。それから、たくさんの資本家も本当に自分勝手だ。
  • 実際のところ、タイの森林率は20%以下だったはずだよ。たくさんの要素があるけど、たとえばダムの建設とかが理由だね。もちろん、ダムの建設はそういった悪い影響だけじゃなく、良い部分もあるんだけどね。
    自然を保護しようとする人もいるし、それを壊している人も同時にたくさんいる。ただ、木々はそんなに早く成長しない。僕らの子供や孫の世代のことも考えなきゃね。 :onionhead013:
  • 森の中にいるほうがビルの中にいるより好き。ネットもないし、便利な道具も電気もない。でも、責任も義務もない :onionhead045:
    • 地元に帰ると華やかさとは程遠いんだけど、なんか落ち着くんだよね。
    • 田んぼの脇の家からず〜っと遠くを眺めてごらん。まるで天国みたいだよ。
    • 深く深呼吸したときの心地良さがぜんぜん違うよ。
  • タイの森はどこに行っちゃったの〜?
    • ぜんぶお金に変わっちゃったよ。誰のお財布に入ったのかは分からないけど。
  • 日本は発展した国なのに、自然が本当に多いんだね。それに比べてタイは、たいして発展してない(特にバンコク以外の県は)っていうのに、森が少なすぎるよ。
    • 昔、田舎の人は気づいてなかったんだよ。資本家が彼らをお金で誘惑すると、言われるままに森林を伐採して売り払っていた。日本人は工業目的で木材を使った分、新たに木々を植えて森林を保護していた。だから、日本にはまだ森林が多く残ってるのよ。
      もし、水資源に関しての統計ならもっとショックな結果が出ると思うわ。日本は島国だし鉱物資源や水資源がとても豊富で、それも森林保護に影響している。
    • タイが大好きだし、とても住みやすくて自由のある国だと思う。でも、タイ人同士で喧嘩ばかりしてるところだけがダメだよね。ほんとに海外の人に対して恥ずかしい。
  • ラオス人に対して恥ずかしいよ :onionhead045:
  • 各国の森林率の比較を見て、ビックリしたよ。タイの緑は日本よりも少ないんだね。
    • 面積に対する割合だからね。日本の面積はタイより少ないけれど、もし日本に行ったことがあるなら、緑の多さに驚くはずよ。本当に日本は自然が豊かでね。タイは葉っぱのない木々ばかり。
  • これは政治ばかりが問題じゃないよね。タイ人の意識にも深く関係している。もし、自分にとって楽なことばかり追い求めずに、田舎の人達が土地や自然の価値をしっかりと認識して、目の前のお金にとらわれず資本家に木材を売ってしまうことがなければ、森林資源はいまよりももっと多かっただろうなって思うんだ。
  • :onionhead038:
  • 日本は本当に尊敬に値するよ。住める場所も限られるぐらい狭い国なのに、こんなにも自然を保護して。
  • こりゃタイの未来は次のどっちかだね。雨が降って大洪水か、雨が降らずに大地が割れて砂漠になるか :onionhead033:
  • 国会の議員たちは流されるまま。吸えるうちに国からうまい汁をただ吸うばかり  :onionhead015:
  • ルールを守らない人間がたくさんいる、ただそれだけさ。そのせいで緑はこんなに少なくなった。
  • おかげで、こんなに暑いんだよ :onionhead038:
  • 残念だよね。技術や工業が入ってくれば、国が発展して、木々は減るけども、生活が豊かになるなんていうおためごかしを信じてたんだもの。でも、結果はどうなった? 緑はこんなに減ったのに、経済はそれほど良くならなかった。ただ、無料で森を失ったようなものよ。
พื้นที่ป่าในไทยอยู่ตรงไหน?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(330コメント)

  1. ttp://sp.logsoku.com/r/livejupiter/1378198426/
    くっさいくっさい日本に誇りニキたちは見とけよ見とけよ~

    • 何言ってんのかさっぱりわからない

    • Jカスとか臭すぎワロタ
      流石朝鮮人の肥溜めなだけはあるわ

    • 何語だよ

    • 韓J民は自分の巣に帰って、どうぞ

    • トンスル臭せー!
      息すんなや!

    • おまえ、節操なく必死に海外反応系サイトに同文を貼りまくってるなぁw
      哀れな奴

      管理人さん、こいつは悪質なスパムだからブロックして下さい。
      お願いします。

    • なんJ民の振りした韓J民は祖国に帰ってどうぞ
      美味しいトンスルが待ってるぞ

    • GO HOME

    • ちょっと面白かったわw

    • スレは面白かった(粉みかん)

    • 半島の犬はGo home!

    • ハングルで頼む

    • >日本に誇りニキ

      意味がわからんw
      もしや、これがハングルと言うやつか・・・

    • なんJの内輪ネタに対してより不快な内輪ネタで対抗する嫌韓厨なのであった

  2. 考えさせられるトピだな。

  3. 環境問題に対して散々ドラえもんにいわれたからな。


    • そういわれたら、確かに森林保護とか意識したというか「残さなきゃいけないもの」なんだって
      知ったのはドラえもんだったわ。
      子どもの頃に刷り込まれた。

    • 俺も子供の頃見てたドラえもんに「緑を大切に」とか言われて
      無意識に緑って大事にしないといけないもんなんだ守らないと駄目なんだって
      スッと入ってきたな

      ドラえもんがこれはいけないことなんだよと言えばそう思ったし
      そう考えるとドラえもんってマジで偉大だな

    • キー坊が人間を庇って木の長老たちを説得してくれたシーンは泣ける

  4. これはでも日本大したもんだと思うわ
    しかし言われてタイの国土調べたけど意外とデカイな

  5. 韓国高過ぎねーか?
    はげ山のイメージしか無いんだが

    • どっかのお人よしが植えたのよ(・ω・)

    • 禿山に日帝が10億本植えたからな
      バカ共が戦争で禿山に戻したが

  6. 広葉樹を切って代わりに針葉樹の無駄な植林をしてなければ
    自慢出来たんだけどねえ
    単にコストの問題で輸入材が多いだけだし

    • うちも田舎出身で杉山がいくつかあるんだけど、
      手入れできてなくて放置です…
      正直売りたい

    • 杉の成長が早いからじゃないの?

    • 植林の針葉樹がどうというけど、日本の天然林の中で天然の針葉樹林も2割ある
      松は地球で一番古い種類の木だしね

      そして日本の森林面積の中で針葉樹と広葉樹の割合は半分くらい
      どっちにしても日本の森林面積全体で広葉樹林と天然の針葉樹を合わせると国土の40%近くなる

      つまり日本に植林が多いとはいえ、その国土に対する天然林の割合で行くと十分自慢できるよ

  7. 森の木々があるお陰で水が一定量留め置かれるからね
    ただでさえ山から海にむけて水の流れが早い土地柄なんでこれは大事
    だが杉が多すぎるので花粉症がね…

  8. 韓国のは森林ではなく、
    全部雑草だろ

  9. 神木にもあるように日本は自然に畏れをもっていたからね。
    歴史が断絶していると言い伝え等が途切れてしまうのもあるね
    日本はずっとかわらず2000年以上も道徳が伝えられてきたからこそ
    木々がなくなった地域、焼き畑で得た知識が受け継がれてきたんだね

  10. 中国から材木買ってるからな・・

    • それは売る国が自由意志で売ってるから問題ないよ

    • そのお陰で日本の林業あがったりなんだけどな

  11. 住むところもないくらい狭い国って・・・

    • 平地が無いのはその通りだがw

      • でも地方はだだっぴろいよ

      • 山も住めるし住んでるんだけど

    • 単純に海外の人から見たら、そう思うてだけなんじゃないかな
      普通に道路やライフラインすら通って無いところが多いからさ。
      日本では確かに山でも谷でも人は住んでいるけど
      日本だからこそ住めるて部分も大きいのかもしれないな

  12. 日本のは単に木材として使用できる木が少ないから残ってるだけって聞いたけどどうなんかね
    あと森林ないと土砂崩れで民家がヤバいし

    • というより、木を切って運ぶコストをかけるなら中国から輸入したほうが安いんだよ。
      お前ら仕事が無いからって中国人並みの給料で働けるかって話。

      • まあ何れの理由にせよ、それによって森林が守られてると思えばいいと思う
        けど、輸入元の森林を考えるとそうも言ってられないのかも。
        あまり詳しくないからわからないが
        日本の建築における木材の代替え品みたいなのは無いのかね

        • いや、今は木が余り過ぎて用途に困ってる状態。もう腐って使い物にならないような木が倒れてたりもする。林業自体に人も少ないし、使うほどにコストがかかるから放置なんだけど、そうすると木が茂りすぎて、今度は土が痩せる。本当は適度に間引きして、土にちゃんと日光が当たるようにしておかないといけない。

    • どっからそんな嘘を...

      日本は古来から木造文化
      ほとんどの天然木も使える
      人工的に植林してる杉とか松も当然使える

      コストから見るならまだしもアホみたいなこと言わないで

    • 人件費諸費の関係で輸入したほうが今の所安いだけ
      江戸時代にハゲ山だらけになりこりゃヤバイって事で植林が幕府の命令で行われたんよ

  13. 韓国のデータはおかしい。戦後日帝が植えてやった木をほとんど切り倒したろ。

    • 韓国はなんでも日本と同じ!のストーカー
      それが数字の上でも…なのでとてもうそ臭いですね

  14. 日本も昔森林伐採が問題になった事があるけどね
    土砂災害で目が覚めたんだよね

    • 伐採が問題になって時期でさえ、 日本には他と比べて森林が多かったよ
      土砂がどうというより(土砂くずれは実は大昔からあるので)、当時は高度成長期でいろんな環境問題があったのでその一つ

    • マスコミが問題にするようなことは一般人の常識とズレてる
      印象論で洗脳されずに数字で見なければならない

  15. 今の日本の森林率は戦後の日本人ががんばったおかげ
    むやみに増やしすぎて問題もいろいろ出てるけどね

    近代的な記録が残る明治~戦後混乱期の実質森林率ってじつは低い
    東京帝大農科大の初代森林経理学教授志賀泰山の1894年の論文では
    国土の55%を森林としているけど、そのうち樹木で覆われてるのは30%
    残り70%を赭山禿峰としてる

  16. 日本は木が無くなると洪水害が酷いんだよ
    自衛のためにも森が必要

    • 中国とか南のほうのアジアの国なんかも洪水酷いところ多いけど...

  17. 植林で杉を植えるのはもう勘弁してくれ。
    日本の森林率の大半は商業に向けた杉の植林事業の失敗というか、円高で給与と重労働が見合わなくなった結果でしかない。

    • >日本の森林率の大半は商業に向けた杉の植林事業の失敗

      大半は嘘だよ
      半分くらいは人工林だけど半分は天然林
      半分を超すほど植林された杉なんて無い

      そして人工林でも杉だけでなくヒノキやカラマツを含まれる

      杉は多いけど森林率の中で2割といわれている
      日本の森林率の大半の8割は別の種類の森林で日本は覆われている

  18. タイとラオスがどんな関係なのか分からないけど、「ラオスを見下すな」って、そうやって庇える隣国があって良いなぁ。素敵だよ
    目下、自分が肩を持ちたくなる近隣国は台湾しかないなと思うと…

    • まあタイにとっての日本から見た台湾みたいなもんなんだろう、ラオスは
      その後に下朝鮮の話題が出てくる所からするとひょっとしたら日本だけじゃなくて他国でも例の害虫が増殖しているのかもしれない

    • 私も台湾は無条件に庇いたくなる。悪い行いも、台湾人が絡んでると見て見ぬふり。
      愛さずにはいられない、不思議な国、台湾。

      • それ愛してるって言うのか?

        • 愛には古い脳での愛と
          新しい脳での愛があると思うの。

          • 38482
            いくらなんでも、こいつ釣りだろ。
            日本人を善悪二極化の思考停止に陥らせようとしても無駄無駄無駄。

      • 台湾の本省人(中華民国籍)は好きだし、家族同然のように思ってるけど、
        同じ中華民国籍の外省人は敵国反日中国人。対日政策では中共と変わらない。
        本省人を大虐殺し弾圧。国際法もいい加減。日本を始め各国に領有権を主張してる。
        戦後の日本やアメリカが台湾に冷たかったのは外省人の国際ルール無視に対して。
        「台湾(中華民国籍)」を無条件に擁護するつもりはないな。
        今の台湾は中華民国から独立したいのか中共からなのかわからん。
        妄信してたら日本が乗っ取られるし巻き込まれる。

        記事とは関係無い長文失礼。ラオスに興味が出てきた。調べてみようっと。

        • 俺も台湾を愛してやまないが、問題は総統の馬。コイツの言動だけは許せない。中共の手下だからな。

      • 見て見ぬフリはいかんだろ
        本当に友人と思ってるのならば諫めるものだ

    • 近親民族だからね(・ω・)→ラオ族。歴史的にはいろいろあるが(ランサーン王国)。タイ族の一派で言語風習が近しい。
      日本にたとえるなら東北六県が別の国でバリバリの東北弁が国語になってるつーかんじかも(・ω・)→だいたいなに言ってるかわかる

    • まあラオス人はタイ人の事を物欲に塗れた短気な連中って見てたりする…

    • タイ人に「ラーオ」って言わない様にね。マジギレする人居るから。
      日本で言う所の「チ○ン」とか「チョ○公」ってのと同じ様な意味合い。
      元々はラオス人を見下していたタイ人は多かったと思いますよ。

      ラオスではタイのドラマがTVで観られるから、その影響もあってタイ語で会話が出来るラオス人は多い様です(読み書き出来る人は少ないと思う)。また、タイ国内でもわからない人も多いイサーン語(タイのTVや映画でも字幕が入ったりする。タイの方言)をラオス人が知っているケースも(笑)

  19. >最低だな。毎回、くだらない発言して、友国を馬鹿にして。さぞ韓国が好きなんだろうね。

    どういう意味だろうwww

  20. 市街化調整区域っていって日本では森林や田畑を住宅地等にしてはいけないという規制があるんだよ
    これは住宅関連の法律を学んでるひとは知ってるはず

    そのせいで日本の住宅地が狭い一因にもなってる
    この規制を撤廃したら新幹線から見える誰一人すんでない山々もある程度は人が住めるようにはなる
    森林率は下がるが

    • 調整区域は農地がほとんどだよ。
      農地化されていない山林はむしろ調整区域外で建築可能な事が多い。
      山林で建築不可となっている土地は調整区域によるものよりも農地化の指定範囲に含まれている場合の方がおそらく多い。
      それにそもそもなぜ森林が森林のままになっているかというと、農地としての利用が難しい土地だから。
      そんな土地は当然宅地としても利用が難しい。
      山を崩して平らにして宅地分譲するのは開発行為に関する法律で条件が定められているのであって調整区域とは関係ない。

    • 規制はそんな下らない理由で作られてるんじゃねーよ
      人が住むに当たっての生活インフラは誰が整備し設置における金は何処から出ると
      思ってるんだよ。税金だよ、税金。月々数千円~行っても数万円の使用料で
      賄える値段じゃねーっつうの

    • 上水道も電気も来てないところに家建てる奴がどれだけいるよw
      ガイシュツだけど山は市街化調整区域には入ってないことが多い。
      ただ電気も水道も来てないから誰も住まないだけ。

  21. 森林や水が豊富な日本
    誇りに思います
    ただ、災害もメチャ多いですが

  22. シ、シンガポール! 3.0%だと!?

    マジか、これ
    砂漠の国でももうちょっとありそうな気がするんだが・・・
    伐採、伐採なのかね

    • 郡山市や新潟市より小さい面積に540万人居るからな
      余ってる土地なんか無いんじゃない?

    • シンガポールって熱帯雨林のイメージがあったんだけど、3%ってまじか…

      • どんなイメージだよw
        マーライオンとビル群のイメージしか無いぞ。

      • シンガポールは日本人からしたら国自体がただの街というか、東京都くらいの大きさだしね
        国自体が街くらいの大きさで街が国になってるというか...

        シンガポールに住む日本人は休日はシンガポールを脱出して周辺の国に観光に行く
        自然の中で優雅な休日とかがない、ショッピングだけのわりとつまらんところ

      • 熱帯雨林というか、沿岸部の湿地帯に残っているマングローブ群落だけどね。これが3%ってことなんじゃないかな。一応、公園もあるけど。

    • 都市国家だからなぁと思って日本を調べてみたら
      東京36%、埼玉県・千葉県が32%、大阪が31%だった
      世界平均は3割だった。
      エジプトが0.1%
      1819年にシンガポールに存在した熱帯雨林の95%が現在までに消失、
      生息する動植物のうち4割がすでに絶滅したらしい

    • めちゃくちゃ小さい国だし、別にへんではないと思うが。

    • シンガポールは水も他国から完全に輸入してる状態。(国土が狭くダムが作れないらしい)
      だから水道代がメチャクチャ高い。

      • 日本が浄水システムでシンガポールを助けた経歴があるよ
        マレーシアと喧嘩してマレーシアから水を止められたりしてたところだから日本が技術援助した

  23. 植林もあるけどもともと急峻すぎて手を入れてない原野も多い。
    日本の気候的にほっとけば勝手に森林化するってのもあるし。

  24. 今の日本は木を伐らなすぎて逆に森がジワジワ死んでいってるがね
    日本の森林の半分が人口造林だから定期的に手入れをしないといけないんだが
    行き過ぎた自然保護でそれが難しくなっている

  25. 日本は降雨量の関係で放置するとすぐ林、森になってしまう
    伐採してもカネにならん
    ホントそれだけ

    • それだよなぁ、あとタイの人は勘違いしてるみたいだが経済発展と森林伐採はセットじゃねえんだわ
      森林を犠牲にするの石炭の登場で終わった
      現代で森林が減る最大の原因は無計画の焼畑農業のせい
      これは木材として売るより春かに性質が悪い

    • まあ、もともとの地理と気候の問題だよな
      中国やアメリカみたいな大陸は内陸部に広い乾燥地域があるから
      環境破壊が全くなかったとしても最初から日本並みの森林率は持ちようがないし

      • 例えるにしてもアメリカと中国は悪い
        逆に言うとアメリカ人や中国人の場合は日本と同じ環境の国土に住んでたとしても森林破壊は酷かったと思う

        中国は特に中世から環境破壊していたという話も読んだしアメリカ人はジャイアントセコイアでもただのどうでもいい家作りのために伐採しまくってたけど、その家は日本の鳥居みたいに大事に残ってない

        日本はかなり昔から環境破壊の意識があって、明治やそれくらいからうるさく言う人達がいるという特別な性質はあるので彼らと比べると環境意識は発達してるよ

      • アメリカは開拓時代に木材切って切って切りまくって輸出しまくった。乾燥地域だけが原因じゃねーよ

        • 森林地帯の「減少率」で言ったら大きいのかも知れないけど
          国土全体の「森林率」自体は最初から大きくないから、日本と比較する意味ないよね?
          そういう話。

  26. 今は外国産の木材に押されて需要が少ないので切り頃の木が切れないでいるのが問題

  27. 韓国のデータだけ自己申告だろw

  28. ゾウの住みかが発展とともに急激になくなってるらしい アジアゾウ好きだから共存してほしい
    タイは中華系とか美白命の人と日焼けする人との格差がかなりあるよね 発展の恩恵をうけてる人はいいかもしれないけどタイらしさがなくなったらもったいない
    日本は豊かな四季と細長い地形が自慢だね

    • 君の言うタイらしさって何?

    • >タイは中華系とか美白命の人と日焼けする人との格差がかなりあるよね

      何度でもここで書くが
      タイ族は中華系の民族だ(・ω・)

      • 華僑のタイ人が言ってたけど、華僑と元々のタイ人は民族として線引きがあるって言ってたよ
        同じではない

        • 書き間違えた
          タイ族と華僑の話だった

          • そりゃあるだろうね(・ω・)。
            華僑、つまり客家とタイ族は違う(・ω・)。

            中華系、という言葉にはタイ族は含まれる。

            もともとの書き込みした奴は、おそらく白いタイ人は中華系という認識があると仮定してのツッコミだ。

          • 中華系って中華系もユーラシア系の中の一つって言ってるのと同じだから民族区分としてまったく意味ないよ

    • タイの民族構成: タイ族75%、華人14%、その他マレー系、インド系、モン族、カレン族など

      >タイらしさがなくなったらもったいない

      14475の人は75%のタイ族がもつ、タイの文化のことを言ってるんだと思う

      • タイ文化ってなんだよ(・ω・)。
        近隣の民族とあんまりかわらんぞ(・ω・)。

        • 近隣とかわらないってのとタイ族の文化が無いのは違うよ
          民俗学者なら正確にタイ族だけの風俗風習を知ってると思うよ

          例えば日本の岩手県内でさえ村ごとに踊りや祭りが違うし保存してる
          言葉も違う
          岩手は民族文化の宝庫といわれてるけど他県から見たら(あるいは岩手の街の人から見たら)違いは理解して無いだろうけど、ただ理解できて無いだけだよ

          まして民族として確立してるなら、タイ族の人達が失われないように大切にしたらいい
          そういうのが独自の民族的価値

          • 自分は知らないが専門家なら知っていると信仰しているという返答ありがとう。

            >例えば日本の岩手県内でさえ村ごとに踊りや祭りが違うし保存してる

            日本語の方言喋って神社と寺を大切にして儒学的な家族と農耕文化の母系社会が共存している、という点では日本の他の地域と「まったく変らない」

            で、返答しろ。
            「タイ族の文化」とはなんだ?w

            知らないがあると信仰して、例として日本国内の地方文化をあげるのは「馬鹿すぎる」ぞ。

          • 横から悪いがそりゃただのミクロとマクロの視点の違いだ

          • あせって(・ω・)。←なくなったwww

            タイの文化の一つにムエタイ

            これでいい?

            日本の武道と同じで元の起源はあまり関係ないよ

          • YjkwMzgx>横から悪いがそりゃただのミクロとマクロの視点の違いだ

            その通り
            多くの場合、文化の違い自体ミクロかマクロかの視点でしかなく明確な線引きがあるわけではないから「変わらない」といってしまうとヨーロッパ中の国々には独自の文化がないことになる
            日本から見たら地方の違いくらいの差にも思えるヨーロッパ内の国々の文化の違いはミクロとかマクロの程度
            でも彼らは自国にそれぞれ独自の文化があることを理解してるよ
            少しでも違えば別の文化だと彼らが主張することは可能だ

          • >タイの文化の一つにムエタイ

            あの地域の「共通文化」です→ラウェイ、ムエラオ

            ——————–

            あのねー。

            ミクロとマクロの違いとか横レスに逃げてないで、

            >近隣とかわらないってのとタイ族の文化が無いのは違うよ
            >民俗学者なら正確にタイ族だけの風俗風習を知ってると思うよ

            これに対する返答が

            >知らないがあると信仰して、例として日本国内の地方文化をあげるのは「馬鹿すぎる」ぞ。「タイ族の文化」とはなんだ?

            と、反論。

            >多くの場合、文化の違い自体ミクロかマクロかの視点でしかなく明確な線引きがあるわけではないから「変わらない」といってしまうとヨーロッパ中の国々には独自の文化がないことになる

            誰が欧州の話をしている?
            話そらしすぎ。

            で、私が問題点にしているのは、

            >知らないがあると信仰して、例として日本国内の地方文化をあげるのは「馬鹿すぎる」ぞ。「タイ族の文化」とはなんだ?

            ここだ。
            タイの話だ。
            お前は私の問いかけに「まったく返答していない」

            タイのことを話しているのに、日本や欧州の「例え」に逃げるのは「知らない・わからない・自分が間違ってる」証拠だぞ(嘲笑)

            さっさと返答しろよ。
            ミクロでもマクロでもいいからW

            「タイ族の文化」とはなんだ?
            しかもこのレスの端緒が「馬鹿の言ったことを憶測で補足」W

          • 長文で悪文は読まねーから、ちゃんと日本語で簡素に書いたら読んでやるよww
            他の人との会話に興味持ってもちゃんと日本語書かないと仲間に入れてやらない

            一応、最初の数行は読んだけどムエタイとラウェイや他のを強引に混同しないようにw

            で、聞くけど毎回毎回気持ち悪いほど貼ってたコレ(・ω・)。←余裕なくしてやめたんかwww必死だな

          • >一応、最初の数行は読んだけどムエタイとラウェイや他のを強引に混同しないようにw

            実質、同じものだ。
            なにいってんの?w
            無知よねぇ(嘲笑)
            競技ムエタイと古式ムエタイ(ラウェイ、ムエラオ)の違いはあるがな。

            >で、聞くけど毎回毎回気持ち悪いほど貼ってたコレ(・ω・)。←余裕なくしてやめたんかwww必死だな

            反論できなくったので話そらしをしたと認定。
            ZTU0OWY1の処刑終了(嘲笑)

  29. タイって日本よりでかかったんだ。
    38万と51万か…結構広いな。
    まぁ日本は海洋国家ですから

  30. 自分達より経済的に発展してない国を馬鹿にしないのは偉いな

    • …しまくってるw→ミャンマー、カンボジア

  31. 別に誇れることじゃないw
    山多すぎるんだよw
    誰も行かないところの森林だよw

    • 誰も行かないって
      おまえがいかないだけw
      山間部にも点々と人が住んでるよ

  32. まぁ国土の70%が山だからなぁ
    資源は少ないし地震や台風は頻繁に来るし、よくコレで発展できたもんだ

    • 日本の近代化の時期に金銀よりも有力な資源なんてなかったよ。
      石油王がお金持なのも結局は、石油が大量の金銀と交換できるからだし。

    • そう言ってるのは日本の自称だけでな資源は割りと有るんだ。日本は自然を犠牲にした
      自国資源開発をせず、それを他国に転換しているとかなり昔から叩かれてるんだわ

  33. 安い外国産買いあさって国内の森林は最低限の間伐さえ危うく荒れ放題な状況なのに誇れないだろ

  34. 単純に山ばっかなだけだよな

    • そそそ
      あんま開拓してもしょうがないっていうか

  35. 日本に森が残っているのは森林保護が大きな要因ではなく、自国の木ではなく安い他国の木を買っているからだ。

    タイの人々に褒められれば褒められるほど後ろめたくなるな、東南アジアの木を切って使っているのは日本人なのに。

    • 訳の分からん妄想で勝手に日本の代表面して自虐するなカス
      日本が東南アジアから輸入してるのはわずか輸入材の中でもわずか8%の上にその中にタイは入ってねえから
      ほとんどが米国、カナダ、欧州、オーストラリア
      ロクに調べもしねえで適当な知識で物事語るなアホ

    • 世界に戦争の火種をばら巻いて良い人面するお前みたいな根拠のない自虐論者は本当に死んでくれよ
      お前らのせいで日本人だけじゃなく世界のあらゆる人間が不幸になっていく
      朝鮮だってシナだって平和のハト面したクズがヘラヘラすり寄って火種ばら撒かなかったらここまで険悪にはならなかっただろうに
      良い人面して他人を不幸に巻き込んで本当に最低の連中だわ

    • 江戸時代とか住宅、日常用具、燃料まで
      ありとあらゆるものが木材だったけどちゃんと森林維持できてたよね
      外国から輸入とか一切してなかったのに何でだと思う?

      ろくな知識もないうえに貧相な妄想で語らないでくれるかな

      • 出来ていない。一時期ハゲ山だらけになって慌てて幕府の命令による植林事業が行われた

    • NHKが泣いて喜ぶようなテンプレ発言乙www

      • 随分叩かれてるな、一応本等を読んだ上での知識なんだが。
        少なくともフィリピンの森林率減少に日本は大きく関係している。タイについては知らないことは確か。

        自虐自虐というがあまりに日本万歳な人間が多すぎじゃないか?日本は良い国だがとても完璧とは言えないだろう?

        • 少なくとも、通常の商取引の結果による森林減少を、買い手の責任とするのは暴論だとしか思えない。
          日本でも高度成長時代には少なからず公害が起こり、その要因の一つは輸出品の製造だったりしたけど、その責任はアメリカ等の先進国にある、と言えるか?
          どう考えても、金の為に自国の環境悪化を軽視した日本の自己責任としか思えないが。
          あなたの言葉を借りれば、いくらむやみやたらと日本万歳する人が多いからって、的外れな自虐に走るのが正しいとは言えないって話でしょ。

        • フィリピンの商売に介入するべきだった?
          それは違うでしょ。

    • あ、それ俺もそう思った。このコメント書いてるタイの人たち知ってるのかな?って。タイトルからここに書き込もうかどうしようかと。そしたらしょっぱなから何だ、このばかはとなった。タイの人たち、すまん。

  36. 森林のなくなった国は滅びると言われてるんだよな
    大事なことだよ

  37. >>14460
    「こんな下劣な発言をするやつは朝鮮人と同じレベルだ」って、って言いたいんじゃね?
    それを上品に遠まわしに言ってやるところがタイ人の優しさと品格

    • 日本語の翻訳時に少しやわらかくなってるよ

  38. 一方で東南アジアの森林の伐採を増やしてる原因の一つは日本なのも事実なんだよな・・・
    なんとかならんもんか

    • 金のために森林伐採する東南アジア人たちを教育しなければいけないね!

    • 何ともならねえよ、日本の責任なんて全く無いから
      お前らみたいな根拠もない自虐論者はクズだ
      そのせいで朝鮮人どもが調子に乗って被害者面して今の東アジアの情勢は最悪になった
      いい加減にしろと言いたい。

      • 日本の木材取引は度々国際批判を受けたんだがな
        それで海外の植林事業を始めたのだが

        馬鹿で無知な酷士サマは、回線切ってオナニーでもしとけ
        見苦しくてウンザリするわ

        • まあ売る人がいて買う人がいる
          自国を守りたいならその国の人々が守るしかない

          日本が自国の優秀な人材を海外に流出してしまうのは日本国内にいても研究者が金がもらえなかったから(今は改善しつつある)
          でもそれは日本人が解決する問題で、人材資源をもっていくアメリカが悪いのではない

          根本的に他国を批判しても自国の森林も自国の優秀な研究者も増えないよ
          日本に木材を売ってしまう国は自国内で問題があるんだよ

    • 各国とも木材の価値を高くして欲しい
      日本が海外の木材を買うのは国産のモノに比べて安すぎるからだよ
      国外の森林は乱伐で荒廃、国内の森林は手入れ不足で荒廃
      無駄すぎる

  39. 今おまえらが見てる日本の山々は戦後に林野庁がスギを植えまくった人工林
    ほとんどがスギで天然自然の山じゃない
    国民病のスギ花粉症もこれが原因
    なんで杉を植えまくったかといえば国民がそう望んだから
    ココらへんの話は話すと長いのでネットで調べれ

    • >今おまえらが見てる日本の山々は戦後に林野庁がスギを植えまくった~

      日本国中の森林を見てもスギは2割

      今我々の目に入ってくる8割の日本の木は別の種類の木

      そして半分以上は天然林

      アホですね

  40. 日本は木が多いつってもアホの林野庁が
    杉ばっかり植えるの推奨して国民は花粉症でっせ。

  41. 森林がなくなると、土石流が発生しやすい→川から海へ流れるエサである微生物がいなくなる。→魚や海藻と珊瑚が育たない。
    ということで、山と海は切っても切れない相関関係にある。
    そして、雨水がろ過できずに地下水が枯れてしまうという弊害もある。

    • それだからこそ、深く根を張り地盤を安定させる広葉樹を切り倒し、杉などの針葉樹を植林した林野庁の行ったことは誤りであった。
      今では誰もが知っていることだけど・・・。

  42. 開拓するのがめんどくさい山奥がほとんどと郊外の人口杉だけどね
    上空から見ると都市周辺の平野以外マジ真緑

  43. 違っとったらすまんけどタイだっけオカマちゃんみたいなのがおおかったの
    もしそうならあの現象は今どうなってるの
    ひどくなってるの 

  44. 原生林なんか滅多に無いからな
    奇麗な間隔で植えられた植林地ばかり
    人の見えるところだけ桜やモミジ植えたりね
    それでも無いよりはマシだけども

    • 旧炭鉱の近くには杉は無いんだよ。
      戦時中もくず石を持って帰れたから。

    • そもそも縄文時代にも村の周囲で広葉樹の植林してたから原生林なんて厳密にどうやっても見分け自体がつかんわw

  45. 日本は世界一魚の種類が多いって知ってた?元々木があったんじゃなく古代から木を沢山植えてきたからなんだ。木はちゃんと植えたり切ったりしてバランスとらないと魚の種類が減る。
    砂漠化しても緑は取り戻せるけど、時間かかるよぉ

    • 日本の海はオーストラリアのグレートバリアリーフよりも海の生物の種類が多いよ

      日本は自然の宝庫

  46. 森林が多いといったって…スギが都合がいいからって植えたくって、中国から輸入した方が安いからといって伐採しないとゆう。そして毎年、花粉症に苦しめられるんですよね……
    伐採して別の木に植え変えて欲しいんですけど。。

    でも毎年咲く桜は綺麗で、春になると部屋の窓から見える桜の景色にはホントに癒されます。
    韓国人が「ソメイヨシノは韓国起原」と言ってるのだけは許せません!日本人がどれだけ昔から桜種のを愛してきたのか。。
    彼等も一番キレイと思う花を選んで改良して、後世の人達の為に土に飾っていけばいいだけなのにねw

  47. 日本が森林を保護しているというより、可住地以外は放置されてボーボーになってるというか…

  48. 気候や地形の違いもあるし

    もっと平地が多かったら全然違う事になってんで

  49. 韓日の森林率が高いのは長い歴史の中で
    木を伐採することよりも植えることの大切さを熟知していたから

    • 韓国人がまだチョゴリを着ているような昔の写真を見ると
      遠くの景色で写っている山々はほとんどはげ山なんだけどなw

      • そりゃ植えたのは韓国人じゃないからねw

    • しれっとカンとやらを混ぜるなよ

  50. 天災とかあるから少しは恩恵を授からないとやっていけませんよ
    竜巻の被害者のみなさんに心からお見舞い申します。

  51. 日本は皇族の方々が自ら植樹するような国だからな。

    • タイ王室の方々も植樹してるよ?

  52. 日本人は他国の木を伐採してるからな。
    どうということはない。

    • 他国に自国の木を売り渡す国があるからね
      どうということはない

  53. >14513
    どこにでも沸くなw

  54. 東南アジアの森林伐採については(特に)バブル期の日本が大きく関わっているので
    この件に関しては凄く後ろめたいと思う

    ここで非難されている資本家の大きな部分を日本も占めているからね

    • 売ったのは彼らだから、自国を愛してるなら彼らが反省しなきゃいけない問題というほうが大きい

    • 今は、もう日本向け輸出は合板や加工板が主流ですよ。これらは安いクズ材の有効利用なので、みなさんがイメージしているような立派な立木を伐採して、それを丸太のまま日本へ輸出なんてことはないですよ。第一、デフレで金のない日本の建築屋さんが、そんな丸太を買えるわけありません。日本で新築工事している家の構造材を見れば一目瞭然でしょ。丸太なんかどこにも使ってません。ほとんどがカナダやアメリカ、豪州産の2×4加工されたやつや、模型パーツのように規格化された構造材です。
      現在の東南アジアの森林荒廃の主因は、中国へ輸出しているから。直径2mを超えるような丸太もほとんどが中国行きです。代金支払いは人民元。
      それと、日本の人工林については、実際に山に入ったら分かると思いますが、急速に地場の雑木が成長してきていて、いわゆる自然林に勝手に置き換わってきていますよ。イノシシなどの害獣が増えているのも山が自然林ぽくなってきて、生態系が豊かになってきているためです。

  55. >森の中にいるほうがビルの中にいるより好き。ネットもないし、便利な道具も電気もない。でも、責任も義務もない
    心に響いたわ、あれ、なんで泣いてるんだ

  56. タイの大洪水気の毒とか思ってたが、なんのこっちゃない保水力不足か。

  57. タイ人がそういうんならラオスってきっといい国なんだろうな

    • ラオスは人が良いぞ 正直タイよりずっと良いw

      • うん。同意。タイ人をよりシャイにした善良な感じ。

      • 何か言うにしても、こういう上から目線な言いかたは不快。
        ここはタイと親睦を深める場でもあることを忘れない方がいい。

  58. 戦時中に失った森を杉の木飢えまくって補填したもんだから
    花粉症が国民病になったでござる。

    • 戦後焼け野原になって復興するには成長が早い杉の植樹が都合が良かったので仕方ないでござる。
      でも、自分花粉症持ちで辛いので今後は杉植えるのは控えてお金になりそうな木を植えて日本の林業を活性化して欲しいでござるよ。

  59. ネトウヨが韓国は禿山ばかりで環境保護の意識が未発達とかほざいてたが、日本とほとんど一緒の数値じゃんか
    ネトウヨは捏造ばっかり

    • お疲れ様です

  60. ごめんね
    君達の国の森を切って使ってるのは日本なんだよ
    おかげで安い材木が日本に入ってきて
    日本の森は林業が衰退して森林率が高いんだよね

    • 謝るのは失礼だよ
      売るのは彼らの国でそれが商売
      お前ら金のためだけでプライドもって商売して無いだろ、といってるようなもの

    • 日本が買わなかったら、飯を食えなくなるタイ人がそれだけ増えるんですけど。
      まあ、温暖化などを考えると(懐疑論もありますけど)、人の命より森林が大事という主張もまったく理が無いわけではないですけど。

  61. 小中学校では日本が木材を東南アジアから大量に輸入するせいで熱帯雨林が減少してると勉強したが?
    植林とかもまじめにやってるからなのかな?

  62. とりあえず星条旗のバランスが気になった

  63. ※14536
    「日本は森林率が高いのは君たちの所で違法伐採された木々を使ってるからだよ。」
    と書こうとしたら、すでに書かれてた。

  64. それでも自然の脅威にさらされまくりだけどな

  65. 日本は丘陵地帯が多いから木々が無いと土砂災害がすごく発生しやすいだろうね

  66. タイさんとラオスさんは川挟んでお隣なんだね
    ちゃんと敬意払う意識があって立派だわ
    日本も台湾さんには敬意払ってるよ!
    自分はタイさんが一番好きだけど

    • 敬意はあんまり払ってないと
      思われ(・ω・)。
      親しみはあるとは思うが。

  67. ちゅうか、単に戦後植林しまくったは良いが、
    国外からの安くて質の良い木材に太刀打ち出来なくて、
    林業関係者の高齢化も相まって伐採されなくなり、
    他に利用価値もない山地に植林されてるから、
    余計に切られなくて木が育ちまくってるからでしょ。
    おまけに後進国と違って、木を燃料に使わないから、更に切られないし。

  68. 成長が速いと言っても安易に針葉樹を植えていくのも考え物だなあ

  69. これはご先祖さまのおかげですね。何が大事か長い年月を通してきちんと洞察して受け継いでくれた。

  70. 何で在日韓国人が沸いてるの?
    お前らとは関係無いだろ。

  71. ゴンドアという谷で代々歌い継がれてきた詩です

    「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう」

  72. 東南アジアで森林減ってるのはどうみても開墾と無計画な焼き畑農業のせいだろ
    日本のせいとかどこソースだよ
    そもそも東南アジアみたいな熱い地域の木はグネグネ曲がりくねったり虫が沸いてたりするのがめちゃくちゃ多い上に、質が悪い上に密林をイチイチ開墾して作らなきゃいけないからリスクとリターンの割合が全然あってねえんだよ。現に今でもほとんど使われてない
    日本が一番輸入に頼ってるのはカナダ、アメリカの寒い地域
    日教組の洗脳教育のせいで本当にアホが増えたな

  73. 針葉樹の森は、人の手が入らないと荒れてしまう。
    今の日本の森は、間伐する費用も人手もなくこのままでは、大きな災害に繋がりかねないところもある。

    森林率だけでなく、森の質もあげてこそ他国に誇れるというものでしょう。
    ホルホルするばかりでなく、一段上を目指すのが重要。

  74. 杉はちょっと減らしてもいいと思う・・・

  75. 対米戦争激化

    石炭はお上が没収とです

    庶民が薪を使う

    ハゲ乱造

    終戦

    林野省「住宅用に杉植えようぜwww」

    高度経済成長ウマー!

    輸入材ウマァー!!

    林業?なにそれおいしいの?

    杉林:(´・ω・`)

    熱帯雨林:(´;ω;`)    ←今ここ

  76. 数値だけ見たらそうだけど
    林業は衰退してるし、材木はほぼ輸入だし、他の国に負担をかけているだけなんだよね。
    今後TPPでますます競争力有る恵まれた環境の農地をつくっていかなきゃいけないんだから、林業には力をいれるべきだと思うけどね。

  77. タイは東南アジアということで、勝手に熱帯雨林が広がってるイメージ持ってたわ・・・。

    あと韓国がらみの話だと、日本に来た韓国人が日本の山を見て杉の木だらけなのに驚いたって話を聞いたことがあるから、向こうは里山的な広葉樹林が広がってるんじゃね。
    日本以上に平地が少なそうだし首都圏に人口が集中してるから、開発の難しい山がそのまま残ってることが多いんじゃないの。

    • 釜山からKTX(韓国の高速鉄道)乗ったが、20分もしないうちに周囲森林って感じの風景になった。ただ、実際森林歩いてないから分からないけど、禿山に日帝時代に植樹したんなら古木はなさそうだね。朝鮮戦争でも焼けただろうし。

  78. これに関して言えば日本はタイに責めらるべきであって褒められて喜んでる奴らはアホかと
    自国の林業を省みず他国の森林を金の力で切り倒す世界のチェーンソー
    木材供給という形で受けた恩を環境破壊という仇で返す恩知らず
    ここまで読んでイラッときたそこのネトウヨ諸君、目の前の箱で林業について調べて国産材を買え
    せめて適切な森林管理ができる程には林業を再興しないと山も川も海も町もやばいからなマジで

    • マレーシアならともかくタイから木材輸入した事なんて無いだろ
      何頭悪いこと言ってんだお前

    • タイは沃野じゃない平地も全部田圃にしてしまったの(・ω・)→米輸出世界一

      つまり
      >木材供給という形で受けた恩を環境破壊という仇で返す恩知らず
      タイから木材を供給されたことはほとんど無いの(・ω・)

      つか中国と朝鮮と日本を混ぜて話してるレベルの馬鹿者か(´・ω・`)→東南アジアひとくくり

      • タイで建材に使えるような木なんてないからねぇ
        一説では鉄よりも木の方が高いと言われてるし
        あと日本が他国の木を伐採しまくったとか言っている人はもう少し勉強していただきたいものですね

        • >タイの建材
          チーク材がまあまあ有名(・ω・)。
          でもタイのメインの輸出品じゃないの。
          どっちかっつーと、チーク材の違法合法の輸出してんのはカンボジアかと(・ω・)。

    • >>目の前の箱で林業について調べて国産材を買え

      何とか言えよ、お前の目の前の箱には何て出てるんだ?
      調べたんだろ?、他の人達のコメントに反論しろや。
      他国の森林であって、タイの事だとは言ってないってのは無しな。w

    • >これに関して言えば日本はタイに責めらるべきであって褒められて喜んでる奴らはアホかと

      金の力って、つまりタイは外国の金のちからに屈して自国の森林を売国したということになるよ
      タイに失礼すぎるわ
      恩ってビジネスでお金を払いモノを買う
      どちらかが恵んでもらってるんじゃないよ
      タイも日本も馬鹿にしてはいけない

  79. うろ覚えの怪しい知識を書き込む前に、ググって確認ぐらいしようぜ

  80. ビオトープ的観点から林業は再注目されてたりするね。
    日本では「手つかずの自然」というのは良いイメージを持っているけれども、実際は放置すれば「良い自然環境になる」とは限らない。
    林業が自然と山林の環境の手入れをするため、山の生態系は良いバランスを保っていたらしい。

    手入れをすれば風通しも良くなるため、昔は松茸が大量に取れて別に高価な品物ではなかったのだとか。
    林業が衰退し山が荒れた結果、松茸は取れなくなり希少価値が出て高価な品物になり、庶民に手が出なくなったのだとさ。

  81. 日本は傾斜の厳しい深い山ばっかで住むにも農作業にも不向きな土地が大半だから切り開く価値がなかったのが一番の理由だと思う
    鎮守の森はまた別の概念だけどあれも最低限社が隠れればいいから結構狭い神社も多いしな

  82. 中国少なすぎだろ
    森林破壊も光合成が失われるのだからCO2換算すべき

  83. ラオスの森林率は(・ω・)w
    ラオスの面積は日本の3分の2弱あるが、
    全人口は600万人なんで、つまりラオスは人住んでないとこは基本、全部山と森(・ω・)
    政治体制は北朝鮮とたいしてかわらないのだが、民族違うとここまで違うのかと思うほどまたり(・ω・)。

    入国自由化、観光(つか休養)で街が潤うと、社会共産主義なのに、そうだ寺建てよう(゚∀゚)→なんか小坊主さんしかいない寺が。
    国そのものが、ど田舎。

    タイが煩くてせっかちだと感じたら、そうだラオスへ行こう(・ω・)
    カンボジアが泥棒だらけで嫌になったら、そうだラオスへ行こう(・ω・)

    本気でなにもないぞ。
    だかそこがいい(゚∀゚)。

  84. 日本のせいで東南アジアの森林が無くなったとどーしても思い込みたいか
    そう思わせたい気持ち悪いやつが湧いてるようだな
    そもそも日本が外国から木材輸入しなくちゃいけなくなったのは
    アメリカとの貿易協定が影響してんだよちゃんと知りたい奴は自分で調べろよ

    ただ最近アメリカ様からお許しが出たのか
    日本政府はこれから国産材木を積極的に使っていくほうに方向転換しようとしている
    材木バブルの気配を嗅ぎ取ってるやつが最近ちょいちょい蠢いてる感じ

  85. ロクに調べもせずに周りに影響されてアホな事言ってる奴多すぎ
    そもそもタイから木材なんて輸入した事が無いし、そもそも東南アジアの南洋材なんて昔から輸入してる割合なんて10%以下。マレーシア、インドネシアでは既に日本企業主導で1980年から植林事業が始まってる
    そんな先人の努力もロクに理解せずにバカみたいに自虐ごり押しの大合唱
    こういう奴がマスゴミの掌でコロコロされる馬鹿なんだろうな
    それともどこぞの糞食い奴隷かチャンコロか?
    お前らの環境問題は自分の力でやれクズ

    • 馬鹿に馬鹿者といって説教すると、ネチケットがないとか、管理人に通報する馬鹿者が出てくるかも(゚∀゚)w

      • あまりに頭のおかしい奴が多すぎてつい言葉が乱暴になるわw
        他人の言った事を自分の脳みそを使いもせずにうのみにして思考停止する奴は本当に見てて哀れになってくる

  86. 周りがロシアやら支那やら、海を挟んでカナダにアメリカとデカいのばかりだからなのか
    日本って必要以上に小さいとか狭いとか言われるよなw
    実際面積で言えば取り立てて小ささを強調するほど小さくないのにね

  87. ほんとにどこでも嘘ばらまく工作員いるんだな
    在日朝鮮人は祖国にかえれよ

    • 最近は嫌韓系のブログで理論武装した嫌韓にボロクソにされてるから、そう言うのに興味が無い人たちを巻き込む為にこういう和やか系のブログで自虐をばら巻いてる模様

      • >和やか系のブログ

        分かってるなら、14584のコメはもう少し綺麗に書けなかったものか

        • クソチョン工作員なんかと一緒に和む気なんて全くありません

          • 本音が出たねwサイトの雰囲気お構いなしに好き勝手に罵詈雑言を言いまくる。
            荒らしと同レベルと宣言したわけだ、もうこっちからは言うことは無いわ。

          • チョ○市ねって皆で言えればネタなんて何でも良いんだもんこいつらwタイなんてどーでもいいのw
            ア○ィをNGワード設定して、差別用語はスルーの管理人にも大いに問題はあるがw

          • お前ら本当に気色悪いな
            サイトの雰囲気とか押し付けて自治して一体何様のつもりなの?
            サイトの雰囲気まもるんジャーみたいな自警団かなにか?
            ちょっと臭いぞお前ら

  88. 話逸れるけど無花粉スギの開発に成功したんだってね。世界初だって。
    日本の技術は凄いわ。

    • おおーそれは花粉症持ちの自分には朗報だわw
      今後の杉の植樹にはぜひこれを義務づけて欲しいね。
      花粉症の人だけではなく花粉症による医療費圧迫の一助にもなるだろうから。
      まあ、今の杉はどーしよーもないけどね。

  89. 日本の森林率=人が住めないレベルの山岳の割合

    • ラオスも似たかんじ(・ω・)

  90. 花粉症が(~_~;)

  91. 戦後の復興住宅用建材は米杉、米松、カナダ杉が大半
    日本産建材は機械化された北米産にコストで負けたんだよ

    東南アジアのラワン材はスカスカで産業用にしか使えない
    乱伐は手っとり早く金と農地開発したかったその国の事情
    日本は高度成長の御裾分けしただけだよ

    植民地の原住民が餓死しようが商品作物しか作れなかった
    日本は敗戦した後も東南アジアの農地改革を応援してた
    大東亜共栄圏の思想はいまだ健在ですよ

  92. 確かに考えてみれば東京でも高いところから見渡せば遠くに山が見えたりするけど、バンコクは飛行機から見ても山とか全然無かった気がする。木なんて今から植えていけばいいよ。日本だって最初からこうなわけじゃない。水も臭かったし、木もガンガン切り倒してた。国が発展して手が回るようになれば自然も増えていくよきっと。

    • うん。比較的森林が多いタイ北部の都市チェンマイから中部のピッサヌロークまで6時間くらいか?電車に乗ったがマレーシアはジャングルばっかだったのに比べると遠くに山があって線路付近は非耕作地で草ボウボウ見晴らし良好っていうのかタイの印象。でも車窓はタイの方が楽しかった。シンガポールからマレーシアのクアラルンプールまでマレー鉄道乗った時はシンガポール国土内に木はあっても林は無かったよ。
      シンガポールの森林はリゾート開発されたセントーサ島に集中していると思うよ。
      メガジップっていうアトラクションで森林つっきってる動画があった。

  93. 神道と自然崇拝は近縁だからな
    山を汚すのは恐れ多いんだよ

    それより川や海の方が深刻

  94. 戦後、杉ばっかりアホみたく植え過ぎたのだけが悔やまれるな。

  95. 日本は単純に山多いからな。
    あとはどこの都会にもあるような歩道の植樹
    東京は排ガス二酸化炭素対策からか公園多数と緑を多くしている

  96. 日本のせいで東南アジアの森林がー湧きすぎだろw

    条件反射の単細胞め

    • しかたないのよwどこの国からも「尊敬してる」と、言ってもらえない特亜人は
      日本の悪口吹聴するしかできないんだからw

  97. 日本昔ばなし見てたら、災害っつったら水害ばっかりだ。
    日本は水害対策、治水をずーーーーっとやって来た国。
    だから森は大切。

  98. グーグルで見ると韓国の森林って俺の頭みたいなんだが・・・orz

  99. 日本は木材輸入トップクラスだし
    木材自給率もすごく低い
    タイから輸入してないからと言って、勝ち誇ってる輩は朝鮮人と思考回路が酷似してるぞ
    恥を知れ

    • 文盲ってこういうのを言うんだよね。w
      タイから輸入してないってのは反論だろうに。
      タイから輸入してるから日本は木が溢れてるって奴のコメントへの反論。
      文脈も理解出来ないなら掲示板はまだ早いよ、小学生からやりなおせ。

    • 多分、木材ってどういうものなのか理解していないのかな。それに、森林経営も。
      戦後から現在まで建築で使用されている、北米やカナダ、豪州産の木材は、大規模な穀物栽培のような経営で、だからこそ、こんなに大量に日本が建築材を消費しても、産地の国では資源の枯渇とか起きない仕組みなんですよ。
      ま、こんなことは学校では教えてくれませんからねえ。恥じることはないと思いますよ。

    • >日本は木材輸入トップクラスだし木材自給率もすごく低い

      そうだね。

      >タイから輸入してないからと言って、勝ち誇ってる輩は朝鮮人と思考回路が酷似してるぞ
      恥を知れ

      なんで恥じを知る必要あんの?w
      もともとタイから木材を輸入うんぬんの話をしてるのに(嘲笑)

      ちなみに「タイから輸入してないからと言って、勝ち誇ってる輩」は、タイから輸入していないということを証明しているので、つまり妄想と憶測を喚いているわけではないので「朝鮮人と思考回路が酷似」ではありません。論点は「タイの森林を日本が奪っているか否か」だし。

      「朝鮮人と思考回路が酷似」しているのは、憶測で日本がタイから森林を奪ったと妄想し、反論されると「日本は木材輸入トップクラスだし木材自給率もすごく低い」と、タイての森林伐採のことではなく、日本は木材輸入の話をはじめ、話そらしはじめたほうです。

      朝鮮人の特徴、そもそも「X」という結論が決まっておりXを支える根拠YとZを採用するが、他の根拠A~Wは結論Xに反するので無視するか捏造だと言い出す。Xについて語っているのに、Xでは自分に不利のため自分の有利な例え話Yを行い、Xに適用させようとする。Xについて語っているのに、無関係なYとかZの話をはじめる。

      さて、誰のことやらw

  100. 夏に杉だらけの田舎の山に行くと、緑が濃すぎてなんか異様に感じることがあるよ。
    密度がすごいからなぁ。

  101. 日本は両極端なんだよな
    山は人が住めないから緑ばっか
    川や海などに近い平地は人が集まるから緑少なくて環境汚染が深刻
    人口が地方に分散すればいいんだろうけど理想論だよな
    江戸のころから増える一方の人口に悩まされてきたわけだし

  102. いや、日本がタイより狭いのと、人口密度がかなり高い国であるのは事実だが、
    日本の国土面積上から数えた方が早いからな?
    山岳部ばかりっていうけど、日本の山岳部は面積的に大部分が普通に住める。

    戦後の植林は兎に角、早急に緑の回復するのが第一義だったからな。
    直ぐに花をつける染井吉野ばっか植えて、桜といえば染井吉野になったのも戦後から。
    染井吉野自体は嫌いじゃないけどね。

    っていうか杉林は後で材木にする為に植えたんであってちゃんと管理されてる事が前提。
    ちゃんと管理されてる生きた杉林なら花粉だってそんなにひどくは無いよ本来。
    花粉症発祥しちゃったら管理された杉林から出る花粉でもアウトだろうけど、
    そもそも花粉の絶対量が少なければ、飽和して花粉症発祥しちゃう人も圧倒的に少ないはずだ。

  103. タイは山が少なくって平地だらけで殆どが野原か田畑、沼で林とか森はそんなにないんですよねぇ
    山があっても、セメントを取るため禿山かそれに近い山が多い
    田舎の方行けば木々が生えている山がありますが、熱帯雨林のようなものではないんですよね・・・
    タイの森林率が低いのは急激に行われた開墾も原因だと思いますが、気候的な問題と土地の問題も大きな原因だと思いますよ

    日本は東南アジア諸国(もちろんタイも含む)に対して植林を支援しています。
    植林は結果が見えてくるまで長い時間がかかりまうが、
    この事業が実を結んでよりよい友好関係を築けたらいいものですね

  104. 山を継ぐことになりそうなんだけど、どうしよう。
    国の事業として人を雇って定期的に管理できたらいいのに。
    治水のためにも災害防止のためにも、資源のためにも、国防のためにも。

    • 高い金額で取引される種類の木の苗木を植樹して今後の子ども、孫の代で儲かるように準備。
      日本お得意の付加価値をつけた材木を市場に提供して差別化をはかる今後植樹していき黒字経営を目指す方法はどうでしょうね?

      乾燥の工程を工夫してヒノキの香りが長く続く材木を開発した所とか、結構頑張ってる所はそこそこ儲けてるっぽい。
      がっちりマンデーで前に見たよ。

  105. 日本は山の所有権が複雑で、山道もろくに造れんらしい
    それで整備が進まないんだとさ
    どうせ不動産税も払ってないのだし、今後国庫に物納させればいいよ
    そんで広葉樹植えてキノコ作ろうぜ

    ラオスやカンボジアって中国にべったりなんだよね
    日本は注意すべし

    • なんかラオスには中国が金にモノを言わせて中国の自治区を作ってたよ。
      カジノとか娯楽施設作って。

      最初は穏やかなラオス人、さほど警戒していなかったけどだんだん驚異に感じて反対運動かなんかで今廃墟になってるとこがあったはず。テレ東でやってた。

      カンボジアも日本は相当金出して道路作ったけどいま中国もやってる。地元のタクシーチャーターしてまわったとき、運ちゃんが走行中、

      「この道のここまでが日本の支援で出来た道路、ここから中国の支援でできた道路。日本の道路の方がクオリティーがいいけどね」
      と言っていた。
      正直違いがわからなかったし、リップサービスかもしれないが、支援に感謝してくれてた。
      日本の支援で建てられた小学校も教えてくれた。

      カンボジアのアンコールワット付近にトンレサップ湖があるが、クルーズ船が中国人経営でボッタクリで地元にも観光客にもすこぶる評判が悪い。

      中国は自国の流通発展、東南アジアとのパイプと作るのに南北回廊、東西回廊と数カ国ぶった斬るハイウェイの建設を推し進めて日本より東南アジアに優位性を持とうとしてる。
      中国の資本が入って国が豊かになるのはいいが中国人に荒らされるのでその辺での舵取りがラオスやカンボジアのような国にはちょっと難しいんじゃないかな。

  106. 確かに日本は植樹多いよ。。。
    多いけど、ほとんど杉だから、こう言うのはどうなんだ?
    個人的には、杉ほんとどうにかして欲しい。
    むしろ、杉切った後の植樹のボランティアでもなんでもするから切ってくれOrz

    • またあと半年もするとあの季節が来るんだよね…
      今から憂鬱だよ…

  107. 日本の自然は厳しくて人間の侵入を許さないんですよ
    人が少なくなった里山が災害に襲われまくってる
    日本は人間が住める場所が少ないんだよね

  108. その大切に守って来た資源を外国人(中韓)に買収され荒らされるというオチ

  109. 森林率のソースは2005年のFAO(国連食糧農業機関)のレポートみたいだな。
    2010年版がここにあるようだ。
    http://www.fao.org/forestry/fra/fra2010/en/

    これによると、日本は69%と若干増えているみたいだな。
    韓国は63%と減っているが、この数字自体やっぱり信用出来んぞ~。

  110. あっちの人は木を切ったら土地にして植林しないから
    日本の森林は40%が植林だよ、手付かずの自然て訳でもないんだよ

  111. タイでも植林したらいいやん

  112. 韓国ってハゲ山ばかりでそんなに森林が無いだろ

    • 考えてみればテポドン騒動などでTVで見る北朝鮮て禿山しかないわ。
      あれはどこからどう見ても禿山だわ。
      それに比べたらまだ南朝鮮は木があるだけまだマシってことだね。

  113. 安い外材に頼って、国外の樹木をかなり持ってきてる現状あまりほめられたこってもないけどな。
    ただ、それを植林でしっかりカバーするってところは純粋に素晴らしい施策だ

  114. 自国の木は切らず、他国から輸入してるだけだろ
    むしろ木を大量に消費してる国家だろ日本は

    水に関しても、本来は日本が自給自足しようとすると水は不足するが、農業を他国に頼っているため、農業用水に割かなくていいから、あまり水不足にならないだけ
    その分他国は水不足に苦しむ

    • そしてその分の代償として他国は(少なくとも主観的には)犠牲を上回る利益を得るわけです。
      それが貿易というものなので。21世紀にもなって、貿易の意義を全否定されても困ります。

  115. 韓国の森林率が高すぎる。行ったことのある人なら知ってると思うけど、あそこの山は禿げてるかちょろちょろだけ木が生えてるだけの荒れ山だぞ。Googleアースでもわかる。

    森林の定義が日本とはよほどずれてるかねつ造かどっちかだね。

    ……まぁ、アースで比べれば北朝鮮との差は歴然であれに比べればよほど立派な「森林」なんだけどね。

  116. 日本は森を切っても山が深いから人が住めないんですけどね

  117. 割り箸が典型例だろう。
    国産の割り箸が1膳3円程度で中国産が1膳1円程度。
    国産の場合建材の余剰部分を使ってつくるけど
    中国なら1本切って丸々割り箸にして日本に輸出しても儲かる。
    内外価格差とか為替の問題で日本が他国の木材を切り倒してる現状になってしまう。
    こういう部分は双方のために関税とかで調整した方がいい部分だけど
    保護貿易だってクレームつけられて政治取引の材料にされてしまうからできないと。

  118. 日本の場合は逆に木を切らなすぎる(山の手入れをしない)のが問題になってたりするんだよなぁ

  119. たしかに韓国の数値はちょっと信じられないくらい高いように思えるな

  120. 日本の林業ってアメリカに自由化せまられて関税かけられなくなったから競争力で負けて
    輸入に頼ってるって現状があるよね。一部でも日本のせいで森林が減ってる何て言うのは
    おかしくないか?売らなきゃ日本の林業が供給するだけし、割りばしだってあんまり必要な
    物でもないからな。

  121. >住める場所も限られるぐらい狭い国なのに、こんなにも自然を保護して。

    そりゃあロシアやカナダみたいに超デカくはないけど、
    イギリス全土より日本のほうが全然大きいし、
    イタリア全土より日本のほうが全然大きいんだよ?

    ドイツ全土より日本のほうがちょっとだけ大きいし。
    ギリシャの3倍近く日本のほうが大きい。

    ちなみに
     オーストリア
     スイス
     オランダ
     チェコ
     ベルギー
     デンマーク
     アイルランド。

    この7ヶ国を全部足したくらいがちょうど日本の面積だよ。

    そない小さな島みたいに思われても…(´・ω・`)

  122. それぞれの国で意思があって国を運営してるのだから、売ってくれる国から木材を買うのはビジネスだよ
    売ってくれる国をまるで子供か幼児のような扱いで、相手が売るものに対して買ってごめんとか言うべきじゃない
    彼らは大人で対等な商売相手
    それで森林が少なくなるのも彼らの国家運営で彼らの意思
    その国の政府がきちんとすればいいことだ
    独立国家として一人前ならね

    TPPも同じで他国がどうとかではなく、日本がしっかりしてればいい
    グローバル社会で真剣に生き抜いて勝ちたければね
    別の国を恨むのは間違ってるよ

  123. 伐ったら植える伐ったら植える。
    あと、中国に山を買われていってる現状をまじでどうにかしてほしい。

  124. タイのことがちょっと心配になってきた。

    日本人は自然を大切に、緑や水を大切にって言われながら育つものなぁ。

  125. なんか植林に悪感情をもっている人がいるみたいだけど、
    植林して人間が手入れをしなければ森林率は下がるよ。
    しっかり手入れしないと、木の数が減って地盤が弱くなるから。

  126. 過疎が進みすぎた集落では水田だったところに杉を植林しまくっています
    ブータンからの若者がもったいないと言ってました

    • 水田にわざわざ杉を植林?
      花粉症患者としては殺意さえ感じる話だ

  127. ラオスはまだ、木造住宅も多くて(新築で木造住宅を建ててるかはわからないけど)見た目も30〜40年前の日本の農家(トトロに出てくるみたいな感じ)で和むんだよね。

    • ラオスはいったことないけど、カンボジアは国道沿線でも電気使ってなさそうな木造の高床式住宅が点在してて空洞の1階部分にハンモックつけて昼寝してた。

      お前ら仕事しろwww

      ともオモタが日中暑すぎて炎天下に動くのは酷だわw

  128. 日本の森林率が高くて凄い? そりゃ、安いおたくらの木材輸入してるから。
    感心されてもね。

    って思ったけど、日本と同じ緯度上にある地域で、日本のように緑豊かな所は珍しいって
    以前きいたなあ。中国が今のように経済発展する前の話。

    人的、経済要素以前に、気候的に、水と緑の国になるんだろう。

    • 上の方の※をちゃんと読んでから書き込めよ…

  129. 昨日北が数少ない森林をわざわざ壊してスキー場を造ってたけどなんて事するのか?
    軍人が人海戦術で工事してたのでこれも軍部のサイドビジネスだろうね
    ぜひ北の森林率を教えて下さい

  130. 日本には「山から森林を奪うと災害になる」というトラウマがあるからな。

  131. 自然は神様だからな。

  132. で、タイの木はどこへいったのか?
    国内消費か?海外輸出か?
    どこの国が買ったのか?

  133. 書き込まれてるコメ読んでない人多すぎるな
    (読んでても、日本悪いと主張したいのかは知らんが)

    人工林の手入れと、中国人などへの山の販売はどうにかしないと

    • 日本が悪いというかこの記事読んで日本最高!と思うのはどうなんだろうな・・・
      あんまり持ち上げられてもなあ、日本にだって問題はある。

      中国人が山を買うことを止められないのは結局林業が金にならないからだ。とは言え山の多い日本の林業は金にすることは難しい、大変な問題だよな。

  134. 日本も近代化における自然破壊や公害汚染は通ってきてるからな
    人間はバカだからどこの国も避けては通らない
    ただ、その規模と対応の速度が全然違う
    その場所を食い潰せば、よその土地を侵略して食い潰すなんて考えは野生動物と変わらない

  135. 昭和40年代までの隅田川なんて、夕方になるとメタンガスやら硫化水素が沸き出して、
    近隣の料亭に置いてある銀食器がジワジワ腐食したっていうからな。
    公害や自然破壊と工業的発展はワンセットだから、そこを調整するのは各国政府のお仕事。
    日本が善意で手助けやアドバイスするのはいいけど、どうこう注文付けるのは間違ってる。

  136. 割り箸を有料化してほしい

    • 割り箸はそれを作る為に木を切ってる訳じゃ無く、他の木材を作る際に余った部分が使われてるんじゃないっけ?
      だから逆に無駄を減らしてるんだと思うけど

  137. そんな事より中国の砂漠化がやばい
    日本の山なんぞ買った所であいつらの人口じゃ潤せん
    あいつら金の使い方がおかしい

  138. 海外の安い木を買って林業が衰退したせいで、本来ならとっくに切ってるはずの木を放置してるような…
    本当はちゃんと使わせてもらって、新しく植えないといけないんだよね。計画的に。

    あと、割り箸は間伐材を使うんじゃないかな?
    なのに環境団体が「割り箸悪!」とか発狂したせいで、木の手入れすらままならない事に。

  139. 杉林伐採して、他の木に植え替えてくれんかねぇ・・・
    スギ花粉症辛いですわ・・・

  140. 外国人が日本の住宅事情が狭いとか文句言ってる奴にこう言ってやれば良い「森林自然保護のためだ。我慢しろ」

  141. *15060
    中国から輸入した方が安いので国産は壊滅状態になった。ところが、中国では割り箸のために生きてる木を切り倒し、政府の規制が厳しくなった。今何処で生産されてるのが主流かはシラネ。

    ちなみに、中国消費される割り箸の原材料は竹が主流なので、中国国内で消費される割り箸が原因で森林資源枯渇の要因にはなりにくかったりする。

  142. 割り箸は材木として使い物にならん部分を使って再生しているもの。
    日本以外の国だったら再生せず捨てている。

  143. >15419
    もっと言うなら間伐材のな。

  144. 王様が言ってたの覚えてる?
    とか普通に言っちゃうタイ人好きだわ

  145. この値が意味する所は「日本は山岳地帯が多い」「国土面積に比例し平野が少ない」。
    アジア地区(アジアは広大なので乱用するのは無学の証明)と表現すると宇宙民族みたいな表現なので強いて言えば「東南アジア」や「東アジア」で植物に好環境な気候でも地形によりこれだけの差がでるとオモワレ。

  146. >海外の安い木を買って林業が衰退したせい

    そりゃ「1ドル360円」から「最大で1ドル69円」にもなりゃ国内産業が壊滅する罠。
    超円高は超デフレを増長する訳だがこの意を理解してる者がまだまだ少ない。

    増税したければ「関税を上げれば良いだけなのだが」これまた反日行政とか消費税増税マンセーとか日本を滅ぼす事しか考えてない連中がスパイ防止法や外患誘致罪の適用もなく野放しのままで糞な条例や法律ばかり作ってTPPマンセーとか馬鹿げたことばかりしてるからだよ。

  147. タイ人は高知県に行ったらもっとびっくりするはず。
    84%森だああああ

  148. 日本は山岳地が多いうえに、戦後の一時期にアホみたいに植林しまくったからな
    特に植林地だけど、森林率だけでなく、適切に手入れされて健全かどうかも重要だわ

    割り箸は殆ど輸入で、そいつらは必ずしも間伐材等、廃材を利用したものでないんだろ
    日本でなら、そこらで切り捨て間伐してるんだから、上手く回せるようにすれば良いのにな
    植林した木も育って来て使えるようになってきたんだんから、林業も保育主体から切り替えが必要だ
    林業が上手く回れば森林も健全になるよ。多分

    • 昔は日本で廃材利用して割りばしにしてた。
      ところが、ある時期、マスコミが物凄い勢いで突然、割りばしネガキャンはじめた。
      自然を壊してるとか嘘ついて。マイ箸ブームとか煽って。
      日本の業者さんが「割りばし自体がエコだ」と反論してたが、殆ど取り上げられなかった。
      そしてしばらくすると日本の割りばしが市場から殆ど消え、そのかわり、安い中国の割りばしが大量に入ってきた。
      と、あっという間にマスコミは割りばしネガキャンをやめてしまった。

      このとき以来、自分はマスコミは情報操作で裏で金の取引をしてるのではと怪しむようになった。そしてその疑惑は近年、ウェブ上のマスコミ偏向報道の事実を知るに至って、確信に変わってる。

  149. 今の日本は自国の木材をあんまり使用してないから尊敬は無用ですよタイさん…
    19世紀までの化石燃料のない時代の日本は基本的にはげ山だらけでした。

    むしろ日本の誇るべきというか、恵まれてる点は「森林の再生力が強い」ということ。
    これまでも「あ、やべ、ちょっと刈り過ぎちゃった…」となった時代があったが、いずても致命傷にはなってない。

  150. 日本の草木って他の国と比べてもめちゃくちゃ強いんだよね
    ほんの一握りの土がありゃコンクリの間でも道路上でもお構いなくボーボーと・・・w

  151. シンガポールはマレーシアから独立した経済国家です。
    言うなれば日本から東京が独立してトンキンとなのっているものです。

    • どうして関係ないとこで東京の悪口いうの?クネクネおばさんみたい。

  152. ラオス人の心は本当に澄んでるよ。
    バンコクで初日にいきなり騙された俺でも性善説を信じたくなった。
    愛想悪い奴はいるけど悪意を持って近づいてくる奴には一度も出会わなかった。
    川でチュービングしてて流されたら村への帰り道をバイクで乗せてくれて、お金も要求せずにさっそうと去っていったおっちゃん。
    バスが来ないで慌てる俺に、言葉も通じないのにうんうんと頷いてスクーターで乗せてってくれた宿のおばちゃん。
    ルアンパバーンで会ったその日にいきなり泊めてくれたジェット・リー似の日本語がうまい子。
    「○○通りに行きたいんですけど」と言うと「この道を20分ぐらいまっすぐ行って右に…」と道案内し始める商売っけゼロのタクシーの運ちゃん。
    ドンデットで水を買おうとしたら「酔っ払ってお釣りが数えられないから、お代は明日でいい」という兄貴。
    とにかく欲がない、きさくでとても心優しくゆるい人たちだった。
    タイとここまで違うのは、社会主義、最近まで鎖国してたことが大きいと思う。あとやはり仏教国だし。
    なによりとても親日的。「日本に憧れてて、日本語弁論大会で優勝して日本に留学するのが夢です」と流暢な日本語で語る青年を何人も見た。
    貧しいけれどみんな目がキラキラ輝いてるんだ。心が美しくないと、ああはならないよ。
    とにかく荒んだ心を持った貴方、一度はラオスに行ってみようぜ。感動することまちがいなし。

    • 追伸、日本人は2週間ノービザで滞在できる。
      国境でパスポートチェックされるが、「ジャパン?ノービザ!」と係官に言われる。見た目が似ていても韓国人はこうはいかなかった。
      これも日本の外交努力の賜物なんだよ。

      ちなみにタイは微笑みの国と言われるけど、俺の印象ではニヤニヤ笑いが多かった(あくまでバンコクの印象ね)。
      それに比べるとラオスははにかみ笑いの国って感じ。ちょっとまだ外国人に対して怯えてる感じがしてて、
      でも一生懸命笑ってる感じがとても奥ゆかしくて可愛いのである。要するにスれてない。
      だから気質もタイ人より少し日本人寄りな感じがした。
      この美しい心が、開発によって破壊されない事を望みます。

    • ルアンパバーンを脳内でルパンルパーン♪に変換してしまった。本当にすまないと思っている。

    • 国 全 体 が 善 良 な 田 舎 、 そ れ が ラ オ ス。

      プッシャーは、、ヘロイン?コカイン?LSD?、ガンジャー?、グラース?と、きつい順から観光客捕まえて聞いてくる国、ラオス。

      カンボジアやタイみたいに資本主義化したら、貧富の差が今まで以上に大きくなって「嫌なので開発したくない」という「宿屋の女将」がいる国、ラオス。

      • さすがに俺もオピウム以上は断ったよ。売ってる奴の目が蝋人形のごとく輝いてないんだ。
        ガンジャはどこでも苦労しなかったなあ、でもバンビエンは調子に乗ったアホ白人だらけで気にいらなかったよ。
        ドンデットがセッティング的に最高でした。

  153. 中国とアメリカ低すぎ
    でも国土が広いから総量はあるほうなのかな?
    アメリカは余ってる平野は全部農地にしようって考えそう
    中国は砂漠化でそのうち放っておいても滅びそう
    それがわかってるから日本の水資源を狙うのかね

    タイとかベトナムは知ってるけどラオスってどこだっけ・・・とか思ってしまったスマソ
    いい国のようだね
    ブータンみたいな感じなのかな?

  154. そうは言っても日本の国土の7割以上は山地だからな。
    とは言え、人間が全く管理してない場所でも勝手に草が生え、
    木がニョキニョキ育つチートな地質&気候もあるんだけどね。

  155. 山が多くて切り開けなかっただけなんだけどな

  156. 韓国の森林率の謎が解けたな
    http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/09/08/0906000000AKR20090908123300063.HTML

    これによると「木は生えているが禿山」という状態だったらしく、それでも一応は
    森にカウントされるので、100年前は禿山だらけなのに森林率は驚異の71%を誇っていた。

  157. 日本の人件費は高いから日本の木材使うより輸入して使った方が安いというしょーもない事実を知ったらどうなるんだろう。
    むしろ本当は木の保護のためには適度に木を切らなきゃならんのだが、
    上記理由から林業は衰退してて荒れてる森林も多いと聞く。

    %は多くても課題はあるもんだな。

  158. ま、災害も関わってくるからねー
    日本は人を崇めずに、自然に対して尊敬と畏怖を抱いてそれらを神と定義してきた民族なんだぜ
    でも、例えば軽井沢は自然豊かとかって言うけどあれは植林だったりする

  159. 俺のおやじが戦前生まれだから、戦争資材で木めちゃくちゃ切られてあちこちはげ山だったの良く覚えてる
    俺がガキの頃もはげ山多かったけど、いつの間にか植林されて森みたいになってた
    雑木林の植生に付きものの外周部を覆うツタた背の高いススキが無いから、すぐ人工林だって解る
    カシとかナラが多いかな?
    まあでも100年も経ってないから、まだ、全然、幹とか細い
    無理やり建てようとすると、戦後初期の建築みたいに、木材が細くて耐震強度のない木造建築しか出来ない上に、また一から植え直して…、という悪循環スパイラルになるから、まあ、木造建築で家作るなら、仕方なかったのではないかと思う
    あと日本は火山灰土地が非常に多く、稲作畑作に向かなく、ススキしか生えない原野→雑木林というのが日本の大半の原風景だが、食糧自給率と裏表の関係で、誇るべき事なのかどうかは良く解らない

  160. 国土がほとんど山で平野部が少ないから残ってるだけなんですがそれは

  161. 東京は間伐の進まない杉が奥多摩檜原に大量にあるよ。
    土がダメになるんだよな、水が捌けなくて。
    風張峠から鞘口峠にかけて、登山道の尾根筋を境に左右に白樺(天然)と杉(人工)が
    分かれてるところがあるけど、照度が左右で全然違う。

  162. ただでさえ資源が少ないんだから森が無かったら日本ヤバい

  163.         ,. 、
          ,.〃´ヾ.、
         / |l     ‘,
       ,r’´  ||–‐r、 ‘,
    ,..ィ’´    l’,  ’.j ’.
             ‘,.r ‘´ !|
        ….:.:.:.:.:.:ヽ、   ,l                ∧_∧
    .,_ —‐‐‐—-ゝ、ノ               
     ̄ ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_))                  ( ,っ旦o)
      ガラガラ・・・                   ⊂こ_)_)

                            /             
                      ,. 、       /   /
                    ,.〃´ヾ.、  /  /
                  / |l     ‘,  / /
                ,r’´  ||–‐r、 ‘,    ラ イ ダ イ ハ ン !
              ,..ィ’´    l’,  ’.j ’.
            ‘r ‘´          ‘,.r ‘´ !|  \      /レi
            l!     ….:.:.:.:.:.:ヽ、   ,l    \ 〃,
          ξ ゝ、.,_ —‐‐‐—-ゝ、ノ        / ,つ つ __バシャシャッ・・・
     ___ノ(_)) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_))      ⊂こ_)_)(__()、;.o:。

  164. CWニコルさんが日本の森に惚れ込むぐらいだからな

  165. ガキの頃から山は木だらけ林や道端は草ボーボーが当たり前の風景だった
    これって幸せなんだな

  166. Tokyoやハイテクイメージにカモフラージュされて外人はあんまり気付いてないけど、もともと日本の国土の80%以上が人口密度ゼロの山林だってばよ
    あと中国やアメリカの数値が低いのは、乱開発以前に最初からサボテンと草くらいしか生えない砂漠気候地帯が国土の中にけっこう含まれてるのが影響してると思われ
    タイは・・・ちょっと刈り過ぎてるかもしれん

  167. 街の中の緑という率ではシンガポールも結構沢山あると感じるよ
    直射日光を遮る為に街路樹も植えているしね

    森林率は自然保護というよりも人が住めないエリアの問題だと思う
    日本は四季があり、水が豊富なので放っておいても森になる

    人が住んでいるエリアに限れば森林率はものすごく低いはず

  168. 木がなければ土砂災害になるのが日本

  169. 実際問題、森林が人口比では多い神奈川は水源が豊かだが、
    森林が人口比にして少ない東京は水源確保の為必死こいて町田を
    神奈川から編入してもらってたりする。
    ダイレクトに水に関わってくる。

コメントする

タイ 反応