親日国タイの反応

「海外の人が驚くタイにしかない文化や風習」を見たタイ人の反応

 

ビールに氷

タイで『タイにしかない9つのこと』という記事が紹介されていました。日本や海外にはないタイの文化や風習がいくつか紹介されていましたので、タイ人の反応とともに紹介します。

  2014年09月18日の人気記事TOP6

タイにしかない9つのこと

1, どうして曜日ごとの色があるの?

タイには曜日ごとに色が決まっています。

日曜日:赤色

月曜日:黄色

火曜日:桃色

水曜日:緑色

木曜日:オレンジ色

金曜日:青色

土曜日:紫色

2, どうして炭酸飲料やビールに氷を入れるの?

タイは暑いからなんにでも氷を入れちゃうんです。

3, どうしてトウモロコシをデザートとして食べるの?

ヨーロッパやアメリカではトウモロコシはスイーツではなく主食です。食べることがあっても、そのままかじりつくだけです。タイでアイスクリームにトウモロコシを入れていることは奇妙に思われるようです。それに、タイ人は前歯でかじって食べることも、あまりしません。

4, どうして何にでもソースをかけるの?

タイ人は玉子焼き、ハンバーガー、ピザ、鳥焼きなど何にでもソースをかけたり、ツケダレをつけたりします。国によっては出された料理にさらにソースをかけたりすることはマナー違反である場合もあります。

5, どうしてタイ人は計算が得意なの?

西洋人と比べるとタイ人は数字に強いと言われます。交換留学生だった知り合いは「海外の高校で習う数学は、タイの中学で習うレベルで簡単すぎるよ」と話していました。

6, どうしてタイ人は袋の価格を考えないの?

海外では物を買った時に、袋代を請求されます。たとえば、ヨーロッパなら約10セント、韓国なら約10ウォンです。

でも、6月6日からタイのいくつかのデパートでも温暖化防止のため、ビニール袋1枚あたり1バーツの料金をとるようになりました。

7, どうしてタイ人は瓶にためた水でお風呂に入るの?

タイの田舎などでは今でも瓶(かめ)に貯めた水を小さな洗面器ですくって浴びることでシャワーの代わりにします。アメリカ人が遊びに来たとき、間違えてその瓶に入ってしまったことがあります。

8, どうしてタイ人は値段交渉が上手なの?

タイ人は値段交渉が上手です。でも、いまでは西洋人もタイ人に負けないくらい値段交渉をするようになったと思います。

9, どうしてタイ人はインスタントラーメンを煮ずにそのまま食べるの?

タイでは袋のインスタントラーメンを煮て食べるだけでなく、袋の中に粉の調味料を入れてしまい、そのまま麺を砕いてよく混ぜ、生のままボリボリ食べることも一般的です。

タイ人の反応

  • なぜならタイだからさ :onionhead045: (タイ人に生まれたことを誇りに思うよ) :onionhead045:
    • この国が大好き~
  • どうしてタイはこんなに白人礼賛なんだ? 西洋人がソムタム(パパイヤサラダ)を食べてるだけで大喜び。
  • 8番目、西洋人は値段交渉しないよ。高かったら別の店に行くだけ。
  • むしろ数学ばかりで他が遅れてるよね。たとえば、大学に入って法律を学ぶなら数学の重要度は高くない。
    高校はもうちょっとカリキュラムを変えて、どの分野に進みたいかで生徒を分けて教えるべきだね :onionhead044:
  • 良かろうが悪かろうがタイにいるよ~ :onionhead036:
  • 1, どうして曜日ごとの色があるの?

    なぜなら、曜日ごとの神様に基づいてるんだよ。 :onionhead036:

  • まだまだタイオンリーなものはたくさんあるよ……ね?
  • :onionhead036: ———>タイが大好き~
  • 読みながら笑っちゃった。わたしたちのタイは笑える部分や考えさせる部分がたくさんあるね。..Thailand Only :onionhead042: :onionhead010:
  • これが僕が生まれた国のタイを愛してる理由さ~ :onionhead035:
  • 西洋人の中には九九を覚えてない人もいるからね
    • ほんとに?
  • 海外はタイのように食パンをデザートとは思ってなくて、主食にしてるよね。それと、タイはたぶん犯人を捕まえた時に再現自白(犯人を事件現場に連れて行き、警察などが見守る前で事件をできるだけ完全に再現させます。写真参照。写真は元記事にはありません。)をさせる世界で唯一の国よね。

  • 5, どうしてタイ人は計算が得意なの?

    ブラックジャックさ! それにバカラ :onionhead039:

  • 曜日の色はwikipediaによると
    曜日色はヒンズー教に由来するタイの文化。もしくは、サンスクリットのグラハ(惑星)神に由来するらしいよ。
  • 6, どうしてタイ人は袋の価格を考えないの?

    もし、マクロスーパーに行けばタイ人も考えるよ :onionhead042:

  • ヨーロッパに遊びに行ったことがあるけど、物をたくさん買ったとき、ほんとに袋はくれなかったよ。
    だから、ビニール袋を3袋買ったんだけど、値段がだいたい10セントだった。
    それに、ビールやコーラを買ったときも、ほんとに氷を入れてくれないんだよ。
    向こうは寒いし、冷蔵庫で冷やしたものをそのまま持ってきても、温度が10-15度(僕が行った時ね)だから、そんなにすぐに温くなることはないんだ。 :onionhead017:
  • 考えさせるね。タイ人は数学をしっかり勉強してるし、よく成果が出てて、IQも上がってるはず。
    でも、どうして勉強ではできても、仕事ではうまく使えないんだろう? :onionhead033:
    海外の他の国みたいに…… :onionhead039:
  • タイの警察の(一部)はどうして……なのか?
9 เรื่องที่มีแต่ประเทศไทยเท่านั้น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(144コメント)

  1. ラーメンをビニール袋に小分けしてお持ち帰り

    • 食べ物はなんでもビニール袋に入れるね。家に持ち帰ってごはんにぶっかける。
      あ〜懐かしい食いたくなってきたぁ。

    • 屋台の食べ物や飲み物はビニール袋に入れて持ち帰るのが一般的だよね。
      持ち帰り用の器だと更にエコじゃないからしょうがないとして、コンビニが問題だと思う。
      タバコ1つ、ヤクルト1本、、どんな小さな買い物でもこちらから何も言わないと袋に入れてくれる。こういう客用にすごく小さな袋も用意してる。
      レジで会計済ませ外に出てヤクルト飲んで袋捨てる。んん。。

  2. 台湾のかき氷に豆を沢山のせるやつあるでしょ。
    あの中にトウモロコシが入っていたのにはおどろいた。
    日本のかき氷に小豆をのせるから豆類はそんなに驚かなかったけど
    トウモロコシに甘いものとの組み合わせはなかなかないのでちょっと不思議。

    • ガリガリ君コンポタ味でさえも、発売当初はキワモノ扱いされてたもんなぁ・・・。
      食に対する冒険心旺盛の日本なら、今後はコーンのデザートも十分受け入れられるんじゃないかな?

      • シリアス旨いやん

        • 鼻からシリアル出たじゃねーかどうしてくれるw

        • 釣りか?
          シリアル な。。。

          • ネタにマジレスかっこ悪い。
            …ネタだよね?

      • タイのマクドナルドでコーンパイを食べると
        タイでのトウモロコシの扱いが判る
        コーンパイは日本でも絶対うけると思うのは自分だけなのか・・・

  3. どうしての質問に対して答えになってない。

  4. 計算得意なの? ズボラでいい加減なイメージがあるから苦手なのかと思ってた。
    でもスーパーのレシートはしっかりチェックするよね。
    あれは店員を信頼してないから、自分で計算しなおすんだろうな。
    それで得意になったのか。

    もち米がデザートなのも独特だね。カオニャオトアダムとか好きだ。

    • タイは近年は国際数学オリンピックなどでも良い成績をあげてるし…
      別に店員を信頼してないから計算が得意になったわけじゃないし…
      あと、もち米のデザートは日本にもあるやん

  5. 曜日の神様か!!かっこいいな。

    • 月曜の神様、どうかお静まりくださいませ(´;ω;`)

  6. 日本にもおはぎがありますやんか
    外国の人から見たら、甘い餅米の菓子と甘い餅菓子の区別はよく分からないだろうしね。

    日本人が驚くのは7と9ぐらいかな?
    陰陽五行説でも曜日と色が対応してるけど、ヒンズー教でもそんな発想があるんだなあ

  7. ビールに氷はタイだけでなく、フィリピンやベトナムでも一般的だよね。(たまたまなのか、インドネシアではお目にかかったことはないけど・・・)
    タイでは氷無しで頼んで全く冷えていないビールが出てきたことがあった orz
    その時は自分の注文の仕方が悪かったのかもしれないと反省して、それ以降「冷えたビールを氷無し」で頼むことにしているよ。

    • 東南アジアだよねビールに氷。
      日本も冷たく飲む事に拘り続けたし、やはり気候的にも似てる。
      中国人は日本の飲み物への熱意に不思議がる。ぽんぽん(お腹)冷えるって。

    • 沖縄のオリオンビールも、そんな飲み方をするって地元の沖縄料理店で聞いたわ。

      …やってみたが、悪くない。(っていうか、オリオンビールは味がさっぱりしてるから、氷入れても大差ない。)

      • 知り合いのタイ人が初めて来日したとき奮発してヱビスビール奢ったんだが味が濃すぎて水で割ってた

  8. なんかいいな
    タイの文化って

  9. 欧米人は日本のあんこが苦手の人が結構いるね。
    何でも「豆が甘い」というのが相当カルチャーショックだそうで。

    • 豆って甘い以外どんな味するん

      • んーと、豆は「料理」に使うもので、つまり彼らにとっての普通は塩味しかしないという話。
        緑豆のデザートとかいっても日本人はあまり驚かないと思うけど。

      • 赤飯の豆?

      • 枝豆や空豆も甘くして食べてんの?

        • ずんだ!ずんだ!

    • タイ人も日本のあんことかゼンザイとかが物凄く甘いと思い込んで苦手な人がけっこういる。
      タイのスイーツのほうがよっぽど甘々だと思うんだけど・・・・

  10. >1どうして曜日ごとの色があるの?

    >なぜなら、曜日ごとの神様に基づいてるんだよ。

    素敵だ
    これって仏教ではなく、神道みたいにタイ族の土着の民族宗教に基づいてるんだろうね
    こういうタイ独特の文化を残して欲しい

    • 日本だと占いとかで生年月日が重要?だけど、タイ人は曜日だね。多分全てのタイ人は自分が何曜日生まれなのかを知ってると思う。
      お寺(お寺による)に行くと曜日ごとに仏像(神?)が祭られていて自分の曜日の仏像にお参りしたりするよ。

    • これ仏教なんですね
      でもタイにしかないんだね
      タイの文化は素晴らしい

    • >これって仏教ではなく、神道みたいにタイ族の土着の民族宗教に基づいてるんだろうね
      こういうタイ独特の文化を残して欲しい

      違う違う バラモン教からだ 取り入れたのは支配者層な

      • 外務省のサイトで仏教からと書いてたけど...

        • 仏教由来の曜日の神様?初耳だなあw是非リンク貼って欲しいもんだw

          • http://www.ja6ybr.org/~jf6dea/hsrpt/rpt48.htm
            あなたの曜日の神様がチェックできるスクリプトもありw

            いいね~♪

          • > タイの人達が大切にしている曜日毎の仏像は,インドの古代宗教バラモン教の占星術に基づく9人の神様がそのルーツといわれています。

            って書いてますが

  11. 日本といくつか共通してるね
    親しみを感じるわ

  12. 何年か前にタイに行った時、バンコク中が黄色のTシャツ着てる人で溢れてたんだよね。24時間テレビの会場みたいに。確か当時国王が入院してて、王様の回復を祈って、、とかで。つまり国王は月曜日生まれって事なのか。

  13. 日本で文系ガーと嘆かれてる昨今タイでは理系ガーと嘆かれてるのかw

    • それをネットで書き立てて対立を煽ってるのは畸形顔在日チョンと乗せられた一部の情弱だけ。

      文系の層が厚いからノーベル文学賞を取る作家も出てくる。

      • ぶちゃけ1人の作家より1000人の科学者のほうがいいでつ(´・ω・`)

  14. 数学得意な理由でブラックジャックにバカラか…
    これ自体はネタレスみたいな感じでもあるんだろうけど
    テーブルゲームが得意なのかな?

    • なんかバックギャモンをタイ用に改造した凄い複雑なゲームがあった気がする
      名前忘れたけど

  15. タイさん数学に強いんか。いいなあ…。
    自分は中学レベルの数学も怪しいから、数学頭の人は羨望の眼差しになる。
    トウモロコシはそのまんまでは食べないのん?スイーツオンリーの扱い?
    日本で思い浮かぶトウモロコシのお菓子は「とうきびチョコ」かなあ。粒そのまんま使ってるの。
    あと、和菓子で豆が活躍してるウチも、西洋の感覚だと「甘い豆はナイわ」って感じだよね。

    インスタントラーメンをそのまま食べる人は各国にもいると思うんだw

    • 公文式オススメ。

      • タイでも子供たちを苦悶させている公文式( ´ω`)

  16. タイのテレビって殺人事件の被害者(死体)映すよね。見た目がグロいのも。
    他の国でもあるのかな?

    • 自分のタイ人の友人はFacebook上で、日本じゃ絶対使われないような交通事故やら負傷した兵士やら強盗殺人とかの被害者のグロい写真が載ってるニュースを普通にアップしたりしてるんだよね。
      子供のほのぼの記事の次とかにいきなり出てくるからびっくりする。

  17. 母(華人のタイ人)の友達のタイ人にトウモロコシとココナッツミルクでつくった不思議なおやつを作ってもらったことがある。

    ちなみにタイ人は何かしら中国人の親族がいる。
    うちの母はタイ人だけど、3/4華人で、1/4タイ人。
    母の友達もほとんど華人の血を引いている。

    • 純粋なタイ人いないのかよぉ~
      ショック。

      • 純粋なタイ人って何だよ?タイに生まれりゃタイ人だ

        • それくらい元の文面読みゃわかるだろ

          • ↑が言いたいのはそういう事じゃないだろ

        • ※14863
          日本人のことを知らないのに
          2ch以下のマナーで独善的に粘着コメントしてるのか?

          日本人にとって中華系は現国籍関係なく中国人扱い(台湾本省人を除く)

          • プミポン国王は中国人だったのかー(棒

          • これはまたトンデモないお馬鹿さんが居たもんだw
            お願いだから「日本人にとって」ってのを訂正してくれw
            タイ人がここ読んでたら日本人全体が馬鹿だと思われるw

          • 私は日本人ですがあなたのことが嫌いです。
            私のタイ人の友達は華人の家系ですがかれは中国人とは違います。

      • いやいや
        華人はすぐそういうこと言うけど、純粋なタイ族は地方にいっぱいいるよ
        華人がそこまで多いのはバンコクとかくらいだよ

        それに華人でもほとんどは中国語なんて喋れない
        そんなバンコクでも英語のほうがまだ通じる

        • ナコーンラーチャシーマーの人々はさまざまな民族が混血しており、クメール王朝の遺民、ラーオや中国の血を引くものがいる。言語は都市部では標準タイ語が使用されるが、田舎ではコーラートと呼ばれるタイ語とイーサーン語の混じった方言が使用される。(Wikipediaより)

          うちの母はここナコーン…の出身だし、(もちろん日本在住の)友達も同じくここ出身だから、たまたまうちのまわりは華人のタイ人が多かったのかな。

          でも、100%華人ってわけじゃなくて、祖父が華人だったとかのクォーターの人もいっぱいいるし、曾祖父がそうだったとかもあるわけだからね。

          (純血の)華人は14%くらいしかいないっていう統計だけど、こういう混血とか入れたらもっといると思うよ( ^ω^ )

          残念なことだけど、タイは企業とか政府は華人の人ばっかだから、ちょっと国がのっとられちゃってるね・・・。

          • 「純粋」という言葉もおかしかったかもしれないけど、一般的に遺伝的とか血統とかのことを意味することの多い「純血」とは、そもそも華人でもどの民族でもほとんどありえないよ

            時代と血縁をどこまでさかのぼるかも関係してるし、例えばだけどある華人達も実は先祖はモンゴル系民族だったかもしれないしね
            華人とは血とか民族的カテゴリーでもないので、つまり華人かどうかというのは「本人」が華人と認識してるということが重要になるよね

            同じように、数値としてタイの民族構成を調査したときに、タイ人の人達で自分のアイデンティティーを民族的に「タイ族だ」と認識してそう答える人がいれば彼らは「タイ族」だろう

            血がどうというのではなく、7割以上のタイ人が自分をタイ族と認識し、14%の人が自分で華人と認識しているということだと思うよ

            華人との混血が多くてもタイではタイ族の側に自分のアイデンティティーを感じてる人が多いということじゃないかな

      • タイの華人は同化しちゃってるから、ほとんどの人が自分のことは純粋なタイ人だと思ってるよ。

        • 華僑って何代になっても固まって身内で物事廻すのが何より癌だと思っているから意外だわー

          • 華人は中華の血を引く現地人。タイ人。
            華僑は在外中国人
            じゃないかな。日本にも華人系帰化日本人は結構イいる。
            その国の人間になりきってるよ。

  18. タイでは曜日レンジャーとかも可能なのかと思ってたけど、
    神様が元になってるんじゃ不謹慎ネタになっちゃうかな。
    それに、レンジャー7人になっちゃうもんな。
    土日は休みってわけにもいくまいし。

    • 土日はブラックとパープルの別チームって事で・・・

    • 「レインボーマン」という特撮ヒーロー番組があってだな・・・
      月火水木金土日の7つのフォームを持っていて、基本フォームは日なんだ。

  19. タイの民族構成は、タイ族75%で、華人が14%で、その他マレー系、インド系、モン族、カレン族だそうですね

    タイ人の中でも「タイ族」が特に大好きです!

    • >タイ族75%で、華人が14%で、その他マレー系、インド系、モン族、カレン族だそうですね

      仮にあなたがタイに行ったとして「これがタイ族」だと判別できるのかはなはだ疑問。
      …肌が黒いからタイ族とか言い出さないように。

      • こいつら中華系=ダメって前提で見てるから何言ってもムダだと思われw

        >タイ人の中でも「タイ族」が特に大好きです!

        タイ人一人一人に「あなたは何族?何系?」なんて聞いて回ったんだろうかw

        • >タイ人一人一人に「あなたは何族?何系?」なんて聞いて回ったんだろうかw

          ムダといいながらさらに必死w

        • >こいつら中華系=ダメ←×

          こいつら中華系=敵←○

          お花畑は日中関係を把握しましょう。

          • 泰中関係把握しましょうw
            中華系=敵ですかwタイも日本の敵国になっちゃうねw

          • 中華系=敵
            こんな1bit脳の妄言が広まったらタイが反日国になっちまうwwwやめてくれwww


      • アホみたいなこと言わないように
        自分の友人の外国人が日本に来ても、日本育ちの在日か純粋な日本人か見分けられるかはなはだ疑問
        でも日本人は日本人で在日は在日

        タイにも75%のタイ族がいて、その他に華人とかインド系とかいろいろいるという民族構成

        • >自分の友人の外国人が日本に来ても、日本育ちの在日か純粋な日本人か見分けられるかはなはだ疑問
          >でも日本人は日本人で在日は在日

          また「自分の有利な例え話」をする(嘲笑)→負けましたという意味だぞ。
          自分は見分けられないけど、タイ族が好きです?wwwwwwwwwwwwww
          馬鹿すぎ。
          在日は「外国人」で「日本国籍の大和系日本人」ではないよねぇ(嘲笑)
          でも、タイ族もオールドカマーの華僑(客家族)も「タイ国籍」だよねぇw
          民族を区別できないけど区別して「好きだ」とww

          馬鹿は黙っていたほうがいいと思うよ(嘲笑)

          お前、「タイ族の文化とは」と聞かれても返答さけて話そらすだけだし。
          お前の中だけのタイ族を見ずに

          >ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%97%8F

          せめてこれでも読んで勉強したら?

          • 全然関係無いけど『自分の友人の外国人が日本に来ても…』の部分はあってるよ。日本に来た外国人と在日が結婚するのも多いし。あんたは外国人が判断出来ると思い込んでるんだろうか。
            あと大和は日本と同義語だからね。

  20. 私の知り合いのタイ人は中国人がみな大嫌いです
    彼らから中国人への批判をよく聞きます

    • 中国系XX人と、華僑と、中華人民共和国人の区別つけましょう。

      って、言っても無駄か(笑)

      • 島国の外を知らない人間はその辺の理解が本当に出来てないw

    • タイ人で華人が嫌いなのもいるし、華僑が嫌いなのもいるし、中国人が嫌いなのもいるw

      先祖がきた中国という国をとても恥じて嫌ってるから、どうしても細かく細かく区別してもらえないと我慢できないw

      • >先祖がきた中国という国をとても恥じて嫌ってるから

        いい加減な事言うな タイ王室叩きしてるのと一緒だぞ

        • いちいちそれが引っかかるなら「中国人が嫌い」という話に、わざわざ「中華人民共和国人」とかいうおかしな言葉をつけろという釣り馬鹿に言ってくれw

          中国人と言うと、いや、「中華人民共和国人」だと言う馬鹿は見たこと無いわww

          長いつーのw

          • 君のレベルに合わせて、君にも極力理解が出来るように「中華人民共和国人」という単語を使ったんだと思うよw
            上の人が懸念してた通り、無駄だった様だけどw

        • >:NWQzMTZi
          君のレベルに合わせて、君にも極力理解が出来るように「中華人民共和国人」という単語を使ったんだと思うよw
          上の人が懸念してた通り、無駄だった様だけどw

          ご理解感謝w。

    • 中国人と華人は全然違うよ。

    • 私の知り合いのタイ人は中国人がみな大嫌いですという話

      まあ日本人の多くも中国人のことを嫌いだけど

      • >YzJhNDgy

        区別できないから、会話になってないよねw。

  21. タイはユニークな国だな。
    日本と違い過ぎて付いてゆけない部分は有るけど、それは独自の文化があるって事だからしょうがない。

    • 日本ほど独自の文化だらけの国は無いと思うw

      • どこの国にも独自の文化はたくさんあるよ
        あなたが知らないだけ

        • >あなたが知らないだけ

          たとえば?
          というと反論できない奴だなw

          民族的に同一の地域が別の国として分けられた場合「どこの国にも独自の文化はたくさんあるよ」とならない。

        • 例・北朝鮮と南朝鮮。

  22. のんびりしているよね。あのおおらかさ好きだな。
    多少のことなら「マイペンライ」。細けぇことは気にするな。

    タイの味覚も大好きだよ。
    でもパクチーとか香辛料系大好きな俺でも、露店で売っているフルーツ、
    唐辛子入り砂糖まぶして食べるあれだけはちょっと理解出来なかった。

    • >多少のことなら「マイペンライ」。細けぇことは気にするな。

      …( ´・ω・`)

      例・待ち合わせに4時間遅刻、遅刻した本人→「マイペンライ」
        デジカメを貸す。なんかしらんがSDカードなくした→なくした奴「マイペンライ」
        
      本人にとって「流したい」というか「いいじゃんそんなこと」としたいことに「マイペンライ」と使っている。

      タイ人に訴えると「たしかに、本来は日本語の「気にしないで」という相手を気遣う言葉と同じなのだが、タイ人の悪い癖で「責任逃れ」に使われているというか、それが本筋に」(意訳)

      いいのか?w

      • < 細かいことはケンチャナ!

    • おおらかであるようで割りと些細なこともぷんぷん怒るよね?

      • うむ。
        自分が損だと素直に怒るw

      • 時間を守れ ってしつこく言うと怒る

  23. 曜日ごとの色を取り上げてくれたのですか。
    過去記事で日本人イラストレーター(漫画家?)がタイ訪問した時は、
    ピンク色が流行っているらしいとの記述があったけど、
    ピンクは火曜日だったんですね。

    管理人さん、他に忘れてない?
    1日に2回、午前10時と午後3時になると(うろ覚え)サイレンが鳴って、
    歩行者たちは、いきなり立ち止まるってことを。
    国王に忠誠心を忘れないためとかなんとか・・・。

  24. タイ人数学得意なんか、数学が得意になる教育ってどんなやろ

  25. こういう話は面白いな
    外務省のHPにもあったけど、こっちの方が詳しいので載せておきます
    http://www.sabai-life.com/columnthai83.html
    仏陀の状態というか行動により9パターン
    守護方角や動物もあって興味深い

    ここまで見たら自分の誕生した曜日が知りたい!という方のために万年カレンダー
    http://www5a.biglobe.ne.jp/%257eaccent/kazeno/calendar/
    自分は日曜生まれ…赤か…

  26. 数学の時間を多めにとってるのかな
    じゃないとしたら教え方なんだろうか
    どちらにせよ羨ましいななんか

  27. 関西のテレビに出てるタイの華人も最悪のBBAだった
    あんなに気持ちの悪い華人は素晴らしいタイのイメージ崩すから引っ込んでたほうがいい

  28. 面白いね
    やっぱり国によっていろいろと違う文化があるっていうのは素晴らしいことだわ

  29. タイはどうしてそんなにかわいい動く絵文字?を使うの!

    あれはかなりカワイイし面白い
    日本でも絵文字や顔文字が普及してるけど、
    タイはタイで可愛いGIF?が普及してるよね。
    掲示板についてるのかな?あの動くやつの名前が知りたいよ!

    • これタイだけじゃないよ
      いろんな国でこの日本のアニメみたいなキャラが使われてる

      • 管理人さんが付けてんじゃないんだ?他で見た事無いけど。

        • どこだったかヨーロッパのサイトでも見たことあるし、日本の個人の方のブログでも見たことあるよ

          このキャラはonion headで画像検索か、onion head アイコンとかアバターでググったら出てくると思う

    • アスキーアートが普及してるのは日本語サイトだけだよ。
      他の国はせいぜい :) とか XD とかしか出てこない。

  30.  数学
     タイで働いていますが、タイ人に設計やデザインの指導しています。
    大卒,院卒の連中ですが、数学レベルはっきり言って日本の中学レベルですよ。

    直角三角形の定理も知らないよ

     曜日はキリスト教からの由来はずでは
     仏教で曜日に色があるのは、仏教、ヒンズー、キリスト教ごちゃ混ぜのような気がしますが、誰か教えて!

    • そうだよね。
      ここで数学が得意とか見てびっくり!!
      ピタゴラスの定理知らなかったり、忘れてたりね。
      工業系の大学出なのに、え?とかおもた。

  31. 曜日に色があるなんて初めて知った。
    すごく素敵な文化だけど、曜日→色の共感覚持ちのわたしは

    • 途中送信失礼しましたw
      共感覚持ちの私は、タイに旅行でもしたら慣れるまで時間がかかりそうだなぁ…

  32. そんな自国を愛するタイ人が好きだ!
    てかアイコンまじで超かわいいなw

  33. 再現自白いいな、人に見られながら過ちを思い返すのは結構苦痛だと思う。

    • 被害者役は警官がやるのだと思いたいが・・・

  34. >どうしてタイはこんなに白人礼賛なんだ? 西洋人がソムタム(パパイヤサラダ)を食べてるだけで大喜び。

    これはなあ…タイ人のDNAには白人=最上位人種と刷り込まれてるんじゃないか?って位に感じるなw
    白人には媚びへつらい、ミャンマー、カンボジア、インド、アラブ系、黒人にはドン引きする程蔑むタイ人
    これ、そこそこ良いホテルやタイ航空のCAなんかでも例外じゃないからなあ

    • ファランは腹立つ。
      タイ行ったら、絶対60とか70くらいのクソ気持ち悪い白豚と10代の女の子を連れて歩いている。
      女の子も貧困層で、こういうことしないと生きていけないのは分かるけど、買う方も買う方だし。
      女として許せない。

      確かにタイ人は白人をすごい崇拝しているし、タイの王族で白人と結婚してた人いるよね?
      タイの芸能界は日本以上にハーフばっかり。
      しかも東アジア人と白人のハーフより、東南アジアと白人のハーフの方が美人なハーフが多いっていう・・・。

    • …もともとタイは「色白が美しい」という文化があるだけ。
      日本女性が「美白」しているのは「白人礼賛」たということを言うに等しい。
      農作業していない=日焼けしていない=金持ち=白がいい

      >ミャンマー、カンボジア、インド、アラブ系、黒人にはドン引きする程蔑むタイ人
      タイ人、黒い以前に「体臭がきつい=汚い」のは真正面から正直に嫌います。

      日本人もアジアの民族としてはタイ人と比べて体臭きついほうなので、在泰時には毎日二回の水浴び、シャツはきちんと取り替えてデオドラントを欠かさないようにしましょう。

      タイ人、自分が臭いのは我慢できないけど、街が臭いのは我慢する癖なんとかしてほしいなぁw

  35. 東南アジアの風呂の習慣は同じなのかな?
    フィリピンの友人の家に泊まったら、風呂場には水を入れたバケツみたいな入れ物と柄杓だけあって途惑ったよ。

  36. >9, どうしてタイ人はインスタントラーメンを煮ずにそのまま食べるの?

    俺、タイ人なのかもしれん

  37. ソムタムもあるがタイカレーは世界に認められた美食じゃん

  38. 水曜日は午前中と午後で分かれて計8体の神様が居たはずなんだが・・・

  39. インスタントラーメンってそのまま食べる用としてあるんじゃなくて、日本でも売ってる普通のやつをそのままバリバリ食べるのか?
    ベビースターラーメンみたいな感覚なんかね

  40. タイっていい国なんだろ?ちょっといってくるわ

  41. タイ人「タイ大好き~!」
    韓国人「大韓民国だいちゅきニダ~!」

    この違いとは。

    • タイ人「タイ大好き~!」
      日本人「チョン氏ね!日韓国交断絶!天皇陛下万歳!日本人が日本を好きで何が悪い?お前在日工作員だろ!」

      なぜなのかwこのマイナス方向の強烈なエネルギーw

      • 馬鹿なのか?
        ネチネチネチネチネチネチ糞みたいなことばっかやられたからだろ
        あんなんされたらたとえ仏の国でも豹変するわ

  42. 絵文字がかわいい

  43. タイに遊びに行くときは自分の誕生日が何曜日か調べてから行ったほうがいいね。お寺に行ったときに御守り買いたくなるけど、曜日ごとに違う。干支みたいなものか。

  44. 朝八時か八時15分かは知らないが、
    国歌を流し、その間、国民は屹立して、国歌に敬意を払うのがうらやましいよ。

  45. 全然関係ないけど今日ラーメン食べてたら
    タイ人の御一行が来て賑やかにタイ語をしゃべってたんだけど
    タイ語の中にハッキリと「赤丸好き」という言葉が何回も混ざってた
    「赤丸好き」がラーメンの名前みたいになってって面白かった

  46. 蒸した甘いトウモロコシを食後に食っていたりして
    デザート扱いだったんだが
    もしかしてウチだけなのか?w

  47. タイにはプチ出家があるって聞いた時は驚いた。

  48. 「袋麺砕いて粉末スープかけておやつ」は子供の頃よくやったw
    ノンフライ麺でやろうとしてえらい目にあったのもいい思い出w

    曜日といえば、タイでは「爪を切るなら日曜、月曜、金曜」とかもあるんだよね。
    ※14847のいう「ピンクの流行」は、プミポン国王が体調を崩されたとき、占い師が「ピンクのものを身につければ良くなる」と言ったかららしい。
    それで王様がピンクのシャツを着たのを見て、尊王心厚い国民がみんなピンクを着るようになったんだと。
    日本でも天皇陛下がお召の物とか、もっと報道してくれればなあ。
    でもネットでステマとか言われるかwww

    • その占いや曜日に色ってもしかして風水占い関連なのかな?

  49. 曜日に色ってのは面白いアイデアなのかもしれない

  50. >どうしてタイ人は計算が得意なの?

    絶対に同意できない、留学生云々ってそんなの人口の数パーセント程度のごく一部の話、
    九九のような一桁の掛け算や二桁の足し算、引き算をできないのが大多数

  51. タイ人の自国が大好きなのが伝わってきてほっこりする

  52. 本当にいっつもここのタイ人さん達には癒される♡
    アイコンの効果で余計可愛らしい♡

    日本も大勢の人がこのぐらい素直に自国の事を大好きって言えるように早く元に戻れるといいね^^

    日本もタイも大好き~~~~~!♡

  53. かわいいわぁ

  54. 日本だと星座だの血液型だので運勢占いやってるみたいに
    タイだと生まれた曜日で占いやってんだろ

    俺も見てもらおうと思って、誕生日から曜日までは調べて分かったが、
    俺の誕生日の水曜日だけ午前と午後で二つに分かれてた
    生まれた時間なんて分からんての

  55. 良いところ、悪いところ、変なところ色々あっても
    全部ひっくるめて自分の国が好きだって言えるタイの人達が好き

コメントする

タイ 反応