親日国タイの反応

タイ人「韓国製じゃなかったんだ」日本製?アプリLINEが生まれた理由

 

line

無料通話・メッセージアプリケーションのLINEが開発された経緯がタイで紹介されました。タイでも大人気のLINEの開発理由などを知ったタイ人の反応をまとめました。

  2014年02月27日の人気記事TOP6

日本の地震災害を契機に生まれたアプリ – LINE

LINEは日本産のアプリケーションです。2010年に生まれました。(ただ、実際に使用されるようになったのは、2011年の6月です。) Naver Japan Corporation と livedoor という会社により作られています。日本は地震の多い国ですが、地震の時には電話の電波がつながりにくくなることがよくありました。そうなると、災害にあった日本人同士で連絡を取るのがとても困難だったのです。そういった問題を解決しようと NHN Japan はメッセージのやりとりができて、電話代わりにもなるアプリケーションを開発することを決めたのです。

タイ人の反応

  • 僕はこのアプリケーション嫌いじゃないよ。機能も多すぎないし、かといって、少なすぎもしない。広い範囲をカバーしている :onionhead044:
  • ラインが日本産だって初めて知ったよ。
    てっきり、ヨーロッパかアメリカあたりのアプリケーションだと思ってたよ。
    こんなアプリを作ってくれてありがとう。満足してるよ :onionhead035:
  • だれか私の番号いる~、そしたら、LINEで話せるよ~ :onionhead039:
  • いい情報をありがとう。日本発だっていうのは知ってたけど、こんな経緯があったなんて知らなかった。
  • 日本のフリーのスタンプが好き~。かわいい~。
  • とっくに知ってたよ~ :onionhead041:
  • LINEは韓国産だって聞いたことがあったんだけどなぁ、最初の頃。
  • 韓国製だと思ってた – -*
  • 電話が無料だし大好き~
  • ライン教えて~ :onionhead032:
  • 素晴らしい! でも、最近ちょっと遅れたりするよね。メッセージが来てることに気づけないこともあるし。
    ただ、スタンプは気持ちを伝えるのに本当にとても便利だね。ひとつの絵が100の言葉の代わりになる。
    でも、緊急時で急いで返事が欲しい時には、WhatsAppを使って会話することが多いよ。より早くて確実だから……。
    要はふたつとも使いわけてるんだ :onionhead033:
  • Maaii がいいよ。登録したら教えてね~ :onionhead017:
  • 好き~
  • ありがとうLINE。おかげで、長い間連絡しなかった友達と、また親しかった学生の頃みたいに話すようになったよ。それに、たくさんの友達との関係もより深まった気がする。 :onionhead008:
  • 欠点がたったひとつだけ。無料電話の時の音が鮮明じゃないし、小さいし、途切れるよね。この点ではViberに勝てないよ。でも、他の部分は完璧だね。アップデートの時にはいつも色々追加されたりするから楽しみだよ :onionhead042:
  • 電話で連絡するよりLINEでチャットするほうが好き~。楽しいし。長いこと電話すると頭蓋骨が痛くなる。
  • でも、ヨーロッパはまだまだWhatsApp使ってるよね :onionhead044:
แอพพลิเคชั่น Line เกิดขึ้นเพื่อรองรับเหตุร้ายจากแผ่นดินไหวในญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(185コメント)

  1. なんで韓国製だと思ったんだろう

    • 韓国製だろ

      • 韓国製だよね
        なんでみんな日本製なんてことにしたがるのか、わけが分からないわ

        • 確かに(笑)
          韓国は何年も前から使ってるし何でそんなに日本のもんにしたがるのかがわからん(笑)
          別に韓国製でいいゃんか

          • 「日本製です」「中身は日本製です」「ほぼ日本製です」「日本製と同じです」
            サムスンなんかのキムチ企業はこうやって世界でモノ売ってきたんだよ

            日本人に寄生するしか生きてけないんだよ韓国人は

    • 親会社は韓国で、子会社の日本が作成したんだろ?
      フェラーリのデザインした日本人がいたけど、フェラーリは日本の会社じゃない

      • フェラーリに失礼っしょ

      • カカオトーク
        2010年3月18日 韓国企業カカオ社によってリリース
        NHNの元CEOであるキム・ボムスによって設立

        LINE
        2011年6月23日 韓国NHN傘下の日本法人NHN Japanによってリリース
        NHN JAPANの会長でNHN取締役会議長であるイ・ヘジンによって発案

        同じNHNのカカオトークを流用しただけで日本は開発に関わってるのかすら怪しいよ(笑)

    • 普通にベースは韓国製では
      ソースコードににハングルがあって、やっぱ韓国製じゃねーかって話になった気が

      • 開発陣の国籍は韓国・日本・米国・中国など
        開発チームのリーダーは稲垣あゆみ
        日本法人NHN Japan(現:LINE)が開発したアプリ
        NHN取締役会議長の李海珍(イ・ヘジン)が発案者らしい

        厳密に言えば、日本で韓国人の発案で日本人が開発し韓国人が売りだした

        • 韓国+日本っていうのは知ってたけど米国と中国の人も関わってたんだねぇ
          これから他の人には「日本で韓国人の発案で日本人が開発し韓国人が売りだした」
          って説明するわ、ありがとー

          • いや、「日本で韓国人の発案で日韓米中人が開発し韓国人が売りだした」じゃね?
            米中どこいったんだよw

          • そんなこと言い出したらキリがないな

    • 韓国だと思ってたわ

    • おいおいしっかりしろよ
      韓国会社の中の日本人が作ったが完成したら、日本人追い出したんだよ

      2chにもスレたってんぞ

    • いや、完全に韓国製だよ
      NHN Japanは100%韓国資本
      作ったスタッフに日本人がいただけ
      今じゃその人も退職して「あれは韓国のアプリ」と言い切ってる
      appleのアプリを作ったのが日本人だから日本産アプリと言い張るようなもんだよ
      韓国のアプリだと信用ないからわざとそういう言い方をするやり方が非常に汚いと思ったよ

    • 韓国で大人気のカカオトークのグローバルモデルでしょ
      カカオもラインもNHNでUI、スタンプ、ゲーム、アップデートなどほぼ同じ
      明らかに開発も韓国で行われている

  2. まじで?俺もLINEって韓国製かと思ってた
    どこで騙されたんだろう

    • 開発したのは日本だけど、それ以外が発案も含めて全て韓国。
      以前、LINEやゲームの売り上げのおかげで稼げたとかいうようなことを
      韓国本社の社長もインタビューで言ってたよ。

  3. >>なんで韓国製だと思ったんだろう

    LINE株式会社が韓国大手NHNの100%子会社だからだろ。

  4. 実際どうなんだ?
    アプリそのものは韓国製ではないけど電話帳のデータが抜かれる上に経営は韓国の会社と関係あるんじゃなかったっけ?

  5. いや作ったのは日本人だけど親会社が韓国だから利益は全部韓国行きだし。
    そう言った意味では韓国製アプリだよ。

    • それってマツダ車がフランス製というほど馬鹿馬鹿しい話なんだが?

      • ん?日産がルノーの子会社になったのは知ってたけど、マツダもフランスのどっかの傘下なの?
        で、日産車はしばしばフランス車って揶揄されてるし、「そう言った意味で」日本製ではないってのは別におかしくないんじゃないのかね?

  6. 必要は発明の母という言葉があります。

    反日で頭がいっぱいの韓国人には何かを生み出すことはできません。
    日本の事で頭がいっぱいだから本をパクるのですよ。

    • ここも反韓で頭がいっぱいの人いっぱい居るけど・・・w
      何かを生み出すことが出来ない人達ってのは、全くその通りだと思いますw

      • wwwwwwwwwww

      • 言いたいことを言ってくれたgj

    • 韓国と日本の差は急速に縮まってますよ
      一昔前は2~30年の差がありましたけど、現在では多く見ても10年でしょう
      さらに幾つかの分野では日本を追い越してますよ
      あなたのように隣国を過小評価し、ただの阿呆だと馬鹿にして悦に浸ってる輩は日本の宝です

      • >あなたのように隣国を過小評価し、ただの阿呆だと馬鹿にして悦に浸ってる輩は日本の宝です

        日本の宝w韓国にとっては本当にそうだろうなw
        勝手に日本の評判落として『日本も韓国もどっちもどっちだな』ってイメージ拡散してくれるんだからw

      • 韓国がそんなに凄いなら何で今日本よりも衰退してんの?

      • よく「何年の差」とかいうけども、
        じゃあ仮に10年後に半島が今のままか、あるいはさらには同じ速度で発展できるか
        っと言ったら「違う」なんだよね。
        もし同じ民族性、同じ文化、同じ経済、同じ道徳観念であっても「同じ10年」ではないって事。

        まして反日で国民の目をそらさなきゃ統治できない政治状態で、
        日本と同じ10年なんてあり得ないよ。
        「差」なんて発想が既に自分達の国を自分で過小評価してるわけだし。
        そんなすごい国なら他の国と比べなくてもいい訳でしょ?
        べつに日本を引き合いに出して追い越すだなんだと書いてる時点で論理がおかしいよ。

        あ・・・ごめん、隣の国の人たちは論理や法より反日が優先でしたね。
        国際条約もスポーツのルールも愛国の名のもとに無視していいと裁判所が言ってる国ですものね。

        • >論理や法より反日が優先

          日本も隣の事笑えなくなってるぞ いやマジで

          • 嫌韓サイトのコメント欄見ると6割くらいは、韓国のググポン連中と大差無い水準だね
            70年前に英語を禁止する事を推し進めた連中と、最近の嫌韓連中は思想が似てると思うな

      • “永遠の10年”wwwwww
        過大評価して日本を抜かした~とか言ってたのに、もう戻っちゃったんだ?

      • 10年前も10年の差って言ってたね
        10年後もあと10年の差かな?

      • 韓国が日本を追い越した分野って犯罪くらいでしょ。

        日本車は50年前に国際レースで優勝できるバイクや車を開発できたけど韓国は?
        学術ノーベル賞はいくつ取ったの?
        国産ロケットは作れたの?
        日本は世界の債権の95%を保持してるけど韓国は?

  7. 韓国製だよ何言ってんの?

  8. 韓国メーカーの日本法人が開発
    どこ製だろうな

  9. LINEは韓国製
    日本人ならSMSだけ使え

    • 極端だな

      • いわゆる1bit脳w

  10. 韓国だろ

  11. 利益は全部韓国行きは頭悪すぎるけどパチよりはまし程度

  12. 開発したのは日本のスタジオらしいが、資本は韓国だろ?

  13. 韓国の企業が「Livedoor」を買収したので韓国の会社だよ。従って、開発したのは日本人なのか韓国人なのかは知らないが、韓国の企業の子会社が作ったので「韓国製」だよ。

  14. テレビでやたらプッシュしてるってだけで胡散臭い

    • NHKやテレビ東京が特にひどい

  15. 日本で作ったけど、韓国製になるんじゃないかなぁ
    まぁでもソニーアメリカが何かを開発して売ってたら日本製とは言いそうにないけど
    ホンダアメリカの車を逆輸入したら日本車と言いそうだし
    どっちにしても韓国の会社だな
    あんまり日本日本言って広報してほしくはないな

  16. 韓国資本で日本にあるNHN Japanが作った
    考案者もそこに勤めてた韓国人だよ
    開発チームに日本人は多かっただろうけど
    どちらかと言うと韓国製か、言っても日韓合作か ってとこだな

    • あー それは間違いじゃないか。
      開発チームは全部日本人。

      だけど、日本人が作っても会社が韓国じゃ韓国産になるよ。

      MRJという三菱のリージョナルジェット機があるが、あれの開発拠点はアメリカで
      動画を見る限りじゃ、開発者は何百人いたけど東洋人系はほぼいなかった
      それでも、日本製として海外からは見られる。

      物だったら、作った場所でどこどこ製です って言えるが LINEなんて物じゃなくて
      ネットといういわいるサービスの類、 するならば開発したところを取りまとめてる親会社が産みってぱっとみで区分されちゃうんだよ。

      • >開発チームは全部日本人

        Wiki見たら『開発陣の国籍は韓国・日本・米国・中国など』ってあったけど

      • MRJじゃなくてホンダジェットだろ
        MRJは愛知県で作ってる

      • ホンダジェットだね

        確かに開発責任者以外ほとんど東洋人は居なかった

      • あー それは間違いじゃないか。
        開発チームは全部日本人。

        息を吐くように嘘をつく ほんとソックリだなw

  17. よくある日本製に偽装した韓国製だよ。
    日本製だよと人をだまし安心させといて、利用者の個人情報とその利益は韓国に…

    • そうだよね~
      日本から来ましたニダ手法ですよね。
      日本の寿司と相撲と富士山を広告に使用したり、
      Hondaと間違えやすい社名をつけるのと同じ手段だよね。

  18. >韓国の企業が「Livedoor」を買収した

    まじかよ…知らなかった…

  19. どっかの韓国翻訳サイトに、ラインに日本人が夢中!みたいなテーマがあって、
    韓国人がみな鼻高々だった。何もしてないくせに。ムカついた。
    あーあ、韓国が全く関わらない会社でラインを開発して欲しかった。

    • >どっかの韓国翻訳サイトに、ラインに日本人が夢中!みたいなテーマがあって、
      韓国人がみな鼻高々だった。何もしてないくせに。ムカついた。

      海外の反応サイトも似たような日本人ばっかりじゃんw
      やたら愛国嫌韓声デカイ日本人って、韓国人と言動そっくりなのが笑えるw

      • 巡回反論ご苦労さま~

        • 豆だよねー
          日本人も~日本人も~って

  20. 誰かタイ人に、LINEは「韓国製」って教えてやれよ!

  21. アメリカのトヨタ車をアメ車とはいわんだろ。

    • でも、メキシコで作ってもフォード車はアメ車って呼ばれるのが普通だし、最終的な親会社がどこにあるかで判断されるほうが普通なんじゃないかね。
      てか、日本製って主張したくないww起源説真似してるみたいで気分悪いからww

  22. 半島製じゃなかったのか。運用してるのが奴らじゃ触りたくもないけど。

  23. 韓国にカカオトークってアプリがあるんだよ。
    これがなぜかLINEにそっくりでね。
    パクり、と言うにはスタンプから漂うセンスの無さとか、似すぎている。
    で、カカオトークの運営は…?と調べたら、これがなんとNHNなんだよな。
    結局カカオトークを、NHNJが日本用にしただけってのが本当の所だったんだ。
    類似アプリっていくつかあるのに、一時期から急にタレントが『ラインがーラインがー』って放送するようになったもんな。

    • 日本で広まるとユーザ数が一気に増えるからじゃないかな。
      最初の頃全世界で○○ユーザ数達成ってよくニュースにあがってた。
      韓国の戦略勝ちだね。

  24. (´・ω`・)エッ?っと思ったけど
    やっぱ韓国製かよ激おこo(`ω´*)o

  25. 100%韓国製だよ
    韓国に属する会社で製作されたものだからね
    例えば、日本の会社にも現地法人などの形で外国人は沢山勤めてるけど、外国人その人が製作に関わったからと言って製品がその人の国籍に帰属しないのは当然だからね
    子供でも分かる話だよ

  26. 韓国製だろ
    親日国では日本製ってことにしてんのか

  27. これは確か韓国人が開発したのバレてたはず
    会社が日本なので勘違いさせるためかもしれないが、
    実はプログラムリソースに開発者の韓国人の名前が入ってた
    (確か2名ほど)

    裏に何が仕掛けられてるかわかんないレベルで怖い
    バックドア程度ならかわいいなぁ、じゃない?
    そもそも利用者の登録番号全部抜いて鯖に送信する仕様だしな

  28. 韓国に本社がある韓国企業の
    日本支社みたいなところで開発されたから
    開発に関わったのは日本人と韓国人だろうね
    他にもいたかもしれんが

  29. 韓国製だよ。
    というか今日本のネットサービスは韓国の躍進がすさまじい。
    ブログとかほとんどライブドアブログでしょ?

  30. 騙されてるわw
    100%韓国資本って段階で危険だろw

  31. 朝鮮製のゴミですよってタイの方々に伝えておいてください

  32. メインの開発者は退職したんだっけ?

  33. 韓国製だって騒がれてるから以前調べたけど、そのときはNHN JAPANのWebサイトには取締役には韓国人の名前がズラリだった気がするぞ。
    まぁ韓国のNHNの子会社だから当たり前だけど。

    なんにせよ、電話帳をぶっこ抜く、しかもそれは以前には警告されることが無かったとかそういう事も考えると使うに使えない。
    自分の個人情報だけを抜かれるならともかく、知り合いの個人情報や関係が持っていかれるから笑えない。
    仕事でビジネスマンが使うとか何を考えているのかと。

  34. スタンプの絵がちょっと垢抜けなくて、韓国製と聞いて納得してたんだけどなあ。LINE使ってないけど。

    • 使ってないから知らんのかも知れんけど、LINEは自分の情報が他人の携帯からだだ漏れって事だよ。
      他人に番号教えてたら無理ゲー、教えてないなら携帯自体いらんだろ。

  35. 先日の少女窒息死事件で、どのテレビ局も、しきりにLINEを連呼してたから、韓国なんじゃない?

  36. 日本製・韓国製以前に、アプリの電話帳などのことを考えるとちょっとないよな。

  37. NAVER=韓国

  38. まぁ、資本関係が韓国だからLINEは韓国製でいいよ

    そう考えると外資に買われているサムスンは韓国の会社では無いんだけどね
    当の韓国人は韓国の会社だって言うけど

    LINEも韓国サムスンも韓国というとつじつまが合わなくなる

    LINEは韓国
    サムスンはユダヤと言えば分かりやすい

  39. 韓国産です。以上。

  40. 正直、どっちでもいい。
    日本製だったとしても、嬉しくないし誇らしいとも思わん。
    韓国製だったとしても、変わらず利用しないしどうでもいい。
    アメリカ製でも、ドイツ製でも、タイ製でも、カナダ製でも、意見は変わらん。

    • 同じく。使わないからどうでもいいw
      けど、正しい情報は知って欲しいとは思うね。良い事でも悪い事でも。

  41. (日本製だと誤解させたままの方が…) ウェーハッハッハ

  42. 先日の少女窒息死事件で、どのテレビ局も、しきりにLINEを連呼し名称を印象づけしたからには、韓国なんだろう。

  43. LINE ライブドア カカオトーク
    これすべてHNHに収益が入ります

    まとめサイトのほとんどがライブドア
    つまりHNH

    奴らは静かに浸透して日本の消費者から
    利益と情報を獲ってる事実がこれほど明確なのに
    利用する輩が理解できない
    嘘だと思うなら調べりゃすぐわから

  44. あーやだやだ。早く韓国がらみの話をしないで済む日が来ないかな~。
    反日ストーカー詐欺の企業は、日本から締め出してほしいわ。

  45. こんな感じのモノ多いよな
    韓国人が日本の技術や創造物や市場を利用してる
    例をあげるとサムソンやソフトバンクとかパチンコなんかさ

  46. 韓国メディアではLINEはNHN日本法人の多国籍の社員が開発した韓国アプリってことになってる。

  47. 韓国が絡んでる時点で使う気になれない(から実際使ってない)
    日本人が開発しようが母体が韓国である以上・・ わかるよな?

  48. コメントで上がっている通り、韓国のNHN Corporationが
    日本法人として立ち上げていたNAVER Japan CorporationがLINE開発を主としてやっていた。
    ちなみにHangameとかNAVER系サービスも全部
    この会社または子会社が製作・運営している。

    現在はLINE株式会社という株式会社を別途立ち上げ、LINEに関わる業務及び
    日本でのNAVER系サービスは全てこちらに移管されているよ。
    まあ、日本に場所があるというだけでNHN Corporationの100%子会社だけど。

    個人的にLINEの最も怖いところは韓国のデータセンターに全データを預けているところだと思う。
    2億人以上の持つ電話帳(たくさんの個人情報の塊)を1私企業が収集し
    韓国のデータセンターで保持しているという状況を、
    なぜみんな怖いと思わないのか、すごく不気味。

    • 最近ここの系列組織再編が多くてよくわからんよね
      ハンゲームの運営会社いつの間にか名前変わってるし
      NAVER LINE ハンゲーム Livedoorがグループ全体の主要な業務ですかね

  49. 可愛くない熊とうさぎのキャラ見たらわかるやん。
    なんか日本人が作ったのと違うって一瞬でわかったよ。
    こういう時だけ、韓国産って堂々と主張してこないよな。それがまたキモい

  50. 韓国製アプリなんかよくインスコする気になれるなw
    有事の際は携帯クラッシュされるぞwwwwww

  51. comm使えばいいやん

  52. LINEが日本製とか完全なデマじゃねーか
    もしも、こんな馬鹿な嘘起源説を日本人が主張してるようじゃ、某半島を馬鹿に出来なくなるぞ…
    誰がこんなデマ広めたんだ?

  53. 韓国製だろ。ロッテとかソフトバンクとかと同じでラインも使う気がしないな

  54. 韓国製でしょ。
    恐くて絶対に使いたくない。

  55. 韓流と同じでなりすまし
    日本で人気だから安心でしょってことをやって世界に広めてるわけ

  56. 韓国製だよね。
    開発に関わった日本人は、もう会社やめているみたいだし。

  57. そもそもLINEってメッセンジャーのパクリだろ

  58. 開発も何も、あんなもん昔から
    Skype、MSメッセンジャーとかいろいろあるじゃん
    なに偉大な発明みたいな取り上げ方してるんだか・・・・

  59. アメリカ資本のマックのてりやきバーガーは日本製?
    韓国で製作してる日本アニメは韓国製?
    アメリカ資本が半分以上サムスン製品はアメリカ製?
    インドで開発されたマイクロソフト製品はインド製?
    工場を持たないアップルの製品は?
    タイ日清のカップヌードル・トムヤム味はタイ製?
    タイ日産の日本向けマーチはタイ製?

    で、日本で開発されたLINEは??

    今の時代資本がどうとか、親会社がどうとか言い出したらもう何も言えなくなるわな。
    LINEの場合は日本製の韓国商品ってのが落としどころか。

    • それはちょっと違うな。

      これはOEMみたいなもんで、日本の子会社が全面的に開発したものを
      韓国企業が自社ブランドをつけて拡散しただけ。

      日本の小型車にフォードやGMや自社ブランドとアメリカ販売用の名前を
      つけて売っても、それを「アメリカ製」とは言わない。

      イギリス車のジャガーはフォードの傘下に入った後、インドのタタ・モーターズに買収されたけど、「アメリカ製」とか「インド製」と呼ばれたことも認定されたことも一度も無い。

      韓国人は海外の功績にタダ乗り志向が強すぎて頭がおかしいんじゃないかな。

  60. 韓国製と聞いてたから触る予定すら立ててないオレに抜かりはなかった。
    韓国が関わってまともなものになった試しがないから一瞥して正解だったわ。

  61. 開発したのが日本の子会社ってだけで、LINEは韓国資本の会社だろ。
    当然、LINEの利用者が増えれば韓国が儲かる。

    ネットでは一時期、LINEは日本発か韓国発かで論争になった事もあったけど、
    反日放送局の犬HKがニュースで宣伝しまくってる所を見て、やっぱりあの会社は
    韓国企業なんだと確信したわ。

    純粋な日本の企業なら、NHKは社名も商品名も伏せて報道するはずだからね。

  62. 最初はアメリカのマクドナルドの直轄会社である日本マクドナルドが作ったてりやきバーガーみたいな物かと思ったけど
    開発陣を見るとかなり韓国色が強そうだね。
    というか、てりやきバーガーってモスだったっけ?

  63. 多国籍って言えば聞こえがいいけど
    普通に韓国産、厳密に言えば在日韓国産だからね
    LINEは中身が問題あるからいつか事件化すると思う
    その時に日本産だからとか押し付けられないように日本産なんて
    広げないでね、悪用まだされてないだけでLINEは携帯端末のありとあらゆる
    情報抜いて溜め込んでるし、アプリ拡張という名前で別物のアドウエア入れまくれるからね
    それを運用してるのが在日企業なのに信用して使うほうがおかしい
    LINEを入れてからジャンクメールどんどん来ませんか?

  64. 売国NHKでこれでもかとゴリ押ししてたツールだぞ?
    推して知るべしだよ。あのキャラのアニメもなんか気持ち悪い。

  65. ※だれか私の番号いる~、そしたら、LINEで話せるよ~

    こういう防犯意識の薄さが純粋さを感じるな。
    韓国・中国以外の発展途上国には、まだまだ純粋な人達が多そう。

  66. 朝鮮人が騒いでるってことは日本製やなww

  67. これだけ韓国が絡んでるツールだと個人情報使うの躊躇するわ

  68. LINEの話になると物凄い数の工作員が沸くよね。

    ソニーと契約してソニー製の家電にコジマ・ブランドをつけて売り出したら、それはコジマ製になるの?

  69. どうでもいいから誰かタイ人に、LINE使うな!
    「本当は」日本産じゃねーぞ! 韓国企業に個人情報抜かれるぞ!って教えてやれ!!!

  70. だから俺はLINEなんて使わないだよ

    使ってるやつは韓国に魂を捧げてるんだから、もう移住してくれや
    二度と日本の土を踏むな

    • >使ってるやつは韓国に魂を捧げてるんだから

      タイのスマホユーザーの九割以上がline使ってると思うぞw
      親日タイ人が日本来れなくなっちゃうねw

  71. 韓国関連であるのは100%間違いないんだから注意すべきなのも間違いない
    NHKが宣伝とか韓流と同じ構図だし

  72. 韓国企業が拡散してるから韓国製ニダ!
    こういう嘘を許すと、日本製の物をどんどん韓国製と偽って商売されるからね。

    もし、日本の音楽レーベルを韓国企業が買収すれば、持っている楽曲はぜんぶK-POPになるの?って話ですよ。結局、損をするのは先進国の日本で、何も自前ではできない韓国猿だけが得をする。

  73. どこ製か気にしてるのは日本と韓国くらいじゃないか?

    スマホ自体使ってない自分には本当にどうでもいい

  74. 便利だけど韓国製だとしゃくだから日本製ってことにしよう、って日本人が日本製って言いふらしてるだけだろ
    起源論争とかメンタル的に似たもの同士なんじゃないの君ら

  75. 今北産業

  76. 「NHN」 Japanであって韓国だろ
    作成には関わったかもしれないが情報管理とかどこがやってるのやら

  77. 早い話がロッテだよ

    ほら、もうだめだろ?w

    • わかりやすいw

  78. 韓国がやる手口!サムスンのスマホも日本のエンジニア引き抜かれて開発し、開発したら解雇されたんだろ! 日本の技術者たち韓国にはいかないでくれ・・・・

  79. 日本で韓国系企業が作ったでいいんじゃないの?

  80. でもここで韓国製だからって言ってても
    何も調べないで楽しい~タダだしぃ~便利~とかで飛びついた
    馬鹿な人間が日本はほとんどなんでしょ?

    • 知ってて使ってる人も多いと思うよ
      韓国製だからどうと言うわけでもないような
      馬鹿な日本人て(笑)

      • いまどき、韓国だから危険! 使わないなんて言ってたら、PCも買えないしな。
        中国の日本製不買で、パーツに日本製あるんだから、不買なんて無理って言ってたのと同じだよね。
        LINE危険! 個人情報が!! なんて言ってるのが、2ch●流出に遭ってて笑えたよ。
        TSUTAYAの会員になっただけで、もう名簿屋に売られてるんだから、個人情報流出が怖いなんて言ってたら、もう仙人にでもなるしかない。
        一番ユーザーが多いメッセンジャーを使うのは当たり前のことで。

        • >一番ユーザーが多いメッセンジャーを使うのは当たり前のことで。

          この人達LINEで連絡取り合うようなリア友居ないんでしょ・・・

  81. ハングアウトのほうがバッテリー持ちいいしつかう意味が無い

  82. トンスルだけは韓国製!

  83. LINEは韓国NHN傘下の日本法人NHN Japan

    LINE)が開発したアプリである。 NHN JAPANの会 長でNHN取締役会議長の李海珍(イ・ヘジ

    [16] が、

    ン)

    家族や親戚と連絡を取ろうとする東日 本大震災の被災者の映像を見て発案した [17] 。李は 日本に滞在しながら自らLINE開発のプロジェクト を推進した。韓国本社ではなくNHN JAPANでLINE

    規模が拡大した本社の代わり

    が開発されたのは、

    に、小さな組織の速やかな意思決定力と集中力を 活用するためだったという。これも李による戦略 である [18] 。

    開発陣の国籍は韓国・日本・米国・中国な ど [19][20][17] 。開発チームのリーダーとしては稲垣 あゆみが紹介されている [21] 。各自が母国語に翻訳 したアプリケーションも手掛けたという [17] 。

    Wikiに書いてあった
    うーん、やっぱlineって日本のイメージないな
    微妙なデザインのスタンプ(丸いやつ、うさぎ、くま)とか、妙に便利すぎるところが日本っぽくない
    日本て消費者目線の開発ってより、技術者のどうだろ凄いだろ的な開発が目立つ気がする
    性能は凄いんだけど、いまいち使いこなせないし、かわりに欲しい機能がついてない

    lineができてからは、メールとかほとんど使わなくなったなー

  84. 実際は韓国製だが日本製にしたほうが商売がうまくいく。
    開発したのは日本人になっているが権利を韓国に奪われるということはA級売国奴又は研究お宅。

  85. ここで、どこ製だよって言ってるようじゃね俺も含めて
    別に朝鮮でもいいじゃねーか、次もっと良いのを開発すれば

    俺はおさーんだからしょっちゅう切れるLINEは全然使わない
    お前らも年とったらそんなもん使わなくなるよ
    直接会って話しする時にテンションを持っていくから

  86. LINEがすげー流行ってるときくと、嫌韓の俺らとしてはすげー萎えるよなw

    韓国の利益になってると思うと悔しい。

    • ぼろが出れば自然と離れていくさ
      安易に飛びつく層がいるのは仕方の無い事

  87. 韓国製っす
    無料だと言ってたのに突然公人は有料(しかも結構高額)と言い出し
    それでは違法に当たるとして自民党他が解約してました
    日本政府が韓国製と思いっきり暴露してます
    日本人の個人情報のみ抜かれたりしてますが、
    個人情報管理の厳しい日本でやったと言う事は
    やろうと思えば他の国のもできると言う事
    早いとこ解約した方が身のためです

  88. これはOEMみたいなもんで、日本の子会社が全面的に開発したものを
    韓国企業が自社ブランドをつけて拡散しただけ。

    日本の小型車にフォードやGMや自社ブランドとアメリカ販売用の名前を
    つけて売っても、それを「アメリカ製」とは言わない。

    イギリス車のジャガーはフォードの傘下に入った後、インドのタタ・モーターズに買収されたけど、「アメリカ製」とか「インド製」と呼ばれたことも認定されたことも一度も無い。

    韓国人は海外の功績にタダ乗り志向が強すぎて頭がおかしいんじゃないかな。

  89. 昔のサムスンと同じ
    日本のイメージを借りて世界に認知させ売る
    韓国人のいつもの戦略だ
    タイのみなさん気をつけて

  90. LINEやってるのって学生ぐらいでしょ

  91. 韓国企業の売り上げに貢献するなんてアホのやることっしょ

  92. どのみち韓国が大きく関わってるのは間違いない事実。
    こんなもんを日本人の4000万人が利用してる事に驚くわ。
    てか、本当に4000万人も??
    スマホ利用者が最も多いであろう15歳~64歳は約8000万人。
    って事は2人に一人はLINEを利用してる事になるな。

    ほんとに??

    • 嘘に決まってんじゃん。
      4千万人発表した頃は5千万台くらいしかスマホ普及してなかったんだからw
      韓国人の発表する数字は十分の一以下で考えたほうがいいよ。

  93. スタンプなどの発想はとても日本的。
    まあけどNHNみたいな韓国の会社を信用してたらえらいめに会うよ。
    バカ日本人はそういうの無頓着な人多いよね。韓国の会社は基本的に無責任だし、コンプライアンスなんて順守しないから。

  94. 実写再現のCGとソフトウエア開発だけは日本より韓国方がマシ
    ガッチャマンのCG何だあれ
    まともなエンジニア一人もいないだろ

  95. システムの運営会社は韓国なんだから、韓国のシステムだよ。
    こういうソフトはサーバーでどうにでも書き換えられるんだから
    どこで作ったでなくて、どこが管理運営しているかが問題ですよ。

    ちなみに、著作権でいえば、誰が作ろうが、ソースコードは会社のものです。

  96. 確かにそういう意味じゃ韓国製っていうのは微妙な所かもしれんが韓国企業の商品なのも間違いないよ

  97. 日本人開発メンバーの嘆きをみんな知らないのかな?んなモン後の祭りだけど。
    アレみて、案の定って感じしたよな?見た日本人なら全員そう思ったハズ。

  98. 災害用云々は後付だろ。

  99. 代替手段がある限りチョン製は買わないし使わない
    彼らは日本をつぶそうとする敵だからね

  100. LINEは日本ネームバリューの為に韓国は切り離して売り込んでるみたいよ
    日本でも『LINEって韓国製じゃね?』って騒がれ始めた頃にLINEの会社が独立?したし
    wiki見ても他の国の人達は日本表記してる

  101. >とりあえず質より量で「韓国製!」と連呼する作戦なんだろうな。

    いつもの韓国パターン。

    自力で作れない後進国が研究所とか開発会社を先進国に置いて販売だけするのは珍しくも無い。
    インドや中東諸国だって、そんなことやりまくってる。

    しかし、それらはちゃんと「ドイツで開発」「イギリスの研究所で製品化」と明記してる。

  102. LINEで集めた個人情報をNaver本体がマーケティングに使うって宣言してる時点で察するべきだろう
    一時、「全く利用した事も無いのに、なぜかNaverから広告メールが来る」ってのが話題になってた事もある
    あの手のアプリケーションの問題点は、利用者だけでなく端末に入ってる他者の情報も抜かれるってのがある訳で、それが利便性につながっている訳だけど、使ってる奴の情報はともかく、端末に入ってる他者の情報まで上位会社が勝手に利用しているとなると問題だよな

  103. タイでは警察も利用してると聞いたが‥

    大丈夫なのかね

  104. 韓国産なわけがないwww
    サムスン製品の部品の94%は日本からの輸入で組み立てる機械は全部日本製だぞw
    さらに製品の開発も買収した日本人に作らせてるしw
    まさに韓国人が無能だという事を証明しているw

    • 韓国企業が儲かることをそれと知らずやってるバカは
      無能の韓国人以下ってことだがな

  105. ほれ
    http://blog.livedoor.jp/nyaaasokukai/archives/52088504.html

    ソースコード内そこら中こんな書き込みがある
    プログラムが韓国人によってなされたのは明らか
    これは「日本で書かれたソースだから日本製」とか言う
    レベルの話じゃなくて、「何ものがやったか」
    「誰が主導して作ったか」が重要なのよ

    これ見てもまだ日本製!!とか言う訳?

  106. まーたはじまった。

    この分じゃ、日本製のものはすべて韓国製とか言いかねないぞ。

    自力で作れないくせに、何が何でも韓国製にしたいようだ。

    • 誰がつくったかなんてどうでもいいんだよ
      どこが儲かるかが問題だろ

  107.  ずる賢いよな 韓国は!
    金を出して日本人に作らせて 10000倍の利益が返って来たら さようなら日本人www

  108. つか開発リーダーという神輿が日本人なだけで普通に韓国製だろ。
    NHNという会社の汚いところは、韓国製だと信用されないと判ってか日本人リーダーという神輿を掲げて日本製だから安心だと韓国以外の国で吹聴して広めようとしてるところだ。

    調べた所タイだけじゃなく台湾でも日本製と偽って売り込んでいるらしい。
    こいつらは本当にどうしようもない恥知らずだよ。

  109. あの糞みたいなキャラクター作ったのは韓国だと思う。
    あれは日本人のセンスじゃない。

  110. どこが作ろうとそんな議論はどうでもいい
    本質を見ろよ、利益はどこに行くかって事だろ?

    税金が日本へ
    純利益は全て親会社の韓国に行きます

    • この問題の本質は「韓国企業の日本偽装」じゃねーのかな。
      サムチョンもLGもヒュンダイも日本企業を偽装していたが、ここまではっきりと
      悪質に日本産を偽装して悪用している例は珍しい。

      金をばらまいたのか各マスゴミが必死で広めてたり、ペーパーカンパニーを日本に
      作ってまで日本産を偽装するなんて前代未聞でしょ。

  111. 韓国「系」企業製、でいいじゃん。
    その時点で俺としては使いたくないんだけどなあ…

    日本製を偽装してるつー指摘が多いけど、日本製のソフトってそんなに信用あるかな?
    機械製品とか電機製品なら日本製の信用が高いのは分かるけどね。

    • 中韓では反日なのになぜか日本製を信仰してる奴が多いんだよ。
      それに「韓国製=三流品」というイメージが日本だとかなり強いと韓国人は思い込んでる。
      実際粗悪品が多いから韓国製品は日本で売れなかったりするが、韓国製というだけで毛嫌いするわけじゃないのにコンプレックスもっちゃってるからね。

  112. LINEは思いっきり韓国でしょ
    なんで一生懸命日本にしたい人がいるんだ?
    会社が韓国企業だろ?なんで日本になったんだ?
    NHNって韓国企業だろ

    • 親会社が韓国な。
      TVで「日本製」としてゴリ押しされてるからじゃね?

  113. 誰か真実をタイや外国に発信したれよ^^;
    騙してるみたいで感じ悪い。
    韓国企業の在日子会社の開発アプリだと。
    日本産と言えばそうだけど、純日本産ではない。
    あえて言うなら在日韓国企業産・・・・・

  114. どこ産かは箔がつく方を名乗る訳で、
    イメージ戦略にまたしても日本が利用されたって事だろ
    システム、サービスに問題がなくても、
    誰が利益をあげるかって考えると・・・
    後はわかるな?

  115. まあ、Line絡みの事件があっても規制されないあたり…ね

  116. 何百年も前から日本人を騙すマニュアル作ってる
    皆さん気をつけましょう

    明治7年4月に日朝交渉に臨んでいた日本側代表が確認した、
    300年以上前(江戸時代)に作られた朝鮮人が交易における、日本人懐柔法の手引書
    「朝鮮人が日本人をあつかう6ヶ条の秘訣」
    (公文別録・朝鮮始末391頁に記載)

    一、 遜辭 屈己接人辞氣温恭 (腰を低くして接する)
    一、 哀乞 勢窮情迫望人見憐 (憐れみを誘う態度を取る)
    一、 怨言 失志慷慨激出怒膓 (狂ったように怒る)
    一 、恐喝 将加威脅先試嚇動 (威圧し脅す)
    一 、閃弄 乗時幸會翻用機関 (あらゆる機会に乗じて翻弄する)
    一、 変幻 情態無常眩惑難測 (ころころ態度を変えて惑わす)

  117. なんで日本製ってことにしたいんだろうねぇ
    他の国に失礼だと思わないのか?

  118. へー良くある食品の産地偽装と同じなんだね。

  119. でも結局韓国資本なんでしょ?

  120. ロッテみたいなもんじゃんw

  121. このLINEに関しては、
     何 故 か
    いつも起源に五月蝿い韓国が何も言ってこないw

  122. どこ製だとしても個人情報抽出ツールをダウンロードする気にはならない・・・。
    そして他のアプリで十分事足りるので使う理由も見つからないという現状。
    どう見ても在日なのに日本人名の社員に使っている所を見せてもらったけど、あのイラストがキモすぎてオエッとなった・・・
    まぁそもそも韓国企業の子会社が作ったという時点で怪しさ満点。普通は警戒する。
    少しでも韓国が関わるものは使わない、が正解

  123. LINEなんか使ってると日本を乗っ取られるよ?

  124. ちゃんとした日本人なら、こんなアプリ使うわけがない。

コメントする

反応 日本