親日国タイの反応

日本の高級牛肉『神戸牛』を見たタイ人の反応

 

神戸牛

日本の高級牛肉の神戸牛や松阪牛がタイで紹介されました。牛肉を食べない人も多いタイ人の反応をまとめています。

  2014年04月10日の人気記事TOP6

世界一高い牛肉 但馬牛

神戸ビーフ(神戸牛)

神戸ビーフ(こうべビーフ)、あるいは、神戸肉(こうべにく)は、兵庫県で生産された「但馬牛たじまうし」からとれる枝肉が一定の基準を満たした場合に、「但馬牛たじまぎゅう」との呼称の代わりに用いることが出来る牛肉のブランド名。日本三大和牛の1つとされる。

2009年には米メディアが選んだ「世界で最も高価な9種類の食べ物」にキャビア、フォアグラ、白トリュフらと共に選出されるなど、 日本国外では、欧米を中心に知名度が高く「Kobe Beef」として知られている。日本で一番厳しい認定基準を持つ。

ja.wikipedia.org

タイで売っている日本の高級牛肉は1kgあたり18,000-20,000バーツ(6万円)するものもあります。

松阪牛

松阪牛(まつさかうし)は、但馬牛の他、全国各地から黒毛和種の子牛を買い入れ、三重県松阪市及びその近郊で肥育された牛。品種としての呼称ではない。「まつさかうし、まつざかうし」と様々に呼ばれる。日本三大和牛の1つ。2002年(平成14年)8月19日以前は「松阪牛」全てが高級銘柄牛肉であり、そのため「松阪牛」という単語自体が高級牛肉の意味を持つこともあったが、以後は区域内の生産であれば格付けが低いものまで「松阪牛」との呼称が許され、全てが高級とは限らなくなっている。

ja.wikipedia.org

日本国内ではおよそ18,000バーツ(54,000円)で売られています。

タイ人の反応

  • :onionhead029: 超高~い
    :onionhead030: でも、美味しそうね~
  • 僕は牛肉を食べれないんだ。でも、きっとコームーヤーン(豚の首肉を焼いたもの)と同じように美味しいよね。
    豚肉の中に脂のサシが入って、甘辛く漬けてあって~。
    :onionhead030: スパイスも効いていて、いろいろな味が融合して~。 :onionhead022:

    • おなかへった~
  • 3万バーツ(9万円)のiPhoneを使ってるとお金持ちになった気分。
    6万バーツのfino(ヤマハのタイ向けバイク)に乗ってると暴走族になった気分。
    数十万バーツの牛を飼育していると貧乏人になった気分……。
  • ポンヤンカム牛(PON YANG KHAM BEEF、タイのブランド牛)でも食べるよ~。
    キロ18,000バーツは高すぎる~ :onionhead038:
  • どんなに手塩にかけて育てても、最後には人の食べ物になっちゃうんだよね。
  • いまは牛肉を食べれなくなったんだ。代わりに豚肉、鶏肉、魚を食べてるよ。どうして食べるのを禁止するんだろうね。
    • 僕も食べないよ。大きい動物の肉は僕のおなかでは消化しにくいみたいなんだ。だから、食べないようにしてる。
    • 僕は普段は食べるんだけどね。ラープ・ルアット(血の入った生肉サラダ)とかクイッティアオ・ヌア(牛肉の入ったタイ風ラーメン)とか。
  • 食べてみたい~。でも、僕は牛の肉は食べないんだ。牛肉は消化しにくいんだよね、僕にとっては。ハハハ :onionhead036:
  • 牛肉は食べないよ~。たとえ、キロ100バーツ(300円)でも食べない~。
  • 働いてる日本人なら月給10万バーツ(30万円)ぐらいあるけど、それでも食べる勇気がある人は多くないよ。 – – ”  特別な日に何かを祝うために食べたりするぐらいね。とても有名だから、海外に輸出してるほうが多いのよ。日本はこういうマーケティングがとても上手よね。化粧とかバッグとかファッションとか世界でヒットしてて海外の人が日本で並んで買うようなものも、日本人自身は使おうとか食べようとか思ったりしないのよ。 – – “
  • :onionhead041: わたしは肉は食べないわ。だって、イエス様を怒らせてしまうからね。 :onionhead041:
  • タイのポンヤンカム牛を食べたほうがいいや~。タイのものを食べて、タイのものを使って、タイの農業を応援しよう。
  • 実際、オーストラリア和牛も神戸牛も松阪牛もポンヤンカム牛も実感できるほど味は変わらないよ。皿に張り付くぐらい薄くスライスされて出てくれば固くないし。ただ、サシの入り方によって美味しそうに見えたりするだけだよ。
  • こういう背景があるから高くなるんだね。 :onionhead033:
  • ただの値段が高いタンパク質と脂さ。食べるか食べないかは自分で決めるよ。
  • タイにもこういう牛肉あるよ。高級牛肉を買う必要はない。牛肉ってだいたいこういう感じだよ。市場に行って、肉を切っているまな板の上を注意深く見ればきっと分かるさ。そんなに高い牛肉を買って食べなくてもいいってね。1キロ200バーツ(600円)の肉で十分。もう食べ飽きたよ。
  • 神戸牛は本当に高いね。
  • サコンナコンでも但馬牛を育ててるよ~。それに、ポンヤンカム牛も。近くに来たら寄って食べられるよ~ :onionhead033:
ประวัติของโคทาจิมะ- เนื้อวัวที่แพงที่สุดในโลก!!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(98コメント)

  1. 神戸牛だけが旨いんじゃないのにねえ。海外じゃ和牛=神戸牛って認定されちゃって、他の業者が気の毒だな。タイ人に聞いたけど、一番は鳥で豚、牛がツートップで牛は全くと言っていいほど食べないらしいね。豚の次にカエルとモグラが入るとか言ってたな。

    • 米に関してはもっと酷い。
      魚沼産コシヒカリ以外のブランドを知っている日本人がどれだけいる?

      • 魚沼産は高くなりすぎてて、他のブランドが安くて美味い、ってので
        最近そういうブランドがにわかに注目されてきてるらしいね
        北海道のゆめぴりかって米がモチモチしまくってて美味いらしい

      • 色んなモン食べてるよ
        今は秋田美人
        すっきり炊き上がって雑味が少なくて旨い
        しかしササニシキはあまり聴かなくなったね

      • それしか知らない日本人の方が珍しいわ。
        東京だと秋田小町とひとめぼれはたいていのスーパーで置いてるね

      • ゆめぴりかとミルキークイーンはガチで美味しいよ!
        冷めても美味しい。
        コスパ的にはあきたここまちが最強なのだけれども。

      • 新潟県内なら佐渡産と岩船産が魚沼産と並んで最高ランク。
        俺は岩船産を農家から買っている。平野部の米は安いけど新潟県の米は高いね。

      • うちは「はえぬき」買ってる。

  2. 何か神戸牛のために言い返したいが食べたこと無いから言い返せねえwww松阪牛なら何度かあるんだか神戸牛は別格なんだろうな~

    松阪牛程度の品質なら外国の方が安くてありそうだね、日本である程度稼いだらタイとかでのんびり暮らしたいなあ

    • ん?お前は神戸牛は松坂牛より上だと思ってるのか?

      • え?違うんですか??
        昔、三重県に住んでた頃に地元の人に何度か松阪牛をご馳走になったんですが、大体が2人で1万前後でしたが、神戸牛は4万超えてたような…

        値段見てもう一生、口にする事はないだろうと思いましたm(__)m

        • そもそも松阪牛と神戸牛は規格が違うんだよ。
          松阪牛は松阪地方の限定地域で畜産された牛全般を指す銘柄だけど
          神戸牛は肉のランクで決まる神戸で畜産されたからと言って神戸牛とは名乗れないんだよ。
          2人で1万前後じゃ三重県で食べたからと言っても結構下のランクの肉だと思うよ
          とは言ってもそのランクの肉でも東京に行けば倍の値段に跳ね上がるけどね。
          あと神戸牛は神戸で食べてその値段なのかな?

          • 説明ありがとう御座います。
            神戸牛は神戸で食べました。大阪なので、ご近所ですw
            現地で食べたから4万でも安めだったって事なんですか?Σ(゚д゚;)
            恐ろしい肉だ…

    • A5ランク並のは海外に無いだろ。
      そもそも同じ方向性を求めているのが海外に無いから比べてもしょうが無いし、そもそも松阪牛を焼いてくれるところってそういう説明してくれないか?

  3. 食べたことないくせに何決めつけてるんだ?
    と思ったが俺も食べたことなかった
    ぐぬぬ状態

  4. 牛肉は体内で腐るから体によくない

    • 詳しく教えて欲しい。

  5. 松坂先生涙目

  6. 俺は食べなくても良いからタイ人に食わせてやってくれ

  7. >オーストラリア和牛も神戸牛も松阪牛もポンヤンカム牛も実感できるほど味は変わらないよ

    いや、半ナマで食べるとあきらかに違うよ。長く煮込んだら同じになっちゃうけどね

    • いや、焼いてもわかるでしょ脂肪の溶け方が全然違う

  8. >きっとコームーヤーン(豚の首肉を焼いたもの)と同じように美味しいよね。

    確かに和牛は美味しい。海外で食べる安いビーフはゴムみたいなものすごい歯応えのやつが当たり前のようにあるよね。
    コームーヤンは豚だけどかなり美味いと思うよ。初めて食べた時は感動した。そしてタイに行くと必ず食べてるよ。

  9. 実際むちゃくちゃうまいです。
    だからハリウッドに神戸牛のファンがいたりする。
    庶民にはなかなか手が出ません。

  10. あれだな、神戸牛が海外でこんなにメジャーで和牛の代表みたいになってるのに違和感を感じる日本人が多いけど
    我が国だって似たような現象はあるよ

    顕著な例だとインドのナンと中国のウーロン茶
    日本人はどちらもその国の代表的な食べ物、飲み物だと思って日本国内で広まってるけどるけど実は自国ではそうでも無いっていうね

    • バームクーヘンもかね

      • ドイツ人の友人いわく、えらく影の薄い菓子だそうだ。

    • いや、米より小麦がたくさんとれる北インドでは基本的にナンとかチャパティでしょう。

      実際インド行ったけど(ニューデリー、ジャイプール)、レストラン、ホテルではやっぱりナン、チャパティ、ロティだったよ。

    • そもそもインド料理は地域によって大きく差があるので、ナンも特定の地域では食べられてるよ。

  11. 松阪牛神戸ビーフとか都市伝説じゃないのかよ。食べたこと無い・・・

  12. タイ人ってWebみるとかわいいよね。いい人が多いのかな。

  13. なにコームーヤーンて?めっちゃ美味そうに見えるんだが(・д・)

  14. ポンヤンカム牛食ってみてえ

    • ポムヤムカムって牛の種類じゃなくて、牛肉で有名な店の名前だと思ったけどな。タイにも美味しい牛肉の店はある。が、それでも日本の街角の適当なステーキ屋にすら遠く及ばないんだ。

      タイに赴任してはや数年。日本を離れて何の日本食が一番恋しいと思う? 鮨? いや鮨は海外でも食べれる(ネタの種類は少ないが)。それは牛肉だ。何故なら海外の牛肉はホントに硬くて筋っぽいから。

      海外で神戸ビーフや松坂ビーフが有名だが、あれは数ある日本の美味しいビーフの1種類に過ぎないという事が、海外では知られてないのが非常に残念だ。日本には神戸牛や松坂牛以外にも近江牛やら米沢牛や飛騨牛とか色々あるんだと是非とも海外の人に知って欲しい。

      うちのタイ人の嫁は牛肉ほとんど食べない人だった、今までは、牛肉って硬くて美味しくないし仏教に反するから食べなかったそうだが、「試しに食べてみな」と日本で和牛食わせたら牛肉(日本のだけ)にハマったw でもオージーやアメリカ産は何とか食べれても、タイ産の牛肉はいまだに食べない、硬くて美味しくないから。俺も嫁も、タイの牛肉は、実は水牛なんじゃないかと疑ってる。それ程に硬くて美味しくない(タイ人が牛肉の調理がヘタなのも原因だが)。

  15. 肉が安いんだな
    100g60円とかブラジル産鶏肉でもギリ買えない

    • 近所では毎日\58/gですよ~

      おまけに、たまに見切りで30%offや半額に成ったりするから
      買い溜めして冷凍。後日唐揚げに化けます。。。

      • ナカーマ(´・ω・`)

  16. 神戸牛を安く食う方法を知ってるが広めたくない神戸市民の俺

    • ああ、分かる。
      あの店に行くんだろw
      全てのデパートだのなんだのには全部そこからの転売だからな。

      神戸牛は確かに別格だよ、しゃぶしゃぶにして食べたら勝手に口の中で溶け出すからな、脂身が。

  17. 牛肉は米国産でも十分美味しい
    米国産でも地味にランクがあって、霜降りになってるやつを選ばなきゃいけないけどね
    ちゃんと霜降りになってる米国産牛肉は、ステーキにしても焼き肉にしても美味しいし
    米国は牛の育て方として脂肪の量を比較的重視する育て方をするので日本人の舌に十分合う

    ただ豚肉は個人的には国産の方が良いとは感じるな。日本の豚肉は臭みを消すことに力入れてるから豚の脂の甘さがわかりやすくて美味。欧米産の豚肉は臭い。

    • アメもサシ入り作るようになったのか…
      時代は変わるもんだねえ

    • へー米国産にもランクあるのかぁ
      最近スーパーでやたら米国産の牛が目立ち始めてて
      買ってみたけどパサパサでオージーの足元にも及ばない
      感が半端なかったよ…。
      どうせ仕入れるならもうちょっといい肉仕入れてくれよまったく…。

  18. 肉屋でバイトしてた時、オージービーフで綺麗にサシの入った肩ロースがあったから
    厚めに切ってステーキみたいにして食ったんだけど、やっぱりオージービーフの味がしたw
    見た目が似てても味はぜんぜん違うよ

  19. 一度だけ喰ったことある。
    おまえら、死ぬ前に一回は喰っておけ
    間違いない、嫌いなやつなんか絶対にいない
    金持ちが太る理由がそのときに分かった

  20. 松阪牛 すき焼き
    神戸牛 ステーキ
    一昔前までは日本人には松坂牛が最高の肉だったけど
    ステーキを食べる外人には神戸牛が最高
    この価値観が日本人にも伝わって、今は逆転した感じだね

  21. コービーブライアントネタはタイさんに紹介したら受けるかもなw

  22. 牛肉食べれないって宗教じゃないのか、どういうことだろ
    牛乳も駄目なのかな?
    牛肉の味は豚肉より牛乳が近いだろ

  23. タイ人の可愛い反応を見るためについ覗いてしまう。
    タイ人って牛肉あんまり食べないんだね。

  24. ここのコミュニティのアイコンが興味深い

    高級肉なあ、食べられるとしても一口で満足だわ
    すき焼きで一枚で十分な感じ
    そしたら沢山の人が食べられてWin-Winだろ?

  25. スーパーで売ってた高い神戸牛を見ながら「これアラブの石油王とかが
    買って食うんだろうな」と思いながら見てたよ
    近所のスーパーで売ってるんだから日本人が食うに決まってるだろと
    帰り際に気づいた

  26. コームーヤーンは初めて聞いた
    やはり世界には自分の知らない旨そうなものがいっぱいあるなぁ

  27. 悪いがタイの肉と一緒にしてもらっては困る

  28. コームヤーン旨そうだな

  29. ほんとにいい肉といい寿司は一度食べてみるといい
    全く今まで食べたものと次元が違うから
    高いのはそれだけの価値があるってわかる

  30. パネンカレーペーストとか牛肉使って作った覚えあるし、マッサマンなんかも
    牛肉使うんじゃねえの?

  31. ときどき思うんだが、高級霜降り牛肉の肉汁が甘く感じるのは
    牛が糖尿病だからなのか?

  32. コームーヤーンの横にあるタレすっごいおいしそうw

  33. 神戸牛は食べたことないなぁ
    A5ランクの松阪牛なら食べたことあるけど

    • ミーハー丸出しだけど、和⚪︎金ってどうなんですか?美味いけど、衝撃的な感じはなかった。行き当たりばったりで泊まった奥飛騨の普通の旅館で食った飛騨牛は全身の毛穴から涙が出そうなくらい美味かったんだけど…

  34. 三重に住んでるけど、スーパーで松阪牛はA-5が1000-1500円/100g位で
    売ってるから半額・3割引のときによく買うわ。
    高級なやつとはまた違うんだろうけど、おいしいよ

    神戸ビーフ一度くってみたいわ。

  35. コームーヤーンは豚トロの塊で作った焼き豚みたいなもんだよ。自分は好きだしおいしい
    と思うけど脂っぽいと感じる人もいるかも。
    タイ人で牛肉を食べない人は結構いる。宗教ではないけど「牛は一回に一匹しか子供を
    産まないから」とか言うワケワカラン理由で、らしい。知人のタイ人(良く日本に遊びに来る)
    曰く「タイの牛肉はまずいから食べなくていいです。日本に来てまで牛肉を食べないのは
    馬鹿です」

  36. 見た目でタイの肉と変わらないとか言ってるけど、単にさしが入った肉なら日本でももっと安く買える
    でもA5の肉とは全く違うでしょ

  37. コームーヤーンが分厚く切ったハムみたいで美味そう。

  38. コームーヤーンめちゃくちゃ美味そう

  39. >>わたしは肉は食べないわ。だって、イエス様を怒らせてしまうからね。

    これは何かの暗喩なのか?
    欧米人が蹄の生き物食えなきゃ発狂するぞ

  40. 神戸牛のシャトーブリアンとかいう肉を嫁の誕生日に一回だけ食わせてみたことがある。
    俺ステーキ嫌いだから食わなかったけど、涙が出るほど美味かったらしい。

  41. 格付A5とA4の違いは、
    単なる『さしの多さ』の違いです。
    (5の方が脂が多い、ちなみにBは交雑種)

    和牛ステーキは、A3もしくはA4ぐらいが美味しく食べられると言われます、好みで分かれます

    A5と言う方がハイランクに感じられるから
    業者は格付シール貼ってるだけ

    和牛の美味しさは脂で決まると言われ、
    その格付は調理方法によって参考程度に選びます

    A5はすき焼きとか、あと刺身として食べましたが大トロに似たお味でした。

  42. 日本の豚も鳥も美味しいよ〜
    牛がダメな人は是非是非〜
    タイのお肉も美味しそう(^P^)
    屋台とか行きたい〜。トムヤム食べたい〜

  43. 鶏肉は皮内地鶏とか五穀鳥とかあるが、神戸牛やら松坂牛みたいのってあるのかね
    羊肉は北海道にサフォークがあるな
    豚肉はどうだろ
    牛肉以外ではいわゆる超高級肉ってあまり聞かないな

  44. タイの豚肉を使う料理って、いろいろバリエーションあって美味いね。

  45. 神戸で一番旨いステーキを出す店は三田牛使ってるな。
    まあ但馬牛なわけだけど霜降りよりもヒレステーキが有名。

  46. 若い頃は好きで他人の金でよく食ったけど
    歳と共に味覚が変わっていまは四国の赤牛のほうが好きなんだなぁ
    神戸だの松坂だの米沢だのは若い子を連れて行って
    食って感激している様を肴に飲むツールになった
    若い頃に御馳走してくれた人たちはこんな感覚だったんだろうなとしみじみとねw

  47. ちゅうかあの辺では神戸牛を神戸牛とは言わんし。神戸牛は他地方向けブランドマーケティングのための名前

  48. >タイにもこういう牛肉あるよ。高級牛肉を買う必要はない。牛肉ってだいたいこういう感じだよ。

    さしの入り具合も重要だけど、脂肪酸組成も気にしてもらいたいな、見た目だけじゃなくて。
    不飽和脂肪酸の割合が高くて口どけの良さが際立ってるのもブランド和牛の立派な特徴だと思うよ。

  49. 神戸市民だけど黒毛和牛よりもあか毛和牛のほうが好き。

  50. 油だサシだって言うけどそれは最終的な部分であって
    一番大事なのは種牛の種類と飼料だよ
    日本の牛が高いのはそれだけ高い餌食わせてるから
    油も甘くなるし何より赤身が柔らかくて臭みがない
    いくらサシがあっても日本式の飼育と飼料じゃなけりゃ
    赤身は米牛みたいな藁臭いまま

    • アメリカの和牛がイマイチなのは、そのせいかなー

  51. 但馬民の私が通り過ぎますよ。
    但馬牛最高!

    • 神戸牛だ、松阪牛だって牛肉の話題が続いていたから、一瞬
      但馬牛の私が通り過ぎますよ。 に見えた

  52. タイ人牛肉食べない人多いんだな。そういや知り合いのタイ人も牛肉食べないや。

  53. 牛肉食わないって、俺たちが犬や猫の肉を嫌がるみたいな感覚かな?

    • たぶんだけど
      農耕用に使っていただろうから豚や鶏ほど食う習慣が無かったんじゃないかなあ
      日本の開国前後と同じ感覚と思われ
      醤油が妙に牛肉と合うおかげで普及しやすかったけど
      そういう手軽に使えてタイの人の味覚に合う調味料あるかしら?
      ナンプラーは合うのかなあ

  54. タイの牛肉は固くて不味いからね。
    メニューにはあるけど、わざわざ食べたいとは思わないレベル。

    あと、タイ人が牛肉を食べないのは、国のプロパガンダで身体に悪いとか
    拡散してるんじゃない?牛肉はカロリーベースで見れば供給コストが高すぎて
    途上国には贅沢品だから、意図的に忌避するように誘導してるのでは?

    昔、トラックの運転手が違法なアンフェタミンを乱用してた頃、バンコクタイムズに
    「缶コーヒー2缶のほうが目が覚める!」という医学的にはぜったいにありえない嘘を
    載せてたからねえ・・・

  55. 肉大好きでA5の肉も何回も食べてる。
    最初は感激したけど、食べる度に飽きてくる。
    脂が多すぎて脂身そのものみたいな味と食感なんだよ。2,3口で飽きる。
    フォアグラみたいなもんだね。


    •    げ
            ろ
               !!

  56. タイは鳥と豚は美味いけど、牛は酷いからな。
    向こうでわざわざ牛肉食おうとは思わないわ。

  57. >>タイのポンヤンカム牛を食べたほうがいいや~。タイのものを食べて、タイのものを使って、タイの農業を応援しよう。

    せ、せやな・・・

  58. そうか、育て方次第では牛どころか豚でさえ臭みがでるのね。
    味噌をベースにして臭みを消してる牡丹鍋でさえ、その臭みで苦手だが
    イノシシも育て方次第では臭みが無くなる可能性がある訳ね。
    イノシシは臭みのある豚の様な感じだった。
    鹿の肉も刺身で食べたが、こちらはくせがなくさっぱりした味だった。

    神戸に住んでるけど4万円もするのは何処だろう??
    三田屋とかカワムラでも、フォワグラがコースに入っいてランクがそこそこでも15000円程だったが

  59. タイにはタイの畜産が合って美味しいのならとてもいい事だと思う。
    某国のように盗んだり、パクッタリ、起源主張する必要がないもんね。
    タイの豚、美味しそう、ぜひ食べてみたいな。

    • タイの豚って、どんなんだろうね?
      アグーや黒豚みたいなんかな?

  60. オーストラリアの和牛は不味いです。自分的には松坂牛がおいしです。(脂がうまいですが・・)やはり牛肉は焼き加減が大事ですね。どんなに旨い松坂牛でも焼き過ぎると硬い(でもアメリカンビーフみたくは堅くないけど)でもやはり最近では鶏肉・・(年をとると牛肉は胃が重くなる。)皆さん若いうちにがっつり肉系食べておきましょうww

  61. 俺は脂の少ないオーストラリアとかアルゼンチンがおいしいと感じるんだけど、
    日本向けに飼料で育てたオーストラリアの和牛は嫌い。
    松坂牛は高いし脂で柔らかすぎる。 歯の弱った年寄りの食い物だと思う、まずいと感じる。

  62. >オーストラリア和牛も神戸牛も松阪牛もポンヤンカム牛も実感できるほど味は変わらないよ

    朝鮮人みたいない知ったか野郎だな
    タイのどうでもいい安物牛しか食った事ないくせに

  63. 和牛がは脂身ばかりでおいしくないとかいってる奴はフィレミニョンを知らないのか?
    牛の肉は全てサーロインだけだと思ってんのか?
    ホルモン注射で薬物汚染されたアメリカンビーフでも食ってるほうがお似合いだわな。

  64. 神戸牛や松阪牛は輸出はしていないはずだが・・・と思ったら、去年辺りから解禁されてたのか。
    これまでは海外のレストランで神戸や松坂を名乗る牛肉が出てきたら100%偽物だと簡単に判別できたけど、これからはそれも難しくなっていくかもしれんな。

  65. 私の舌ではグラム3000円以上はわかりません……

    そしていわゆる和牛はあぶらっぽ過ぎて食えない歳になっちまいましたw
    オージービーフマンセー!

  66. 5Aの牛肉は別格だよ
    タイの方には悪いが安い牛肉と一緒にしないでくれ
    これは食べた人にしか分からないから

  67. 一応地元がブランド牛産地だけど、一概にこれが至高ってのはないね。
    料理によっても人の好みによっても。
    地域によって微妙に方向性が違うのも和牛の強みかなと。神戸は欧米人の好きなステーキ的調理に合うってのあるし。

  68. なぜこんなに高いのか考えてみてくれ・・・。
    これ食っちまうと他の肉を食えなくなっちまうほど美味いってことなんだ。分厚く切っても口の中に入れた瞬間に溶けて、そして味も濃く意外にサッパリしていて、何も付けなくても物足りなさを感じない。そんな肉なんだ!

    と、思うよ・・・w
    貧乏で食ったことねえから知らねえけどw
    スーパーのもんとか食えなくなったら困るんで、できるだけ美味いもんは食いたくねえw

コメントする

グルメ 反応 日本