親日国タイの反応

タイ人「さすが日本、拍手〜」ビルを貫通する日本の高速道路が凄い

 

ゲートタワービル

大阪にある日本のビル『ゲートタワービル』がタイで紹介されました。近くを通る日本人も驚く高速道路が貫通しているこのビルを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月30日の人気記事TOP6

道路が貫通する日本のゲートタワービル

ゲートタワービル(Gate Tower Building)は、大阪市福島区にある地上16階建てのオフィスビルである。高速道路がこのビルを貫通しているのが特徴。通称は「ビーハイブ」(Beehive) で、「蜂の巣」「にぎやかな場所」を意味する。

このビルの5 – 7階には、区分地上権の設定で阪神高速道路11号池田線梅田出口(池田方面側から降りる場合)が貫通している。形式上は5 – 7階に阪神高速道路会社がテナントとして「入居」しており、1階の案内板にもそのように表示されている(事務所などはないので「訪問」することは不可能である)。エレベーターは4階の次は8階となっており、途中の階には降りられない。5 – 7階の高速道路以外の部分にも窓があるように見えるがダミーであり、内部には階段とエレベーターが通っている。

高速道路と建物は一切接触しておらず互いに独立しており、建物を解体しても高速道路が崩れることはない。道路の貫通部分は前後を含めてシェルターに覆われているが、その目的は、道路又はビルの火災発生時の他方への延焼防止、自動車の排気ガスや飛散物のビルへの付着防止、ビル壁面からの落下物の道路への飛散防止、自動車による騒音や振動の防止などである。屋上はヘリポートとなっている。

ja.wikipedia.org

タイ人の反応

  • 凄いね! さらにバス停にしてみんながここから乗れるようにすればもっと良いね :onionhead042:
    • これ高速道路だけど、停車していいの?
    • ぼ、僕が言いたかったのは、まず高速じゃない普通の道路にして、それからバス停にすればいいのにな、ってことさ。
  • シムシティであったけど、現実にやるとは。
  • おおおおお、すっげぇー
  • タイもかなり渋滞してるから、いくつかのビルに関しては、こういう方法を導入してみるのもいいかもね。必要なら強制してでも。
  • さすが日本。拍手拍手。
  • ある日-- 「ちょっとちょっと! うちのビルで交通事故があったよ!」
  • タイでは難しいだろうね。どこのビルだって、自分のビルに穴を開けさせたりしない。
  • 日本はこんなの30年も前からやってるよ。
  • タイでもできるよ。こういう方法を取らなきゃいけなくなる機会は少ないだろうけど。……でも、きっとやらないほうがいいね。崩れたりしたら、またタイ人同士、心をバラバラにして言い争いになるから。
    • こういう風にビルを貫通させることはできないでしょ。高速道路がちょっと大学の敷地に入るだけで大騒ぎしてるのに。
    • タイで作るのはやめて~。払ったお金のうち、実際に使われるのは5%。残りは誰かの懐の中。どんなクオリティになるのか怖すぎるよ。
  • 日本の高速道路は綺麗だね。アルミプレートの壁まである。タイみたいにセメントじゃないんだな。
    • 通行する自動車の騒音を抑える効果もあるんだよ。
  •   :onionhead042: :onionhead042:
  • :onionhead030: :onionhead030:
  • もし、中に駅とかバス停があればもっと良いよね~。
  • :onionhead031: :onionhead031:
  • さすがだね :onionhead042:
  • こういう道路は想像したことがあったよ。いつかはできるんだろうな、って。……でも、タイじゃないんだね。
  • タイにある象のビルでも十分危険だよ。 :onionhead040:
  • お願いだよ。政府の皆さん、僕らの払ったたくさんの税金を掠め取るのはやめて。僕らの税金をタイの発展のために使ってよ~。 :onionhead043:
  • 実際、わざわざビルの真ん中を通す必要性はそんなにないよね。
    少し迂回させればいいだけで、そのほうが時間と手間の節約になる。
    でも、日本人はやってみたかったんだろうな。
    あえてリスクをとって、穴を開けるなんてほんとカッコイイよ。たった、これだけでも彼らのスゴさが分かる。 :onionhead041:
สุดเจ๋ง ญี่ปุ่นทำถนนทะลุตึก แก้ไขปัญหาจราจรได้จริง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(41コメント)

  1. How Cool!

  2. こんな良い人たちを韓国人は「東南アジアの乞食たち」と言って蔑むんだもんな・・・
    何であんなに見下すことができるんだろう?
    日本は台湾から下の東南アジアと親交を深めないとね。

    東南アジアは今後人口ボーナスとともに高度経済成長を迎え急速に近代化して
    発展するから東南アジアを大切にしないと十数年後に痛い目を見るよ

    • 東南アジアとはもちろんだけど、
      台湾は中共と中国の代表権争いが続いてるし、
      尖閣の領有権主張してるから民間交流のみだな。
      尖閣国有化の時は台湾芸能人が一斉に来日ボイコットしたしな。

  3. 技術的には凄いが、できた形態は恥ずかしい。
    地権者が売却に応じないため、苦肉の策の規制緩和の結果。
    日本はもう少し公共性を重視しないと、
    都市部の渋滞はいつまで経っても解消されない。

  4. 最後のコメント、日本をわかりすぎワロタw
    共感ボタンがあったら押してる

  5. 見慣れ過ぎてでこでもありそうなもんと思ってたけど、
    ないもんなのかねぇ

  6. とりあえずやってみる ってまさに日本人・・・

    タイの人たちもできると思う。でもそれ以前にやろうと思わんでしょ普通・・・

  7. まーいらないけどね

  8. I Love ราชอาณาจักรไทย

  9. 土地が狭い日本だから仕方がない

  10. これって最初からこうゆう設計なの?
    どっちかが間違えてうっかり作っちゃった
    てへ、なのか判ら無いないずれにせよ
    褒められる物では無い様な・・・・

    • もちろん最初からこういう設計だよ
      ビルにしても道路にしても成り行きで作ったりする訳ないじゃん

  11. 物事に取り組むときに
    海外「コストが~・・意味が無い~・・・」
    日本「よし、とりあえずやってみよう」
    この感覚が大事だと思う

    • 阿呆なことに全力を出すのが日本人だと思うんだ。
      だが、そこがいい!

    • 瓢箪から駒ということも大いにあるからね
      やってみたら収穫があってまた発展する
      日本人の特性かも

  12. 本当こういうネタだと、まるで自分が褒められてるかの様にウキウキしだすよなお前ら

    • お前、サッカーや野球で日本が勝っても嬉しいとは思わないのか。つまんない奴だな(´・ω・`)

      • お前にとってはこれがサッカー野球で日本が勝つのと同じ感覚なのかよ、なんか怖いわ
        どんだけ日本と自分を同一視してるんだよ 自分自身は空っぽの人間ですって告白してる様なもんだぞ

        • 横だけど
          ここって物の例えや挨拶程度のコメントが理解出来ず
          極端なことを言って噛み付くやつが多いよな。非日本人?

    • 鏡を逆さまにしても日本人やから仕方ない

  13. 関西とりわけ大阪はこういうのが好きだから

  14. 見た目は面白い事になったけど、都市計画としてどうなんだ?とオモタぞ

  15. 東京こそこれやれよ。
    首都高なんてカーブだらけだから怖くて運転できない…

  16. 地権が絡んだ妥協の産物だよ、これ。そんなに褒められたもんじゃない。
    もう何十年も前からあるよ。

    • これができたのは15年前ぐらいだけどね

  17. 予備知識もなく実際目にするとえ?何これ??ってなる

  18. 土地の権利者と阪神高速がどっちも譲らなかったからこうなったんだっけ
    見た目は面白いけどあまりいいものじゃないよね

  19. これ虫とか鳥とかビル内に侵入してこないの?

  20. タイの人は接していて気持ちいいね。
    西洋人だと、日本に対する皮肉や説教が必ずコメントに込められるから。

  21. “でも、日本人はやってみたかったんだろうな”

    日本の本質を見抜いてるw
    日本人の職人気質ってまさにこれだよね。やってみたかったからやってみた。つくってみたかったからつくってみた。そしたら、ノーベル賞までもらえちゃった。

    こんな感じ

  22. ここのタイ人は自国にも似たようなのがあるの知らないのか・・・
    高速じゃなくて自動車専用道路だけど、バンコクにもビルを貫いてるところあるのに。

  23. 象のビル?????

  24. こう見慣れてるものを改めて第三者視点でみると、面白いね

  25. アカン国の反応スレでアラされた心がここで癒される♪

  26. 穴を開けたんじゃなくて建設前の交渉決裂による産物だ
    日本でも大阪だったから起こった珍事じゃないかな
    と大阪人が語ってみる

  27. 前に働いてたビルが映ってるw

  28. タイ旅行4回行ってるけどバンコク市内の高速道路なんか好きだけど。
    たしかに高速道路には古さを感じるけど、周りの新旧建物とのコントラストが良い。

    いつも思うんだけど高速道路走行中での車間距離の狭さがハンパないから事故らないか怖い^^;

  29. 妥協の産物だが、どっちもどうにかしてしまうのが、やっぱ日本だよなーと思う。
    経緯は全然ええもんちゃうけどさ。

  30. タイ人は冷静だね。

  31. 窓はあるだろ、部屋がないだけで

  32. 高速道路を優先するか、ビルを優先するか。
    普通に考えたら2つに1つだ。
    でも日本は両方成立させちゃった。
    これが和の精神だよ。

コメントする

反応 日本