親日国タイの反応

AKIRAで2020年東京オリンピックが予言されていた!?【タイ人の反応】

    2013年9月17日 20:22

2020年ネオ東京オリンピック

日本や海外で話題になった『漫画「AKIRA」30年前に20年東京五輪“予言”』という記事がタイでも紹介されました。タイでも過去に映画館で『AKIRA』が上映されたこともあったようで、それを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月09日の人気記事TOP6

AKIRAで2020年東京五輪を予言? それとも、偶然?

2020年の東京五輪開催を予言していた漫画があった。漫画家で映画監督の大友克洋氏(59)の名作「AKIRA」(講談社)。1982~90年に「ヤングマガジン」で連載された世界でも人気のSF巨編で、近未来として描いた東京が、2020年に五輪開催を控える様子をズバリ“的中”させている。

舞台は2019年の東京。1982年に新型爆弾が投下されて荒廃した街で、暴走族のリーダーや超能力を持つ少年たちが戦う姿を描いた。大友氏は自ら監督した劇場版を88年に公開。海外のファンも多く、日本アニメブームを呼んだ歴史的な作品でもある。

東京五輪については連載開始時に「来年のオリンピックのときにゃ公園になってるそうだ…」というセリフや「東京オリンピック会場建設地」などの看板が描かれるシーンがあり、戦闘で崩壊した競技場も描かれている。

この“予言”に気づいた人たちは、インターネット上で「2020年東京五輪を80年代からアピールしてたんだからすげえよな」「38年も前なんだよな」など驚きの声を書き込んでいる。

大友氏は緻密な描写に定評があり架空の世界にリアリティーを与える筆力が高く評価されている。「AKIRA」は第3次世界大戦後という舞台設定になっており、再建途中の首都が再び破壊される危機にも直面する。予言的中は「五輪」だけでこちらは当たらないことを祈るばかりだ。

www.sponichi.co.jp

タイ人の反応

  • 未来のことについて描かれた漫画やアニメはたくさんあるのに、予言できたのはこの話だけ。
  • 日本にまた核爆弾が落とされちゃうの〜? :onionhead034:
  • 暴走族だw
  • この話、映画館で子供の頃に観たよ。怖かった〜。
  • 本物の競技場がああいうサイバーパンク風じゃないことを祈るよ。
  • なるほど :onionhead011:
  • おれもこの話好きだわ。
    ちょっと日本に行って暴走族に参加してくる。
  • 偶然でしょ?
  • わたしも偶然だと思う。タイ人が何かあったときの数字をありがたがって、宝くじを買うのと同じ。
    でも、強いて理由をあげるとすれば、2020っていう20がふたつある数字の並びがキレイだったから、作者はこの年数を選んだんじゃないかな?
  • 韓流ファンが来て、またこれは韓国の漫画ですよ、とか言い出さないことを祈るよ :onionhead017: (タイの掲示板で韓流ファンが、桜や今回のオリンピック大使のドラえもんの作者を韓国人だと書き込んで話題になっています。)
  • これは本当? 本当に開催するの??
    • 本当に日本が2020年オリンピックの開催国に選ばれたんだよ。
  • 次の次の次の次……………はタイだ! タイ仏暦2600年(西暦2057年):onionhead017:
    • なが〜い
  • 子供の頃に観たときはいまいち理解できなかったけど、大人になってから見たら超面白かった!
  • 映画館に観に行ったけど、観客が5人しかいなかったことを覚えてるよ。
  • 日本は第三次世界大戦に臨む準備ができてるってことでしょ〜? :onionhead042: (冗談だよ)
  • この映画、凄くドキドキする〜。
ทึ่ง! “อากิระ คนไม่ใช่คน” ทำนายโตเกียวได้จัด “โอลิมปิก 2020” หรือแค่เรื่องบังเอิญ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(38コメント)

  1. タイはまずオリンピックより万博からだな。
    バンコク博覧会。

    • 「お~い、山田く~ん!」

    • は!!Σ(゚д゚lll)
      今、気づきましたw座布団プレゼント

  2. タイや台湾がオリンピック開催したらいいね
    日本も協力できるし
    あ、でもベトナムが開催したら感動もんだな
    早くそんな世の中になればいい

    • 多分ならん
      タイも台湾もベトナムもインドもフィリピンもインドネシアも
      大勢はそういう20世紀のマッチョを望んでない
      これから先そういうマッチョはどんどん流行らなくなっていく
      どんどん社会保障に金かけろって話になっていく
      今回の東京、イスタンブール、マドリードだって反対派は根強かったしな
      五輪で金儲け何て発想はどんどん苦しくなっていく
      だからこその今回の低予算東京五輪モデルケースってのもあるし、あるいは東京が成功したらありえるかもしれんが

      • それはあるな
        過去、東京札幌と開かれて、インフラを今に至るまで活用できるのならともかく
        長野みたいに無用の長物になる可能性が大だしな
        まだ富裕層は増えるんですと詐欺ってた北京の鳥の巣も鳩やカラスが住み着いて、名実を共にしてるそうだし

    • アジアって考えるとホントに冬季オリンピックを開催出来る都市が少ないですねぇ。
      4年に一度だと地球を一周するのは大変です(ーー;)

      • ぶっちゃけ冬季オリンピックをまともに開催できるアジアは日本だけだね…

      • ロシアと北米2カ国が場所取り過ぎなんだよな…

    • 東南アジアは財政面が…
      ま、でもタイは途上国から中進国へ歩み出してるから将来に期待。

      台湾は日本、越、比、中共に領土問題ふっかけてるから
      アジアの支持が得られなさそう。中共ほど賄賂工作やってなさそうだし。
      「中国の正式継承者は中共でなく台湾。でも中国と呼ばないで。
      台湾と呼んで。独立国として認めて」っていう問題をまずは
      どうにかしないとな。

  3. 正直東南アジアは難しいんじゃない?
    特に施設とインフラが問題だね。
    トルコですら 190億ドルかかるわけだし。
    東京は今あるものを再整備するだけだからコストを抑えれるけどそれでも5000億円かかるよな。

  4. AKIRAは映画より原作漫画の方が断然良い

  5. 2012年や2016年に東京オリンピックを開催する創作物だって探せばあるでしょう

    • 確かに。
      普通に考えて偶然に決まってるけど、今回はAKIRAだったから反響が大きかったんだろうね。

  6. だっだー ぜーはーぜーはー

    らっせーら らっせーら らっせーらっせーらせーらー

  7. 漫画やアニメで将来おきることや、発明されるものが描かれている事はよくあるね

  8. 17523 > むしろ、科学者が漫画やアニメを見て「あ、それ欲しい」と思ってるからじゃね?

    • その通り!
      SF作品を実現させてやろうって思って研究してる教授やエンジニアの人多いよ
      もちろん世の中の役にたってくれることを願ってる

      • 鉄腕アトムはとっくに誕生しているのだが・・・。

        現実はホンダのアシモレベル。
        あれはあれで凄いのだがね。
        (´・ω・`)

        • キロボもアトムっぽいですよねぇw
          まさかラストは、太陽に突っ込んじゃったりしないですよねぇ
          。゚(゚´Д`゚)゚。

      • 俺の知り合いはコピーロボットを作ろうとDNAコンピューティングを研究してる。

  9. 五輪の開会式は日本中の最新テクノロジーを集めて、近未来感たっぷりのものにして欲しいな

  10. 韓流ファンは多分タイ人じゃない気がするな

    • 残念ながらタイ人に寒流ファンはもの凄く多いよ
      日本も好きだけど、韓国のサブカルチャーの方が好きって人は多い

      • あ、タイ人のコメントの寒流ファンはチョンだろうけど

        • 日本の韓流ファンも在日の方々じゃん

    • タイはベトナム戦争の関係で元々親韓だったけど
      韓流ゴリ押しが酷過ぎて反韓が増えたんじゃなかったかな?

  11. >17534

    おいらもそう思った。
    桜の起源主張するって・・・(苦笑い

  12. オリンピックはもっとコンパクトにやるべき時期が来てると思う

    • ぶっちゃけ、五輪でやらんでも……って競技、多いよね
      サッカーとテニスはその筆頭(W杯、四大大会の方が格上なのに? って思う)

  13. タイでAKIRA上映したんだ
    知らなかった

  14. アニメのAKIRAはあの当時、ハリウッド映画の視覚効果を完全に凌駕してたからな。
    今だとCGで簡単に再現できるだろうけど。

  15. AKIRAって海外では有名だけど、日本では知名度低いよね。

  16. さすがにタイの韓流ファンが桜やドラえもんを韓国起源だと主張しないだろ

    いつものなりすまし朝鮮人だよw
    ほんとどこでも起源主張するキチガイだな

  17. 千年女王の東京都庁をしらんとは

  18. 2020年て当てたのは偶然じゃなくてこれまでのアジア・欧米のパターンだか
    100周年?がどうとかから推測したらしいよ

  19. 予測して書くことはSFの基本だろw

  20. >17591 ぶっちゃけ、五輪やらんでも ・・・ ・・・って競技、多いよね。 ( 現在:2015年の2月 )

    そーだっ!! 例えば「野球」やソフトボールなんかそうだ。ニッポンとアメリカが喜んでいるだけだ。
    日本人は知らないが、クリケットのW杯なんて欧米諸国の世界中で昔からある。そこいらの、外人に聞いてみな。

    テニスは知らないが。サッカーで最も重要なのはW杯で、その次は世界クラブチーム選手権( 現:トヨタカップ )だ。
    現在まで、過去には。浦和レッズがACミランと対戦したし(0-1)、ガンバ大阪がマンUと対戦している(3-5)。

    ところで、B級スポーツの “ガバディー” や “セパタクロー” や。ニッポンの 「あっち向いてホイ!」や「坊さんがころ
    んだ」 を、国内でもプロ競技化してW杯を作ろう! って、お話もある。

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本