親日国タイの反応

タイ人「さすが日本!」日本の地下鉄の洪水対策が凄い

 

タイの地下鉄の洪水対策

先日の猛雨の際に名古屋で利用された地下鉄の洪水対策システムがタイで紹介されました。タイの地下鉄にも似たような洪水対策があるため、それに触れるタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月17日の人気記事TOP6

日本の地下鉄の洪水対策システム

タイ人の反応

  • さすが Japan
  • この国は本当に素晴らしい。
  • :onionhead036: Japan Japan Japan!!!
  • おお〜、Japan Japan Japanだらけじゃないの〜。
    でも、彼らのものは本当に素晴らしいよね。タイとは比較したくないよ。ハハハ。
  • 日本では知事に文句を言う人はいないの? 洪水がこんなになるまで放っておいて。
  • タイにもあるよ〜。地下鉄の入口が地面より高くなってるじゃん。
  • でも、タイならスネの高さまでで済む洪水なんてないんだよ……。
  • こういうシステムは日本が発展させてきたんだよ。だって、彼らの国はとても災害が多いからね。
  • タイでもできるけど、ハシゴを掛けて越えなきゃいけないよね :onionhead017:
  • もし、これより水が高くなったらどうするの〜?
  • タイの方式でもいいよね。地下鉄の入り口には階段があって高くなっている。
  • タイの地下鉄にもあるよ。地下鉄の入口が高くなってるのが、まずひとつ。それに、2年前の洪水の時に、彼らはスチールパネルを持ってきて、この写真のように設置していたわ。さらに、土のうも積んでいたわよね。ただ、写真のような油圧式のシステムはなかったけれど。
    あ、思い出した。そういえば、地下鉄内の階段を降りた先に、こういう油圧式の大きな扉があったわ。(洪水の時は半分だけ閉めていた。)
ระบบป้องกันน้ำท่วม สถานีรถไฟฟ้าใต้ดินที่ญี่ปุ่น

 

 

「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(65コメント)

  1. 別に洪水ではないな
    たんに排水が間に合ってないだけで

  2. 名古屋に住んで長いが地下鉄の入り口がこうなってるなんて始めて知ったわ

  3. 首都圏でも河川の氾濫するところにはスチール板でせき止めたりしてたけど、多い出入口に対して駅員さん減ったからなー。
    必要は発明の母。どこでも同じような対策するんだねー。

  4. 内側から立てるのはいいけど外側から立てるのは浸水して錆びたりしないのかな?

  5. 鉄なわけない

  6. 博多駅地下沈んだときあったとしても多分無理だな
    あれはそんなものじゃなかった

  7. 管理人さん、洪水の多いタイがなぜ高架線のモノレールにせず地下鉄を選んだのか不思議です。
    タイの人はどのように考えているのか翻訳してくれませんか。

    • 高架のモノレールもあるよ。地下鉄が後発。

      • タイの地下鉄は日本の技術じゃなかったかな?
        BTSはシーメンスだったと思うが。

        まあ、だからバンコクの治水事業は韓国じゃなく
        日本を選んで欲しかったの。
        日本は進んでるよ~
        でも、それなりにお金が掛かるから
        入札すれば韓国に負けるのは仕方ない。

        でも、必ずお金を掛けなきゃいけない部分には
        惜しみなく使わないとダメよ。特にバンコクの場合は
        地盤が緩くて海抜0mなんだから、ここにはお金を惜しんじゃダメ。
        100年、200年先を見れば、絶対、日本の治水技術が安心だよ。
        あれ、タイの地盤の緩さを勘案した上で考えた技術なんだから。高いのは仕方ない

  8. 海岸沿いの建物は、建築関係の条例でこういう堰き止めるための設備を設けることが絶対条件になってるね
    横浜とかビルの入口の左右に謎のSUS板が立ってるのみかけたら、それがそう

  9. >タイの地下鉄にもあるよ。地下鉄の入口が高くなってるのが

    日本の会社も建設に加わっていたからあっても不思議じゃないね。
    タイの洪水対策も日本が協力する予定になってるし。

  10. タイは洪水の文化だからね

  11. なんでエミネムw

  12. 土嚢積むのも人手と時間かかるしこれからはこういうふうになっていくんだろうな

  13. タイはチャオプラヤ川を直線にする治水工事が必要だと思う。

    利根川の10倍の流域面積なのにバンコク中心を通ってて酷く蛇行してりゃあ、誰が見ても洪水が起き易いって思う。

  14. こないだ名古屋の地下の階段が滝になってる写真を見た様な…

  15. バンコクにはキングスダイクっていう治水機能があるのか…機能不全だったらしいが

  16. 日本の心意気 ジャパニーズ DONOUがあれば洪水なんて怖くないぜ

    • タイの洪水ではさすがのDONOUさんも敗北しました・・・

      • タイの洪水で思い出したけど、そこいら中水浸しなもんで仕事にならないからDONOUさんでラグビーごっこやり始めたタイ人の悟りの突き抜けっ振りは尊敬する。

  17. 普通の防潮板だな
    地下駐車場とかもこういうシステム付いてるんだよ

  18. 札幌にも地下鉄あるけど知らなかった…

  19. 洪水と排水制限の違いがわかってないな
    あんたの国は一気に垂れ流すから下流域で洪水発生するんだよ

  20. >日本では知事に文句を言う人はいないの? 洪水がこんなになるまで放っておいて。
    文句を言うどころかお金の無駄とかいって公共工事を削減しろと正反対のことを叫ぶしまつ。
    人命より日本の衰退の方が大事!

  21. 地下水位が下がった時に作った駅が水没しないようにポンプも回してるしな。

  22. 洪水対策はいいけれど
    東京の地下鉄の水漏れの多さは異常。
    東京の地下が 水にあふれている事を実感できる上に
    もはや地下開発は限界だと感じるよ

    • 高度成長期に工場などで地下水の汲み上げが続き、地盤沈下が続発。

      約50年前に法律や条例で地下水の汲み上げを規制。

      一部を除き地盤沈下は解消されたが、地下水の水位が再び上昇。

      地下鉄などで水漏れが頻発するようになる。

      流れを理解すれば、水漏れは異常ではなく当然のことだと思う。

  23. 防水版ですね
    地下鉄とか大手のビル玄関に設置しているよ

  24. 最近の土嚢は便利なやつがあるよね。
    普段はペラペラなんだけど、吸水ポリマーかなんかが入ってて、水を吸って膨らむやつ。

  25. これって高させいぜい50センチだよね
    それを超えるときは超えるし必要なこともほとんどない
    この高さがちょうど適する洪水が発生する確率とこれにかけた費用って
    理由がちゃんとかみ合ってるんだろうか?
    日本人自身ですら知らなかったすごいと思わされる事がある反面
    無意味でずさんなことも探せばそれなりにあるし。

    例えば車椅子用の駐車スペースや車いすリフトつきの車・バス。
    公共施設ではどんなに利用者が少なくても
    障碍者用設備に必要ないくらい金かけないといけないし
    バス会社はリフト付のバスを買えば補助金もらえるから
    全然使うことの無いリフト付バスをわざわざ一部税金で買ってたりする
    外国人にはそういう細かいジレンマまではわかってもらえないだろうな

  26. 初めて知った・・・

  27. 日本の川は世界的に見れば全部急流だからな
    何日も増水したままってのはないから短時間を乗り越えられる対策でいいって感じ?

  28. 土地に余裕あればタイ式の方が合理的かも

    • 土地の余裕じゃなくて、冠水の頻度でしょ。
      頻度が少なければ、日本のような段差のないバリアフリーの入り口にして
      冠水の都度に対応のほうが良いだろう。

  29. 土嚢方式でも別に問題はないよ
    メンドクサイ・・・ これがヒューマンエラーを呼ぶんよ

  30. エミネムってまだ活動してんの?

  31. こないだ地下の電気屋が浸水っていうか水漏れしてえらいことになってたな

  32. 始めて知った
    今度よく観察してみよう

  33. タイに比べれば、日本の洪水なんて可愛いもんさ

  34. そう言えば、前の大洪水のときGPOとかファランポーンの地下鉄の駅とかどうなってたんだろ?
    河の近くだよね?

    • GPOはBTSだったわーwww

  35. 最近の集中豪雨は激しさを増してるから、ちょっと嵩上げしたほうがいいかもね。

  36. タイの洪水の話題は洒落にならん
    ハードディスク価格でもう懲りた

  37. こういうのって一ヶ所決壊したらアウトだよね。
    地下街・地下鉄の出入り口なんて何十ヶ所もあるんだから大洪水には絶対無理だと思う。
    人の出入り口だけじゃなくて換気口など水の流入経路は他にもいろいろあるし。

  38. 地下鉄の入口とかよくみると壁が巨大な扉になってて大洪水の時はそれを閉めるんだと思う
    画像のはあくまで小規模の洪水対策

  39. タイは治水の意識が低すぎるのが全て、発展と治水・灌漑工事を並行でやるという意識がない
    だから毎年洪水被害がでる、そしてその改善がない

  40. >外側から立てるのは

    この手のやつは大抵水圧を利用して密をとるからわりと簡便な仕組みで済む事がある
    溝にそって金属板を湾曲させてはめ込むタイプなんかがそう
    内側からだと外からの水圧に負けないだけの強度が必要になるよ

    いまだとマンションとかの地下駐車場などにいろいろなタイプが設置されてる
    ゲートで閉めるのや油圧で来起き上がるやつ、板をはめ込むのとかいろいろあるね
    地下鉄構内だと壁が丸ごとスイングして閉じるような閉鎖型のがある
    (人の出入りができるよう小さなドアはついている)

  41. 地下鉄の入り口は雨降るとやばいよな。階段は濡れて滑るからヤバイし。
    通勤用の革靴はわりと滑るしな。
    設計上困難なのか階段の下に側溝を設けてない駅が多くて、そのまま水が
    通路に流れ込んでおっちゃんがモップとバケツ使って回収してる。

  42. 今年もまた洪水の季節がやってきました・・・。
    一昨年のような洪水はさすがに起きないでしょうが最近雨の降り方がおかしいので心配です

    タイの治水工事が遅々として進まないのは何とかして欲しいものです
    あちこち掘り返しているけど全然進まない・・・。
    おかげで渋滞だらけで大変ですよ・・・。

  43. >17466
    1メートル以上の防潮板も普通にあるよ。
    場所によって求められる高さが違うってだけだと思うよ。
    土地によって一定の高さまで浸水するとそれ以上は、
    他の低い土地に流れていくってことを考慮に入れてたはず。
    少なくともこの辺のビルはそう。

  44. 温暖化で今後異常気象が頻発することが見込まれるんだったら排水設備はもっとどうにかならないのかな。

  45. レゴブロックのようだ

  46. バンコクに行ったときスコールのような土砂降りで30分くらいで足首以上にまで水が溜まった。
    雨が止むと数十分で水が引く。
    洪水じゃなくて、単に下水溝や排水溝が整備されていないだけ。

  47. なにこのちょっとした蒼穹のファフナーの防衛システムのミニチュア盤みたいなやつ

  48. バンコクは海抜0メートル地帯が多いので地下鉄にはこの様なシステムが必須、因みに福岡市の天神地下街や博多駅地下エリアには手動方式だが止水板が出口に常に格納されている。

  49. 「ジャキンッ!」って出て来るんだと思ってるんじゃないか?

  50. 初めて見た

  51. 最近は水害も多いからな~。
    昔の名君と呼ばれる人達はほぼ全てにおいて治水事業で功績がある訳だし、コンクリートから人とか言ってる場合だったんだろうかね。

  52. 一枚目のせり上がるようなのは良いが
    二枚目の板を起こすようなのは足場悪くなりすぎじゃないか?

  53. 逆じゃないの?
    十数センチの水位を想定するからこういうのを付けたんだろうに

    大洪水に対してこんなのしか設置しないなら、単なるアホでしかない

  54. 数十センチじゃ済まないような場所は、そもそも地下鉄にしないよ。
    例えば、東京の江東区や墨田区なんかは、土手に囲まれた海抜マイナス地帯が広がっている。
    そういう所は、地下鉄も地上に出てきて高架を走るようになっている。

    と言う話は一昔前で、今では大江戸線とかの地下鉄も走っている。
    電車網が過密すぎて追加できるスペースが少ないってのもあるけど、
    豪雨対策の地下溝の建設が進んだり、スーパー堤防が出来て来た事で、
    洪水被害の心配が減ったと言う理由もある。

    ただ、消防署に洪水用の小型ボートが廃止されたりして、ちょっと緊急時の対策が疎かになっている。

  55. こんなんじゃ錆以前に泥が詰まって戻せなくなるじゃないか。階段がゴゴゴゴてせり上がってくるくらいやれと

  56. あれだろ?
    ケンシロウを押し込んで、トキが閉めるやつ。

  57. てか、日本の画像にある洪水。
    タイで起きた洪水とレベルが違いすぎるw

    タイで起きた洪水級のが日本でも起きれば、同様に日本の地下鉄も冠水するわなwww

  58. 排水口にゴミが詰まってて、地下が水浸しになるのが日本の地下鉄w
    あまり真剣に想定してないんだろうな。
    なんでも事が起こってから、対策を考え始める。
    福島第一原発も、いまだに仮設堤防のままで、もう一度津波が来たら、日本は終了。
    終了するのが分かってて、放置してる様な国に住んでるんだよ。

コメントする

ニュース 反応 日本