親日国タイの反応

日本の満員電車に乗るときのマナーを見たタイ人の反応

 

満員電車に乗るときのマナー

日本の満員電車で、やむをえず他の人を押して電車内に入る時のマナーがタイで紹介されていました。その内容とタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月19日の人気記事TOP6

他の人を電車に押しこむ日本人

日本、特に東京は人口の多い街として有名です。朝や夕方には通勤通学で急ぐ人で電車は満員になります。わたしたちも下の写真のように電車の中が缶詰のようになる光景を見たことがあるのではないでしょうか?

このように人でごった返すのも、日本人にとってはいつものことです。当然、こんな時でも彼らはマナーを失することがありません。

通勤ラッシュ時には、やむをえず他の人を押して電車に乗り込む必要が生じます。なんと、この満員時の電車の乗り方にも彼らの文化に基づくルールとマナーがあるのです。

  1. 押せるのは必要な時に限る。電車内に人がぎっしりで入りきらない場合にのみ他の人を押すことができます。電車内にまだ余裕があるときは、押すべきではありません。
  2. 胴体を使って人を押します。手で人を押してはいけません。
  3. 押さなければならなくなったときは、丁寧に押し、乱暴に押してはなりません。
  4. 誰かを押すときには、同時に自分の身体をできるだけ小さくなるようにします。たとえば、肩にかけているバッグなどは抱きかかえます。
  5. 満員電車から降りるときは「オリマス」と叫ぶことができます。
  6. 実際に人を押す必要があるとき、あるいは人と人の間を通り抜ける必要があるときは「スミマセン」と言います。

みんながこの内容をよく理解してくれることを、そして、日本に旅行に行って満員電車に乗らなければならない時に、正しい行動をして他の人をいらいらさせたり、困らせたりしないように望みます ^^

タイ人の反応

  • 彼らは自分が降りる駅に着いたとき、ちゃんと降りるの間に合うの?
    それとも、それぞれの駅に停車している時間が長いのかしら?
  • こんなに混み合ってたら、外に出るだけでも相当疲れちゃうよ。
  • 都会の人はタイの田舎の人とは違うね


    • どういうこと?
    • 彼が伝えたいのは、田舎はのんびりとしていて、人がいっぱいで混み合ってたりしないってことじゃないかな。
  • こういう満員電車に変態さんがいるんでしょ?
    隠れて男の子や女の子を触ったりするような。
    だって、こんなに混み合ってるんだもの。 :onionhead033:
  • タイ人は落ち着いて満員だったら次を待つ。次の列車はきっと空いてるから。
  • タイでも公共交通機関をもっと広げていけば、こういった混雑を減らすことができるはずだよね。
  • 中に入ってから、おならをしてしまったら……ハハハ。
  • わたしも行って日本の若い男の子たちと混みあいたい :onionhead030:
มาดูแนวทางในการ ผลักคนอื่นเข้าขบวนรถไฟ แบบมีมารยาทที่ประเทศญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(34コメント)

  1. 最後のコメントにゲイがいたぞ!
    俺痴漢されたくないんだが(´;ω;`)

    • 最後だけじゃなくいつも常にそっち方向のコメントが少なからず
      ちりばめられてる様な気がします…。(´;ω;`)

      • 最後の東京の写真も上野

        ・・・13番線ホームトイレ・・・

    • ヘイ!何言ってるんだ!
      ドウミテモ カノジョハ オンナノコニ キマッテルジャナイカ!

    • 日常的にかつ合法的に密着できる、つー意味かと思われる(・ω・)。

      タイ人は痴漢などというまどろっこしい犯罪はしないかと(・ω・)w

    • アッー!

  2. >タイ人は落ち着いて満員だったら次を待つ。次の列車はきっと空いてるから。

    そうだね、3時間くらい待ってれば空いてる電車が来ると思うよ

    • 次の、次の,次の、次の・・・・・・・・・・次の電車だな。

  3. >胴体を使って人を押します。
    この時「モーコハキョクドー!」と心のなかで叫びます。

  4. 実際に乗り込む時に他人を押すことってあんまりない気がする
    暗黙の了解でみんな自発的に一歩づつ奥に詰めてスペースを作るよね

    • 多分だけど、真の満員電車を見たことがないんだ君は・・・

      すげえ羨ましいよ

      • 田舎最高!
        そのかわり1時間に1本だけどねww

        • 押し込んでも押し込んでも乗れない人がでるレベルの満員電車で、
          気分悪くなったらしい爺さんがゲロったら、その周りにきっちり1メートルの空間できたよ
          ほんとうに限界の満員電車なんてほとんどない

          あと、すげー臭かった

    • 美大受験生当時、鉄でできたパレット2枚常備だったんだけど、品川駅でつぶれてひらかなくなりましたw

  5. この状態が数時間続くことを知らない外国の人は、一本早くしたり見送ったり頭使ったらどうかなんて言ったりする

  6. 降りる時は、2つ前の駅からジリジリとドアの方に移動する!

  7. タイはバンコクに限ってだけど、電車じゃなく道路がすごい混んでるんだよね。
    車だと移動時間が読めないのが困る。でも水上移動できるのがいいね。
    切符売りのおばちゃんが怖いけど。

  8. 外国人「次の電車をなぜ待たないのか」
    日本人「次の電車も混んでるんだよ」

    ってのはもはやお約束だからなぁ

  9. 最後のコメとアイコンがかわいい

    • かわいい・・・だとッ!!!

  10. 一応降りる時のルールとして

    満員だったらとりあえず降りる駅じゃなくても
    降りる人が居る前提で降りてあげて
    降りる人の為のスペースを作ってあげる

    ってのも言っといた方が

    まぁ降りる人居ないと察したら降りないけど
    あの独特の空気感を読むスキルは
    海外の人には伝わらないだろうなぁw

  11. >タイ人は落ち着いて満員だったら次を待つ。次の列車はきっと空いてるから。
    甘いな、平日は朝の10時まで満員を覚悟しろ

  12. 最後の人みたいなレスをされると十中八九オカマだと思ってしまう
    そして俺の推測はたぶん当たってると思う

  13. これが嫌で都会を離れました。

  14. 男の子・・・だとッ!!!

  15. 最後男だろw

  16. >彼らは自分が降りる駅に着いたとき、ちゃんと降りるの間に合うの?
    >それとも、それぞれの駅に停車している時間が長いのかしら?
    ぜひとも体験してみてください。
    >タイ人は落ち着いて満員だったら次を待つ。次の列車はきっと空いてるから。
    ぜひとも挑戦してみてください。

  17. 最後のレスはタイがどういう国か考えれば一目瞭然

  18. 【緊急】河野太郎が売国法案提出へ!!『特別永住者の国籍取得特例法案』で在日は届け出だけで (一切の審査なしで)日本国籍を取得 ttp://www.hoshusokuhou.com/archives/32156282.html

  19. ま、確かに体ちょっと触られるくらいで済む日本の痴漢は
    レイプされるよりはマシなんだろうな。
    ただ、いくらマシといえど、家族や自分の子供がもしそんな目にあったら、と考えると
    痴漢なんてやる気起きないし、もし身内がそんな目にあったら相手の手とナニをちょんぎってしまいたいけどな。
    若い時は通学時に痴漢されて泣いてるクラスメイトとかあほじゃねーのと思ってたけど
    痴漢を擁護する奴は、大切な異性の居ない可哀想な奴なんだろうと最近は思う。

    • マシじゃないよー。男性恐怖症になるくらい怖いですよー。

  20. 女性専用車両に乗らない女ちょんぎりたい

  21. 社会人も生徒も同じような時間に電車に乗るのが馬鹿げてる
    社会人は相手の会社の都合とかもあるから簡単に勤務時間を変えるわけにもいかないだろうが
    少なくとも学校が登校時間をずらせば随分違うと思うんだが

  22. もう山手線一編成にしてベルトコンベアみたいにすりゃええやん
    飛び込みもなくなるだろ

コメントする

反応 日本