親日国タイの反応

15円でお寿司が買えるタイの屋台【タイ人の反応】

 

タイのお寿司

タイの屋台ではたくさんの美味しい料理が売っていますが、実はたった15円からお寿司を買うこともできるのです。その屋台で大腸菌が検出されたというニュースを見たタイ人の反応をまとめています。

  2016年07月10日の人気記事TOP6

タイの屋台の15円寿司に注意 一部で大腸菌が検出

タイの屋台で売られている1貫5−10バーツ(15−30円)のお寿司。たくさん種類があって、安くて美味しいですよね。でも、この美味しいお寿司に大腸菌がいるかもしれないことを知っていますか?

タイ保健振興財団はバンコク内の5箇所の屋台で販売されている寿司から大腸菌が検出されたことを発表しました。

(大腸菌は1グラムあたり3MPN以下が適正値です)

  1. バーンラムプー市場(プラナコン) 1,100MPN/グラム
  2. ラマ6世通り(パヤタイ) 1,100MPN/グラム
  3. チャオプラヤー(バーンプラット) 3.6MPN/グラム
  4. ワンラン市場(バンコク・ノイ) 3MPN以下/グラム
  5. プラトゥーナム市場(ラチャテーウィー) 3MPN以下/グラム

タイ人の反応

  • 買おうと思ったことないよ :onionhead006:
  • じゃあ、ロータスやビッグC(どちらもタイのスーパー)のお寿司はどうなの? 安全なのかな? 一貫39バーツ(120円)だけど。
  • まさにパヤタイでよく買ってるよ〜 :onionhead036:
  • ぜんぜん美味しくないよ。ルークチン・トート(練り物の団子を揚げたもの)のほうがずっと美味しい。
    • そうそう、普通の屋台料理のほうが美味しいよ。
  • もし、そんなに怖いなら、揚げてから食べるのはどうだろう?
  • 好きなんだよ〜。ワサビをたっぷり入れたら美味しい〜 :onionhead022: :onionhead001:
  • ちゃんとしたお店でしか食べたことがなくて良かった。
  • 知らなかった〜。いつも5バーツのお店で食べてたよ。それでも、高いと思うけど。豪華じゃなくて、まぁまぁの味。僕みたいな人間にはちょうどいいね。ハハハ :onionhead035:
  • :onionhead045:  タイ保健振興財団はタイ人には子供の頃からの免疫があると発表しました。 :onionhead036: 何も心配する必要はないさ :onionhead017:
  • 大学の構内にある果物屋さんのまな板でも検出されてたよ。(大学に行ってた頃ね)
    つまり、どれだけ値段が高くて上質な店でも、調理する人がちゃんと手を洗ったりしなければ、菌は検出されてしまうってこと。
    食べる人ももちろん気をつけなきゃいけないし、調理する人が正しい衛生面の知識を持てるように啓発する必要があるね。
  • ちゃんと火が通ってるものを食べたほうが安全だと思うよ。
  • 日本に行って食べたほうがいいや〜。
  • タイ人の屋台料理に対する免疫力は高いからね :onionhead039:
  • 美味しそう〜。今晩、Shabu shi(タイの日本食の食べ放題チェーン)に行く〜? あたしが奢るわよ〜 :onionhead029:
  • もし、日本で寿司屋さんに行けば、目の前で新鮮なものを握ってくれる。それに、清潔を保つために特殊なアルコールでテーブルの上なんかを拭いている。とても衛生的だよ。握ってお盆に置いてお客さんに自分で選ばせるタイの寿司とは大違いだよ。しかも、蓋もしないからホコリやケムリが入っちゃうし。排気ガスで寿司が汚染されちゃってるよ。スーパーのお寿司とかならちゃんとトレイに入って、プラスチックのケースで包まれてるけどね。
  • ビニールの手袋をしていて清潔そうに見えるけど、同じ手袋でごはんもお金もなんでも掴んじゃうからね :onionhead031:
  • :onionhead038: 怖いよ〜、でも好きなんだよ〜。
  • 何回も食べてるけど、あたしは健康そのものよ〜。
สสส เตือนซูชิ 5 บาท มีเชื้ออีโคไล
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(52コメント)

  1. 作った後どれくらいで売れてるんだろう、作ったときはよくても
    炎天下に何時間も放置されてるのとか置きっぱなしだったらちと危険な香りがしそうだが

  2. 日本人がこれ食ったらまず間違いなく胃腸崩壊コースだから絶対に口にしないように
    シーフードは現地人仕様だからな

    • 自分は50回以上食べたことがあるけど今の所大丈夫だよ。
      もちろん日本のような清潔さはないけど、想像するほどひどい衛生状態じゃないと思う。

  3. 別にシーフードにかぎらず現地で出される氷入りの飲料は地雷だからな
    氷がヤバイ

    • タイの場合は氷はほとんど心配ないよ。
      屋台でも業者が作った飲食用の氷使ってるから。
      筒型(真ん中に穴が開いてる)の氷なら問題ない。

  4. スシだったら日本のスシよりも
    韓国のキムパプをたべるほうが良いです
    日本のスシ店でも大変人気がありました
    女でも食べやすいコマキムパプもあります
    本場の韓国ではミョンドンボンジョムの店で外国人に美味しいです

    • 朝鮮の食い物には大腸菌ももちろんだけど寄生虫の卵まで入ってたからな
      流石クソ喰い民族って思ったよ

      • 糞そのものが入ってそう

        • もう、スルーしてあげてwww

          • 釣り乙

  5. タイの様な気候の国で屋台で寿司は…
    そりゃ大腸菌も出ちゃうよ…。
    やっぱ屋台フードは最低でも加熱ものでないと。

  6. 汚い国の露店で飯なんて食えんわ笑

    • 国は関係なくね?まずお前の心が汚れてんだわ。

  7. 回転寿司でも嫌なのにこれは無理だわw

  8. 日本では屋台での生ものが禁止されて、
    寿司屋台が消えてからはだいぶ経つよね。
    ましてタイのような暑い国でこれは…

    • 日本でこの売り方はないよなーと思ったけど昔はあったの?
      暑いと傷みが気になるよね…
      わさびを利かせても、玉子や茹蛸、海老くらいしか出来ないのでは…

      • 江戸時代後期の屋台のスタイルがこのまんまだったね。
        戦後に衛生関連の法律が変わるまでは残ってたそうだ。

        屋台の寿司屋そのもの(屋台だが注文で握る)は、
        20年くらい前に山谷(東京の貧民街)で実際に見かけた事がある。
        場所が場所だけに、お目こぼしして貰ってたんだろうな。

        • でも昔ならネタは漬けとかじゃないの?

          • だね。
            魚ならしょうゆ漬け、酢〆、立て塩で、貝は含め煮。
            推測だけど、全体的には今よりも塩気が効いてたんじゃないかな。

  9. 管理人さん、いつもありがとうございます。

    ほっともっとで今月の27日から
    ガパオライスっていう弁当が発売されるみたいです。
    「本場タイの高級レストラン ラ・サイラム監修」で560円らしいです。

    これに関する話題ってタイではあるのか気になるので、
    もしよろしければ翻訳してくださるとありがたいです。

  10. 日本なら保健所がすっ飛んでくるレベル。

  11. タイは好きだけどコレは無いわ・・
    日本は海沿いに人が住んでるから冷蔵庫無い時からとってすぐ捌いて出してたから
    成り立ってたのに、注文してから出すのではなく
    こんな炎天下で作り置きみたいにして並ばせるって・・・

  12. 安いし綺麗だな…
    でも大腸菌…

  13. しかしタイ人も結構生ものネタを食うようになったんだね。
    昔は某チェーン寿司とか、寿司にフライや肉が乗っててひっくり返ったけど。

  14. 途上国じゃ口に入れるのは
    世界的メーカーのペットボトル飲料と
    よく熱を加えた食べ物だけ
    他は自己責任だな

  15. とうとう発覚したか(´・ω・`)、つーレベルで驚きはない(・ω・)。

    せめて酢飯を使えばよいのだろうが(´・ω・`)→タイ人、酢飯が苦手な節がある→酸っぱい飯は腐った飯と認識するからかな

    • えっ…酢飯じゃないの?
      酢が保存によいというのに

      • >酢が保存によいというのに

        そういう知識は無いことが多い。
        つまりヒトモドキが欧米とかで作るなんちゃって寿司とたいしてかわらん。
        「米握って生の魚を乗せておけば寿司だ」という認識。
        江戸前じゃない生の握り寿司は日本人的には他人(客)に食べさせる料理としては、火を通した料理より「難しい」という認識だと思うが、タイの屋台は握り寿司を作るにあたって基本的な衛生観念や魚の知識が無いのに「簡単そう」ということで商売している。
        当然、必要不可欠な下拵えや最低限のルールも無視して「下手な現地化(酢飯が不人気だから酢飯を使わない)」してしまうと、記事の結果になるのは当然すぎる結果。

        タイの大手スーパーでは「刺身用」としてサクで魚売ってるけど、タイ視線だとけっこう高価。そして高利益率を追求する態度としてはタイもかなりなものなので、当然高い刺身用の魚とか使ってるかはなはだ怪しい、ということになる。

        つまり、店舗を構え値段もタイ的に高いと思えるような寿司屋ではない、とくに屋台の寿司は現在のところ避けたほうが無難ではないのか、ということになるかと思う。

  16. 日系デパートならまだしも
    タイの屋台で寿司って怖すぎるんだが
    お稲荷さんとかおにぎりでも暑い国だとなぁ

  17. スーパーの50円寿司と同じだね、でも日本のは1つずつラッピングしてあるけど。

  18. ウンコした後はきちんと手を洗うよう、店員に徹底してもらわないと

    • タイのトイレの伝統的方式を思い出してしまった…
      なるほど原因はあれか…

  19. タイは初めて行くと 食べ物でヤラれること多いね
    まぁ一回慣れてしまえば問題なくなるけど。
    人間の順応力の高さを味わえるぜ 間違いなく。

    道端のフルーツは地雷

  20. 江戸時代はこんな感じで売ってたんだろうけど
    江戸前寿司って基本的には加工した物が多かったからね
    この写真見た感じだと完全に生のモノって少なそうだし
    あと少し衛生管理に気を付ければ平気そうね

  21. 暑い国だからどんなに気をつけて調理しても生ものはコワイよ
    空気中にだって漂ってるんだし
    食べるならちゃんとしたお店で冷蔵ケースから出してきたお魚にぎったのがいいです

  22. 暑いし、あんだけ作り置きしたらすこしやばいかもしれないな。
    出来立てをすぐに食べたほうがいい

  23. 「生で食べるなんて信じられないアル」「お冷のままでは飲まないアルヨ」
    とか言う国の日本料理は怪しくて食べたくないね。
    アルかニダに限らずに、タイさんとこも欧米諸国もだけど。
    現地の伝統料理や、現地の気候に合った調理法が無難だよね。
    自分は辛い食べ物が苦手だけど、世界一辛いネパール料理は現地人にとっては安全な調理法だと思う。

  24. 大阪の海鮮屋台は、いつ食中毒を出すかと思ってるけどなかなか出さないよね。

  25. こんな値段で利益が出せるって事は
    死魚か代替魚使ってんじゃないかと邪推してしまう。
    日本の回転寿司でもちょっと話題になったことあったよね。

    • >死魚か代替魚使ってんじゃないかと邪推してしまう。

      いや、ほぼ確実にそのとおりかと思われる。
      タイは日本のように「刺身を作れるような鮮度と衛生度を保った魚を大量にに効率的に市場に供給する」ルートがまだ細い=つまり刺身を供給すると高価になりがち=安い屋台では使えるか馬鹿(゜∀゜)

  26. とてもじゃないが日本人は絶対食えねーぞw
    買う気にもならんはず
    炎天下の中常温でハエもブンブン飛び交ってる寿司だよw
    タイ人は当たってもいいから食べるんだと
    そもそも決っして旨くないしwww

  27. タイまで行って寿司食おうとは思わないから、大丈夫だな。

  28. タイの人はホントに寿司が好きだね
    アメリカ人より寿司好きなんじゃないの?
    寿司型のドーナツ作ったりもしてさ

    • 米食文化で口内調味だからねー。
      しかも「魚臭い旨味」は日本人より好き(日本は大豆醤油に切り替えたけどタイでは魚醤)だから、生臭い寿司に対する耐性は日本人以上かも。
      そりゃ寿司はすんなり受け入れられるでしょ。

  29. 屋台はこれがあるからなあ

  30. 江戸前寿司なんて元々これよりもっと酷い環境で売られてたから、これで正解なんだろうな・・・

    • 古典的な江戸前寿司には基本的に「生のネタ」はありません。
      火をきっかり通したり、酢漬け、醤油漬けにしたネタのみです。

  31. 原価から見たら妥当な値段だけど屋台で売ってるほかの食品と比べたら高すぎ。
    見た目がきれいっぽい・可愛いっぽいから買う人もいるんだろうけど味も・・。
    一度試しに買って一回目で七転八倒したよ。マジで。タイではタイ飯に限るわ。

  32. やっぱ外で売るなら冷蔵ケースは必須ですわ

  33. 本当は何の問題も無い
    これはタイ政府が日本料理店に配慮して捏造しただけ

  34. タイの屋台の寿司、食べたことあるよ。
    紫色の「とびっこ」があったけど。。。
    お腹は、壊さなかった。

    あじは、まぁまぁ。
    ただ、ワサビが粉だったので困惑した!(笑)

  35. 高温多湿の露天で寿司って・・・・

コメントする

グルメ タイ 反応