親日国タイの反応

日本人が長い間食べないと恋しくなる料理ランキング

    2014年6月25日 17:56

日本食刺し身

gooランキングの『日本人がしばらく口にしないと恋しくなる日本食ランキング』がタイで紹介されました。日本食の認知度の高いタイ人の反応をまとめました。

  2014年02月17日の人気記事TOP6

日本人がしばらく口にしないと恋しくなる日本食ランキング

10位 煮物

9位 お茶漬け

8位 梅干し

7位 焼き魚

6位 お漬物

5位 卵かけごはん

4位 納豆

3位 そば・うどん

2位 寿司

1位 味噌汁

タイ人の反応

  • 食べた~い、寿司寿司寿司~ :onionhead033:
  • ちょうだ~い :onionhead032:
  • ぜんぶ食べてやる~~ :onionhead023:
    • 納豆も?
    • 美味しいよ~。北海道に行った時、食べたんだけど。
  • 僕も味噌が好きだよ。
    栄養もあるしね。 :onionhead042:
  • :onionhead037: :onionhead036:
  • わたしの場合、わかめスープかな。長い間食べないと恋しくなる。
    それと、たこ焼き。あまり頻繁には食べないんだけど、バンカピのTAWANNA(バンコクの商業施設)の入り口の店が恋しい。
    お寿司もShabuShi(タイの日本食食べ放題レストラン)に長い間行かないと恋しくなる。
  • 超美味しそう~
  • 卵かけごはん :onionhead015:
    • 日本の卵は生でも食べられるんだよ。タイの卵みたいに生臭くもない。
    • 美味しいし、オーガニックだよ。日本の卵は。
  • デパートで海苔ラーメンを食べたことがあるわ。でも、油っこくて、わたしの口には合わなかった。やっぱり、寿司が一番美味しいよ。それ以外は、食べたことない~。 :onionhead017:
    • 油が多いのはダメだよね~。
  • うな丼と寿司が美味しい~
  • 僕の場合はママー(タイのインスタントラーメン)だな。長い間食べないと凄く恋しくなる。 :onionhead045:
  • 和食は本当に身体に良さそうよね。
    タイ料理は美味しければ、病気なんてドンと来いよ :onionhead036:
  • わたしは毎日のように日本食を食べてるわ。ママー :onionhead002: (ママーはタイのインスタントラーメンですが、ネタなのかこういう時によく日本食扱いされます。)
  • 生卵食べた~い :onionhead036:
  • :onionhead044: これが聡明な国民が日常的に食べているものか。
  • 納豆はダメ~。他はぜんぶ食べれるけど :onionhead038:
    • どんな臭いなの? 食べたことがないよ。
  • スレ主、日本のゲームの話題も紹介してよ~ :onionhead036:
  • みそ汁が超お気に入り~ :onionhead030:
  • タイの百貨店にある日本食は高いよ~ :onionhead029:
  • 納豆ご飯を食べるなら、日本米にしないとね。それに、ちょっと醤油をたらすと、より美味しい。
  • ぜ~んぶ美味しそうだし食べてみたいよ。ただ、卵かけごはんだけはどうしても無理だけど。茹でてない卵はどうしても食べる勇気がない。日本人は美味しいから生で食べるのかな? それとも、別の理由があるの? 納豆は苦手だけど、頑張ればなんとか食べれる~。
10 อันดับอาหารญี่ปุ่นที่คนญี่ปุ่นจะคิดถึงถ้าไม่ได้กินนานๆ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(122コメント)

  1. 今日の僕の晩ご飯はガパオでしたw

  2. ランキングはともかく、あんまり間が開くと猛烈に食いたくなるものってのはあるなぁ。
    この中だと、納豆・梅干し外して、カレー・煮魚が入る。

  3. 俺はダントツでウナギだな
    海外じゃ絶対においしいうな重食べられないから

    • 食べれますよ
      ただし日本の2~3倍の値段しますけど

      • アスぺか?

        おいしそうなって言ってるだろ
        中国や韓国にもあるが見た目微妙だし、他の国にも日本からの輸入で数倍の値段するが、どう見ても旨そうに見えない

        腹を満たすだけのモノ

        • 落ち着きなされw

          日本ほど美味しくないとわかっていても、食べたくなる時もあるでしょう。
          まあ、後悔することもありますが。

  4. 味噌汁最強の具はなめこだなスレ画もよくわかってらっしゃる
    煮物というより肉じゃが

    • いや、豆腐!!!!豆腐!!!!!

    • 味噌汁の具言いだすと、コメ欄が群雄割拠の戦国時代に入る怖れあるから勘弁してくれw

    • 大根だろjk

      • わかめに決まってるだろこのデコスケやろう

        • わかめ”ちゃん”だろこのノリスケ野郎

          • ワロタwww

        • 豆腐にたくさん千切りのネギが入ったお味噌汁も忘れないで。

    • 茄子だな
      トロトロになった茄子の入った味噌汁美味い

    • なめこには同意だが、
      なめこ汁は赤だしじゃないとな!!

    • シジミやアサリだろこのタコ

    • 崩れたジャガイモはナメコとタメ張るだろ

    • 繊維を切るよう横に切った白菜入れてもうまいぞー

  5. 海外旅行から帰ってきたとき、スーパーのパック寿司と
    砂糖が入ってない普通の緑茶で涙がこぼれたのは内緒。

    なんであっちの自販機はコーラか色つきソーダか砂糖入りの茶しかないんだ…

  6. 生卵は梅雨のシーズンと夏の時は避けるよ。食中毒にかかっちゃうから。
    緑茶はないのか

  7. タイ料理のすっぱ辛い味が恋しくなることはあるな。高いから頻繁には通えないが。

    • タイ料理はライムの使い方が上手ですよね。

  8. >納豆ご飯を食べるなら、日本米にしないとね。
    ああー確かに。タイ米で食べたら納豆がからみにくくて不味そうw

    海外から帰ってきたときに一番食べたくなるのはお鮨かラーメンだなぁ

  9. >デパートで海苔ラーメンを食べたことがあるわ。でも、油っこくて、わたしの口には合わなかった

    激しくなんちゃって日本料理の臭いがするんだが・・・
    日本にも明石海苔ラーメンとかあるけど、
    海苔をラーメンに入れるのが盛んなのはどう考えてもウリナラ

    • 豚骨ラーメンに海苔をのせる地方あるよ。

    • その海苔・・・ごま油が塗られたノロ入りあの国のじゃ・・・・・

  10. 寿司はないなぁ。
    刺身は食いたいと思うけど、これは国内でも地元離れりゃ同じことだし。

  11. 実際はご飯(お米)なんだよ!
    いくら美味しいオカズが出てパンやジャガイモで満腹なったとしても、ご飯が無いとダメなんだよ!

    • だよねぇ
      お米(日本の)がないと駄目なんだよね。

    • ですよね。

    • 超同意
      うちの常食は新潟コシヒカリ
      ふっくらもっちりウマ~の白米がひたすら恋しい

  12. サワディーカップ

  13. やはり糠漬けだな。好きで食べるなら蕎麦だが、恋しさなら比較的安価で食べる機会の多いうどんかもしれない。

  14. ん~毎日食べたい物食べてるから、ピンと来なかったw
    まあとりあえず「米」だな、ごはん食べんと始まらんわ!

  15. 日本の卵かけご飯に抵抗があるのは万国共通なんだね。バンコクだけに

    • 【審議中】
          ∧,,∧  ∧,,∧
       ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
      ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
      | U (  ´・) (・`  ) と ノ
       u-u (l    ) (   ノu-u
           `u-u’. `u-u’

      • 【審議終了】
                    ∧,,∧     ∧,,∧
            ∧ ∧    (    )    ( ・ω・)
           (ω・ )     (  U)     ( つ日ノ   ∧,,∧
           | U       u-u       u-u     ( uω)
            u-u                    (∩∩)

                ∧,,∧      ∩ ∧_∧ 審議結果
                (・ω・’)    ⊂⌒( ・ω・) 「・・・マイペンライ」
               ⊂∪∪⊃      `ヽ_∩∩

        • 【定時後】

                     ∧,,∧
              ∧ ∧   (・ω・ ) <定時だ、定時だ
             (ω・ )   日⊂ ノ三
             | U 三  u-u
              u-u
              ∧ ∧               ∧ ∧
             ( ・ω) <どこ飲みに行く? (ω・ )<和民でよくね?
             | U 三            | U 三
              u-u               u-u

  16. 姉が子供の頃に、親戚の法事か何かで「何が食べたい?」って聞かれて「卵かけご飯♪」って言ったら、次の週末に高級寿司屋に連れて行かれて「次は寿司と言いなさい!」って言われていたよ。
    まだ回転寿司が一般じゃなかった頃だけどねw

  17. >日本人は美味しいから生で食べるのかな?

    美味しいからです。あと、日本の場合「安上がり」でもあるのです。
    1パック10個入り98円とか、それ以下とか、とりあえず1個10円目安だし。
    安くて美味しければ少々体に毒でも食べます。

  18. 長い間食べないと、と言うより一週間食べないと悲しくなってくるよ>味噌汁
    当にソウルフードw

  19. うちの姉は毎朝、生卵ごはん食わされられたせいか大嫌いになって今じゃ絶対に食わないよ。

  20. カレーはそもそも間が空かないから検証できないな

  21. 腎不全の診断を受けてさよならをした冷やしトマトが恋しい。よく冷やしたのを丸ごとかじりたい。
    カリウムのばかやろー。

  22. >これが聡明な国民が日常的に食べているものか。

    (聡明かはわからんが)ばれた!

  23. やっぱ味噌汁1位なんだw
    あんまり好きじゃないと思ってるんだけど、いざ口にすると、ものすごくほっとするんだよね
    特に二日酔の朝のしじみの味噌汁最高

  24. 火を通すからといっても生臭い卵はダメなんじゃないかね?
    よその国だとそんなもんだろうか?

  25. アメリカに留学1か月目だけど早くもラーメン・そば・うどん・寿司が食いたい

    • 我慢に我慢を重ね、溜めに溜めてから最高の1杯を食えw

      つーか、あんま無理すんなよ。

  26. 最近、おにぎりこそ至高だと気付いた。
    梅のおにぎりとお茶だけでかなり幸せ。

    • わかるなあ、それ。
      出来れば、おかかのおにぎりも追加で。
      おにぎりは梅とおかかの2種類で十分。

    • それか、おにぎりとウィンナーと卵焼き。

    • ぜひともその調子で塩おにぎりの境地まで至って欲しい。

  27. 本当に食いたくなるのは
    おかんの料理

    • 解る。
      俺の母親って手先が不器用で、キャベツの千切りしたら台所が血まみれになっても病院行かずに居間の隅で唸ってるような人。基本的に料理めっちゃ下手w
      でも佃煮みたいな「水加減火加減長期」「添加タイミング」になるとめっちゃ上手くてご近所方々から頼られる人。
      実家に行くとご飯と佃煮類「だけ」めっちゃ美味いw
      でも、それがお母んの味。離れても送ってきてくれる。有難く、美味しく食ってるお

  28. 何かで読んだんだが日本人は小さな時から醤油を摂取しているせいで殆どの人が
    多かれ少なかれグルタミン酸依存症になっているので海外で和食が恋しいとなった時
    現地の食材でも料理でも醤油をかけたり、醤油味にすると落ち着くんだそう
    要は和食が恋しくなるのは醤油のグルタミン酸が切れた事による発作みたいなものらしい
    この話を読んだ時、俺は妙に納得した

  29. あえてお米は抜いてあるとしか思えないランキング
    一位は絶対白米だろ
    江戸時代から続く日本の白米至上主義め…
    でも好きです、白米!

    • 江戸時代は白米ではなくて5分搗き米だね。今の玄米に近かったらしいよ。
      従ってダウトッ!

      • 江戸患いあったけどね

        • マジカッケー

          • 美味い、じゃなかった上手い!

  30. 餓鬼の頃から漬物は嫌いだったな~。
    いわゆる和食で食べたい物なんて何も思い浮かばない。
    あえていうなら牛丼やカレーぐらいだな俺わ。

    • 味覚の好みは年と共に変わるものだよ。
      特に酒飲み始めると、子供の頃は見向きもしなかったものが美味くなるww

  31. アメリカにいって3ヵ月後向こうの日本食レストランで食べたカツカレーがめちゃくちゃ美味かった
    今食べたらそんなに美味く感じるか疑問だけど

  32. 海外だと卵生で食べるのはNGだからな
    品質管理のしっかりしてる日本ならでわだな

  33. 寿司は恋しくならないだろう
    味噌汁や白米辺りがやばい

  34. どう考えても「高野豆腐」だろ。

    まあ、高野豆腐普及委員会の賛同者なんだけどね。

  35. 生卵俺もむりぽ
    なんか鼻水食ってるみたいで

    • 胎盤みたいなヤツを取り除いて炊きたてのご飯で作るとニュルっとした食感も無くなって卵も固まるよ

      • >胎盤みたいなヤツ
        カラザ っていうんだよそれ

    • しろみを箸で上げて切るといいよ。何回か繰り返すの。

    • 白身を取り除いて黄身だけ使えばいいかも

  36. 外国人は納豆を食べる時にカラシと醤油は入れないんだろうか?カラシを多めに入れると納豆臭さも半減して食べやすいと思うけどな

    • 白人は特に舌がお子ちゃまだからね
      寿司だって大体サーモンしか食わない
      ウニが苦手な人多いし

      • 雲丹は風味がする程度のワサビを乗せたら磯臭さが消えて更に美味いのにな!勿体無いw

    • 納豆にはさらして辛みをとった玉ねぎスライスがジャスティス
      臭いや風味が濃いからキツいんだろうな
      結構多目の野菜と混ぜると野菜の爽やかさで納豆の臭さが薄まって普通に美味しくなる
      おひたしと混ぜても旨かった

  37. 卵かけご飯!醤油少なめで味付けのりを千切ってふりかけても美味いし、醤油替わりに海苔の佃煮で食べても美味い!
    鰻丼、鰻重も捨て難いw

  38. いっぱいあり過ぎて困るw
    味噌関係が欲しくなるかな?ネギ味噌、もろみ、味噌汁、豚の味噌漬け、味噌田楽、鯖の味噌煮、土手焼き、土手鍋、味噌カツ等々がね!でも、名古屋人じゃないよw

  39. ボコボコになってるオニオンヘッド初めて見た
    これも良いね!

  40. ぶっちゃけどれもこれも海外いても金さえ出せれば食べれちゃうんですよね・・・。
    私は日本帰った時に真っ先に食べるのはケンタッキーフライドチキンだなぁ

  41. アメリカにいた頃は、とにかく塩辛いものが欲しかった。
    たらこ、高菜漬け、干しダラとか。
    他には時々無性に太巻きが食べたかった。

    台湾やタイにいた頃は、意外にも皿うどんが食べたかった。
    自分で作ればイイと思うだろうが、あの細いフライ麺が手に入らなかった。
    ここでも太巻きが食べたかったなぁ。
     
     

  42. 日本の卵は洗浄して、紫外線で殺菌されているから生食できる。
    それを知らない日本人がよく海外で卵を生食して食中毒にあってる。

    • 所詮殻の表面にしか菌は居ないだろ。
      まぁ鶏が産んでから、そうだなぁ、1週間以内で、ちゃんと冷蔵されてた奴を
      薄めた洗剤も使って洗った後によーくすすいだら大丈夫じゃない?

  43. ランキング見てやっぱ塩分が好きなんだなと思った

  44. 意外とおにぎりが入ってないな

  45. ご飯(米)と味噌汁

  46. 寿司は過大評価だと思う

  47. カレーとラーメンが入ってないとかおかしいでしょ

  48. 寿司はラーメンを入れ替えるべき

  49. 料理以前に『米食わないと死んじゃう病』です

  50. 納豆苦手って人は青じそドレッシングのやつ試してみると良い
    大分印象変わると思う

  51. 高校の海外修学旅行(NZ)から帰ってきて豚骨ラーメン食べて泣いた俺氏

  52. 揚げ物ないのか

  53. 俺は、ほっかほっかのご飯!

  54. 海外から戻ってきて3日連続くらいでとんかつ食べたきがするww

  55. ここまで焼きそばなし

  56. いかにもな日本食は海外暮らしでもそれなりに食べることはできるんだけど
    異国の地で恋しくなるのは、日本の洋食、日本の中華料理、日本の甘いもの全般かなあ
    あと砂糖の入っていない冷たいお茶

  57. おまいらのコメ見る限り、1位は豆腐じゃないとおかしい

  58. うなぎ食いてぇ

  59. 刺し身、大葉が入った何かしら この辺かなぁ、、
    あ、あと、つやつやの日本のお米のごはん!
    味噌汁は結構手配できる。

  60. 代表的な日本食ばっかで、なんか外国人が考えたランキングーって感じw
    まあ外れてるわけじゃないけど…実際はカレーとかコロッケとか入ってそう。
    お寿司なんてそりゃいつも食べたいと思っているけどそもそもそんなに頻繁に食べるわけじゃないしなあ

  61. 先月主食がパンの国に10日行ってきたけど、まさか10日程度で禁断症状(米を欲する)
    が出てくるとは思わなかった。中国に長期居た頃は食事に困る事は全く無かったのに。つくづく自分アジア人だなと思った。

  62. お好み焼きはどこ?

  63. 卵かけご飯は食わないな
    白身が鼻水みたいで嫌いなんだ
    あと刺身は食いたいけど寿司は好きじゃない

  64. 1位は納得だな
    醤油や味噌もってく人もいるもんね

  65. 卵かけご飯は子どもの頃強制的に口に詰め込まれて以来あの口の残る卵の味が嫌いだ
    旅館で卵が出てきたら納豆にぶち込んですすってしまう・・・

  66. 無性に食べたくなるものは納豆、海苔(味付きの甘い奴)、豆腐、味噌汁(高山の赤味噌使ったなめこ汁が特に中毒性高い)、梅干しぶち込んだお茶漬、金平牛蒡、昔はそんな好きじゃなかったんだが・・・食べ慣れたのか味覚が変わったのか

  67. コシヒカリ

  68. たしかにタイ米に卵かけとか、納豆とか絶対合わんなw

  69. 寿司も納豆も梅干しも嫌いです。

    • かわいそうに・・・。

  70. 昔の人ならともかく、現代人は食べ物にそれほど執着して無いと思うな。
    俺も梅干しや漬物なんて滅多に食べないし、味噌も納豆も特に好きってわけじゃないし。
    それよりケンタッキーの方が好きなんだ。

    • 歳と共に変わっていくよ。

  71. さっきご飯食べたのに・・・お腹すいたー!タイの家庭料理も食べてみたいな。

  72. 白米と、梅干し!たくあん!塩辛!納豆!卵と玉ねぎの味噌汁!食べたい!
    こんな時間に見るもんじゃねえなこういうの…

  73. そうだ、白いご飯だ。
    あと、べったらではない東京の沢庵だ。
    あまじょっぱい、ぱりぱりのあれだ。
    やたら甘いべったらと違うあれだ。

  74. 卵かけご飯なんて海外でも食えるだろwww
    と、思ったのだが、食えないのか・・・。ビックリした・・・。マジかよってw
    生卵食える日本ってすごいなあ、と、改めて日本の食材が凄いってことに気づかされましたわ。

    味噌汁が一位なのにはすごい納得です!日本食最高!

  75. 海外って言っても場所によって千差万別だよね。
    食材が手に入り易い国や地域とか、割とまともな日本食屋がある都会とかならいいけど。
    自分は上海に居たけど、そんな困らなかった。帰国したければすぐ帰れる距離だし。

    アメリカの地方都市に住んでた友人はうな重が食べたくて発狂していたw
    でもそんな地方でもおいしいコシヒカリは手に入るっていってたよ

    オーストラリアの友人は最終的には納豆を自分で発酵させて作ってたな

  76. 俺的には白米がダントツ1位だな
    米だけ食っても物足りなく感じるけど、
    味の濃いおかずがある時は米が無いと食が進まない

  77. 俺の場合はそばと生卵だな。

    納豆や味噌汁は冷凍物やインスタントでよければどこでも割と簡単に手に入る。

    刺身も、日本食ブームの昨今、うまいか不味いかはともかく食うことは出来る。

    そばは乾麺使っているくせに、どこでも強気の値段設定だし、生卵に至っては
    日本から空輸した物しか食べる気にならんから、5-25倍の値段を覚悟しなければならない。

    若いころは豚骨ラーメンが無性に食いたくなったが、今ではそれもない。

    もっとも最近では日本食が恋しくなるほどの長期海外生活はめっきりなくなったが。

  78. 元々、生卵の白身が好きじゃない(食べることは可能)なので、すき焼きも断った上で、すき焼き鍋で目玉焼きにするくらい(笑)
    で、本当に美味しい卵の卵かけご飯をとある内緒の場所にある焼き鳥屋で食べることになったんだけど、白身が嫌だったので卵2つの黄身だけで作ってもらったら、これが絶品
    その後、その店の裏メニューになったわ(笑)
    黄身と醤油だけでサイコー

コメントする

グルメ ランキング 反応 日本