親日国タイの反応

タイ人「この不正は称賛できる」日本の医師が4000万円架空発注

 

国立がん研究センター

日本で国立がん研究センターの医師らが4000万円不正管理していたというニュースがタイで紹介されました。私利私欲ではなく、組織のために不正を働いた日本人を奇妙に思うタイ人の反応をまとめました。

  2016年12月02日の人気記事TOP6

国立がん研究センターの医師が4000万円着服。自分のためではなく組織のため。

東京の国立がん研究センターの医師ら39人が、事務用品などの架空の発注を繰り返すなどして、去年3月までの5年間に国の補助金など4000万円余りを不正に蓄えていたことが分かり、センターは架空発注を指示した6人の医師のうち、現在も勤めている4人を停職2か月などの懲戒処分にしました。

東京・中央区にある国立がん研究センターによりますと、厚生労働省から補助を受けてがんの治療に関する研究を行っていた医師など39人が、事務用品などの架空の発注を繰り返すなどして去年3月までの5年間に合わせて4086万円を使用したと見せかけて業者側に不正に蓄えていたということです。

架空発注は、診療科部門の責任者など6人の医師の指示で行われ、不正に蓄えた資金はパソコンなどの購入費に充てられていて、私的な流用は確認できなかったとしています。

国立がん研究センターは、架空発注を指示した6人の医師のうち、すでに退職した2人を除く4人について、停職2か月から減給1か月の懲戒処分にしました。

国立がん研究センターは「このような事案を起こしおわび申し上げます。研究費を使った物品の発注方法などを見直し、再発防止に努めたい」と話しています。

www3.nhk.or.jp

タイ人の反応

  • これは許したくなる不正だね。でも、不正は不正。でも、不正にしたくない。あぁ、どうすれば〜。 :onionhead027:
  • 自分自身のためじゃなく、仕事のために横領するなんて、この人達はとても尊敬できるよ。素晴らしい。タイとは違うよ。
  • おお、まるで現代のロビンフッドじゃん :onionhead044:
  • :onionhead044: 組織を助けるために横領するなんて、凄すぎるよ、日本人!
  • これは称賛すべきよね? それとも、やっぱり間違ってるのかな? :onionhead042:
    • 少なくともタイよりはいいよね。意識の問題だね。
    • 実際、不正はしたけども明確なメリットを生んでるものね。
    • 公共のために間違いを犯すならヒーロー、自分のために間違いを犯すなら畜生だよ。
  • :onionhead041: 間違いは犯したけど、それは公共の利益のためだった。どこかの国とは違うよね。
    • タイだね、ハハハ。
  • 中には悪い日本人もいるさ。
  • どう判断すればいいの〜? :onionhead027:
  • 処分するなんてひどいよ〜。
    彼らは組織のためにやったんだよ〜 :onionhead034:
  • 素晴らしい。称賛するよ。
  • 横領という言葉は使ってないよ。なぜなら、意図的に詐取しようとしたわけじゃなく、会計上の問題があっただけだからね。
แปลก !! หมอสถาบันมะเร็งญี่ปุ่นร่วมกันยักยอกทรัพย์กว่า 40 ล้านเยนไม่ใช่เพื่อส่วนตัวแต่เพื่อองค์กร
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(97コメント)

  1. 国会議員を減らしていれば起きなかったこと

    • バカじゃねーの笑
      日本の人口に対する国会議員比率はOECDでも下から数えた方が早い。国会議員を減らせば掬い上げられる民意も少なくなるんだぞ。低学歴^_^

      • >掬い上げられる民意

        確かに「パチンコ業界の地位向上」なんて公約掲げてる議員もいるわw
        民意っていうか、誰かの利益代表だけどな。

    • まぁ杉山大造みたいな要らない(元)議員やアイドルみたいな国会議員もいるしな。
      言いたいことは分からんでもないw
      じゃあ国民がまともな議員を選べばいいじゃないかといえばそうだけど、本当に優秀なのは一握りで殆どカスだからな。
      あのくだらない討論を見てればわかる。寝てるやつもいるしな。
      頭合わせでいるようなもんじゃないかとさえ思える
      その上議員宿舎は東京の一等地にありキレイで広いマンション
      それが国民の税金で格安で住めるという…

      • 国会議員がいい生活をしてたらすぐこういうこと言う奴が出てくるw
        カツカレーに難癖付けたマスゴミみたいな奴だなw

        • 国会議員の議員活動に一等地に格安で居住する必要性が見つからないから、費用を負担している納税者から異論が出てもおかしくない。
          カツカレーは私費で贖っているのだからどうでもいいことだが、国会議員や公務員が税金を無駄に使わないように監督するのは国民の責務でもある。
          一緒にすべきではない。

          • おまえ…。
            そんなに権力者が良い生活をするのが気に食わないのか
            格安じゃないと議員が事務所維持するだけで献金に必死になるだろ
            それとも貧乏議員は二時間かけて毎日霞が関や赤坂に折衝しに行くのか?

    • 国会議員の”給料”を減らせば問題ないな

      • 議員の給料を減らすと、本当に資質のある人が政治家にならないと言う話もあるからな、
        対して、政治家を志すのなら賃金が低くても問題ない、と言う人もいる。
        でもお金は大事だと私は思います。
        実際はアントニオ猪木なんぞが議員になるのが実情なんで、
        結局のところ、日本国民の低レベル化が問題なのでしょうね
        また、事実隠蔽してちゃんとした報道をしないマスコミも問題です、これが一番大きいと思います

        • そうそう名前が売れているタレントやスポーツ選手が当選するってどういうことよ。

          二世議員とか金やバックがある人じゃないと当選しない選挙システムに問題があると思います。憲法に自由は保障されていても現実的には、大志を持っていても一般人が突然立候補するなんて、不可能だもの。

          あと、日本の議員は給料のほかに様々な便宜が図られていて、家族もその恩恵にあずかっている。もちろんその経費は国庫から支出されているわけですが。
          給料高すぎというのはたしか。日本の首相がアメリカの大統領よりも給料高いってどういうことよ。

    • 今の国会議員に無駄が多いのは理解できる。
      知名度や人気だけで、政治のことをまるでわかっていない人を選挙の票田目的や議会での頭数のために立候補させるわけだから、国民が「議員の数はもっと少なくて良い」と思うのも無理ない(その客寄せパンダを選んでいるのも国民ではあるが)。
      本気で国を良くしようとしたら、今の人数で多すぎるなんてことはないと思うが。

    • 国会議員を減らせばそれだけ多数決が数が少なくなり買収工作が幅をきかせる事になります。議員が多い事も反対の意味で安定した政権基板となりますのでお間違えの無いように。

  2. >国会議員を減らせば掬い上げられる民意も少なくなる

    言ってる意味が分からない。
    国会議員の数を増やせば民意がより掬い上げられるというなら、
    直接民主制がもっとも民意に適ったものになるが、
    ではなぜ日本の制度はそうなっていないのか?
    ご高説を賜りたいもんだね。

    あと、自己の属する組織のためであろうと裏金を蓄積するなど言語道断である。
    組織のためといいつつ、やがては肥大した組織の政治力拡大や
    他の組織への裏工作の元手として活用され、不正と不公正を助長する結果が見えてる。
    タイ人を批判するつもりはないが、適正手続きの厳守は組織の裏金を蓄えるよりも
    ずっと有効かつ強力な組織防衛・強化の方策だと理解しないとダメだ。
    そうでないと、腐敗を蔓延らせる支那の同類に堕してしまう。

    • 直接民主制なんてしたら 何もかもが進まないでしょ
      古代のアテネですら機能しなくなったのに
      一億人いる日本でそんなことしたら国政が機能しなくなるだろ
      それでも直接民主制が良くも悪くも民意を反映するっていうのは確かだ
      ただ現実それをすれば機能しなくなるから、仕方なく妥協してバランスをとってるんでしょ

      不正に関しては許されないのは確かだ
      だが、動機によっては情状酌量の余地はあっていいと考える
      同じ不正でも私腹をこやすためと困ってる人や大多数の人のためとはっきりしていれば、その動機でも罪の軽重が決まるのが望ましい

      ただし、現実はそれを判断するのが極めて難しい
      だから罪はその理由にかかわらず公平に与えられるとするのも、それはそれで仕方ないと思う
      これもバランス

      • 横から追加しておくと、
        特設民主制の取られたアテネでは、奴隷は家畜として扱われていたからな。
        本当に参加できたのは極少数で、明治時代の帝国議会選挙みたいなものをイメージされたい。

    • なぜ馬鹿は極論で論破した気になるのか・・・。

      • じゃあ貴方のコメはなんなんでしょう
        18112に向けて言ってるんでしょうけど
        確かに極論ではあるけど、彼は彼で自分の考えを出して議論しようとしてる

        貴方のように馬鹿だのなんだのとけなすだけで済ませてるほうがよっぽど無意味ですよ
        彼の考えに対して反論があるならちゃんと書いた上で言ったらどうです?
        人をけなすだけのコメこそ必要ないです

        • 意見を出し合う会議ならもっともだがここは違う。
          頭冷やせ。


          • 意味がわからないですね
            けなすだけのコメントはいらないと言ってるんです
            会議だとかそういう問題じゃない
            人としての品性の問題でしょう

  3. 苦肉の策だったのかな・・・

    • 長年の組織化された“へそくり”。不正をしている罪悪感もなかっただろう。
      公金なんだから処罰は当然だよ。

  4. 地方公務員を減らしていれば起きなかったこと

    • 日本、他の先進国と比べて、地方も国家も他の公務員は少ないのだが(・ω・)

  5. 私的流用がなかったから許せとか。上流の村で誰かが下流の村の分まで水を引き入れても、私利私欲じゃないから許せというようなもの。

    • 意味不明のたとえ話すんな(・ω・)

  6. 組織が正義の為に使うというわけではないから。
    赤ひげ先生的なコストの穴埋めとか言うならともかく、大抵遊びに消える金だから。

  7. タイのみなさん・・・
    変わった反応をするなと興味深く思いました。
    罪の価値観がけっこう違うものなのですね。

    でも犯罪は犯罪、私的だろうが仕事上だろうが悪いに決まってる。
    いわゆる個人的な横領より、このての組織的裏金の方がもっと性質が悪い。
    しかも・・・日本の役所関係は多かれ少なかれ裏金を蓄えてる可能性が・・・。
    そして、裏金が個人流用・横領されたり、盗難にあったとしても表に出てくることが無い。
    こういう悪しき慣習は内部告発でもないと発覚しないんだよな。

    • まぁ、とはいえ一応世界汚職度ランキングで14位(清廉な国が上位ね)なので
      そこまで悪質なことができる体制ではないはずなんだけどね
      機密性の高い警察と防衛関係は別だけど

    • >でも犯罪は犯罪、私的だろうが仕事上だろうが悪いに決まってる。

      なんか勘違いしてるな。
      これ、犯罪じゃないが(・ω・)
      悪いに決まってる、とか小学生かよ(゚∀゚)w

      • >悪いに決まってる、とか小学生かよ(゚∀゚)w

        大人ですが、なにか?
        日本人の誇れるところは、個人の価値観の中に絶対善と絶対悪という基準がある事。
        それが公共の道徳と、社会の法に近いから治安の良さが実現しているのだよ。

        君だって「犯罪じゃないから~~」云々は君の中の価値観だろ?
        じゃあ公共の場所で「犯罪じゃない」行為なら何でもできるのかい?
        犯罪でなくとも人様の迷惑になることは非難されるべきだし、
        犯罪でなくとも社会常識に反することをしたら糾弾されてしかるべきだろう?
        「悪いに決まってる」物事はいくらでも存在する。

        そのぐらい小学生でも分かるはずなんだが・・・。
        君は小学生ですらない道徳基準の持ち主かね?
        屁理屈を言ってコメ欄で茶々入れる行為こそ『小学生かよ(゚∀゚)w』

        • >日本人の誇れるところは、個人の価値観の中に絶対善と絶対悪という基準がある事。

          それって個人の価値観に支配されるから、狂信者にもなりうるが、実は日本人は日和見主義なんだぜ?
          日本の治安の良さは周りの顔色をうかがって付和雷同するからであって、絶対善なんてものはないよ。
          そんなものがあったら、例えばシルバーシートで席を譲らない若者・・・なんてのは存在し得ないだろ。

  8. 不正は不正で罰せられるべきだが
    旧社会保険庁では窓口で支払われた保険料を横領したのに
    刑事告発もされず、退職金をもらってニコニコ退職。→その後時効で逃げ切り
    私利私欲の横領がなんも罰せられないのが不思議だ

  9. 普通に組織犯罪だろこれ

    擁護する意味が分からん

    むこうで誤訳されたんじゃないのか?

    • 同意
      カツカツだったか知らんがその状況に身を置く選択は自分でしたはずだ

    • どこが犯罪なのかわからないのに、なんとなく嫌いだから犯罪だと喚いてみる、というかんじ?(・ω・)

      不適切な費用のプールだがな。

    • うむ。犯罪だろ。医師は給料いいんだから私的流用する意味がないというか、職場を潤すことが私的流用だろ。
      停職2か月ってだけで医師免許取り上げられたりしないんだからぼろいもんだよな、医師免許ってのは

      • 経費の名目を書き換えた罪ってどのくらいの犯罪なのかね?

  10. ようはこのプール金を何のために使っていたのか、ということが肝心なんだよ。
    どうしても必要な目的(公共の利益になるような)で、資金がなくてやむを得なく、ってんなら同情の余地はある。でも、大抵の場合は予算余らしたら次年度の予算が減る、それならプールしてPCとかあれば便利なものを買ってやれ、ってのが実情なんだよ。
    記事にするならそこまで突っ込めよ、と思う。そこから現在の制度の問題点とか、改善方法なんかを議論しないと建設的なものにはならないだろ。

    • そんな小難しい事じゃPVも視聴率も稼げんだろw

  11. 法律が常に倫理や常識に沿っているとは限らないわけで
    破っていいとは言わないけど
    かたくなに法律を順守する事が必ず正しいかどうかはまた別だと思うがな

  12. 予算計上の名目と実際に購入したものが違うってことか
    備品より消耗品のほうが予算が下りやすいとかそういう事情でもあるのか

  13. そもそも公務員になる目的自体がラクして儲けて安泰って事なんだから、いくら偉そうな事言ったってそういった部署に配属されて上がやってたら文句も言わず甘い汁に染まってしまうわな。

    • 妄想と偏見と嫉妬とルサンチマンによる馬鹿発言だな(・ω・)これ

  14. うーん・・・複雑
    補助金自体もまともに振り分けられてるとも思えないし
    特定外国人に向けた異常な金額(人数比)も見てるしね

  15. 日本ってのは世界的に見ても税金の無駄遣いが出来ない国なんだよね、意外なことに。
    予算を落とすのにも厳しいチェックがあって、しかも最低金額しか落ちない

    入札制度なんか良い例で、一番安い金額を提示した下請けの民間企業にしか委託できず、
    結果的に宣伝費だと考えて採算割りで受注する企業すら出る始末な訳で

    道路工事も無駄にやってると言われるが、経済定期に採算が取れる道路のみを整備してるので、
    採算性の無い道路の整備なんかは許可が下りないことが多い
    このへんが例のトンネル崩落事故に繋がったりもしてる。

    • 諸外国とくらべてみたらいいのにね(・ω・)→イギリス、フランスとかの公務員

      まあ、調べる知恵もない奴は日本人にも多いから(´・ω・`)

  16. では「パソコンなどの購入費」にあてられるべき「本来の予算」はどこに消えたんだ?
    ・・・って方向にも考えが向くようにならないと駄目じゃね? と思った。

    • 研究関係は予算が常に足りないのが現状
      アルバイト的に企業から研究を請け負ったりとか色んな方法で工面してる
      ここがそうかどうかは知らんが

  17. 犯罪を犯罪と思わないのは法治国家じゃ無いからだな。
    タイも個人感情で動いてる国なのかと残念に思う。

    • 法治国家といえど、法律そのものの意義を問うことは当然必要だけどな。
      今の日本人は法律で決まってるから!で終わりの奴隷根性ばっかりだ。

      • よく『ゆとりは思考停止』の一言で切り捨てるくせに
        >>今の日本人は法律で決まってるから!で終わり
        で議論に応じない大人もいるよね

  18. 公務員を減らすとか議員を減らすんじゃなくて、
    金の使い方が下手なんじゃないのかっていつも思う。

    私の生まれた市では「予算が余ったから」って
    無駄に建物建てたりしてたよ。
    そういうのを無くしていけば、
    ちったぁ他の所に回す金が増えるやろと思う。

  19. アホくさ、なんで組織のために犯罪してんだこいつら

    日本人らしいとは思うけど、こういう組織優先の社会だから自殺者もたくさん出るんだろ・・・

    • 上に立つ人間がアホだったり私利私欲に走るやつだと現場でこういう事が起きる
      さらにそいつらの上に居るヤツが
      まともな仕事しなければ連鎖的に皺寄せが現場に走ってくる

      病院だけに限ったことじゃないのさ

      上ででてるけど
      「無能な政治家その他官僚」を削減と言う意味では大いに賛成だわ

  20. 結果的には情状酌量の余地はあってもいいとは思うが
    もし私利私欲の為に使われてたらと思うとなぁ
    やはり不正は不正だわなぁ。

  21. ウソ臭い信用出来ん、使途不明金の使用詳細を出せ!

  22. 不正をしないで済む環境に改善する方向に熱意を注ぐべきだったね
    手っ取り早い方法を選ぶといつまでもそのままになってしまう

  23. ジェネラル・ルージュの凱旋でもこんなエピソードがあったような

  24. 官僚を減らしてれば起きなかった事

  25. ※18150
    ま、米欄みりゃわかるが、
    アジアはしょせん人治国家なんだよ、結局な。

  26. お前等がもっと増えてれば起きなかった事。

  27. 不正は不正だ
    善行のために悪行を行っちゃ意味が無い

  28. 必要な物を普通に発注してれば問題無いだろうに
    なんか組織的に変なのかな?

  29. 4000万もパソコンだけに使ったのかしらー
    1台20万だとしても200台だよ?
    仮に、必要だったから200台購入したとしても
    予算つかない方がおかしいわw

  30. 不正は不正だしなぁ。タイ人らしい考え方だなぁとは思うけど。

  31. >国立がん研究センターは「このような事案を起こしおわび申し上げます。研究費を使った物品の発注方法などを見直し、再発防止に努めたい」と話しています

    研究者が起こしたこんな事件でこんなこと言ってるんだから、
    悪いのは間違いなくセンターの責任者
    XPくらいのふっるいパソコン使わされてたんだろ

  32. ここ母親ががん治療した病院だわ
    通院してた時システムが一新されて治療費の清算とか自動でできるようになったんだよ
    診察券のチェックとかもバーコードになったりしてさ
    受け入れ患者数増やすために頑張ってシステム導入して効率化したって感じだった
    割と真面目にPCが足んなくなったんでないかね

    そんで確かにここの医者は不正して懐に金入れるような人たちじゃないわ
    そんなことしなくても患者から直接心づけが懐にガンガン入ってくるから
    わざわざ危ない橋わたる必要がない

  33. 表ではダメとなるが、陰ではしょうがない、なんてことは常に世界の真理
    法や規則では裁けないことがいくらでもあるからね
    彼らのことは周囲の人は理解してるよ

  34. タイの人たちは純粋だね。組織自体、いいかどうかというのも難しいのにね。

  35. タイは私的な横領が酷いのかね・・・

  36. こういうのは国によって感じ方が違うよね。

    日本人は小さな不正でも組織や身内の為の不正でも
    犯罪は犯罪だとバッシングする。
    タイ人は組織を守る為で私的流用が無いから擁護してる人が多いのかな?

    中国人は、身内や国の為の犯罪は賞賛する人が多い。
    親の為に犯罪をした。
    子供に食べ物を食べさせる為に盗んだ。
    愛国心で犯罪をした。
    とかは犯罪でも擁護論が強い。

    韓国人は日本人を殺害すれば英雄となるように
    反日的行動は全て無罪と捉える狂った思想が有る。
    政治家や裁判所まで反日無罪なので困る。

  37. 不正は不正 だがプール金が発覚しても
    私的目的で使ったって事例 日本って本当にすくねぇーよな
    個人の横領の殆どは私的目的なのに 組織になると使わない
    本当に日本的 

  38. 私的な流用がなかったのなら直接欲しいものを経費で落とせばよかったじゃん
    特定の業者に発注してキックバック取ってたんじゃねえの?

  39. どうせ税金だから、という甘い考えがあったんだろうな
    擁護するのはちょっとおかしい

  40. モラルのない、誠意ある行動かな?

  41. 俺もここの患者だったけど(特殊な骨のガンだった)
    ここの病院は腫瘍に関しては日本一なんで、
    医師は私的な利益目的に横領なんかしなくても金が稼げる人達。
    研究や技術向上のために病院にいるってタイプが多い。
    それと全国の病院から患者が送られてくるので職場としてはかなりハードだと思う。

    それなりに職業意識のある人達だからこんなことが起こったんじゃないかな。

    俺の担当医も年取って体力的にしんどいのと、老後のもう一稼ぎのために
    丸の内にある会員制の病院に転職しちまった。

  42. そのお金は別に打ち出の小槌から出てきたわけじゃないんですが、それはいいんですかね

  43. これが社会保障費の増大の正体の一端か。
    やっと、医療界にも鉈が振るわれる時代が来る。

  44. あー社会保障費は殆ど年寄りの医療費の増加が原因で増加してるから。

  45. まぁこれを無罪にしたら法治国家じゃなくなるわけで
    そういう意味でも処分は必要
    元が激務だし強制的にあげた休暇だと思えばいいだろう

  46. 国会議員や公務員や役所を叩けば、
    社会に切り込んでると思ってる人って居るよねw

  47. こういうところは叩き安いから、監査も張り切ってやるんよね。
    ほんと接待用のお茶っ葉とかも買えないからな、買えたとしても、何のため?どこにある?とかたかが数百円でもマジになって調べてくる。ほんと予算の縛りがキツすぎる、というか弱い所で本気になりすぎ。
    高い装置も一年の予算じゃ買えないから、数年、プールすれば買えるんよ。それが許されない日本の予算。

    • 無知な政治家が仕分け作業なんてやるからこういうことになる

  48. 俺が監査官ならやっぱり罰するけど
    内心はタイ人と同じような戸惑いを感じる
    でも罰するけど

    • 自己レス でも、国立がん研究センター側に居たら、同じ誘惑にかられるのはわかる。不正だから絶対やんないけど。

  49. 会社の交通費を使っておきながら、ちょっと寄り道して買い物をしたりすることも本来不正行為だからな。

  50. えーと、俺が2002年に研究員でがんセンターいたときも同じことやってたよ。
    結局役所は予算を余らせること=悪なのね。
    だから年度末になったら、必要もないアルバイト雇ったり、
    FD数千枚発注した(消耗品)ことにして、業者にノートPC持ってこさせて、
    自宅に持って帰るってやってたよ。

  51. 実際お金は貯めてもいいはずなんだけどねえ
    予算繰り越し実現しますよ~に

  52. 国会議員の数や質、給与、特権の話で持ち切りなってる上の方のコメントは何なのか…(´・ω・`)

  53. くだらねー議論してるバカの集合場所ここですか?

  54. 予算余らすと来年度から減らされちゃうからね。
    俺も大学の研究室によく空箱納品したよ。

  55. ドクターヘリ買うのが夢だったんです?

  56. 日本人は「強い日本人と外国人の罪は許すが、弱い日本人の罪を許さない。」かなり気持ちの悪い人種。
    会社のために横領したんではなくて、横領していた会社が従業員に罪を押し付けただんよね。
    少し調べればわかるとは思うが役員にあの国の外国人がいるんじゃね?

  57. 裏を返せば私利私欲に走る度合いがタイの方が酷いという思いがあるんだろう、この反応は。

  58. 医療機械なんてのはむやみに頑丈だから平気で20年とか使うんだよな・・
    だもんで、そのスパンサイクルでパソコンなんかも長く使わせるのが普通になってる。
    資材課なんかはリースアップから本当の勝負って感じだしw
    進んでいるようで老朽化が激しいのが医療現場なんだよ・・新しいの買ってやれ。

  59. ほれほれほれwww

  60. 癌の研究に予算を出しても票につながらないから、予算が出ない。

コメントする

ニュース 反応 日本