親日国タイの反応

タイ(チェンマイ)の美味しそうな屋台料理の画像【タイ人の反応】

 

チェンマイの歩行者天国マーケット

中国人がタイの北部チェンマイにある歩行者天国型のマーケットの中の屋台料理ばかりを撮った写真がタイで紹介されました。タイ人の反応をまとめています。

  2016年01月24日の人気記事TOP6

中国人の撮影したタイの屋台料理

タイ人の反応

  • これ歩行者天国で7つで20バーツ(60円)だよ。遊びに行ったときは、いつも買ってる。

  • このタイプの容器初めて見た〜。超食べたくなる〜。 :onionhead032:

    • こういうのチェンマイじゃ、たくさんあるよ。よく買うんだ〜。
  • デパートやホテルの中で食べるより何倍も美味しいし、お腹いっぱいになるよ〜。でも、衛生面にだけは気をつけるようにして欲しいけどね。
  • そろそろ「タイ料理は他の国のどんな料理にも負けない」ってコメントが出る予感 :onionhead040:
  • 夜中に見るのは拷問すぎる〜 :onionhead022:
  • これとこれは見たことがないや。見かけたら食べてみよう  :onionhead026:
  • これどこなの??
    凄く行きたい〜 :onionhead045:
  • この写真はチェンマイの歩行者天国マーケットだね〜 :onionhead035: :onionhead035:
อาหารรถเข็นไทย หลากหลายชนิด ในสายตาชาวจีน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(82コメント)

  1. 東南アジアこそ外食の本場、て言ったら、うちの母親が日本ほど外食の発達している国はないって切れてた。そんなレベルじゃないんだって、都会じゃ台所を持ってない人が多いくらい。5人に1人が外食産業で働いているとか、それくらいの規模。

    • 小中学生が朝食を屋台で食べたりするからな
      確かに店の数は多い

    • 規模はわかるけど、日本は和食だけでなく洋食もおいしいし高いものは高いだけの物を出すので、単に外食の目指す方向性が違う気もするけど...

    • 外食の状況にも依るが
      外食の捉え方が違うからねぇ。
      タイは確かに外で飯を食うのが「普通」だったよ。
      ランチもそこらの屋台で食ってた。

      異文化ってのは体験して初めて理解できるし
      体験なき知識ってのは 傲慢さや差別に繋がるのは解る気がするよ。

      • 傲慢さや差別と体験はあまり実はそんなに関係ないw

        一方で体験できることで消える傲慢さは確かにある
        その一方で、体験すればするほど別の傲慢さや差別意識が出てくる人は普通にいるよ

        物事への関わり方や個人の性格のほうが大きい

        上の人のお母さんの意見もある意味間違ってもいないけど、コメントしてる人は体験が仇となって、お母さんの意見も単に見方の違いだと理解できなくなってる

        そういう場面は海外にすむ外国人でもよく見たよ

    • 質の伴った外食の量なら日本は世界一だろう。

      日本は、前回の東京オリンピックの選手村のために、世界各国から来た選手に世界中の料理を毎日1万食作るという国家的な大プロジェクトをやったわけよ。

      それで冷凍庫の導入、2000種類もの外国料理レシピの共有、分担化、効率の良い調理法、大量の食材の安定供給、という画期的なシステムが次々と実用化された。

      日本で外食産業が巨大ビジネスになり、欧米よりはるかに進んでいるのは、この時の経験と人材が日本各地に進出したから。

      単に屋台飯レベルの密度なら、台湾とタイじゃないか。総量は中国、インドだろうけど。

  2. タイと中国が料理ではアジアで1,2を争うだろうな
    高級料理が有るから中国が一位だな
    タイはB級グルメで一位だな

    • タイには王宮があるぞ。中国にはない。

      • タイの高級料理で好きなもの挙げてみてよw

        • たとえばトムヤンクンってもともとは宮廷料理。高級なのは具材も厳選でとことん高級。中国の場合、名前だけでレシピが残ってない料理も多いが、その点でタイの王宮は続いているからな。たとえば、菓子の類なんかは昔のレシピがそのまま残って、今でも現役で作られている。

          • 悪いけど中国料理を中国のその辺で食べておいしかったこと無いわ

            北京ででたべた宮廷料理もいまいち、、、

          • タイの宮廷には今でも年間十数人の女子しか入れない超超難関の伝統を伝え養成する学校があるよ。
            現役の宮廷料理人が宮廷料理を伝授したり、宮廷で働く人達が立ち居振る舞いやマナーを教えたり、現役の宮廷人が直接伝授することで、タイで最高の人材を養成している。
            卒業後はそのまま宮廷に留まり働く人や、社会に出ても引く手数多で将来が約束されている。
            そういう人達が社会で宮廷料理などを広めているから、街中でも本物の宮廷料理に出会えるんだよ。
            肝心なのが、本物のタイの宮廷料理は辛い物が意外と少ないって事。激辛で有名なトム・ヤム・クンなども宮廷では辛さ控えめで生のハーブの香りのが際立っている。

      • タイの宮廷料理を食べてからそういうことを言いましょうねw

        • あなたは食べたこと有るの?

    • うむ高いタイ飯は値段に見合ってない事が非常に多いw

      • すごく分かるw
        タイの高いレストランって内装は綺麗だし、こぎれいに盛りつけられているけど
        屋台や大衆向け食堂の方がおいしいと思う

    • へぇ例えばどんな料理が美味しいの?

    • 中国の高級料理といっても、本土のものは不味くて先進国民には食えないレベルだよ。
      台湾や香港、日本で発展した高級中華を逆輸入した店だけが美味い。

      タイには、200年以上も王室で作り続けられてる宮廷メニューも、本物の宮廷料理もあるけど、中国には無いだろ。中国の「宮廷料理」なんて今の中国人とは遺伝子からして無関係の異民族王朝のレシピから捏造復刻したインチキだよw

    • いや、アジアでは日本が圧倒的な一位だよ。残りのアジア全部足しても敵わない。
      三ツ星レストランも多いし、街中の多くの料理人もそのレベルの味を知った上で切磋琢磨してる。
      200年、300年続く老舗も多く、千年続く菓子屋まである。

      次点がだいぶ落ちて台湾だろう。タイはあくまでも、「東南アジアではダントツに美味い」くらいの水準。

      中国なんか論外だわ。三ツ星レベルどころか、先進国レベルの料理を見たことも食ったことも無い料理人に何が作れるの?

    • ツアーで中国行った人に感想聞いたら「料理がたいした事なかった」って皆言うし「一番たいした事なかった高級料理は?」って金持ちのコに聞いたら「満貫全席」って言ってたよ。
      中華料理もタイ料理も好きだけど、現地で食べて美味しいかどうかは疑問…両方共に日本で食べるより辛そう(ノД`)

  3. 食べてみたい~

  4. 仕事だと弁当もって行くけど、
    こういう気軽に外に出て食べれる屋台があるのもいいな。
    しかし、夜中に見る画像じゃなかった・・・。

  5. さくらももこも言ってたけど、タイの屋台はガチだぞ

  6. チェンマイって結構危険な所だったんじゃなかったっけ?
    ヘロインが有名で、現地のホテル従業員にヘロインをベッド下に用意されて警察呼ばれて、
    袖の下で日本円で10万くらい金を払うのが通例になっていて日本人とかターゲットにされてるって聞いた事がある
    10年前くらいの話だから今はどうだか知らんけど

    • んなこといったら、タイ全土が危険(・ω・)

      • 全土でそんなにヤバイのかよ、恐ろしいな
        警官も普通にグルなんだろうな

        • また、そうだね(・ω・)→警官もグル

    • 今はそんなことないよ。しかもチェンマイでは。
      政府の撲滅運動でほとんど無くなったよ。
      ゴールデントライアングルに近いチェンライ方面では麻薬の押収とかたまにあるけど旅行者がどうこうのレベルじゃないし。アイスとかって言うドラッグが多いみたいだね。
      大麻くらいなら勧めてくるやつもいるけど。
      チェンマイはタイの中でもかなり安全な場所だよ。パタヤとかにいるような狂った外人も居ないし。中国人がかなり増えたけどね。。

  7. おいしそーおいしそー
    台湾行ったら必ず太って帰ってくるけど
    タイに行っても太って帰ってきそうだwww

  8. 海外の屋台はちゃんと料理っぽいものが食べられるから良いんだよなぁ
    日本の屋台ってヤク○でも作れる単純な定番ものばっかりになってしまって
    誰も努力しなくなってるから良くない

  9. 日本の屋台とは次元が違うよ
    アジアのは食事として確立されてるし
    デザートやおやつとしても新しい店が出来ては潰れて競争も激しい
    バイトのチンピラが小遣い稼ぎしてるテキ屋とは比べるのが失礼

    • 祭の出店と屋台の区別つかないのか?(・ω・)

      • 日本の屋台は食事するところってより、一杯引っ掛けるところって傾向が強い
        から比較対象にするところから違うと俺も思う。あと、屋台に限らず露天で
        営業してる人達の多くはテキヤや、地回りのヤクザとかとまるっきり無関係
        ではないと思うよ。

    • >アジアのは食事として確立されてるし

      てか食事として確立されてるなら屋台というより単に建物が簡易なだけでレストランだよね

      テキ屋と比べるのが失礼なら、日本の常設の食べ物屋と比べるんだろうけど、
      要するにファーストフード店でしょ?
      常設の食べ物屋なら日本も負けない

      • なんでそんなにムキになって張り合うの?
        日本が1番って結論にしなきゃ気がすまないの?

    • 衛生面から値段から格式からそりゃ違うからなwwwww

  10. くっそ~なんでこんな時間に見ちゃったんだ!
    タイトル見れば美味しそうな食べ物の写真ばっかりだと想像つくだろ自分!

  11. 海外旅行で、生の果物(ジュースも)と氷は
    お腹壊すから要注意と言われているけど、
    タイでも注意したほうがいいのかな?
    タイはグロ料理があるみたいだから、一生行けない罠。

    • わたしはおなかが弱い日本人の中でもさらに弱いほうだけど、
      タイでは一度もおなか壊さなかったよ。
      生の果物も食べまくったし。
      ジュースやかき氷も普通に食べた。

      • 情報ありがとう。
        海外旅行の予定に、タイも候補に入れときます。

      • 「地球の歩き方」を読むと
        赤痢が怖いみたいな事が書いてあったから
        自分も腹が弱いから結構ビビってたw

        • タイ人だって赤痢は怖いから気を付けてる、だから一般的には少ないよ。
          それよりもテング熱や狂犬病の方が身近にあって気を付けた方がいい。
          外食産業で料理人が衛生のために「手袋」を付けだしたのはタイの方が早いし・・・。

    • タイに1年間ほど住んでたことがあるけど屋台もその辺の食堂も業者が販売してる氷を使ってるから大丈夫だよ。真ん中に穴の開いた筒状の氷。
      屋台とかだと水は店が用意した無料のものと有料のペットボトルを置いてあるところがある。無料のでもお腹壊したことないけど心配なら買っても30円くらいだから。
      果物も大丈夫。
      生ものには注意したほうがいいね。

      インドネシアでは何度かお腹壊したけどね。。

  12. うわ~おいしそう。
    というか、絶対においしいって確信が持ててしまった。
    そして、どれもきれい!
    目にも楽しいってのがいいね。

  13. 中国の屋台って大体むちゃまずかったけど、タイのはおいしそうだね
    タイ人は味のセンスある

    • 香港や台湾は美味しいでしょ。
      中国本土の屋台って半分くらい廃油使ってんじゃなかったっけ。恐ろしい。
      タイは食べ物やさんいっぱいあってほんと楽しいけど、流石にスシと貝類はちゃんとした店じゃないと食べる気がしないね。

      • 屋台の寿司じゃ魚も貝類も生は少ない。
        火の通った食材や練り物系が寿司ネタになってる。
        そもそもタイ人だって屋台の生魚は食べないよ!

      • そうだね
        台湾は実は屋台はそんなにおいしいと思わなかったけど、おいしい店はとてもおいしかったよ
        昔に台湾の現地の偉い人に連れて行ってもらってむちゃおいしいところで食べたから、高級で良いところだけど

        中国は個人的にまったく気に入らなかった
        シンガポール料理もダメだったなあ...

        実家がみんな卸売りの食品関係者だから評価が厳しいだけかもしれないけどね(落ちた鮮度とか添加物の入ったものが好きではないので屋台はそもそも向かないかもしれない)

      • 香港や台湾は昔から、外国人が出入りして先進国の味覚水準にアップデートしてるし、現地人もそれに近いレベルで味が分かるから、美味くなった。

        戦前の料理レシピを集めてるけど、中華料理も当時のままのレシピで再現しても素朴すぎて、ぜんぜん美味くない。

        中国本土は、ぜんぜんアップデートしてない土人食のままだから、かなり劣る。

        • そうか。香港(広東)料理が甘めでイマイチなのは
          飯マズ国家の植民地だったからなのか(゚д゚)マズー
          香港は本土から地下水引いてるから腹壊す人が結構いる

          台湾は日本の中華ファミレスやレトルトと同じ味だった
          台湾の白米は日本領時代に改良したから日本米に近い
          屋台のお米もおかずなしでもいけるぐらい(゚д゚)ウマー

    • 屋台物なんて日本でも信用出来ないっていうのに・・・

  14. タイ、ベトナム、中国は料理文化がしっかりと体系化されてる国だし個人的に食べ物旅行したい。
    ただ不衛生なものもあるから注意しないといけないけどね、特に中国は。

    日本の料理もいいけどタイ、ベトナム料理はもっと広まってもいいと思う。
    キムチみたいなゴミより絶対いいし。

    • おいおいキムチは豚キムチにすればご飯三杯はいける素晴らしい食材なんだぞ、バカにしたもんじゃない

    • タイ人もキムチ好きだけどなw

      • タイ人がいちばん軽蔑してるのが韓国料理だよ。
        あんなの塩と唐辛子ぶちこんだだけの犬も食わないごみだってさ。

        • sukishi、syabushiなんかのタイ人に大人気のチェーン店も韓国モノ取り入れまくってますが・・・
          韓国嫌いなのは分かるが事実を歪めちゃいかんわ

  15. 「タイ料理は他の国のどんな料理にも負けない」

  16. 普通に食ってみたい
    東南アジアの料理は辛いのも多いけど、ちゃんと旨みもあるんだよね

  17. タイ料理美味しそうだ
    タイに行きたいなー

    でも虫は食いたくない

  18. タイカレーの缶詰日本で人気出てるけど
    あっちの画像がでないんだよな

  19. 辛い料理で思い浮かぶのは、四川料理、韓国料理、タイ料理、メキシコ料理なんですけど
    韓国料理の辛い料理だけは好きになれないんですよ。
    韓国も韓国人もド腐れとは思っているんですが、
    それをキッチリ差っ引いてもやっぱり好きになれない。
    因みに韓国には仕事で4回行きましたし、その際は取引相手の接待で朝食以外は韓国料理でした。
    中国には、これも仕事で福建省や広東省を中心に100回以上行ってますし、
    タイも同様の理由で5回、メキシコには行ったことはないのですが
    米国には1年半近く住んでいたので、散々ヒスパニック料理を食べました。

    なぜ韓国の辛い料理だけが好きになれないのかを自分なりに考えてみたのですが
    不必要な甘味を感じるからのような気がします。
    タイ料理にも甘辛い料理はたくさんありますが、どれも良く馴染んでいると思うんです。
    韓国料理のような不自然な(不要な?)甘さを感じない。

    いっそのこと韓国料理は甘味料を省いてしまえばもう少しマシになるんじゃないでしょうか?

     

    • 韓国系の記事で言えよ

  20. 最高やん。全部食べてみたい。

  21. 千と千尋の神隠しみたいだ
    もし俺がタイに住む事になったら、湯婆婆がいなくても勝手に豚になっちまいそう

  22. リアルで腹が鳴ったw

  23. 海外いろんな国いったけど一番うまいと思うのは日本ぬかせばタイ。イタリアのパスタやピザは日本のほうがうまいと思う。中華は口にあわないのがあるし、トルコも日本人の口にあわないと思う。
    ケーキは間違いなく日本。欧州はいいのは少数店のみ。

    • タイ料理が日本で人気があるのは米を食べる民族の料理だというのもあると思う。
      タイで日本料理の人気がでてきたのも米食に共通性がある。

      管理人さん画像に番号を振ってくれないかな、画像にコメントつけづらいよ。

  24. お祭りの屋台みたい^^
    日本の公園でもタイとの交流なんかでやってたよね

  25. 器がなんか情緒あっていいなぁ
    白い発泡スチロールは味気ないよね

  26. あれ?日本のお寿司みたなのがあるじゃんwww
    あと焼きイカもあるっ!!じゅる!!

  27. 食と衛生に関してはクッソ五月蝿い我等日本人だが、
    そんな日本人がタイに数多く居住して離れない
    最大の理由が食い物だからな。

    自国だとせっせと自炊やってる料理好きの
    日本人女性ですらアホらしくてやらなくなるからな…

  28. タイに限らずだがアジアの屋台文化は安いし種類も豊富でいいよね。
    チェンマイはマッサージも安いしバンコクよりも和める街。

  29. バンコクは騒がしいからチェンマイは一部除けば静かでいい。治安がそんなに悪いと思えないし
    老後移住するならタイかマレーシアと考えてる。

    • そう考える人が多くて、開発が進んで車が多くてチェンマイも今は排ガスが酷いらしいけどね。

  30. タイ人の男性と結婚してタイに住んでる日本人女性は、家に炊事場がなくて簡易炊事場作って時々料理していると言ってた。
    タイは屋台料理ですべて食事が賄えるので、作るより買ってくる方がいいらしい。
    おかずが色々おいしそうだった。

  31. タイ料理って日本人好きな人多いよね。

  32. 日本の衛生基準に則った、ちゃんとした物なら食べてみたいけど・・・
    その点タイはまだ信用出来ないんだよな~
    卵だって、中国の偽卵使ってるかも知れないし。

  33. 行ったことあるけどタイの料理は基本的にハズレがなかった印象。
    ただドリアンの菓子は糞まずかったw一口食ってゴミ箱行き。
    日本に戻ってタイ料理屋行くと高い!現地300円で食えるものが1500円位する(当然だが

  34. 代々木のタイフェステバル楽しいよ!こんな感じ!ごはんもおいしい!

  35. 衛生面さえちゃんとしてたらタイの屋台は最強だろ。

    • 何処で有れ屋台で物食う奴が衛生面を語るなよ

  36. 超美味そう!!!腹減っちまった!食べ物入れてる皿代わりのものもセンス良くて食欲そそるね!
    多分何年か後に手術する為タイでお世話になることがあるだろうから、こういう所も行ってみたいなあ。

コメントする

グルメ タイ 反応